FC2ブログ

レビュー ⑧ 

はい、昨日徹夜して明日のテスト勉強すらままならない位意識が朦朧としているススス7ですwwwwwwwwwwww(壊
しかしそんな中、今日はドラクエ7をレビュりますよ~。
では、行ってみましょうか。


【タイトル】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
【グラフィック】★★★☆☆
【難易度】★★★★★
【シナリオ】★★★☆☆
【サウンド】★★★★★
【操作性】 ★★★★
【ボリューム】★★★★★
【中毒度】★★★☆☆
【やり込み度】★★★★
【総合評価】★★★☆☆
【コメント】
もう、この作品を知らない方はそういらっしゃらないでしょう。
そう、「世界一長いRPG」と噂されたほどの話題作です。
自分は発売日に購入しました。
何度も何度も遅らせれられる発売日を何度悲しんだことか。
そして購入して家に帰るときの嬉しさと言ったら…。

んが!!!
自分はあんまりこの作品を好きになれませんでした…。

まず、「世界一長いRPG」といいますが、自分が思うに単に経験値がなかなか稼げずにレベルが上がらないだけって感じがします。
終わってみればシナリオはそう濃くないなぁ…ってのが印象に残ります。
故に飽きが来るのが早く、途中で辞めてしまった方も多いと思います。

さらに、序盤では準主役だったキーファが、中盤以降まったく出番が無いということ。
そりゃ無いぜ、エニックスさんよ。
パッケージ見る限り、コイツは抜いちゃいけない人物だろうよ、と。

まぁでも、移民システムはよかったです。
やり込み要素としては十分な魅力を感じました。
自分が作った町はなんかか~なりキモかったですけど…

あとはBGMもまぁ良かったです。
ドラクエは基本的に音源が良いですからねぇ。

とまぁ総合的に見ると、RPGとしての面白さはイマイチでした。
生粋のドラクエファンにしてみると、いつものドラクエらしくないというか。
ですが、まぁクリアした時の達成感はそれなりにありましたけどね。
しかしこの作品、発売日の変更が激しすぎましたw
そんな点を含め、総合評価は×3にしました。


~項目の説明~

タイトル…ゲームのタイトルです。
グラフィック…グラフィックの鮮やかさです。ただし、そのハードに対しての評価です。
難易度…そのゲームの難しさです。星が少ないほど簡単です。
シナリオ…お話の面白さです。
サウンド…音源の良さです。
操作性…操作の難しさです。星が多いほど簡単です。
ボリューム…物語の長さ、又は機能の多さです。
中毒度…いかに飽きる事無く続けれるかの度合いです。
やり込み度…深くゲームをやり込める要素の度合いです。
総合評価…総合的に見た面白さです。
コメント…そのゲームに対してのコメントです。

コメント

石版探しが面倒なんですよね・・・ 過去ではルーラが使えないのも痛いし、仰るとおり序盤でのキーファ離脱もきつかったですね・・・
しかしそれでもこの作品が出た高校の頃はまって夜な夜なやってました。
最後のほうは職業熟練度を上げるために口笛吹いて敵を倒すという作業ばっかになっていましたがw 通算プレイ時間では300時間を上回り最もやりこんだゲームになってます。
滅茶苦茶レベルを上げてストーリー上勝てない敵を倒そうという試みもやりましたw

コメントありがとうございます♪
>しかしそれでもこの作品が出た高校の頃はまって夜な夜なやってました。
ドラクエは中毒性が高いですからねぇ~。
いかん、と思っててもやっちゃうんですよねぇ…。

>通算プレイ時間では300時間を上回り最もやりこんだゲームになってます。
300時間!?負けた…。
地元の仲間ん中じゃ自分220時間でトップだったんですけど…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/126-eb038874