月別アーカイブ

 2012年08月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンネル… 

まずは私情のお知らせになるのですが、今日の夜から9月3日までちょっくら東京へ行ってまいります。
学生最後の夏休みということで、遠出してみっか!!…ってことでねw

んで、折角東京へ行き、かつ上手い具合に中日が神宮で試合をしているので、観戦してきます。
神宮での観戦は初なので楽しみですねぇ。
今年はナゴドへは一回も行ってませんが、京セラ、そして神宮とビジターで試合を良く見てますねw
まぁそんな訳で、明日、明後日と予約投稿になります。


さて、今日のこの記事を書いている時間は20時35分くらい。
ちょうど今、7回のチャンスに井端が凡退したところです…。
まぁ折角なので、そこまでで記事書いていこうかなw


今日の先発は大野。
とりあえず6回までですが、3失点と試合はまぁ壊さずに投げてくれました。
自責点は1失点ですしね。

まぁでも…先頭打者に四球を与えてーの失点はやはり評価できませんねぇ。
失点の仕方がマズいですわ。

あとは荒木のトンネルね…。
これさえなければ1失点で済んでいたものを…。
目を疑うようなプレーでした。


そして後続は田島のようですね。
7回から登板したようです。
このままヤクルト打線を封じていってもらえば、終盤あるいはチャンスがあるかもしれませんね。


一方で打線の方は初回に颯爽と2点を先制すると、4回には同点に追いついてくれました。
相変わらず打線はなかなか良い感じですね。
特に今日はよくヒットが繋がって行ってくれてます。


中でも今日スタメンで起用された松井。
1点ビハインドで迎えた4回にフェンス直撃のタイムリーツーベース。
勝負強さを発揮しましたね。

そのほか、一本ヒット打ってますし、今日はこれでマルチ確定。
猛打賞も狙える状態ですね。
終盤にまた値千金のタイムリーとか打ってくれないかなーw


また、今日1番に戻った大島もマルチ。
やはり1番に大島がいる打線はなんとなく落ち着きますな。
初回には大島のヒットを皮切りに先制できたわけですし。


あとは2番荒木がね…。
あの痛恨のエラーの借りをバットで返してもらわないと…。
実質あれで2失点ですからね。
2打点挙げてくれないかなw


という訳で、試合の途中ですが今日はこんなもんで。
巨人は今リードしてますので、おそらくこのまま勝つでしょう。
となると中日が負ければゲーム差は7ゲームへ逆戻り。
この間の直接対決がまったく意味なくなってしまいます。

なのでここは引き分けでもダメ。
勝つしかないですな。
もうそろそろ出なくてはいけませんので、続きはラジオでも聞きながらいくとしましょうかね…。
なんとか…勝ってほしいところです。

スポンサーサイト

中田大炎上 

中田ェ…。

この大事な大事な直接対決で、試合を壊してしまいましたね…。
それも先制されたにもかかわらず、逆転してもらった試合だったのに。
しっかりと立ち直って、最小失点でいけば勝てただけに、この中田を崩されての敗戦は痛い、痛すぎますな。


さて、今日の先発はその中田。
立ち上がりに1失点するも、すぐに味方が逆転して、さぁ、このまま逃げ切るぞ!!…ってところで5連打を浴びて一挙4失点。
結局終わってみれば5回7失点大炎上で9敗目。
この勝負どこでこの大量失点は…がっかりですな。

うーん、それにしても5連打はないわー。
最後には満塁で走者一掃のタイムリースリーベースなんてのを打たれてますしね。
粘りが足りないといえばそれまでですが、なんとか同点どまりくらいで抑えて欲しかったところです。

さらに5回には駄目押しのツーランを浴びてTHE・END
2点差ならまだ…!!ってときにこれだもんなぁ…。
完全に今日は中田が誤算、となってしまいましたね。


また、後続にはビハインド時の中継ぎである朝倉、武藤が登板したわけですが、朝倉が貫禄の2失点
もうねー、失点しない方が珍しいんじゃないかとw
これで16試合目、投球回数も20回を超えましたが、未だに防御率7点台って…。
監督は朝倉の何が良くて一軍に置いてるんでしょうかねぇ…。


一方で打線の方はこの2日間の流れを引き継いで序盤に3得点。
1点ビハインドだったにも関わらず、一時は2点差をつけてリードを奪うなど、相変わらず好調でしたね。
ただ、一気に離されてしまったため、後半は尻すぼみでしたけど。
まぁ流れが完全に向こうにいってしまったので、仕方ないとは思います。


んで、今日のオーダーは1番に松井佑を置く、新スタイルw
大島がここ最近当たってませんでしたから、そのためかと思いますが。

しかしこれが意外にもあたりましたね。
松井がタイムリーを含む2安打、2番に入った大島も2安打と結果を残してきました。
特に松井のタイムリーは、もし大島が1番だったらなかった可能性が高いですかねw
大島の得点圏打率は完全にお察しくださいレベルなのでw

でも松井って足速いのかなぁ。
その辺が良く分からないんですけども、1番に起用されるくらいなので、大島ほどではないにしても俊足なんでしょうかね。


また、今日は井端が猛打賞
ブランコが今日打点0でしたが、変わりに今日は井端が躍動してましたね。
和田が打率3割を切ってしまった代わりに、井端が今度は3割をうかがう位置まで上がってきました。
去年の事を思うと、本当に井端も大復活を遂げてるなぁと改めて思えますねぇ。


という訳で、このカードを2勝1敗という成績で終えました。
正直言ってこれでは…かなり厳しいですね。
マジックも2つ減って24になり、ゲーム差は6ゲーム差…。
今日勝てば4ゲーム差になっていただけに、この2ゲームの差はでかいです…。

さらに残りの直接対決は僅かに3試合。
全勝してもまだ3ゲーム差にしかならないってのは…。
非常に追い詰められている状況ですね。

おまけに明日からは鬼門神宮での3連戦。
巨人は東京ドームでの横浜戦ですので、ここが本当の正念場かもしれません。
恐らく巨人は簡単に3タテ決めてきますからね…。
神宮で3連勝…とても難しい気がします…。

ブラムラン×2 

ブラムラン最高やぁぁ!!

いやーもー、選手が一人加わっただけでこうも打線ってのは変わるんですねぇ。
昨日今日と、完全に巨人に打ち勝ってるっていう印象ですわ。
やはりブランコは打線に欠かせない存在ですな。


さて、今日の先発はソト。
今日は変化球のキレが素晴らしく、5者連続三振を含む6奪三振で6回途中を1失点に抑えてくれました。
ただ、立ち上がりにつかまって、いきなり大ピンチを作ってしまったのはヒヤヒヤしましたw
結果的に事なきを得たものの、試合が初回に終わってしまう可能性もありましたね。
巨人の拙攻に助けられました…。

まぁでもこれでソトは無傷の3連勝となりました。
去年と同様、いい救世主っぷりですね。
出遅れこそしましたが、こういう勝負時にしっかりと勝ってくれるのは助かります。
去年みたく、5,6勝してくれるといいですねぇ。


後続はソーサ、小林、田島、山井。
ソトが6回途中で降板したため、中継ぎを4人消費してしまいましたね。
珍しくソーサが失点してしまいましたが、なんとか凌いでくれました。

また、今日は山井にセーブが付きましたね。
一応岩瀬もブルペンで肩は作っていたみたいですけども。
その辺は権藤コーチの思惑があるのでしょうかねー。


一方で打線の方は6安打4得点と非常に効率のいい点の取り方をしてくれました。
やはり2本のブランコのホームランが効いてますね。
ここぞの場面で一発が期待できる点が山崎とは一味違うところでしょうか。

それにしても一発目はバックスクリーンへ、二発目はレフトスタンドへ特大アーチでしたね。
今日も3打点と大暴れしてくれました。
連夜のヒーローは明日も魅せてくれることでしょう!!
ここまで活躍してくれると、本当にあの死球が痛恨だったなーって思わざるを得ないんですけどねw


また、今日もドニキがスタメン出場。
そしてタイムリーツーベースを放つ活躍をしてくれました。
平田が怪我で落ちてしまっているので、ここはドニキと野本がカバーして欲しいところですからね。
しっかりと結果を残してくれて助かりますな。


あとは今日は谷繁に3試合ぶりのヒットが出ました。
それもマルチで。
特に一本目は貴重な追加点に繋がりましたし、谷繁もよく走りましたw
41歳の激走が活きましたね。

これで残りは41本へ。
まもなく400打席に到達しますし、規定打席もまぁクリアできそうですねー。


という訳で、この大事なカードの勝ち越しが決まりました。
しかし2勝1敗では1つしか差が縮まりませんからね。
7ゲームという圧差を考えれば、ここは3タテを決めて、一気に3つ縮めるしかありません。
それに手が掛かったってのはでかいですね。

なので明日の中田にはしっかり試合を作ってもらわないといけません。
巨人としても、この差があっても3タテだけは阻止したいところでしょうからね。
吉見の最多勝の可能性を高めるためにも、内海をなんとか打ち崩さねばなりませんな。
復活のブランコを中心に、恐竜打線をみせてもらいたいです。

ブランコ効果 

流石ブランコ様や!!
うーん、やはりブランコは素晴らしい。
復帰1試合目でさっそく存在感を見せつけてくれました。
ここ2試合完封負けをくらっていた打線とは思えませんな。


という訳で、今日はブランコを打線に組み込んでの試合になりましたが、13安打5得点と見事な攻撃。
4番ブランコの2安打2打点が際立ちますな。
しっかりと打線を引っ張ってくれました。

また、2番に森野を入れてくる新打線。
最初スタメンを見たときはびっくりましたw
しかしこれがなかなかどうして。
少なくとも裏目には出ませんでしたね。


特に今日は3回の連打による4得点。
これが良かったですね。
大島、森野、和田、ブランコ、井端と5連打を達成しました。
最近こういう連打が無かったですからねぇ。


まぁともかく沢村に前回の借りを返せて良かったですね。
ナゴドで無ければ打てるっていうw
しかし巨人にしてみたら、計算出来る投手で負けた訳ですから、痛手は痛手のはずです。


一方で投げては吉見が7回1失点で11勝目。
被安打は8本と多いですが、流石の粘り。
連打を浴びないってのがエースたる所以ですねぇ。
大野も見習ってもらいたいものです。

そしてこれで12勝の内海に次いで2位浮上ですね。
内海はこの3連戦で投げる予定なので、そこで内海に勝たせなければまだまだチャンスはありますね。
離脱があったにもかかわらず、ここまで勝ちを伸ばせるってのは凄いですね。


後続は田島、山井。
今日はセーブが付かない状況だったので、ゲームは山井が締めてくれましたね。

しかし田島がいきなり連打を浴びた時はヒヤっとしましたw
落ち着いて対処してくれたので良かったですけど、こっちとしてはドキドキでしたw
4点差とはいえ、巨人打線は爆発すると怖いですからねぇ…。


という訳で、これでゲーム差は6ゲーム差へ。
まだまだ背中は遠いですけども、一歩近づきましたね。
とにかくがむしゃらに近づいてくしかないですな。

そして明日はソトが先発という事で、慣れない地方球場ですが頑張ってもらいたいですね。
せっかく良い形で先勝できましたので、この流れは大事にしたいところです。
奇跡の逆転優勝へ、一歩一歩進みたいですな。

危険な遊具合流 

今日は野球お休み。
明日からは首位攻防戦の巨人戦となります。
…が、首位攻防戦、なんてのは巨人側から見れば名ばかりな気がしますけどね。
実際は7ゲームという大差なのでね…。

ただ、仮に、本当に仮になんですが、もしここで3連勝、さらに残った1カードも3連勝をして6連勝なんてことになれば…。
あるいは5勝1分、5勝1敗、4勝2分くらいになれば…。
話は変わってくるでしょうね。
せめてこの直接対決で4ゲームは詰めれなければ話にならないでしょう。


その僅かな望みにかけるならば、明日の初戦は絶対に落とせないところ。
こちらも吉見というエースを立てるわけですしね。
相手は沢村と相性は悪いですが、幸いナゴドではありませんからね。
ナゴドの沢村となれば最悪でしたが、そうれなければまだ勝ち目はありそうです。

さらにブランコがついに一軍合流。
おそらく即スタメンとなるでしょう。
試合勘がまだ戻ってないようですけども、そうは言ってられませんからね。
やりながら慣れてもらうしかないですな。


ま、このブランコ復帰がどうでるか、ですね。
おそらく凶と出ることはないと思いますが、どれほどの効果があるかは分かりませぬ。
ここ2試合、完封負けと最悪の打線ですが、明日、何点奪えるかなぁ…。
果たして打線復活はあるのでしょうか。

ちなみに代わりに降格したのはディアス。
この辺はまぁ妥当なところでしょう。
役割が被りますからね。
ただ…個人的には山崎でもよかったんじゃないかなーって思いますけどもw


さて、話は変わってWBCの話。
未だに参加か否かで揉めている状況ですけども、とりあえずチーム編成はするようですね。
侍ジャパンを常設する、という話もそういやありましたねw

んで、その監督候補には前々から話が出ていた落合氏もやはり含まれているようで。
まぁまぁまぁ落合氏が首をタテに振るかは別として、個人的には期待ですね。
中日の黄金時代を築き上げ、連覇も成し遂げた手腕は誰もが認めるところでしょうし。
是非やってもらいたいところではあります。

ただ、結局のところ、不参加となればそれも水泡と化すわけで。
代表メンバーの選出、監督の選出までして、スポンサーにお金を出させてーの、やっぱやめーwwなんてのはごめんですぞ。
やるならきっちりやる、やらないなら最初からやめといてもらいたいものですな。


この辺の最終決定はいつぐらいになるんですかねぇ。
今月29日にもまた会議らしきものをやるらしいんですが。
ファンとしても、その辺を早く決めてしまってもらいたいですねー。
やるにしろ、やらないにしろ、その決定を尊重しようとは思っていますが…。

 

ひどすぎるよぉ…(´;ω;`)ブワッ

もうね、優勝をまだ諦めていないチームとは思えない…。
ホームでこの貧打っぷり。
とてもこんなんでまだ優勝諦めてません!!…なんて言われても応援できる気がしません…。
見に行った人のがっかり顔が印象的な試合になってしまいました。


さて、今日の先発は山内。
立ち上がりは完璧で、3回までパーフェクトだったんですけども、4回に内野安打で先頭打者を出してしまうと、その後3連打で2失点。
結局6回2失点で5敗目を喫してしまいましたね。

まぁ内容的にはその4回の失点のみが悔やまれますが、悪くは無かったと思います。
6回2失点なら試合をしっかり作れてますしね。
昨日の岩田といい、この2試合は本当に先発泣かせな試合でした…。


後続はソーサ、小林、田島、武藤と繋いで零封。
この辺の中継ぎ陣も良く粘ったんですけどね。
勝利につながらなかったのが本当に残念です。


一方で打線の方は僅か2安打の無得点。
もうね、昨日だけでは飽き足らず、連日こんなんを見せちゃーダメですよ。
平田が肉離れで再離脱し、苦しいのは分かってますけどもね。
監督が「打開策がない」なんて弱気なことを言ってしまっては、ファンは付いてきませんよ。


んで、昨日散々だった森野を7番に下げ、代わりの4番として山崎を起用してきました。
しかしまぁ…予想通りといいますか、結果はもっと散々でしたw
「4番は森野でなければ山崎しかいない」なんてことを言ってましたが、逆に「4番山崎だけはねーよ」ってのが俺の考えなんですけども。
いやむしろ「山崎のスタメン起用自体がねーよ」かなw

個人的にはブランコが復帰したら、即刻ファーストブランコで固定してもらいたい…。
山崎が中日に来たときは、淡い期待も寄せていたんですけどね…。
オールドファンも、こんな体たらくを見せられては、嬉しくもなんともないでしょう。


まぁでも今日に関しては、山崎だけでなく、全体的に村中に翻弄されてました。
ヒットを打ったのは2番に入った松井佑と井端だけ。
僅か30打席の攻撃で終わってしまいましたね。
先頭打者が出たイニングでの攻撃を物にできなかったのがね…。


という訳で、このカード痛恨の負け越し。
ホームでの3連戦でこれじゃぁね…。
2試合連続の完封負けとあっちゃー、勢いもくそもありません。

これで巨人とのゲーム差は7ゲーム
マジックは26となりました。
直接対決を全て勝っても追いつけない距離になってしまいましたね。
このチーム状態じゃ、次の巨人3連戦で引導を渡されてしまうような気がしてなりません…。

とりあえず、ブランコの復帰だけ期待しておきましょうかね。
彼が戻ればあるいはまだ、可能性はあるやもしれません。
火曜日のスタメン発表に期待するとしましょう。

岩田見殺し 

岩田見殺し…か。
今日の負け方はなんていうか、中日らしい負け方なんですけども、それを今やっちゃいかんだろ、という感じですね。
ここまで打線がしぼんでしまってはどうしようもないですな。


さて、今日はもー、打線がダメ過ぎ。
これに尽きますな。
6安打無得点ってのはホームゲームにも関わらず、寂しいってレベルじゃないぞ…。

特に今日は4番森野の4タコが響きました。
併殺も一つ含んでますしね…。
4番としての仕事を全く果たせませんでしたね。
ブランコ帰還までおそらくあと1試合、明日の試合までの4番でしょうけども、明日は最後しっかりと決めて欲しいものです。


また、6番ファーストだった山崎も、ブランコが戻れば代打組になると思われますが、今日はヒット一本放つものの、9回の好機に併殺打。
一死ながらランナーが出て、山崎が繋ぐ事ができれば一気に逆転のチャンスにもなっていたんですけどね…。
こちらも明日きっちり借りを返してもらいたいですなぁ。


そんな中、和田は好調をキープ。
今日チーム唯一のマルチヒットを記録しましたね。
打率も3割以上をキープし続けています。
しかしその和田を一回も生還させることが出来なかったのが今日の敗因そのものですねー。


一方で投げては岩田が8回1失点の好投を見せてくれました。
被安打も僅かに2本でしたしね。
得意の無回転フォークもキレキレでしたし、勝ち投手にしてあげたかったですね…。

しかしながら4回の先頭打者への四球。
これだけがマズかったです。
唯一の失点に繋がってしまいましたしねー。
結局この一点に泣かされただけに、非常にもったいない四球でした。


そして後続は山井。
守護神の座を岩瀬にとりあえず返し、再び中継ぎとしての起用になった訳ですが、今日も良い仕事をしてくれました。
1点差ゲームで、1点もやれない場面でキッチリ無失点。
山井の好リリーフに助けられる試合もこれから増える事でしょう。


という訳で、このカードは1勝1敗となりました。
幸いにも巨人がDeNAに敗れたため、ゲーム差は離されませんでした。
ただ、こういうときに勝たないといけませんよね…。
明日もDeNAには頑張ってもらうとしましょう。

そして中日もね。
ホームで負け越し、なんて許されませんので、明日の山内にはしっかり試合を作ってもらいましょう。
自身の二桁勝利もかかってますしね。
良い試合だったと言える試合になるといいですな。

復刻ユニフォーム 

賢一完全復活!!

…かと思わせるような快投を見せてくれましたね。
少なくとも、前半戦の終盤のような中田では無かったです。
ピンチを招いても冷静に対処できてましたし、先取点を取られなかったってのはえらいですね。

また、今日は復刻ユニフォームでの試合となりまして、これまで懐かしのVTRでしか見られなかったユニフォームが見れました。
思ったよりも明るい青だったんですねw
今のユニフォームが紺色なので、余計と青々と感じましたw


さて、今日の先発はその中田賢一。
完封こそ逃しましたが、8回無失点で5勝目
点差がもっと十分にあれば完封もできたでしょう。

それにしても被安打3、与四球1ってのは完璧に近いですね。
頼りになる先発が一枚増えましたね。
前回、今回と立て続けに無失点でしたし、リフレッシュの効果はあったようですな。


そしてゲームを締めたのは岩瀬。
四球でランナーを出すものの、後続を断って30セーブ目。
これで8年連続30セーブという大記録を打ち立てたようですね。
自身の記録をドンドン更新していってますなw

しかし今日の試合中、岩瀬の帽子が脱げたシーンがあったんですけども、岩瀬の頭には大きな十円禿が…。
ここ最近のセーブ失敗から来るストレスが原因なのか、それとも別の原因があるのか分かりませんが、岩瀬自身も非常に苦労してるんだなぁと改めて思わされました。
なんとかこのまま良い仕事を続けて、自信をつけてもらいたいですねぇ。


一方で打線の方は8安打2得点と、お世辞にも効率は良くなかったですけども、今日の投手陣には2得点で十分でしたね。
いつもの中日らしいっちゃそうなんですけどもw


まぁでも今日は平田に久しぶりのホームランが出ましたからねぇ。
それは非常に喜ばしいことなんじゃないでしょうか。
右方向へのホームランで、平田らしい当たりでした。

これで平田のホームランは9本目
二桁まではあと1本となりましたし、昨年の自己最多となる11本まではあと2本となりました。
まだ残り試合は十分にありますので、その辺を追い抜くことは十分可能でしょう。
このホームランで監督の評価もまた上がったことでしょうしねw


また、今日は谷繁が2安打を記録。
これで残りは43本へと2歩前進となりました。
残り試合は34試合と大分差を付けられてしまいましたが、残り一桁ないし、それくらいまでは削れそうですなー。


それとブランコが二軍戦で復帰したようですね。
今度の巨人戦から復帰、というのは可能っちゃ可能そうですな。
現状、打線の調子はそんなに悪くないので、ここにブランコが加わればさらに厚みが増しそうで、非常に楽しみです。
早く戻ってきて欲しいですねー。


という訳で、このカードの初戦をまず取りました。
マジックが点灯してしまっているので、これまで以上に負けるわけには行きません。
巨人はDeNAとの対戦ということで、まず負けないと思っておかないといけませんしねぇ。

そうなると苦手ヤクルトとはいえ、ホームですので3タテを狙わねば…。
幸先いいスタートは切れているので、ナゴド大好き岩田くんに明日は頑張ってもらいましょう。
館山は怖い相手ですが、打線にも期待ですね。

マジック点灯 

あぁ、ついにマジック点灯…。
これまで点灯を凌ぎに凌いできましたが、ついに力つきましたね。
これはちょっとへこむ、というか、状況は最悪になりましたねぇ。


さて、今日の先発は大野。
3連勝のあと前回沢村との投げ合いに負け、踏ん張りどころだったんですが、今回もダメでしたねぇ。
4回4失点、それも4回に痛恨の6連打を浴びての2敗目となりました。
ちょっと打たれ過ぎ、というか、粘りが全くなかったですね。

それに制球もイマイチ。
谷繁のミットとは全然違うところに投げて打たれてる、そんなシーンも多々見られました。
球速は出ているのですから、あとはこの制球さえしっかり出来ればいいんですけどねぇ。

まぁなんにしても6連打が痛すぎました。
そこまで打たれる前に代えてあげても良かったんじゃないかとも思うんですけどねー。


後続は朝倉、武藤。
ビハインド時の投手たちの出勤となりましたが…やはり失点。
今日は武藤が2失点してしまいましたね。
この辺の投手たちがしっかり抑えることで、逆転に繋がることもあるので、しっかり無失点で抑えてもらいたいところなんですけどねぇ。


一方で打線の方は4回までに3点を奪い、幸先いいゲームの立ち上がりだったんですけどね。
後半全く点が取れなくなってしまいました。
嫌な感じで逆転されたのが流れを持ってかれてしまったってことですかねぇ。


んー、でも采配もなんかビミョーなところが結構ありましたけどねぇ。
1点ビハインドだってのに7回の1死一塁、バッター荒木の場面ではヒッティングで結果ゲッツー。
かと思えば8回の無死二塁、バッター森野の場面ではバントで結果失敗。
この辺のちぐはぐ加減がなー…。

ビハインドなんですから、何が何でも1点を奪いにいく姿勢を貫いて欲しかったですね。
そもそも絶対に負けられないところなんですから、とにかく手堅くいけば良いと思うんですけども。
まぁ今年の采配をここまで見て来ているので、今更っちゃ今更なんですけどね。


ま、今日は谷繁の4号ツーランが一番の見所でしたかね。
このホームランで3点差になって、勝ったと思ったんですけどねぇ。
まさかの空砲に終わってしまいました。

このホームランで2000本までは残り45本になりました。
次は勝ちに繋がるホームランとなるといいですね。


という訳で、このカードは2勝1敗となりました。
普通ならまぁOKってところなんですけども、巨人が負けませんからねぇ。
中日も負けてはいけない状況でしたので、決して良い内容ではないですな。

それにしても巨人強すぎですわー。
前半は苦手としていたはずのヤクルトを相手に、ビジターだってのに2勝1分。
後半戦、中日は巨人に大きく勝ち越してはいますが、他球団がちょっと勝てなさすぎじゃね…?
中日がかなり頑張っているってのに、マジックまで点灯してしまったってのが悔しいところですな。

このまま走られてしまう確率が高いですが、まだ30という大きな数字ではありますし、直接対決もまだ6戦ありますので、最後まで粘ってもらいたいところ。
とにかく他球団が巨人を叩いてくれない限り、逆転優勝はまず無理でしょう…。

二桁勝利 

いいですねー、ビジターながら2連勝!!
今日は昨日とは打って変わってよーく打てました。
安心してみていられましたね。


さて、今日の先発は吉見。
被安打こそかなりかさんで7イニングで11被安打となってしまいましたが、失点は2失点。
この辺の粘りが吉見のよさですねー。
本人いわく、全然ダメだったようですけどもw

しかしこれで10勝目ということで。
二桁勝利に今年も届きましたね。
規定投球回数ももう心配しなくてもよさそうですし、あとはこのまま勝利数を伸ばせればいいんですけども。
マエケン、内海、杉内らへんが伸び悩んでますからね、最多勝もまだ圏内ですな。


また、今日の9回は山井ではなく岩瀬が締めましたね。
見事三者凡退で抑えてくれました。
今後は流動的ながら、岩瀬で締めていく、ということらしいですな。
50試合登板もこれなら楽々クリアできる事でしょう。


一方で打線の方は12安打5得点
なかなか効果的に先制点、追加点を奪えましたし、非常にいい攻め方だったんじゃないでしょうか。
昨日もこれくらいだったら良かったんですけどもw


んで、今日は4番、5番、6番が大いに働いてくれましたね。
森野、井端が猛打賞、山崎が2安打と素晴らしい内容でした。

特に井端は今季2号となるツーランを放つ活躍っぷり。
今日は一人で3打点ですからねぇ。
5番井端も板に付いてきたようですな。


しかし今日は下位打線に元気がありませんでした。
7番谷繁が5タコ、8番ディアスは2三振といいところなし。
谷繁はまぁーお疲れですわー。
週一で田中を起用する、谷繁温存起用をしていくそうですが、2休くらいでもいいような気がします。

またディアスは…うーんw
これなら平田を使っていたほうがいいかなぁー。
柳田を落としてまで、って感じは今日はしなかったです。
ただ、ファームでは6本塁打を放っているそうなので、その長打力を見せてくれればいいんですけどね。


という訳で、これでこのカードの負け越しはなくなりました。
状態の悪い阪神相手ですから、負けられないところですしねー。
まぁまだまだマジック点灯の危機は去ってない訳ですから、負けられるような試合はないんですけども。

こうなってくるとやはり3タテいきたいですねー。
ただ明日はドームではなく地方球場というのがちょっと心配。
この間の横浜戦2連敗のことがありますからねぇ。
先発大野にはなんとか試合を作ってもらいたいところ。

また、ちょろっとニュースサイトでみたのですが、ブランコがどうやら復帰間近ということで。
もしかすると今度の巨人戦からいけるかも、らしいですね。
このまま何事もなく回復して、その通りになってもらいたいですな。

激走山崎 

いやー、ヒヤヒヤでしたなぁw
中日らしいといえばらしい1-0での勝利となりました。
まぁ去年の今頃はこういうのばっかりだったですけどねw


さて、今日の先発はソト。
登板間隔を1回明けての先発となりました。
内容は8回無失点と、怪我の影響も皆無で、素晴らしい内容でした。

それにしても球数108球と、普段を思うと結構たくさん投げてくれましたね。
8イニングってのもかなり長いイニングですし、そこも評価したいですね。


後続は山井。
虎の子1点を守らないといけない緊張の場面でしたが、よく抑えてくれました。
まぁ色々ゴタゴタしましたけどねw
結果無失点だったのは良かったんじゃないでしょうか。


一方で打線の方は8回まで久保を攻略出来ずに無得点。
6番に山崎を起用しての打線だった訳ですが、まぁ山崎自身は良い働きをしてくれたにも関わらずのこの貧打っぷり。
どーも点に結びつかない、というか、ヒット自体が繋がりませんでしたね。


まぁでも9回に藤川から山崎が半ば相手に貰ったかのような二塁打を放ってチャンスメイクすると、平田が返して先制。
なんやかんや、この二塁打がでかかったですねー。
タイミングも微妙でしたし、山崎はよく走りました。
阪神の守備もまずかったですけどねw

平田は平田でよく打ってくれましたね。
今日の流れ出いくと無得点かなーなんてちょっと思ってましたけどw
8月後半から去年もぐっと成績を上げて来た平田くんにこれから期待ですね。


あとは大島が今日猛打賞。
9回のヒットは得点圏にランナーがいた状態だったんですけどよく打ちましたねw
得点圏打率の低さは随一ですからw

ただ、打点まではつかないってのは流石ですw
現状、まだ6打点ですからねぇ。
このまま一桁打点のまま終わってしまうのでしょうかw


という訳で、まずはこのカードを先勝。
このカード、三連勝を決めたいところですからねぇ。
巨人はヤクルトに苦戦しているようで、今日は負けなかったものの、引き分けましたしね。
ここでなんとか差を詰めたいところです。

しかしそうなると、阪神は最下位も見える位置までいってしまうかもw
流石にそれはマズいと、阪神サイドも奮起してきそうだなぁ…。
でも明日は吉見ですからね、絶対に落とせない一戦ですな!!

68奪三振 

今日は野球お休み。
昨日手痛い一敗を食らって、巨人とのゲーム差が5.5へ逆戻りしてしまった訳ですが。
いやー、もー明日には終戦になりえるだけに、再び崖っぷちへ追い込まれた感じですね。


再び追いかける可能性を残すためには次の阪神戦、3タテをやるしかないですなぁ。
ビジターとはいえ、京セラドームですしね。
なにより阪神の状態が今最悪に近いというのがでかいでしょう。
マートンのやらかしによる降格は戦力ダウンになってくるでしょう。

そのためにはまず明日、ソトがしっかりと勝ってもらわないとね。
前回は怪我による降板となり、一度降格した訳ですが、万全な状態となって戻って来てくれたのかが気になるところ。


あとは神宮でねー。
ヤクルトが巨人にどれだけ粘れるか、ですね。
3タテを決めてくれ、とは言いませんけども、2勝1敗くらいの勝ち越しは決めてくれないと厳しいなぁ。
ヤクルトは唯一、巨人に勝ち越してますしね。

それにヤクルトだって、このまま負け続ければCSが危ないですからね。
そういう意味でも頑張ってもらいたいところです。


話は変わって高校野球。
話題の超高校生級選手、松井投手を擁する桐光学園が負けてしまったようですね。
ただ、松井投手は今日も15Kで、計68Kも奪っての敗退となったようです。
奪三振率は脅威の17.0ということで、歴代ダントツでしょうなぁ。

そしてなによりまだ彼は2年生なんですな。
来年もまた挑める、そして進化できるってのは素晴らしい事です。
間違いなく、このまま怪我無くいけば、来年のドラフトの目玉になることでしょう。


では今日はこんなもんかな。
明日、中日負けて巨人が勝つ、みたいな展開だけにはならないように願ってますぞ。
終戦にならぬよう、頑張ってもらいたいものです。

取りこぼし 

あーあ、あーあ、あーーーあ。
ここにきて痛い取りこぼし。
DeNA3連戦を3タテで決められませんでしたね。
巨人も勝ちましたし、これは痛い一敗ですぞ。


さて、今日はもー、貧打貧打。
ここまで防御率6点だった加賀美にいいように打線がもてあそばれてしまいました。
10回までで僅か2安打、それも散発ですからね。
こんだけヒットが出なければそら勝てませんわ。

結局ヒットを打てたの和田と井端だけ。
それも単打ですからねぇ。
チャンスメイクには少し物足りない当たりでした。


その他、四球によるチャンスメイクは一応あったんですけどねぇ。
セカンドを踏めたのはそれっきりですし、その唯一のチャンスですらものに出来ませんでした…。
全く点が取れる気がしませんでしたね。


一方で先発の山内は8回無失点の好投を見せてくれました。
普段ならばその間に横浜投手陣から点をとって山内が勝ち投手、といった展開になるんですけどね。
今日は1点も奪えませんでしたので、勝ち負けは付かず、という結果になりました。
いやー、勝たせて上げたかった内容なんですけどねぇ。

まぁそんな訳で、山内はよく投げてくれました。
今日の敗因は完全に打線なのでね。
山内は全く責められませんな。


そして9回、10回のマウンドに立った田島が今日の負け投手。
10回に連打と四球で2失点。
まぁイニングまたぎもあり、球数も50球程度とかなりかさんでいましたからねぇ。
ここまでの疲労など、もろもろの理由を考えれば責めきれませんな。

しかしまぁもったいなかったっちゃもったいなかったですな。
これで2敗目となりますが、ほろ苦い敗戦となったのは間違いないでしょう。
まぁ今日の試合で言えば、ここまで田島を苦しめてしまったのは全て打線が悪い気がしますけどね。


という訳で、このカードを2勝1敗で終えました。
3タテとはいけませんでしたね…。
普通の感覚でいけば、勝ち越しということでokなんでしょうけども、巨人が3タテしてますからねぇ。
今日の敗戦は痛い敗戦となりました。

それにしても巨人は異常ですなぁ。
広島にあっさりと3タテをきめよりました。
こっちもホームで最下位相手という、3タテを決めやすいカードだったにもかかわらず、負けてしまったというのにね。
改めて巨人の強さが痛感出来ますな。

まぁー、これは苦しい展開になりましたな。
とにかく巨人が負けない限り、今後の未来は真っ暗でしょう。
中日云々も勿論大事ですが、まずは巨人の足止めを他球団がしてくれない限り、どうにもなりませんなぁ。
なんとかしてもらいたいものです。

岩田スリーベースw 

よーしよしよし、この間くらった2連敗の借りは無事に返せたな。
ナゴドではまだ横浜に負けた事ないということで、その強さを今日も発揮出来ました。
まぁ相手に中村がいないってのはでかいですけどね。


さて、今日の先発は岩田。
魔球を上手く使って今日は非常に安定していました。
7回1失点で見事5勝目を挙げましたね。
奪三振数も8個と、上々の出来だったんじゃないでしょうかね。

それにしてもあの無回転フォークは凄いですねw
今日は田中とバッテリーを組んだ訳ですが、田中もまた捕れませんでしたねw
キャッチャーも捕れないような変化球はバッターにどうこうできそうにもありません。
投げどこが難しいですが、非常に強力な武器ですなぁ。

また、打ってはタイムリースリーベースを放つ活躍w
打者顔負けの鋭い当たりでした。
代打岩田もアリやな…。


後続は岩瀬、山井。
二軍からついに戻ってきましたねぇ、岩瀬。
とりあえず中継ぎで様子を見て、ということなんでしょうけども、3者凡退にキッチリ抑えてくれたあたり、二軍での調整の効果はあったようですね。

しかし抑えを務めた山井がぴりっとせず。
3点差から1点差に詰め寄られ、なおピンチでしたが、辛くも抑えた、といった形になってしまいましたね。
内容でいけば、圧倒的に岩瀬の方が良かったと言えるでしょう。
これをふまえて、次からクローザーをどちらにするのでしょうねぇ。


一方で打線の方は森野のツーランで幸先よく先制し、追加点も効果的に奪えたんじゃないでしょうか。
特に岩田のタイムリーは良かったですね。
1死3塁のチャンスを作っておいて無得点、ってことにならなかったのはでかいです。
田中が犠飛でも打ち上げてくれれば良かったんですけどねぇ。


また、3割バッター和田が今日も2安打。
グングン打率を上げていってますな。
井端、大島もヒットを打ってますし、この3割前後のバッターたちが非常に頼りになってますね。

おまけに大島は今日1盗塁。
盗塁王も現実味を帯びてきましたね。
初の規定打席到達とともに、盗塁王もかっ攫えたらいいですね。
ただ、もう少し打点を…ねw


あとは今日の公示で山崎を上げて、周平を下げましたねぇ。
山崎は即スタメンでツーベースを放ちましたが、これまた急な感じ。
落とされるのは堂上弟の方かと思いましたけどね。

まぁー山崎もねー。
残り40試合をきってもまだHR1本。
周平よりも少ないという事実は寂しいものです。
ブランコの状態が今どんなんか分かりませんが、遅くとも9月ころには帰ってくると思うので、残りの8月でどうアピールするか、ですね。


という訳で、これでチームは4連勝
横浜戦を取りこぼしなくいけてますね。
巨人も広島相手に貯金をさらに稼いでますし、絶対に負けられないところです。
理想は広島に勝ってもらって2ゲームほど縮めたかったんですけどね。

まぁこちらも貯金を20に乗せてきましたし、まだまだ追いかけますぞ。
ここまできたら、どちらが先に失速するかですからね。
明日は横浜キラー山内に決めてもらいましょう。

リベンジ 

あっぶねあっぶねw
まさかの横浜3連敗を食らうところでした。
巨人も勝ってますし、絶対に負けられないところでしたしね。
マジで危ない試合でした。


さて、今日の先発は小笠原。
久しぶりの一軍マウンドとなりましたね。
二軍では結構結果を残していたらしいのですが…。

しかし結果は3回もたず、3失点。
負けこそ付きませんでしたが、内容は全然ダメでしたねぇ。
四球からの失点とか、絶対やってはいけない失点の仕方ですわ。
それもツーアウトからの失点とかもうね…。

まぁでも負けませんでしたからね。
先発の穴を埋めるという仕事は運良く成功、といったところでしょうか。
自身もタイムリーを放ちましたしね。


また、後続は武藤、ソーサ、山井と繋いだ訳ですが、まぁみんな好リリーフでしたね。
武藤は1失点してしまうも、ロングリリーフを務めてくれましたし、ソーサ、山井はあっぱれな内容でしたしねー。
武藤には勝ちが付きましたし、小笠原の早期降板を帳消しにしてくれたご褒美ですな。


一方で打線の方は11安打4失点と効率は悪かったですけども、逆転勝利をしてくれましたのでね。
結果的に良かったんじゃないでしょうか。

その中でも最も光ったのはやはり野本の逆転2点タイムリー。
相手投手にあわせた起用となりましたが、見事応えてくれましたね。
昨日のヒーローが右の平田なら、俺もいるぞと言わんばかりの活躍でした。


また、昨日打率3割になった和田が今日もマルチ。
このまま一気に3割を大幅に上回るところまで伸びていってもらいたいですね。

さらにそれに呼応してか、大島、井端もマルチを記録。
この3割に近い組も打率を伸ばしてきましたね。
3割バッターが3人とかになると、非常に心強いんですけどねぇw


あとは今日の谷繁ですが、1安打を放ったため残りは46本へ。
逆転に繋がる犠打も記録しましたし、今日は大活躍だったと言えますね。
明日もまた期待しましょう。


という訳で、この負けられないDeNA戦の初戦をまずはとりました。
ここは是が非でも3連勝狙いたいですからね。
小笠原で勝てた、というのはでかいでしょう。

しかし明日は相手先発が国吉ですのでねー。
2勝はしてますが、2敗している相手だけに、なんとか打線が頑張ってくれないと…。
こちらの先発の岩田はDeNAに相性がわるそうですし、特に打ってもらわないとねw

まぁでも流れはこちらにありそうですので、いつも通り、1、2番が出塁して、中軸で返すスタイルが出来れば大丈夫かな。
巨人がまた連勝街道に入りそうな予感なので、こちらも負けられませんな。

サヨナラ犠飛 

よく勝った!!

あー、疲れましたw
見ているこっちがねw
結果的に勝てたのでこうして今、気分はいいですけど、今日これで負けてたり引き分けてたら相当堪える試合でしたね。
ともかく、本当に勝てて良かったw


さて、今日の先発は後半戦初先発となる中田。
前半戦の終盤から調子を落としまくってましたが、今日は今季一番と監督に言われるほどの出来でしたね。
7回を無失点に抑える好投で試合を作ってくれました。
残念ながら勝ちは付きませんでしたけどね。

それにしても5回までパーフェクトと、今日は打たれる気がしませんでした。
6回に四球がらみの満塁のピンチこそありましたが、しっかり抑えてくれましたしね。
合計被安打も僅かに2本と球に力がありましたね。

これならば次にはまた勝てるチャンスは十分にありそうですね。
中田の復活は巨人追撃に吉報でしょう。


そして今日は後続がしっかりと抑えてくれました。
ソーサ、田島、山井と繋いで4イニングを無安打零封
大量失点中は中継ぎも炎上してましたが、今日はピリっとしてましたね。
田島も全快の3失点の汚名返上ができたんじゃないでしょうか。

ちなみに勝利投手は山井になりましたね。
山井も今季非常に頑張ってますので、そのご褒美ですなw


一方で打線の方は堂上弟が超ブレーキとなりチャンスを全く生かせませんでした。
いやー、もー、本当に今日の直倫はひどかった…。
2併殺を含む4タコに加えて、守備でもファールフライを落球と、散々でしたね。
これなら周平使ってた方がマシと思えてしまうくらいの内容でした。


しかしそんな中、試合を決めてくれたのは平田。
昨日は活躍出来ませんでしたが、今日は内野安打ながらヒットを一本と、試合を決めるサヨナラ犠飛を放ってくれました。
当たり自体は浅いセンターフライでしたが、ランナーの柳田がよく帰りましたね。
走らせた上田コーチもファインプレーでしょう。

まぁーとりあえず平田もこれでまず一仕事、と言った感じ。
まだまだ後半戦は長いですからね、しっかりとまた働いてもらいましょう。
ヒーローインタビューもアホの子らしくて、是非また聞きたいですねw


また、今日の谷繁はヒットを一本。
サヨナラに繋げる価値あるヒットでしたね。
このヒットがなければ犠飛、という終わり方は無かった訳で。
これで残りを47本としました。


あとは和田が今日2安打で打率を3割に乗せてきました。
大島が最近またちょっと失速気味で、それをするするとかわした形でしょうかねw
いつの間にか、ってイメージですw

それにしても和田がここまで復調してくれたのは本当に嬉しいですな。
去年、あれだけ酷い成績になってしまっただけに、もう和田も歳で、統一球には勝てないのか、なんて思ってましたが。
ホームランこそ激減してますが、勝負強いバッティングは健在だけに、あのMVP時代のような期待が持てるようになりましたねー。


という訳で、この首位攻防戦を2勝1敗で切り抜け、マジック点灯を阻止するとともに、ゲーム差4.5へ縮めました。
まぁまだまだ4.5ゲーム差あるのか、って感じですけども。
それでも先手をとられてなお、2連勝出来たのは大きいですね。
杉内相手でも負けませんでしたし、この粘りは大事にしたいところ。

そうなると、明日からまた連勝街道に入っていく事が重要ですね。
前回2連敗を食らった横浜をホームに迎えての3連戦ですから、確実にリベンジを決めてもらいたいところ。
久々の復帰登板となる小笠原が先発だそうですけども、なんとか打線が援護してあげて、楽に投げさせてあげて欲しいですな。

首の皮一枚 

あぶね〜。
なんとか首の皮一枚繋がりましたかね。
まぁでもまだ明日負ければマジック点灯という危機には変わりないので、油断はできませんね。


さて、今日の先発は吉見。
前回見事な完封をみせてくれましたが、今日も今日とて9回1失点完投勝ち
これで今季9勝目で、チームの勝ち頭山内にならびましたね。

今日は阿部への一球がもったいなかった程度ですかねぇ。
二試合連続完封も出来そうな内容でした。

さらに今日の完投で規定投球回数にも再び載りました。
出遅れをなんとか取り戻したといった形でしょうか。
最多勝はちょっと厳しい位置ですが、最優秀防御率はまだまだ狙える位置ですからね。
なにかしらのタイトル獲得に期待ですね。


一方で打線は中軸が奮起して9安打6得点
なかなか効率のいい得点力でしたね。
いつぞやの17安打6得点の時を思うと特にねw


それにしても今日は和田2打点、森野1打点、井端1打点、谷繁1打点と3〜6番で打点を荒稼ぎ。
1、2番がよく出塁してくれたってのもありますけども、やはり最近の残塁率を見ると、中軸がよく返してくれたなと思いますね。
惜しむらくは7番に入った平田、8番に入った堂上弟からヒットが出なくて、大量得点にならなかった点かなw

ちなみに谷繁は今日2安打で2000本までは残り48本となりました。
いよいよ残りは40本台へ。
ここから再び波に乗って連続マルチとか決めてもらえるといいですね。


あとちょっとさっき触れた平田ねー。
久しぶりの一軍復帰となりましたが、ヒットは出ず。
今日の公示では福田、平田が上がって小田、藤井が下がったようですね。
この采配自体はOKなんですけどもねー。

とりあえず平田には二軍落ちするまえとの違いをね、見せてもらいたいですな。
去年や、今季序盤に見せたあの長打力を再び発揮できれば、レギュラーの座もつかめるってもんですが。
まずは一発、でかいのに期待したいですね。


という訳で、首位攻防戦第2ラウンドはなんとか中日に軍配。
ただ、今日はこちらはエース、あちらは2年目の若手が先発という、あちらにとってしてみればいわば捨てゲームのようなものですからねぇ。
問題は明日、相手エースの杉内を相手に勝てるかってところですね。

うーん、こちらは中田を先発に立ててる訳ですが、いいときの中田ならば勝算はありそうなんだけどなー。
しばらくぶりということで、しっかり休養出来てればいいんですけどね。
なんにしても、マジック点灯がかかってますから、明日も是が非でも勝たねばならない一戦になりますねー。

崖っぷち 

あああ、これは痛い。
首位攻防戦、追いかける側が初戦をとられたか…。
それも痛々しいほどの惨敗で。
早ければ明日にはマジック点灯らしいですので、いよいよ崖っぷちですな。


さて、今日の先発は大野。
沢村との同級生対決だった訳ですが、軍配は沢村にあがりました。
大野は5回3失点で今季初黒星

んー、序盤こそ150㌔にせまるような直球で飛ばしていたんですけども、4回から巨人打線につかまりだしましたねぇ。
特に5回はもったいない内野安打から2失点。
あそこはピッチャーゴロで処理出来れば良かったんですけどねぇ。

結局5回を被安打7本、3四死球で計114球もかけてしまいました。
前回、前々回と良い投球をしていただけに、残念ですねぇ。


また、今日も後続が打ち込まれてしまいました。
武藤、朝倉が2イニングずつ投げてそれぞれ3失点。
朝倉は超久しぶりの登板になったんですけども、それでもやはり失点するのねw
再び防御率も8点台へいきましたし、ホント朝倉使うなら別の二軍の若手を使ってもおんなじか、それ以上かと思うんですけどね。


一方で打線の方は沢村相手に消沈
ホント沢村うてねーw
8安打放つも全く点が取れる気配がしませんでしたね。

特にもったいなかったのは4回の無死1,3塁。
ここで点が取れなかったのがゲームを決めてしまったかな、と。
せめて1点でももぎ取れていれば、試合の流れはがらっと変わったかもしれませんね。


それにしても今日は本当に決定打が出なかったですねぇ。
チャンスは4回以外にもあったんですけども。
ここ一番の試合でこのような負け方をしたのは痛いですな。
明日の巻き返しに期待するしかないですね。


そして今日も谷繁は無安打。
打順を7番に下げましたが、効果は見られず、ですね。
思い切って数試合下げてみてもいいとは思うんですが…。
ピタっと最近当たりが止まってますからねぇ。


という訳で、大事な大事な巨人戦の初戦を落としてしまいました。
明日負けるとマジック点灯ということで、いよいよ追い込まれましたね。
逆転優勝に繋げるには、明日から確実に2連勝しないダメでしょう。
吉見、中田と繋げていくようですが、どうなることやら。

んー、ここ3試合、9失点、10失点、9失点と投手が崩壊してますからね。
中日らしい、ぴりっとした試合内容にしてもらいたいものです。

三度同級生対決 

今日は野球お休み。
とりあえずおととい、昨日と最悪な試合を見せてくれましたからねぇ。
明日からの巨人戦で、またこんなことにならないようにしてもらいたいものです。
もし巨人戦で3タテでも食らうもんなら、それこそセリーグはおしまいですからねぇ。


という訳で、明日の大野くんには多大なる期待がかかりますね。
奇しくも相手先発は再び沢村。
同級生対決再び、ですな。

前回の対決では大野に軍配が上がってるだけに、沢村も気合を入れてくる事でしょう。
しかし大野も3連勝中と波に乗ってますからね。
沢村、マエケンと立て続けに破っているだけに、明日もまたやってくれることでしょう。
というか、やってくれないと困るぜw


そして打線の方もねー。
昨日は得点こそ6得点でしたが、17安打とヒットは出ていたので、もうひとがんばり出来ると良いですね。
ちょっと繋がれば一気に大量得点も望めるはず…。

ただ、昨日みたいな大島に代打とかはやめてねw
堅実な野球で点を取りにいってもらいたいものです。


また、中日はネルソンの登録を抹消しましたね。
まぁ前回の中継ぎでの内容を見れば仕方ないかなぁ。
あれではとても先発を任せられませぬ。

となるとまた先発に一つ穴が出来たかな。
下にはまだ先発候補はいますけども、誰が上がってくる事やら。
中田賢一らへんがそろそろ上がって来たりするのかなぁ。


さて、話は変わってオリンピックですが、長きにわたったロンドンオリンピックも無事に閉会しましたね。
いやー、毎日見てた訳ではありませんが、結構深夜のものも見てまして、寝不足になってましたw
社会人になったらなかなかこういうのも見れなくなりますからねぇ。
学生最後のオリンピック、なかなか楽しませてもらいましたぞ。

んで、今回は過去最多のメダル数を達成という事で。
金7枚、銀14枚、銅17枚の計38枚と、やや金が少ないのが残念ですけども凄いですね。
特に初メダルや何十年ぶりのメダルってのが多かったイメージです。
柔道でもう少しメダルが稼げてたら良かったかな、って感じですかねぇ。


まぁーでもやっぱ野球が無かったのが寂しいかなw
北京での借りを返して欲しかったんですけどねぇ。
次のオリンピックでもすでに競技なしが決定してるみたいですし、残念ですなぁ。
こうなると、やはりWBCの問題が手痛くなりますな。


とりあえずオリンピックも無事終了しましたので、これからはまた野球一筋で応援できるってもんですw
高校野球もありますけど、そっちは朝〜夕方ですし、見るのには困りませんしね。
まずは明日の巨人戦、しっかり先勝してもらいたいですな!!

こいつはひでぇ… 

ないわー。

いやぁーもー今日の試合は今季ワースト3に入るくらいの最低な試合でしたね。
いろいろ酷すぎます。
せっかくの5連勝のいい流れが、この2連戦であっという間に失われてしまった感じですな。


さて、今日の先発は山内。
10勝目を賭けての登板となりましたが、球が甘すぎました。
6回途中を5失点という内容。
しかもソロを二発も浴びての5失点ですからねぇ。

一応勝利投手の権利は持っていたんですけども、これも本来ならば5回途中で降板って感じですからねぇ。
10勝目がかかってたってので温情続投な気配がしてしまうほど、今日は内容が悪かったです。
結果的に勝利も付きませんでしたし、スパっと変えてしまうのが正解だったかもしれませんね。


また、今日は後続も乱れてしまいました。
小林、武藤、田島、高橋と繋いだんですけども、まさかの田島3失点
これがねー、致命的でした。
1点のリードを守る野球をこれまでやってきた中日が、それを崩されてしまうとはねぇ。

これのせいで田島は初黒星
うーん、これまでの貢献があるのでなんとも言いがたいですけども、抑えて欲しかったなぁー。

さらに高橋もとどめとなる2失点。
先頭にいきなり死球を与えた辺りからすでに抑えられない感じがしてましたが、案の定でしたね。
高橋もネルソン同様、まだダメダメですねぇ。


いやー、でも中日投手陣がここまで打ち込まれるとは。
10失点ですからねぇ。
言い訳っぽくなりますが、やはりビジター且つ地方球場のマウンドってのが原因の一つなんでしょうかね。
普段と全然感じが違うマウンドってのはやはりやりにくそうに思えました。
それでも良い投球をして一流なんですけどね。


一方で打線の方は素晴らしい拙攻。
もうね、17安打も放っといて6得点って酷すぎるでしょ。
17安打も打ったなら二桁くらい得点しておくれw


んで、その原因の一つが残念ながら谷繁の5タコ
先発野手全員安打の中、ただ一人ヒットが打てませんでした。
ちょっとここ最近、毎日試合にでてお疲れでしょうかねぇ。
打順を下げるなり、休養を与えるなりして、リフレッシュさせてなげて欲しいですね。
今季中の2000本安打はもう無理っぽいですしねー。


あとは今日の采配ね。
またも出ました謎采配
これも敗因の一つというか、個人的にこの采配で負けたってのが悔しさ倍増って感じです。


一つは大島に代打で藤井、
確かに大島はチャンスに弱いですけども、チーム最高打率を誇る大島に変えて藤井てw
結果的に藤井はタイムリーを打ちましたけども、大島の心境を考えると、全く喜べない…。

さらに試合展開が今日みたいに追いかける展開にかわる可能性も十分ある早い回でしたしね。
どう考えても大島の出塁率を優先して、大島を残すべきだったと思うんですけどね。


もう一つは7回の無死1,2塁で代打周平。
そして強攻策をとって空振り三振に終わったことですね。

これはもう本当にないな、と思いました。
1点リードしているとはいえ、ここは手堅く1点を取りにいく場面でしょうが…。
誰が考えてもバントで一死2,3塁にしておくシーンだったと思うんですけどね。

100歩譲って強攻でいくならドニキや野本あたりが妥当ですしね。
昨日は確かに周平はホームランを打ちましたけども、確実性で言えば圧倒的に周平は劣る訳ですから。
結果的に無得点におわり、その裏に逆転されるという最悪すぎる展開でした。


という訳で、非常に納得のいかない采配で手痛い2連敗
最下位DeNAにこんな連敗を食らっていちゃ優勝なんて無理ですな。
もういっぺんねじを巻き直して、明後日からの巨人戦に挑んでもらわないと、次の3連戦でセリーグは終戦しかねません。

そして最近よく見せるこの謎采配。
これが本当に裏目に出まくるのが今季の痛いところ。
ファンが納得出来るような采配をお願いしたいですねぇ。
それでいて勝てるのであればなにも文句はないんですけども。

痛恨の敗戦 

あーあ、やっちまいましたねぇ。
最下位横浜相手に痛い敗戦。
ここはしっかりとっておきたかったんですけどねぇ…。
連勝もまた5でストップしてしまいました。


さて、今日の先発は岩田。
ここ2試合、最近見せていた安定性を欠いてきて、また当初の岩田に近づいて来たなーって思ってたんですが、今日はまた大惨事。
スリーランを浴びる等して6回5失点。
とても安定した内容とは言えない結果になってしまいましたね。

んー、5回まではヒットは打たれてもなかなか失点しない粘りを見せれてたんですけどねぇ。
6回に筒香にタイムリーを打たれ、後藤にスリーランを打たれと、一気に失点してしまいました。
ソトも離脱気味ですし、岩田にはしっかりローテを守ってもらわないと困るんですけどねぇ。


そして今日は後続もダメダメでした。
ネルソン、小林、武藤、高橋と繋いだ訳ですが、ネルソンが最悪すぎました…。
2つの四球と2被安打でアウト1つしかとれずに4失点。
もうね、去年のネルソンとは別人のようになってしまいました…。

これは確かに先発を任せられないですねぇ。
ストライクに全く入ってくれません。
なんとか修正できればいいんですけどね。

まぁ今日は完全に横浜打線に捕まってしまいましたね。
計9失点。
1点差の敗戦でも負けは負けですし、たまにはこうして一気に失点してしまうのも悪くないかもしれませんな。


一方で打線の方は国吉を打ち崩せずに4安打2得点。
完全に消沈してしまいましたね。
これまではそんなに苦労した投手ではないんですけどねぇ。


まぁとりあえず今日は周平が第二号のソロを打ったという事で。
結果的に空砲でしたが、大器の片鱗は見えましたね。
打率がまだまだ低く、得点圏で打ててないのが気になるところですが、我慢して使えばモノになるやもしれない、そんな気持ちにはさせてくれます。

それに60打席そこそこで2本なら、山崎よりもHRに期待出来るのも事実。
あとはホント、打率がもうあと1割上がれば文句ないんですけどねw
その辺も我慢して使っていってみて欲しいところ。
これまでみたく、コロコロ代えないで起用してみてもらいたいですね。


あとは谷繁が一本ヒット打ちましたので、これでのこりが50本になったくらいですかね。
久しぶりのヒットはいい繋ぎになったんですけどねぇ。
得点に結びつかなかったのは残念です。


という訳で、横浜相手に痛恨の敗戦。
巨人がデーで勝っていただけに絶対に勝ちたかったんですけどね。
これでゲーム差が5.5に逆戻りしてしまいました。

こうなっては、連敗だけは阻止せねばなりません。
ちょっと天気が気になりますけども、明日しっかり切り替えて、山内に10勝目を挙げてもらうとしましょう。

ソト抹消 

今日は中日-横浜戦のみお休み。
明日から地方球場での2連戦となりますね。
まぁ地方であれ、相性のいい横浜戦ですから、取りこぼさないようにしてもらいたいものです。


という訳で、今日は巨人-ヤクルトをしばし観戦して、ヤクルトを応援していたのですが…。
結果は巨人の勝ちかー。
負けないですねぇ、本当に。
ここまで相性の悪かったヤクルトだったんですが…。

うーん、まぁまだあと2戦続きますので、ヤクルトには頑張ってもらわないと…。
東京ドームとはいえ、ヤクルトもここで足踏みをしているとどんどん広島と離されて、CSも消滅してしまいますからねぇ。
けが人も続出して、苦しいチーム状況ってのはありますが、なんとか一矢報いてもらいたいところです。


ちなみに現在3位の広島は絶不調阪神と対戦してあっさり3-0の完封勝利。
本当に広島が今乗ってますね。
中日にこそ3タテを食らったものの、そのまま大型連敗になっていかないのが今年のひと味違うところでしょうか。
まぁ阪神も大概ですけどね…。

まぁ広島も来週末には巨人との3連戦がありますので、そこで頑張ってもらわないとねー。
しっかりいい流れを作っていってもらえればいいですな。


あと、中日内の話では、ソトが抹消されましたねぇ。
昨日は違和感で降板していた訳ですが、病院にも行かずにベンチにのこっていただけに、大事ではないと思ってたんですけども。
一回登板を飛ばす形ですかねぇ。
大けがになってなければいいんですけども。

となると来週誰が投げるのか、ちょっと気になりますね。
下では明日47歳になる山本昌が登板していたようですが、4回4失点とイマイチな感じらしいですし。
個人的には夏に強い昌なんか楽しみな気がしただけに、この結果はちょっと残念かな。


さて、話は変わって高校野球の話ですが、今日は地元愛工大名電の初戦があった訳ですが…。
残念ながら6-4で初戦敗退となってしまいましたねぇ。
エース浜田くんが序盤から荒れ気味で6失点完投負け。
プロ注目の選手だっただけに、これからの活躍が見たかったですねぇ。

うーん、今年はいきなり地元校が消えてしまったかーw
去年も初出場の志学館が初戦敗退してしまったんですよね、確か。
二年連続でこうなってしまうと、ちょっと寂しいですねw


では今日はちょっと短いですけどもネタももう無いのでこの辺で。
明日は6連勝がかかってますからね。
先発岩田にはきちっと試合を作ってもらいましょう!!

4番打者森野 

よっしゃ、3タテ決まったで!!
今日も中日らしいロースコアでの勝利となりましたねw
チームもこれで5連勝と、波に乗れているんじゃないでしょうか。


さて、今日の先発はソト。
ここまで勝ちがありませんでしたが、今日は6回途中までを無失点に抑えて今季1勝目
やっと勝てたって感じでしょうかねw
ここまで4戦、いい投球をしてても勝てませんでしたからねぇ。

まぁ今日も被安打僅か2本と安定していましたし、よく投げてくれました。
なにやら違和感を感じたとやらで6回途中降板ってことで、それがちょっと気になりますけどね。
その分、昨日の吉見の完投ってのが効きますな。


後続は田島、ソーサ、山井とここ最近の方程式。
田島がまたも2イニングになってしまったのが若干気がかりですが、よく抑えてくれました。
まぁ昨日休めましたし、明日は試合ありませんから休養はできるとは思いますけども。
それでも若干酷使が気になるところです。

また、山井がソロを被弾してしまいましたね。
これで2試合連続で失点…。
今のところ失点しても失敗にはつながっていないのでまぁいいんですけども、ヒヤヒヤ展開にするのは勘弁してもらいたいかなw


一方で打線は今日も中軸が機能しましたね。
和田、森野と連続タイムリーで2点先制したのはお見事でした。
4番に森野が座ってから、ここらへんが最近調子よくなってきましたねぇ。

特に森野は猛打賞と最高の結果を残しましたね。
打率もここ最近だけで2分くらい上がってますし、調子もまだまだ上向きのようですね。

ただ、和田も言っていましたが、前半戦サボってましたからねw
これくらいは当然でしょう!!
このままブランコが帰ってくるまで4番を務めきってもらいたいですね。


また、今日は8番に入った高橋周平が得点の起点になりました。
センターへ綺麗にはじき返すヒットでしたね。
二軍では結果を残せているようなので、こうして一軍でも結果を残してもらいたいですね。


あとは谷繁が2試合連続でヒットなし。
今季中の2000本安打達成へ黄色信号ですなぁ。
1試合1本ペースからは大きく離されてしまいました。

まぁそれをおいといても、今日は併殺打を含む4タコとイマイチでしたね。
次の横浜戦での巻き返しに期待です。


という訳で、このカードを3タテで切り抜け、チームは5連勝。
ホームでの強さを見せ付けた形になりましたね。
神宮の2連勝から、非常にいい流れです。

そしてこのまま横浜2連戦もサクっと勝って、7連勝といきたいところ。
今季5連勝止まり、ってのが非常に多いですからね。
ここいらで大型連勝を決めたいところです。
明日は試合なしですので、しっかり休んで、明後日また頑張ってもらいたいところですな。


しかし巨人も負けないw
結局阪神は1勝もできず…か。
とりあえず1分したというところを褒めるべきなのかもしれませんけども…。
次は巨人に勝ち越してるヤクルトさんということで、次こそ巨人の足止めに期待ですね!!

守道デー 

さすが吉見さんやでぇ…!!

まさにエース。
貫禄の完封勝ちとなりましたね。
本人も気持ちよく投げれたと言っていましたが、見ていたこっちも気持ちいい投球内容でしたねー。


というわけで、今日は中継ぎを一人も使わずに勝つことができました。
これはでかいですね。
昨日田島、ソーサ、山井と主力の中継ぎを消費してしまったので、この休養は嬉しいでしょう。
そういう意味でも完封できたってのは大きいですなぁ。

それにしても今日の吉見はピンチらしいピンチもさほどなく、完璧に近い内容でしたね。
連打を許したのも僅か1回ですし、それも単打での連打でした。

また、今日の完封で規定投球回数にぐっと近づきましたね。
来週には恐らく到達することになるでしょう。
最多勝はかなり厳しいですけども、最優秀防御率ならまだまだ狙えますからねー。


一方で打線のほうは僅か4安打ながら2得点と、省エネ打線でしたねw
まぁ取れないときは10安打しても無得点なときもあるくらいですから、これはこれで良かったんじゃないでしょうか。
残塁自体は少なくないんですけどね…。


しかし今日の先制の仕方は良かったですね。
先頭打者の大島が出塁して、荒木がヒットエンドランを成功させて先制する形。
僅か9球で先制ということで、見事な速攻でしたね。

それもこれも1,2番が好調なお陰ですかね。
特に大島は今日マルチで.298まで打率を伸ばしてきました。
うまくいけば明日には3割到達ってのもありえますね。
今、セでは3割バッターが二人しかいませんので、もし大島が3割到達すればそれはもう価値のある数字となりますな。


また、今日は下位打線をガラリと代えてきました。
山崎をついに二軍降格させ、代わりに上げた藤井、周平を即スタメン起用。
うーん…まぁ…ちょっと腑に落ちない点もありますけどもね…。
ともかく不調の極みだった山崎を降格させたのは英断だったんじゃないかと。

んで、その即スタメンとなった藤井が2点目の犠飛を打つ仕事をしてくれました。
あわや3点タイムリーになりかけたんですけどねw
残念ながら抜けませんでした。
それでも追い込まれていたので、あー、三振かなーって思ってた矢先の犠飛だったので、個人的にはよくやった!!って言いたいですねw


という訳で、高木監督の背番号88にちなんだ守道デーで見事勝利を収めましたね。
ナゴド初のジェット風船も試みられたということで、いろいろ盛り上がっていたようですな。
こういう日に負けてしまうと萎えますからねw
打線は地味でしたが、完封ショーということで、中日らしい勝ち方ができたんじゃないかな。

そしてこれでチームは4連勝
神宮での2連勝がやはりでかかったですね。
このまま今週負けなしでいけちゃったりできれば最高なんですけども。

まぁでも明日は新人王最有力候補の野村が相手ですからね。
こちらもソトを先発にたてて、3タテを狙いに行きたいところですけども、打線がどれだけ点を取れるかがポイントでしょうかね。
絶好調の1,2番をなんとか中軸で返し、そして下位打線へと繋げていければいいんですけどねー。

大野3連勝 

大野くん3連勝!!

いやー、エライねー。
前回同様、同い年との対決になりましたが、再び競り勝ちましたなぁ。
沢村に続き、マエケンも打ち破りました。


さて、今日の先発はその大野だった訳ですが、5回1失点で試合を作ってくれました。
これで今季3勝目
負け無しでここまで来たのはお見事ですね。
前回の巨人戦からいい流れですな。

ただ、今回は5回にちょっと乱れましたねぇ。
4四死球で1失点。
ヒットを打たれずに失点、というのは逆に頂けません。
辛くも1失点で済みましたが、あわや大惨事でしたね。

まぁでもその点を加味してもよくやってくれた、と言えますね。
次回登板にも期待がかけられる投手になってくれました。


後続は田島、ソーサ、山井。
田島はなんか微妙に手違い感があって、イニングまたぎとなりましたが、よく抑えてくれました。
あれはどういうミスだったんでしょうかねぇ。

また、山井は守護神に就いてから初失点。
連打を浴びてしまいましたね。
ただ今日は3点差でしたので、大事には至りませんでした。


一方で打線の方は和田が猛打賞、井端スクイズ、谷繁タイムリー(残り51本)と、ベテラン勢が未だ健在。
ここ最近、本当に元気ですねぇ。

また、1,2番も最近はよく出塁出来てますので、その辺が得点力アップに繋がっているのでしょうかね。
今日で言えば、荒木がマルチとよく出塁してくれました。
大島、荒木の好調は是非維持してもらいたいですね。


しかし下位打線は相変わらず、かな。
山崎を今日もスタメンで起用してきましたけど3タコ。
ここをしっかり改善出来ればなー。


という訳で、このカードの初戦をものに出来ました。
まぁー地方とはいえホームでしたからね、勝てて良かったです。
マエケンから勝てた、ってのもでかいですな。

こうなると、やはりこのカード3タテといきたいところなので、続く吉見、ソトには頑張ってもらいたいですね。
また、好調なベテラン勢も、このままの調子でいってもらいたいところ。


そして阪神、今日は引き分けと不調ながらに頑張ってくれました。
東京ドームということで、3タテを食らってしまうのではないかと思ってましたが、これでそれはなくなりましたね。
こうなったら1勝くらい、なんとかお願いしたいですね!!

カwワwサwキw 

今日は野球お休み。
無事に関東遠征から名古屋に戻り、一段落、ってところでしょうかね。
本当にこの関東遠征、おつかれさまでした。


んで、今週はホームで広島3連戦のあと、一日休みを挟んで地方球場で横浜戦となります。
とりあえず今週もまた勝ち越したいところですなぁ。
好調広島が相手とはいえ、ホームでの開催となりますし。
横浜戦もまた、取りこぼしたくはないですな。

まぁーでも広島がねー、ホント調子いいですからね。
油断してるとコロっと負けてしまいそうで怖い…。

という訳で、明日の先発、大野には頑張ってもらいたいですねー。
今季3勝目をかけて、好投してもらうとしましょう。
後半戦の救世主となり、ガンガン勝っていってもらいたいですな。


さて、今日は特にネタもないので動画紹介で。
オリンピックの話をすればそりゃーもうたくさんネタはあるんですけどねw
逆にありすぎて書ききれませんわw
とりあえずボルト凄かったです。


では今回はこちらの一本。

マリナーズに置いてけぼりを食らった川崎くん動画です。
いやー、なにしてんのww
フェイントっていっても、普通こんなことしないでしょww

そして実況の爆笑っぷり。
完全にツボにはまってますなw
実況どころではなくなってしまった感じw

んー、これ、完全にむこうではおもしろ外国人として扱われてそうだなぁw
それはそれで良いのかもしれませんけど…。


では今回は以上で。
明日はここんところ不調な阪神ですが、なんとか巨人相手に頑張ってもらいたいですねー。
ゲーム差が1でも縮まればいいんですけども…。

5打数5安打!! 

大島5打数5安打ww

なにこれなにこれw
大島が覚醒しまくりんぐでしたねぇ!!
本人もびっくりな猛打賞でした。

おまけに4得点と、今日の得点全て大島のホームインによるものっていうね。
大島が出て、後続が大島を返す、そんな理想的な攻撃が出来たんじゃないでしょうか。


さて、今日はその大島を起点に、荒木が送り、和田森野が返すという攻撃を4度繰り返した形ですね。
荒木が3犠打、和田、森野が1犠飛とタイムリーと理想的な1〜4番でしたね。
惜しむらくは5番以降もつるべ打ちで大量得点にはならなかったことでしょうか。
井端、谷繁(残り52本)からはヒットこそ1本ずつ出たものの、タイムリーとはいきませんでしたね。

それにしても何度も言いますが5打数5安打、すごいですねぇー。
打率も一気に上がって.296。
3割を伺うところまで来ましたね。


しかし下位打線の方が本当に元気が無い。
7番山崎、8番堂上兄からは快音聞かれず。
6番までが最近好調なので、この残り二人がしっかり仕事出来れば得点力はかなり上がると思うんですけどねぇ。

うーん、山崎をなー…、いつまでスタメンで使うんでしょ。
相手投手にあわせて、ではなく、もうホントに代打専にしてしまって、柳田あたりを我慢しつつ使ってもらいたいところ。
今日も初回に無死1塁2塁で三振と、進塁打すらでませんでしたからね。


一方で今日の先発山内が7回2失点と試合をしっかり作って9勝目。
初回こそ畠山に逆転ツーランを浴びるも、その後は持ち味の粘りが出せたんじゃないでしょうかね。

そして二桁勝利にもリーチがかかりましたねー。
序盤の良かった時の山内が戻って来た感じですな。
投球回数も100回を超えてきましたし、名実共に成長してきましたね。


後続は田島、山井。
田島はランナーこそだすも、要所を締めて1イニングを零封。
山井も二者連続三振を奪う等、守護神の仕事をしっかりしてくれましたね。


という訳で、このカードをなんと勝ち越すことが出来ました!!
鬼門神宮で勝ち越せるとは思わなかったなーw
去年から本当に勝ててませんでしたからね。
これは嬉しい2連勝となりましたね。

そして今回の関東遠征を4勝1敗1分と、文句ない結果で切り抜けました。
前回は1勝も出来ませんでしたからねw
これで関東アレルギーは解消されたことでしょう。

しかし巨人も負けませんからねぇー。
次は好調広島ですので、ここもまた気合いれていかないといけませんな。

四球四球四球安打三振三振三振 

よく競り勝った…っ!!
いやぁー、今までの流れでいけば、ここは押し切られて負けちゃうかなーって思ってたんですけども。
今日は打線がひと味違いましたね。
序盤はどうなるかと思いましたけどw


さて、今日の先発は岩田。
前回イマイチだったので、今日はその巻き返し、といきたかったんですけども6回3失点
試合を作ると言う点では及第点ですけども、ミレッジに食らった2本のホームランが余計でしたね。

まぁでも大崩れしなかったのは良かったかな。
昨日のネルソンのこともありますし、神宮でこれならOKってことでw
惜しくも勝ち星は逃しましたが、とりあえず次回に繋がるんじゃないでしょうかね。


後続はソーサ、田島、山井。
ソーサは荒木のエラーによって出塁したランナーを返して失点してしまいましたが、追いかけに必死なヤクルト打線を相手によく頑張ってくれたんじゃないかと。

そしてゲームを締めたのは山井。
代理守護神は山井に落ち着くのかな。
まぁこういうのはある程度固定がいいですからねぇ。
ここまでの山井の中継ぎでの内容を見れば、問題無しですなぁ。


一方で打線の方は、初回の残念すぎる攻撃を除けばなかなか良かったんじゃないでしょうかね。
出塁→走塁ミスでアウトを繰り返したあの初回を見させられたので、あー、今日もダメか、って思っちゃいましたけどねw
ましてその裏にあっさり先制されましたし。


そんな嫌な流れになりかけた打線の流れを変えたのは井端の同点ソロ。
今季初ホームランですねー。
さらに井端はその後に2安打はなって猛打賞
一時期.250くらいまで落ち込んだ打率も気づけば3割を伺う位置まで上がってきましたね。

また、今日もベテランに勢いがありましたね。
谷繁タイムリー、和田ツーランと存在感を見せてくれました。
これで谷繁の2000本までは残り53本となりました。

さらに若手の堂上弟、野本も結果を残してくれましたね。
山崎のスタメン起用をやめ、いろいろ若手を使いだしてくれてますのでね。
今が絶好のアピールチャンスですな。


しかしまぁ4回の攻撃は見てて面白かったです。
四球四球四球安打三振三振三振と、すごい淡白っちゃすごい淡白w
安打後に相手ピッチャーが代わってるので、ヤクルトサイドからしたら代えるタイミングを間違えた、って感じでしょうけども。
まぁーここで畳み掛けたかったんですけどね、流石にそこまで上手くはいきませんでしたね。


という訳で、この鬼門カードでの3タテを回避しました。
さらに勝ち越し、という可能性も残しましたねw
ここまで来たら勿論勝ち越してもらいたいですけども、明日は館山ですからねぇ…。
山内が素晴らしい投球を見せてくれれば、ワンチャンあるかなぁってところですな。

また、巨人がまた勢いを付け出しているので、DeNAにはなんとか一勝頑張ってもらいたいですね。
ホームであっさり3タテを決められちゃーいけませんぞ!!

鬼門神宮 

今日は内定を貰った会社が内定者懇親会というのを開いてくれたので,それに参加してまいりました。
早い話、同期になる人たちが集まって、コミュニケーションとろうって会ですね。
まぁいろいろ横のつながりを構築するために、会話をしてきましたw


というわけで、今日は野球をほとんど見れてませぬ。
ちょくちょく速報は見てましたけどね。
なので詳しくは今日は感想かけませんねー。


さて、今日の先発はネルソン。
今季初先発になるのかな。
怪我の影響ももうない、と判断されての先発となったのでしょうけども。
まさか後半戦まで時間かかるとは思いませんでしたね。

しかし結果は4回6失点ということで、散々でしたね…。
球速自体はそんなに悪くなかったんですけども、どうもヤクルト打線に連打されてしまってますね。
先制してもらったにも関わらず、それを守れなかったのは痛いですね。

うーん、この内容ではまた即降格もありえますねぇ。
結果だけ見ると、あまりに悪い内容となってしまいました。


後続は小熊、武藤、高橋。
小熊は今季初登板となったわけですが…こちらも散々、2イニングを3失点。
それも四球を4つも与えるという自滅っぷり。
こちらも即降格がありえるくらい、酷い内容でしたね…。


一方で打線のほうは山崎を外して昨日、殊勲の死球を貰った柳田がスタメン起用。
しかしその甲斐空しく6安打2得点にとどまりましたね。
うーん、やはり神宮ではなかなか点が取れない…。


まぁでも好調森野が今日もタイムリーを一本放つなど、存在感を見せ付けてくれてるのは行幸でしょうか。
まだまだ主軸は機能しているので、あとはその周りが頑張れば、爆発的な得点力も期待できそう…かな。

そのためにはやはり下位打線が頑張らないとねー。
柳田、堂上兄、松井、堂上弟…このあたりが奮起しないとだめでしょうな。
それはまぁ、ずっと言われてることなんですけどねw


という事で、鬼門神宮での初戦は黒星。
まぁ…幸先悪いスタートとなりましたが、とりあえずこの鬼門は3タテさえ逃れればまぁよしとしないといけないでしょうかね…。
勿論、このあと2連勝となれば最高なんですけども。
まずは1勝、明日また頑張りましょう。

そして明日は魔球使い岩田が先発。
前回ちょっと悪かったですから、明日は修正できているかが見ものですかねー。

死球ヒーロー 

柳田、値千金の押し出し死球w

いやはや、今日の試合はまたとんでもない試合になりましたねぇw
昨日の岩瀬が崩れての引き分けも痛かったですけども、今日の勝ちもある意味痛い勝ち方となりました。
まさに値千金。
柳田がクビを繋げる打点を挙げてくれましたね。


さて、今日の打線は相手先発の杉内にまたも良いように押さえ込まれてしまいましたね。
本当に打てないねー、このピッチャーは…。
8回まで僅か2安打に封じられ、特に6回以降はパーフェクトとまさに手も足も出ませんでした。

ただそんな中、杉内からプロ入り第一号となるソロホームランを打った松井佑はよくやってくれましたね。
平田が降格して、今がチャンスですからねぇ。
とても良いアピールになったんじゃないでしょうか。
是非打順も8番ではなく、もっと上位で試してもらいたいですね。


また、谷繁も当たりは悪かったもののセンター前ヒットを杉内から一本。
9回の満塁機には三振してしまうも、これでまた一歩前進して残り54本へ。
最後の打席もフルカウントまで粘って、惜しかったんですけどねー。


そして9回、大島の内野安打を皮切りに、和田、森野と連続ヒットで1点を奪ったあの攻撃は良かったですね。
相手守護神の山口を相手によく繋げてくれました。
特に森野のタイムリーツーベースはねー。
森野が好調である証拠かもしれませんね。

まぁでも、やはり今日は何と言っても柳田の決勝押し出し死球でしょうw
二死満塁、1ボール2ストライクからの押し出しですからねぇ。
崖っぷちからの決勝点ということで、非常にラッキーでしたw

ちなみに柳田はヒーローに選ばれましたねw
押し出し死球でのヒーローってのもちょっとアレな気がしますけどw


一方で投げてはソトが7回2失点と試合を作ってくれました。
4回の高橋由伸からの2点タイムリーが痛恨でしたが、それ以外のイニングではほぼ完璧といえる内容でしたね。
これで負けがつくのはかわいそうなくらいだなぁーって思ってた矢先の逆転でしたので、そういう意味でも良かったです。

また、7回までというのは今季最長ですね。
ソトというと若干スタミナ不足といいますか、早いイニングで降板するイメージがありますが、今日は長い回を投げてくれたというのも良かったですね。


そして後続は武藤、小林、山井と繋いで零封。
武藤は二死をとった後にピンチを作ってしまいましたが、それを小林がなんとか火消ししてくれましたね。
8回裏に失点がなかったのも、9回の攻撃に繋がったんじゃないかと思います。
そういう意味では小林の阿部斬りはでかかったですね。

また、岩瀬が二軍へ降格したため、今日は山井がクローザーを務めました。
内容としてもきっちり三者凡退でしたし、文句のつけようがなかったですね。
これから岩瀬が戻ってくるまでの間、こうして代役を立てて最終回を凌いでいかねばなりませんな。

まぁー岩瀬もねー。
これを機にしっかり二軍で心身ともにリフレッシュして来てもらいたいですね。
これまでの貢献を考えれば、1週間や2週間休んだところで誰も文句は言えませんしねー。
再び這い上がってくるのを期待しております。


という訳で、この首位攻防戦を2勝1分と勝ち越しました!!
巨人は29カードぶりの負け越しだそうで、そういう意味でもしてやったり、ですかねw
ゲーム差を2つ詰め、3.5ゲームまでとりあえずは迫れました。

しかしまだまだ3.5ゲーム差。
そして明日からは鬼門神宮での三連戦ですからね。
ここで再び離される訳にはいきませんので、油断は禁物ですな。
明日は復帰のネルソンが先発ということで、鬼門神宮ですが、なんとかいい流れで試合が出来るといいですな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。