スポンサーサイト 


蘇生完了!! 

さぁー、いよいよ年の瀬だー。
今年も残すところあと2日しかないんですねぇ。
明日は目いっぱい楽しんでこようと思います。

因みに明日は予約投稿になるかと…。
それもすっごいしょぼいやつね。
まぁ大晦日だし、しょうがないですよね…。


さて、今日は昨日の続きやりましたよーw
なんとしても年内にあのパソコンを蘇らせてやる!!

…と、意気込んで見たものの、やはり現状のスペックではニコニコ動画はおろか、youtubeさえまともに見れませぬ。
なので、ここはもうこの機体は諦めて、パーツを取って行く事にします。

そこで登場は新たな母艦。
これまた押入れの中で眠っていたNEC製のPCですたい。
これは何時だったかな、俺が中二くらいの時かな、初めて買ったXP機ですね。
と言っても俺が買ったわけではなく、親父が買ったものなんですが。


しかしこの媒体、現状のままでは動きません。
覚えている方がいたら尋常じゃないのですが、いつぞや親父のPCのHDDが壊れたと言ったことがありましたよね。
その時のPCなんですよ、これ。

当時は中古ショップで中古HDDを買ってきて、それで復活させたんですがね…。
今はそのHDDさえも抜かれて(そのHDDは現在、俺のメインのサブHDDとして活躍中w)完全に脳無し状態なんですなw


と言う訳で、このHDDなしのPCに、発掘された化石PCのHDDを積んで動かしてみることに。
…完全に98SEのPCの方を復活させる当初の意図とは外れてきてますけどねww
ここまで来たらフォースPCを作ってやるんだいww


さて、では禁断のネジを外しまーす。
10年ぶりの開封ですなw


(10分後)


はい、摘出完了!!
98PC_02.jpg







ちょっとぼやけちゃって見難いのですが、右下の方に10GBと書かれてますねw
年代もののHDDなんで、いつ逝ってもおかしくないのですが、折角なので逝くまで付き合ってもらいますよ!!


因みに、上から見た感じ。
98PC_03.jpg







横から見た感じ。
98PC_01.jpg







うーん、思ったよりきれいでしたねw
もっと埃だらけになっているかと思いましたがw


それでは、このPCはちゃちゃっと組みなおして、再び押入れの中に戻っていてもらいましょうw
また出会う日まで…。
お前のことは忘れないぞww


と言う訳で、思い出のPCから頂いたパーツ3点(10GBのHDD、15インチブラウン管ディスプレイ、キーボード)を使って、再び作業開始です。


今度は脳無しになっているNEC製のPCにHDDを取り付ける作業ですな。
これはもう何度かやっている作業なんで割愛ww
結構簡単に取り付けられました。

ただ、若干PC側のパーツに手を加えましたが。
HDDケースの形状が合わなくてね。
ペンチでひん曲げてやりましたよww
あんまり上手くHDD固定できなかったけど、まぁいいやww


さて、最後にOSを入れなきゃね。
XPはもう持っていなかったので、今は使っていないWin2000を入れることにしました。
もう一個使ってなかったOS、98SEでもよかったんですが、ここは互換性を考えてこちらに。

因みに今まで俺は95、98、98SE、2000、XP、そしてvistaは一時でも所持したことがあるのですが、MEだけはないんですよねぇww
使いにくいともっぱらのうわさですが、本当なんでしょうか…。
どなたか使ったことのある方、感想聞きたいですなw


と言う訳で、無事にインストールも終わり、必要なドライバを適当に入れまして、蘇生完了となります。
やー、まさか二日作業になるとはww
大掃除もそうですが、勉強させろとww
これは相当な時間ロス!!


では、蘇ったPCを見てみましょう。
HDDの方はこんな具合になりました。
98PC_04.jpg







うん、少ないねww
32GBにしたEeePC以下だこれww
でもいいさ、動けば…。
10GBでまたやりくりすればいいし、前のEeePCの4GBに比べればへっちゃらですよ!!
今度はコンパイラ入れたりする訳でもないですしね。


そして問題のニコニコ動画ですが…、
98PC_05.jpg







うん、ギリギリ動くね。
コメントが濃いところはちょっとカクカクするけどw
コメ切ればめちゃスムーズですわ。

同じくyoutubeもヌルヌル動きました。
やっぱりCPUの性能が前とは段違いですわ。


あ、因みに今の母艦のCPUはAMD社のDuronプロセッサ、1.1Ghzでございます。
まぁー前の母艦のCPUに比べれば雲泥の差ですよ。
それでも今では考えられないほど非力ですけどねw

あとメモリの方なんですが、最初に言い忘れてましたが実は見つけた状態でささっておりませんでしたw
多分、HDD抜いた時についでにメモリも抜いて、友達に売ったのかとww
そんな思い出が少々ありますわ…。

なんで、急遽PCショップにいって買ってきますた、256MBを1枚。
お金を極力かけたくなかったんで、最小でいいかなと。
500円で買えたんで、まぁ良しとしますわ。


とまぁ、前の母艦に比べたら格段の良さですね。
二つの化石PCが合体して、今ひとつのPCを作り上げましたww


さて、これにて作業終了。
あとは適当にWindowsUpdateにでも当てて、最新の状態にしておきますわ。
HDDがどれくらい持ってかれるか不安ですが…。
まぁ3GBくらい残しておけば問題ないでしょ。

んー、我ながら無駄なものに時間と500円をかけた気がしますw
ま、PC弄りは好きなので、いい娯楽になりましたがねw
また今度、そのPCから更新してみたりしますわ。
皆さんも、押入れに眠っている化石PCを掘り起こして蘇生してみてはいかがでしょうw?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/942-f42c9759

