FC2ブログ

PSPでPSを 

今日は中日が昨日の鬱憤を晴らすかのような快勝でしたね。
抑える人が抑えて、打つ人が打てば勝てるチームなんですから。
そう思えば今季は小笠原が結構長持ちしてますねw
このままずっとローテ入りできるかもしれません…。

しかしどうした福留…。
28打数ノーヒットは痛い、痛すぎるぞ!!
頼むから次回の試合では快音を聞かせておくれ…。
3番の仕事をきっちりとこなして欲しいです。

あ、あと中村ノリの2ホーマーは素晴らしいですね。
特に7回のダメ押し3ランは見事でした。
狭い球場と言うこともありますが、今日の中日は4HRとかなりホームラン構成でしたねw
まぁ見てるこっちは気持ち良かったですけどww
打てない福留に代わってノリやビョンが頑張ってほしいところです。


では、そろそろ本ネタへ。
今日はポケモンが思うように進まなかったため、PSPについてちょっと語ろうかと。
まぁポケが進まなかった理由はPSPにあるんですけどw
因みに改造PSPに興味ねーよ、と言う方はスルー推奨です。


さて、約2か月前にVer2.80からカスタムファームウェア3.03CE-CにバージョンアップしたマイPSPですが、最近はもっぱらPSとして働いています。
どういうことか説明しますと、PSのソフト(CD)からISOファイルを抜き取り、それをさらに圧縮してPSPへ移し起動させている、と言うことですね。


最近はその機能を活かし、懐かしの名作FF9をプレイしていますw
実機(プレイステーション本体)と同等な動きをするので、全くストレスがたまらずプレイできるのが素晴らしい…。
しかしどこでもセーブ機能は付いていないため、正規のセーブポイントまでセーブすることができないのがちょっと痛いかな。
まぁその辺はPSPのスリープモードを活用してますけど…。
この動作を主に(つまらない&聞いてて意味のなさそうな)授業中にやっておりますw
移動中ポケモン授業中FF9とマイPSPは日々フル活動してますなww

因みにFF9はDISK2に突入。
DISK1からDISK2への移行も難なくいけました。
ここまで完全動作するともう言葉も出ませんねw


んで、気になるそのやり方ですが、とりあえずバージョン3.03CE-Cの場合をご紹介。
その他のバージョンの場合は異なる可能性があるのでご注意を。
3.03CE-C以上のカスタムファームウェアなら多分同一方法でいけると思いますけど…。

(この先の操作を試す場合、自己責任でお願いします。)

まず、やりたいPSソフトを用意します。
これがなければ始りません。
んで、次にCD_ManipulatorやIsoBusterなどでISOファイルを吸い出します。
吸い出したからと言ってソフトが壊れることはないのでご安心をw
しかし友達から借りて吸い出したり、お店で買って吸い出したあと売る、などの行為は法に触れるので注意です。
勿論P2Pソフトや海外サイトなどでISOファイルをダウンロードする行為は厳禁です。
ちゃんと自分の所有しているソフトでやりましょう。


続いて、吸い出したISOファイルをFree popstationにぶち込み、PSP用のPBPファイルにコンバートさせます。
この時、DISKが複数のPSソフトの場合は、すべてのDISK IDを揃えるようにしましょう。
そうしないとうまくDISKの引き継ぎが出来なくなる恐れがあります。
もし1枚ずつコンバートする場合はIDを忘れないようにしましょう。

因みにDISK移行についてはDISK変更前にセーブができる作品をお勧めします。
移行する寸前にセーブができない作品については操作が厄介なので…。
今回は寸前にセーブできる作品を扱った説明とさせていただいています。


んで、出来上がったPBPファイルをメモリースティックのGAMEフォルダに入れれば作業は終了です。
あとはPSPを起動させ、XMBから選択すれば起動すると思います。
FF9_00.jpg

このような具合に…。
ゲームによると思いますが、ほぼFF9に関してはいまのところ不備はないですね。
快適に楽しめてます。


いかがでしょうか…。
まさかPSPがPSに早変わりするとはねw
時代は進んだもんだ。
PSone登場時はビビったもんですが、それよりもさらにコンパクトになっちゃいましたw
皆さんも興味がありましたら試してみるのはいかがでしょうか…?


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

コメント

起動の為にPSのBIOSは必要ですか?

コメントどもです~。
いえ、いらないはずですよ。
詳しくはPSPの研究サイト等をご参照くださいな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/294-6e0ac06d