FC2ブログ

レビュー ⑪ 

ふぅ…、ようやくテストが一段落つきました。
後は月曜日に2つやったらミッションクリアです。
もうひとふんばりですね。

それにしても眠い…。
ものっそい眠い…。
なんでチャッチャッとレビューを終わらせて夢の世界へ旅立とうと思います。

そんで、今日レビューするのはメタルギアソリッド3サブシスタンス。
とりあえずメタルギア関係はこれ一作のみにします。
一応メタルギア1,2はクリアしたんですけどね。


ではいってみましょうか。


【タイトル】METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE
【グラフィック】★★★★★
【難易度】★★★★★
【シナリオ】★★★★★
【サウンド】★★★★★
【操作性】 ★★★☆☆
【ボリューム】★★★★★
【中毒度】★★★★★
【やり込み度】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【コメント】
このブログでプレイ日記をつけた作品ですね。
自分は発売日には買わず、今年の元旦に購入しました。

んで、一番に注目すべき点はやっぱりシナリオ。
流石小島監督と言うべきか、普通に感動する映画のようなストーリーは多くのファンを魅了したでしょう。
実際自分も大いに感動しましたしね。
これほどのゲームは初めてかもしれません。

お次はグラフィック。
ここもまったく文句はありませんね。
全体的にとても綺麗だったです。
森のうっそうと茂る感じや、牢屋の冷たさ等、その場の雰囲気を巧く表現してあり、リアリティの高い仕上がりになっていると思います。

また、サウンドも良かったです。
OPムービーで流れる曲がなんかお気に入り。
3回に1回は飛ばさず見てましたw

と、ここまでは無印版と変わりません。
しかしここからがサブシスタンスならではのメリットとなります。

まずはDISK2に収録されているオンラインモード。
まだ自分は未プレイですが、恐らくかなり中毒性の高いものと思われます。
話によると3日間徹夜でやっても飽きない、とやらです。

また、MSXで発売された「メタルギア」と「メタルギア2」も収録されており、本編をクリアしてもまだ2つも新たなゲームが楽しめると言う大ボリュームとなってます。
加えて「デュエル」「猿蛇合戦」とかなり多くのミニゲームも収録されています。

さらに、ある特定の条件を満たすと出現する「シークレットシアター」も魅力的でした。
まぁ大きくイメージが壊されましたがw

さらにさらに初回限定版にはコントローラーを触る事無く本編のシナリオを楽しめる掟破りのDISK3のフルポリゴンムービーも満足のいく出来となってます。
って言うかこれは本当に掟破りだと思いますけどね…w
よく小島監督も作ろうと言う気になったなぁ…。

んで総合的に見ると、もう「名作」の一言に尽きますね。
総合評価は文句なしの×5です。
是非一度試してほしい一作です。


~項目の説明~

タイトル…ゲームのタイトルです。
グラフィック…グラフィックの鮮やかさです。ただし、そのハードに対しての評価です。
難易度…そのゲームの難しさです。星が少ないほど簡単です。
シナリオ…お話の面白さです。
サウンド…音源の良さです。
操作性…操作の難しさです。星が多いほど簡単です。
ボリューム…物語の長さ、又は機能の多さです。
中毒度…いかに飽きる事無く続けれるかの度合いです。
やり込み度…深くゲームをやり込める要素の度合いです。
総合評価…総合的に見た面白さです。
コメント…そのゲームに対してのコメントです。


余談ですが、今度メタルギアオンラインをやってみようと思います。
でもやっぱりなんかオンラインゲームと言うのに不安感を抱いてしまうんです。
トーシロー同然の自分が乱入して場の雰囲気を壊してしまわないか、とか…。
実際のところ、どんなもんなんでしょうかね?
MGOに限らず、オンラインゲームに詳しい方、助言宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/129-8a9c84ae