fc2ブログ

ポケモン育成ってムズいねw 

よっしよし、今日もオーストラリアに快勝ですね。
先制された時は嫌な雰囲気も出てましたが、先発のダルビッシュをはじめ、投手陣が良く立ち直ってくれました。
しかし…さすが日本代表と言うだけあって中継ぎリレーも豪華絢爛そのものですねw
メジャークラスの選手ばかりな気がします。

いっぽう打線の方は我らが中日の誇る井端&荒木が大暴れw
小技を活かして得点に結びつける技術は流石でしたね。
この技を是非世界に見せてやって欲しいです。

さて、これで後は予選でいかに力を発揮するかですね。
1位通過せねばいけないと言う事で、プレッシャーも大きいことでしょう。
勿論万が一1位通過できなくても五輪への道が潰える訳では無いんですけどね。
韓国、台湾はなかなかの強敵ですので、油断せずに頑張ってほしいですな。


それではマイライフの方…は今日はお休みです。
今日はポケモンネタの方にしようかと。
流石携帯機とあって、どこでもできるという点が素晴らしいですね…。
つまらない講義の時の、強い味方となってくれてますw


んで、パーティを構築し始めてしばらく経ちましたが、ポケモン一体を育て上げる大変さを改めて痛感しましたw
時間かかりますねーこれはww
しかしまぁなんとか4匹は完成したので、今日はその内3匹を紹介します。
あ、それと自分はポケモンにそんなに詳しくなく、また上手くもないため、熟知された方が見たら笑えるようなポケモンになっているかも知れません…。


では早速1匹目。

【名 前】メタグロス
【タイプ】鋼・エスパー
【弱 点】炎、地面
【抵 抗】ノーマル、草、氷、毒、飛行、エスパー、岩、ドラゴン、鋼
【種族地】HP:80 攻撃:135 防御:130 素早さ:70 特攻:95 特防:90
【努力値】HP:252 攻撃:252 素早さ:6
【性 格】いじっぱり
【 技 】ねむる コメットパンチ だいばくはつ しねんのずつき

高い攻撃力と防御力を誇るメタグロスです。
勿論物理攻撃のエースとして使っていく予定。
そのため努力値は防御関係には一切振らず、攻撃力を高めるようにしました。

また抵抗が多いため、受けとしても使えそうですね。
いくら防御に振っていないと言っても平均よりは高い防御、特防をもってますし。
パーティの要と言ってもいいでしょう。


続いて2匹目。

【名 前】ドータクン
【タイプ】鋼、エスパー
【弱 点】炎
【抵 抗】ノーマル、地面、草、氷、毒、飛行、エスパー、岩、ドラゴン、鋼
【種族地】HP:67 攻撃:89 防御:116 素早さ:33 特攻:79 特防:116
【努力値】HP:252 防御:252 特防:6
【性 格】図太い
【 技 】とおせんぼう ねむる どくどく あやしいひかり

メタグロスとは対照的に、防御、特防が高いドータクンです。
今回は防御に努力値を振り、物理受けとしての役割を任せました。
結果的に相当固くなったので、並の物理攻撃なら余裕で耐えることができそうです。

しかしタイプがメタグロスと一緒なので、弱点が被ってしまいました。
なので特性を「ふゆう」にして、一応地面を弱点から除去。
「たいねつ」でも良かったんですが、炎よりも地面の方が頻度が高そうだったので。
まぁ裏をかくと言う意味で「たいねつ」の方が良かったかもしれませんがねw

技の方は一切攻撃技を持たせないというある意味賭けの構成です。
もし相手にどくどくが効かなかった場合、このドータクンではどうすることもできませんw
何度か使ってみて、どうしてもうまくコイツを使いこなせなかった場合はとおせんぼうを何か別の攻撃技に変える予定です。


ではラスト3匹目。

【名 前】テッカニン
【タイプ】虫・飛行
【弱 点】炎、電気、氷、飛行、岩
【抵 抗】草、格闘、地面、虫
【種族地】HP:61 攻撃:90 防御:45 素早さ:160 特攻:50 特防:50
【努力値】HP:252 特防:252 防御:6
【性 格】腕白
【 技 】バトンタッチ つるぎのまい シザークロス みがわり

全ポケモン中最速を誇るテッカニンです。(デオキシスS除く)
今回は先発で身代わり、バトンタッチを利用して、後続に素早さと攻撃力を継承させるサポート役をやってもらいます。
いわゆるパーティの切り込み隊長ですね。

努力値を特防に振ったのは賭けです。
テッカニンの場合、防御と特防両方に分けて振ったとしても、種族地があまりに低いため、効果が薄いと思われたからです。
故に100%先制攻撃の出来る物理攻撃が来た場合、即死する恐れがあると言う訳ですなw


とりあえずこの3匹は確定です。
自分で言うのもアレですが、博打要素が多いパーティですなw
まぁそういうの嫌いじゃないんでいいんですが。

それと気づいている方もいらっしゃると思いますが、紹介3匹ともが弱点となってしまっていますね。
故に残りの3匹中2匹は炎耐性をつけておいてます。
そうしないと炎パーティが来た時にどうしようも無くなってしまいますからw


んで、現在5匹目を育成中です。
4匹目にかなりの時間を使って育てたため、5匹目が若干楽に感じられてます。
ホント…4匹目は苦労しますた…。
では、次回はいつになるか分かりませんが、残りの3匹が揃ったらまた紹介しますね。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

コメント

うおっ ポケモンじゃないですか
自分もかなりの中毒者ですww
といっても、エメラルドどまりですがorz
ダイパでもメタグロスは強い部類に入りますねー
努力値のことご存知なら、固体値も知ってるのかな・・・?

コメントどもです。
>といっても、エメラルドどまりですがorz
自分も最近までそうでしたw
500円で買える話がなければきっと今もそうだったでしょう…。

>努力値のことご存知なら、固体値も知ってるのかな・・・?
ええ、知っています。
…が、流石に固体値まで粘る気力がなかったとですよww
あまりに固体値が低かったら育てなおすかも知れませんがね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/470-18485426