スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年総括 【先発】 

落合監督の退団会見が今日行われましたね。
これまで明かされることのなかった落合監督の心の声が聞けた気がしました。
そういう意味でも落合節全開だったといえるんじゃないでしょうか。

まぁーこれで落合監督も晴れてただの落合になってしまいましたね。
これからは落合氏とでもいわないといけませんな。
本人も初老の男性になったと言っていましたしねw
そのとおりなんだろうなぁと思わされました。

気になる去就はまだ未定のようですな。
とりあえずは休みたい、だそうで。
監督業も来年すぐにってことはなさそうです。
それでも声がかかればやりたいみたいなので、どこかしら、いずれ声をかけることでしょう。
それが中日であってもいいのよ。


また、今日の中スポみた感じでは小池がどうもFA宣言をしそうな感じですねぇ。
んー、右の長距離外野手として残っていてほしいんですけどね。
でも来季OB志向の強い高木監督となると、元横浜の小池はチャンスに恵まれない可能性もあるっちゃあるか…。

となると右の長距離外野手は平田のみかな。
来季平田メインの起用になるのはそれはそれでいいんですけど、やはり代打としてでも小池は残っていた方がいいんじゃないかなぁ。
球団としては留意を進めてほしいですね。


それとFAでは小田も今年習得したようで、こちらも行使する可能性があるとか。
小田は小田で二番手捕手として有能ですからね。
こちらも残ってほしいところではあります。

なにより宴会部長ですからねぇw
あんな面白いキャラを取っておかない訳にいかない!!
「やりましたー!!」は中日のものだぜw


さて、今日は今季の中日の選手の成績を見ていきましょう。
主力だけでも一度に全員は無理なので、何日かに分けますけどw
激動の2011年はどのような成績だったのでしょうかね。

ではまずは投手陣


【ネルソン】
2.54 10勝14敗 31試合 209回1/3 149奪三振

今年レギュラーシーズンで大車輪の活躍をしてくれました。
中日で唯一の200回越えはお見事です。
先発のこまが足りないときには中4日で回ってくれましたしね。

しかし援護が少なく、10勝14敗と大きく負け越し
このへんは来季の打線に期待ですね。
来季は14勝10敗以上で行きましょうw


【吉見】
1.64 18勝3敗 26試合 190回2/3 120奪三振

今年最多勝、最優秀防御率、最高勝率の三冠を達成した中日のエース
本人はまだエースと呼ばないで、といっていますが、この成績はもはやエースですなw
若干出遅れたものの、5月あたりからは中日の屋台骨を担ってくれました。
彼なくしては絶対に優勝はなかったですな。

来季は4月からフル回転で20勝目指そうww
実際今年いけるペースでしたからね。
落合監督も認める大エースになるべく、来季も期待です。


【チェン】
2.68 8勝10敗 25試合 164回2/3 94奪三振

んー、チェンは今年らしいピッチングがあまりできてないかな、というイメージ。
確かに援護は少なかったときもありますけどね。
それでも8勝ってのは物足りませんな。

このまま来季はメジャーかなぁ。
ちょっと不完全燃焼な感じはしますけども。
去就に注目ですね。


【川井】
2.39 5勝3敗 16試合 87回1/3 46奪三振

途中離脱したものの、要所で先発として仕事してくれました。
日本シリーズでも先発を経験しましたしね。
点取られそうでとられない、安定しているイメージですね。

来季こそは規定投球回数を目指してがんばってもらいたいですね。
チェンが抜けると左が一人減りますからね。
二桁勝利とともに目指してほしいものです。


【ソト】
1.73 5勝1敗 78回 22試合 59奪三振

突如現れた先発の救世主
もともとは中継ぎでしたが、その活躍が認められて先発転向。
それが大当たりでしたね。
年俸600万円とは思えない活躍ぶりでした。

しかし肩の怪我があり途中離脱してしまいましたからね。
来季はフル回転してほしいもんです。
スタミナに少し不安があるので、来季の課題も見えてますしね。
期待の外国人ですわ。


【山内】
1.73 3勝2敗 62回1/3 11試合 31奪三振

途中離脱もありましたが、要所で先発として機能してくれました。
川井と同様、点取られそうでとられない安定した内容を収めてくれましたね。
防御率も1点台と物語ってますしねぇ。
来年の完全ブレークに期待です。


【山井】
4.34 3勝3敗 45回2/3 10試合 35奪三振

んー…今年はいまいちでしたなぁ山井。
これといっていいイメージがないw
去年は落合監督が認める完封などがあったんですけどねぇ。

年齢的にも中堅をこえてきてますからね。
ここまで一度もフル回転したことないことを考えれば、来季こそという思いもあるんじゃないでしょうか。
いいときの山井が続くようにがんばってもらいたいです。


では今日は以上かな。
先発部門をやってみたんですけど、思った以上に多いなw
まだそのほか伊藤や中田もいたんですが、10試合に満たなかったのでカットw
ただでさえ多いですからね…。

次は中継ぎ、抑え部門かなー。
こちらも数が多いので大変そうだw
なんとか今月中に野手も含めて全部書きたいですw

コメント

来期、チェンが抜けた場合、吉見、ネルソン以外にあと二人、100~150イニングを投げる先発が欲しいところですね。

先発に関して言えば、杉内、和田、摂津、ホールトンの安定した先発(しかも4人とも170イニング以上)を揃えたソフトバンクは強かった。

コメントどもです。
>あと二人、100~150イニングを投げる先発が欲しいところですね。
その通りですな。
出来れば規定投球回数に到達出来るくらい、安定した先発が欲しいものです。
中田、川井、山井らへんに期待したいですね。

>先発に関して言えば、杉内、和田、摂津、ホールトンの安定した先発
この4枚は安定してましたねー。
加えて山田も打てなかったのがつらかったです…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/2096-b653120a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。