FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー ⑥ 

今日も昨日に引き続きマリオシリーズをレビュります。


【タイトル】スーパーマリオワールド
【グラフィック】★★★☆☆
【難易度】★★★★
【シナリオ】★★★☆☆
【サウンド】★★★☆☆
【操作性】 ★★★★★
【ボリューム】★★★★★
【中毒度】★★★★
【やり込み度】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【コメント】
この作品はいわゆるマリオ4ですね。
まぁマリオ3とはなんの繋がりも無いんですけど。

んで、スーパーファミコンで発売されたこの作品。
恐らく大多数の人は一度はプレイしたことがあると思います。
ですが、自分は発売当時まだ1歳だったため、購入したのはもっと後になります。(5,6歳の頃だったかな…)
因みに価格はなんと7700円!
バブルがはじけた後とはいえ高いですね…。

さて、グラフィックなんですがまぁ可も無く不可も無くって感じ。
スーパーファミコンの出たての頃にしては綺麗な方かな?ってくらいです。
それでもファミコンで発売された3に比べれば格段に綺麗ですけどね。

サウンドもまぁ普通。
普段のマリオにありがちな明るいBGMが多いです。
特に心に残るような曲は無かったですね。

ここまでは別段「名作」って感じの評価じゃないですが、ボリュームは最高です。
隠しステージ「スペシャルコース」(だっけ?)まで全部クリアしようとすると相当骨が折れるはずです。
同時にやり込み要素も充実。
上記の「スペシャルコース」はどれも一回でクリアするのが極めて困難な難しいステージばかりで、ユーザーを苦しめますw
また、この「スペシャルコース」をクリアすると裏世界へ行けます。
まぁ詳細はご自分でお試し下さい。
かなりキモくなりますよww
因みに自分はめっちゃ苦労して行けましたよ。
確か中学1年生くらいの時だったかなぁ…。
あの風船になって進んでいくステージが難しすぎた記憶がありますw(分かる方いらっしゃるんだろうか…)

さらに新アイテム&新アクションも続々登場しています。
まずは「マント」。
コイツは極めると一つのステージをずっと飛んでクリアできるという代物です。
自分はタイミングがつかめず出来ませんでしたけどw
さらに今やマリオと同じくらい有名となった「ヨッシー」もこの作品がデビュー作なんです。
この当時から暴食ッぷりは変わってませんけど。
また、回転ジャンプっぽいアクションも追加されています。

んで、総合的に見るとかなり優秀な作品だと思います。
実際今やってもきっとハマるでしょうし、普通に面白いと思います。
さらに今はGBAソフトとしてリメイクされてるので、SFCもってない方へのサポートも万全です。
その点も考慮して総合評価は×5にしました。


~項目の説明~

タイトル…ゲームのタイトルです。
グラフィック…グラフィックの鮮やかさです。ただし、そのハードに対しての評価です。
難易度…そのゲームの難しさです。星が少ないほど簡単です。
シナリオ…お話の面白さです。
サウンド…音源の良さです。
操作性…操作の難しさです。星が多いほど簡単です。
ボリューム…物語の長さ、又は機能の多さです。
中毒度…いかに飽きる事無く続けれるかの度合いです。
やり込み度…深くゲームをやり込める要素の度合いです。
総合評価…総合的に見た面白さです。
コメント…そのゲームに対してのコメントです。

コメント

はい、私
マント極めてました。
えー、何の自慢にもならぬ自慢でした。

裏世界は結構笑えましたね。スタッフの遊び心が現れているというかなんというか・・・
買って暫くはうまくマントで飛べなかったんですが、高校ぐらいの時に思い出したかのようにやってみるとうまく飛べましたw コツさえ掴めれば
簡単ですよ。青ヨッシーとマントはかなり卑怯ですね

裏世界ってどんなやつですか?

>>nzさん
>>スープさん
>>ファイヤーさん
コメントありがとうございます♪
>マント極めてました。
自分も一時凄い練習しましたよ。
タイミングよく↓押すんでしたっけ?
小さい頃はなかなかタイミングがつかめず苦労しましたがw

>スタッフの遊び心が現れているというかなんというか・・・
ですね。
今ではあんまりああゆうの無いですからねぇ…。

>青ヨッシーとマントはかなり卑怯ですね
青ヨッシーww
いましたねー、そんな奴。
ハネが生えてて口に甲羅含んでる間飛べる奴ですよね?
奴はかなり卑怯だったなぁ…。
ずっと飛んでれば良いんですからねぇ…。

>裏世界ってどんなやつですか?
う~ん、書くと長くなっちゃうなぁ…。
一言で言えばキモい世界なんですけど。
まぁちょっと例を挙げますと、まず世界がオレンジ色っぽくなります。
んで、ノコノコが人の顔っぽくなってます。
などなどその他いろいろ普通と変わってます。
もっと詳細を知るには一回自分でクリアしてみるしかないですね。

ありがとうございます。1度クリアしてみます。
たしかに青ヨッシーは卑怯ですよね~

>>ファイヤーさん
頑張って下さいね。
でも結構難しいんで根気が必要かも…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/124-f9a3cee1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。