FC2ブログ

目指せ、プログラマー級!? 

今日は野球なかったんでつまんねー…。
夜の楽しみを奪われた気分ですw
それに加えて今日は明日提出の課題がドサーリ溜まっていたのでゲームは必然的にやれませんでしたorz
移動中も参考書片手でしたしね…。


と言う訳で、今日は最近始めたプログラミングについて語ろうかと思います。
興味ねーよ、と言う方は華麗にスルー願いますw
多分大半が興味ないかと思いますけど…。


さて、まず自分がプログラミングに手を出した理由から。
っていうか授業で必須なので理由も糞もないんですけどねw
情報系の学科にいるので必然的にやらざるを得なかったんです…。
別にそれが苦じゃないからいいんですけど。
まぁ以前から興味はありましたしね。


んで、使っているソフトはマイクロソフト社のVisual Studioです。
授業で始めたのは4月なんですが、本格的にソフトを買ってきて自宅でも勉強しだしたのはつい最近になりますね。
確か今週の月曜だったかな…。
ソ○マップで「Visual Studio 2005 Academic Edition」を購入してきました。
一般パッケージは約30000円と高価なんですが、学割を効かすことによって約5000円まで値が落ちるとはw
店で見て、悩む間もなく即買いでしたねww
失敗しても5000円ならまだ許せますから…。


と言う訳で、家に設備を整えるまでは順調でした。
が、整っていてもスキルが追い付かない…orz
難しいね…、プログラミングって。
とりあえず基礎となるC言語から勉強していますが、それでも難しい。
自分で作ったプログラムではエラーでまくりんぐw
参考書に載っているプログラムをそのまま書き写して起動させ、それに応用を利かせて自分で作ってはいるんですけどね…。
一発で無事に起動できたことの方が珍しいくらいですw


因みに今の自分のプログラミングスキルは変数、演算子、場合分け、繰り返し文程度までしか理解してませんw
C言語の基礎中の基礎ですね。
明日から配列の勉強に入ろうとは思ってますが…。
とりあえず今後は配列、関数、ポインタ、構造体…と進めていく予定です。
先は長い…長すぎる。
まぁまだ本格的にやり始めて1週間も経ってないんですけどねw
因みにC言語の基礎を一しきりやり終えたらC++にも手を出す予定です。


最後に、プログラミングと言うものに触れてみて思ったこと。
理解できると物凄く面白いものですね。
スラスラと書ける日が来れば、多分そこに楽しさを見いだせていると思います。
そこに到達するまでの辛抱が重要だとも感じました。
基礎はやってて楽しいですけど、応用はつらいかもしれません…。
まぁ自分の場合、気が長い方なのでそれなりに忍耐強くやっていけそうな気がするんですけどねw
因みにまたスキルが上達したらネタにするかもしれませんww

あ、もしプログラミングに詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。
勉強法、工夫の仕方、知っておくべき事…、なんでも結構ですのでよろしくお願いします。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

コメント

実は此方も情報科の学生です。。シンクロ率高ぇなぁ…

飯原ーーーーーーーーーーー。
ヤクルト、パワプロ的に寸前×。

コメントどもです~。
>実は此方も情報科の学生です。。
うはwwwマジでwwww
なんでこうもキャラが被るんでしょうねw
まさか、どっぺる(ry

>ヤクルト、パワプロ的に寸前×。
ヤクルト…、マダマダイケルヨー(棒読み
飯原もしまっていこーw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/287-b41ee15a