スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎采配 

こいつはひでぇ…。
昨日、一昨日の負け試合も酷かったですけど、今日の試合は個人的に今季で一番といってもいいくらい、酷い試合だったと思いました。
なんていうか、納得がいかな過ぎますねぇ…。


さて、今日の先発は山内。
前回KO負けをしており、今日はリベンジのマウンドだったんですけども、結果は最悪
4つの四球で2回途中3失点KO
権藤コーチの見切りの早さも致し方ない内容でした。

いやー、もー、山内も一回下げた方がいいんじゃないかなぁ。
一年間通してやったことない選手だけに、疲労がたまっているんじゃないかと。
らしくないっていうか、春先と比べると別人のような投球が最近目立ちますからね。


さらに今日は中継ぎが踏ん張れませんでした。
山内を継いだ山井、武藤はいい仕事をしてくれましたが、その後のソト、朝倉がそれぞれ2失点。
最後は高橋で締めましたが、途中の4失点が痛恨でした…。

特に朝倉ね…。
味方が2点取って、反撃するぞ!!…ってときに2失点て…。
今の中日はビハインド時の中継ぎがどうもイマイチなんですよねぇ。
ボチボチ、朝倉も下げていいんじゃないかなぁ…。


一方で打線の方はもーめちゃくちゃでしたね。
どういう意味の采配なのか、よく分からん…。
不可解な起用が今日は目立ったと思います。


まず一点目は6回のブランコ⇔高橋の交代。
点差はまだ3点なのにも関わらず、ここで4番を下げる意味が分からない…。
監督いわく、「ブランコよりも高橋の打席が見たかった」ってんなアホな。
少なくともブランコの方が期待できると思ってるファンの方が多いと思うんですけどね…。

ブランコ自身になにかあったのならともかく、そうでないなら早々に白旗上げたってことなんでしょうか。
結果的に、終盤ランナー溜まった状態で高橋に回り、辛くもエラーに助けられて得点をしましたが、普通なら最悪なゲッツーでしたからねぇ。

これでブランコの調子が狂わなければいいんですけども。
前も山崎と併用時に、ブランコの調子が落ちて二軍降格までありましたからね。
4番に中途半端な起用はしないほうがいいと思うんですけど…。


二点目は8回の大島の打席で代打堂上弟。
結果的に直倫がヒットを打ったので代打策は成功といえますが、大島に代打直倫ってのはどうなんだろ…。
確かに大島は左投手の打率は高くはないですけど、今後もこういうのが続くのかなぁ…。
単に5点差になっちゃったし、終盤でもう勝てないからファンサービス☆って意味じゃなければいいんですけどもw


そして三点目は9回の交代についてですけども、前の8回に代打を出しまくり、守備に大きな変動があったわけですが…。
なぜそこで1番藤井なんですか…、マジで。
野手を全員使い切ることのリスクもありますし、平田が普通にセンターをやればいいって話ですし、なぜに荒木を下げてまで藤井を起用するのかと。
もういろいろと謎采配すぎて、その真理がまったく読めませんでした。

結局9回の攻撃は藤井からの攻撃で、あえなく三者凡退
確かに荒木はそこまで4タコと波には乗れてませんが、もし同点になって延長になったりしたら、野手ゼロのリスクは大きすぎるでしょ…。
それに藤井が今季どんだけバッティング湿ってるか、数字見りゃ分かるでしょ…。

この交代は本当に謎。
平田の守備をまったく信用してないって話なのか、藤井の出塁率(.212)に賭けたって話なのか…。
不可解にもほどがある采配でした…。


まぁー終わってみれば8安打5得点
見せ場はドニキのツーランくらいでしょうかね。
あとは押し出しやらエラーで貰った3点ですし。

されど5得点ということで、前述の中継ぎの4失点が痛恨でした。
引き分け、もしくは勝ちにも繋がっただけに、もったいない試合でしたねぇ…。


という訳で、このカード最悪の三連敗で首位陥落
この時期の首位陥落ってのはまだまだ大きな意味はないですけども、それよか巨人に3連敗したってのが大きな問題ですね。
一番勢いをつけさせてはいけないチームに塩を送ってしまった感じです。

さらにここ最近、関東でのビジターでまったく勝ててない点。
次のカードも神宮と鬼門だけに、非常にまずいです。
このまま泥沼6連敗とかありうる傾向ですからねぇ…。


ここにきて先発投手の質が急激に劣化してきてしまった感じが否めないですね。
いまこそ下にいる経験者の力が必要ですねぇ。
ここいらで大きく一軍、二軍を入れ換えてみてはどうでしょうか…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/2168-9d29777c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。