月別アーカイブ

 2011年09月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初戦敗れる 

くっそー…岩田がまた打てなかった…。
毎度の事ながら、点がなかなか取れませんね。
ビジターという事で、なんとか先勝したかったんですけども。

まぁーでも今日は完敗っちゃ完敗ですね。
投打にしてやられた感が否めません。


んで、まずは打線の方ですが、僅か4安打1得点に押さえ込まれてしまいました。
やはりクリーンアップ3人が無安打ではねー、どうしようもないかな、と。

そのせいで、谷繁の連続打点が10試合でストップしてしまいました。
これは残念ですね。
満塁の場面での谷繁はなにかやってくれるんじゃないかと思ったんですけどねーw
見逃し三振とはなー…。
あそこで一本でてれば同点だったんですけどねw

また、森野が今日の結果で再び.230台に落ち込みました。
この人も最後まで浮上しなかったなー…。
このまま行けばよくて.250前後というところでしょうか。
去年の成績からして、これは予想できなかったなぁ。


一方で悩める和田はスリーベースを今日は打ってくれました。
昨日はHRですからね。
二日続けての長打はいい傾向なんじゃないでしょうか。
得点にもつながりましたし、この調子ですな。

その打点を挙げたのは平田。
ただゴロの間の打点ですからねぇ。
タイムリーが欲しかったと思わざるを得ません。


その他、井端、大島、ネルソンが1安打。
流石ネルソン。
打撃の方も期待できますなw
結局野手からは3安打ってのがやはり問題でしょう。


一方で投げてはそのネルソンが6回3失点。
ただし井端のエラー絡みの失点もあり、自責は2失点でした。

今日は点の取られ方がなー、嫌ですよね。
二本のホームランはいただけません。
それも二者連続ですからねぇ。
ちょっと軽率すぎましたね。

これでネルソンは14敗目。
再びリーグ最多の負け数になってしまいました。
ただ6回3失点ってのは内容的には悪くないので、あとは打線の援護ですねぇ。
この勝ち運のなさは本当に可愛そうですわ。


後続は三瀬、平井。
まぁこちらは上々だったんじゃないでしょうかね。
ピンチは招きましたが、無失点なら上出来でしょう。
逆転につながらなかったのが残念ですけどね。


という訳で、このカードの初戦を落としてしまいました。
ビジターですからねぇ、厳しいぞこれは。
明日負けると3タテの匂いが立ち込めますからね。
かなり明日が大事になりました。

その明日は恐らくソト。
ここんところ勝ちが付いてませんからね。
そろそろ勝ちをつけてあげたいところです。
安定した内容に期待ですな。

また、今日は横浜が良く頑張りました。
三浦がヤクルト打線をしっかりと抑えてくれましたね。
これでなんとかゲーム差は開かず、3ゲームのままとなりました。
これは非常に助かりましたね。
明日もこの調子で横浜には頑張ってもらいたいですな!!

スポンサーサイト

勝ち越し 

あぶねーww
今日もまたぎりぎりの勝利をもたらしてくれましたー。
また引き分けかなぁと思わざるを得ませんでしたね。


まぁーでも今日も残塁祭りでしたね。
チャンスは作れているんですが、どうにも得点できない。
11安打4得点。
そのうちホームランの1点がありますから、効率は決してよくないですね。


んで、今日は中軸が頑張りました。
5番谷繁は絶好調で、今日も1打点。
これで10試合連続打点ですね。

マジでこの人どうしちゃったのw
今日は2安打で打率も.263まで上昇。
規定には到達していませんが、平田と並んで荒木の次に打率いいですねw

とにかくこの男を5番に据えておけば零封はないな、って感じがしますw
明日も打点を稼いで、11試合連続打点、お願いしたいですね。


また、今日は悩める6番和田が久しぶりの一発。
完璧に捕らえたあたりはレフトスタンド一直線。
和田らしいあたりでしたね。
ソロだったのが若干残念ですが、これで何かが覚醒してくれるといいんですが。

まぁでもまだ打率.221ですからね。
このまま連続安打を続けてくれればなー。


そして最後はブランコ。
同点の場面で、勝ち越しのタイムリーを放ってくれました。
この一本がね、大きかったね。
昨日はこの一本が出なくて引き分けでしたからねぇ。

しかしこの当たりの前の特大ファールがね、入ってくれればねw
三振の前のファールにならなかっただけマシですけども。


その他、井端が今日は猛打賞。
昨日から好調ですね。
らしい当たりも増えてきました。

荒木もマルチで井端との連携が取れてますな。
1,2番の好調はこのまま維持しといてもらいたいですね。


まぁーとにかく今日は和田がね、一発打ってくれたのがよかったです。
この一発で吹っ切れてくれればいいんですけどね。
明日が問題になってきますな。


一方で投げては吉見が8回3失点で16勝目。
まぁ勝ったので良かったですけど防御率が落ちてしまいましたね。
内海とはちょっと間を空けられてしまいました。

それでも勝ち数は上回りました。
防御率自体はまだまだ動きますからね。
とにかく吉見に勝ちがついてよかったです。


後続は岩瀬。
今日の岩瀬は危なげなかったですねw
セーブも付きましたし、セーブ王が狙える位置まで着ましたね。
一位のサファテは帰国しましたし、あとは藤川だけですな!!


という訳で、このカードを2勝1分で突破。
上々の内容ですな。
あとは次のカードも勝ち越せば、とりあえずはOKでしょう。

ただ誤算は阪神…。
まさかの3タテ。
ここまであっさり負けるとはなー。

となると、次の横浜に期待ですな。
なんとか1勝くらいはもぎ取って欲しいところです。

和田復帰 

あー…引き分けか…。
まぁ…最悪ではないんですが、勝ちきりたかったところですなぁ。
もうあと一点、中押し点が欲しかったところです。


それにしても久しぶりの先発となった川井がよく頑張りました。
6回1失点なら上出来でしょう。
試合をちゃんと作ってくれました。
その辺は山井よりも安定感があるかなぁと言ったところです。

ただその内容は完全に粘りでしたねw
山内のように、ランナーは出すものの、失点は極力しない。
そんな内容でした。

結局のところ、結果がすべてですので、その内容はどうでもいいんですけどね。
これは次回も登板機会が与えられるんじゃないでしょうかね。


まぁでも欲を言うと…6回は抑えて欲しかったなぁーw
流れ的には1-0で勝てる流れかな、と思ったんですけどね。
もう一踏ん張り、足りませんでしたね。


後続は鈴木、小林、浅尾、平井、岩瀬。
今日も5人の中継ぎを使ってしまいました。
昨日は6人ですからねぇ。
明日の先発には頑張ってもらわないと…。

内容的には岩瀬が少々ひやっとさせてくれたものの、無失点。
まぁ良かったんじゃないんでしょうか。
引き分けに繋がったっちゃ繋がりましたね。


一方で打線の方は8安打1得点。
昨日以上に得点力不足になってしまいました。
チャンスは昨日ほどではないものの、あるにはあったんですけどねぇ。
もうあと1点、取って欲しかったなぁ。

スタメン的には、中軸に変化はないものの、6番に和田が復帰。
二軍での実戦は僅か1試合のみと、逆に実戦から離れた形での復帰になりましたね。
これで打線に厚みが出てくれれば…。

と思いましたが、和田はまだ前の和田と変わりなかったですw
見事な4タコ。
今季の和田の復調はあり得ないのだろうか…。
あれだけ得意だった広島相手にこれですからねぇ。


逆に5番に今日も入った谷繁は9試合連続となる打点をあげてくれました。
こちらは好調を維持していますなぁ。
どうにかこの谷繁パワーを利用して、大型連勝を作りたいものですね。
和田もこの自分よりも年上の谷繁に負けないように、続いていってほしいところなんですが。


その他、今日は井端がマルチ。
先頭打者として出塁してくれまして、チャンスメイクをしてくれましたね。
荒木がやや落ち気味の今、相棒の井端のバットに期待です。

また、今日は堂上兄が起用されましたね。
結果は1安打ですが、チャンスで打てなかったのは×。
小池と松井が二軍落ちをした今、アピールチャンスですな。
まぁ左ってことでの残留だと思いますが。
今日は良い肩も見せてくれましたし、バッティングの方でも頑張って欲しいものです。


という訳で、これでこのカードの負け越しはなくなりました。
明日は吉見VS前田という事で、白熱の投手戦の様相ですな。
勝っても負けてもおかしくない一戦だけに、今日負けなかったのはまぁ良しとすべきでしょう。

ただヤクルトがねー。
昨日に引き続き、ビックイニングでの逆転勝利。
阪神も情けないのう…。
これで自力2位すら消滅だそうです。

そもそも阪神は神宮でのヤクルトに弱すぎる…。
前も3タテくらってましたからね。
明日こそ、頑張ってもらいたいところです。
これ以上、ヤクルトに勢いがつくとまずいですからね!!

粘り勝ち 

あぶねえええええww
マジでハラハラさせてくれるぜ…。
今日は勝てないのか…と思わされたことかw
それでも勝てたってのは流石といいますか。


いやー、しかし、一本でなさすぎです。
どんだけチャンス作って、そして作ってもらったってんだ…。
何度1,3塁の形を見たか分かりませんなw

まぁーとにかく今日は下位打線が残念でした。
スタメンは堂上、平田だったんですが、結果が出ずに小池、野本、松井佑らに交代を繰り返し。
しかし交代した彼らも結果が出ずw
結局下位打線は8番の大島と9番の山井が二塁打を放っただけで、6番,7番からヒットがでなかったのがなー。

特に今日は中軸が繋いで、6番,7番にチャンスで回ることが多かったですからねぇ。
この辺も得点力不足に繋がってしまったかな。


ただ、今日は中軸が良かった!!
3番森野、4番ブランコ、5番谷繁からそれぞれタイムリーが一本ずつ出てくれました。
ワイルドピッチで1点貰った後、谷繁が追いかける1打点、森野が追いつく2打点、そしてブランコが勝ち越しの1打点を挙げてくれましたねぇ。
全てが勝価値ある打点でした。

特にブランコは4安打猛打賞と大暴れ。
全て単打でしたけどねw
まぁでも久しぶりのヒットから一気に4安打ですからねぇ。
残り21試合、この調子で行ってくれればいいですな。


また、荒木が今日は2安打。
久しぶりに荒木のマルチが出ましたね。
固め打ちが得意な荒木ですから、もう一本くらい出てくれてもよかったんですけどねw
まぁ先頭打者として、出塁する事は大切ですから、ヒットでなくても出塁してくれればいいんですけどね。
昨季のような、後半の猛チャージに期待です。


一方で投げては山井が5回3失点とピリッとせず。
結局今日は7人も使ってしまいました。
先発がしっかりしてないと、中継ぎの消費も激しくなってしまいますね。

それにしても今日の山井は酷かった。
制球が定まらずに4四死球。
立ち上がりから悪く、初回に2失点もしてしまいましたからね。
普段は割りと立ち上がりがよく、5,6回に力が落ちてくる傾向があるだけに、立ち上がりからの失点は避けたかったところですね。

案の定5回にも1失点。
一発とはいえ、避けたかった1失点ですね。


後続は三瀬、平井、小林、鈴木、浅尾、岩瀬。
先発が5回降板ということで、4回を6人で投げる事になってしまいました。
内容的には三瀬が1失点で、そのほかは無失点。
まぁ…上々といったところですが、三瀬の1失点はやはり余計でしたね。

それと小林が前田智に対して死球。
これで3戦連続で四死球か…。
ワンポイントとして、これではだめですね。
もう少し制球に気をつけてもらわないと。


という訳で、まずはビジター6連戦の初戦を物に出来ました。
幸先いいスタートですね。
最低でもイーブンで行きたいところですから、1勝でも大きいです。

ヤクルトはヤクルトで今日も貫禄の勝ち方。
満塁弾とかなんだよ…。
まったく負ける気がしないような勝ち方をしやがります。
よく中日はヤクルトに勝てたなww


ともかく離されなかったのは良かったです。
明日は吉見予想ということで、安定した内容に期待ですね。
内海との争いもありますしw

また、明日から和田が戦列に復帰するらしいですね!!
こちらも期待です!!
逆転優勝には不可欠な戦力ですからね。
リニューアルされた和田の力、見せてもらいましょう!!

ビジター6連戦再び 

昨日は結局敗戦でしたねーw
俺が出た後すぐに試合は終わったみたいですな。
まぁあの展開ではねぇ…逆転はかなり厳しかったですな。

しかし赤川に一矢報いたのは評価ですw
あのまま完封負けかなぁと思っていたんですけどね。
我らが5番バッター、谷繁がやってくれました。


それにしてもあの状況からよく1点取れましたねw
絶対完封だと思ってましたw
ここが好調、谷繁のパワーなんでしょうかね。

これで7試合連続打点らしいですな。
こんな谷繁みたことないww
勝利にはつながりませんでしたが、次につながる試合の終わり方だなぁとは思いました。
最後まで好調な谷繁でいてほしいですな。


んで、今日は野球お休み。
まぁ厳密には西武とロッテの試合は行われていましたが、それだけでしたね。
月曜日ですからね、仕方ありません。


中日は明日からマツダで広島戦。
広島は何気に勝ててませんからねぇ。
ヤクルトと同様、負け越している相手なんですよね。
ここは借りを返したいところなんですけども。

また、その広島戦が終わると次は甲子園にて阪神戦。
要するにビジター6連戦なわけですな。
これはねー、ピンチですよねw
この間のビジター7連戦は5勝2敗と大きく勝ち越せましたが、今度はどうなるもんか。

とりあえず最低ノルマとしては3勝3敗
イーブン以上は勝って欲しいですな。
広島戦で勝ち越せれば、かなり楽になるんですけどねー。
山井、川井、吉見あたりが先発しそうですので、日本人選手のパワーを見せて欲しいところです。


一方でヤクルトは神宮で阪神戦の後に横浜で横浜戦か。
これは…勝ち越すな、多分。
悪くとも4勝2敗ペースな気がします。

となると、1ゲーム広がるか…?って感じですかね。
まぁそれでも3.5ゲーム。
まだまだ射程圏内ですかね。
やはりこの4連戦で3勝1敗だったのは非常に大きいですな。


それに今、阪神はCS争いの真っ只中で、負けられないですし、横浜は広島と互角に戦えましたからね。
ヤクルトも足元をすくわれる可能性はあるっちゃあるかな。
阪神、横浜の健闘ッぷりに期待ですね。


それともう一つ。
昨日の話なんですが、10月19日のヤクルト戦のチケットを取りましたw
このまま行けば名古屋ドーム最終戦ですな。
落合監督の最後の演説が聞けるといいなぁ。

ただ、もし10月の13連戦中などに台風が直撃してドーム戦が流れたりすると…最終戦でなくなってしまいますなw
その辺は若干運が絡みますが、まぁ大丈夫と信じたいです。


因みに席はいつもと違う、ドラゴンズ外野応援席になりました。
はじめてですね、そこは。
ライト側の外野席なので、大変にぎやかそうですねw
まぁ頑張って応援したいと思います。


では今日はこんなもんですかね。
もうすぐガイダンスもあり、大学再開かー…。
まぁボチボチとエンジンかけていかないといけないですね。

チェンェ… 

今日は夜に飲み会があるので、予約投稿です。
現在17時半前…。
中日戦はまだまだ継続中でございます。


しかし…今日の中日戦は酷い…。
8回まで進んでいますが、マジで見せ場がありませんw
完全にワンサイドゲームと化してますね。
これは多分、このまま負けてしまうでしょう。


まずねー、打線が酷すぎる。
7回までで僅かに2安打。
赤川をまったく打ち崩せず、5回までノーヒットノーランでしたからねぇ…。
ここまで打ち崩せないとは意外でした。

6回に辛くも荒木のヒットが出ますが、続く井端がゲッツーと散々な結果に。
まったくもってちぐはぐな攻撃ですね。

7回にも好調谷繁がヒットを打つも、こちらも生かせず。
得点できる望みがまったくございませんww
完全に完封ペースですな。


まぁーとにかく今日は初回にね、4失点という重たい重たい先制点をプレゼントしてしまいましたから。
それも守備の乱れからですからねぇ。
森野がやらかしてくれました。
安定の悪送球っぷりですなぁ…。

そこから先発のチェンが崩れて二本の2点タイムリーを浴びての4失点。
ここである程度試合が決してしまいましたねw
昨日は2失点ですのでまだ粘れましたけど、4点は大きすぎる…。


一方で投げてはチェンが6回6失点。
自責は2失点ですけど、これはー褒められるような内容ではないですね。
確かにエラーでランナー貯まりましたけど、二死でしたからね。
なんとか踏ん張って欲しかったところではあります。

また、今日もちょっと制球難なのかなーって感じ。
球速もあんまり出てませんでしたしね。
ここんところのチェンは本当にらしくないといいますか、去年、一昨年と比較したら別人のようなところがありますな。

これでメジャー行くのかなぁ、ってのが否めませんねぇ。
それくらい良くないです。
というよりも、このレベルでは中日の先発ローテは苦しいぞ!!
ちと、がっかりな内容になってしまいましたね。


後続は平井。
まぁまぁ6点ビハインドの中、いい投球してくれましたね。
完全に敗戦処理ですが…。
平井の後はだれかなー、三瀬あたりでしょうかね。


と、ここまで書いて9回に入りました。
8回の攻撃もちぐはぐでしたねー…。
ヒット→ゲッツーのあとにまたヒット。
そして凡退の流れ。
完全にダメなときな流れですね。

9回のマウンドは三瀬ですね。
まぁこんだけ点が離れていればのびのびやれるんじゃないでしょうかね。


あとは9回裏の攻撃のみ。
そこで6点かー…w
無理に限りなく近いですねww
そろそろ出かけるので、あとは移動中、ラジオ聴いとくことにします。
4タテは…流石に厳しかったですかねw

ま、とりあえず2.5ゲームまで縮めれたのは良かったんじゃないでしょうか。
まだ5戦もありますしね、直接対決は。
徐々に徐々に追いかけましょう!!

1.5ゲーム差!!!! 

サヨナラktkr!!

いんやー、まさかまさかの展開でした。
試合開始から3時間29分
ここで点を入れなければ引き分け決定という場面で、谷繁がやってくれました。
流石、今一番振れている男ですな。


それにしてもギリギリでしたw
残り1分で二死1,2塁。
谷繁が凡退すればほぼ試合終了というところでのレフト前タイムリーですからね。

まぁ初球打ちで凡退なら次の回もあったでしょうけど、次の回いってもねぇ…。
引き分け濃厚な感じでしたから。
あそこで決めれたからこそのサヨナラな気がしました。

ちなみに当たり自体はそんなに良くなく、レフトの守備に助けられた感じは否めませんw
ただセカンドランナーの荒木の走塁も良かったですし、谷繁もあの場面でよく打ってくれたと思います。
走者が荒木で本当に良かったですw
谷繁と荒木がなら絶対に起き得ないサヨナラ劇でしたねw


その他、今日は10安打3得点と残塁が目立つ展開でした。
四球も7つも貰ってますしね。
もう少し、点が取れたんじゃないかなってのはありますな。

ただ、1点ビハインドで迎えた7回の平田のソロは効きましたねぇ。
一本が出ない流れの中での一発は大変効果的でした。
結果、サヨナラにもつながりましたしね。
これで今季8号という事で、二桁も狙えるんじゃないでしょうかね。

また、大島にもタイムリーがあり、元気なところを見せてくれました。
8番バッターですが、期待の持てるバッターになりましたね。


しかしながら、今日は牽制死が二つと、集中力を欠いた場面が目立ちましたね。
チャンスを一気に潰してしまうことになるので、是非ともここは今後気をつけてもらいたいです。
まぁ勝てたので笑い話ですけどね。


とにかく今日は谷繁のサヨナラ打。
これに尽きますね。
明日も最強の5番バッターとして君臨してもらいたいです。
今のドラゴンズで一番、怖いバッターですからねw


一方で投げてはソトが7回2失点と好投。
勝ちは付きませんでしたが、試合をきっちり作ってくれました。
初回の畠山のツーランだけがね、悔やまれます。

まぁでもそれ以外は粘りのピッチングでした。
終盤、やや制球が乱れるところもありましたけどね。
スタミナ不足はおいおい克服して行ってくれれば。


後続は三瀬、浅尾。
今日は岩瀬を温存することが出来ましたね。
三瀬は8回を三者凡退に抑える好投を見せてくれまして、少しばかり見直しましたw
出てきたとき、ちょっと不安になりましたけどねw

浅尾は浅尾で、昨日の失敗を帳消しにするような快投でこちらも三者凡退
見事、勝ち星を手に入れましたね。
昨日の勝ち星とは違った意味をもつ星だけに、今度の星は素直に喜べるんじゃないでしょうかね。


という訳で、これでヤクルト相手に3連勝!!
ゲーム差をいよいよツバメの姿がくっきり見える、1.5ゲーム差までつめてきました。
これはありますね、完全に。
消えかけた優勝の二文字が再び見えはじめました。

あとは明日、しっかりと勝って、4タテ、0.5ゲーム差としましょう。
チームも明日勝てば6連勝となり、勢いに乗りまくれる状況になりますしね。
恐らくチェンVS赤川ということで、打ち崩せる投手ではありますね。
まぁ今日増渕を崩せなかったので、なんともですがw

チェンはチェンで今季のチェンはちょっとまだ不安定な部分があるのが心配です。
しかしここまで来たらやはり勝ちたい!!
奇跡の4タテを目指して、チェンに全ての期待を掛けるとしましょうww

2.5差!! 

おおお、2.5ゲーム差キター!!!
この土壇場4連戦で2連勝。
いける、いけるぞこれ。
ついにツバメのしっぽを捕まえましたね。


それにしても今日も昨日同様、見事な集中打。
7回までは石川相手に僅か2安打に抑えられていたのにねぇ。
石川が降りたとたんに打線爆発w
逆に言うと、石川が大の苦手ということになりますな。


んで、その集中打の中でも一番だったのは荒木かな、やっぱり。
同点で二死ランナーなしの場面でツーベース。
一気に勝ち越しのチャンスを作ってくれました。

そして特筆すべきはその後の井端のセンター前ヒットでの走塁。
前進守備ということで、タイミング的には完全にアウトだったんですけどね。
すばらしいヘッドスライディングでタッチをかいくぐってセーフ。
あのスライディングは荒木かまぁ英智くらいしかできないかなぁ。


これで勢いがついたのか、森野、ブランコ、堂上兄が続いて一挙4得点。
谷繁の敬遠を挟んで4連続タイムリーですからねぇ。
それも二死からですから。
すばらしい攻撃を見せてくれました。

それもこれも荒木の好走塁があったからこそですね。
ホームでアウトなら攻撃終了の場面ですから。
よく走ってくれました。


その他、先制は谷繁の二点タイムリー。
谷繁のバットがマジで絶好調w
こんなにチャンスに強かったっけw
やたらと頼れるバッターになってますなぁ。

まぁ落合監督が見込んだ5番ですからね。
和田の代わりに十分なっています。
グスマンの100倍は頼りになりますな。


また、今日は松井佑がスタメン。
右が欲しいという事で、堂上兄を外して使ってきましたね。

ただ結果は2タコ。
途中で英智と交代になってしまいました。
まだまだ、タイミングがあってないかな、という印象です。

まぁ外野手は右も左もいいの一杯いますからね。
この辺はとっかえひっかえで良いんじゃないでしょうか。


一方で投げてはネルソンが8回途中までを2失点。
勝ちこそ付きませんでしたが、良く投げてくれました。
相変わらずの援護のなさでしたけどねw
まぁ負けなかったのでOKです。

強いて言えば立ち上がりがねー。
毎度の事ながら不安定ですね。
ここの改善が来季への課題なんじゃないでしょうかね。


後続は小林、浅尾、鈴木。
浅尾は珍しく乱調でしたねぇ。
一死1,2塁で登板して、畠山、バレンティンに連続四球の押し出し。
これで同点になってしまいました。
辛くも後続は断ち切って勝ち越しは許さなかったものの、らしくない内容でした。

また、こちらも珍しくベンチ裏でグラブを叩きつけるシーンもあったとか。
まぁ真相は定かではありませんが、画像見る限りは確かに投げてそうな感じはしてましたね。
浅尾がここまで感情を表に出して悔しがるのも珍しいです。
その闘志は明日以降に生かしてくれれば。


という訳でこれでヤクルト相手に2連勝!!
これでこのカード、負け越しはなくなりました。
それ以上に、4タテの可能性を十分に秘めてますな。
館山、石川相手に勝てたのは超大きいです。

明日以降はこちらはソト、チェンと表のまま。
安定した内容が望めますな。
一方でヤクルトは明日増渕予想ということで、エース級ではないピッチャーとなりますな。
マジであるぞ、4連勝!!
明日も盛大に応援しなければ!!

落合フォーエバー 

落合監督退任…ッ!!

くそうくそう…なんてこった。
恐れていたことが現実となりましたね。
落合監督の退任。
いつかくるとはいえ、悲しいものです。


後任の監督には高木守道氏(70)が就任。
オーナーいわく、新しい風を取り入れたかった、とのことですが…。
新しい…風…?
高木氏は前に監督経験もあり、なにより70歳ですぞw?
どこが新しい風なんでしょ…。

それに70歳となると、健康面の不安もありますな。
一年の2/3を戦い抜ける体力はおありなんでしょうか…。


そしてなによりこのタイミングでの公表ね。
なぜに今、このヤクルト4連戦前なのかと。
選手の士気に関わるようなことを公表するのはもっと後でよかったんじゃないかなぁと。

日ハムの例がいい例ですよね。
梨田監督退任発表後の失速っぷり。
その辺もちゃんと考慮したんでしょうか。


とにかくこれで落合政権は終了のお知らせ。
俺竜采配が見れるのも今季限りとなると、非常に寂しいものがあります。
こうなった以上、最後の最後、連覇を果たしてもらいたいですね。
選手の皆さんも、士気を落とさずに頑張ってもらいたいです。


んで、今日の試合はまさに粘り勝ち。
よくもまぁ勝てたもんです。
普段の中日なら1-0で負けてるところでしたね。


その逆転劇を生み出したのは6回の館山の四球。
ここから全てが始まりましたね。
バントで送って二死2塁の場面でブランコが同点タイムリー。
そしてブランコを1塁において、谷繁の勝ち越しタイムリーも生まれ、続く堂上兄の3点目のタイムリーも効きました。

いやー、その回までノーヒットでしたからねw
一気に4連打で3得点。
見事な攻撃でした。

特に光ったのはブランコのバッティング、そして走塁ですね。
追い込まれてからよくタイムリーを打ってくれましたし、一塁からよく生還しましたw
あのホームへのスライディングは見事でしたねぇw
つっこまれた相川はたまったもんじゃなかったでしょうが…。


という訳でその6回の3点のみでしたが、5安打3得点と非常に効率よく点が取れましたからね。
攻撃面は良かったといえるんじゃないでしょうか。
もう少し早いうちに点が取れればもっと良かったんですけどねw


一方で投げては吉見が粘りに粘って7回1失点。
初回に35球もかける立ち上がりでしたが、なんとか7回まで持ってくれました。
ピンチも多々ありましたけどね。
要所を良く締めてくれましたね。

まぁでも援護を6回に受けましたので、これでハーラー単独トップの15勝目。
防御率もほんのすこし良化しました。
これで現状二冠をキープですね。
この調子で勝ち続けてもらえればいいですな。


後続は浅尾、岩瀬。
最後の岩瀬はかなりハラハラさせてくれましたが、なんとか逃げ切れましたw
まぁここまで来たら勝てればOK。
形はどうあれ、抑えてくれてよかったです。


という訳で大事な大事な初戦を取りました。
先手を取れたのは大きいですね。
残りは3戦。
ゲーム差は3.5ですからね。
是非ともこの勢いで勝ち続けて欲しいところです。

明日はネルソンかな、多分。
今季ヤクルト相手に勝ちはないですが、この間巨人にもそれで勝ちましたからね。
勝ち運急上昇中のネルソンならやってくれるはずです!!
落合監督を最後に絶対胴上げするぞぉぉぉぉ!!

スタイリッシュリーゼント 

今日は台風の影響でほとんどの試合が中止になりましたね。
まぁあの風雨では仕方ないですね。

それにしてもドーム球場まで中止になるとは。
観客の安全を考慮して、とのことですが。
まぁ通常の移動すらままならないような風雨でしたからね。
結局、今日行えたのは関西のソフトバンクVSオリックスのみとなってしまいました。


ちなみに中日は元々試合なし。
今日は休養日となりましたね。
明日からのヤクルト戦に向けて、最終調整といったところでしょうか。

現在ヤクルトとの差は4.5。
決して小さくはないですが、大きすぎる訳でもありません。
次の4連戦がまずカギとなるでしょう。

ここで3勝1敗以上の戦績ならね。
十分にまだ優勝への道は開けるでしょう。
イーブンでもかなり苦しく、それ以下であれば、終戦といってもいいんじゃないかな。


という事で、まずは先手必勝
初戦を取らないことには始まりませんな。
多分、吉見が先発という事で、期待は十分出来ます。
最優秀防御率、最多勝も掛かってますしね。
安定したピッチングをして欲しいものです。


さて、今日は動画紹介で。
いやー、今日の台風は凄かったですね。
速度が速いため、荒れていたのはほんの数時間でしたが。
今年はよく台風の影響を受けているような気がします。
時期的にもう一個くらい、来そうな感じですね。


では今回はこちらの一本。

猫w
器用にはまるなーw
はまり終わった後の絶望感漂う表情が笑いを誘いますな。

そしてタグのスタイリッシュリーゼントw
確かにリーゼントだw
おや、だんだんかっこ良く見えてきたような…。


では今回は以上で。
明日からのヤクルト戦、しっかり見ないとね。
まずは初戦、頑張ってください!!

大島弾!! 

ふぅ、なんとか試合成立、そして落とさずに済みましたね。
横浜戦はこれでのこり僅か1試合になるのかな。
そちらも落とさずに済ませたいですね。


それにしても今日はの影響による中段もあり、試合成立が危なかったですね。
序盤に先制していた試合ですので、ラジオ聞いてて気が気じゃなかったですw
5回の成立まで、結構時間かかりましたからねぇ。
結局20時近くに成立した感じですね。


まぁーでも見事な先制弾でした、大島。
今季2号であり、プロ入り第2号ですね。
地方球場でない球場では初本塁打になるのかな。
一発のないバッターだと思われがちですが、この調子でここぞの一発があると思われるようなバッターになってほしいですね。

ただその一発も危うくにw
成立してくれて本当に良かったです。

大島はその他ヒット一本とバントを決める活躍。
バッティングの調子も上がってきましたね。
8番からでも出塁が出来れば、9番が送ってチャンス拡大できますから、この調子を保って欲しいものです。


また、今日も5番に入った谷繁が一発はなってくれました。
相手のエラーで出塁したランナーもろとも返すツーラン。
点数が欲しいところで、かつ時間もかけられない4回という状況での一発は効果的でしたねぇ。

いやーそれにしても谷繁が今ノリノリですねw
守備でも好フィールディングでバント処理をしてゲッツーもとってもましたし。
40歳とは思えない働きをしてくれています。

こりゃしばらく5番ですね。
和田の穴を谷繁が埋めるとは思いませんでしたがw


その他、井端がタイムリーを含む3安打で猛打賞
こちらも調子いいですね。
やはり2番という打順が性にあっているのでしょうか。
アライバコンビは崩せなくなりましたね。

となると堂上弟の出番が少なくなりがちになるのが残念w
まぁ守備固めでサードに入るという仕事はありますが。
森野は流石に抜けませんからねぇ…。
内野事情も難しいですなw


一方で投げては先発の山井が7回無失点で2勝目。
今日の山井は要所を締める粘りの投球が出来たんじゃないでしょうか。
いつもランナー出すと不安定になりますからね。
四死球もなく、自滅する山井じゃなくて良かったです。

ただまぁ粘り、とは言いましたが7回までで被安打8。
ちょっと打たれすぎかな、というイメージはあります。
それでも無失点ですから、それはそれでいいんですけども。


後続は浅尾、小林、鈴木、岩瀬。
浅尾はいつもどおりのピリッとしたピッチングでしたが、小林、鈴木が少しもたつきましたね。
ランナーを無駄に溜めてしまって1失点。
小林は今季2点目となる自責点を負ってしまいましたね。
ここまで脅威の0.3点台だった防御率が一気に0.7台になってしまいましたw

ただまぁ結果的に岩瀬にセーブがw
本来なら付かなかったはずのセーブですからね。
まぁそういう意味で結果オーライといいますかねw
見事に30セーブの大台にのる、大事なセーブとなりましたしね。


という訳で一つだけ、端数のようにあった横浜戦もきっちりとって、ビジター7戦を5勝2敗と、かなりのハイペースで抜けれました。
次は問題のヤクルト4連戦ですからね。
久々のホームに戻っての試合という事で、気合入れて頑張ってもらいたいです。

そのヤクルトは今日巨人相手に敗戦。
これでゲーム差は4.5に。
次のカード、もし4連勝すれば…面白い事になるな!!

先発的には吉見、ネルソン、ソト、チェンといった感じになるのかな。
まぁもしかしたら山内、川井あたりが入ってくる可能性もありますが。
なんにしても、この先発陣に掛かっています。
ヤクルト打線を完璧に押さえ込んで欲しいもんですw

打線爆発 

打線爆発!!

いやー、今日は見ていて気持ちのいい試合でしたw
やればできる中日打線が、やってくれましたね。
つなぎにつないでの得点ばかりで、中日らしい得点の取り方っちゃ取り方でしたね。


という訳で、今日は12安打8得点という、中日には1シーズンに両手で数えられる程度の得点力を見せて快勝。
かなり無駄なく点をとることが出来ましたね。
チャンスに弱い中日が、今日はチャンスに強い中日になっていました。


その軸となったのは中軸、3,4,5番の森野、ブランコ、谷繁ですね。
森野はツーランを含む2安打3打点。
ポールぎりぎりの一発でしたが、よく切れずに入ってくれました。
1点差に詰め寄られて、追加点がほしいなぁと思っていた矢先の一発でしたからね。

ブランコはブランコで先制の犠飛。
流石ブランコ、犠飛打つの上手いですね。
これもグスマンとの違いと言えるでしょう。
その他ツーベースも放っており、こちらも得点に結びつきました。

最後に谷繁も2安打3打点と活躍。
やはり谷繁のバットが今好調ですな。
以前では5番なんて…って思ってましたが、今の谷繁なら5番は適任でしょう。
和田よりかは期待できます。


また、中軸以外でも今日はヒットがたくさん出ましたね。
特に1,2番の荒木、井端がそれぞれ2安打ずつ。
井端の2本のツーベースは得点の足がかりとして効果的でしたし、荒木も先頭打者として出塁してくれました。
かつてのアライバコンビが帰ってきた感じですね。

下位では平田、大島からも安打が出ました。
大島はタイムリーを含む2安打と、8番ながら結果を残してくれましたね。
ここんとこ、大島はヒットが出てませんでしたから、これで一安心です。


とまぁ、野手にとっていいことが基本的に多かった試合でした。
しかし、唯一、今日まずったなぁってのが堂上兄の守備ですかね。
レフトフライをほとんど落球といってもいいような形でフェアにしてしまいました。
結果はツーベースになったものの、アレは取って欲しかったなぁ…。

その後、即交代でしたからね。
落合監督もご立腹でしょう。
最悪、今季はもうスタメンないかもしんない…。
それくらいまずい守備をしてしまいました。

ただまぁ打つほうはやはりいいものを持っていますので、代打なりで使って欲しいところではあります。
今日も痛烈な当たりを放ってましたしね。
…結果はゲッツーでしたがw


一方で投げてはチェンが7回2失点。
まぁー…良くはなかったですけどね、よく粘ったなという印象です。
相手の拙攻に助けられた感じでしょうか。
特に長野、ラミレスは優しかったですねw

それにしても自らのエラーから失点する形はまずいですね。
立ち上がりはスピードもあまり出ていませんでしたし。
たびたびベンチで森コーチに声をかけられる姿があったようですな。

まぁでも今日は援護が頼もしかったですからね。
最低限の試合作りはこなしてくれたので良かったです。
これで7勝目となりましたしね。
二桁もまだ狙える位置なんじゃないでしょうか。


後続は鈴木、小林、川井。
鈴木は上記の堂上のプレーによる失点がありましたが、基本的にはみんな良く頑張ってくれました。
川井は調整登板かな?
久しぶりに川井の姿を見たような気がしましたw


という訳で、このカードも勝ち越しに成功!!
ビジター6戦を4勝2敗で切り抜けれましたね。
苦手なビジターということを考えれば上々の成績なんじゃないでしょうか。

まぁまだ明日も1試合だけ横浜で横浜戦がありますので、明日もビジターという事になりますが。
ここはまぁ…なんとしても取りたいですね。
今日みたいな打線爆発に期待しましょう!!

和田二軍落ち 

完敗やー。
今日はもう手も足も出ない、全く以て見せ場の無い試合でしたね。
まぁたまにはこういのも仕方ないかと思いますが、続かないようにだけはしてほしいですね。


まず打線の方ですが、2安打無得点と完全に消沈。
これ以上無いくらいに抑え込まれてしまいましたね。
相手は今季不調な東野ということで、もう少しくらい打てるかと思ったんですけどね。
ほぼ全選手定休日でしたw


しかしスタメンには結構変化あったんですけどねぇ。
というよりも、出場選手登録に変化があったといいますか。
ついにメスが入りましたね。

その最たる変化は和田の二軍落ちでしょう。
まさか、とは言いません。
むしろようやくか、という感想でした。
残り試合30試合を切っての二軍落ちですから、今季もう和田を見ることは僅かになるか、最悪もうない可能性すらありますなぁ。

ただ、この決断がと出れば、奇跡の逆転優勝もあるんじゃないかと。
和田が最後の13連戦前くらいに帰ってきて、昨季の和田になってればね。
悩める和田を救う事ができるのか、ファームでの調整に期待しましょう。


代わりに上がってきたのは松井佑。
中日の佑ちゃんですねw
今季は怪我による大幅な遅れでここまで出番がありませんでしたが、松井も強打が売りな外野手ですからね。
平田、小池、大島、野本らが活躍しているのを見ているだけだったってのは悔しいものがあるでしょう。

その松井は代打で今季初出場を果たすものの三振。
まぁでもこの先チャンスはあるでしょうから。
ほかの外野手に負けない活躍をしてもらえればいいですな。


という訳で和田が完全にいなくなり、今日の中軸は3番森野、4番ブランコ、5番堂上兄、6番井端の布陣。
去年の構想だった6番井端を試してきましたね。
個人的に2番に入った野本を6番にして、井端は2番でいいような気もしますが。
井端の得点圏打率も魅力ですので、いろいろ試さないと、って感じでしょうか。

それに今日は捕手が谷繁じゃなく、小田でしたからね。
谷繁がスタメンなら谷繁が5番、6番でもいいじゃないかな。
明日は明日でまたガラッと打順が変わりそうですね。


一方で投げてはソトが7回途中までで3失点、ついに1敗目を喫してしまいました。
不敗神話にピリオドが打たれ、来日6連勝はなりませんでしたねぇ…。
ソトも最初の頃は援護率よかったんですが、最近無援護症になってる気がするなーw
ネルソンからもらってしまったんでしょうかw

また、後続の平井、三瀬コンビも捕まって1失点。
河原も含めてこの辺のベテランたちが今季ぴりっとしませんね。
30歳前後の若手~中堅の中継ぎ陣のが見ていて安心出来るってのもちょっと寂しい感じがしますねぇ。
ベテランらしさも見たいものです。


という訳で今日は巨人に完敗。
対戦成績はイーブンになりました。
これは明日、大事になってきますね。
ビジター6連戦を勝ち越しで終われるか、そうでないかが掛かってきます。

先発は山内orチェンと言ったところでしょうか。
どちらにせよ、安定した内容は期待出来ますかねぇ。
相手が内海予想なので、投手戦に持ち込まれそうな気がしますので、先発にはしっかり仕事をしてもらわないと。


そして今日、ようやくヤクルトの連勝がストップ。
横浜マジGJ!!
やればできるじゃないかー。
昨日も引き分けでしたし、これはまさかの横浜勝ち越しあるぞ!!
頑張って強いものイジメをしてください!!

5.5差 

よーし、初戦とったどー!!
またもビジター3連戦の初戦をものにすることが出来ましたね。
これは大きい。
前回もこの滑り出しで勝ち越せましたからね。


んで、今日の攻撃は6安打で3得点。
ソロホームラン二本に助けられた形ですな。
いいところで打ってくれました。

しかもその二本のホームランは谷繁からのもの。
まさかの伏兵といいますかw
今季2本しかまだ打ってない選手がまさか一試合2本塁打を記録するとはね。
これが執念という奴でしょうか。


それにしてもいいホームランでした。
先制の一発と駄目押しの一発。
どちらも効果的でしたね。

今日は6番という打順でしたが、これはもう5番でもいいんじゃないかなw
終盤になって谷繁のバットに期待できるようになりました。

まだまだリードの面でも、守備の面でも、そして打撃の面でも谷繁が正捕手だなぁという感じは否めませんな。
2000本もいけるじゃなかろうか。


また、今日は7番に入った堂上兄もタイムリーを放ついい仕事をしてくれました。
流石のパワーですな。
ナイスバッティングでした。
不調な和田よりかは全然頼りになります。


そういう意味で、和田は本当に変え時なんじゃないでしょうかね。
今日も4タコ。
打率は.223にまで低下。
もう30打席くらいヒット出てないんじゃないかな。

折角若手外野手が好調ですからね。
堂上、大島、平田の布陣でいいんじゃないかなぁー。


一方で投げてはネルソンが7回1失点で8勝目。
いいね、これで2連勝。
9連敗していた投手ですからねぇ、その反動で終わりまで勝ち続けてくれればw

さらに今季巨人戦初勝利ってことで、その点も良かったんじゃないでしょうか。
そういえば勝ってなかったなぁという印象でしたが、4敗もしてたんですねw


後続は浅尾、岩瀬。
磐石のリレーですな。
最後はかなりひやひやでしたけどねw
そこはまぁいつもどおりといいますか…。

そして今日の浅尾の登板で日本新記録となる155HPを達成!!
これでセーブの日本記録を持つ岩瀬と合わせて、最強のリレーとなりましたねw
この先もドンドンHPを稼いで行って欲しいですな。


という訳でこれで2連勝。
ビジター6連戦の負け越しはこれで消えましたね。
最低ノルマは達成されたといっていいでしょう。
しかしここまできたら勝ち越して欲しいところですな。

ヤクルトはヤクルトで横浜相手に引き分け。
まぁ…横浜よく頑張ったというべきかな。
神宮ですし、まけなかっただけでもえらいです。
明日もこの調子で頑張って欲しいですな。


では今日は以上で。
明日はデーゲームかー。
世の中はシルバーウィークでしたね、そういえばw
まぁ俺にはあんまり関係ないですけどw

アクセス解析 1108 

今日はセリーグのみお休みでしたね。
パは通常通りの開催だったみたいですが。
あっちはかなりの連戦になってて、しんどそうな日程になってますねw
まぁセもいずれ13連戦とかくるんですけども。


中日の次カードは東京Dでの巨人戦ということで、再びビジター
なんとか勝ち越せればいいなぁくらいに思っておりますが。
ヤクルトが横浜戦なんでね、これ以上離されないことを祈るばかりです。

まぁーでも厳しいですね。
恐らく、高確率でヤクルトは勝ち越し、ないし3タテしてくるでしょうから。
かなり不安な3連戦になりそうです。
全ては横浜次第…か。


さて、今日はアクセス解析公開で。
今月もまた、忘れておりましたw
月初めんときはかなり忙しかったですからねぇ…。
まぁ今もお仕事残っているんですけども…。


ではまずは時間帯ベスト3!!

第1位 00:00-00:59
第2位 01:00-01:59
第3位 23:00-23:59

ここにきて初の1時台が来ましたww
深夜枠無双でしたねぇ。
夏休み効果といったところでしょうか。

それにしても1時とはね。
それも2位に来るとは驚きました。

最下位は3時台。
この3時台最下位ってのも珍しいですな。
夏休みは皆さん遅寝悪起きだったんでしょうかw


続いて都道府県ベスト5!!

第1位 東京都
第2位 愛知県
第3位 神奈川県
第4位 千葉県
第5位 北海道

東京がV3ですな。
愛知との差は僅かでしたが、流石東京といったところでしょうか。

また今回は千葉がランクイン。
関東圏が3つと、人口の多さがものを言っていますなw
流石首都圏…っ。

最下位は石川県ほか。
ちょっと多くて書くのが面倒なくらい多かったですw


ラストに気になったサーチワードを紹介します。
>グスマン
もう…彼を見る事はないでしょう…。

>谷繁 ボーンヘッド
あのサードストップの事ですな。
今となっては笑い話ですw

>3番グスマン何故?
さぁ…。

>中日打線 ひどい
ひどいですねぇ、本当に。
8月は特にやばかったですねw

>Windows 7 bootcamp 128gb
40GBのパーティションでまぁぼちぼち快適に使えてますね。

>MGO HS コツ
最近はクラン内が過疎であんまりSVもできてないなぁー。

>9点差
横浜ェ…。


今回は以上かな。
8月の中日の貧打っぷりと、谷繁の走塁騒動関係により、野球関係が多かったです。
特に上記の二つ関係が多かったですねぇ。
どっちも嬉しいニュースではないのが残念ですw


ではまた次回ー。

勝ち越し! 

よすよす、勝ち越し勝ち越しっと。
見事甲子園での阪神戦を2勝1敗と勝ち越す事ができましたね。
ヤクルトを追いかける側としては、まず最低限の貯金1だったんじゃないでしょうか。
逆に阪神はこれでもう脱落かな。


まぁーそれにしても今日は相手に助けられましたね。
こちらの打線はどちらかというといつも通り。
チャンスに強かった訳でもなく、これと言って猛打だった訳でもなかったですね。
それでも7安打で3得点できたのは相手のエラーのおかげの他にないですなw

そのエラーが出たのは5回の攻撃。
谷繁が出塁したあとに平田がバント→二塁へ悪送球の流れ。
これで良くとも一死一塁の場面が無死一二塁ですからねぇ。
この貰い物は大きかったです。

でもこのエラー、微妙な判定っちゃ判定でしたねw
タイミングは確実にアウトだったんですけどね。
送球が逸れて足が離れたという判定。
まぁVTRでも確かにはなれていたんですがね、そのあとちゃんと踏みに行っているような…?
微妙な判定でしたけど、まぁアンパイアがセーフと言ったんでセーフですかね。


後続の大島は再びバント。
そして再び悪送球w
ファーストへ送られた送球は転々とライトへ。
結果としては大島がライト前タイムリーツーベースを打ったようなもんになりましたw

これで2点追加ですからね。
安打としては谷繁の単打一本だけなんですが。
この2点は最終的な点差ですからね。
大きな大きな2点となりました。


その他、打線の方で目立ったものはなかったですねw
タイムリーやホームランがあった訳でもないですし。
強いて言えば井端が元気だな、と。
バント失敗ゲッツーもありましたが、最終的には2安打。
しつっこい井端になってくれた感じがします。

また、荒木が5試合連続の先頭打者出塁。
得点に結びつかなかったので印象は薄いですが、荒木の好調の証でしょう。


しかし…今日もスタメンで出場した和田。
相変わらずいいところないですなぁ。
見送り三振を含む3タコで途中交代。
打率は.225となりました。

さらにこれで打席数が446打席となり、規定打席数に到達。
このまま行けばリーグワースト打率になるのは間違いなさそうですなぁ。


一方で投げては吉見が8回1失点で14勝目。
今週は内海が勝ててませんからね。
これで勝ち星の数が並びました。
最多勝についに手がかかりましたね。

まぁー今日の内容もよかったですね。
金本に一発こそ浴びましたけども。
8回3安打1失点なら、十分エース級の活躍といえるんじゃないでしょうか。


そして今日の後続は浅尾。
岩瀬ではなく、浅尾を使ってきましたね。
セーブがつく場面でも今季はこういった浅尾の起用が結構ありますなぁ。
まぁ300セーブは達成されてますしね、相手との兼ね合いもみての起用でいいんじゃないかな。


という訳で、ビジター6連戦の最初のカードを勝ち越しできました。
貯金も再び5つに増えましたしね。
まだまだ、粘りに粘って、ヤクルトに離されないように頑張ってもらいたいですな。

そのヤクルトは今日も勝って9連勝。
化け物じみた強さになっていますなぁ。
こうなっては直接叩く以外、方法はなさそうです。
次は神宮で横浜戦だしなぁ…。
マジで12連勝ありそうで怖いぜぇ。


では今日は以上で。
明日は野球お休みですね。
金曜が休みってのはひさしぶりですな。
まぁそのかわり来週は月曜日も野球あるんで、結局1カードの試合数は変わりませんけどねw

連勝ストップ 

ぐぬぬ…連勝ストップかー。
5連勝まで伸びたのに、ここでストップしてしまったのは残念です。
ここまできたら7連、8連と行って欲しかったのに。


んで、今日はもう和田がね。
和田がもう最悪すぎる。
ここまで調子って落とせるのかってくらいですね。
マジで酷いってレベルじゃないです。

内容的には4タコ。
それも一死1塁で併殺、第四打席では三球三振ですからねぇ…。
まさにいいところなし。
こんな和田は見た事ないですなぁ。

こりゃー明日はまたスタメン落ちかな。
堂上兄の調子が悪くないですし。
もう無理して和田を使わなくてもよさげですなぁ。
和田がグスマン的な存在になってしまうとは…。


それに対してブランコが3安打猛打賞。
4番が好調にもかかわらず、2得点とはもったいないですね。
3番、5番からヒットが1本ではねー。
なかなか大量点が奪えませんな。

また、今日は6,7,8番からも一本もヒット出ず。
これも痛かった…。
谷繁、平田、大島と、ノーヒットだったのは誤算でした。


まぁーとにかく今日は和田ですかね。
打線の方では、和田としか言いようがないなw
和田をどうにかしないと、このあとの逆襲は厳しいでしょう…。
復調側を勿論望みますが、厳しい気がしますねー。
100試合以上やっても、あがってくる感じしませんから。


一方で投げては山井が7回3失点。
まぁ試合は作ってくれたかな。
自責は1点ですしね。

また、自身もタイムリーを打つ活躍もw
内容的には次回に期待できるかな、と。

ただ、今日の打線で3失点は致命的でした。
2点先制したあとに3失点ですからね。
粘って欲しかったといえば粘って欲しかった。


後続は小林、鈴木。
この小林の牽制球がねー…。
上手く刺せたとおもったらまさかの暴投。
ブランコもとってほしかったんですけどねー。

これで無死1塁が無死3塁に…。
そして犠飛で決勝ですからね。
非常にもったいない1失点でした。


という訳で、これでこのカードはイーブンに。
明日は吉見と岩田の投げあいということで、吉見はまぁ大丈夫だと思うので、なんとか岩田を打ち崩さないと。
今日負けた以上、絶対に負けられない一戦となりますな。

そしてヤクルト…。
ここにきて8連勝とかないわー。
このカード終わったら神宮で横浜戦ですしね。
マジで12連勝が見えてきた…。
直接対決までに4ゲームくらいにしときたかったんですが、適わぬ夢かもしれませんな。


では今日は以上で。
明日…絶対勝たねば…。
中日の最後のともし火が消えかけているなー。
緊張の一戦になりそうです。

5連勝!! 

5連勝やー!!

いいねいいね、甲子園での3連戦、まずは大事な大事な初戦を取る事が出来ました。
これでこのカード、有利に進められますな。
チームも引き分け挟んでの5連勝。
ここにきての大型連勝は大きいですな。


んで、今日は打線が良かった。
珍しく、本当に珍しく。
逆に投手が今日は乱れましたからねぇ。
打線に助けられて勝利する試合なんて…感動的ですなw

それにしても今日は12安打6得点。
ヒット打てるときはこんなにも打てるのかってくらい打ってくれますね。
この間の巨人戦は10回までやってたったの2本だったのにw
本当に極端だなぁー。


その原動力となったのは2番に入った井端。
今季初ホームランを含む3安打2打点と大活躍でした。
やはり本人も言っていましたが、荒木のあと、つまり2番がやはりやりやすいみたいですね。
ドーピング問題もあり、今負けられないところですよねー。

また、今日はその他にも森野、ブランコ、谷繁、大島に打点が付きました。
いろんなところから打点が出た当たりも評価したいですねぇ。
結局和田以外の先発野手が全員ヒットですし。

特に効果的だなぁと思ったのは1点差まで詰め寄られた後のブランコのソロ。
この中押し点が効いたんじゃないかと思います。


それにしても和田がねー…。
遂に打率は.229にまで低下。
規定打席到達者の中では断トツの最下位…。
まったく期待感がもてなくなってしまった和田を見たくないなぁー。

対して堂上兄はツーベースを放ってチャンスを拡大するなどの活躍。
平田も悪くなく、堂上、大島、平田の外野手陣も面白いですよね。
調子に合わせて、和田の起用は変えてもいいんじゃないかな、こんな時期ですし。


一方で投げてはチェンが乱調で4回持たずに4失点KO。
初回から制球が定まらず、四球を連発。
挙句にタイムリーを浴びるという最悪っぷり。
期待されていただけに、残念な当番となってしまいました。

ただまぁ逆に考えて今回のチェンで負けなくて良かったですよ。
大事な大事な初戦でしたしね。
チェンには次回登板に期待です。
登板間隔が12日も空いたのもありますしねー。


そして今日の試合を支えたのは中継ぎ陣。
小林、鈴木、三瀬、浅尾、岩瀬と繋いで零封。
4回途中からですからね。
よく準備できていたな、と。

ちなみに勝ち星は鈴木に。
1回1/3を良く投げきってくれました。

また、岩瀬も2点差での登板という事で304セーブ目。
300セーブ以降、安定感が増したな、と。
もしかすると、セーブ王もまだまだいける…?


という訳で、いい具合に初戦をものにできました。
ビジターでの初戦ということで、この価値は大きいですよー。
これなら勝ち越しも十分狙えます。

そしてこれで5連勝ですからねぇ。
この連勝は大事にしたいですね。
終盤の大型連勝は大きいです。

しかしヤクルトも7連勝と超調子いいですからね。
差が一向に縮まらん…。
まぁ食らいついているだけマシかもしれませんが。
阪神、広島はこれで優勝争いからは脱落でしょうかね。


では今日は以上で。
明日は山井かなー。
ちょっぴり不安はありますが、なんとか試合を作って欲しいところ。
打線にも、今日みたいなつながりに期待ですね。

○○刀流 

今日は野球お休み。
明日からのビジター6連戦に向けて、しっかり休養してもらいたいですな。
この6連戦で勝ち越せるかどうかがポイントになりそうですねぇ。

先発的には山井、ソト、そしてあと一人はだれになるんだろう…。
チェンが故障でなければチェンでしょうが、もし故障となると…中5日で吉見かなぁ。
川井って可能性もありますけどね。

どちらにせよ、明日が重要ですね。
初戦が取れればかなり精神的にも楽なんですが。
相手もスタンリッジ予想と、これまた打てなさそーw
またも一転勝負になりそうですな。


一方でヤクルトは広島で広島と対戦。
広島は既に10ゲーム差と、優勝はもはや絶望ながら、CSはまだ圏内ですからね。
まだまだ気合いれて頑張ってもらいたいです。
このままヤクルトが7連勝、8連勝となっていくと、いよいよやばいのでね。

また、巨人は横浜で横浜戦。
横浜は今6連敗ですからねぇー。
そろそろ勝って欲しいところではあります。
このまま行くと4年連続で90敗という記録になるみたいですからね…。

それに3位の巨人は追い払っておきたいところでもありますから。
何とかホームという地の利を生かして頑張ってもらいたいところです。


さて、今日は動画紹介で。
前にも書きましたが、この間の楽天-日ハム戦は凄かったですねーw
満席になって、プレミアムですら入場不可になっていたそうな。
総入場者数も半端ないことになっていましたし、流石のマー君、佑ちゃんパワーだなーとw


ではまずはこちら。

ざわ…ざわ…。
まさに発想の勝利w
みんな福本風にするの上手いなーw
結構福本漫画は読みましたが、忘れていたり、知らないネタもあるくらいでした。


続いてこちら。

なんというバカ検証ww
最後の方は検証でもなんでもなくなっていますけどねw
これぞ2chクオリティだなーというスレですな。

それにしても無駄に絵が上手いようなw
よくもまぁ、あんな絵がかけるもんだ。


では今回は以上で。
明日はまず最初のビジター、甲子園。
あまり勝っているイメージはありませんけど、そんなこといってられませぬ。
是が非でも先勝してほしいところです。

4連勝!! 

よーし4連勝ktkr!!
この横浜3連戦、見事3タテを決めてくれました。
これでとりあえずは一安心ですね。
貯金も4に伸びて、ヤクルト追撃体勢は整いました。


んで、今日はなんといってもネルソンですな!!
中4日で持って来ました落合監督。
川井か、チェンかってところでしたが、ここでネルソン。
9連敗中という事で、ここで勝たせておく、といった思惑もあったんでしょうかw

そしてその期待に答えてくれました。
見事、7回無失点で7勝目
自身の連敗を9でようやくストップ。
長い長いトンネルをようやく抜けましたねw

それにしても今日は立ち上がりもよく、無四球と課題の制球も良かったですね。
無失点という事で、確実に負けない内容だったといえます。
これで少しばかりローテが乱れましたが、次回登板にも期待ですね。


後続は浅尾、岩瀬。
浅尾はもういつも通り。
すさまじい安定感ですな。
見ていてまったく不安がありません。
それが例え満塁でもね、多分、なんとかしてくれるでしょ、って思えますわw

岩瀬は四球と安打を浴びてピンチを招きましたが、筒香を三振に切ってしめてくれました。
これで303セーブ目
セーブ王はちょっと苦しい位置ですが、この先もセーブを安定して稼いでいってくれればと思います。


一方で打線の方は8安打1得点。
まぁー…中日らしいといいますかw
最小得点で勝利するの好きですねぇw
それもこれも投手のお陰なのは間違いないですな。

その虎の子1点をたたき出したのは荒木。
ここんところの荒木は去年の終盤の荒木を思い出させるような固め打ちっぷりですね。
今日も猛打賞。
自身、通算1500本安打も達成されました。
あと500本で名球界が見えてきますねぇ。


さらに今日も和田を外して、堂上兄を起用してきました。
その堂上は2安打と存在感を示しましたね。
6番堂上、7番平田、8番大島と若手外野人の下位打線からのヒットが今日は多く、上手く機能しているなぁという印象です。

ちなみに和田は代打で出場。
2試合ぶりですな。
ただ凡退に終わってしまったので、まだまだ吹っ切れてないのかなぁ…。


という訳で、このカードは見事に3タテ。
このホーム6連戦を4勝1敗1分と、上々な内容で切り抜ける事が出来ました。
欲を言えば巨人戦の引き分けがもったいなかったかな、と思いますが。

しかしヤクルトがね…。
まさかの今週負けなしの6連勝とは…。
ゲーム差は5ゲームと、これだけ中日が好調でも逆に広がってしまうという事態に。
横浜はホームでしたし、阪神はヤクルトと相性良かったので、それぞれ1敗くらいしてくれないかな、と思ってたんですけどね。
まったく甘かったですわ。

こうなっては直接叩く以外、もう手はないですかねぇ。
ヤクルト戦はホームでまだ9戦も残っていますから。
それを思えば5ゲーム差はまだまだ分からない距離なんじゃないかなと。


まぁでもその前に中日は来週、甲子園、東京ドームとビジター続き。
ここをどうやり過ごして、その次のヤクルトとのホーム4連戦を迎えるか、ですね。
なんとかビジター6連戦をイーブン以上でいって欲しいところです。
投手陣の調子を考えれば、十分いけそうな気はしますけどね。
来週は我慢の一週間になりそうです。

そしてヤクルトと対戦するのは広島、横浜。
うーん…12連勝とかに…ならない…よね…?

田中VS斉藤 

っべー、まじっべー。
今日はもう負けるかと思いましたねw
流石に厳しいだろうと思ってみていましたが…。
よもや、あんな逆転劇があるとは。


まぁーそれにしても珍しい試合展開でしたw
いつもなら完全にスミイチな流れですけどねぇ。
まさか2点ビハインドの8回裏に3点も取って逆転できるとはねぇ。
同点どまりってのはあったような気がしますけどね。
今までにない攻撃力を見せてくれました。

その逆転劇の原動力は井端、そしてブランコですね。
井端は満塁のチャンスを見事に生かして2点タイムリー。
らしい右打ちでしたね。
満塁での井端は頼りになりますね。

ブランコはブランコで火の出るようなライナーでセンター前へ。
もう一点欲しいところでよく打ってくれました。
この一本がいつもでなくて引き分けているケースが多かったですからね。
今日はよく繋がったなぁという印象です。


また、先制打を打ったのは森野。
悪いなりに仕事はしてくれましたね。
打率もまだまだ伸びてきてはいませんし、多分、最後までこの打率なんでしょうが、要所要所で打ってくれるような活躍は期待したいですね。


因みに今日も和田はスタメン落ち。
これで二試合連続ですね。
この横浜戦では使わないつもりなんでしょうか。
今シーズンは二試合連続でスタメン落ちというのは初ですしねぇ。

まぁ和田にはこれをリフレッシュに当ててくれれば。
打率もこのまま行けば.220台まで落ちそうな勢いですしね。
残り30試合くらいになったら、一気にブーストしてくれると助かるんですがw


一方で投げては山内が8回3失点で3勝目
ソロとツーランを浴びての失点でしたね。
山内はホームランでよく失点するなぁw
タイムリーを浴びて…って方が少ないような気がします。

でもとりあえずはゲームを作ってくれるレベルには纏めてくれました。
今日は珍しく援護もありましたしねw
この調子でローテを守ってくれればと思います。


という訳で、これで3連勝。
あと明日かてば、このカードは3タテとなって4連勝になりますな。
ヤクルトは今日も勝っていますから、なんとしても明日も勝たねばなりません。

予想先発は川井となっていますが、元ミスターサンデーですからね。
期待は出来るんじゃないでしょうか。
チェンは今週登板回避になるのかなぁ。
大きな怪我とかでなければいいんですが。


さて、今日はその他、楽天VS日本ハムが盛り上がりましたね。
5年ぶりの田中VS斉藤
球場は満席となり、ニコニコも満席でしたねww
危うく入れなくなるところでしたが、なんとかプレミアムの力で入り込みましたw


んで、結果としては田中の完勝かな。
田中の成績は9回1失点(自責0)12奪三振で完封、斉藤は8回4失点1奪三振で完投という内容。
ゲーム自体は4-1で楽天の勝利でしたね。

まぁーこの内容からもね、田中はさすがだなぁと言わざるを得ませんね。
4年の時を経て、よく成長したな、と。
斉藤のほうもプロ発完投と頑張ったは頑張ったんですが…。
やはり投球を見ていて、田中の力強さにはまだ適わないなぁと思いました。

今後も是非、この対決はやってほしいですねぇ。
年に1,2回くらいはやれるんじゃないかなぁと思うんですが。
次は札幌でやって欲しいかなw


では今日は以上で。
明日は中日戦がデーゲームでヤクルト戦がナイトゲーム。
どっちも注目試合ですなぁ。
半日暇せずに済みそうですw

完封 

よし、まずは1勝。
昨日の貧打が嘘のようですな。
といっても、中日の打線がよかったのか、横浜の投手がやばいのかは微妙なところですけどねw
まぁとにかく落とせない1戦をまずとれてよかったです。


んで、今日は打ちに打って10安打6得点。
タイムリーあり、ホームランありと、かなりよかったんじゃないでしょうか。
珍しく理想的な展開になったなぁw

その理由かも知れませんが、今日はスタメンをまた変更してきましたね。
和田を再び外して野本がIN。
昨日ノーヒットだった谷繁を5番にして、8番に平田を入れてきました。
8番平田とはまた新しいなぁw

結果的にはその平田が猛打賞。
タイムリーも含んでおり、大活躍と言っていいんじゃないでしょうかね。


また、先制はブランコの弾丸ツーラン。
凄まじい弾道を描いてレフトスタンドに突き刺さりましたねw
あんな弾道のホームランを打てるのは中日ではブランコだけだなー。

それにしても打ってほしいところで打ってくれました。
二死1塁ですから、ホームランが理想だなぁと思った矢先の一発でしたね。
横浜の出ばなを挫けたんじゃないでしょうか。


あとは6回の打者9人、4点の猛攻が見事でした。
相手の四球によりできたチャンスを生かせましたね。
いつもはここで凡退って所でしたが、よくあと一本を打ってくれましたw

んー、いつもこのくらい繋がってくれるとね、いいんですけどw
なかなかできないもんですねぇ。


一方で投げては吉見が3安打無四球完封。
内海が勝ってますからね、絶対に負けられない一戦でしたが、完封で勝ってくれるとはw
前回が5回降板でしたからね。
吉見らしさがでたんじゃないでしょうか。

奪三振も9つと、こちらも上々。
まさに完璧な内容だったんじゃないでしょうか。

これで吉見自身、5連勝で13勝目。
出遅れもありましたが、このままいけば自己最多もまだ狙える位置ですね。
最多勝争いからも脱落しませんでしたし、次回登板に大きな期待がかかりますw


という訳で、落とせない横浜戦の初戦をものにして、これで引き分け挟んで2連勝。
このまま3タテしたいなー、マジでw
今本当に横浜の状況はよくないですからね。
勝率はかなり高いとは思うんですが。

まぁそれもこれもヤクルトがね、負けないんだよなーw
ここまで負けてくれないと、ホント、ついていくのが精一杯です。
阪神とは相性が悪いから負けてくれるかと思ったんですけどね、ここでも横綱野球でした。
といってもまだあと明日、明後日とありますから、阪神には頑張ってもらわないとね。


では今回は以上で。
明日はいよいよマー君VS佑ちゃんですな!!
既にタイムシフト予約もすませてありますし、準備は万端。
5年ぶりの対決をじっくりと見させてもらうとしましょう。

イーブン 

点取れなさすぎだろーマジで。
大事な大事な第三戦。
まさかの0-0でドロー。
ホームだってのに、ここまで打てないのはちょっとまずいですねぇ。


まぁーでも、今日はヒットが出なさすぎました。
12回までやっておいて、わずかに2安打。
いやー2安打て…。
流石にヒット打てなさすぎでしょう…。

ちなみに合計打席で36打数2安打。
四球が1つだけで11三振。
本当に良いところが一つもなかったといっていいですね。


んで、その2安打を放ったのは森野と大島。
森野はクリーンヒットでしたが、大島はセーフティーバントでの内野安打。
単打が二本だけ…。
二塁打すら出ませんでしたね。


もー、そんだけかな、今日の攻撃はw
本当に書く事の無いような攻撃でしたねぇ。
みんながみんな悪かったんで…。

まぁ特に、と言いますと、やはり和田かなぁ。
今日は途中交代もさせられてましたね。
本当に和田はどうしてしまったんだ…。
チャンスでもダメ、初球を打ってもダメ、見極めようとしてもダメ。
ヒットが打てる気がしませんもんね。

さらにブランコも平田も今日はダメダメ。
中軸がこれではねー。
ずーっとこれは課題になりますな。


一方で投げては先発のソトが9回途中を零封。
球数も130球近くで、かなり頑張ってもらいましたね。
これでも勝てないってんだから、可愛そうですねぇ。

おまけに被安打も僅か3。
巨人打線をまったく寄せ付けない投球内容でした。
ただ相手の沢村も中日打線をまったく寄せ付けませんでしたけどw

ただまぁ一応不敗神話は継続中。
引き分けですからね。
一応負けなかったですもんねw
次に期待です。


後続は浅尾、岩瀬、鈴木、小林で零封。
この辺はまぁ安心してみていられる人たちですね。
防御率がそれを物語っている訳ですがw


という訳で結局このカードはイーブン。
うーん、勝ち越しして欲しかったなぁー…。
今日の引き分けは両軍見せ場なしでしたので、負けに等しい引き分けって感じはしませんが。
それでもホームである分、勝ってほしかったなぁw

さらに悪い事に、今日もヤクルトが勝利。
横浜で横浜を3タテかー…。
マジで…勢いついちゃったなー。
次は神宮ですからね。
これはまずいぞ…。

そしてその横浜は今度名古屋へ。
この星は落とせませんね。
ホームでしかも最下位相手。
是非とも3連勝しなければ…。


では今日は以上で。
明日は誰かなー。
順当に行けば吉見ですが、チェンって可能性もありますからね。
どっちが来ても安心ですけどねw

山井復活 

よかったー、連敗しなかったぁー!!
今日負けたら正直ガックリ来るところでしたが、なんとか踏ん張りました。
これでまだこのカード、勝ち越しの可能性が残りましたね。


んで、今日は昨日とかなりスタメンを変えてきました落合監督。
昨日、茫然自失の見逃し三振をした和田がスタメン落ち
代わりに堂上兄を起用してきましたね。

さらにチャンスで打てなかった井端を下げて堂上弟。
こちらもまぁ納得の起用ですかね。

これにより、今季初の堂上兄弟スタメンが実現。
7番堂上兄、8番堂上弟と並びましたねw
やはり兄弟スタメンはそれだけで盛り上がります。


ただお兄ちゃんのほうはノーヒットで代打に和田を送られて交代。
久しぶりのスタメン出場となりましたが、残念ですね。
でもまだまだ和田は和田らしさを取り戻せていないので、この先も兄弟スタメンは見られるでしょう。

弟の方はツーベースを放ってチャンスメイク。
ただ8回のチャンスでの併殺はいただけませんけどねw
まだまだ荒さが残る兄弟スタメンですが、若竜の力を伸ばすために、これからも起用して欲しいものです。
無論、和田と井端が復調してくれるのなら、それでもおkですけどw


また、今日も荒木は2安打と好調を維持。
初回の荒木と大島の二人だけで1点先制したのはお見事でした。
こうやって綺麗に先制してくれるとね、試合運びも順調になるんですが。
ここんところ安打が出てなかった大島も2安打と、今日は良かったですね。


中軸は平田、ブランコ、森野、谷繁。
ブランコはヒットこそ出ませんでしたが、今日も犠飛で1打点。
まぁ最低限のお仕事をしてくれました。

森野は森野で2安打1打点と、5番らしい働き。
毎回こうだと助かるんですが。

谷繁も2安打と調子いいですし、平田も四球で出塁してくれました。
なかなか今日は中軸良かったんじゃないでしょうか。
和田がいなくて調子良かった、ってもの寂しいものですが。
この後も試行錯誤が必要な中軸になりそうですな。


一方で、投げてはチェンが…と思いきや、まさかのここで山井が先発。
てっきり外国人3人衆で来ると思いましたが…。
この間の試合で中継ぎ登板した山井をここで持ってきましたね。

そしてその山井は5回2/3を2失点で今季初勝利。
とても良かった!!…って内容ではないですけど、3回までの山井は素晴らしかったです。
ただランナー出した後がね、どうもまだまだだなぁ、って感じが否めませんでした。

ただまぁ久しぶりの先発の割には、良かったんじゃないでしょうかね。
次もきっとあると思うので、頑張って欲しいものです。


そして後続が今日は良かったですね。
山井の出したランナーを無事に帰さず切り抜けた小林。
昨日打たれた三瀬も1イニングを三者凡退。
一死満塁の大ピンチでもゲッツーで切り抜けた浅尾。
安定の4凡で締めた岩瀬。

完璧な勝利の方程式でしたね。
ただ浅尾の満塁の場面は冷や汗かいたなぁw
タイミングも微妙でしたしね。
よくゲッツーを取ってくれました。

あと三瀬ね。
昨日出てきて打たれていただけに、そのビジョンが脳裏をよぎりましたが…w
今日は昨日とは別人のように2奪三振の三者凡退でしたねw


という訳で、これで対戦成績はイーブン。
明日はソトのターンですが、ここでチェンを持ってくるのかな。
それともチェンは横浜戦までスライドさせるのか。
チェンかソトで微妙なところですな。

まぁどちらにせよ、勝算は十分ですね。
今日の山井で勝てたのが大きいです。
いつもどおりの彼らなら問題ないでしょう。

ただヤクルトが本当に負けないので、そこだけが気になります。
横浜ェ…。
ホームなんだから、一勝くらいしてくだしあ…。

9連敗 

ちくせう…ちくせう…。
今日はもうセの全ての試合展開で最悪でした…。
中日負けて、ヤクルト、阪神が勝利する。
これだけでも悪展開だってのに、加えて内海に勝ちが付き、ネルソンに負けが付く、最上級に悪展開でした。

おまけにそんな試合を見に行ったっていうね。
負け試合、それもこんな展開の負け試合を見た帰りはどうしてこうも疲れるんでしょうかねぇ…。
ナゴヤドームはおおよそ1時間でいける距離なんですが、それ以上に長く感じました。


んで、今回の席の展望はこんな感じ。
IMG_0107.jpg







まぁいつもどおりな席ですw
1500円のパノラマBで、内野寄りの位置。
ここが座席指定できる位置の限界の内野寄りですからね。
1500円で2500円のパノラマAの気分がちょっとだけ味わえる、結構いい席だと思ってます。
もう少し余裕があれば内野行きたいんですけどねw


さて、試合展開としては、ネルソンが今日も負けてしまってこれで13敗目
自身の連敗は9連敗となりました。
もうね、この連敗は止まらないのかってくらい、酷い連敗になってますな。

ただ、今日のネルソンの内容では負けても仕方ないかなと。
とにかくネルソンは立ち上がりが悪すぎる…。
3回までに3失点。
相手が内海だと思うと、これだけで十分致命傷になりうる失点となりますからね。

さらに個人的に、今日のポイントだと思う7回の1失点。
ツーアウトから四球→盗塁→タイムリースリーベースと最悪な流れでの失点でした。
結局その裏に2点取るものの、ビハインドは変わりなかったですからね。


そのビハインドのせい、とは言いませんが、ビハインドだったために、後続は平井、三瀬、鈴木となり、三瀬と鈴木で9回に1失点。
ビハインドでなければ浅尾の場面ですからねぇ。

そういう意味で、三瀬が出てきた時点で敗戦処理的な感じなのかなぁ、というのが否めませんでした。
どうも、三瀬は安定性がなく、個人的に信用がなーw
鈴木は防御率はいいですが、ヒットは打たれるイメージですし、ランナー背負った場面で出てきてもこちらも安心感は一切なかったですし。

9回の1失点は攻撃へ大きく影響しますからねぇ。
出来れば避けたい1失点でした。


一方で打線の方は荒木、平田がそれぞれ3安打猛打賞と気を吐きましたが、中軸が相変わらずで得点になかなか結びつかないのが中日の現状ですなぁ。
3番が3回も出塁したってのに、4番ブランコ、5番和田、6番森野が消沈。
ここでタイムリーがでないってのが最大の問題ですな。

特に和田がねー。
これはもう今年ずっと言っていますが、らしくないです。
簡単に凡退、三振している感じが否めません。
和田なら打ってくれる!!…って期待すら、沸かなくなってきているのは大問題です。

ブランコは犠牲フライで1打点は挙げたものの、この間のスリーランのような活躍が続かないのが寂しいですねぇ。
ヒットが出ないとなると一切出なくなるのは考え物です。


さらに8番に入った井端でチャンスになる場面が2度あったんですが、両方生かせず。
こちらも期待は大きかったんですけどねぇ。
チャンスで打てなさすぎです。


という訳で、大事な大事な初戦を落としてしまいました。
内海はこれで14勝となり、吉見とは2つも差が付いてしまいました。
ネルソンは13敗目とこちらも最多敗戦まっしぐらですしねぇ…。

これでヤクルトとのゲーム差は4.5に。
折角縮まってきたゲーム差が、ここにきて再び開きつつある…。
まだまだ直接対決があるとはいえ、これはまずい。
というよりも、ヤクルトの調子が上がってきているのが問題ですな。
横浜ぁ…ホームなんだからがんばってくれぇ…。


では今日は以上で。
明日はチェンかー。
ホームで連敗、負け越しは絶対に避けねばなりません。
チェン、ソトに掛かる期待、プレッシャーは相当なものになりますが、何とか頑張ってもらいたいですな。

いちげきひっさつ! 

今日は野球お休み。
まぁソフトバンクVS日ハムという、パの首位攻防戦はあったみたいですが。
結果はソフトバンクの勝利でしたね。
追いかける側の日ハムとしては、痛い一敗となってしまったんじゃないでしょうか。


中日は明日からホームで巨人戦。
明日はネルソンが先発ですからね。
そういう意味でも絶対に負けられない一戦となりますな。
彼にはそろそろいい加減に勝ちをつけてあげないと。

それにヤクルトを追いかける側としてもね、このホームでの試合は是非とも勝ちたいものです。
ここで一気に貯金を増やしたいですからね。

さらに明日は相手が内海と、吉見の最多勝のライバルとなっていますから。
是が非でも勝ちをつけさせる訳には行きません。
なにせ向こうが一つリードしている状況ですからね。
なんとか足踏みさせとかないと。


そんな明日の試合を見てきます。
いつものパノラマB席ですけどもw
いくつもの意味で、明日は勝って欲しいですねーw


さて、今日は動画紹介で。
最近は研究関係の仕事が立て込んでまして…。
今日大掛かりなもののうちの一つがようやく終わったところですわw
自分の論文を英訳しろってだけなんですけどね。
英語が苦手な俺には超ハードワークでしたw


ではまずはこちらー。

なんかじわじわくるw
実はこれ去年の動画なんですけどね。
最近になって何故か上がってきた訳なんですが。

とりあえず下コメで吹きましたw
投コメらしいですが、ニコニコ動画らしく、コメントがありきな動画だなぁとw


続いてはこちら。

すげぇ!!
こんな一撃必殺みたことないですww
目にも留まらぬ一撃。
人間相手だったら確実に流血ものですなw

そしてHit職人ww
あの一瞬で20Hit…だと…。
俺には4発しか見えなかったぜ…。


では今回は以上で。
さてと、仕事もひと段落着いたんで、明日は思い切り楽しんでこようかと。
試合も盛り上がってくれるといいですね。

完敗 

完敗や!!
今日はもー、完全に広島のペース。
終始こちらのいいところはなかった感じでした。
まぁたまには仕方ないかな、という印象ですが。


まず打線の方は6安打無得点
6安打はなったんなら1点くらい、と思わなくもないですが、まぁ仕方ないですね。
チャンスに一本でないのはいつもどおりですから。

特に今日は中軸がまた消沈
野本、ブランコ、和田、森野から1本しかヒットが出ませんでしたからね。
それもその1本は和田が4点ビハインドの9回に打ったツーベースですもんねぇ。
実質試合に絡んだヒットは一本も出なかった感じです。

んー、マエケンキラーの野本を3番に起用したのはいいんですけどね。
その野本が無安打ではねー。
個人的に野本は代打で結果を残すタイプなイメージなんですよねw
平田をそのまま3番か6番で起用し続けてもいいかもしれませんね。


そんな中、荒木が最近再び調子を上げてきたかな、という感じ。
打率も一時期.250台まで落ちましたが、今は.270に近づいてますからね。
まだまだハイアベレージとは言いがたいですが、マルチ安打を積み重ねてなんとか3割近くまで伸ばしてくれないかな。
特に去年の今頃のようにね、打ちまくってほしいです。


一方で投げては山内がまさかの5回3失点と持ち前の粘りを発揮できずに2敗目
まぁいつも粘れるとはそりゃ限りませんからねぇ…。
序盤からヒットを打ちまくられて苦しい展開でした。
本人も粘りきれなかったといっていましたしねぇ。

しかし山内は本当に無援護症だなぁ。
5回3失点、確かに負ける確率の高い内容ですが、勝ててもおかしくはない内容でもあるんだけどなw
そういう意味で、まだまだ中日打線は良くないんだろうなー。
マエケンが良すぎたってのもありますが。


その後、今日は三瀬、山井と繋いできました。
三瀬は敗戦処理扱いなのかな、今。
1イニング投げて1失点のあたり、安定性はまだまだかなぁと思いますが。

山井は調整登板ですかね。
恐らく、来週は先発で来るでしょう。
ホームでの横浜戦かな。
伊藤と入れ替わりという感じで。

こちらは結構期待しているんですけどね。
このまま行けばたぶん、4、5回先発機会はあると思うんですが、そこで3勝くらいしてくれると助かります。
去年の山本昌的な存在にね、なってくれればと思います。


あー、その山本昌ですが、最近紙面にも出てきませんねぇ。
夏も過ぎ、秋に差し掛かっても名前すら出てこないのはさびしいものです。
二軍では投げているのかなぁ。
このまま引退となれば凄くさびしいですな。


という訳で、このカードは台風の影響もあり再びイーブン。
まぁビジターでイーブンでしたので、及第点ですかね。
貯金を守る事が出来たのは良かったかと。

問題は明後日からのホーム6連戦。
ここでいくつ貯金を増やせるか、ですな。
出来れば5勝1敗くらいのハイペースが望ましいんですけど…。
それくらいじゃないと、ヤクルトの尻尾がつかめませんからね。


そのヤクルトは来週は横浜で横浜と、神宮で阪神と対戦予定。
んー…、マジで横浜の力に賭けるしかないなw
阪神はヤクルト得意ですから、神宮でも十分勝算はありそうですからね。
来週は横浜の動向に注目ですねw


では今日はこんなもんで。
あ、因みにあさっての巨人戦は観戦行きます!!
ネルソンということで、ある意味不安たっぷりですけど、きっとそろそろ勝ってくれるはず!!
もうそろそろいい加減に彼の連敗はストップさせてあげて欲しいですね。

岩瀬300セーブ 

岩瀬選手、通算300セーブ達成おめでとう!!

いやー、よかったよかった。
これ以上足踏みしなくて済みましたね。
一発では決められませんでしたが、まぁ二発ならOKでしょうw
流石にね、3点差だったんで決めてもらわないとw


それにしても前人未到の300セーブかー。
これで落合監督に認めてもらえますねw
日本球界だけで、よくもまぁここまで積み重ねれたもんだ。

あとはまぁこの先どこまで伸ばせるか、ですかね。
本人に具体的な目標はないようですので、いけるところまで、ということになるでしょう。

といっても世代交代の時は近そうですからね。
来年から浅尾になってもおかしくないでしょう。
となるとー、300ちょいってところで止まってしまう可能性は十分にありますな。


ともかくおめでたい事です。
これである程度記録を意識せずにやれるんじゃないかな。
最後まで安定して抑えをやって欲しいものです。


さて、試合の方は、ブランコさまさまですな。
1点ビハインドの場面で逆転スリーラン
これぞ4番の仕事でしたね。
打った瞬間の完璧なあたりでした。

さらにその後も駄目押しのタイムリーのおまけつき。
一人で4打点の大暴れですからねぇ。
今日はブランコのお陰で勝てたといって間違いないでしょう。

いやー、そこがグスマンとの違いですねぇ。
チャンスでしっかり仕事してくれる。
助かりますわー。


その他のメンバーも打ちに打って、11安打
森野や和田、そして荒木が良く打ってくれました。
ベテラン勢が頑張ってくれた試合ともいえるでしょう。

若手は若手で大島も野本も頑張っていましたけども。
バランスのいい打線でしたね。


一方で投げては吉見が5回1失点で12勝目。
途中、足をつるハプニングもあったせいか、投球回数は少なかったですね。
ただまぁ内容自体は悪くなかったですけどね。
一発浴びただけですもんね、実際。

それにしてもこれで12勝目か。
最多勝もまだまだ狙えますな。
内海をおっかけないと!!


その後は4投手でしのいでくれました。
平井が余計な一発を浴びてしまいましたけどね。
まぁ中継ぎ陣は疲れている中、よく頑張ってくれました。


という訳で、これで初戦をGETしましたね。
ヤクルトが負けないんで、こちらも負けられないところです。
巨人もっと頑張ってくれよ…。
一向にゲーム差が縮まらないのは気が気じゃないです。

明日は明日で山内でなんとか取りたいな。
無援護の中でも頑張ってくれてますからね。
ここは山内に連勝をプレゼントしたいですな!!

完璧超人 

案の定、今日は台風の影響で中日戦はお休みでしたね。
まぁあれだけ近づいてしまっては仕方ないな。
甲子園も中止だったみたいですしね。
近畿ではもう野球どころではない感じだったんでしょう。


しかし関東では普通におこなわれていたみたいですね。
雨は流石にふっていたようですけど。

という訳で、巨人ーヤクルトは普通に開催されていました。
今、セで一番重要な試合は開催されたという訳ですな。
仕方ないのでそれを今日は聞いておりましたw


んで、結果はヤクルトの逆転勝利。
うーん、巨人が2点先制したときはいけると思ったんですけどね。
流石神宮でのヤクルトは強いなぁ。
その後、巨人に得点を許さず、3得点で逃げ切り。

これで巨人の沢村は11敗目となりましたね。
ネルソンに匹敵するくらい、勝ち運がないなぁw
新人王争いはもつれそうですね。

まぁこっちとしては、そんなことよりもヤクルトが勝ってしまった事が問題ですな。
これで再び2位とは3ゲーム差に。
ここまで肉薄したんですから、なんとか平行線までは引き摺り落さないと。
連勝を伸ばさせないように、巨人頑張って!!


さて、今日は動画紹介で。
最近は主にマイクラ関係のプレイ動画視聴に役立っております。
結構参考になるのもありますし、見ていて面白いですからね。
あのほのぼの感がいいですな。


ではまずはこちら。

おなじみ儀式の人の動画。
流石のクオリティですなぁw
よくもまぁこんなやり込んだもんだ…。

それにしてもMGS3懐かしいですねぇ。
MGOやりこんだなぁー。
クラスノゴリエのマップをMGO2でやりたいな、是非!!


続いてこちら。

室伏SUGEEEEEEEE!!!
ハーフといえど、ここまで流暢にしゃべれるもなんでしょうか。
頭も良くてあのパワー。
完璧超人ですなw

そして最後の「アリガトゴザイマシタ」「てんきゅ~」の流れは良かったw
タグになるだけのことはあるかなw


では今回は以上で。
明日はデーゲームですので、もしかしたら明日もないかもねぇ…。
15時からということで、台風の速度次第ですな。
さっさと過ぎ去れー!!

お預け 

岩瀬ェ…。

もー、なんでやー!!
なんで記録が掛かったときはそんな簡単にセーブ失敗してしまうん!!
前の250セーブのときもそうでしたが、かっこよく決めてくれよう…。


という訳で、見事な岩瀬劇場で3-3で引き分け。
まぁ1点差での登板でしたから、同点にされる可能性は十分あったわけですけどね。
それにしてもあっさりすぎて、記録が掛かった登板にしてはしょっぱかったです。
もう少し粘れなかったのかなぁ。

内容的にはいきなり狩野にツーベースを浴びた後、新井にタイムリーを浴びての同点劇。
ツーベース打たれた時点で既に嫌な予感はしていましたが…不調の新井に打たれてしまってはねぇ…。
その後のピンチを上手く逃れましたが、それでもこの1失点はいただけませんなぁ。

これで299セーブで足踏み。
最近良くなったな、と褒めた直後にこれだよ!!
あんまり長いこと足踏みしていては本当に格好悪いですからね。
次で決めてもらわないと…。


でも個人的に今日の戦犯は鈴木かと。
2点リードで登板して、四球→エラー→タイムリーを打たれるという完全なる一人相撲
バント処理のエラーんときは本当にがっかりしますた…。
普通に三塁投げてればアウトだったのになー…。

さらに無死満塁という大ピンチを残して、結局1アウトも獲れずに降板。
中継ぎとしてまったく責務を果たせませんでしたね。
結局このときの余計な1失点が、岩瀬への大きな足かせになってしまった感じは否めません。


しかしその無死満塁で登板した浅尾くんはもうだね。
代打の切り札の桧山を投ゴロゲッツーに切ってとると、続く柴田も三振。
見事無失点で切り抜けてくれました。
今日が引き分けで終われたのは全て浅尾のお陰といっていいでしょう。

そのあと8回も無失点。
イニングまたぎとなってしまいましたが、結局無失点という結果ですからね。
登板数もかさむ中、本当に良くやってくれています。


また、先発のソトも6回2失点と最低限の仕事はやってくれました。
勝ち投手の権利も9回まではあったんですけどね。
6連勝はお預けとなりました。

でもあの6回の鈴木との交代、これが裏目になりましたねぇ。
球数もまだ76球と全然いけると思ったんですけど。
まぁ不敗神話自体は崩れませんでしたので、次回はもう一回、6連勝狙って頑張りましょう。


一方で打線の方は3番森野、4番ブランコ、5番和田といつもの中軸。
しかし打率を良く見ると、全員.230台っていうね…。
クリーンナップがなんともさびしい打率だなぁ、と思わざるを得ません。

そしてその打率どおりだった森野とブランコ。
和田こそ2本ヒットを打ちましたが、やはり3人からヒットが出ないことには大量得点にはなりませんなぁ。
ブランコもまだ復帰したてで結果を求めるのは酷かもしれませんけど、やはり4番にすわり、助っ人外国人としてスタメンにいる以上、常に結果を期待されるのはしかたないですよねー。
大きなライトフライはありましたが、あれが入ってくれないんだよねぇ…。

森野は森野で打てない、そして守備でもエラー
なんでもないサードゴロですら、送球を焦ってミスるという悪循環ですからね。
悩める森野は結局最後までこの状況で終わってしまうんでしょうか。


そんな中、6番に入った平田や、代打で出場した野本は元気でしたね。
平田はヒットこそ出ませんでしたが、ツーナッシングからの四球で2四球と出塁。
この選球眼があるからこそ、平田はいいね。
加えて一発もある。
魅力的な選手に成長してくれました。

野本は代打で初球を叩いて2点タイムリーツーベース
スタンリッジから点を取りあぐねていた打線に喝を入れるような一打でした。


という訳で、結局このカードはイーブン。
ホームの阪神戦という事で、最低でも勝ち越したかったんですが…。
ヤクルトも連敗を止めて、ゲーム差が3.0になってしまいましたからね。
それでもまだ3.0。
一カードで追いつける可能性がある数字だけに、まだまだ望みはありありですな。

明日からはマツダでの広島戦。
しかし台風の影響で何試合やれるかわかったもんじゃないですな。
他のセ球団も屋外球場ばかりですので、もしかしたら明日はどこもやれないかもしれませんね。
まぁ中日はビジターですし、ヤクルトはホームということで、このカードが後に回されるならそれはそれでいいかもしれないかな。
変にここで勢いつけられても困りますから。

ま、ともかく今日は負けに等しい引き分けながら、貯金を守る事は出来ました。
ドック入りを逃れましたなw
再び大海原へ出航できるように祈ってますぞ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。