 


新サービス開始!! 

さぁーいよいよ明日は日本シリーズ第6戦ですな。
巨人が勝てば優勝決定
西部が勝てば第7戦にもつれ込むと言う試合。
お互い負けられない一戦となりますな。


さて、今日はモンハンネタ。
いやー発売から早半年以上経った訳ですが、ここに来てMHP2Gに再び光が差しましたね。
知っている方は知っていると思いますが、PS3を介して離れた人とアドホック通信を行うことが出来る、「PlayStation®Portable β」のサービスが先日開始されたんですな。

今のところ対応しているゲームはMHP2Gのみなんですが、この先増えてくると思われます。
まぁなにが来るかはお楽しみってやつでしょうねw
まだβ版ということで、今後の改善も多々あるでしょうし。


で、さっそく昨日プレイしてみましたとも。
結構前からチェックしていたサービスだったんでねw
CFWなどいろいろ不安がありましたが、無事に出来てよかったですよ。


それではまずは簡単に導入方法を。
用意するものはPS3(20GBモデルは不可)、PSP、PlayStation®Networkアカウントの3つですな。
20GBモデルのPS3は無線LAN機能が付いていないため不可能とのこと。
俺としては持ってて良かった60GBってところですわw

そしたらまずはショップの方から「アドホック・パーティー for PlayStation®Portable βバージョン」をダウンロードしましょう。
勿論無料でダウンロードできます。
大体インストール完了まで3分くらいですかね。
結構小さいファイルのようです。

インストールが完了したらXMBの方から起動しましょう。
その後、メニュー画面の「スタート」の項目から利用規約画面に移り、それに同意すればロビーに進むことが出来ます。

ここまでくれば後は適当にロビーを選んでその部屋に立っている部屋、または自ら部屋を建てて人を待てばおkです。
集まった人同士でチャットを使ってどのクエに行くか話し合いましょう。
マイクがあれば音声チャットも出来ますし、無いなら無いでもテキストチャットで十分対応することが出来ますね。
因みにチャットはクエストに参加中でも使うことが出来るので、上手く使っていくといいでしょう。

そして最後に、クエストが決まったらコントローラーを置いて、PSPに持ち替えます。
オートでオンライン集会場に入ればあら不思議。
近くにいるはずの無い人たちがお出迎えしてくれるはずです。
あとは普段のアドホック通信と変わりなく、クエストを受注して参加すればおkです。
また、カード交換なども行うことが出来ますよ。


まぁそんな感じで昨日は数クエスト行ってきました。
手練の人たちとウカム行ったり、上位で苦しんでいる人のヘルプをしたり…。
楽しみ方はいろいろですな。

ただやっぱりG級は気合入るねww
死ねない、死にたくないわww
普段の面子の時は「ごっめーん☆」で済むけど、見ず知らずだとやっぱりね…。
逆にその緊張感もいいんですがw


さて、ここからは改善して欲しい駄目だった点をいくつか。
まず真っ先に言いたいのは文字の小ささですね。
正直チャットが全然見えません。
それはウチのテレビの性能の問題もあるのですが、それにしても小さすぎる。

なんですか?
このゲームやるのは20インチ以上のテレビを持っている方のみですってか??

それじゃぁ、人気も上がらないかと。
この辺の改善を求みます。


それと説明不足感が否めませんね。
初日と言うことで、しょうがないかもしれませんが、みんな全然発言しない、部屋を建てないって感じ…。
もともと俺はMGOとかでネットゲームはやっているので慣れていますが、そうでない方には戸惑いが大きいですよ…。
部屋立ての必要の無い、オートマッチング機能とか搭載してくれるといいですね。


ま、まだ始まったばかりのサービスですし、今後の発展に期待ですわ。
いろいろな改善点をいかに直せるか、ですね。
ソニーの底力にかかってますなww
任天堂に押されまくっている、PSP、PS3の売り上げ向上に繋がることを祈ってますぜ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/885-3023c5f2

