スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年総括 【中継ぎ・抑え】 

明日はトライアウトですなぁ。
戦力外通告を受けた選手にとって、最後のチャンス。
いいアピールが出来れば返り咲きも可能ですからね。
必死になる気持ちは分かります。

んで、ちょろっとニュースになっていましたが、一度は格闘技の道へ行った元横浜の古木が再び球界復帰を目指してトライアウトを受けるらしいですねw
これは…どうなんだろ…。
およそ2年のブランクがあるわけですが…。
打撃のパンチ力さえ元に戻れば、あるいは可能性があるんでしょうかね。


とりあえずは、出場するのか分かりませんが、GG佐藤や桜井らはまだまだやれそうですからねぇ。
どこかの球団が再生してくれれば…。
中日もだれかしら獲る可能性もありますしね。
楽しみではありますな。


さて、今日は昨日の続きやりましょうかね。
今日は中継ぎ、抑えを見ていきましょう。
とりあえず投手は今日で終わりになるかなー。


【浅尾】
79試合 0.41 7勝2敗 52HP 10S 100奪三振

今季のMVP候補なのは間違いない、まさに大車輪の活躍をしてくれたリリーフエース。
浅尾なしで優勝なんて絶対に無理でしたね。
自己最多であり球団最多である79試合に登板して、防御率は脅威の0.41…。
今季は抑えも任される場面もあり、さらに成長したシーズンでしたね。

来季はどういう起用法になるのかなー。
抑えに完全転向する可能性もありますな。
なんにしても来季も期待ですねー。


【小林】
58試合 0.87 5勝0敗 23HP 0S 26奪三振

左キラーとして飛躍した小林。
要所できらりと光る活躍をしてくれた印象です。
怪我で離脱した高橋の代わりを見事務めてくれた感じがしますね。

あとは右に対しても結果が出ればね。
来季は1イニング任せられるようになるんじゃないでしょうかね。


【鈴木】
55試合 1.08 2勝1敗 14HP 0S 20奪三振

小林と共に高橋の代わりを見事務めてくれた右のリリーフ。
防御率は惜しくも0点台にはなりませんでしたが、安定した内容が多かったんじゃないでしょうか。
たまーに乱れる感じはしますけどねw

こちらも小林同様、もう少しだけ安定感が出れば1イニング任せられそうですね。
ただどうしても小林と鈴木でワンセットなイメージは否めませんけどねw


【三瀬】
44試合 4.08 1勝1敗 8HP 0S 25奪三振

移籍二年目は44試合に登板と、出番が多かったですね。
ただ安定感のほうではお世辞にもいいとは言えませんでした。
平凡な送球をエラーしてしまうシーンも焼きついてしまってますしねぇ。
防御率も4点台と相当悪いっちゃ悪いです。

ただ来季は河原がいなくなり、ベテランリリーフとなると三瀬か平井くらいなもんですから。
精神的支柱になれるようにがんばってもらいたいです。


【平井】
33試合 3.90 1勝1敗 6HP 0S 12奪三振

日本シリーズでも勝利を収めるなど、要所で活躍できたんじゃないでしょうかね。
ただ今季は三瀬、河原とベテランリリーフがいましたから、思うように出番がなかった感じはしますけどね。
敗戦処理が主な仕事になっていますが、大事な役割っちゃ役割なので、来季も仕事に従事してもらえればと思います。


【河原】
30試合 2.66 1勝4敗 11HP 0S 12奪三振

今季限りで退団になってしまいましたが、日本シリーズでも登板するなど監督の信頼が厚かった選手ですね。
まぁー確かに活躍した一昨年に比べるとねー。
ちょっと物足りない感じはするかも。

ただ現役続行を希望している以上、頑張ってもらいたいですね。
どこかしら、手を挙げてくれるといいんですが。


【岩瀬】
56試合 1.48 0勝1敗 7HP 37S 45奪三振

今季もしっかり働いてくれました。
通算300セーブ、50試合登板も楽にクリアしましたしね。
ただ、抑えの仕事を浅尾に譲る場面や、介護リレーされる場面もありましたねぇ。
そのせいでセーブ王を逃したといってもいいかもしれません。

それでもまだまだ安定感は十分。
次は350セーブを目指して頑張りましょうw


では今回は以上で。
中継ぎに関しては他にも若手の小熊やら武藤やらもいるんですが、登板数が少なかったのでカットw
こうしてみると中堅からベテランの選手が非常に多いですねぇ。
来季はフレッシュなリリーフ投手が出てきてくれてもいいんですけどねw

次回は野手かなー。
どうやって分けるかはまだ考えてませんけどw
多分、2回に分かれるのは間違いないですな。

コメント

岩瀬は衰えたと言われながらも、毎年
安定した成績を残すのはすごいですね。

今年は統一球が追い風になったのかもしれません。

コメントどもです。
>今年は統一球が追い風になったのかもしれません。
序盤は本当にどうなるかと思いましたけどねぇw
被本塁打も相変わらず少なく、やはり安定しているなという印象です。
統一球効果は絶大でしょうけどもw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/2097-e1421cbd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。