FC2ブログ

ステージ作りタノシイヨー 

韓国のLGツインズとの練習試合になんとか勝利したようで。
まぁ「なんとか」と言ってもこちらは主力選手ではなく若手選手を主体としたメンバーで挑んだ訳ですが…。

今季は北京オリピックにより主力選手がごっそり居なくなりそうですから、どうしても若手の台頭が必須な訳で。
最近は堂上兄が調子いいようですが、ほかの若手もどんどん伸びてきて欲しいですね。


さて、では今日はスマブラネタで…。
ファイナル盾編は明日やりますw
今日はちょっとゲームできなかったんですよ…。
期待してくださっていた方、すみません。


んで、今回は普通のプレイではなく、「ステージ作成」とやらをやってみました。
このモードはXが初ですねぇ。
自分でオリジナルのステージを作成できると言うモードのようです。
勿論作成したステージは実際に遊ぶことが出来、友人に送ることも出来る…ぽいです。

因みにステージ作成の際のパーツに関しては初期に用意されたパーツに加え、特定の条件を満たすことによって3セット追加することが出来ます。
今回はその全てを追加した上で作成をしてみました。
折角ですから、フルパーツでやりたかったんでねw


とりあえず今回は、各フィールドサイズ1ステージずつ作ってみました。
簡単にサクッと作ってみたものなので、実際どんなバトルになるのか分かったもんじゃありませんがねw
まだお試しプレイもロクにしてないんですww

ま、でも一応完成と言うことで紹介してみます。
不出来でも笑わないこと、いいですねw?


ではまずは最小フィールドのステージから。
SBX_04.jpg

タイトル「ななめ」

これは作成時間10分掛からなかったですww
テキトーに斜めの床を使って左右対称にしてみただけのもの。
数戦やった感じでは割と白熱しますが、逆に言えばこれといって面白みがないステージになってしまった感が否めません。

それと特徴としてブロック床が無いため、ステージ端に掴まれませんww
つまりちゃんと着地できなかったら死にます。
復帰技が乏しいキャラにはキツいかもしれませんね。

さらにほぼ全てが斜め故、アイテムがほぼ全て零れ落ちますww
獲りたいアイテムは空中キャッチしましょうw
ドラグーンパーツを集めるのにどれだけ苦労するんでしょうねぇ…。
そしてこのステージやっててCD出たときはショックを受けること間違いなしですな。


では続いて中間サイズのフィールドのステージに移ります。
SBX_05.jpg

タイトル「ふあんてい」

こちらも10分弱で完成w
コンセプトとして、動くもののみで作成してみました。
と言っても2パーツだけ普通の床がありますけどね。
これはちゃんと掴める様にするためですw

その他は全て何らかのアクションが起こるようにしてあります。
こんなんでバトル出来るのかって感じですけどねw
実際やってみた感じでは意外と普通にやれましたが…。

何というか…改めてみてみると昔のマリオみたいなギミックが多いですねぇ。
すべる床、落ちる床、動く床…。
懐かしさ漂うステージともいえるかもしれませんw


ではラスト、最大サイズのフィールドのステージです。
SBX_06.jpg

タイトル「はりやま」

これは意外と時間が掛かってしまいました。
流石最大サイズのフィールドと言うだけあって、スペースが凄く広かったですね。
その分、沢山のネタが詰め込めそうな感じはしましたが。
で、今回は背景の山を生かしたネタで行こうと思い、をふんだんに使った山っぽいステージにしてみました。

これはねー…COM戦でやってみましたが勝手にCOMがハマるんですよねw
特に中段の針によくハマってます。
気づくと400%軽く超えてますからw
そういう意味で対人戦でやると白熱しそうなステージとなりました。
勿論COM戦もカオスで楽しいですがw

しかしやはり勝手にハマられては面白くないので、その辺を改良する余地があるのかもしれません。
暇な時また弄ろうかと。

あとはそうですねー…、最小の時と同様、掴めませんw
その代わり下の針にハマってもらおうかと。
タイム戦ならここで半永久的に粘れそうな気もしますがねw
まぁ対人でやってみた感じでここも改良してみます。


とりあえず以上です。
なかなか楽しいですよ、ステージ作りも。
こういうオリジナルステージで対人プレイってのも面白いと思いますし。
欲を言えばもっと細かくギミックを作れるようになってればなぁと。
正規のステージまで派手に動かなくてもいいですがねw

ま、またいいアイデアが浮かんだら作ってみようと思います。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

コメント

北京五輪は確か、予選のメンバー全員ごっそりもってかれるんですねw
広島の損失0ですね。まあ、ストーブシーズンの損失のほうがでかいかなw
福岡出身のくせにロッテファンの人もいるんだよなぁ…。まあ、北海道出身でオリックスファンの人もいますけどw
とにかくオリンピックでは、全員が盛り上がりますねw
そして、来年の3月らへんにあるであろう、第2回WBCもブログ書けたらいいなぁとw

そろそろ中里投手に台頭してもらいたいですね。 故障続きですが。

さて、マイライフ20年終了しました。
奥居君の成績だけ貼っておきますw
【防 御 率】4.09
【投球回数】2831
【 勝 率 】.549
【  勝  】173
【  敗  】142
【セ ー ブ】0
【 登 板 】533
【 完 封 】29
【 完 投 】43
【奪 三 振】2262
【四 死 球】1003
【被本塁打】229
【被 安 打】3249
【 失 点 】1316
【自 責 点】1287
獲得タイトル
MVP2回・・・2019、23
最多勝2回・・・2021、23
最多奪三振6回・・・2014~15、2017~2020
最後まで2軍落ちすることはなく、20年目も規定投球回に達する勢いで投げてました。

コメントどもです。
>広島の損失0ですね。
シーッw
広島だって良い選手イッパイイルヨー

>福岡出身のくせにロッテファンの人もいるんだよなぁ…。
愛知出身でヤクルトファンとかオリックスファンってのも居ますからねw

>第2回WBCもブログ書けたらいいなぁとw
それまでこのブログやれるかなぁ…。

>そろそろ中里投手に台頭してもらいたいですね。 故障続きですが。
そうなんですよーw
中里にはいい加減仕事してもらわないと。
マジでクビが危ないんじゃないでしょうか。

>奥居君の成績だけ貼っておきますw
SUGEEEEEEE!!!
盾編の奥居の1.8倍(当社比)は凄いですよww
もう少しで200勝とかもうね…。
こっちのは100勝行きませんでしたからww

さらに20年目まで投げ続けられるってのも凄いですねぇ。
こっちの奥居なんて13年目にはすでに規定投球回数割ってましたからww
比べもんになりませんよ、マジで…。

次回には奥居の質にもこだわってみようかと思わせるほど、素晴らしい奥居ですねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/556-f103c319