月別アーカイブ

 2013年02月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ打ち上げ 

中日のキャンプが無事に打ち上げられましたね。
1ヶ月、いろいろありましたが終了となりました。
無事、終了とは言い難いですけどね…。

とはいえ、今季絶望クラスのけが人はいませんし、まだマシと言えますかね。
広島の東出のようなレベルの怪我となると、取り返しがつきませんからね…。
開幕には間に合わないレベルで留まったのは不幸中の幸いというべきでしょうか。


そして、このキャンプを踏まえて開幕投手はというと、やはり吉見が有力なようですね。
監督が明言しているので、まず間違いないですし、仕上がりも上々ですからね。
このままその通りになることが濃厚でしょう。

ただ、オープン戦を経ての決定になるので、まだまだ変わる可能性はありますね。
今年こそ山本昌が開幕投手に…なんてこともありえるかもww


あとはオープン戦を如何に戦うかですねぇ。
新外国人の実戦も楽しみですし、ベテランの活躍にも期待です。
そして福谷、杉山は離脱してしまったものの、期待されている新人たちの実力も楽しみですね。
いよいよシーズンが始まるなーという気分になってきましたね。


さて、オープン戦が始まるということは、WBCも始まってきますね。
明後日には予選リーグが開始され、ブラジル、中国、、キューバとの対決が始まります。
まぁこの一次リーグではおそらく苦戦することはない…と思ってますけどね。
キューバと共に二次リーグへと行けると信じております。

その日本代表は今日、巨人との練習試合に快勝。
不安だった打線も奮起してましたね。
阿部が様子見だったので、どうかなと思ったんですけども。
逆にそれが功を奏してる感じも否めないってのも問題ですね…w


まぁこちらも4年ぶりの大会ですからね。
非常に楽しみですわ。
三連覇目指して、明後日好発進できればいいですね。

スポンサーサイト

電池切れ 

いよいよ明日はキャンプの打ち上げですね。
ついこの間キャンプが始まったと思ったら、もう終わりか…。
ということはイコール俺の学生生活も残り1ヶ月となってしまうんだなぁー…。
なんと時の流れは早い事よ。


また、明日はWBC日本代表の最後の練習試合、巨人戦があるようです。
オーストラリアとの壮行試合ではまずまずの結果でしたが、昨日の阪神戦は再び貧打でなさけない試合になってしまっていましたからね。
去年の覇者と対戦して、どうなるんでしょうか。

とはいえ、代表メンバーは巨人の選手が多いですからねw
向こうは大分戦力ダウンになっているはずです。
逆に圧勝してくれないと困ることになってしまいますなw


さて、今日は特に他にネタもないですから、一本動画を紹介して終わろうかと。
たまには野球と関係ない動画を持って参りました。


それでは今日はこちらの一本。

これいい電池切れw
小動物特有のふっと寝てしまう感じがいいですねw
ウチの犬もちっさいときはたまーにこういう感じのことがあったなぁ…。
今は普通にベッドの方に去っていってそこで寝てますがw
なんとも幸せそうな顔ですな。


では今日は以上で。
ブログをいつまで続けようか考え中です。
今のところWBC終了と同じ位を考えていますが…。
なんにしても持って3月いっぱいかなーと思ってます。

浅尾再発 

ああー…浅尾が去年と同じ場所を怪我していたとは…。
再び右肩に炎症が発生してしまった模様。
大事をとって、練習は様子見なようですね。
症状によっては、開幕も間に合わないかもしれないとのことです。

うーん、まぁ無茶はして欲しくないですね。
開幕に間に合わずとも、じっくり直して5月までに復帰してもらえれば。
2010、2011年と酷使しすぎたツケが回ってきてしまったかなぁ。


とりあえずは今は痛みもなく、軽症っちゃ軽症みたいですけどね。
ただ去年と同じ場所ですので、再発だけは避けたいところ。
慎重に見極めてもらいたいですね。


また、こうして思えばWBCの選考落選も納得ですね。
ここで無茶していたらシーズンがどうなっていたことか…。
開幕に間に合わないレベルの症状じゃなくなってたかもしれませんからね。
ナイス判断だったと言えるでしょう。

あとは当人の気持ち次第でしょうか。
しっかりとケアして行きたいですね。


一方で、開幕絶望という点では福谷、杉山がもうだめっぽいですね。
病院での検査の結果では、共に軽症ではなかったようで。
開幕一軍どころか、プレーすらままならない状況になってしまいました。

うーん、両名期待していたんですけどねぇ。
まさかの早慶共倒れ…。
こんなところで仲良くなくていいのに…w
一刻も早く治して這い上がってきて欲しいですね。


しかしここまでこうして大きな怪我をしてしまっているのは20代ばかり。
大島、浅尾、堂上兄、福谷、杉山…。
ベテラン勢らが怪我してないですね。
やはりこの辺はケアのノウハウをよく知っているってことなんでしょうかねぇ。
このままけが人なくオープン戦を乗り切ってもらいたいものです。

サードユニ 

今日のオープン戦はなかなかいい試合運びができたようですね。
まだ主力は出ていないとはいえ、中日らしい試合でした。
新外国人も調子良さそうですし、いい感じですな。


んで、今日はルナ、クラークが先発出場して、ルナは二塁打、クラークはホームランを放ったようですね。
クラークはパワー自慢ということですが、早速その片鱗を見せてくれたって感じですね。
1打席目には四球を選んでおり、選球眼もなかなかある様子。
頼もしい4番になる可能性はありますな。

それも打った相手は元巨人の東野。
かつてふた桁勝利もしている投手相手ですからね。
自信にしていいと思います。


また、投げては先発の西川が4回を1失点とまとめましたね。
こちらも期待の若手ですので、結果を残してくれたのは嬉しいことです。

それと新外国人のブラッドリーも1イニングをシャットアウト。
順調な仕上がりを見せてくれています。
このあたりの新外国人選手のオープン戦での活躍は不安を消してくれますね。
この調子でガンガン活躍して行ってもらいたいものです。


さて、話は変わって新ユニフォームが公開されましたね。
今回は赤色を基調としているもので、確かに中日らしくないw
まぁでも年に数回ならいいかもしれませんね。

また、このユニフォームは観客に無料配布ということで。
是非見に行きたいんですが、日程がな~w
合うか分からないので、保留ですわ。
すぐにチケット売り切れてしまいそうですけども…。

あとはこのサードユニの成績をだね…。
前回みたいな駄目ユニフォームと言われないようにしてもらいたいですなw

伝説の2年間 

今日は飲み会が長引きそうなので予約で。
学生生活も残り1ヶ月ちょっと…。
こうして飲み会で遊ぶ時間も減るんだろうなー…。


では今日は動画紹介で。
中日タグで色々探してみました。


それではまずはこちら。

惜しくも落選してしまった山井の9年前のスライダー。
キレキレですなぁw
惜しくも代表入りはできませんでしたが、今年も中継ぎでフル回転して、1年完走してもらいたいですな。
年齢的にはもう若くありませんので、もう怪我はできないところですしね。


続いてこちら。

2011年のまとめ動画ですね。
落合政権最後のシーズンですな。
この年、そしてその前の年は本当に熱かったですなぁ…。
中日史上に残る2年間だったと思います。

今年もこんな熱いまとめ動画ができるようなシーズンになるといいですね。
想い出に残るプレーに期待しております。

オープン戦開幕 

今日はオーストラリアと壮行試合。
結果は3-2と勝利しましたが、いろいろ課題が見えた試合になりましたねぇ。
まだまだこのままでは世界一は厳しいかな、と思えてしまいますわ。


さて、課題の一つ目としては、先発したまーくん。
初回にいきなり2失点は幸先悪いですね。
松坂、ダルビッシュがいない今回、先発の軸となるはずなんですけども。
ビシッと零封してもらいたかったですねぇ。

それも3四死球とはどういうことでしょう。
WBC球が合わないせいなんでしょうかねぇ。


課題の二つ目としては、打線が貧打すぎる…。
まるで中日かというくらいの貧打っぷりw
今日も4回までピシャリと抑えられ、辛くも相川のスリーランで逆転したって感じでしたね。
4安打3得点は省エネといえば聞こえはいいですが、一歩間違えば零封もありえただけにね…。


ちなみに中日井端は途中出場で1安打。
慣れないファーストの守備も無難にこなせたようで。
万が一、本当に万が一に備えて、ということですが、本戦でもありえるのでしょうかねーw


さて、一方で中日内では、ロッテとのオープン戦にて山崎が一発を打ったようでw
43歳のおっさんもまだまだやれるぞ、というところを見せたいというのが伝わりましたね。
今季は新外国人も入りましたし、代打メインだと思われますが、隙あらばスタメンを…って感じですな。

また、クラーク、ディアスも調子よさげなようですね。
外国人も着々と仕上がってきた感じでしょうか。
ただ、まだ走塁の面で不安があるみたいですけどね。
この辺はちょっと監督ご立腹だったようですw


まぁこの時期に井端不在ですからね。
若手もチャンスですな。
W岩崎、谷、吉川と内野陣は頑張ってアピールしてもらいたいものです。

福谷離脱 

D4で怪我をしてしまった杉山に続いて、福谷も怪我をしてしまったようですね…。
沖縄を離れ、名古屋で精密検査を受けるようです。
足の怪我ということで、肩や肘に比べればまだましな気はしますが…。
これで2人の新人が離脱してしまいましたね。

ちなみに杉山も同時に名古屋へ。
こちらも回復の見込みは無いようですね…。


うーん、期待のD1がこれではちょっともりさがりますねー。
残された期待の星はD2の浜田、D3の古本あたりでしょうか。
特に古本はかなり注目度が高いですからね。
怪我には細心の注意を払ってもらいたいです。


一方でWBC落選組の山井、大島が練習に復帰。
いつまでも意気消沈していられませんからね。
元気に練習に取り組んでいたようです。

その大島は今日の練習試合で1安打。
途中で雨天コールドになってしまったものの、存在感をアピールできましたね。
肘の状態も悪くないようで、この調子で調整してもらえればいいですね。
この悔しさをバネに、2年連続盗塁王といきましょう!!

右肩検査へ 

WBC日本代表から落選した大島、山井が沖縄に戻ってきましたね。
ショックの色は隠せてませんが、こうなってしまっては仕方ないのでね。
万全の状態に戻せるように頑張ってもらいたいものです。

とはいえ、今日は二人共完全にオフだったようです。
球団からの配慮で休暇を与えたようですね。
移動もありましたし、心も体もリフレッシュしてもらえればいいですね。
明日からは再び中日の一員としてやっていきましょう。


また、同じく落選した浅尾は沖縄へ戻らず、名古屋へ。
右肩の検査を受けてくるみたいですね。
そもそも落選の原因となった右肩ですので、要チェックですね。
大きな異常が見つからなければいいのですが。

その後、結果次第で一軍、二軍に分かれるようですね。
最悪の場合は開幕すら危うい、ということらしいですが…。
検査の結果が気になるところですねぇ。


まぁそんな訳で、中日から候補として挙がっていた3名が再びチームに戻ってきましたね。
やはりみんな悔しい思いをしていますが、少なくとも年齢的に大島、浅尾はまだチャンスありですからね。
これに腐らず、更なる高みへを目指してもらいたいですな。

28名決定!! 

WBCのメンバーがついに決定しましたね。
紅白戦の結果を受けて、ということでしたが…。
まぁー…中日ファンには残念な結果になってしまいました。


さて、今日付で落選が決定した5名の選手は、浅尾、山井、大島、村田、聖沢となりました。
なんと5名中3名が中日の選手というね。
吉見も含めれば、計4名の中日の選手が候補から外れてしまったこととなってしまいました。

うーん、山井はともかくとして、浅尾、大島もかー。
特に浅尾は紅白戦にすら出れず、完全に首脳陣からストップをかけられてしまった模様。
よっぽど肩の状態が良くないのでしょうか。
WBC以前に、シーズンが不安ですね…。

また、大島もやはり怪我が原因でしょうかねぇ。
調子が上がらず、見送りという形になってしまいました。
やはり万全には至らなかったってことでしょうかねぇ。


という訳で、結局残ったのは井端のみ。
スーパーサブ的な存在として期待されているようですね。
スタメンでも良し、代打でも良し、守備要員でも良し。
年齢もかなり上の方ですし、精神的支柱になれればいいですね。


まぁ結果的にこういう結果になってしまいましたが、致し方なし、ですね。
万全の状態にもって行けなかったのでは仕方ありません。
再び沖縄に戻り、今度はシーズンに向けて再調整してもらいたいですね。


さて、一方で中日キャンプでは、昌が食あたり、荒木がインフルエンザ、松井佑が疲れによる湿疹が発生し、ちょっとした異常事態になっているようです。
おそらく大事には至っていないと思うので、ちょっと休憩といった感じになると思いますけどね。

しかし昌の食あたりって…。
一体何を食べてしまったのでしょうかw


また、新人のドラフト3位、古本くんが昨日一軍に合流。
そのまま今日も帯同しているようですね。
本来は一日限定だったようですが、実力が認められたようです。
このままキャンプを完走できれば、あるいは開幕一軍も見えてきますね。

しかし怪我した目は大丈夫なんでしょうかね。
大分回復はしているみたいですが、バッティングも心配ですが、守備の面でも大丈夫なんでしょうか。

まぁなんにせよ、新人からこうして有力な選手が出てきてくれると嬉しいですね。
今後の古本君には注目ですわ。

追加招集 

どうやら日本代表のメンバーに追加招集もありうるらしいですね。
現在の33名があまりに不安だらけだからという理由らしいですが。
けが人、とまではいいませんが、本調子からかけ離れてる選手が目立ちますからねぇ。
まぁわからなくもない判断ですね。


その中には浅尾、大島が含まれてそうですね。
大島は肘、浅尾は肩に不安があるようです。
まぁ大島の肘はよっぽど大丈夫そうではありますけども。

心配なのは浅尾の肩。
ここで無茶して大事になっては困りますからねぇ。
万全に近づいていってるのならいいですが、不安があれば落選もやむなしですね。
できればこの二名には世界大会の経験を積んでもらいたいところだったんですが。


もし万が一追加となれば、昨年の強化試合の際に呼ばれていたメンバーから、ということになりそうですね。
あのころは確か50名くらい代表候補がいたはずですからw
横浜の山口、広島の大竹あたりが呼ばれることになるってのが濃厚みたいです。


まぁそれもこれも明日の紅白戦次第ですねー。
果たして大島、浅尾、山井は生き残れるのでしょうか。
井端はまぁ…当確であって欲しいところですが。
是非とも悔いの残らないように頑張ってもらいたいですね。

靭帯損傷 

今日予定されていた日本代表VS西武は雨天中止となってしまったようですね。
本来なら今日の試合結果を加味して、代表メンバーが決定する算段だったんですが。
残念ながらそうはいきませんでしたね。


という訳で、メンバー決定は20日の紅白戦へ持ち越しとなりました。
まぁ昨日の試合で結果が残せなかったメンバーにしてみたら、チャンス到来かもしれませんね。
これならば満遍なく出番はありそうですし、最後のアピールの場となりそうです。

特に山井ねー。
おそらくこのまま行けば落選となってしまうだけに、アピールできるでしょうか。
頭部死球なんていう最悪を払拭出来るだけの内容が求められますね。
出番があれば、ピシャリと締めてもらいたいものです。


さて、中日キャンプでは、ついに恐れていたけが人が…。
それも新人って言うね。
これでオープン戦もノーチャンスかなぁ。


んで、怪我をしたのはD4の杉山。
早稲田大学からの入団で、D1の福谷とバッテリーを組んで出たい!なんて言っていた矢先でしたね…。
左肘の靭帯損傷だそうで、全治は不明。
しかし長引きそうな感じはしますねぇ。

まぁーこれでキャンプ中の昇格はもちろんの事、オープン戦も出れない可能性が高そうかなぁ。
全治が分からないので何とも言えませんが…。
せっかく打撃でいいものを持っていると評価されたのに、もったいないですね。


また、この間の阪神戦をふまえて、矢地と辻が二軍落ち。
代わりに小川が昇格したようです。
まぁあの結果ではね…。
しっかり修正して、這い上がってくるしかありませんな。


とりあえずキャンプも気づけば3分の2が終了し、残すは10日間。
けが人が出てしまってますが、これ以上でない事を願います。

侍惨敗w 

うわぁ…。
WBC日本代表が広島と練習試合を行いまして…結果7-0。
なんと代表の完封負けw
代表候補の前田、今村が広島サイドにいたとはいえ、これはあまりにひどい結果になってしまいましたね。


なんといっても打線がひどい。
僅か3安打て…。
それも打てたのは代表候補の前田と今村に対してのみ。
広島の投手からは一切打てなかったようですね。

その中には元中日の久本もいたみたいですね。
代表を相手に無安打ピッチングとは、流石ですな。


また、投手陣も崩壊。
マー君が先発するも、連打で2失点。
三番手山井は頭部死球を絡めて2失点。
最後は内海がプロでまだ1試合しか出場していないというような選手にスリーラン…。

まさにボロボロな結果でしたね。
山井はまだ球に慣れていないのでしょうか。
この時期に頭部死球はアカン…。
代表入りが一歩遠のいた感じがしますねぇ。


まぁーともかく今日の結果はひどかったですけどね。
明日も続いて練習試合があるようなので、今日の心配を払拭してもらいたいですね。
お相手は西武とのことで、また手ごわい相手になりそうですな。

15-11 

今日は阪神との練習試合だったようですね。
ハンファとの練習試合かと思ったんですが…。


んで、その結果は15-11というすごいスコアにw
しかし負けてしまったようですね…。
えらい炎上したなぁ…投手陣。

しかし11得点ってのは逆によくとったなw
中日らしからぬ試合になってますね。
まぁ主力はほとんど温存となったようなので、何とも言えませんけども。


ちなみにこの大量失点の半分は2年目辻。
9失点を喫してしまったようですね。
阪神打線もすごいと思いますが、ちょっと課題になりますねぇ。
流石に失点しすぎです。

また、二番手の矢地も4失点と結果を残せず。
二軍暮らしが続いてる投手たちに暗雲がたってますな。


一方で打っては周平が5打数5安打と大暴れ。
安打製造機っぷりを見せてくれましたね。
ライトのポジションも任せられるかも、ということで、気合充分、いいアピールになりましたね。

また、堂上弟、田中、松井佑がホームラン。
若手が長打力を見せてくれましたね。
これはいい結果が出ました。


それにしてもこんなスコア、シーズンじゃ見れなさそうですねw
15失点なんてのも、11得点なんてのも、中日らしくなさすぎるw
11得点はともかく、15失点の方はもうないようにしてもらいたいですねー。

WBCキャンプスタート 

WBCキャンプが始まりましたねー。
33名の選手が再び一同に会し、練習する日がきました。
ここから5名が脱落すると考えると、心中穏やかではないでしょうけども、楽しく練習できればいいですね。


さて、練習は午前中は生憎の雨の影響で屋外で行えなかったものの、午後からは屋外で練習。
シートノックや連携プレーの練習が行われたようですね。
観客は流石に雨のせいで少なかったようですけども…。


また、怪我の影響が心配な大島も、その影響を感じさせないプレーを見せてくれているようで。
首脳陣に心配なしをアピールしているみたいですね。
まぁ本人がここまでアピールするなら、大丈夫なのでしょう。
無理はしてなさそうですね。

とりあえずこのまま異常なしが認められれば、当確クラスだと思いますけどね。
スタメンで常に使われるかは分かりませんが、去年のセ・リーグ盗塁王はやはり必要となるでしょう。


そして5名の離脱者は、早ければ18日にも決まってしまうとか。
17日、18日に行われる強化試合の結果がものをいいそうということですね。
まぁ確かに、結果が出るなら早いほうがいいですし、試合の結果にて、ということならある程度納得できそうですな。
強化試合も楽しみですが、その結果にも注目ですね。


一方で中日キャンプでは、雨の影響にて練習試合が中止に…。
午後からの練習もカットされてしまったようです。
まぁ雨なら仕方ないですねぇ。

その練習試合は明日へスライド。
再びハンファとの戦いになるんですが、どういったスタメンで挑むのでしょうか。
今度はある程度の主力も出てくるのかな。
そろそろベテラン勢の仕上がり具合も気になるところですなー。

90歳対決 

WBC組の井端、大島、吉見、浅尾らが宮崎へ移動したみたいですね。
明日から代表を賭けた練習が始まるということで、気合充分でしょう。
いい報告が聞けるといいですねー。


そしてそれに伴って、一軍へ人員を補充。
野本、藤井が合流したようですね。
まぁ…年数的にも妥当なところでしょうか。
むしろいなかったんだってレベルですw

また、投手の方は今回は移動なしのようですね。
2名抜けているので、こちらも2名追加があるかと思ったんですけども。
あんまり二軍から移動しても人数的にまずいってのもあるのかな。


しかしこのタイミングでも新人の移動はなし、か。
去年、田島はどのタイミングで一軍入りしてましたっけねぇ。
なんか大分早い時期に一軍入りしてたような気がしたんですけども。


一方で、一軍キャンプ地では、山本昌VS山崎、谷繁という超ベテラン対決が行われいたようですねw
合計年齢がおよそ90歳と、やばい数字にww
そんな組み合わせが同じチームで行えるってのがすごいところですねぇ。

まぁ結果としてはホームランこそなかったものの、安打性のあたりが多かったようです。
とはいえ、昌の調整も順調のようですね。
オープン戦に向けて、このまま順調に行ければいいですけども。
彼らに和田を加えた、40歳オーバー選手たちの活躍が楽しみですねぇ。

体験合流 

あさってからはいよいよWBCの合宿がはじまりますね。
そのために、明日には各選手がキャンプ地にあつまるようです。
キャンプ地は宮崎ですので、沖縄でキャンプをしている選手は移動となりますね。
まぁ近いもんだとは思いますけど。


しかしまぁ気になるのは現在33名いる候補のうち、誰が脱落してしまうのかってところですよねぇ。
内わけは投手2名、野手3名ってことみたいですけども。
ここまで来ておいて、代表落ちとなれば、相当悔しいでしょうなぁ。

ちなみに、とりあえず捕手3名は当確のようです。
まぁ確かに3名くらいはいないとねw
これ以上減らすわけにはいかない数字って訳でしょう。


まぁー、中日からもね。
4名も候補として行くわけですから。
是非とも代表として残ってもらいたいものです。

特に怪我をしてしまった大島。
もう肘は完治に近いようですが、無理せずにアピールしてきてもらいたいですね。
WBCも大切ですが、シーズンに響くようなことにはなってもらいたくないところ。


一方で中日キャンプの方では新人の福谷と中村が一軍キャンプへ体験合流。
1日限定で一軍の雰囲気を味わってこい、みたいな感じだったようですねw
なぜこのふたりなのかは分かりませんが、期待の現れってことでしょうか。

まぁ両名、一軍のブルペンで投げたり、いろんな選手とコミュニケーションを取れたことでしょう。
貴重な体験となったならいいですね。

しかしキャンプも半分を過ぎましたからねぇ。
終盤の第4クールあたりで、正式に合流ってこともあるかもしれませんね。
今のところ、そういうのがありませんし。
去年の田島のような選手が出てくれることに期待ですね。

修論発表 

今日は大学の修論発表でしたー。
入学から早6年…。
早いものでこれで一区切りとなってしまいました。

とりあえず今日の結果を踏まえて、卒業可能かどうかを判断されるようです。
単位の面では問題ないはずなので、あとは本当に今日の内容にかかってますね。

まぁ発表自体は時間内に終わりましたし、質問にも無難に回答できたと思うので、よっぽど大丈夫だとは思いますけど…。
研究室の教授から、近日中になにも連絡がなければまぁ大丈夫だったってことでしょう。
もし再発表とかになれば、おそらくメールが来るはずですので。


うーん、しかし…6年間…あっという間でしたw
このブログを1回目の再開をさせてからもうそんなに経ったのか…。
小学校の入学から卒業までと同じ時が流れたとは到底思えないなぁw

しかし現に6年前の記事を見てみると…なんとなく実感が湧いてきますねぇ。
かなり恥ずかしい文章になってますがww
高校生感丸出しな感じですな…。


まぁ、楽しい時間はあっという間と言いますし、この6年間が実に有意義だったってことですな。
就職もまぁまぁ思ったようなところにできましたし、色々な知識をつけれましたし、友達もたくさんできましたからね。
なにより趣味の時間も十分取れまして、野球見に行ったり、旅行行ったり、バイトも経験したり…。
大学生ならではのことをやることが出来たのはよかったです。

残すところはあと卒業式だけとなり、時間にしておよそ1ヶ月半
学生と名乗れる時間はもうあとそれだけなんですね~。
長いようで短い1ヶ月半ですので、最後まで悔いの残らないような学生生活にしたいと思います!!

第2クール終了 

ドラ4の杉山が沖縄入りしたようですね。
単位取得のため、まだキャンプインしてなかったんだ…w
11日もの遅れはちょっと大きいような気がしますけど、大丈夫なんでしょうかね。


まぁ「竜のスギちゃん」という愛称を付けられた杉山ですが、持ち味である打撃をどこまでアピールできるかにかかってますねぇ。
早稲田卒の選手としては非常に久しぶりですので、是非活躍してもらいたいところ。
慶応卒の福谷に負けないくらい目立てるといいですね。

また、捕手としての能力も問われることでしょう。
まだまだプロのレベルには程遠いように感じてしまうだけに、しっかり練習を積んでもらいたいですね。
捕手のレギュラーは谷繁がいますが、ポストは全くの未定。
このチャンスを逃す手はないですね。


話は変わって大ベテラン山本昌の話ですが、第2クールも無事に乗り切り、ここまで500球ほどの投げ込みを行ったようですね。
特に今日は120球も投げ込み、調子の良さがうかがい知れます。
このままいけば1000球は超えてくるペースですね。

まぁーとにかく昌に関しては怪我だけに気をつけて…。
おととしはそれで1年棒に振ってしまいましたからね。
もうそんな猶予はありませんので、細心の注意を払って練習してもらいたいところです。


さて、今日はこんなもんですかね。
明日はいよいよ修論発表。
緊張はしてますが、ここでコケる訳にはいきませんからねw
しっかり決めてきたいと思います。

テーブルテニヌ 

2年目の高橋周平が調子いいみたいですね。
先日行われたシート打撃ではライトを任されたようで、打撃が好調なら外野での起用もあるぞ、という構えですな。
去年は非凡な一面も見せてくれましたが、総合的な成績は全く駄目でしたからね。
今年の巻き返しに期待です。

しかし周平まで外野争いに入ってくると、いよいよ外野の枠が半端ないことにw
大島は確定とすると、残るはライトのみですからね。
和田を引きずり下ろすなりしない限り、若手はたった一枠巡って争うことになりますねぇ。

まぁでも競争の中で、力を付けていくことは多いですからね。
頑張ってライバルを蹴落とし、這い上がってきてもらいたいものです。


さて、今日はそのほか特にネタがないので、どうでもいい動画紹介でw
明後日には修論発表を控えておりまして、時間もあんまりないですしね。
明日、明後日と、ちょっと記事が簡素になるやもしれません。


では今回はこちらの一本。

なにこの誰得装置ww
だれがこれを利用して練習できるというの…。
というより、体に当たったらどうなっちゃうのよ…。

しかしタグのテーブルテニヌはちょっと笑いましたw
確かに、彼らの世界ならアリなのかもしれませんねww

ルナ合流(昨日) 

早くも大島がティーバッティングやスローイングを行えるようになってみたいですね。
どうやら名古屋に戻った時に受けた治療が良かったようで。
劇的に回復したってのはすごいですねw

まぁそのおかげで、完治、とまではまだ行ってないようですが、それに近いところまで来れたようです。
これなら今後の心配はいらなそうですね。
1週間もあれば、状態も大分良くなることでしょう。


さて、そういえば書き忘れていましたが、昨日ルナがようやく合流したようですね。
一番最初に獲った外国人ですからね。
期待も高いです。
その期待の現れか、リムジンでお出迎えされたようですがw


んで、本人の今季の目標は3割20本80打点。
これを達成できれば、気持ちよく国に帰れる!!…とのことw
まぁ確かにこれが達成できれば何も文句はないですねw

ちなみにこの成績を統一球で収めれたのは去年の阿部だけ…だそうで。
敷居の高さがうかがい知れますね。
ようするにMVP級の活躍ってことになりますからw


まぁーとりあえずは打点が稼げればいいですね。
本人も言ってましたが、ホームランバッターって感じではないので…。
ホームランに関してはふた桁行ってくれれば…。
その代わり、打点は目標通りの80打点欲しいところですねぇ。

そうなると、やはり打率が大事になってきそうですね。
広角に打ち分けるのが得意ということで、その辺に期待でしょうか。
実戦が楽しみですね!!

ホームラン集 

どうやら大島は大事には至ってなかったようですね。
名古屋での精密検査の結果、2日ほどでまたボールが投げれる状態になるだろう、という診断が下ったようです。
明日には既に沖縄入りして、合流できる模様。

これならばWBCのキャンプも大丈夫そうですね。
とりあえず、一安心ですな。
WBCはおろか、開幕すら…ってことになったら最悪ですもんねぇ。


また、この間薬物で引っかかったクラークが、新しい薬に変更して、これで完全に無罪放免になったようですねw
球団からもNPBからもお咎めはなし、とのこと。
まぁその新しい薬の効能はどんなもんかわかりませんけどね。
しばらくこれを使ってみてーの、って感じでしょうか。


さて、今日はとりあえずいいネタが出てくれましたね。
特に大島の軽症報道はほっとしました。
あとは一本、面白いネタ動画がありましたので、それを載せておきましょうかねw


ではこちら。

ホームラン…集…?
BGMも付ける意味あるのかとww
今季はちゃんとしたホームラン集になってくれることを願いますよw

大島重症 

大島が検査のため離脱だってええええええ!!!

どうやら状態が思わしくないようで、いったん名古屋に戻るようですね。
病院で精密検査を受けて、すぐに戻ってはくるみたいですけども。
しかし心配ですねぇ。
軽症を訴えていたようですが、これは思ったより重症かもしれません。


こうなってくると、WBCも不安ですけど、なにより開幕も心配です。
あまりに重症となると、開幕にすら間に合わない可能性がありますからね。
検査結果が気になるところです。


また、WBCの方もやばそうですね。
こちらは14日からキャンプが始まる訳ですから。
残り1週間程度で完治するような症状なんでしょうか…。

現状、肘に水がたまって、動かすのにも支障が出てるって話ですが。
大島の辞退も十分考えられますなー。
せっかくここまで来たってのに残念ですね。
まぁシーズン優先の行動をとってもらいたいところですけどね。


さて、今日はそんなもんですかねー。
昨日、なんかネタになることあればいいのに、なんて言いましたが、まさかこんな悪いニュースになるとは。
明日はいいニュースが出てくると良いですね。
大島、特に異常なし!!…みたいな。

パウエル氏帰国 

昨日テストを不合格となったリベラが、早速帰国したようですね…。
プロの世界ですので、厳しいようですが仕方ないことですなぁ。
来日当初はあんなに自信満々だったのにね。

まぁまだ若いですからね。
もう一度ドミニカで練習を積んで、リベンジときてもらったらいいんじゃないでしょうかw
あーいたね、数年前にテスト生で!!…って展開もアリでしょう。
いずれまた、機会があれば、ね。


また、今日は臨時コーチを努めてくれていたパウエル氏も帰国。
新外国人の面倒を主に見てくれたようで、非常に助かりましたね。

特にパウエル氏自らが推薦したというクラークとはよく話をしていたようで、良いサポートしてくれたようですね。
チームにも馴染めているようですし、良い仕事をしてくれました。
その効果は実践で見せてもらうとしましょう。


そんな訳で、今日早くも2名の帰国者が出てしまいましたね。
まぁまだ一名来日していない選手もいますがw
ほとんど入れ違いになる感じになりますね。


さて、先日怪我をした大島ですが、現在は二軍キャンプで調整中のようですね。
14日からはWBCのキャンプが始まりますが、間に合うのでしょうか…。
山本監督はあまり心配していないようですが…。

しかしこの間のハンファ戦も回避。
メニューも通常に戻ってないようですから、結構やばんじゃ…。
残り1週間程度、大島の回復具合が気がかりですね。


んー、今日はそのほか特にネタないですねw
対外試合やらがないと…w
まぁまた明日、何かしらネタができるといいですね。

不合格 

今日は韓国球団のハンファとの練習試合でしたね。
こんなに早い時期の実践は珍しいような気がします。
まだ体も仕上がりきってないような気もしますが、まぁせっかくの実践ですからね。
いい練習になればいいんですが。


んで、結果は5—4で勝利したようで!!
それもぶーちゃんのサヨナラ逆転タイムリーでw

やるなー、ぶーちゃん。
そろそろ結果が求められる歳になってきましたからね。
まずは早速いいアピールができましたね。


まぁ流石に今の時期ですから、出番があった選手はほぼ若手。
WBC組の井端こそ出番がありましたが、それ以外はほとんど20代の選手でしたね。
ベテランさんはまだまだお休みといったところでしょうか。
この先、終盤になってきたら練習試合にも顔を見せてくれるかな。


一方で、テスト生のリベラにも出番がやって参りました。
1イニングを投げて1四球無失点
まずまずの内容…だったんですが。
残念ながら試合後に不合格を言い渡されてしまったようですね。

んー、期待されたストレートが138キロ止まりだったことが痛かったんでしょうか。
今年中に一軍に上がれることはないという判断がくだされたようです。
育成できるほど、今枠がありませんからねぇ。
特に外国人枠となると、厳しいものがあります。


という訳で、第二のネルソンとして期待されていましたが、残念ながら獲得はならず…でしたね。
これで今年の新戦力は4名の外国人ということで決定しました。
今年はこの4名の活躍に期待ですね!!

浜田でびう 

ドラ2の浜田の株が急上昇しているようですね。
高木監督の目にとまり、練習試合での実戦投入もあるとかなんとか。
ここ最近、中日内で高卒ルーキーで1年目から活躍!!…ってのがありませんので、是非頑張ってもらいたいところ。

しかしまぁブルペンで元気よく投げてますね。
その姿に高木監督も惹かれたって感じでしょうか。
もちろん投げている球もいいんでしょうけどね。


とりあえず予定としては月末の韓国球団との試合で先発デビュー…かも、といった感じだそうで。
そこが一軍デビューということになるのでしょうかね。
韓国球団といえど、相手も主力を出してくるわけですし、ここでビシっと結果を残せば、そのままオープン戦でも起用されることでしょう。

まぁあとは怪我だけ気をつけてもらいたいですね。
怪我してしまってはこの話ももちろん流れてしまいますし、一軍も遠のいてしまいますので。
まだキャンプも4日しか経っていませんので、疲れもそうないかもしれませんが、終盤疲れてきた頃に気をつけてもらいたいですな。


一方で大島に軽いアクシデントがあったようですね。
左肘に違和感を感じ別メニューへ。
本人は軽症をアピールしてますが、気になるところです。

また、今日はWBC監督の山本氏が視察していたそうで、いいアピールはできませんでしたね。
ともかくまずはしっかりと治して、通常練習に復帰してもらいたいですね。


あとは明日、早くも韓国球団のハンファと練習試合があるようですね。
5日にあるとは、異例の速さな気がしますがw
まぁともかく楽しみですな。
どんな選手に出番があるか分かりませんけども。

とりあえずせっかくの実戦ですので、色々試してもらいたいですね。
テスト生のリベラにも出番があるのかわかりませんが、その辺に期待ですな!!

両刀スタイル 

昨日薬物問題で警察署を訪れ、練習を休んでいたクラークが無事に合流したようです。
今日は何事もなかったかのようにメニューをこなせたようで、よかったですね。
今後もその薬を使っていくかはわかりませんが、とりあえずドーピングに引っかからないように気をつけてもらいたいですね。


さて、そのキャンプ3日目では、工藤氏が訪れ、ブルペンで投げていた山本昌に熱視線を送っていたようですw
昨日今日と連続でブルペンに入り、熱心に投げている47歳の球を見て、工藤氏も太鼓判を押したようで。
今年の昌の球は来ている、と。
フォームも昨季よりもまた変わり、どれだけ速くなったのか楽しみですね。

まぁお互いに超ベテランと言われる年代まで現役を続けている(いた)選手ですからね。
共感する部分も多いのではないでしょうか。
今年は工藤超えの30年目ということで、前人未到の年になるだけに、是非結果を残してまだまだやれるってところを見せてもらいたいですな。


一方で日ハムに入団した両刀選手、大谷が紙面を盛り上げてますね。
昨日は打撃練習でホームランをかっ飛ばしていたかと思えば、今日はブルペンで力投していたようで。
シーズン始まってからもこのスタイルで行くのかはわかりませんが、とりあえずすごいことしてるなぁwって思えますねw

しかし現代野球で、昨日先発した投手が今日はショート守ってる…なんてことありませんからねぇ。
マジで実現すれば、それはとてもすごいことですね。
さらに言えば、規定投球回数と規定打席、W到達なんてことになれば…w
まず有り得ない事ですが、しかし0%でもない、そんな予感を持たせてくれる選手ですね。


ちなみにその両刀スタイルのせいでメニュー表がごちゃごちゃになっていて、初日はスケジュールミスもあったようですなw
何時からは投手に混じってこの練習、そのあと野手に混じってあの練習…なんていうメニューなんだろうなぁ。
そら混乱もしますわなw

まぁ、オープン戦を楽しみにしておきましょう。
打者としての大谷も、投手としての大谷も非常に楽しみです。

覚せい剤沙汰 

なんか新外国人のクラークが覚せい剤所持の疑いで警察に事情聴取されたようですね…。
なんでも持病のための薬らしく、子供の頃から服用していたようなんですけどね。
その薬の成分に覚せい剤の成分が含まれている…と記載されていたみたいです。


しかしまぁ結果はお咎め無し。
薬を検査してみた結果、実際に含まれてはいないということらしいですね。
もし含まれていれば、ドーピングってレベルの話じゃないですからねぇ…。
普通に逮捕沙汰になるところでした。

とりあえず今日は練習を行わずに、いろいろ大変だったみたいですね。
まぁでも無事解決はできたようなので、明日からまた練習に復帰できることでしょう。
それにしても持病ってのはなんなんだろ…。


ちなみにそのクラークは昨日の初日の練習では柵越を9本となかなかのパワー。
サポート役のパウエル氏に見守られながらフリーで汗を流したようですな。

まぁ26歳ということで、即戦力って感じで獲得したわけではありませんので、ここで頑張って伸びてもらいたいですな。
日本の野球に慣れることができれば、一気に活躍するってのもありますからね。
この覚せい剤沙汰にめげずに、明日から頑張ってもらいたいですな。


一方で新人の福谷、濱田が揃ってブルペン入り。
両名かなり大きな期待がかかっていますからね。
コーチの注目度も高かったようですね。

特に福谷は鈴木二軍監督も認めるいいストレートを投げていたらしく、期待できますね。
今後は練習試合などでの実践登板もあるのかな。
非常に楽しみですねー。

キャンプスタート 

さて、いよいよ2013年のキャンプが始まりましたね!!
ペナントを取り戻すために有意義な時間にしてもらいたいものです。
各球団、一斉スタートということで、沖縄を始め、各所で盛り上がりそうですな。


さて、今年の中日のキャンプはネットでの配信ありということで、さっそくUSTREAMのドラゴンズ ライブTVの方で見てみました。
ウォームアップから始め、フリーバッティング、ブルペンの様子、そして監督インタビューを見ることができました。
まぁずーっと練習風景を実況もなしに流れているだけなので、全部が全部見たわけではありませんがw
飛ばし飛ばしって感じで見てましたw

それでもフリーバッティングで「あー、森野が打ってんなー」とか、ブルペンで「浅尾が投げてるなー」ってのだけでまぁまぁ楽しめますねw
また見てみたいと思います。


んで、そのブルペンでは、浅尾、中田など、今季にかける選手らも投げ込んでいたようで。
特に中田は昨季終盤に怪我してましたからね。
復活アピールとなったようです。
今季こそ、規定投球回数目指して頑張ってもらいたいものです。

また、マジカルフォーク使いの岩田はフリー打撃に登板したみたいですね。
フリー打撃なので、そのマジカルフォークは見られなかったようですけどw
こちらも今季、楽しみな選手ですね。


まぁまだ初日。
疲れもまだそんなに溜まっていない時期ですからね。
中盤、終盤にかけて、どうなっていくかですな。
練習試合もありますし、楽しみです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。