月別アーカイブ

 2012年07月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連敗ストップ 

大野くん素敵ー!!

いやぁー、沢村に投げ勝ちましたねぇw
7回途中までを僅か被安打3。
与四球も1つでしたし、非常に安定してました。
チェンの再来かと思えるかのような、快投でしたね。


さて、今日の先発はその大野。
140㌔を常時超えるストレートを武器にぐいぐい押してきましたねw
これならば是非これからも先発の軸になってほしいですねぇ。
監督もべた褒めな内容でしたしw

そしてこのままハンカチ王子を抜くのだ!!
今季は斎藤は不調で、まだ5勝。
しかも今二軍落ちしてますからね。
大野は今2勝目ですし、3つくらいならさらっといけるんじゃないでしょうかねw


後続は山井、田島、岩瀬。
山井は大野の残したピンチを切り抜け、田島&岩瀬で9回を零封
岩瀬は後半戦初セーブですね。
肘の状態も回復して来たようでなによりです。


一方で打線の方は終盤まで決定打を欠き、チャンスはあったんですが得点出来ず。
しかし今日も森野が決めてくれましたねー。
マジで最近の森野は調子いいですなぁ。


また、今日から荒木が復帰
2番セカンドに入りましたね。
ヒットこそでませんでしたが、荒木がいる、という安心感がありますな。

あとはブランコを残すのみ…。
早く戻って来れるといいですねぇ。


あと谷繁にも今日はヒットが一本出たので残り55本へ。
残り54試合で55本ですので、まだまだ1試合1本ペースですねぇ。
かれこれずーっとこのペースですから、いけちゃうかもしれませんねw


という訳で、関東15連敗をストップさせ、且つ大事な巨人戦の初戦をものにしました。
これはでかい一勝ですねー。
よーやく関東ビジターで勝てたw

そして明日は吉見ということで、勝ちにいきますぞー。
まずは連勝して、勝ち越しを決めたいですからね。
先勝したっていう今日の1勝は本当に大きいですわー。
大野くんは本当によくやってくれましたね!!

スポンサーサイト

平田降格 

今日は野球お休み。
明日からは鬼門、関東遠征ですからね。
少しでも苦手意識が薄まれば良いんですけども。
そう簡単にはいかないだろうなぁw


んで、その関東遠征を前に、選手の整理をしてきましたね。
朝倉と平田が二軍落ちした模様です。
まぁー…納得の采配ですかねぇ。


平田は今季これで二度目二軍落ち。
しかも前回はぎっくり腰が原因でしたが、今回は完全に不調が原因ですからねぇ。
ここまでで打率.203と低迷。
ホームランもめっきり出なくなりましたし、なによりチャンスで打てないのが困りものです。

うーん、個人的には今季期待の選手の一人だっただけに、寂しいですねぇ。
途中までは規定打席到達も見えていたんですが、これで絶望的かな。
他の外野手の堂上兄らの台頭もありますしねぇ。

まぁとりあえず修正出来るところはしっかり修正して、また春先のような平田になって戻って来てもらいたいですね。
なんだかんだ、ホームラン数はブランコに次いでチーム2位ですし。
平田の長打力が必要になる時は必ず来ますからねぇ。


一方で朝倉の方は…まぁ仕方ないねw
中継ぎで防御率7点台では…。
辛抱強く13試合に起用されたにもかかわらず、出れば点を取られるという不安感が拭えませんでした。

これは朝倉も今季のオフ危ないですねぇ。
ここまで劣化してしまっては、トレードないし解雇もやむなしかもしれませぬ。


んで、彼らの代わりってのはまだ発表はないですね。
2人くらいまた明日登録されるとは思いますが、いったい誰なんでしょう。
その辺も楽しみですね。
まぁ一人は明日先発の大野くんでしょうけどもw


さて、その大野くんには明日先陣きって巨人戦に挑んでもらうわけですが。
相手の先発は大野と同い年の沢村。
ハンカチ世代同士の激突ということで、これは負けられない戦いになりますな。

ちなみに大野の前回は阪神を相手に5回1/3を1失点で勝ち投手になってます。
まぁまたこれくらいの働きをしてくれれば上出来ですね。
沢村は中日にとって天敵ですからねぇ。
なんとか試合を作ってもらわないといけませんな。


まぁーともかくこの巨人三連戦、勝ち越しを目標に頑張ってもらいましょう。
ここで負け越す事があれば、いよいよ優勝が苦しくなりますからね。
正念場だと思って頑張ってもらいたいですね。
ベテランと若手がしっかりかみ合った、良い試合運びが出来るといいですな。

森野覚醒 

今日は昨日と一転、手堅く来ましたねー。
選手の途中交代も終盤の守備固めや投手への代打のみでしたね。
昨日があまりにも交代しすぎ、ってこともありますけどもw

それが功を奏したのか、中日らしいっちゃらしい展開になりました。
毎回こういうペースに持ちこめれればいいんですけどねぇ。


さて、今日の先発は山内。
後半戦初出撃だった訳ですが、7回無失点と粘りの投球で8勝目。
ピンチは作るも失点はしない、山内らしい内容だったんじゃないでしょうか。

まぁ山内も前半戦の終盤は調子を落としていましたからねぇ。
こうしてまたらしい投球ができてるのをみると、オールスター休みの効果はあったのかなって思えますね。
後半戦もローテを守っていってほしいですな。


後続は田島、ソーサ。
中日の誇る防御率0点台前半コンビですね。
昨日来日初失点をしてしまったソーサですが、今日は大丈夫でした。
気持ちがある程度吹っ切れたってのもあるかもしれませんな。


一方で打線の方は5安打1得点と相手先発館山を攻略しきれませんでした。
チャンスらしいチャンスもそんなに作れませんでしたしねぇ。
毎度の事ながら、館山には苦しめられますな。


しかしそんな中、今日の試合唯一の得点となったソロを森野が放ってくれました!!
いやー、森野どうしちゃったのw
ここ最近、マジで覚醒してますな。
ついに本調子入りましたかねぇ。

でも去年も確か7月度月間MVPとかでしたよねw
最終的には浮上しきらず、7月だけよかった、みたいな…。
それにならないことだけを祈ってますよw

それにしてもこの森野の一発がなければどうなったことか…。
この調子そのままに関東遠征へ挑んでもらいたいですね。


まぁーでも今日は本当にそれだけっちゃそれだけw
打線全体がいい流れで関東遠征、って訳にはいきませんでしたね。
それでもここ最近はベテラン勢も元気でしたし、再び復調してくれることに期待しましょう。


という訳で、このカードを1勝1敗1分のイーブンとなりました。
まぁ…最悪って訳ではないですけども、勝ち越したかったってのはありますかねw
苦手ヤクルトながら、ホームって事を考えるとちょっと物足りなかったかな。

それでもこの後半戦開始からの5連戦で考えれば3勝1敗1分ですので、貯金を2つ増やせたのは良かったんじゃないでしょうか。
ただ巨人がその間一敗もしなかったってのが問題なんですけどねぇー。
やはり直接叩く以外、追いすがる方法はなさそうですね…。


ま、勝負は来週、関東6連戦ですね。
東京ドーム、神宮と今季絶望的に勝てない球場での戦いになりますが…。
いつまでも勝てない、では済まされませんからね。
ここは大きく、勝ち越しを狙っていきましょう!!
特に巨人戦は確実に勝ち越していかないとダメですな!!

7回で野手ゼロw 

防御率0.00が崩れた…。
ここまで自責点0を貫いて来たソーサがついに打たれてしまいましたねぇ。
それも1点差の大事な場面での失点…。
結局試合は引き分け痛み分けになってしまいましたねぇ。

それにしても…今日の采配はまたなんていうか…強引でしたね。
今季、何度かこういうのはありましたけど、個人的にはあんまり好きではないかなぁ。


さて、今日の先発は岩田。
谷繁が取れないような変化球を今日も投げていましたが、4回3失点。
自らのエラーもあり、失点を重ねてしまいましたね。
もう少し、慎重に投げてくれればなぁー。


しかし後を継いだ山井が3イニングを零封。
ちょーっと山井を酷使しすぎてる感がありますが、ここまで山井が良いと使いたくはなりますなw
なんとか怪我無くいけるといいんですけども。

また、山井のあとの田島もよかったですね。
あっさり三者凡退でした。
ただこっちも若干酷使気味なので、怪我が怖いところです。


そして最後、1点差の場面で岩瀬の代わりに代理守護神となったソーサだったわけですが…。
元中日戦士、森岡にスクイズを決められてしまいました。
んー、まぁここまで防御率0.00でしたからねぇ。
ここで1点とられたからって責められませんけどね。
ただ、勝てた試合が引き分けになってしまったのは痛いですなぁ。


一方で打線の方は7回にして野手を全て使い切るという采配。
これがねー、ちょっと、いやかなり強引でしたね。
もう少し効率よくというか、先を見据えた起用をしてくれないかなぁw
結局、今日の最後の打者は投手のソーサということで、代打すら出せないってのは考えものです。

それに万が一けが人がでたら投手を守備に付かせないといけませんしねぇ。
守備だって捕手の田中が一塁に付くなど、心配な部分もありますし。
1点を守りきらないといけない場面での守備起用じゃないですね。
最悪追いつかれるってところまで想定してなかったのかなぁ。


まぁそんな訳で、ころっころ野手が代わる中、今日も森野、井端、谷繁らベテランが頑張りました。
森野は今日もマルチで打率を上げましたし、井端は猛打賞。
そして谷繁はホームランを含む2安打と大活躍でしたね。
これで残りは56本になりましたね。


しかし反面、若手に結果が出ませんねぇ。
松井佑、柳田が先発するもヒットが出ず、平田も2三振。
そろそろ平田も危ないなぁ。
打率2割を切りそうですな。


という訳で、ヤクルトになかなか勝てませんねぇ。
今日は勝てたかな?って思った矢先の同点劇ですから、余計堪えます…。
巨人も今日も勝って6連勝とかマジで負けませんしね。
いよいよ苦しくなってきましたねぇ…。

まぁとりあえずこのカードを1勝もしないわけにはいかないので、明日の山内に頑張ってもらうしか無いですな。
幸いベテラン打者が好調なので、失点さえ抑えれば勝ちが見えてくるんじゃないでしょうかねぇ。
あと野手をもっと丁寧に起用する采配をお願いしますw

川上大炎上 

川上大炎上!!

これは…やっちまいましたなぁ。
今季4度目、復帰から2度目の先発となった川上が4回6失点と全くいいところなし。
序盤から試合をぶち壊してしまいました。

うーん、これは次があるかなぁー。
全く球にキレがなく、制球も悪かったですからねぇ。
大事な場面で任せられないかもしれませんな。


さて、今日はそんな川上が先発だった訳ですが…。
当然そんな6失点もしてしまったら勝てるわけもなく今季1敗目
初回から3点奪われ、3回にも3失点。
なんとか4回まで投げたものの、毎回ランナーを背負うピッチングでしたねぇ。

流石にもう往年の川上を見る事はできないのでしょうかねぇ。
かつてのエースがここまで無残に打ち込まれると、少し寂しいですな。


また、後を継いだ朝倉も2イニングで3失点。
ここ3戦は無失点で、防御率も6点台まで下がってきたんですが7点台に逆戻り。
ずいぶんとレベルの低いところでの話なんですけどねw
こちらももうそろそろ潮時なんじゃないでしょうかね…。


その後は高橋、小林、武藤と繋いで零封
いずれも三者凡退と、安定していました。
まぁ完全に時既に遅し、なんですけどね。


一方で打線の方は8安打を放つも2得点。
初回からいきなり3点ビハインドでは流れも作りにくかったでしょうけども、4併殺ってのも原因でしょう。
自らチャンスを潰しまくってちゃー、そりゃ得点になりませんわな。


んで、中でもブレーキだったのは途中出場の平田。
3打席中2併殺と、全くいいところなし。
いきなりの途中出場で体も心も準備できてなかったかもしれませんが、それにしても内容が悪すぎました。

また、8番に入った堂上弟もチャンスの場面で三振。
こちらもチャンスでの勝負弱さが際立ってますなぁ。
荒木が帰ってくるまでの代役、ということですが、その役割を果たせてませんね。


しかしそんな中、好調をキープしたのが森野。
4試合連続打点となるタイムリーとマルチを記録し、調子の良さをアピールしてますね。
ようやくかつての森野に近づいてきたかな、と。

また、今日は今季初の4番起用
いきなりそんな大役でプレッシャーから打てなくならないかなぁと心配しましたが、そんなことはなかったですねw
和田が出塁して、森野が返すという理想的な形を作れたんじゃないかと思います。
明日以降もこれが続けばいいですね。


あと、谷繁も途中交代するも1安打。
これで残り58本へ一歩前進しました。
打率も徐々に上がってきましたし、規定にもまだ乗っていますからね。
数シーズンぶりの規定到達も視野に入れて、頑張ってもらいたいですね。


しかし最近は早仕掛けが多いといいますか、選手の途中交代の早さと多さが目立ちますね。
今日は野本、谷繁、堂上弟が中盤までに交代。
谷繁はまぁいいとしても、折角先発起用したんですからもう少し使ってみてほしいところです。
特に野本なんて1打席のみですからね。
これでは代えられた方も、代わった方も結果も残しにくいってものでしょう。

この辺が今後どう影響するかですねぇ。
今のところ、いい風に出たってイメージはないのですけどもw
高木采配の一つの見所、とでも言えるかもしれませんな。


という訳で、このカードの初戦を落とし、且つ巨人も勝ったためゲーム差が5.5へ…。
いよいよ引き離しにかかってる巨人ですが、どこまで追いすがれるかですねぇ。
特に今は天敵ヤクルトが相手ですので、耐え時かもしれませんね。

ともかく三連敗なんてのは絶対に避けねばならないので、ここんところ好調な岩田に期待しましょう。
魔球を武器に、ヤクルト打線を翻弄してもらいたいですね。

通算3000塁打 

おー、やはりこのナゴドでの阪神戦は負けませんねぇ。
先制されるも逆転勝利
今日もまた、投打にかみ合った勝利ですな。
逆に阪神側からしてみたら、鬼門ナゴヤドームなんでしょうけども。


さて、今日の先発はソト。
立ち上がりから若干球がバラけてる感じがしましたが、要所を締めて5回1失点
勝ち投手にはなれませんでしたが、先発としての仕事は果たしてくれましたね。

まぁ5回降板ってのも打順のめぐり合わせ上、仕方なくの交代、って感じでしたけどもね。
次回はもう少し長いイニングを投げてくれるといいですな。


後続は山井、田島、ソーサと繋いで零封
いやー、山井は本当に今季いいねw
中継ぎとして、才能を開花したとしか思えないピッチング。
ヒーローインタビューでは、森野から、今日の山井の球はバットに当たらない、なんていわれるほどの内容でした。

また、オールスターでまた一つスターの階段を上った田島は150キロのストレートとフォークを武器に三者凡退
浅尾の穴をきっちりと埋めてくれてますな。

そして今日のクローザーは岩瀬ではなくソーサ。
3点差のマウンドながら、ソーサを使ってきましたねぇ。
まぁ岩瀬の肘の調子もあるでしょうし、当然の処置なのかもしれませんが。
新守護神、とまでは行かなくても、代理守護神として、今後もソーサには期待ですな。


一方で打線の方は10安打4得点と好調をキープ。
ブランコショックからは抜け出せたようですな。
一時はどうなることかと思いましたw


んで、今日は5年ぶりに柳田をスタメン起用し、野本も久しぶりのスタメンということで、新しい風を取り入れてきましたね。
ただ、柳田を僅か1打席で代打交代させてしまうのはどうかと…。
確かにチャンスでしたし、代打で出たドニキはタイムリーを打ちましたけども、折角期待してスタメンでつかったなら、好機での柳田のバッティングも見てあげてくれよと思わざるを得ない…。

まぁでもこうして柳田にもチャンスが回ってきていることはいいことです。
30歳という年齢はもう若くないですからね。
二軍の帝王の名を捨て、一軍で活躍して欲しいですね。


また、今日も和田、森野、井端が2安打、谷繁がホームランとベテラン勢が奮闘。
特に森野の調子が上向きなのはいいですね。
あとはこの森野だけが統一球による影響から脱せてませんからねぇ。
この調子で一気に打率を上げてきてもらいたいものです。

ちなみに谷繁は今日のこのホームランで通算3000塁打を達成するとともに、2000本まで残り59本としました。
いよいよ60本を切りましたねぇ。
1試合1安打ペースよりか、僅かにキツくなりましたが、まだまだ頑張り次第ではいけますからね。
それにまだまだホームランも打てるってところを見せてくれましたし、谷繁のバットには期待が掛かりますなw


という訳で、このカードを2連勝で突破。
お得意様阪神相手に貯金を稼がせてもらいましたね。
明日もまたナゴドですから、貯金週間としたいですなぁ。
先発川上に期待です。

また、他球団の話になりますが、今日の広島-ヤクルト凄いですねw
両軍合わせて35安打28得点とは…。
13点差からのヤクルトの追い上げが凄まじかったですなw
中日も見習って欲しい得点力ですw

白星スタート 

吉見今季初完封!!

よーやくエースに完封がつきましたね。
遅れた分を存分に取り返してくれました。
これを見せられると、やはり吉見は凄いなぁと思わせてくれますね。


さて、今日はもうその吉見の好投に尽きますな。
唯一のピンチは5回の二死満塁くらいですが、そこも鳥谷を三振に切って切り抜けてくれましたし。
丁寧なピッチングと権藤コーチが評してましたが、全くその通りかと。
吉見らしい内容でしたね。

これで吉見も今季7勝目
イニング数も一気に9イニング稼いで81イニングまで来ました。
まだ僅かに規定には到達していませんが、まぁこのままいけば間違いなく乗るでしょう。
後半戦、彼の力にかかる期待はとてつもなくでかいですな。

また、完封してくれたお陰で中継ぎを温存できましたね。
オールスター休みも相まって、これで休養はバッチリでしょう。


一方打線の方も今日は好調でしたね。
オールスター前のあの惨状を考えると、かなり上向きになってきたかな。
前半戦最終戦の流れを引き継げている感じですね。


特に良かったのは今日ヒーローの和田。
あとホームランが出ればサイクルだったってのも凄いんですが、まぁとにもかくも2打点猛打賞
ブランコがいない今、和田には本当に頑張ってもらわないといけませんからね。
40歳を迎えてなお、復活する和田様には脱帽ですわ。

また、そのほかのベテラン勢も今日は頑張りました。
井端、森野がマルチ、谷繁が3四球1安打と存在感をアピールしてくれてますね。
これで谷繁の2000本まで残り60本
最近はテレビでもよく言われるようになってきましたね!!


それと今日は若手もよく頑張りました。
大島マルチ、柳田タイムリー、野本1安打と期待の選手が結果を残しましたね。
特に柳田は5年ぶりの打点だそうで。
5年前というと、ブログやってる時期でしたので、当時ちゃんと書いたのかなぁーって思って調べてみたらありましたw
柳田初本塁打
まだウッズとかビョンのいた時期の話だったんですねぇw
これからもガンガン打点を挙げれるといいですな。


という訳で、後半戦を白星でスタートできました。
やはりナゴドでの阪神戦は相性抜群ですな。
また明日、ソトで勝ちを狙っていきましょう!!

そして巨人をなんとか足止めしてくれるといいんですけどね、横浜様!!
一歩ずつ一歩ずつ、差を詰めたいものです。

川崎ドンマイ!! 

今日は野球お休み。
明日からの後半戦にむけて、最後の休日となりますな。
しっかり英気を養ってもらいたいですね。


さて、今日は中日の前半戦をちょっとだけ振り返ってみようかなと。
せっかくキリがいいですからね。


んで、中日は前半戦を84戦42勝31敗11分の勝率.575でターン。
貯金11という数は、去年を思えばかなりある、と言えますな。
なにせ去年は借金でしたのでw

とはいえ、今年は84試合を消化しての結果ですからね。
去年のような震災の影響があって、半分まるまる残ってる訳ではないのが気がかりっちゃ気がかりです。
残りは60試合しかありませんからね。


まぁでも、今年はけが人がやたら多く、チーム状況が良くない中でよく頑張っていると思います。
打撃の方も、去年よりか点を取れているように感じますしね。
チーム打率も前半戦の終盤にちょっと落ち込んだものの、よくなっていると思います。

特に今年は和田、井端が元気なのがいいですね。
去年あまり働けなかった組が復活してくれたのは大きいです。
加えて若手の大島、堂上兄、平田あたりが結果を残してくれてるもいいですね。

しかしながら、ブランコの長期離脱、山崎、森野の不調は不安要素です。
やはり3番、4番がカチッとしてないとねー。
後半戦、ブランコはいつ復帰するか分かりませんが、それまでの間は山崎にしっかり働いてもらわないときついですな。
また、サードも森野が復調しないと、まだまだ不安定な高橋や堂上弟になってしまいますからねぇ。


一方で投手の方は苦しくなってきましたね。
吉見、浅尾、田島と結果を残せる選手が次々と怪我で二軍落ち
現在は吉見、田島ともに上がってきましたが、まだまだ岩瀬も怪我の可能性がありますし、浅尾も時間が掛かってる現状は良いとは言えませんね。

しかし山井の中継ぎでの覚醒、山内、岩田ら若手の台頭は収穫ですね。
また、ソーサの防御率0.00っぷりもナイスです。
あとはここに浅尾、ネルソンあたりのけが人が戻れば盤石といえるんですけどねぇ。

また、川上、山本らのベテラン勢の夏場の奮起にも期待ですかね。
まだまだやれる、というところを見せてもらいたいものです。


という訳で、後半戦、おっかけるのが巨人ということで、簡単には追いつき、追い越せないでしょうけども、まずは一試合一試合勝っていってほしいですね。
とにかく追いつかない事には始まりませんから。
巨人との直接対決もまだまだ残ってますし、是非頑張ってもらいたいものです。


さて、話は変わってメジャーの話ですが、なんとなんと、イチローがヤンキースへ移籍したとか!!
最初、ニコニコ動画で動画が上がってまして、完全に釣り動画かと思いましたw
いやはや、電撃すぎるでしょw

しかしユニフォームも既に作られてたってことは水面下ですでに話は決まっていたようですね。
それもかなり前からw
よく情報が漏れなかったなぁー。

それにしても背番号31かー。
松井も55から35になりましたので、揃ってマイナス20ですねw
エリア51がなくなってしまったのは残念ですが、今度はヤンキースのイチローとしての活躍に期待ですね。


…川崎ドンマイ!!

後半戦へ続く 

今日はオールスター3戦目。
被災地岩手での開催となりました。
岩手にゆかりのある選手も大勢いますから、活躍が期待されてましたね。


さて、今日の先発は田中と三浦。
田中は言わずもがな、東北にゆかりがあるということでの先発でしょう。
2イニングをヒットを打たれるも無失点に抑えることができましたね。

一方で三浦の方はMVPとなった陽にスリーランを打たれる等して4失点。
ばんてふがKOされる形になってしまいましたね。
超スローボールなど、ネタに走った投球もみられましたけどもw
さすがにシーズン中はあんなん見れませんよねー。


また、セの攻撃では岩手出身の畠山から一発が飛び出しました。
地元開催ということで4番に座った訳ですが、結果を残しましたねぇ。
敢闘賞もゲットしてましたし、満足げでしたねw


さて、中日の選手はというと、和田、大島、谷繁、荒木が途中出場。
荒木は足の怪我の状態もまだ完全じゃないにも関わらず出てきましたねぇ。
後半戦、大丈夫なんでしょうか。

んで、結果は大島にタイムリー、谷繁にツーベース、荒木にヒットが出ましたな。
和田は残念ながらゲッツーを含む2タコでしたけどw

それにしてもこの大舞台で大島が躍動してますな。
9回2死からよく打ちました。
後半戦への弾みになってくれればいいんですけどね。


しかし残念ながら岩瀬には結局出番がありませんでしたね。
どうも肘の状態が良くない、とのことで。
監督推薦にて出場した選手は、未出場でもペナルティがないということで、ここは大事をとって来た形ですかね。

うーん、まぁ投げられなくもない、ってレベルだそうで、大けがではないみたいですけど心配ですね。
ここ最近、登板回数も相当なものになってましたから、そっからきてるのかもしれません。

まぁ守護神に関しては、岩瀬に固定しないスタイルで後半戦はいくとの事ですから、一回ゆっくり休んでもらえればいいですかね。
その間、ソーサ、田島に頑張ってもらうとしましょう。


という訳で、これでオールスターは終了ですな。
今年はセの2勝1敗ということで、勝ち越しを決めれました。
交流戦では良いようにされてるだけに、良かったんじゃないでしょうかw

そして明後日からはいよいよ後半戦。
まだまだセリーグは終わっちゃいませんからね。
巨人を追いかけるべく、まずは良いスタートが切りたいですねー。

後半戦のローテ 

今日は野球お休み。
日曜日に野球ないってのも久しぶりですな。
まぁ松山から岩手への移動ですからねぇ。
移動日くらい無いと選手が大変でしょうから、仕方ないですな。


んで、明日のオールスターの先発は田中と三浦。
東北と言えばマーくんということで、起用してきましたねぇ。
一回戦の佑ちゃんは負け投手だっただけに、マーくんも気合十分でしょう。

しかしセの番長投手もねー。
今季はDeNA先発陣で孤軍奮闘。
こちらも期待大ですな。


あとは岩瀬がどこで出てくるか、ですかね。
前半戦を不本意な形で折り返してしまっているだけに、ここでリフレッシュしてもらいたいところです。

それと荒木もねー。
怪我の影響でここまで出場がありませんが、どうなるんでしょうね。
無理してまででなくていいとは思いますが、辞退しなかったということで、ちょっとくらい顔がみたいものですがw


一方で、今日もオールスター組でない選手達が練習を行ったようですね。
後半戦に向けての準備も整って来たところでしょうか。

中でも前半戦の最終戦に胸に打球を受けた山内も、全快をアピールしたようで。
かなり痛そうでしたが、大事にはいたらなかったようですね。
ここで山内離脱となれば、先発の駒が苦しくなりますからねぇ。

まぁ内出血すらなかったようで、後半戦もローテに入れそうですね。
前半戦で7勝ですから、後半戦でも同じく7勝はしてもらいたいですな!!


ちなみに今日の中スポでは、後半戦のローテを吉見、ソト、川上、岩田、山内という感じでいくようですね。
6人目は?って感じですけども、そこは調子で選ぶんでしょうか。
とりあえず挙がった5人は今調子良さそうですからね。
十分計算が出来るんじゃないでしょうか。

しかしここに山本昌の名前がないのが少し残念。
前回が5回4失点と試合を作れませんでしたからね。
このローテもやむなし、といったところでしょうか。

それでも夏に強い山本昌の力が必要になる時も来るでしょう。
8月に入ってからが本番ですかね。
若手がバテ始めた頃に出て来てもらえればいいですな。


また、中田もどうするか気になるところですねぇ。
前半戦、ローテを守り続けていた訳ですけども。
ここにきて調子を落としてますからねぇ。
いったんリフレッシュさせたりもするのでしょうか。


まぁとりあえず後半戦は水曜日からですから、まだもうちょっと時間がありますな。
今は明日のオールスターを楽しみにしておくとしましょう。
復興もかねているという事で、盛り上がる試合になるといいですな。

松坂以来 

今日はオールスター2回戦目。
初戦をものにしたセリーグとしては、今日も勝って、勝ち越しを決めたいところ。
そしてパリーグとしては、2連敗はなんとか避けたいところと言った感じでしたね。


結果としては今日もセリーグの快勝!!
これで今年のオールスターは2連勝で、勝ち越しが決定しましたね。
交流戦でもセが優勝と、今年は実力のセかもしれませんなw

これでオールスターの通算成績は、パの77勝73敗9分となり、借金をまた一つセは返した形ですね。
まぁこれだけの回数をやって、この拮抗っぷりってのは凄いと思いますがw
今年中に借金を3つにしておけば、もしかしたら来年には完済できるかもしれませんねー。


んで、今回のMVPはセの先発で、3イニングを1安打無失点に抑えた前田健太。
投手での獲得は松坂以来という事で、非常に久しいらしいですね。
まぁ確かに、投手は目立ちにくいですからねぇw
9連続三振とかやれば確実なんでしょうけどもw

しかしMVP候補としては、ツーランを打った坂本や、中継ぎで3イニングを無失点に抑えた野村なども挙げられますな。
個人的には坂本かなーって思ってたんですけどねw


中日の選手はというと、今日は2番に大島、4番に和田、9番に谷繁と3名がスタメン。
谷繁からは残念ながらヒットは出ませんでしたけど、大島、和田からはそれぞれ2安打
流石、チーム内でも調子のいい選手なだけはありますな。

中でも大島はフルイニング出場しましたねぇ。
これは良い経験になったんじゃないでしょうか。

これで残すは岩瀬、荒木ですかね。
明後日の第三戦での登場を楽しみにしましょう。
まぁ荒木は出番無しの可能性が十分ありますけども。


また、オールスターは関係ないんですけども、岩田、川井らが休日返済で練習をしているとか。
オールスターに呼ばれなかった組は案外暇をしているようですねw
後半戦には彼らの力が絶対に必要になるので、しっかり準備しておいてもらいたいですな。


さて、話は変わってWBCの話。
辞退決議から一夜明け、ネット上でもいろいろ意見が錯綜してますね。
辞退に賛成派、反対派が綺麗に二分されているというサーチもありますなー。
難しい問題ですからねぇ。

しかしどうも選手会の決定は、直接自体には結びつかないようですな。
NPBが辞退を表明して初めて辞退が決定するようで。
ですので近日中に、選手会とNPBとの話し合いも行われるようです。


うーん、しかしそこでもしなにも進展しなかったら、いよいよボイコットも辞さない姿勢でしょうかね。
せっかく選手会側がアクションを起こしたんですから、少しくらい好転する結果になればいいんですけどね。
まぁこの辺もまた続報に期待ですな。

猛牛戦士 

あれは猛牛戦士、中村ノリ!?

いやはや、凄いですね、中村ノリw
まさに不屈の男
戦力外通告を乗り越えて、オールスターMVPを獲得してしまうとは。
波瀾万丈すぎる野球人生を歩んでるなぁw


さて、今日はオールスター初戦ということで、京セラドームにて開催されました。
中日からも監督を始め、たくさんの選手が選ばれてますからね。
非常に楽しみにしておりました。

まぁ残念ながら、中日の選手のスタメンはおらず、また、受賞者も出ませんでしたね。
ただ今年も3戦ありますから、まだまだチャンスはありますな。


それでも初出場の田島、大島にも出番がありましたし、中日ファンも見所は十分にあったんじゃないでしょうか。
特に田島は1イニングを三者凡退で切り抜けましたしね。
ルーキーながら、貫禄の投球だったと思います。

それとベテラン和田も打撃で良い粘りを見せてくれましたねw
あまりに粘ってしまったので、投手に向かって思わず「ごめんね」という仕草が良かったですw
オールスターならではの出来事でしたね。


それにしても今日はあの中村のホームランが凄かった。
ハンカチ王子から特大の一発でしたね。
まさに近鉄時代のノリのような、素晴らしいホームランでした。

まぁ強いて言えばバット投げをやってくれたらよかったかなw
高々と放り投げるあのバット投げがかっこいいんですよね。
次回に期待ですかねw
本人曰く、3戦全部でホームランを打つつもりらしいのでw


という訳で、オールスター初戦をセリーグが勝利しました。
通算成績ではパの77勝72敗9分らしく、まだまだ負け越してるようですね。
なのでここは一気にセの意地をみせるべく、3連勝を狙っていきましょうw

また、今日出番の無かった荒木、岩瀬の活躍にも期待ですね。
ただ、怪我持ちの荒木をどういう風に起用するのかが謎なんですけどね。
もしかしたら、コーチのみの出場になるかもしれませんねー。


さて、話は変わってWBCの話なんですけども…。
なんか大変なことになりましたねぇ。
選手会が辞退を決議したとか。
そうなると、日本の3連覇の夢も、戦わずしてついえる事になりますな。

ただ、その理由もまぁ分かりますけどね。
どうにも主催者側の利益独り占め感が否めませんからねぇ。
選手もお金のためにやっているわけでは無いと思いますが、それにしてもあまりに偏りすぎてますしね。


しかしそうなると、このWBC、どうなってしまうんでしょうか。
前回準優勝の韓国も辞退の姿勢らしいですし、盛り上がるのかな、これw
それに日本のスポンサーが全部手を引けば、開催自体もどうなるんでしょw
こうなると、主催者側も黙ってはいないかもしれませんね。


また、本当にこのまま辞退となれば、統一球の意味は全くなくなりますね。
オリンピックから野球がなくなり、WBCが唯一の国際大会だったってのに、それすらないとなればね。
せっかく多くの打者が活路を見出そうと努力をしてきたってのに、それが無駄になったってのも酷い話ですな。

それと完全な日本野球の孤立も心配ですね。
完全に鎖国的なスポーツになってしまう可能性が否めません。
参加にせよ、不参加にせよ、どちらもなにかを失うような気がしますねぇ。

160㌔ 

今日はフレッシュオールスターでしたねー。
一流への登竜門的な存在だけに、若手の活躍が期待されてますね。
中日からも高橋、西川、赤田、森越、辻と出場したようです。

ただ残念ながらMVPは獲得ならずw
チームは勝ったようなんですけどねぇ。


んで、一軍の方のオールスターは明日から。
金曜、土曜、月曜と3戦行うという事で、移動が大変そうですねー。
出場する選手は休養どころではないかもしれませんw

しかしやはりファンとしてみたらオールスターは楽しい祭ですからねぇ。
素晴らしいプレー、面白いプレーに期待です。


さて、今日はちょっと時間がないので動画紹介で。
久しぶりとなりますなw


では今回ははこちらの一本。

160キロを投げる高校生…ゴクリ
これは今年のドラフトの目玉になりそうですなぁ。
プロでも160に到達する選手は滅多にいないってのに。

うーむ、これは是非欲しいww
プロに進むか分かりませんけども、これは素晴らしい逸材ですな。


では今日は短いですけど以上で。
明日のオールスター、楽しみですな!!
大島、田島と初出場組に期待ですねw

前半戦終了 

前半戦、最後の最後に意地を見せてくれました。
13安打の猛攻で9得点
ここ最近の得点力の低さを考えれば、非常によく頑張ったと言えるでしょう。


さて、今日の先発は山内。
前回はそれまでの悪い感じを払拭した内容でしたが、今日もまずまずでしたね。
5回2失点で7勝目を挙げ、久々の勝利投手ですね。

まぁまぁピンチを最少失点に抑えたりして、粘りはあったんじゃないでしょうかね。
強いて言えばもうあと1イニング行って欲しかったですけども、打順的に交代となってしまったのが残念ですかね。
ともかく勝てて良かったですわ。
後半戦にむけて、しっかり休んどいてもらいたいですね。


また、5回降板という事で、後続の山井が3イニングのロングリリーフ
と言っても被安打は0ですし、球数も30球行ってませんからね。
最高のリリーフを見せてくれたと言っていいでしょう。
ホントに山井のリリーフは心強いですね。

そして試合をしめたのは朝倉。
これで3試合連続無失点と、安定感を取り戻して来た…かな?


一方で打線の方は前述のように13安打9得点と大爆発
この9連戦、3得点以上は僅かに1回しかなかったんですが、最後の最後にやってくれましたね。
まぁ一気に9得点じゃなくて、もっと各試合に散らしてほしいんですけどもw


それにしても今日は40歳トリオのクリーンアップがよく頑張りました。
和田、山崎、谷繁と、超ベテラン軍団ですねw
ちなみにこの40歳以上のクリーンアップってのは史上初だそうですね、知りませんでした。

中でも谷繁は猛打賞と、若干調子を落としているかと思われましたが、やってくれましたねー。
これで一気に2000本へのカウントを3つ減らしてあと61本になりました。
後半戦でも猛打賞連発に期待したいですねw

また、和田も2本のタイムリーを放つ等、勝負強さを見せてくれました。
40歳になった今季は、昨季の借りをしっかり返してくれていますね。


あとは6番に入った森野、8番に入った堂上弟もマルチと、結果を残しましたね。
彼らはレギュラーに定着してない組ですからねぇ。
しっかりとアピール出来たんじゃないでしょうか。

そして個人的に気になってる柳田も代打でヒット。
今年は本当に彼はやってくれるような気がするんですけどねぇ。
後半戦も是非一軍に帯同させてやってもらいたいものです。


しかし好調だった打線の中で、気になるのは井端の途中退場
どうも怪我の可能性があるようで、心配ですね。
もし離脱となれば荒木、井端と二遊間を失うとともに、打率.280の好打者をも失うことになりますからねぇ。
何事もなく後半戦を迎えれればいいんですけども…。


という訳で、これで前半戦は終了となりますね。
最後のカードは1勝2敗と負け越しましたが、今日の勝ち方は後半戦への弾みになりそうですな。
チーム全体に疲れが見え、さらにけが人続出で苦しいチーム事情ですが、このオールスター期間にしっかり休養、療養してもらいたいですね。

そして首位とは4.5ゲーム差でターン。
去年に比べればうんと近い位置ですが、追う相手が巨人ですからね。
去年のヤクルト以上に強力なチームですので、後半本当に頑張らないと苦しそうですな。
しかしまだまだ諦めるような距離ではないので、諦めずに頑張ってもらいたいですね。

岩瀬ェ… 

( ゚д゚)ポカーン

マジか…マジでか…。
9回土壇場で2点差をひっくり返されてのサヨナラ負け
岩瀬がまたしてもやられてしまいました…。

いやー、これはついにクローザーの配置換えあるんじゃないかなー。
相手の打者との兼ね合いで、ソーサや田島を使うのも辞せない感じですねぇ。
とても痛い敗戦となってしまいました。


さて、今日の先発は岩田。
今日も変化球を巧みに使って7回6奪三振で無失点。
序盤の安定感の無さなぞ、消し飛びましたねw
逆に今、一番信頼出来るピッチャーかもしれませぬ。

それにしても今日は無四球と、コントロールも抜群でしたね。
ピンチでも落ち着いてましたし、後半戦期待大ですなぁ。


また、岩田のあとを継いだソーサも危なげなく三者凡退。
前半戦を防御率0.00で折り返せそうですな。
本当に素晴らしいですわ。


しかしそのあとの岩瀬が大誤算。
8回まで僅か4安打しか打たれていなかったんですが、岩瀬一人で5被安打
2連打されたあと1アウトとって、その後2連打で同点。
さらに敬遠のあとにスクイズでサヨナラ…。

もうね、バッティングセンターか?ってくらい簡単に打たれてる感じでした。
この間の巨人戦のときもですけど、どうあれ先頭打者を簡単に出してしまうってのも問題ですしね。
2点差も守れないようでは、今後使う訳にはいかないでしょうなぁ。

となると、去年もありましたが、クローザーの併用ですかね。
去年は浅尾が結構な数セーブを稼いでいましたしね。
田島やソーサに任せるケースも後半戦では見られるかもしれませんな。
こうなってしまっては、やむを得ませんねぇ。


一方で打線の方は今日も今日とて、ですね。
貫禄の3得点以下
本当に、どうしようもない得点力の低さですね。

それも今日は昨日とはまたスタメンを代えて、森野、平田を起用しているんですけどね。
それでも得点力は変わらんかー。
両者とも無安打じゃー、そら変わらん訳ですけどもw


唯一、期待が持てるのは柳田ですかね。
今日も一本ヒットが出ましたし、彼をスタメンで使ってみて欲しいところです。
長きにわたり、二軍の帝王として君臨した彼ですが、ついに日の目を見るときが来たのではないでしょうか。
幸いセカンドもやれますし、荒木の穴を埋めれる気がしますね。


という訳で、これで前半戦最後のカードも負け越しが決定。
下手すると明日も負けて3タテもあり得ますな。
内弁慶っぷりをいかんなく発揮してるなぁw

ま、明日は山内ということで、前半戦を綺麗に締めてくれる事に期待しときます。
巨人との差は5ゲームに広がり、これ以上はもうやばいのでね。
阪神も甲子園なんだから、1勝くらいしておくれよ…。

中田8敗目 

打てなさすぎだろー、マジで。
ブランコ離脱から早二度目の完封負け。
昨日の試合では山崎が当たって3得点出来たものの、やはり貧打は解消されてませんでしたねぇ。


さて、その貧打の原因というのは、何と言ってもブランコ、荒木の穴をきっちり埋めれてないこと、ですね。
今日も4番に山崎を起用し、下位打線で高橋、堂上弟を起用。
ここらがまーったく機能しませんでしたね。
3人揃って無安打ってのはどうなんだ…。


特に酷かったのは高橋。
この試合唯一の連打でチャンスを作るも、最悪のゲッツー。
絶好の先制チャンスだっただけに、非常にもったいなかったですなぁ。

さらに守備の面でも粗さが露呈しましたね。
ファールフライを落球、というかグラブにかすりもしませんでしたw
幸い、失点に繋がるミスではなかったですけども、アレは捕って欲しいなぁー。
攻守に冴えない日でしたね。

それならば森野をサードで起用してればいいんじゃないかなぁ。
まだマシ、という意味ですけどもw
あるいは、高橋を二軍に落として、別の若手を起用してみるとかね。
まだまだ高橋は一軍レベルじゃないってのは、そろそろ監督も感じてきてほしいところなんですけども。


まぁーそのブレーキもあり、今日は4安打無得点。
大島、谷繁、堂上兄のみでしたね。

中でも大島はマルチで、調子の良さが伺えますな。
せっかくこうして足の速い選手が出塁出来てるんですから、なんとか得点に結びつけてもらいたいんですけどねぇ。

また、谷繁に2試合ぶりのヒットが生まれ、これで残りは64本へ。
若干足踏みした制で、1試合1本ペースから遅れてしまいましたね。
明日あたり、マルチや猛打賞が見たいですねw


一方で投げては中田賢一が7回3失点で8敗目。
前回辛くも勝ちをつけてもらえた訳ですが、残念ながらその効果はあまりなかったですね…。
如何せん、中田は先制点を取られすぎるなー。
攻撃陣が情けないってのもありますけどね。

それにしても今日の中田はヒット打たれ過ぎですわー。
2回、3回、4回と再三ピンチを背負いましたね。
まぁ3回、4回のピンチは辛くもゲッツーで切り抜けれましたけども、下手すれば大量失点もあり得ました。
自らのエラーもありましたし、序盤に見られた中田らしさが感じられなくなりつつありますね。


まぁとりあえず中田の後半戦に期待かなぁ。
登板間隔が随分開きますからね。
しっかり休養して、リフレッシュできればいいですな。


という訳で、今日は巨人が勝ってますので、ゲーム差は4ゲーム差へ。
これで前半戦中に追いつける望みはなくなりました…。
阪神も甲子園なんですから、なんとか頑張って!!

そして中日もねー。
打線の復調はもうあまり望めないので、投手陣に踏ん張ってもらうしかありませぬ。
明日は魔球使い岩田に頑張ってもらうとしましょう。

4番山崎 

あぶねー、首の皮繋がりましたねー。
危うく1勝も出来ずに3連戦を終えてしまうところでした。
出来れば勝ち越したかったんですけどね。
最悪は避けれたんじゃないでしょうか。


さて、今日の先発は中4日での登板となった吉見。
7回までしっかりと投げ、失点も僅かに1失点。
エースの投球といえる内容でしたね。

これで吉見も6勝目
チームの勝ち頭である山内に並びましたね。
休んでいてもなおこの勝ち数。
オールスター明けもがっつり任せたいですね。


また、今日の後続は山井、岩瀬。
岩瀬は昨日あんなことになってしまい、リベンジのマウンドとなりましたが、見事三者凡退
2試合連続、なんて事にならなくて本当に良かったですわ。
前半戦も残り3試合ですので、もう少しだけ頑張ってもらいましょう。


一方で打線の方は昨日第一号を放った山崎を4番に据え、1番大島、2番井端に変更。
平田を6番に下げ、森野の代わりに高橋を起用したオーダーになりましたね。

結果的にはこの采配が当たったと言えるでしょう。
大島、井端と出塁してからの、山崎が決勝タイムリー
昨日に引き続き、山崎が当たってますなぁ。
4番の仕事をきっちりしてくれました。

これは明日以降も楽しみですね。
あの楽天時代の山崎になってくれれば、ブランコ不在の穴をしっかり埋めれるでしょう。


しかし荒木の穴を埋めて欲しい、堂上弟がぱっとしませんなぁ。
今日は3三振を含む4タコ。
この間も捕れてればゲッツーという当たりをタイムリーにしてしまう等、守備の面でもイマイチなシーンが目立ってますねぇ。

なので、せっかく岩﨑を一軍に上げてる訳ですし、併用してみてもいいんじゃないかなー。
守備力に定評がありますしね。


まぁーともかく今日は久しぶりの3得点ということで。
それで勝てたってのはなによりですかねw
徐々に得点力を上げて、残り3試合もしっかりとした打線に期待です。


という訳で、この大事な巨人3連戦を1勝1敗1分で突破。
決して良い結果ではないですけども、最悪は免れましたね。
ゲーム差はカード前と変わらず3ゲーム
僅かにまだ前半戦中に追いつける可能性はありますが、まずは1ゲームずつ縮めていって欲しいですね。

明日からは前半戦最後のカード、広島戦。
マツダですので、内弁慶な中日にはちょっとつらいですが、なんとか勝ち越して帰って来て欲しいですなー。
前回久しぶりの勝利を手に入れた中田が先発ということで、期待ですな。

山崎第1号も…空砲 

アカン

いやぁー…今日の負けはこたえるなぁ…。
磐石のリレーに持ち込んでなお、負けるかー。
岩瀬はここまで頑張ってますので、岩瀬で負けたなら仕方ないとしか言えませんが、それがなにも巨人戦で起こらなくても…とは思っちゃいますねぇ。


さて、今日の先発はソト。
中継ぎから先発へ転向しての今季初先発
去年の救世主ということで、期待大ですね。

そしてその期待通り、6回を無失点で抑えてくれました。
流石としか言いようが無いですねw
与四球が多かったのが若干気になりますが、逆にヒットを打たれる感じはあまりしなかったですねぇ。

まぁー強いて言うなら、球数的にもう少し投げてもらいたかったかな、というのはありますね。
ちょうど打席が回ってきたための降板になりましたが、続投でもよかったんじゃないかなぁとは思います。


その関係で今日も登板となった田島、ソーサ、岩瀬。
田島、ソーサは相変わらずよかったんですけどねぇ…。
まさか岩瀬が9回つかまってしまうとは。

先頭打者の高橋に与えた死球が痛すぎました。
痛がってる高橋以上にこちらは痛かったですなぁ。
その後、ワンアウトとるも、3連打を浴びて2失点。
完全に悪いときの岩瀬のパターンにハマッてしまいましたね。

しかし左の岩瀬に対して左の阿部をぶつけてくるとは…。
原監督の強攻策がズバリ的中した形になりましたね。
それだけに一層悔しいぜ…。


一方で打線の方は、今日も今日とてしょっぼい得点力。
ホームなのに4安打1得点とか…。
どうやったらこの状況を打開できるんでしょうねぇ…。


さて、今日の打順は昨日と変わらず山崎と堂上弟を起用してきたわけですが…。
よーやく、本当によーやく…!!

山崎第1号!!!

いやはや…どんだけ待たされた事か。
レフトスタンドへ、打った瞬間の大きなホームランを打ってくれましたねぇ。
これで本人もほっと一息、といったところでしょう。
勿論、1本では満足できませんので、ドンドン打っていってもらいたいところです。


まぁ、今日の打線の見所はこれだけw
強いて言えば8回に堂上弟のツーベースでチャンスは作れましたけど、得点には至らずでしたしねぇ。
まったく、連打とかで大量得点!!…って気配がないですわw


という訳で、これでこのカードの勝ち越しが消えました。
あるのは1勝1敗1分のイーブンのみ。
本来はこの結果では満足できないくらいなんですが、負け越しなんてことになれば最悪ですからね。
明日こそ、しっかり勝たないと…。

それも明日はエース吉見を中4日で投入。
オールスターにも出場する吉見は体力的に心配なんですけどねぇ。
しかし投げる以上、エースの投球に期待です。

あと、残念ながらドームでの連勝が14でストップ。
これも地味に残念ですねぇ…。
まぁまた明日から勝っていきましょう…。

土壇場で… 

はー、危ない試合でした…。
大事な大事な巨人3連戦の初戦から黒星、なんてのは避けたかったですからね。
辛くも引き分けに持ち込めましたねぇ。
勿論勝てれば良かったんですけども、このチーム状態ですから、引き分けでも良しとしなきゃね…。


さて、今日の先発は久々の川上憲伸。
今季2試合目で負傷退場して以来ですな。
先発として期待されていただけに、これまでの借りを返すような内容に期待されていますね。

んで、今日の内容は、悪いなりにも抑えて5回1失点。
ちょっと余計な四球や、連打が目立ったかなーという印象です。
でもまぁ久々の登板で、5回1失点なら及第点でしょう。

それに浴びたタイムリーはねー…。
堂上弟のグラブの下をかすめる当たりでしたので、あれは捕って欲しかったかなぁー。
荒木なら、といったら失礼ですが、ゲッツーが取れていた可能性も十分ありましたねぇ。
紙一重の失点でした。


そして今日も昨日に引き続き、先発が5回降板となってしまったため、後続がフル回転
山井、田島、小林、武藤、ソーサと繋いで零封してくれました。

特に危なかったのはソーサですねw
10回1-1の場面で一死満塁からよく抑えたw
防御率0.00はキープということですが、非常に心臓に悪い内容でしたねぇー。

また、逆に山井はキレキレですなぁw
見てて打たれる気がしない。
先発で是非使いたい感じなのですがねぇ。


一方で打線の方はまたしても消沈。
杉内を前に、全く点が取れる気配がなかったですね。
これでブランコ離脱から0点、2点、1点、1点…。
去年も夏頃に深刻な得点力不足に陥っていた訳ですが、今年もまた同じ状況になりそうですねぇ…。


それにしても打てないですねぇ。
打線にほとんど光明が見えません。
今日は大島だけ、打撃と走塁で良いところを見せてくれましたが、中軸が逆にさっぱりでした。

まぁ9回の土壇場こそ、和田のツーベースを足がかりに、谷繁が同点タイムリーを放ってくれましたけども。
出来れば好調の大島を絡めて得点出来れば、もっと楽な試合展開になるんですけどねぇ。
どうにも森野、和田で止まってしまう…。

ちなみにこのタイムリーで谷繁の2000本までは残り65本
相変わらず1試合1本ペースですねぇ。


あとこれはちょっと、って思ったのは5回の代打藤井ねー。
もーいい加減に藤井の代打失敗は見飽きました…。
こないだこそ、サヨナラ打ちましたけども、未だ打点1の得点圏打率約1割に賭けるのはやめましょうよ。

それも今日は1ボールからストライクボールを2球見送った直後に空振り三振。
内容も酷すぎます。

これならもっと他のバッターを見たいですねぇ。
松井佑とかどうしてるんでしょうか。
右の代打がほしいなら、その辺使ってみて欲しいところですね。


それともう一つはドニキを最後まで起用しなかった事。
10回裏の先頭打者、堂上弟に代打でなぜ出さなかったのでしょう。
相手は右の西村ですし、100%代打だと思ったんですけども…。

もしかして、内野手がもういないから、とかそんな寝ぼけた理由じゃないよねw?
3時間半ルールで次の回は無い訳ですから、ここで野手使わないでどうするの…。
逆にいつもは早い回からバンバン代えて、終盤野手いない、なんてことすらあったってのに。
この辺の采配もですわー。


まぁ、とりあえずこの大事なカードの初戦を引き分けに持ち込めたのはよかったですかね。
9回、土壇場で追いついた訳ですから、拾ったような引き分けですな。
ナゴヤドームでの連勝も、とりあえず首が繋がったという事でなによりです。

しかし、巨人はやはり強いですねぇー。
得意のナゴヤドームでもこのような押された展開になってしまうかー。
明日はまたも久々の先発となるソトですからねぇ。
中継ぎにまた頑張ってもらう展開になってしまうかもしれませんが、なんとか打撃陣の奮闘により、楽な展開にしてもらいたいものですなぁ。

復帰勝利ならず 

ぐむ…お得意様だった阪神相手に1勝2敗かー。
勝ち越したかったカードだったんですけどね。
こんなんなら、雨天中止で良かったのにw


さて、今日の先発は山本昌。
およそ1ヶ月半ぶりの復帰登板となりましたね。
昌自身も阪神がお得意様なだけに、期待大だったんですけども…。

結果は5回4失点で2敗目。
うーん、初回、先頭打者のマートンに11球粘られた末にツーベースを打たれたのが出ばなをくじかれた感じですね。
結局それが失点に繋がりましたし。

また、5回の2失点もマートンのツーベースが痛かった…。
この2失点が非常に余計でしたしねぇ。
5回2失点っていうなら及第点ですが、結局この2失点で5回4失点に。
これはちょっと先発としては評価できないかなぁー。

まぁ、これでとりあえず昌は前半戦での登板機会はおそらくないと思われるので、再び降格かな。
後半戦、もう一回くらいはチャンスがあると思うので、しっかり調整してもらえるといいですね。


後続は、ビハインドという事で朝倉、武藤、高橋と繋いだ訳ですが、今日は零封。
珍しい、といったら失礼かもしれませんがw
阪神のまずい攻撃にも助けられての零封ともいえますけどねー。


一方で打線の方は甲子園に来てから本当に湿ってますな。
これがブランコ不在の影響なのでしょうか。
この3戦で僅か3得点って…。


んで、今日も1番に平田を置いて、山崎を6番、堂上を7番で起用してきました。
しかし今日はそれが大はずれ。
2回の無死満塁の大チャンスに堂上が最悪の併殺を決めてくれました。
あれがなー、もったいなすぎる。
もしここで一点でも取れてれば、ガラッと試合展開も変わったと思うんですけどねぇ。

また、山崎も2打席後に途中交代。
ディアスが代わりに起用された訳ですが…。
これもどうなんでしょうねぇ。
コロコロ試合中に代えるのではなく、思い切って1カードくらい丸々使ってみてからの判断で良いと思うんですけども。


あとは荒木がついに今日抹消。
ブランコに続き、主力の二人目を欠きましたね。
太もも肉離れっぽいんで、オールスター明けからすぐに、って感じでもないのかなぁ。
苦しいチーム事情が続きそうですね。

その代わりに上がって来たのが柳田。
二軍では好成績を収めるものの、一軍ではからっきし…というイメージなんですけども。
残りの6連戦で、その存在感を見せる事ができるのかが注目ですね。


という訳で、このカードを1勝2敗で負け越し。
ブランコの存在感を改めて思い知らされる形になりましたね。
この得点力の低下は、次の巨人戦でかなりの悪影響になりそうです…。
ナゴヤドームでめっぽう強い中日ですが、不安が募りますね。

そうなると、明日の先発、久々の登板となる川上には頑張ってもらわないと。
というか、ここまでほとんど働いてませんからね、川上は。
その借りもきっちり返してもらいたいものです。

1番平田 

大野くんプロ入り初勝利おめでとう!!

いやー、天候が心配される中、激しい雨にも見舞われずになんとかやれましたねぇ。
そして2年目大野がよく投げてくれました。
田中マーくん世代で、新たな一歩を踏み出した選手が増えましたね!!


さて、今日の先発はその大野くん。
5回1/3を1失点に抑え、試合を作ってくれました。
常時140㌔を超えるストレートを武器に、スライダーを織り交ぜた力強いピッチングでしたね。
時には150㌔近いストレートもありましたし、あとは変化球の精度がもう少し向上すれば、化けそうな投手ですね。

まぁ強いて言えば6回まで投げきって欲しかったかなー。
次回の課題ですかね。


それを受けて、今日は中継ぎも奮闘。
田島、ソーサ、岩瀬と繋いで零封してくれました。
ソーサは未だに自責0
このままシーズン終えて、防御率0.00のままだったりしてw

また、岩瀬にはセーブが着いてこれで26セーブ。
オールスター前までに30セーブってのも夢じゃないですね。


一方で打線の方は、大きく打順を変えてきましたねーw
まさかまさかの1番平田w
昨日の荒木の故障を受けての措置なんでしょうが、また思い切った采配しますなぁ。

しかし結果的にそれが大当たり。
平田のプロ初となる先頭打者ホームランが飛び出し、幸先よく先制すると、その回もう一点追加して2点先制。
結局この2点を守っての勝利だっただけに、このホームランはでかかったですね。


また、今日は荒木の代わりに堂上をセカンド起用。
守備には定評がありますからね。
危なげなくこなしてくれました。

ちなみにブランコの穴は今日は山崎が埋めましたが…結果は2三振で途中交代。
ディアスへ交代となりましたね。
うーん、山崎もそろそろ限界かなぁ。


あとは、今日の谷繁ですが、6番で起用されて1安打。
最近の調子の良さを買われての6番起用かな。
落合政権のときも、たびたび中軸に組み込まれることがありましたからね。
残り66本、中軸で頑張ってもらいましょう。


という訳で、これでこのカードの3タテはなくなりましたね。
明日こそでやばそうなので、このカードはイーブンで終了かなー。
予告では明日は山本昌なだけに、見たい一戦なんですけどねw

ま、明日は広島を応援するとしますかね。
今日は勝ってくれましたし、明日も頑張ってもらうとしますかねー。

拙攻 

いやー…点取れなさすぎw
11安打も放っといて無得点とかどういうことなのですかー。
6回を除いてほぼ毎回のようにチャンスがあったというのに、あと一本が出ない、出なさすぎる。


さて、今日の先発は吉見。
中5日での登板となりましたけども…結果は7回1失点。
援護も無く、負け投手になってしまいましたねぇー。
内容的には悪くなかったんですけど、如何せん援護がなさすぎました。

うーん、これは吉見くやしいだろうなぁ。
是非とも勝ちをつけてもらいたかったところでした。

しかし今回104球と、そこそこ投げた訳ですが、本当に中4日でいくんでしょうかねぇ。
その辺の起用方法も注目ですね。


また、今日の後続はソトのみ。
四球を一つ与えてしまいましたが、無失点に抑えてくれましたね。

ただ、ソトこの9連戦中のどこかで先発する可能性もあるみたいですので、こうして中継ぎとしての起用もそのうちなくなるかもしれませんね。
雨の影響もありますから、前半戦は見送られる可能性もありますけども。


一方で打線の方は前述のとおり、11安打を放っておきながら無得点。
全体的にヒットは出てるものの、得点に結びつきませんでしたねぇ。


んで、気になるスタメンですが、どうやら森野をファーストにコンバートして、高橋or堂上弟をサードで起用するようですね。
今日はスタメンで高橋でしたが、明日以降も変動する事でしょう。

となると山崎は代打専用かなぁ。
てっきりスタメンで使ってくると思ったんですけども。
まぁこれからの成績次第、ってところですかねぇ。


それにしても、ある意味打ちに打ったり11安打ですねぇ。
特に中軸の森野、和田、井端、堂上兄は揃ってマルチ。
続く谷繁にも1本出てますからねぇ。
その辺りにヒットが集中してるにも関わらず、なぜ点が取れなかったのか。
本当に不思議ですw

ちなみにその谷繁のヒットで残りは67本に。
なにげにここんところ減りが早いですね。
打率も.250ですし、このペースを維持出来ればいいんですけども。


という訳で、今日は拙攻で負けた、といって良いでしょう。
元気のない阪神相手に、吉見を使って負けたのは痛いですね。
まぁ明日、明後日と頑張ってもらうとしましょう。

でも明日も明後日も雨っぽいんですよねー。
せっかく大野や山本昌が登板する可能性があったんですけども。
天候に恵まれない限り、お披露目はお預けになりそうですね。


そうなると、巨人とはなされないために広島を全力で応援しないとw
今日で3ゲーム差。
これ以上は本当にマズいんでね。
オールスター前までに、なんとか追いつけるものなら追いつきたいですなー。

全治1ヶ月以上…か… 

今日は野球お休み。
しかし明日からは9連戦ですからねー。
しっかりと休んでもらいたいところです。


さて、昨日も少し書きましたけども、中日は大変な事になってきましたねぇ。
4番ブランコの骨折…。
今日抹消されてましたな。

とりあえず全治は1ヶ月は最低かかるみたいですね。
大体8月の末あたりに復帰、もしくは9月にまでずれ込むかも、ってところでしょうか…。
オールスターもあり、消化試合数はやや少ないかもしれませんけども、この離脱は痛いですなぁ。
交流戦時ならまだ被害も少なかったかもしれませんが…。


そうなると、やはり山崎をスタメン起用、ってことになるんでしょうかねぇ。
元々ブランコのバックアップ的な意味での獲得だってこともありますから、いいっちゃいいんですけども…。
それでもここまでホームラン0本ってのはちょっと期待はずれかな…。
打率も最近徐々に低下してきてますしねぇ。

もちろん、この非常事態ですから、山崎が覚醒してくれれば一番それはそれでいいんですけどね。
ブランコが帰ってくるまでの1ヶ月、しっかり4番としての仕事をしてくれるなら…。


しかし恐らくそうは行かないでしょうから、ディアス、高橋らへんを併用していくことになるのかなぁ。
個人的にはドニキになんとかファーストやってもらいたいんですけどねw
ディアス、高橋、ドニキなら、バッティングの面で一番期待できるのがドニキだと思いますからねぇ。


ま、ともかくなってしまったものは仕方ないですね。
とりあえず明日のスタメンに期待するとしましょう。
ブランコの穴をどう埋めてくるのか、高木監督の考えが見たいものです。
そして結果が伴えば最高ですね。


ちなみに明日の先発は吉見。
前回散々でしたからねぇ、吉見は。
明日こそしっかりと試合を作ってもらいたいものです。
調子の悪い阪神ですが、甲子園ということもありますから、吉見のピッチングに頼る試合になりそうな気がするんですよねー。

また、吉見はその後中4日で巨人戦に登板する強攻スケジュールに挑むようです。
以前書いた通りのローテになりましたねw
疲れの面も心配ですけども、やはり週末の巨人とのカードはしっかり取りたいですからね。
中4日もやむなし、といったところでしょう。


では今日は以上かな。
あーあ、はやくブランコの怪我が治らないかなー。
脅威の回復力で2週間で一軍復帰!!…なんて奇跡は起きないのでしょうかw

ブランコ骨折…orz 

藤井サヨナラタイムリーww

いやー、正直すまんかったww
全然期待してませんでしたわーww
一死満塁ということで、最悪ゲッツー、せめて三振、最高押し出しなんて思ってたぜ…。
なにせ藤井は今季まだ打点0ですしねぇ…。

いやはや、ともかく良かった良かった。
勝ち方は仰天クラスでしたが、これでこのカード3タテを決めましたね!!


さて、今日の先発は山内。
前回、前々回と散々な結果でしたけど、今日はそれを払拭できましたかね。
持ち味である粘りが見られたと思います。
再三得点圏にランナーを置いてましたけど、よく無失点に切り抜けました。

ただラミレスに浴びた一発がねー。
1点勝負の試合だっただけに、きつい一発でしたね。
ただそれでも負けなかったのは大きいですな。


そして今日は後続にあの人が戻ってきました。
久々の田島光臨ですな。
田島、岩瀬、ソーサと繋いで零封してくれました。

ただ、今日の田島はヒヤヒヤでしたw
ヒットとフィルダースチョイスで駄目押しの失点を食らうところでしたねぇ。
まぁ…こちらもよく粘りました。

また、ソーサに勝ちが付いて4勝目。
何気に良く勝つなぁw
それもこれもソーサが好投しているからなんでしょうけどね。
いまだに防御率0.00は素晴らしいです。


一方で打線の方は横浜先発国吉の前に消沈。
というか、国吉が良すぎましたw
8回に辛くも1点とれましたけど、7回まではヒット1本ですからねぇ…。
危うく完封負けもありましたよ…。

しかしその8回の荒木、大島、和田の3連打は良かったですね。
終盤に良く追いついてくれました。
欲を言えばそのまま逆転してくれれば、もっと気楽になったんですけどねw


まぁともかく今日は藤井デーでしたかね。
サヨナラタイムリーを良く打ってくれました。
これで外野手争いにまた参戦、って感じでしょうかねぇ。
ドニキ、平田、藤井の争いは一体いつ決着するのでしょうか…。


あとはブランコの死球がねー、心配。
ラジオだと結構痛そうにしてたみたいなんですが…。

…と思って、ちょっとニュースサイト見てみたら、骨折!!
なんてこったー!!
左第2中手骨骨折だそうで、全治は不明との事…。
うーん…長期離脱も十分ありえるなぁ…。

ここに来て4番の離脱は痛すぎる。
オールスターにも間に合いそうにないですなぁ…。


となると4番は和田…か山崎か…。
山崎はここ最近まったく期待できないからなぁ…orz。
これは非常事態発生ですね…。


まぁ…なんにせよこれで5連敗の後3連勝。
ナゴヤドームでは14連勝となりましたね。
関東ビジター15連敗のくせに、ホームでは14連勝って、どんなけ内弁慶なんだよww

しかし明後日からはホームを離れて甲子園へ。
ブランコを欠いて、苦しいチーム事情になりましたけども、なんとかブランコが戻るまで穴を埋めて欲しいですな。
候補は山崎、ディアス、高橋らへんになるのでしょうか…。
個人的にはドニキを一塁起用、なんてのもアリなんじゃないかと思うんですけどね。

ともかく次はオールスターまで9連戦ですからね。
ここをなんとか勝ち越しで切り抜けて、いい形で後半戦へ繋げたいですね。

久々の白星 

おしいー、9得点かーw
久しぶりの二桁得点ならず!!
今日は序盤から大量得点だったので、行けるかと思ったんですけどねぇ。

まぁでも十分。
勝てたことが大きいですな。


さて、今日はもう打線爆発。
4回までに9得点と、序盤に一気にリード出来ましたね。
それもホームランを絡めず、連打連打で得点できたのはいいですねー。

しかしまぁよく打ったなぁ、こんなに。
昨日あんなに点取れなかったのにw
先発全員安打なんて、久しぶりじゃないですかね。


でも5回以降、まったく打てなくなったのはなんでやねんw
調子良くいけば2桁得点行けたと思うんですけどねー。
次のチャンスはいつになることやらw


あとは今日先発出場したディアスねー。
ヒットはいいところ打ってくれましたけども、あの守備はいけねぇw
点差のある試合だったので良かったんですけど、昨日みたいな一点勝負の試合でやらかされたらたまったもんじゃないですからね。

そう考えると、やっぱりドニキ、平田に軍配かなぁ。
ディアスは代打専門機で良いと思います。


一方で投げては中田が久しぶりの勝利で4勝目。
でもほめられる内容ではなかったですな。
5回4失点。
うーん、この大量得点差を考えれば、もっと長いイニングを投げて欲しかったかな、と。

特に今日は暴れ馬っぷりが酷かったw
ストレートの四球を何個あたえてんだよw

それでも勝てたってのは大きいですね。
ようやく長い呪縛から解き放たれたって感じでしょうか。
次回登板に期待ですなぁ。


後続は山井、ソーサ、ソト。
これだけの点差があったんですから、別の中継ぎ使っても良いと思ったんですけどね。
疲れが少々心配です。


という訳で、見事2連勝。
ドームでは13連勝になるのかな。
なんとこれ、球団新記録だそうですな。

こうなったら明日もしっかり勝って、14連勝に伸ばしたいですねー。
是非とも山内には頑張ってもらいたいですな。

連敗ストップ弾!! 

よく打った和田様〜!!

いやはや、泥沼6連敗を回避して、なんとか連敗をストップ。
ホームで、最下位横浜相手ですからねぇ。
ここは是が非でも勝ちたかったところですが、なんとか叶いましたね。


さて、今日の先発は岩田。
ここ2試合安定しており、シーズン序盤に感じていた不安定さもなくなって来た感じがしましたけども、今日はまたとびきり安定してましたねw
8回無失点は、勝ちが付かなかったのが非常に残念な内容ですな。

それにしてもここ最近、先発が崩壊して負ける試合ばっかりでしたからね。
岩田がぴしっと試合を作ってくれたのは大きいですな。
これは岩田が先発の救世主になりうるかもしれませんね。


また、今日は後続も安定。
ソト、ソーサと繋いで2イニングを零封してくれました。
ここ最近、中継ぎもフルボッコにされてましたからねぇ。
1点を争う試合だけに、零封してくれて良かったです。


一方で打線の方は横浜先発の高崎を前に沈黙
と言ってもチャンスはあったんですけどねぇ。
あと一本がでない、非常に重苦しい展開でした。

中でも最も残念な残塁シーンは9回の1死満塁のシーン…。
平田、荒木の凡退は非常に残念でした。
せめて犠牲フライと期待したんですけどねぇ。


それにしても荒木がやばいですね。
これで20打席連続無安打とか…。
先頭打者がこれでは、得点力に欠けますなぁ。
名古屋でもこれが続くようでは…。

これは再び大島1番もアリですかね。
逆に大島は今日猛打賞と好調ですし。
明日にも変わる可能性がありますね。


まぁ、今日の打線の見所は和田のサヨナラホームラン
これに尽きますな。
打った瞬間はフェンスダイレクトかな?って思いましたけど、伸びましたねー。
ホームで待ち構える小田を嫌がる和田が微笑ましかったですw


また、今日の谷繁は1安打。
これで残りは70本になりましたね。
残り71試合で70本…。
相変わらず1試合1本ペースが必要ですねぇ。


という訳で、これで連敗ストップ。
なんとかこのカード、3連勝をどん欲にねらっていきたいですね。

そのためには明日の中田には是が非でも勝ってもらわないと。
そしていい加減、自身の連敗も止めてもらわないとw
ここで巨人に離されるわけにはいきませんからね。
完封目指して頑張ってもらいましょう!!

完膚なきまで 

はぁ〜…。
もうね、コメントのしようがないですわ、こんな試合。
今日、昨日と見に行ったファンがかわいそうですね。
情けないったりゃありゃしないです。


さて、今日はもう簡潔に。
まず先発したのは川井だったんですけども、4回途中3失点KO。
幸先よく先制したにもかかわらず、ツーランを被弾してあっさり逆転を許すと、その後も被安打がかさみ交代って感じですね。

これで防御率も4点台へ。
ここ数試合、毎試合失点してますねぇ、川井…。
おそらく降格するんじゃないかなぁ…。


また、昨日に引き続き、後続もボコボコにされました。
山井、朝倉、武藤、高橋と繋いで、計9失点。
無失点だったのは武藤だけで、あとはもう良いように打たれてる感じでしたね。

特に川井のあとを継いだ山井の3失点は痛かった…。
1点差にとどめておけばまだまだって試合だったんですけどね。
森野のまずい守備もあって、大きくリードされたのは致命的でした。
そういう意味では森野の守備も痛かったですね。


それと朝倉の4失点もなー。
だめ押しってレベルじゃないくらいの失点っぷり。
防御率もいよいよ8点台と、一軍に置いといていいの?って話です。


一方で打線の方は久しぶりに谷繁がベンチスタート。
しかし小田ではなく、福田をスタメンマスクにしてきましたね。
うーん、この辺りはよくわからんなぁ…。
防御を徹底しないといけないこの試合で、福田を起用ねぇ…。


全体的には9安打3得点と、悪くはなかったですかね。
ドニキの先制タイムリーが出たときは、今日はいけるかも、なんて思いましたけども。
あれだけ失点がかさんでしまってはね…。
そのあとの2得点なんて雀の涙ですな。

それよか、個人的に怖いのは、今日途中出場した藤井と高橋周がそれぞれ2安打。
これに気を良くして次の試合スタメン…とかないよね?ね?


という訳で、評価のしようがない試合でした、本当に。
これで5連敗で、関東ビジターの連敗は15に伸びました。
もう笑うしか無いですw

そして巨人も今日は勝って2ゲーム差に。
じわじわと、ここから引き離されていきそうだなぁ…。
そんな不安にかられてしまうような、悪夢のような東京遠征でしたね…。
名古屋に帰って来て、明日どんな試合を見せてくれるのでしょうかねぇ。

大炎上 

最悪や…。
エース吉見を投入してもなお負けるか、関東ビジター…。
しかも負けっぷりがまたどうなのこれ。
二桁失点負けとか、もう鬼門とかいうレベルじゃねーぞ!!


さて、今日の先発は吉見。
起用法に散々揉めただけに、今日はしっかり勝って、すっきりしたかったんですけどねぇ。
まさかまさかの4回5失点KO負け。
2回3回4回と立て続けに点を取られ、見事に火だるまになってしまいました。

んー、それにしても打たれ過ぎですなぁ。
四球は1つなんですが、9被安打1被本塁打は酷すぎます。
特にバレンティンに打たれたツーランは、先頭打者への四球後のホームランだけに、最悪な点の取られ方でしたね。

おまけに打席ではバントを決めれずに三振。
チャンス拡大に成功していれば、また流れも変わっていたかもしれないだけに、こういうところでのミスも痛いですねー。


また、今日は後続も酷かった…。
武藤、高橋、朝倉、小笠原と繋いで計7失点w
内訳は武藤2失点、高橋3失点、小笠原2失点と、無失点だったのは朝倉だけでしたね。

もうね、バレンティンに打たれ過ぎってレベルじゃなかったですね。
吉見に続いて高橋、小笠原もそれぞれスリーランとツーランを被弾。
一試合3本もホームラン打たれるとか、試合的にも勿論痛いですが、追いかけているブランコがいるチームとしては痛恨にもほどがありますな。

これが鬼門神宮の力なのか、投げるピッチャー投げるピッチャー、全員が打たれるような気がするぜ…。
まぁでも今日投げた中継ぎの防御率が武藤から順に、4.50、7.20、6.48、5.17と散々な数字だってのも問題ですな…。


一方で打線の方は、神宮にしてはまぁまぁ取れた方な気がする4得点
12失点を前に、4得点なんて雀の涙ですけどもね…。
明日はこの反動で無得点、なんてやめてくださいよ、本当に。

まぁでも今日は和田、ブランコ、井端と中軸に当たりが出ましたし、平田も久々のタイムリー。
調子は悪くない感じですね。
この流れが明日も続けばいいんですけども。
特にブランコはね、今日一気に話されてしまいましたから、是が非でもでかいのを打ってもらいたいところです。


ちなみに谷繁も今日は一本ツーベースを打ってますので、これで残り71本
今季はこのままいけば久しぶりの規定打席到達もあり得ますな。
ここ最近ずっとスタメンマスクですので、体力が少々心配っちゃ心配なんですけどねー。


という訳で、今日はもう大炎上の投手陣でした。
これで4連敗。
関東ビジターでいうと14連敗に上りますな。

ただ幸いにも巨人が負けてくれましたので、ゲーム差は変わらず。
三浦の150勝達成ということで、よくやってくれました!!


さぁ、とりあえず明日で関東遠征は終わりなので、ついでに連敗を止めて帰って来て欲しいですね。
関東の呪縛を解き放って、すっきりして名古屋での横浜戦といきましょう!!

バトルフィールド3 

んー、かぁー。
まぁ昼頃には愛知でも物凄い雨でしたからねぇ。
野球やれるレベルじゃないなぁーって思ってましたが、案の定試合前中止を食らってしまいました。


という訳で、今日先発予定だった吉見は明日にスライドされましたね。
ヤクルトも石川をスライドしてきましたし、先発に関しては変化なし、と。

しかしそうなると、吉見は明日7月4日に投げて、次は中5日で10日の阪神戦、さらに中4日で15日の巨人戦…なんてハードな起用なったりするのかなぁ。
もしくは普通に中6日でまわして、4日ヤクルト戦、11日阪神線、18日広島戦って感じでしょうか。
吉見の起用に関しては今結構揉めてるところですからね…。


また、2連続でKOされた山内はとりあえずローテには残るっぽいですね。
先発陣をいろいろいじるみたいな記事もありましたけども…。
なんやかんやで6勝を挙げてる山内は勝ち頭ですし、外せないところですね。

ただ、オールスターの監督推薦が受けられなかったのは残念そうですな…。
一応、内定は出てたっぽいんですけども…。
この2試合の内容が悪いということで、出場はお預けとなってしまったようです。
うーん、このあたりのショックが悪い影響に繋がらなければいいんですけども。


さて、今日は思わぬ形でネタがなくなってしまったので、久しぶりにゲームの話でも。
元々ゲームのブログだったので、久しぶり、というのはなんか変な感じですけどもw
という事で、野球ブログとしてここを読んでくださってる方には以下、完全になんのこっちゃな内容になってますw


んで、MGO終了後、新たな戦場として最近ハマっているのはバトルフィールド3です。
MGOとは違い、FPSな訳ですが…。
それでもMGO時代のフレンドと一緒にスカイプしながら遊ぶのは楽しいですね。

ちなみに買ったのは実は結構前なんですよね。
それこそMGO終了前からやってはいましたw
FPSのネットゲームはこれが初なんですが、どんなもんかなぁーと。


という訳で、既にプレイ時間は200時間に近いくらいですw
ランクで言うと昨日66(大佐従軍星章21)になったところですね。
なんていうか…普通にMGO級にハマってるといっていいレベルですw

ルールとしては主にコンクエストをやっており、たまにラッシュやTDMもやる、って感じですかね。
特にTDMは500枚チケットのTDMなんかもやっており、終了したときの無駄な達成感が好きだったりしますw
これはもうやった事ある人しか分からないと思いますけどもw


また、最近発表されたプレミアムにも加入いたしました。
5000円の追加出費は大きかったですけども、新たに追加されたアサインメントにも挑戦できますし、新ルール、新マップをいち早く体験できたのも良かったかと。

ちなみにアサインメントはほぼ解放できました…が偵察兵のドックタグが無理ww
L96が使いこなせません…。


まぁまぁ、そんな感じで、MGO終了後はバトルフィールドに興じております。
とりあえずプレミアムになってしまった以上、全ての追加パックで遊ぶまでは続けることになるでしょう。
そうしないともったいないですからねw
MGOほどのプレイ時間(2500時間超)までは流石に無理かもしれませんけど、MGO3までのいいつなぎになってくれる気はしておりますw

祝☆大島初選出 

今日は野球お休み。
前の三連戦は本当に散々でしたからね。
しっかりと気持ちを切り替えて貰いたいものです。


ちなみに中日はまたもビジター。
それも神宮と鬼門なんですよねー。
聞けば関東では13連敗中だとか。
これは近年まれに見る連敗じゃないでしょうか。

まぁーこうなってはエースの吉見に賭けるしかないですな。
是が非でも勝ってもらわないと…。


しかしこの吉見の起用に関しては、チームないで一悶着あったみたいですねぇ。
どうも高木監督と権藤コーチと意見が一致しなかったのかな。
巨人戦で吉見を起用したかった監督と、先を見据えたコーチとのすれ違いみたいですね。

うーん、難しいところですけどねぇ。
確かに、巨人戦は最低一つは取りたかったところですし、エース投入は間違いではないでしょう。
しかし神宮でのヤクルト戦に吉見をもってきて、翌週は中5日で回して巨人戦に投げさす、ってプランもありっちゃありですからねぇ。
結果的に3連敗を食らいましたが、明日吉見で勝って、さらに後の巨人戦でも勝てれば、権藤コーチの思惑通りって感じになるんでしょうけども。


ともかく、終わってしまった事で揉めないで欲しいですね。
そもそも全権を渡したのは監督なんですから、そこでコーチに文句を言うのもちょっとおかしい気がします。
起用の責任を負うのはやはり監督でしょうからねぇ。
その辺は落合前監督も言ってましたが、あくまで監督のチームなんですから…。


さて、話は変わってオールスターの選手がほぼ出そろいましたね。
ファン投票、選手間投票、そして監督推薦と選出が終了しました。
残りはラスト一人枠だけですね。


んで、中日からは選手間投票で和田とブランコ、監督推薦で荒木、谷繁、大島、岩瀬が選出されました。
ファン投票では零だっただけに、一気に5人も!?って感じがしますねw

しかし荒木が選出とはちょっと意外だったかなw
どちらかと言えば井端の方が成績的にも貢献的にも良かったような気がしたんですけども。
そこはポジション的な問題でしょうかね。

また、大島は嬉しい初出場。
今季はちょっと波はありましたけど、比較的安定してますからね。
宴の空気を味わって、一層大物になってくれればいいですなw


あとの選手はまぁ順当に、今季好調な選手達ですからね。
選出はまぁ当然なんじゃないかなぁ。
強いて言えば、超ベテラン枠で山本昌も呼ばれれば良かったんですけどもw
流石にちょっと一軍を離れすぎちゃったかな。


一方、パの方も流石に日ハム+中島の状況から脱して、各球団から選出されましたねw
流石にあのままではオールスターとは言えませんから…。
それにしても凄い選出率でしたねw


では今日は以上かな。
ともかく明日、しっかり中日は連敗を止めてもらいたいですね。
相手は石川と、簡単には打てなさそうですけども、吉見に粘ってもらって、少ないチャンスで得点出来れば…。
是が非でも勝たねばならない一戦ですね!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。