月別アーカイブ

 2012年06月 

 


藤井ェ… 

やっぱりダメだったよ…。
うーん、根本的に力負けというか、実力が及んでない感じですねぇ。
先発の差がモロに出てしまった感じがします。
まぁ野手も盛大に足を引っ張りましたけどね。


さて、今日の先発は小笠原。
今季ここまで勝ち星は無く、前回まぁ7回途中まで投げた、というくらいですね。
対する杉内とは今季の成績でいえば雲泥の差です…。

そしてその差がこの試合でも出てしまいましたねぇ…。
なんとか6回まで投げるも4失点。
初回に一気に差を広げられてしまってはねぇ…。
エラーも絡みましたが、それにしてもお粗末すぎます…。

さらに打つほうでは痛恨のバントミス
成功していれば得点に繋がっていた可能性が高かっただけに、もったいなさ過ぎます。
次、チャンスあるか分かりませんけど、個人的には降格でいいんじゃないかなぁと思ってしまう内容でしたね。


んで、後を継いだのは朝倉と高橋。
こちらは両者三者凡退と安定してましたね。
ソーサ、山井、ソトらを温存できたのが幸いってところでしょうか。


一方で打線の方は、藤井の起用が完全に裏目にでた感じが否めません。
一人で足を引っ張ってる気がしました…。
タイムリーエラー然り、ゲッツー然り…。
こんなことなら平田か堂上兄を出してた方が全然良かったと言われても仕方ないですよね。

それにしてもあのタイムリーエラーは痛恨でした。
ランニングキャッチしようとして、グラブに当てつつも落球ということで、足の速い藤井だからこそ追いついてしまってエラーになった、といえなくもないですけども…。
それでもそこは取って欲しかったかなぁ…。


また、今日は本当にあと一本に泣かされる展開が多かったですね。
2回、3回、4回とチャンスを作るも、結局相手のまずい守備に助けられて2得点するのみ。
逆転できてもいいような展開だっただけに、もったいなかったですね…。

ちなみに今日の谷繁は1安打。
これで残りは72本ですね。
最近4試合でヒットを飛ばしてますから、調子自体は悪くなさそうかな。


はぁ~、それにしても打線が東京来てから湿っぽいですねぇ。
巨人の投手が良いのは分かってますが、ここで勝たなきゃ首位が危ないってんですから、なんとしても点を取って欲しいものですが。
明日、もし負ければ首位陥落
どんな打線を組んでくるのかがまずポイントになりそうですね。


という訳で、これで2連敗。
このカードの勝ち越しは消えました。
良くて1勝2敗ですなぁ。
まぁそれなら1ゲーム差をつけれますし、現状満足すべき結果なんですけども。

ともかく明日、まずは山内で勝たねば。
幸い明日は巨人の先発がルーキーという事で、プロの洗礼を浴びせると共に、首位キープをとにかく目指してもらいたいですね!!


7敗目… 

あぁ中田7敗目…。
去年のネルソンのごとく、勝てない試合が続きますねぇ。
完全にドツボにはまってしまった感じが否めません。
これで2試合連続で試合を作れませんでしたしねぇ…。

それに加えて、巨人戦で手痛い一敗。
初戦が取れなかったのはやばいですねぇ。
3タテの芽はさっさと摘んでしまいたかったんですけども。


さて、今日は先発中田が4回2失点と試合を作れず7敗目。
これで何試合勝ちに無縁なんでしょう。
7試合だか8試合くらいに上りますかね。
その間に一気に負けが混んでしまってる状況ですね。

うーん、これは中田の再調整もあるかもしれませんね。
今日も球が全体的に高く、一発も浴びてしまいましたし。
初回だけでしたね、今日良かったのは。


しかし今日は中継ぎ陣が踏ん張りました。
武藤、小林、ソーサ、ソトと繋いで4イニングを零封。
ビハインド時ながらソーサ、ソトを使ってきましたねぇ。
若干疲労が気になるところですな。


一方で打線の方は不調だった沢村の前に消沈。
調子を落としてる沢村だけに、もう少し打てると思ったんですけどねぇ…。
相手のエラー絡みで1点とるだけが精一杯ってのは情けないですね。

ただ、一点疑問だったのは7回の攻撃。
1点ビハインドで無死一類、この場面でバントしないってのはどうなんでしょ…。
回も残り少ないですし、まずは同点を目指すのが常套なんじゃないかなぁ…。
結果、ランナー釘付けで得点どころか、二塁すら踏めず、でしたもんね。

ここがなー、ポイントだったんじゃないかと思えます。
高木監督が今季よく見せる強攻策ですよね。
バントが常套手段の際に、エンドランやヒッティングにする感じがちょっとギャンブル性が高すぎると思えてしまいます。
上手く行けば勿論逆転にもつながるチャンスになるのは分かりますが、最悪引き分けでもいい首位攻防戦な訳ですから、慎重に行って欲しかったかなぁ。


あと、その際に堂上兄に代打を出して、福田を起用してましたね。
相手がサウスポーにスイッチしてきたのを見ての決断なんでしょうけど…。

ぶっちゃけここもドニキに打たせて欲しかったかなぁ。
福田も確かに良い打者ですけど、この間のドニキムランを見せられるとね…。
対左ながら、勝負させても良かったんじゃないかと思います。


ま、終わってしまったものは仕方ないです。
今日は僅か5安打と振るわなかった打線が、明日どうなってるか、ですね。
巨人の投手陣は今季かなりいいので、なんとか打線が点とらないと勝ち目がないですからねぇ。
一発攻勢に賭けてみてもいいんじゃないでしょうか。


という訳で、このカードの初戦を落としてゲーム差は1.0へ。
とりあえずこのカードは2敗1分でも首位はキープできるのでね。
なんとか明日、勝つなり引き分けるなりで、首位陥落の危機を脱してもらいたいです。

しかし…明日の巨人の先発は杉内…。
ここ数試合こそ失点してますが、恐ろしい相手ですね…。

対してこちらの先発はまだこれと言った活躍のない小笠原。
今季の実績でいえば天と地ほどの差はありますな…w
これでもし明日勝てば…その価値はとてつもなく大きいんじゃないでしょうかw
なんとか小笠原には頑張ってもらいたいですね。

虎退治!! 

3タテ来たでー!!

よしよし、お見事ですね。
この3連戦、阪神を圧倒しての3連勝!!
今日も中日らしい試合運びで勝利することができました。
チームもこれで4連勝と波に乗っていきそうですね。


さて、今日の先発は岩田。
少々安定性が心配ながら、今日はその心配を吹っ飛ばすかのような7回1失点の好投を見せてくれました。
被安打も僅かに2本と、見ていて安心できるピッチングでしたね。

特にマートンにソロを浴びて同点にされた後、崩れてしまうかなーっと思ったんですけどねぇ。
むしろそっからまたエンジンが掛かったかのような投球になったのが良かったですね。

これで岩田も4勝目。
先発枠争いに生き残った感じがしますね。
となるとまた川上、山本の昇格は見送り、ってことになるんでしょうかねぇ。


また、今日の後続はソーサ、岩瀬で、2イニングを零封。
ソーサはランナーを出して、失点の危機だったんですけど粘りましたね。
未だ防御率0.00はすごいですなぁ。

岩瀬もまたランナーを背負うものの安定の4凡。
ある意味、安定してるのかなw


一方で打線の方はベテラン勢が頑張りましたね。
荒木、和田、森野、井端、谷繁とそれぞれがいい仕事をしてくれました。
特に谷繁は2本のツーベースに打点2ですからね。
ヒーローにふさわしい活躍だったんじゃないでしょうか。

ちなみにこれで2000本まであと74本
マルチが出続けるとまた可能性も高まるんですけどねぇw


また、森野も今日2本のツーベースを放つ活躍っぷり。
高橋や堂上弟が結果を残しつつありますからねぇ。
森野も危機感を持ってやっているのでしょう…。
一昨年くらいの打率まで持ってきて欲しいですねw


という訳で、これでこのカード3タテを決めて4連勝。
いいですねー、貯金も増えてうまうまです。
阪神のナゴド嫌いはこのまま直らないでほしいですねw
ちなみにナゴヤドーム11連勝ということで、ホームでの強さが相変わらず凄いですな。

しかし巨人も今日勝ってますので、ゲーム差はまたも変わらず。
3ゲームにしておきたかったですねー。

ま、明日からが本当の戦いですかね。
東京ドームにて巨人戦…。
負けられない…絶対に負けられないですね。
勝ち越しを勿論期待したいんですけども、最低でも1勝2敗かな。
3タテだけは絶対に食らってはいけませんからね。


さぁ、ということで明日の中田には是が非でも頑張ってもらわないと。
自身の連敗を止めると共に、チームの5連勝にも貢献してほしいですね。
久々の白星をその力で手に入れるんや!!

乱打戦 

わーお、今日は珍しく乱打戦!!
しかもそれを制することができたのはでかいですね。
今季最多タイの9得点と、打線爆発でした。

ただまぁ、自力で取ったといえるのは6点分かなw
3点は相手から貰ったようなもんですからね。
それでもこの得点力はたいしたものです。

ま、強いて言えば二桁得点いって欲しかったかなw
昨季一度もありませんでしたし、今季もまだないですからねぇ…。


さて、今日は昨日と同様、初回に一気に先制。
阪神のエラーとワイルドピッチによって3点、さらに今日スタメンの堂上弟のタイムリーで計4点は大きかったですね。
初回からいきなりビッグイニング。
幸先良すぎるスタートでした。

さらに3回には谷繁のタイムリー、4回、6回には井端のタイムリーにより5点追加。
コンスタントに追加点を奪えたのが、今日の勝因といえますね。
ちなみにこのタイムリーで谷繁の2000本まではあと76本
今季中は無理だとしても、このカウントダウンは折角だから続けようかとw


まぁーそれにしても今日は12安打と打ちに打ったり、といった感じですね。
特に最近絶不調だった井端が3打点猛打賞と爆発したのが良かったですかね。
これをきっかけに再浮上してもらえればいいですな。

また、今日スタメンだった平田にも1安打。
エラーになってもいいような当たりでしたが、Hランプ付きましたからねぇ。
途中交代してしまいましたが、こちらも徐々に上がってきてもらえるといいですね。
ドニキとの熾烈な争いを繰り広げてもらいたいです。


一方で投げては先発川井が6回途中4失点も3勝目。
まぁ…内容的には悪かったですね。
先頭打者の四球からの失点という最悪なパターンでしたから。
本人も納得できずにグラブを叩きつけるシーンもありましたねぇ。

それでもこの乱打戦の流れで、4失点ながら先発として勝ち投手になったのは持ち味である粘りが少しは出せたからなんじゃないでしょうかね。
次は…あるとは思いますので、しっかり調整してもらえればいいですね。


後続は小林、山井、ソト、武藤。
うーん、小林がなぁ…。
どうもワンポイントの仕事が仕切れてない…。
金本への四球は避けたかったところですなぁ。


という訳で、これでチームは3連勝。
貯金も今季最多の14に伸びましたね。
引き分けが多いため、勝率も6割強ありますし、順調といえますねー。

そしてこの勢いそのままに、明日の岩田も頑張って欲しいなぁ。
あの魔球にも期待ですが、その前に、まずはしっかりと試合を作ってもらいたいところですね。


しかし今日は巨人も勝利したため、2位との差は2.0ゲームのまま。
流石粘ってきますねぇ。
何とか中日が得意カードな今、差を広げたいものですが。
広島さんにはあとひと頑張り、お願いしたいですな!!

ドニキムラン 

ドニキムランきたぁぁぁ!!!

いやー、素晴らしいホームランでしたねー。
今日ライトのスタメンに起用された堂上兄の先制スリーラン。
初回にどでかい仕事をしてくれました。


それにしても打った瞬間のあたりでしたね。
飛距離十分、完璧でした。
ツーアウトでしたので、あーこれはいつもの残塁パターンかなーって思ってたんですけどねw
最高の形で先制できたのではないかと。


しかしまぁ今日の打線はそれだけw
初回のヒット、ヒット、ホームランの3安打以外では6回に和田が打った単打のみ。
計4安打ですからねぇ。
打線の盛り上がりは初回以外一切なかったですねw

ちなみに今日はサードに高橋を使ってきました。
打順も7番と、谷繁よりも上位にもってきましたねぇ。
結果は出ませんでしたが、今後またこういう起用はあるのでしょうか。
本当にスタメンが安定しませんねぇ。


一方で投げては先発吉見が8回1失点で5勝目。
流石エースといった内容ですね。
吉見がいるのといないのでは、カードの頭の安定感が違いますわ。
やはり頼りになりまくりますね。

しかしまだまだ、休んでいた分を取り戻せてはいませんからねぇー。
まずは規定投球回数到達を目指して、長いイニングを安定して投げてもらいたいですね。
このペースで行けば、夏中には再びランキングに名前が載りそうですけども。


また、試合を締めた岩瀬も今日は三者凡退と安定してました。
打線がアレだっただけに、絶対に追いつかれてはいけない場面でしたからね。
順調にセーブを稼いで、これで24セーブ目
セーブ王まっしぐらですな。


という訳で、今日はもうドニキのホームラン、そして吉見の好投に限りますな。
それだけでも、今日見に行った人は満足できたんじゃないでしょうかね。

ともかくこのカードの頭が取れたのは大きいです。
勢いにのって、連勝を伸ばしていきたいですね。
やはりこの名古屋での阪神戦は、好相性な感じですしね。
明日の川井にも頑張ってもらいましょう。


そして今日は巨人が広島に敗れたため、これでゲーム差が2ゲーム差に。
いいよいいよー、広島さん頑張って!!
堂林が大活躍しているということで、愛知県民的にも嬉しい事ですね。
強いて言えば、中日がとっておけばなーw
とりあえず、明日もよろしくですぞ!!

日ハム+中島 

今日は野球お休み。
しかし明日からは久しぶりの6連戦ですね。
レギュラーシーズンでは普通ですけど、交流戦では雨の影響で1回あっただけですからねぇ。
先発の駒が必要になりましたね。


んで、中日は明日から阪神と3連戦。
先発は、吉見、川井、岩田という流れだそうですね。

うーん、ここでまた岩田を使ってくるかー。
権藤コーチいわく、もう一度岩田と小笠原にチャンスを与えるってことらしいですけどね。
そうなると、川上、山本らは早くても来週ってことになるのかな。

無論、岩田や小笠原がしっかり結果を残せば、また次も彼らになる可能性は十分ありますね。
個人的にはこの前の岩田が見せた、魔球がまた見たいかなw
谷繁も取れないような、あの変化球…。
是非武器にしてもらいたいですねぇ。


一方で打線の方もねー。
サードとライトがまだまだ不安定ですからね。
この3連戦でもまたいろいろいじってくるでしょうか…。

特にライトはどうなるんでしょうかねぇ。
昨日ホームランを打った平田がやはり有力でしょうが、堂上兄、藤井といますからねぇ。
個人的には打率は低くとも一発のある平田がスタメンで、高い代打成功率を誇るお兄ちゃんを切り札に、そして代走、守備要員で藤井…って感じがいいんじゃないかなぁと思いますけどね。

また、サードもとりあえず森野で定着した感じはありますけど、打順がねー。
果たして5番でいいんでしょうか…。
まだまだ本調子からは程遠いですからねぇ。


ま、ともかくまずは阪神相手にいい形で試合ができればいいですね。
ナゴドでの阪神戦は是非獲っときたいカードですし。
とりあえず首位の座は守りたいですな。


さて、話は変わりますが、今日オールスターのファン投票の結果発表がありましたね。
結果は…まぁ中日ファンにはあんまり関係なかったかなww
残念ながら、中日からの選出はありませんでしたからねぇ。

しかしパリーグの方は凄いですね。
遊撃手部門で西武の中島が選出されただけで、あとは全てのポジションが日ハムww
3枠ある外野ですら、全員日ハムの選手ですからねぇ。
現時点で、パリーグはオールパシフィックというより、日ハム+中島となってますなw


まぁ一応、これから選手間投票や監督推薦にて、出場選手は追加されていきますから、中日からも選出されるでしょうし、日ハム以外の球団からも続々と選出されるとは思いますが…。
それにしたって、日ハムの人気が凄かったですねw

因みに、一球団から8人選出は過去最多だそうです。
そらまぁそうだ、って話ですけども。


では今日は以上で。
最近は先日発売されたポケモンの最新作をちょこちょこやっております。
基本は前作のブラックホワイトと変わらない感じなので、若干新鮮味はないですかねぇ。
まぁでも一応2年後の世界が舞台ということで、とりあえずストーリーを楽しんでいこうと思ってます。
育成は…まぁボチボチとw

平田久々第7号 

あぶなーい!!

いやはや、なんて危ない試合をするんだw
辛くも勝てたので良かったですけども、一歩間違えば大敗もありえましたね。
もう少し、安心してみていられる勝ち方だったら良かったですねw


さて、今日の先発は山内。
チームトップの勝ち数を誇る、安定したピッチャー…だったんですけどね…。
今日は甘い球が多く、4回途中4失点で降板という結果になってしまいました。

いやー、こちらが4点をリードした時には、あー、今日は山内がしっかり抑えて勝ったな!!って思えたんですけどねぇ。
まさか、4回に7本もヒットを浴びて4失点するとは…。
信じられない1イニングになってしまいましたね。

まぁ、むしろ7本もヒットを打たれて4失点に抑えれた、というべきかもしれませんけどね。
火消しをしたソーサに感謝ですかね。


んで、後続はそのソーサからソト、山井、岩瀬と繋いで零封。
終わってみれば1点差ゲームでしたので、この後ろの働きは大きかったですね。
休養も十分ですし、来週からもお世話になりそうですな。


一方で打線の方は、序盤に4得点、中盤に勝ち越しの1得点を挙げて計5得点。
序盤の4得点だけでとまらなくてよかったです…。
このゲームは引き分けでは済まされないゲームでしたからねぇ。


そして今日は平田に久しぶりのホームランが生まれました。
これで第7号。
本当に久しぶりの一発ですねぇ。
これを機に、調子も上向きになってくれればいいんですけども。

また、ブランコにもホームランが生まれ、これで15号。
バレンティンがまた少し走り出したので、ここは追いすがって生きたいところですね。
場外へ消えていく、特大ホームランでしたねw


さらに、今日は谷繁にも一本ヒットが出て、これで残り77本。
着実に、一本ずつ減らしていければあるいは…。
とりあえず打率2割5分は欲しいところですねー。


という訳で、このカードを1勝1敗のイーブンで切り抜けました。
悪くはないですが…、ホームということを考えれば、2連勝して欲しかったかなw
ただ、今日は巨人が引き分けたため、ゲーム差は1.0ゲームへ。
まぁそこは幸いでしたかね。

次は久しぶりに名古屋へ戻っての阪神戦。
川井、吉見あたりが先発してくるでしょう。
最低でも勝ち越しに期待したいですねー。

暴れ馬 

あぁ、なんて言う事でしょう…。
レギュラーシーズン再開ということで、勢いつけたかった大事な初戦を落としてしまうとは…。
それもいやーな負け方をしてしまいましたね。
明日に響かないと良いんですが…。


さて、今日の先発は中田。
今季はここまで安定しており、防御率も2.00。
クオリティスタートを期待していたのですけども…。
まさかの4回3失点KO負け。

うーん、今日は中田の悪い部分、制球難が出てしまいましたね。
悪いパターンの暴れ馬っぷりでした…。
痛い四球が多かったですねぇ。


これで中田は6敗目
3勝しかしてないので、これで負けが勝ちの倍ですねぇ。
いやはや、泥沼にはまりつつありますな。

特にここ6試合で5敗と、一気に負けがこんでるのが気がかりです。
今日は内容がわるかったので仕方ないですけど、勝てる試合のときは勝たせてあげたいですねぇ。


しかし今日は後続がよく頑張りました。
5イニングを5人使って零封
特に新人の西川よかったですねぇ。
1イニングを3人でぴしゃりと抑えてくれました。
明日の凱旋登板に期待ですね。


一方で打線の方は消沈。
6安打1得点と、マエケンを攻略出来ませんでしたね。

と言っても2回の1死満塁で点が取れなかったのが痛い…。
あそこで点を取って先制していれば、ガラッと試合は変わったかもしれませんね。
あと一本がなー…。


ちなみにその6本のヒットのうち、1本は谷繁が打ったため、これで残り78本
ですが、残り試合もあと81試合ですからねぇ。
今季中の達成はほぼ無理ですなぁ…。


まぁーともかくまだスタメンすら確定してない打線ですのでね。
特にライトはどうなるんでしょうか。
今日はドニキでしたけども、藤井、平田も控えてますからねぇ。
明日はまた変わってきそうですな。

また、サードもねー。
森野が再びレギュラーになったように見えますが、周平、堂上弟もいますから。
打順も含め、まだまだスタメンの定着に時間はかかりそうですね。


という訳で、今日は巨人が勝ってますので、ゲーム差は0.5ゲーム差へ。
昨日2.5ゲーム差になればいいなぁ、なんて言ってましたが、完全に裏目w
余計な事を言ったような気がするなぁw

まぁでもまだまだ始まったばかり。
オールスター前まで、とりあえず首位をキープ出来てればいいですからね。
このまま連敗になっていかぬよう、明日の山内に期待しましょう。

明日から!! 

レギュラーシーズンが再開されましたねー。
再びセリーグ同士の戦いが始まります。
久しぶりに当たる相手ばかりなので、これはまた新鮮ですねw


しかしまぁ中日は明日から。
まずは富山での広島戦ですね。
ホームながら地方球場なので、地の利ってのはあまりないかもしれませんね。


んで、先発は中田。
ここ2試合は好投するも負け投手になり、勝ちからも随分遠ざかってますからね。
ここいらでそろそろ4勝目を手にしたいところです。
防御率2.00が泣いてますね。

ちなみに最後の勝利は5月9日。
1ヶ月半前ですねー。
その間、4敗も喫している訳ですから、中田自身も苦しいところですな。
去年のネルソンのように、大型連敗地獄に飲まれないといいんですけど…。


しかしお相手がマエケンとなると、そう簡単には勝てなさそう…。
あちらもここ3試合、好投を続けてますからね。
点を取るのに苦労しそうだなー…。

となると、ここは投手戦に持ち込んで、ロースコアでいきたいですね。
1-0とか、そういう感じで勝てればいいなぁ…。
それにはやはり中田にしっかりと抑えてもらう事が必要ですね。


一方で、2位の巨人は今日から再開。
ヤクルトと対戦した訳ですが…。
内海をぶつけて敗戦したようですね。
ヤクルトGJ!!

これで差を1.5ゲームと広げる事が出来ました。
僅か0.5、されど0.5ですからね。
このまま明日には2.5ゲーム差にしたいところですな。


さぁ、ともかく明日は久しぶりの中日戦。
日曜日以来ですからねー。
天気も大丈夫そうですし、楽しみですね!!

WBC監督に落合氏? 

さぁー明日からレギュラシーズンの再開ですね。
こっからオールスターまで、再び6連戦が続きますな。
最後は9連戦と、大型連戦もありますし、交流戦とは違った投手起用が必要となりますね。


しかし中日は明日お休み。
広島戦は2連戦となりますな。
地方球場というのが理由なのかなぁ。

まぁでもそのお陰で、最近一軍に上がって来た西川が凱旋登板できるみたいですね。
金沢での試合では西川の好投に期待されます。


さて、今日は特に野球ネタないですなー。
中日関連以外で言えば、まぁあるにはありますけども。

それでも今最もホットな野球ネタは決していいニュースではないですからね。
巨人がまーた荒れてますなぁ。
言った言わないの半ば水掛け論のような争いが起きてますね。


こりゃーまぁ巨人内もまた荒れそうですねー。
以前の契約金の問題のときも結構長い間盛り上がってましたし。
次々と浮き彫りになる巨人の問題部分。
いつになったら丸く収まるんでしょうねぇ…。


あーあともう一つ、気になるニュースと言えばWBCの監督ですね。
原監督、秋山監督といろいろ候補が上がってましたが、現在最も有力なのは落合氏だというじゃないですか。
中日ファンとしては、是非ともやってもらいたいところですね。

ただ、落合氏はオールスターの監督もあまり進んでやりたがらない感じでしたからねぇ。
選手をけがさせては絶対にいけないというプレッシャーの中、俺竜采配が見られるでしょうか。


まぁでももし実現となれば、第3回WBC、非常に楽しみですねー。
ただでさえ楽しみですが、落合監督となればより一層です。
まだ決定は先でしょうけど、WBC監督の動向にも注目ですね。

交流戦終了 

無事に交流戦も終了しましたねー。
台風の影響で一日余計に時間が掛かってしまいましたけども、なんとか予備日中に終われて良かったんじゃないでしょうか。
これ、もし予備日なくなったらどうするんでしょう…。
レギュラーシーズン中に時間裂いて交流戦やるんでしょうか。


まぁとりあえずね、全日程終了ということで、順位を見てみましょうか。

1位:巨人
  17勝7敗0分
2位:日ハム
  14勝8敗2分
3位:ロッテ
  12勝7敗5分
4位:中日
  12勝8敗4分
5位:西武
  13勝11敗0分
6位:広島
  10勝11敗3分
7位:オリックス
  10勝13敗1分
8位:阪神
  9勝12敗3分
9位:楽天
  10勝14敗0分
10位:DeNA
  9勝14敗0分
11位:ソフトバンク
  8勝13敗0分
12位:ヤクルト
  9勝15敗0分

と言った感じ。
まぁーいろいろ特筆するべきところがありますね。


まず、なんといっても優勝が初のセリーグ球団という点。
ここまで交流戦、一度もなかったですからね。
やっとか…って印象ですけどw

しかし惜しいのがそれが巨人だったという点。
一番まずいところですよねぇ…。
せっかく前半戦で巨人がこけててくれて、とりあえず大差を広げれていたっていうのに、あっという間に2位へ。
戦力的に一番怖い球団なのは間違いないですから、この交流戦でのダッシュは中日ファンとしては痛いです。


逆に最下位にはヤクルト。
交流戦前はリーグ2位の位置にいただけに、この失速は痛いでしょうね。
途中の大型連敗が響いていますね。

また、昨年王者のソフトバンクが辛くもブービーという位置。
主力が抜けた影響が大きく出ているのでしょうか。
予想外な展開になりましたねぇ。


そして中日はというと、12勝8敗4分で4位。
まぁ悪くはない、というか、上出来でしょう。
高木監督が交流戦前に貯金出来ればいい、みたいな事言ってましたが、4つも貯金出来ればOKとすべきでしょうね。
順位的にも4位と上位ですし。

強いていうと、交流戦の前半戦の勢いを、後半戦も続けて欲しかった、ってのはありますね。
前半戦のペースでいけてれば、優勝もあったと思うんですけど…。
まぁ主力を次々に欠いた中、よく乗り切ったというべきでしょうか。


まぁーとりあえずこれで今年の交流戦も終了ですな。
今年は初めて京セラも行けましたし、楽しめました。
やはり普段対戦しないパとの試合ってのは新鮮ですし、これからも続けていってくれればと思います。

そして週末からはレギュラーシーズンが再開ですな。
まずは広島戦2連戦。
中田、吉見あたりでしょうかね、しっかりと取ってもらいたいです。
巨人との差を少しずつでも広げていければいいですね。

魔球 

案の定今日で交流戦は終わりませんでしたねw
台風の影響で2試合とも中止となってしまいました。
終了はまた明日の天気次第ですねー。

まぁーそれにしてもこんな時期に凄い台風でしたね。
昼当たりから暴風警報が発令され、夜までずーっと暴風雨でした。
だんだん日本の天候も温暖化の影響で変わりつつあるんでしょうかねぇ。


さらに台風5号もなにやら不穏な動きを見せているようですなw
どうも上陸の可能性が高いとか…。
いつくらいになるのかは分かりませんけど、週末あたりに来られるとレギュラーシーズン再開が遅れちゃいそうですね。
特に中日はホームとはいえ、地方球場ですので…。


さて、今日は前々から気になっていた動画があったので、それの紹介をば。
最近ではニコニコのランキングにも上位にあがっているので、もう皆さん知っているかもしれませんけどね。
ランキング乗る前から、まとめスレにて見つけていまして、気になってたんですよねー。


んで、その動画はこちら。

なんと中日の岩田投手が魔球を投げているとかw
そして実際に見てみると、なるほどこれは魔球だw
球の軌道がピンポン玉のような不規則といいますか、なんとも不思議な曲がり方をしてますね。
スライダーともフォークとも違うような…。

なにより谷繁が取れないってのがね。
この球の不規則さが良く分かる証拠なんじゃないでしょうか。

まぁ逆に言うと、ランナー背負った場面や、追い込んだ場面では投げれないってことなんですけどw
高確率でパスボールないしワイルドピッチになってしまうのではねw
それでもこの球は今後、岩田の強い味方になる可能性は十分にありますね。


ちなみにニコニコのタグには「ナックルフォーク」ってのがありましたw
勿論、勝手につけられた名前でしょうけど、なるほどあながち悪くないかも。
不規則な動きはナックルのそれに似てますからね。
しかし…やはりナックルでもないんですよね。


まぁでも岩田もねー。
安定性に欠ける部分がまだまだありますので、レギュラーシーズンになって、ローテに入ってる保証はないですね。
山内、中田、吉見、川井に加えて、あと2席は誰になるかなーってところですかね。
川上、岩田、山井あたりでの競争ってことになるのかな。

とりあえずこの魔球の存在から、ちょっと岩田に興味がわきましたw
是非もう一回、実戦で投げて見せて欲しいですね。

最年少記録 

今日から土曜日まで中日はお休みとなりますね。
とりあえず交流戦の疲れを癒して、再びレギュラーシーズンに挑んでもらいたいところです。
いい充電期間になりそうですね。

まぁでもまだ交流戦自体は完全に終了した訳ではないですな。
もうあと二試合、残っているようです。
明日行われる予定ですけども、台風の影響でさらに伸びそうですねーw
完全に直撃コースですもんね…。


さて、高橋周平のホームランから一夜明け…。
どうやら今日のニュースで知ったんですけども、周平のホームランはなんと最年少記録だそうですね!!
18歳4ヶ月はこれまでの18歳5ヶ月を抜いたらしいです。
いやー、早生まれが功を奏した形になりましたねw

こうなると、この記録を抜くのは難しいでしょうねぇ。
まず4月~11月生まれの選手には不可能ってことになりますし、高卒で且つ開幕頃から試合に出れてないといけない…。
そんな条件を満たした後にホームランを打つってことですからね。
逆にそれを成し遂げた周平はたいしたものですなぁ。


それにしても改めて今日映像で見ましたけど、よく伸びましたねぇw
ギリギリかと思いましたけど、案外そんなことも無かったですし。
本当に将来が楽しみなバッターを獲れましたね。

さらに今後は外野の起用も視野に入れてるみたいですね。
平田があまりにも不調なのを踏まえての考えなのでしょう。
守備の面の不安は拭いきれませんが、広島の堂林のように多少粗くても我慢して起用してもいいんじゃないか、と思わせてくれる一打でしたね。


また、吉見の復帰もでかかったですね。
白星が投手にとって一番の薬と本人が言うように、これでもう心配はないかな。
絶対的なエースの帰還は非常に助かります。

これでとりあえずレギュラーシーズンを迎えても、先発は足りてる…かな。
どうやら川上の復帰も近いみたいですしね。
それについで山本やネルソンが復帰すれば、再び磐石な先発陣が築けるんじゃないでしょうか。
なんかあっても岩田、小笠原らがいますしね。


それでは今日は短いですけどこんなもんですかね。
野球ない日はネタが乏しいぜw
土曜日までは我慢ですねー。

周平弾!!! 

周平プロ入り初ホームラン!!

いやー、いい試合を見に行けました。
勝ち試合ってのだけでもうれしいんですけども、まさか周平のホームランを見る事ができるなんてねー。
非常にラッキーでした。

それにしてもよくレフトへあんな飛距離を出せましたね。
第一号が流し打ちって…w


因みに今日の展望はこんな感じでした。
IMG_0651.jpg
折角なんで内野にしてみました。
京セラドームは初だったんですけど、青の基調も相まって、ナゴヤドームに雰囲気は似てましたw
若干シートが狭いかなーと思いましたけど…。


さて、今日の先発は吉見。
久しぶりの登板となりましたけど、文句の無い内容でしたね。
これぞエースといわんばかりの8回1失点で4勝目。
頼もしい先発が還ってきてくれましたね!!

まぁその1失点もねー。
初回の不運なスリーベースからの失点ですから。
実質無失点といっても過言ではないかもしれませんね。


しかし今日は最後を締めた岩瀬がハラハラさせてくれましたw
2点差での登板だったんですけども、中村一生には大飛球を打たれるわ、1点差に迫られてなおピンチだわ…。
気が気ではない展開でしたw
結果的に抑えれたので良かったですけども、最後のサードゴロですら怖かったです…。


一方で打線の方は不調だった森野、藤井、高橋がそれぞれ仕事をした感じでしたね。
特に前述の高橋のホームランは貴重な勝ち越し点となり、いいところで本当に打ってくれましたね。
サード争いは一層激化しそうですね。

また、平田にかわって出場した藤井もマルチ。
打率0割台から戻ってきましたね。
外野争いも勃発しそうな感じですな。


それと周平のホームラン後に和田も同じような着弾点にホームラン。
1点差勝利という事を考えれば、このホームランの価値は計り知れませんな。
高卒の18歳が打ったと思ったら超ベテランの39歳も打つ。
今日は若手もベテランも中堅も良く頑張りました。


最後に今日のスコアボードを。
IMG_0658.jpg
元中日の中村と鈴木もチラッと見えたのでよかったです。
恩返しされずに済みましたけどもw


さぁ、これで交流戦は終了です!!
また今度まとめ記事つくろうとは思ってますが、とりあえず中日は12勝8敗4分という成績でした。
貯金4はまずまずでしょう。
勝ち越せたのは大きいですね。

また、次々と主力を失う中、よく戦いましたね。
徐々に戻りつつある主力が揃えば、レギュラーシーズンでの躍進に期待できますね。


おまけ
IMG_0654.jpg
バッファローベルとドアラのツーショット。
ドアラのポーズが残念なのはご愛嬌w
それにしてもバッファローベル人気ですねー。

勝ち越し決定 

よく勝った!!
いやホント、良くて引き分けだなーって思ってたんですけどねw
まさか勝てるとは…。
昨日の高木監督の言葉通り、膿は出たってことなのかなw


それにしても延長11回、よく2点取れたなー。
決めたのは荒木ですが、個人的にはその前の山崎の四球が一番でかかったかと。
あの四球でチャンス拡大してなければ前進守備も無かったですしね。

勿論打った荒木も良くやってくれました。
まさに値千金。
最高のバッティングでしたね。


また、今日は森野を再度スタメン起用。
初回にタイムリーを放つ活躍をしてくれましたね。
まだまだ、一昨年の事を思えば低調の極みですけども、これをきっかけにできれば…。
その後は見逃し三振2つと残念な感じですけどもw

ちなみに今日の森野はファーストでスタメン。
サードには高橋が入りましたね。
プロ3本目のヒットを放つ活躍はしましたけども、そのあとのマズい走塁がなーw
あそこはサードまで行って欲しかったところです。
まぁこれも経験ですかね。


それとブランコの14号ソロもでかかったですね。
8回の大詰めに追いつけたのは素晴らしい。
まさに弾丸なライナーでしたねw
軌道がまっすぐでしたw


あとは谷繁が久しぶりにヒット。
これで2000本まで残り79本。
最近停滞気味ですからねー。
一気に猛打賞で減らしてもらいたいですね。


一方で投げては山内が7回2失点。
初回に先制点こそ取られるものの、よく立ち直りましたね。
勝ちこそ付きませんでしたけど、持ち味は出せたんじゃないでしょうか。
ホント、初回だけ、でしたね。

後続はソト、ソーサ、岩瀬。
ソトはいいですねーw
頼もしい左腕が帰ってきてくれました、本当に。
再び中継ぎが磐石になりつつありますね。


という訳で、これで交流戦の勝ち越しは決定。
いやはや、なんとか、って感じになってしまいましたね。
前半戦終了時はもっと貯金できるかな、って思ってましたけど。

まぁ明日は吉見の復帰登板ですから、きっと明日も大丈夫でしょう。
京セラまで応援に行きますぞ!!
優勝は巨人に攫われましたけど、リーグ首位の座はキープして交流戦を終えたいですね!!

さよならMGO 

今日は野球お休み。
交流戦も残すところあと1カードとなり、いよいよ優勝争いも大詰めですね。
残念ながら中日は蚊帳の外になってしまいましたけども。


で、ラストのカードはオリックス戦。
京セラドームでの開催になりますね。
前のソフトバンク戦で膿を出し切ったという高木監督の言う通り、良い形になるでしょうか。
もうあんな2連戦は見たくないですぞ。

ちなみに日曜日の試合は大阪までいって観戦予定です。
なので、本当に前のソフトバンク戦のようになって欲しくない…。
スカッと勝ち試合を見せてもらいたいですね。


まぁー、この2連戦は山内、吉見が登板予定ということで、先発は安定性があるかなー。
なんとか2連勝したいところですからね。
両名には期待大です。


あとは打線ですねー。
二試合連続無得点は酷すぎます。
森野、山崎らが全然仕事してくれないですからねぇ。
昨日までで14試合連続でスタメンが変わってるらしいんですけども、明日もまた変わってるんでしょうねぇ。

んー、結局交流戦でDHの枠で期待した山崎がなー。
これといって仕事してくれませんでしたからね。
特にホームラン0ってのは寂しすぎる…。
残り2試合、出番があるかは分かりませんけど、最後のチャンスがあればものにしてもらいたいかな。


さて、去る6月13日23時59分59秒にMGOがついにサービス終了しました。
丸4年と1日、非常に楽しませてもらいました…。
最後ちょっとばたばたしましたけど、まぁ最初もバタバタしてましたからねw
らしい終わり方だったかなw


まぁーそれにしても遊んだなーMGO。
メインPCの総プレイ時間は2200時間越え、実プレイ時間も1000時間を超しましたw
これほどやったゲームは多分ないでしょう。
人生で一番やったゲームと言えますね。

でも上手さ的には結局レベル17が限界でしたけどねw
結局18は見る事無く終わりました…。
まぁでも楽しめたってのが大事ですかね。


ランキング的には獲得リワードとレースが二桁ぎりぎり入りました。
一度もフリーでレースなんてしてないんですけどねw
SVの得点だけで二桁にいけたことになります。
まぁみんなやってないってことなんでしょうねw

一時期はボムも二桁だったんですけどね。
最終的にはギリギリ三桁になってしまいました。


スキルに関しては主要スキルは全部解放出来たかな、と。
ほとんど使わないものが多かったですけどねw
基本ARでしたw


まぁとりあえずこれでMGOはおしまい。
長きにわたり本当に楽しませてもらいました。
MGO3に期待するとしましょう。

そしてそのつなぎをどうするかw
とりあえずBF3で繋ごうかなと思っております。
FPSはあんまり得意ではないですけどもw

大敗 

なんたる試合…。
昨日あれだけ酷い試合を見せておいて、今日はさらに酷いものを見せてくれるとは…。
もうね、福岡に行ったファンがかわいそうすぎる。
少なからずいたはずでしょうに…。


いやー、それにしても今日はもうエラーエラーで嫌になりますな。
初回と2回に3エラー。
それも全て失点に絡むという最悪っぷり。
試合を壊してしまうエラーでしたねぇ。

んで、まず1つめのエラーは森野。
サードゴロをポロリしてしまいましたねぇ。
あれは悠々アウトにできそうな打球だったんですけども…。

さらにそれが伝染してか、荒木が何でも無い送球を捕球ミス。
普通にゲッツー取れてる打球だっただけに、3失点にまるまる繋がったといっていいでしょう。
森野のエラーも帳消しになりませんでしたね。
それにしてもあれを逸らしてしまうかね、名手荒木…。


さらに2回には再び荒木がポロリ。
連続イニングでエラーとかもうね…。
名手の名が泣きますね。


まぁーそんだけ野手に足を引っ張られれば、川井も失点しますわ。
今季最悪といえる2回6失点でKO。
自責は2失点ですけどね。
流石に今日の川井は責められませんなぁー。


後続は武藤、ソト、西川、高橋、朝倉。
この間一軍に帯同した投手がそろい踏みですね。
故障の浅尾、田島に代わるセットアッパーとして期待です。

結果としては高橋以外は全員無失点
特にソトは2イニングさくっと締めてくれて、非常に頼りになりますね。
頼もしい助っ人が帰って来てくれました。

また、プロ初登板となった西川もなかなかいいね!!
球速もそこそこ出てましたし、変化球もいいところに決めれてプロ初奪三振もマーク。
期待できそうな新人ですね。


逆に高橋は心配です。
球速も140キロどまりでしたし、3連打を浴びての2失点は不安になります。
前のように、高橋、浅尾、岩瀬という勝利の方程式にするにはまだまだですかね。
まぁまだ今季初登板なのでなんともですけども。


一方で打線の方は今日も無得点
福岡ドームは相性悪いんですかねぇ。

まぁー初回の先制のチャンスを潰したのが流れを悪くしましたかね。
大島の牽制死が痛すぎました。
むざむざ1点捨てちゃったようなもんですからねぇ。
あそこで1点取っておけば、試合展開はがらっと変わったかもしれませんな。


んで、今日のサードは久しぶりに森野。
ツーベースを放ちましたけども、試合が決したあとでしたからねぇ。
評価しづらいヒットですねぇ…。
というよりもエラーの方が印象強くて、どうにも悪いイメージしかないです。

また、平田がスタメン落ち。
途中出場こそするものの、ここんところヒットが出なさすぎてますからね。
かといって代わりの藤井もなー…。
一発がある分、平田でいいような気はしますが…。


という訳で、このカードは2連敗。
交流戦の貯金すら危うくなってきてしまいましたねー。
幸い巨人が負けて、首位陥落は免れましたけど。

ちなみに中日は60戦を消化して30勝20敗10分
なにやら綺麗な形ですねw
ただ、負けがこんでこの形になってしまったってのがなーw


ま、交流戦も残すはあと1カード。
オリックス戦を残すのみですね。
この酷い2連戦を払拭する2連勝で終わりたいですねー。

中田見殺し 

なんてつまらない試合…。
わざわざ福岡間で見にいったファンもいたでしょうに、こんな試合をしてしまってはねー。
見所を探す方が大変な感じですね。


さて、今日の先発は中田。
立ち上がりこそ1失点するものの、125球を投げて8回を完投。
10奪三振を奪う力投でしたね。
しっかりと仕事をしてくれました。

…が、敗戦投手。
ホントにね、かわいそうなくらいな見殺しっぷり。
1点の援護もなかったってのは残念すぎます。


これで中田は5敗目。
防御率2.00ながら3勝5敗はあまりにも援護がないですねぇ。
いつか野手陣はこの借りを返さないといけませんな。
次回登板こそ、4勝目を!!


一方で打線の方は2安打無得点といいところなし。
ヒットがこんなにも出なければ、そら点とれないわw
チャンスらしいチャンスもほとんどなく、見所は皆無でしたね。

まぁ強いて言えば、今日9番で出場した高橋がプロ2本目のヒットを放ったくらいでしょうか。
しかしそのあとの打席でゲッツーですからねぇ。
まだまだ粗さがありますな。


あと心配なのは平田。
再びスランプに陥ってしまってるのか、ヒットがでませんねぇ。
途中交代も増えてきましたし、スタメン落ちも秒読みかもしれません。
ここいらで一発でかいのを打ってアピールして欲しいところですね。


ともかく今日は打てなさすぎました。
切り替えて明日挑んでもらいたいですね。
今日の5倍はヒット打ってもらいたいですw


という訳で、ソフトバンク戦4連勝ならず、ですね。
連勝も止まってしまいましたし、6連勝への望みは再び絶たれました。
もう一回仕切り直しですね。

んで、明日の先発は川井。
こちらも前回の登板で援護が無く勝ち投手に慣れませんでしたからね。
勝たせてあげたいところです。
まぁまずはしっかり試合を作ってもらう事が大事ですけども。


あとは巨人が0ゲーム差、同率の差で中日がギリギリ首位という状況になってしまいましたからね。
日ハムにしっかり勝ってもらいたいところです。
首位陥落は避けたいですね。

田島離脱… 

今日は野球お休み。
再び連勝街道にのってますからね。
明日からのビジター4戦はなんとか頑張ってもらいたいです。
というか、そろそろ5連勝の壁を超えようかw


戦力的にも変化がありそうですね。
どうやら田島に故障が発生したらしく、その埋め合わせに数人の候補が呼ばれてるっぽいです。

いやー、しかし田島がなー。
ちょっと酷使しすぎてましたからね。
肩の炎症ということで、軽度というものの、心配ですな。
10日で戻って来れればいいんですけどねぇ。


そして代わりの候補というのは高橋聡、ソト、そしてルーキーの西川。
彼らが今一軍に帯同してるみたいですね。
全員登録って可能性もありますけど、どうなるんでしょうねぇ。

また、週末に先発が予想されている吉見も一軍に帯同してるそうですね。
予定通り日曜日のオリックス戦に登板となればいいんですけども。


さて、明日の先発ですが、中田賢ということで、そろそろ4勝目を上げてもらいたいですねw
なかなか好投しているのにも関わらず、勝ちが付かない試合が続いてますから…。
打線の方もしっかりと援護してあげてもらいたいものです。


また、残すところDH制もあと4試合。
注目は山崎ですね。
終盤は山崎に固定されていませんでしたが、結局このまま一発も出ずにDH制を終えてしまうのでしょうか。
ブランコがここまで覚醒してしまえば、まずスタメンはないですからねぇ。

まぁでも4試合中、1試合も出ないってことは無いと思うので、是非見せてもらいたいですね。
どでかいアーチに期待です。


話は変わりますがMGOのお話。
今日12日の23時59分についに終了…の予定でしたが、23時過ぎになんと1日延期を発表w
こちとらお別れ部屋を建てて最後のMGOだー!!って遊んでいたってのにw
なにやらズコーな展開になってしまいましたね。

なので、本当は今日MGOの締めくくり記事を書こうと思っていたんですけども、明日以降にまた書く事にしますw
まぁ延期の原因が負荷によってサーバーが重くなってしまい、満足に出来なかったからっていう、理由も体たらくな感じなのですけどねw
明日またお別れ部屋を建てて遊ばねば!!

良いバッター 

サヨナラ勝ちやぁ~!!

井端がいい仕事をしてくれましたねー。
いやー、今日は打線が超絶消沈していて、こりゃ0ー0で引き分けかなぁーって思っていた矢先のサヨナラでしたからねぇ。
最高の形で交流戦ホーム最終戦を締めくくれました。


さて、今日の先発は岩田くん。
個人的には不安たっぷりな先発だったけですが、今日は昨日の小笠原と同様に別人のような内容でしたねw
ピンチは招くものの、ことごとく凌ぎきることが出来たのはお見事でした。
特に7回のスクイズを阻止したあのフィールディングは良かったですねー。

また、7回までしっかり投げて無失点は素晴らしい。
これを続けられればローテ当確なんですけどねー。
如何せん、打ち込まれたときの試合が印象づいてしまっているので、どうにも信頼しきれないw


そして後続の山井、ソーサ、武藤も無失点に抑えて武藤が2勝目。
9回表の山井は超怖かったですけどね。
1死満塁1ストライク3ボールからゲッツーで凌ぐとは素晴らしいエンターテイナーですわw
超胃薬展開ともいえますけどねw


一方で打線の方は10回まで散発3安打。
チャンスはまぁあるにはあったんですけども、決定打がでる雰囲気がしなかったですねぇ。
相手先発の多田野にはしっかりと仕事をさせてしまった結果とも言えますな。


しかし今日はまた打線に面白いものを盛り込んできましたね。
それは帰って来た高橋周平…。
小笠原を抹消して入れて来たようですね。

そして早速彼を7番サードでスタメン。
不調森野の代わりを模索している様子ですなぁ。
これでサードやれるのが堂上弟、福田、高橋、そして森野とやたら多いですねぇw
競争はいいことですが、流石に日替わりサードってのもなぁ…。

ちなみに周平は3タコ、森野も代打で出たものの見逃し三振、堂上も守備で出場して2タコ。
サード陣から快音は一切聞かれずw
固定までは時間かかりそうですねぇ…。


まぁ今日は11回の集中打が打線の唯一の見所でしたかね。
荒木が出て、大島が送り、和田敬遠のブランコヒットで満塁。
そして井端のセンター前でサヨナラの流れは完璧と言っていいでしょう。
強いて言えばブランコのヒットは危うくライトゴロになりかけて、怖かったっちゃ怖かったですけどw


という訳で、これで交流戦も残すところあと4試合。
ソフトバンクとオリックス戦のみとなりましたね。
どちらもビジターなので不安はありますが、いい形で切り抜けてくれるといいですね。

また、交流戦優勝も望み薄ながらまだありますから、その可能性も楽しみたいですね。
4連勝出来ればまだ分からんで!!

あとは今週復活予定の吉見にも期待ですな。
徐々に先発陣も復活してきてくれればいいんですが。

森野ェ… 

無事に帰還しました。
昨日はイベントメインで楽しんで、フレンドの家に泊めてもらい、今日は大阪観光してきました。
結構歩きっ放しだった上に、割と夜更かしをしたので疲れましたw
明日は大学ですし、今日は早々に寝てしまうとしましょう。


さて、まずは昨日の野球ですが、やはりしっかりと見ることは出来ませんでした。
さすがに遊びながらではねー、厳しいですわ。
なのでさらっとしか感想は書けませんw


んで、昨日の試合は荒木の先頭打者本塁打という珍しいものが飛び出しましたねw
是非見たかったなーw
荒木のホームラン自体がレアだってのに、このパターンは凄いですね。

追いつかれたあとは和田のタイムリーで勝ち越し。
好調和田が決めてくれましたね。
監督も絶賛の一打だったようです。
これも見たかったなーw


さらに昨日の段階で森野がついにスタメン落ち。
いやー、きちまったか…。
まぁあの成績ではいつ外されてもおかしくはなかったですけどね。
7番でも成績は伸びませんでしたし、これは仕方ないですね。


また、先発した山内はちゃんと試合を作ってくれましたね。
2戦連続で試合を壊さなくて良かったです。
再びこれで安定してくれればいいですな。


さて、今日の試合の話ですけども、今日もまた森野はベンチスタート。
それどころか一度も出番なく終わってしまいましたね。
代わりのサードには福田が入り、堂上弟と併用する形にするんですかねぇ。

その福田は今日1安打。
森野のいぬ間がアピールチャンスですね。


しかし今日は点が取れない試合でしたねー。
それでも辛くも同点引き分けに持ち込めたのは、勝ちに等しい引き分けといえるんじゃないかな。
9回によく追いついてくれました。
ゲッツー崩れの間の1点と言う、至極地味な得点でしたけどねw

まぁでも打った井端をほめるところですかね。
よく走った、というべきかもしれませんけども。
負けと引き分けではやはり全然違いますからねー。

強いて言えば、最後の場面。
藤井に打たせる場面だったかなぁー。
ベンチに森野がいたんですから、代える場面だったかと思いますが…。


一方で投げては小笠原が別人のような投球を見せてくれましたw
全開登板はなんだったんだって言うくらいの内容でしたね。
これが続けられるならなんの文句もないんですけどねぇ。
2回に1回しかこれが出来ないのか否かが問題ですな。

また、後続の山井もよく踏ん張りました。
中継ぎとして、信頼を得れてますな。


しかし小林がねー。
どうにも左を抑えきれない感じ。
よくワンポイントに失敗してる感じがしますな。


ま、とりあえずこの2戦よく頑張りました。
4連敗後に2勝1分ですからね。
この調子で連勝を伸ばせればいいんですけども。

また、巨人が負けてくれたため、ゲーム差は1ゲーム差へ。
まだまだセーフティーにはほど遠いですけども、徐々に広げていきたいですな。

ポケモンスタジアム 

今日は前に話したように、MGOのイベントへ泊りがけで行っているので予約投稿です。
野球の様子はちょいちょいスマホで確認するつもりですが…。
ちゃんと山内は試合を作れているのか、森野は復調しているのか、その辺は帰ってからのお楽しみとなりそうです。


という訳で、今日は久しぶりに動画紹介といきますかね。
およそ半年振りくらいになるのかなw
復帰してからは初となりますね。
前は頻繁にやっていたんだけどなぁーw


ではまずはこちら。

超懐かしいポケスタww
小学校中学年くらいだったかなぁ、発売日に買った覚えがあります。
当時、ポケモン赤緑が超はやっていましたからねぇ。

そしてこのグラフィックやら実況やらww
全てが懐かしいですわー。
GBパック、探せばまだどっかにあるかなぁー。


続いてこちら。

コンビニの外にあるアレの家庭用Verかなw
ノーマルの状態ではなんだか虫は死ななそうですけど、強化後は確かに死にそうだし、派手ですねw
ただ、火事とかの危険性が怖い…。
というか、夜中にこんなん置いといたらすげーうるさそうですねw


続いてこちら。

同化してんなー!!
パッと見どこにいるのか分からないレベルですねw
猫自体がすでにぬいぐるみみたいなのが原因な気がしますけどw


では今回は以上で。
MGOも残り僅かですなー。
このイベントを堪能して、気持ちよく終わりたいですね。

輝くサヨナラホームラン 

和田逆転サヨナラホームラーン!!!

いんやー、流石ベンちゃん。
輝く男が輝いてくれました!!
MVPになった年のような、なにかやってくれる感が戻ってきましたね。
この間の森野のサヨナラアーチの時のような、滞空時間の長い、ドキドキさせるような当たりでした。


それにしても今日の勝ち方は気分がいいといいますか、明日につながる勝ち方ですな。
勢いづけるにはもってこいの逆転勝利でしたね。
おまけに首位奪還もできましたし、こっから負けた分を取り返しに行きましょう!!


さて、今日の先発は川井。
前回登板はイマイチでしたからね。
ちゃんと調整してきてくれたかどうか、ってところだったんですけども、きちんと修正してきてくれましたね。

しかしまだまだ球数も少ないってのに、6回で降板ってのはどうかしたのかな。
75球って球数を考えればまだあと2イニングくらいいけそうな感じだったんですけどね。
まぁでも6回1失点ならばナイスピッチと十分いえますな。
ここ最近の先発の内容では一番でしょう。


しかし後を継いだソーサ、小林が少しばたつきましたね。
ブランコのエラーがらみで1失点
危うくこれが決勝点になるところだっただけに、危ない失点でした。

ブランコもねーw
まっすぐバックホームしてればアウトだっただけに、痛恨の判断ミスでしたね。


その後のピンチをしっかりと抑えてくれたのは田島。
151㌔のストレートでガンガン押す投球は見ていて気持ちよかったですね。
残念ながら勝ちは付きませんでしたが、やはり田島はいいな、と思わせてくれる内容でした。


ちなみに勝ちが付いたのは9回を無失点に抑えた山井。
10球でぴしゃりと抑えてくれたのは裏の攻撃へつながりましたね。

しかしここで山井を使ったって事は、先発としては使わないという事か…。
やはり岩田、小笠原らへんがもう一回でてきそうですな。
今日の山井を見てると、山井のが先発として安心できそうな気がするんですけどねぇ。


一方で打線の方は再び組み替えてまいりました、高木監督。
クリーンナップを3番和田、4番ブランコ、5番井端としてきましたね。
森野の復調まで、3番は和田にしておく感じなのでしょうかね。

でも今日はこの打順が当たったといっていいでしょう。
先制点はブランコ、井端とつながっての得点でしたし、サヨナラは和田がきっちり決めてくれましたからね。
少なくとも、サヨナラの場面で今の森野だったら…勝ってなかった可能性はありますなw

ちなみに森野は6番で3タコ
まだまだトンネルから抜け出せてませんな。


しかし今日は省エネ野球でしたねw
安打は僅か4本で3得点。
それも安打が出たイニングは2回と9回のみで、それぞれ先制点とサヨナラ絡みの安打だけっていうね。
よく言えば無駄な安打が無かったってことですが、2安打で迎えた9回はお通夜ムードが漂ってましたからねぇw
ホームなんですから、もう少し打ってくれてもいいのよw


という訳で、なんとか連敗をストップさせて、ついでに首位奪還となりました。
一昨日の嫌なムードを払拭してくれたかなー。
まぁまだまだ0.5ゲーム差という僅かな差ですから、明日の試合も重要になりますけどねー。

その明日の先発は山内。
山内も今日の川井同様、前回登板がイマイチでしたからね。
しっかりと修正してきてくれてるかが問題です。
万全の状態の山内ならば、きっと大丈夫でしょう!!

ファイナルイベント 

今日は野球お休み。
埼玉から名古屋へ帰還し、連敗ストップへ向けて準備していることでしょう。
ついでに首位奪還といきましょう!!


そして苦しんでる中日に朗報として、二軍で行われていた3連戦に先発した吉見、山本、川上がそれぞれ好投してくれたようですね。
特に川上は6イニングを無失点に抑えたらしく、準備は整いつつあるかなぁ。
最初のころは二軍でも打ち込まれていたらしい川上ですが、それならばもう上げても大丈夫かもしれませんね。

また、吉見と山本は短いイニングながら結果を残してくれたようです。
こちらも徐々に調子は上がってきているのかな。
吉見は17日の交流最終戦に復帰の可能性があるらしいですし、彼らにも期待ですね。


まぁでも権藤コーチは慎重な姿勢ですね。
もう一回、現状のローテで戦った後に先発を入れ換えるらしいです。
となると、小笠原、岩田はもう一回先発あるのかなー。
個人的には嫌な予感しかしないわけですが…。

それでも下から上がってくるからには、万全な状態でいてほしいですからね。
もう一週分様子をみるのも仕方ないかなぁとも思えます。
なんとかあと1回ずつ、踏ん張って欲しいですね、小笠原と岩田には…。


ちなみに明日からは楽天戦。
先陣を切る先発は川井となりますね。
過去の対決では3戦3勝らしく、相性はバッチリ。
ただ、本人いわく無心でいく心構えとのことですがw
ファンとしては、その相性の良さから期待せざるを得ない!!

また、2戦目の先発は山内が濃厚ですね。
前回KOされただけに、きちんと修正してきてくれるといいんですけども。
ズルズルと連敗地獄に陥らないで欲しいですね。


あとは最近ころころ打順が変わる打線がしっかり機能すればいいんですけどね。
井端、ブランコ、和田あたりが好調で、最近では荒木もいい感じですからね。
このあたりの起用法が固まるといいんですけども。

さらに調子が不安定な大島、平田、森野らへんがいい仕事をしてくれると助かりますね。
特に打順が大きく下がった森野は、背信の打席になってきてますなぁ。
短気で有名な高木監督ですから、いつスタメン落ちが来てもおかしくないかもしれませんね。


さて、話は変わりますが、なつかしのMGOのお話。
もう4年も前のゲームですから、皆さん知らない可能性もありますねw
個人的にドハマりしたゲームでして、プレイ時間も相当な数字になってしまってます。

しかしそのMGOも今月12日でサービス終了となってしまいましたー。
まことに残念ですが、4年も続いた、というべきでしょうかね。
長らく楽しませてもらいました。
終了の決定自体は就職活動中に既にされていたんですけどね。


それに伴って、MGOファイナルイベント的なものが開催されてまして、今度の土曜日に大阪会場の方へ行く予定でございます。
フレンド数人と向こうで合流する予定で、最後のMGOを楽しんでこようと思いまする。
個人的に旧MGOが再び遊べるってのが参加の決め手だったんですけどねw
非常に楽しみですわ。


まぁーMGOの感想については終了後にじっくり書こうかな。
恐らく人生で一番遊んだゲームでしょうし、書くことはいっぱいです。
とりあえず、残り僅かですけども最後まで楽しみたいですな。

首位陥落 

ああぁぁ、4連敗
なんという残塁数でしょうか。
確かテレビでは12残塁とかいってましたけども、拙攻にもほどがあるでしょ…。
好調だった打線が、今日に限ってこんなことになってしまうのは、流れが悪いですなぁ。

そして今日の敗戦で首位陥落
いろいろと苦しくなって参りました…。


さて、今日の先発は中田。
ここまで山内、小笠原、岩田と全て先発が崩れての敗戦だっただけに、中田にかかる期待は大きかったんですけども…。
結果は8回3失点で完投負けとなってしまいましたね。

いやー、この数字だけ見れば悪くはないんですけども、内容がなー。
先頭打者を死球で出してからの失点やら、味方が点を取ってくれた直後の失点やら…。
流れを悪くしてしまうような失点が目立ちましたね。
大崩れこそなかったものの、とても良かった!といえるような内容ではありませんでした。


しかしまぁ完投してくれたお陰で中継ぎは休める事はできたかな。
明日は移動日で試合ありませんし、中継ぎの休養はこれでバッチリでしょう。
唯一、そこは良かったんじゃないでしょうかね。


一方で打線の方は前述の通り残塁まみれ。
西武を上回る9安打を放つも僅か1得点ですからねぇ。
いかに効率の悪い攻撃かが分かります。

特に5回の攻撃がねー。
一死満塁からのゲッツーは痛すぎました。
ブランコの当たり自体は決して悪くなかったんですけどね。
ツイてなかった、としか言いようがないですなぁ。


まぁーでも今日はまた打順変えて来てますからねぇ。
あんまりころころ変えない方がいいような気はするんですけども。
3番和田、4番ブランコ、5番山崎のクリーンナップはイマイチでしたねぇ。
特に山崎は4タコと、いいところ無しでした。

DHもねー。
ここまで来たら山崎に固執しなくてもいいですねぇ。
昨日は堂上兄が出てましたけども、どんどんいろんな選手を試してみたらいいと思います。
まぁ残り僅かしかありませんけどね。


ちなみに、今日の谷繁は1安打3四球という事で、これで2000本まで残り82本となりました。
5月30日以来のヒットということで、大きく足踏みしてしまいましたね。
残り90試合で82本…まだギリギリ狙える数字っちゃー数字かな。
3試合連続猛打賞とかやってくれないかなーw


という訳で、これで4連敗で貯金も一桁へ。
さらに巨人が勝って0.5ゲーム差を逆につけられて2位になってしまいました。
色々散々な一日となりましたねぇ。
再び追いかける立場になってしまった訳ですけど、まずはこの連敗を止める事が重要ですな。

そうなると次のホームでの楽天戦、日ハム戦が大事になりますな。
この4連戦を4連勝するくらいのつもりでないと…。
なんとか早期の首位奪還を目指して欲しいですね。

0.5ゲーム差 

3連敗かーorz
やはり…再び不安が的中してしまった。
先発がここまで崩れてしまうとねー。
立て直すのは至難の業ですな。


さて、今日の先発は岩田。
先発不足という事で再び先発に回って来た訳ですが…。
見事に炎上してしまいましたねぇ。
せっかく与えられたチャンスだったんですけども、これではダメだー。

それにしても、3回途中3失点となると、この間の小笠原と大差ありませんな。
次のチャンスは当面なさそーですねぇ。


また、今日は後続も荒れ模様。
後を継いだ武藤も釣られるようにボコボコにされてしまいましたね。
4回の集中打は酷かったです…。
まだまだ安定した中継ぎ、とは言いがたいかなー。

その後ろの久本も1失点。
四球からの失点という事で、こちらも仕方ないとは言えませんねぇ。

さらに久本を継いだのは朝倉。
前2試合は散々だったんですけども、今日は唯一無失点で切り抜けた投手になりましたね。


いやーでも、本当に先発不足が否めない!!
小笠原も岩田も力不足ですからねぇ。
二軍では吉見、川上、山本らが今度それぞれ先発するらしく、その結果次第では復帰の目処もたつそうです。
早ければ来週には川上、山本昌は復帰するかもしれないらしいですな。
代わりい上がって来た先発が散々だったのは、逆に彼らにはチャンスかもしれませんね。


一方で、打線の方は打順が大きく変わってきましたね。
昨日かるーく予想してみたんですが、穴がち大はずれではなかったようですw


んで、やはり変えて来たのは3番ですね。
森野があんな調子でしたから…。
予想は井端だったんですけども、思い切って堂上兄を差し込んできましたねw
それもこれまで不動のDHだった山崎を抜いてDHで。

結果としては微妙でしたが、いい案だとは思います。
お兄ちゃんの打力はやはり心強いですからね。
少なくとも、今の森野よりかは期待出来るかもしれません。


その森野は7番へ。
大きく打順を下げてのスタメンになりましたね。
これはもうある意味あとは無いぞってことなんでしょうか。
最悪、この不調が続けば怪我ではない理由でのスタメン落ちもあり得そうですなぁ。


まぁとりあえず、今日の打線は8安打4得点となかなかだったんじゃないでしょうか。
ブランコの13号も飛び出しましたしね。
相変わらず和田とブランコの調子は上々のようで、そこだけは安心しました。
明日は投手としっかりかみ合えばいいんですけどね。


という訳で、これで交流戦初の3連敗。
いやはや、3試合連続で先発が炎上してしまうとは。
今季は特に逆転勝ちが少ない訳ですから、先発が仕事出来ないとどうしようもないですね。
明日の中田には大きなプレッシャーがかかってしまいますな。

さらに悪い事に巨人が勝ってついに0.5ゲーム差…。
いよいよあとがなくなってしまいました。
明日には入れ替わりもあるというこの状況…。
明日の試合の意味は大きいですなぁ…。

明日の打順は…? 

今日は野球お休みですねー。
交流戦も後半戦にさしかかり、残り5カード。
そう考えると今週から始まる6戦が優勝へのカギになりそうですね。


んで、中日は西武、楽天、日ハムと対戦することになりますね。
球場的には西武ドーム、ナゴヤドーム、ナゴヤドームって感じ。
ホームが4戦もありますからねぇ。
なんとか勝ち越しを狙ってもらいたいものですが…。

まぁー前回のロッテ戦がねー、散々な結果でしたから。
優勝がちょっと遠のいた感は否めませんな。
と言ってもこの6戦を4勝2敗くらいで切り抜けれればまだ分かりませんけどね。


そうなると問題は先発ですかねぇー。
明日の先発は中田と思いきや、岩田でしたね。
うーん、岩田…岩田ねぇー、あー、岩田かー。

正直不安たっぷりやw
一応大崩れした試合はまだ1回しかないと言えますが、全体的に不安定なのが否めませんからねぇ。
いつまた大崩れしてもおかしくない感じが見ていて不安ですw
しかし人がいないので仕方ないか…。


という訳で、中田は明後日先発の予定らしいですね。
そのあと1日空いて、川井、山内、山井と繋いでいくのかな。
6戦という事を考えると、どうにももう一人はいないときっつい気がしますけども。

しかし下からもなー、なかなか上がって来てくれませんね、ネルソン、川上、吉見あたりが。
川上は怪我自体はもう大丈夫らしいんですけど、二軍で防御率6点台らしいですからね。
まだ川上1試合しかまともに投げてませんからねぇ。
3000万円の年俸にすら見合ってない感が否めませんな。


また、今日ちらっと見たニュースでは、明日の打順も大きく変えてくるらしいですね!!
高木監督曰く、「楽しみにしといて」だとか。
前回井端と大島の打順を大きく変えてきましたが、また変化があるんでしょうかね。

個人的な予想としては、

1番:荒木
2番:大島
3番:井端
4番:和田
5番:ブランコ
6番:山崎
7番:森野
8番:平田
9番:谷繁

な感じとしときましょうかねw
とにかく森野の調子が最悪ですからねー。
大きく変えてくるとしたら森野くらいしか思いつかないです。

となると空いた3番は誰?って話ですが、長打力に欠けますが、ここはつなぎの3番という事で井端でいいんじゃないかなーと。
平田案もあるにはあるでしょうけど、前に平田を3番に据えていたとき、正直そこまで機能してませんでしたからねw
ま、ほとんど勘の予想ですので、明日まったく当たってない可能性は十分ありますw


とりあえず、今のこの連敗を止めて欲しいですね。
3連敗はちょっとして欲しくないかなー。
この前の5連勝みたく、連勝後に連敗な流れはやめて欲しいぜー。
岩田くん、なんとか踏ん張って試合を作ってくれよ!!

小笠原炎上 

ダメやww
やっぱり、といったら失礼ですが、不安は的中してしまいました…。
昨日と同様、ほとんど完敗といっていい試合になってしまったなー。


さて、今日の先発は今季初先発となった小笠原。
去年もほとんどお仕事してませんので、本当に久しぶりの先発になるのかな。
かつて2007年あたりから3年間くらいは先発としていい仕事していたベテランなんですけども…。

結果的には全く試合を作れず、2回途中4失点という散々な結果でしたね。
過去の実績を引っさげて上がって来た小笠原と朝倉だったんですけども、結局両名ともに結果を残せない形になってしまいましたねぇ。

まぁー流石に次はないかなぁ、小笠原。
点の取られ方も悪いですし、なにより抑えてくれるという期待がもう持てないw
朝倉同様、連打を浴び過ぎですわー…。
それも味方が逆転してくれた直後に再逆転を許すっていうのはチームの士気を下げてしまいますからねぇ。


しかし今日は後続が良かったです。
2回途中という早い段階からリリーフした山井が最高の働きをしてくれましたね。
5回2/3という超ロングリリーフだった訳ですが、見事無失点。
もう始めっから山井を先発にしとけば良かったんじゃないか、本当に。

その後は武藤、小林と繋いで1失点。
まぁ結果的に勝敗とは関係のない1失点だった訳ですけど、余計っちゃ余計だったかな。
小林がなー、どうもぴりっとしませんね。
対左のワンポイントとして起用されているのに、きっちり一人で抑えてくれないケースが非常に多く感じます。


まぁー、これで小笠原も先発のチャンスはないでしょうなぁ。
権藤コーチに「フリー打撃みたい」と評される内容でしたしね。

となると、やはり吉見、ネルソン、ソト、川上らの誰かが戻るまでは、山井を再び先発にした方が良さげかな。
中田、山内、川井、山井の4人でなんとか来週凌げるだろうか…。
果てまた二軍から援軍がくるのか、来週の選手登録には注目かもしれませんね。


一方で、打線の方は2回にブランコのツーランで逆転したところがピークでしたかねw
8安打もしながら、そのツーランによる2得点のみってのは寂しいですねぇ。
一応、2回のツーラン後と、5回にチャンスはあったんですけども、それをものに出来なかったのが響きましたねぇ。

しかしブランコは好調維持ですねぇ。
これでついに12号ということで、バレンティンに並びました。
暫定ホームラン王になりましたねw
この調子でバレンティンのいぬ間に差を付けてしまいましょうw


また、今日は打順を大きく変えてきましたね。
大島の打順を9番まで下げて、新2番に井端を入れてきました高木監督。
久しぶりに1番荒木、2番井端の打順を見ましたねw

その効果はまぁー…あったのかなぁ。
初回こそ井端の併殺でチャンスを消してしまいましたが、5回の攻撃では繋がりましたからね。
大島の調子次第で、井端と大島の打順は変動する感じなのでしょうか。
DHなしではどうなるのかまだ分かりませんけどね。


それと復帰3戦目の平田ですが、今日は2安打1四球と調子が上がって来た感じでしょうかね。
特に選球眼が良くなってるのが調子がいい証拠な気がします。
4回のノーボールツーストライクからの四球はお見事でした。

さらに今日の4打席で、再び規定打席に到達。
ランキングに平田の名前が復活しましたねw
と言ってもまだまだ低い数字なので、もう少し上の方になるように頑張ってもらいましょうw
あとホームランもね、期待してますよ!!


うーん、全体的にはいい感じに見えるんですけどね、中日打線。
強いていうなら3番森野、ここだけかな、気になるのは。
打率.214は3番の打率としては物足りませんし、なによりスタメンで1番打率が低いのはどうかと。
前のサヨナラ本塁打以降、一本もヒット無しですからねぇ。

その辺りを高木監督がどう考えているか、ですかね。
森野を使い続けて復調に賭けるか、それとも井端あたりを3番に持ってくるか、果てまたいっそ森野を代えてしまうか。
去年から森野は酷い打率ですからねぇ。
名前だけで使われるような実績は既にないだけに、森野も目の色変えて頑張らないとやばいですぞ。


という訳で、このカード2連敗で、今シーズンのロッテ戦は3敗1分という散々な結果になってしまいました。
いやー、セパの首位対決と言われてましたが、申し訳ないくらいのやられっぷり。
去年4連勝だったとは到底思えない結果ですね。

ま、終わってしまったものは仕方ないです。
幸い、まだ巨人との差は1.5ゲームありますし、次の西武戦で再び引き離せれば問題は無い訳で。
苦しい先発事情になってしまってますが、なんとか持ちこたえてもらいたいですね。

完敗!! 

完敗!!

もうね、まごう事なき完敗ですわ。
コメントのしようもない、どうしようもない試合になってしまいましたね。
現地の竜党はさぞつまらなかったことでしょう…。


さて、今日の先発はここまで絶大な安定感を誇っていた山内。
防御率もリーグ3位と調子よかったんですけどね。
今日もまた試合を作ってくれると思いきや…。

まさかのね、5回5失点KO
うーん、こんなに打ち込まれる山内は見たくなかったぜー。
立ち上がりから既に球が甘かったですからねぇ。
初回の3点先制点献上は、幸先悪すぎました。


また、今日は後続の久本、朝倉も捕まって、それぞれ1失点、3失点。
いやまぁ、久本の1失点は2イニング投げて、ソロ一本ですから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

朝倉はねぇー…。
1イニングで3失点とかちょっとw
それも4本もヒットを浴びてのですからねぇ。
全開登板でも簡単に失点してましたし、もう一度調整が必要なんじゃないでしょうかね。

というか、朝倉はもう厳しいんじゃないかなぁ。
かつての球のキレは全く見受けられませんし、現にここまで簡単に点を取られてるとねぇ…。
やはり血行障害の怪我の影響が大きいんでしょうかね。


一方で、ここまで好調だった打線が一気に消沈。
僅か3安打で無得点。
まったくつながりがありませんでしたね。

一応チャンスっぽいものあるにはあったんですけど、いずれも二死からという間の悪さ。
加えて投手陣があれだけ崩れてしまってはねー。
勝ち目は皆無でしたねw


いやー、もうマジで書く事無いわ、今日w
全てにおいてダメでしたからね。
こういう試合はそりゃまぁ年に何回かありますけども、もうしばらくやらかさないようにして欲しいですね。


という訳で、ロッテ戦の勝ち越しは消えてしまいましたね。
明日勝っても1勝2敗1分。
うーん、去年はロッテに勝っていたんですけどね。
今季はそうはいかなかったかー。

そしてその明日の先発は小笠原VS唐川。
今季初先発ですね、小笠原は。
山本昌の代役としての先発になりますが、仕事を全うできるでしょうか…。
やや不安はありますけど、ベテランの意地を見せてもらいたいですね。


ま、今日は巨人が負けてくれたため、ゲーム差に変化無し。
今日の事はもう忘れて、明日また応援しませう。
打線の奮起と、小笠原の好投に期待ですね。

交流戦前半戦終了!! 

今日は野球お休み。
2連戦だとやっぱりちょっと物足りませんねw
夕方になって、「あれ、今日野球ねーのか…」って気分になるのは俺だけではないはずです。


そして次もまた2連戦。
千葉マリン(今はQVCマリンというらしいですが、あまりに馴染みが無いので千葉マリンといいますw)ということで、が怖いですねー。
特に不安なのは外野手なんですけども、まぁ和田さんは元パリーグですし、大島はGG級なので大丈夫として、平田大丈夫かなぁw
くれぐれも落球なんてしてくれるなよ!!

そういう意味でも千葉マリンは本当に鬼門ですね。
あまり勝っているイメージがないんですよねぇ。


んで、明日の先発は成瀬VS山内。
エース対決ですなw
成瀬はここまで4連勝中と勢いに乗ってますからねぇ…。
どうにか付け入って欲しいんですけども。

それでもこちらの先発、山内も防御率1.33と抜群の安定感を誇ってますからね。
おいそれと点を取られる事もないでしょう。
白熱した投手戦になる可能性も十分にありますな。


ただ、やはりここは好調な打線が火を吹いて欲しいw
特に主軸の和田、ブランコが絶好調ですからね。
6月に入ってもその波は維持していて欲しいですね。
バレンティンが二軍にいる間にホームラン量産しておきませう!!

あとは復帰した平田、DHでの出場が有力な山崎もね。
この辺の日本人の一発がみたいですねー。
特に山崎はね、交流戦ももう折り返しですから、そろそろ打ってくれないとDH制終わっちゃうよw


あとは今週のニュースとしては、浅尾がねー。
どーも前半戦絶望だとかで。
これは痛いニュースになりましたね。
となると、もう2ヶ月ばかりは田島、ソーサに頑張ってもらうしか無いですな。

やはり勤続疲労だったのかなぁー。
肩の炎症ということで、じっくり直してもらいたいんですけども。
本人が一番悔しいだろうなぁ。

それを思うと岩瀬はすごいね、やっぱり。
どうしてこんなに長く投げられるんだろうw
まさに鉄人ですなw


さて、では最後に交流戦前半戦の簡単な感想ですが、うーん、中日は本当に良く頑張りましたね。
7勝2敗3分は上等でしょう。
ホームが多かったということを加味しても、しっかりした野球が出来てたと思います。

しかし他球団はというと、交流戦を苦手とする広島と、交流戦前は好調だったまさかのヤクルトが苦戦していますねぇ。
特にヤクルトは10連敗という大型連敗まで…。
これは非常にヤクルトにしてみたら痛いでしょうなぁ。

広島は広島でサファテの不調などで土壇場に追いつかれるシーンが多かったですね。
今村くんの号泣っぷりは見ていて悲しくなるレベルでした…。


という訳で、ここまでセの31勝33敗7分となり、負け越しているものの、例年に比べれば善戦している感じですかね。
しかしこれは前述の通り、セのホームが4カード、パのホームが2カードと、セ有利な6カードでの結果ですけどね。

やはりこのままパに押し切られるのか、それともセが盛り返すのか。
そして優勝はどのチームになるのか。
交流戦後半戦も楽しみですな!!

