FC2ブログ

パソゲーも捨てたもんじゃないね。 

今日はまったくもってゲームやれてないので最近始めたあるパソコンゲームについてお話します。

さて、前までパソコンゲームと言うと自分はあまり面白いゲームは無いと思ってましたが、ちょっと前に友人からとあるゲームを頂きまして。
それをやってみたら意外とハマリ、それはそれはやり込んだのが今から2年前の事でした。

んで、最近になって再びそのゲームをやってみるとやはり面白い。
はやり名作とは飽きないものですね。


さて、そろそろゲームのタイトルを明かしますとズバリ「信長の野望」です。
メチャメチャ有名じゃん!!と言う突っ込みは無しの方向で。
まぁ確かに色んなハードで出てますからねぇ…。
わざわざパソコンゲームとして紹介するには値しないような気もしますが。


そんで、このゲームの内容を良く知らないと言う方のために簡単に説明しますと、戦国時代の武将を操って天下統一を目指すシュミレーションゲームです。
つまり、歴史を大きく変えれる訳です。
実際には最終的に徳川家康が天下統一をして江戸幕府を建てた訳ですが、ゲーム内では真っ先に家康を討って江戸幕府誕生を阻止してみたり、武田信玄でプレイして織田の鉄砲部隊を騎馬部隊で蹴散らしてみたりと、いろいろプレイヤー次第の展開を作れるわけです。

また、自分オリジナルの城も作れます。
自分の住んでる場所に造ってみるもよし。
佐渡島のど真ん中に建ててみるのもよし。
山奥にぽつんと建ててみるのもよしです。


まぁ平たく言えばやり込み要素は充実してますね。
あとはちょっとだけ日本史の勉強にもなります。


因みに自分は1回目は織田家で天下統一したんで、2回目は伊達家でプレイしてます。
武田信玄や上杉謙信も結構好きな武将なんですけどね。
ここはやはり東北から徐々に統一していくのもいいかなと思ったんで。
まぁガンバレ正宗。



多くのハードでソフト出ているんで多分誰でも簡単にやれると思いますんで、もし戦国時代に興味がある方は是非一度プレイしてみてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/85-715b9d69