スポンサーサイト 


謎の助っ人 

よーやくチェンの契約が結べましたねぇ。
いろいろ揉めましたが、最終的に契約できただけでも良しとしますか。
内容は…まぁそんなにいいものではないような気がしますがね。


んで、結局1年契約の年俸1億7000万円でサインしたようです。
増額は6000万円かな。
まぁ今季はチームトップの13勝を挙げてますし、優勝の直接的な立役者ではありますので、当然の増額かと。
年間通してローテを守ったのもチェンだけですしね。

しかしオプションとして、今季のオフに自由契約になるという条件があることかなー。
要するに、99%、今季でメジャーに挑戦となることですね。
事実上、球団側が白旗を揚げたってことですな。
完全に外国人選手としての扱いになり、FAはおろか、ポスティングなどの制度を利用する事も無くメジャーに挑戦できるということですからね。

そうなると、球団側としてはなんのうまみもないですね。
FAによる補償もなければ、ポスティングによる落札金もないわけですから。
出来ればポスティングによる移籍ってのがいいんじゃないかなーと思ってましたが、残念ですねぇ。


ま、それでも今年一年、まだ残ってくれるだけでもいいとしなきゃねー。
本来は昨季の時点でメジャー挑戦が濃厚とされていたわけですから。
この連覇のかかった大切な一年にチェンの力が残っていてくれるのは大きいです。
ドラ1の大野くんもまだまだ未知数ですし、実績十分な先発完投型左腕が残ってくれたのは戦力的に非常に助かります。

それに若手に何か残す時間も延びたわけですしね。
いろんなものをチェンから吸収していってほしいですねー。


それともう一つ。
新外国人選手のカラスコが来日したようですね。
この選手はまったくの謎で、詳しい成績すら残っていないらしいですなw
あまり正確に記録をとらない、ドミニカならではといえばそうなんですが…。

しかし、本人いわく、飛距離で言えばメジャーの選手を抜く、というものらしいですw
ようするに当たれば飛ぶよ、と。
でもなー、そう簡単に当たらないから野球なんだよねーw
ドミニカにて打率4割、10本塁打をマークしたと言っていますが、真相は明らかではないですしね。


でもまぁ当たれば飛ぶってのも時には大事ですし、日本の野球がツボにはまればどう化けるか分かりませんからね。
もしかしたら40本、50本打てるバッターになるかも分かりませんし。
まずは練習と二軍にて、じっくりと日本野球に慣れていってもらいたいです。

…そして仮にダメだったとしても1200万円という安い年俸ですからねw
当たれば宝くじに当たったようなもの、外れればそれはそれ、って感じのスタンスでいいんじゃないかなーw
昨季のセサルのように無理に引っ張ることだけはやめて欲しいですけどね…。


あともう一つ、悪いニュースとしては、吉見が手術をしていたことですかね。
結構前に流れていたニュースですが、開幕は絶望的とのこと。
んー、手術箇所が肘ですからねぇ。
無理はして欲しくないので、開幕に無理に間に合わせてこなくてもいいっちゃいいんですが。

それでもチームに与える打撃は大きいかな。
ローテ入りはほぼ確実とされていたピッチャーですからね。
計算できる右腕の離脱は痛いです。

となると、その穴を誰が埋めるか…。
若手の岡田、伊藤、山内、岩田らも有望ですし、ベテランの朝倉、小笠原などもありだなー。
粒は揃っているだけに、熾烈な競争が予想されますな。
吉見が戻ってきて、定位置を奪い返されないくらい活躍してくれる事に期待ですな。


さて、今日はこんなもんかな。
卒論も無事に提出できましたし、今日はすっきりしました。
あとはスライド作成と、練習かなー。
ちゃちゃっと片付けてしまいたいですな。

コメント

チェン放出・・・カナシス

コメントどもです。
>チェン放出・・・カナシス
まぁ放出と言っても今年は居てくれますからね。
それだけでも良しとしなきゃねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/1773-0c4a1b9e

