スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活まとめ 

さぁて、明日から交流戦ですね。
今年も変わらず144試合開催ということで、なんだかもう交流戦も定着しましたねw
何気最近からの開催なんですけど、逆に無いと不自然だと思っちゃうくらいになりました。


しかしそんな長い間交流戦を行っているものの、なんとセリーグ勢が優勝した事がないんですよねw
人気のセ、実力のパなんて言葉が一昔前ありましたが、人気はともかく実力に関しては完全にパになってしまっている例年。
これをなんとか覆せるかが今年のポイントですかね。

もちろん、今首位を走っている中日に期待です。
戦力的には万全ではないものの、この交流戦中には吉見も戻ってくるみたいですし、十分勝算ありだと思います。

ただパリーグの打者も素晴らしいですからねぇ。
3割バッターの数だけみても、その差は瞭然です。
浅尾、吉見と投手の核を失っている訳ですが、なんとか前半粘って欲しいですねー。


さて、今日はこれだけだとちょっと寂しいので、就活の話をツラツラと書いてみようかと。
12月5日にブログを凍結した後、どんな感じだったのかをダイジェストでw
興味ない方はスルー推奨ですw


んで、まずは12月。
12月はまだまだ序の口
リ○ナビさんやマ○ナビさん、日○さんなどが開催してくれる合同企業展や、大学にて開催される学内企業展などに参加して、とりあえず企業名を知る作業でしたねー。

予定表もまだまだ空きが多く、そう毎日就活するって感じもしてませんでした。
多くても週に2、3回ってところでしょうか。
まだまだ自覚も薄く、のらりくらりとしたスタートだったかなw
就活用具(スーツ、鞄、靴などなど)もこのころようやく揃えたくらいですしね。


1月に入ると、大体自分の行きたい企業をリストアップできたので、合同企業展にはあまり参加しなくなりました。
大体この頃リストアップされたのは10社ちょいくらいだったかな。
とりあえず受けてみるかって企業から、ここ行きたいなーって企業まで様々だったと思います。

そして1月中旬から会社説明会の予約戦争が始まりますw
特に大手になると、予約開始時間から5分で満席、なんてものありますからね。
俺はそんなに大手は受けていないので、そういうのはあまり無かったですけど、中小でもウカウカしてると満席になってしまいますからねぇ。
危うくそれで大阪や東京に説明会だけのためにいくはめになるところでしたw

このころにSPIの本と、エントリーシートの本を買いまして、SPIの勉強をボチボチしてたんだったかな。
就活用の写真を撮ったのもこの頃だったと思います。


そして2月。
個人的にこの2月と、3月が激戦だったと思ってます。
就活と研究室の予定で、予定表はほとんど埋まり、休日はほぼ無かったような気がしますねぇ。

んで、2月は会社説明会及び、早いところは一次選考ですねー。
初面接はすげー緊張した覚えがありますw
テストセンターも中旬ころに受けまして、まずまずの手応えだったので、結局受けたのはこれ一回でした。

あと個人的に一番大変だったのはエントリーシート
これの締め切りが会社ごとに決まってるんですが、それが近い事近い事。
貰って1週間で郵送してね!!ってのが3社くらい重なったときは地獄でしたw
一枚書くのに「書く事をPCのメモ帳に打つ、ESに鉛筆書きする、ペン入れする、消しゴムをかける」の過程を踏んでいましたので、1日作業でしたからねぇ…。


3月になると説明会はあまりなくなり、ほとんどが選考。
初お祈りメールも3月上旬に貰った覚えがあります。
まぁーヘコみましたw

さらに第一希望で考えていた企業の選考にも下旬頃に落ちまして、それはもうへこんだ覚えがありますw
グループワークだったんですけども、結局最後まであれは苦手でしたねぇ。
結局グループワーク(グループディスカッション)は6回受けて、3勝3敗だったかな。

しかし下旬になると、選考もそこそこ進んだ会社も増えまして、第二希望の最終選考も受けました。
この頃で選考途中だった会社は6つ程度だったと思います。


そして4月。
ここまで来ると、予定はスカスカでしたねぇ。
大体が結果待ちとなり、その結果次第で次の選考日が決まると言った感じ。

だったのですが、晴れて4月第一週に第二希望の会社から内々定を頂きまして、その時点で抱えていた会社は全て選考辞退としました。
まぁ仮に内々定を頂いても辞退するんじゃ受けるだけ失礼ですからね。

あとは中旬に辞退連絡をしたり、内々定を貰った会社にいろいろ書類を送ったりで、下旬前には就活は完全に終了って感じでした。
自分の中では内々定を頂いた4月上旬で終了って感じでしたけどねw


結局、最終戦績としては15社の会社の説明会を受けて、1社内定6社不合格8社選考辞退という形になりました。
選考辞退に関しては最終まで行っての辞退や、そもそもエントリーシートすら出さずに辞退ってのもあり、マチマチですけどねw

まぁ個人的に第一希望に行けなかったのは若干心残りですが、第二希望に滑り込めたので良しかな。
具体的な会社名は伏せますが、愛知県内のIT企業になります。
いろいろブラックな噂の多いIT業界ですが、なるべく白そうなところを選んだはず…w
こればっかりは入ってみないと分からないところがありますけどね。


という訳で、凍結中の就活についてはこんな感じでした。
まぁ1月まではともかく、2月3月はとてもブログ書きながらってわけにはいかなかったと思いますw
凍結は良い判断だったかなw

そして無事に内定を頂けたのは、とてもありがたい事です。
自分の周りもボチボチ理系の人は決まってきましたが、文系の方はまだまだ就活してますからねぇ。
4月上旬という早い時期に終われたのは幸いでした。
結局早すぎて、学校推薦も一切使わずに自由応募のみで終わりましたw

あとは10月の内定式までに、内定者懇親会とやらあるらしいので、それに行くくらいですかねぇ。
会社見学会みたいなのはもう終わりましたし、就活用スーツもしばらくしまっちゃっていいかもしれませんw


さー、あとは残された僅かな学生生活を楽しむだけですねw
おおよそ1年…はもうないですけど。
就活で苦しんだ3倍は楽しんでやろうと思いますw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/2121-5ebf0cac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。