FC2ブログ

1年目 ② 

1年目続きです。


やっぱり抑えだとサクサク進みますね。
出番がない方が多いし、出番があっても1回を投げるだけだし。
んで、思ったこと。

投手おもしれぇ……。

ってな訳で、試験週間にも関わらず1年目を終わらせました。


まずは5月。
交流戦ではまったく出番なし。
それもそのはず、我が日ハムは交流戦に入ってから12連敗中なのです。

結局交流戦では3戦投げただけで終わりました。


因みにこいつの誕生日は5月31日。
コメントは勿論「真の~~」でした。


んで、交流戦が終わりチームは5位に低迷。
まぁコーチが変わってくれるのはこっちとしては好都合ですけど。


6月はまぁそれなりに出番はありました。
そのお陰で、セーブ王争いの一角を担えるくらいのセーブ数を稼げました。


んで、7月。
7月と言えばオールスターですが、なんと監督推薦で初出場を決めました。
因みにファン投票は2位でした。

しかし!!
オールスターでは出番なし…。(実際はあったけど諸事情によりリセットしたのは内緒です)

まぁ、こんなもんでしょうね。


8月に入ると今度はチームの調子が上がってきて順位が4位になりました。
それに比例して自分のセーブ数も増加。

さらに、監督から「シーズンセーブ新記録」と「30セーブ」の目標を言い渡されました。

いやいやいやいや、ドラ6のド新人に30セーブはともかくシーズンセーブ新記録は無理だろ?ヒルマンさんよぉ?


んで、9月に入ると再びチームは弱体化。波ありすぎ…。

その影響か、9月16日にはサヨナラ負けで初の負け投手に。
その日付で抑えから中継ぎに交代させられました…。

でもそのお陰で2勝を上げることができ、これで通算3勝となりました。


因みに今季のフリーターンではゲーム、ゴルフ、教養、釣りのスキルアップを図りました。
2005年度終了時には、ゲームはD、ゴルフはE、教養と釣りはFとなりました。

くわえて、いつもサングラスを装備していたためおしゃれはDに。
さらに誘われては飲んで、誘っては飲んでの飲兵衛的な生活をした結果、飲みっぷりもDになりました。


そんなこんなで2005年ペナントレースも終了。

【 防御率 】 1.25
【  勝  】 3
【  負  】 1
【 セーブ 】 27
【 奪三振 】 72

30セーブ達成できず…orz。
勿論セーブ王も取れませんでした。

しかし、新人王を獲得。
これは絶対に1年目でしか取れないものなので嬉しいですね。
しかし、ドラ6で新人王とは…。

そのお陰でファンが176人から2612人に。
1年やっててファン176人とは…。
ブサイク恐るべし。


んで、チームは4位に収まり見事にBクラスになりました。
さぁ、コーチの交代です。
1軍投手コーチには高橋直コーチ、2軍投手コーチには土橋コーチがそれぞれ就任。
さらにヒルマン監督の首も飛びましたも惜しまれながら引退。
後釜に付いたのは石井監督。 ダレ?

実際どのコーチが何を教えてくれるのかなんてサッパリ分からないのでこの変更が良かったものなのか悪いものなのかすら分かりませんでした…。


んで、秋季キャンプ。
とりあえず第2球種目を覚えようと変化球練習一覧を見てみると、都合よくスローカーブ練習を発見。
とりあえずやってみると1発で覚えました。

でも後から思ったんですが、カーブとスローカーブって球速が違うだけで変化はまったく一緒なんでしょうか?
だとするとあんま意味ないような…。

とりあえず残りの1回はHスライダー練習をしました。
結果、変化量が1上がりました。


で、契約更新日。
ツッコミはひとつも決まらず400%アップの2500万円でサイン。
野手の方では4億とか貰ってたんでギャップが…。


あと、サイン会ではカンチョウ小僧にカンチョウされ、調子が下向きに。
これは誰もが通る道なんですよね。

さらに初のゴルフコンペではまだスキルがEのため優勝できずに終わりました。


とりあえず春季キャンプ前までで今日は終了。

1年目終了時の能力

【 速 球 】 127km/h
【 コントロール 】 G 84
【スタミナ】 E 49
【 変化球 】 Hスライダー 2 カーブ 3 スローカーブ 1
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。
緑色の変化球は新しく習得した球種です。


つづく。

本日4000hit達成しました。
皆様、本当にありがとうございます。
これからも、応援よろしくお願いします。


あと話は変わりますが、本日の記事にはある一文が巧妙(?)に隠されています。
一部の人は「あぁ、あれのことか」と分かるかも知れませんが、もし見つけてもそっとしてやって下さい。
念のため書いただけですので。

因みに一部の人というのは別に私の知人というわけではありません。
パワスクさんの掲示板のあるスレを閲覧した方のことです。

コメント

投手面白いですよね~。
変化球は無限(とは限らないけど)に伸びますので野手より楽しめますね。
年俸は400%アップだとツッコミは一つも決まりませんね。新人王取ったんだからもっと上げろって感じですね。
ではでは、頑張ってください~

コメントありがとうございます♪

年俸は400%アップだとそれ以上は上がらないんですか…。
初めて知りましたよ。

貴重な情報をありがとうございます。

まったりと進めていきますので応援(?)宜しくお願いしま~す。

どうもこんばんわ。
投手生活はたのしいですね~。
っで、
カーブとスローカーブの違いですが
実際の世界では
カーブは普通に投げ、スローカーブは上に投げる
という投げ方の違いがあります。
理由はスローカーブだとスピードがないんで上に投げないとキャッチャーまで届かないから。
ということで、スローカーブはかなり山なりに放物線を描きます。
結構ちがうものらしいです。
まあ、パワプロに関して言えば、cpu戦においては空振りを誘うのにもってこいです。
対人でもストレートが早ければ緩急差をついて便利なんじゃないかと。

同じ日ハム同士(?)頑張っていい投手作りましょう!!

コメントありがとうございます♪

>>カーブは普通に投げ、スローカーブは上に投げる
カーブとスロカにそんな違いがあったなんて…。
全然知りませんでしたよ。

>>空振りを誘うのにもってこいです
確かに使ってみた結果、空振りさせるにはもってこいですね。
ツーストライクとったあとはいつもスロカで三振を取ってます。

>>同じ日ハム同士
ぶっちゃけnzさんのブログ見て、「あ~、Hスライダーって日ハムで取れるんだ~」って思ったからここにしたんですけどねw

>>いい投手作りましょう!!
そうですね。
サクセスでは投手がド下手(過去記事参照)な自分にとってはせめてマイライフではいい投手をつくりたいですねぇ。

では、お互い頑張りましょう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/33-c995bb8e