月別アーカイブ

 2011年08月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び出航 

よーしよしよし、何とか連敗は阻止しましたね。
ホームで連敗なんて出来ませんからね。
これで勝ち越しの可能性も残りました。
明日が本当の勝負どころですな。


まぁーでも今日は打線が11安打と奮起してくれました。
これも全てブランコ効果な気がします。
4番に彼がどっしりと構えているだけで、やはり相手にしては怖いでしょうからね。
今季の和田や森野では迫力に欠けていた打線に、ピリッとスパイスが効きました。

そのブランコは今日は2安打1打点の活躍。
昨日代わりに降格したグスマンとはえらい違いだー!!
やはりこの男ありきの打線だなぁ。


それに呼応するように和田もスリーベースを打ってくれました。
打率はまだまだ.232と低迷を極めていますが、ブランコ効果でなんとか3分くらい上げてくれるといいですなぁ。
加えて森野もね。
BMWの復活に期待です。


さらに昨日同じく復帰した井端もタイムリー。
ライトへの当たりはもはや井端の真骨頂ですな。
この調子でチャンスに強い井端に戻ってくれればいいですねぇ。

おまけに谷繁もタイムリーを打って、今日はベテラン勢が良く頑張ったといえるんじゃないでしょうかね。
ここんところ、谷繁のバットは好調ですなぁ。


また、2番大島、6番平田が揃って二安打。
若手は若手で頑張っていますな。
大島はその他、バントもきっちり決めていますし、平田は押し出し四球を選んでいますからね。
この二人でとりあえず当面は外野のスタメンは固定かな。

それにしても平田はよく四球を選びますね。
選球眼は素晴らしいものがあると思います。
打率は.271ですが、出塁率は.350を超えてますからね。
そこもまた、外せない一因なんじゃないかな。


一方で投げてはチェンが7回1失点で6勝目。
いやー、前回の登板が大惨事でしたからね。
見事、リベンジを果たしてくれました。
前回もこれくらい快投してくれればなぁw

まぁこれで自身は6勝7敗。
あと1勝で借金返済となりますな。
メジャー行く前の年にこんなんでは締まりませんから。
せめて二桁勝利くらい、目指してみましょうや。


後続は浅尾、岩瀬と通常運転。
岩瀬は先頭バッターを出しましたが、落ち着いていましたね。
防御率も気づけば1点台まで沈んできましたし、かつての輝きは戻ったといってもいいでしょう。
安定してきましたね。

そしてこれで299セーブ。
いよいよ明日、決めてくれるんでしょうか。


という訳で、これでこのカードの対戦成績はイーブンになりました。
明日勝って、なんとか勝ち越したいところですな。
それにはブランコ、そしてソトの二人の外国人に頑張ってもらわないとね。
不敗神話を誇るソトには非常に期待してます。
このままシーズン終了まで負けずに勝ち続けて欲しいものですな。


では今日は以上で。
再び貯金生活にもどったわけですから、今度こそ出航といきましょう。
もう今季はドック入りするんじゃないぞ!!

スポンサーサイト

8連敗 

ネルソン8連敗…orz
また…また勝てなかった…。
何かに取り付かれているかのごとく、勝ちが付きませんね。


そのネルソンは初回に早々と先制されると、同点の6回には再び勝ち越され、7回にランナーを残して降板。
結局6回1/3を3失点という内容でした。
うーん、悪くはない、決して悪くはないんですが、今の中日打線で3失点はもはやレッドゾーンですからねぇ。
酷ですが、これでは勝ちは付かないかなぁと言った感じです。

それでも先発としての役割を果たせていないか、というとそうではないんですけどね。
負けることもあるでしょうが、ここまで負けが込むような内容ではないです。
自身8連敗か…。
こりゃ相当可愛そうですな。

ちなみにネルソン自体、今日も打撃面でも活躍はありました。
押し出し四球を選んでの1打点。
これを踏まえても3得点しか挙げられない、打線にやはり問題ありですな。


さらに今日は3番手に伊藤準を使ってきましたね。
これはー、どういうことなんでしょう。
先週先発を飛ばされた伊藤がここで中継ぎ登板
今週の金曜日は一体誰が先発するのかなぁ。
もしかすると、裏は吉見、山内、ネルソンだったりしてw

そしてその伊藤がまずかったですね。
エラーもあったものの、3失点
結果として3点差で負けていますから…。
慣れていない中継ぎ登板が裏目となった形になってしまいましたね。


一方で打線の方は5安打3得点
相手から貰った数多のチャンスをことごとく潰してしまった感が否めません。
それはもう、いつものことなんですけども。

それでも今日はブランコ、井端がスタメンに戻り、打順は違えどかなり序盤に近いスターティングメンバーにはなっていただけに、期待はしていたんですけどね。
結局チャンスに弱いところは変わりませんでした。
というよりも、そもそもヒットが出なさすぎです。

因みに打順的には3番平田、4番ブランコ、5番和田、6番森野という中軸。
名前だけ見ると凄い打ってくれそうな打順ですけどね。
今季の調子を考えると、和田、森野が絶不調すぎて、上手く機能してくれません。
和田はタイムリーこそありましたが、その前の併殺が痛すぎるぜ…。


また、井端は8番で出場。
自身初らしいですね、8番は。
粘っこい打撃は相変わらずで、今日は井端らしいライト方面のヒットも出ました。
ただ、チャンスでそれが出来ないあたり、まだまだ流石井端、とは言えませんね。


んー、まぁ5安打とは言いましたが、実際にヒット何本かは損していますからねぇ。
相手の守備が今日は良すぎました。
特に二遊間が鉄壁過ぎるぜw
抜けてもいいような当たりや、落ちてもいいような当たりをことごとく取られた感じです。


という訳で、初戦を落としてしまって、これで連勝ストップ。
阪神はこれで4連勝ということになりますかね。
お互い好調だっただけに、出鼻をくじかれてしまいました。

しかしここはホーム
しかも得意な阪神戦ですからね。
このまま負け続ける訳には行きません。
明日はチェン、そして明後日はソト様でなんとか獲りたいですな。

さらにヤクルトが今日も負けて4連敗
阪神は2.5ゲーム差まで詰め寄りましたね。
いよいよ尻尾がつかまれた燕ですが、中日も負けじと喰らい尽きたいところです。
ここが本当の正念場ですな!!

超スローボール 

どうやら井端が明日から戻ってくるみたいですね。
選手登録はまだみたいですけども。
一軍には既に合流しているので、まぁなにもなければ明日から、ってことになるのかな。

怪我の方はもうすでに回復しており、下でも試合には出れていた模様。
それを踏まえての昇格ということだと思うので、挽回に期待できるんじゃないでしょうかね。


ただまぁ井端はここまでかなり不調ですからね。
打率も2割前半。
最盛期の井端と比べるとどうもパッとしません。
ただ、粘っこいバッティングは健在ですので、何とか再起してくれるといいんですけどねぇ。

そして堂上弟にもいい刺激を与えてくれれば。
堂上の方もバント失敗や、淡白なバッティングなどがまだまだ目立ちますので、レギュラー争いは激化しそうですね。


因みに代わりに抹消されたのは岩崎達。
堂上と岩崎では堂上のほうがまだ上、という判断でしょうか。
辛くも堂上は生き残った、という感じですね。
まぁ岩崎もこの間、和田の代打で出場してバント失敗などがありましたからね。


という訳で、明日からの阪神戦、井端の出場も十分に考えられますね。
和田、森野、井端と不調続きのベテラン陣
最近は荒木までもが調子を落としていますからね。
元気なベテランは谷繁くらいでしょうか。
彼らの復調なしに、この先勝ち続けられるほど楽ではないでしょうから、このホーム三連戦、是非とも頑張ってもらいたいところですな。


一方、海外ではイチローが最後の足掻きを見せていますねぇ。
今日もヒットを打っているようで、11試合連続安打
200本安打達成がかなり苦しい状況の中、最後の望みはまだあるようですね。

ちなみに現在、残り30試合で49本という状況。
1試合平均でまだ1.63本必要と、マルチを連発していかないと苦しい状況ですな。
ただ、ひとたび猛打賞や、4安打が達成できれば、状況は少しばかり楽になるっちゃなりますな。
逆に無安打が続くともう致命傷になりますが。

しかしイチローならなにかやってくれそうな予感はあります。
過去に終盤、このペースで打ち続けることが出来た例も2回あるようですし。
最後まで目が離せないシーズンになりそうですなぁ。


さて、今日は動画紹介で。
先日楽天戦をニコニコで見ていたと言いましたが、9月10日の日ハム戦、マー君VS佑ちゃんが遂に実現する可能性があるみたいですね。
クリネックスでの開催なので、勿論ニコニコ動画での配信ありです。
これは…必見ですな!!


では今回はこちらの一本。

おー、また投げたんですねぇ、超スローボール
相変わらずおせぇww
何キロくらいなんでしょ、あれ。

それに相手バッターのガルシアもつい振ってしまうというねw
一瞬三振かとおもいましたw


では今回は以上で。
さぁて、明日からホームで阪神戦だぁー!!
頑張って3タテ、決めましょう!!

貯金生活へ!! 

よーしよしよし、横浜に2タテを無事に決めて貯金1
凄く久しぶりの貯金生活になりましたね。
7月15日以来だそうで。
1ヶ月以上、貯金なしの生活だったんですねー。

まぁでもこの横浜戦、取りこぼしなくいけてよかったですね。
前カードから連勝が続いてこれで3連勝。
そして次はホームですからね。
この連勝も是非とも伸ばしていってもらいたいところです。


んで、今日は初回に平田のソロホームランで先制。
平田は今日3番起用でしたからね。
この間の2発が効いているのでしょうかw

というよりも、平田はまた6月の輝きが戻った感じがしますねw
これで今月3本目。
その後ヒットも放っており、打率も上がってきました。
本塁打もこれで7本ですしね。
中軸として、見栄えも良くなったきたんじゃないでしょうか。


中軸といえば今日は遂に和田がスタメン落ち
打順の変更くらいかな、と思いましたが、一気にスタメンから外されましたね。
それほど状態が悪いという事なんでしょう。
数字の面でもそれは良くわかりますからねぇ。

結局今日は最後まで出場なし。
代打ですら出ませんでしたね。
これで連続試合出場も切れてしまいました。
中日で今季フル出場は森野のみってことになりますね。

まぁこれで今日、明日とお休みになりましたから。
ゆっくり体休めて、次のカードからは復帰するんじゃないでしょうかね。
この采配がどう影響するか、答えは明後日という感じでしょうか。


先制後はいつものスミイチの流れ。
チャンス作っても点が入らないのはもう慣れっこですからねw
ただ、7回に相手のまずい守備によって1点貰うと、残ったランナーを大島がタイムリースリーベースで返して1打点。

終わってみれば8安打3得点と、まずまずの得点力と言っていいかな。
中日にしては、ですけどもw
相手の守備の乱れがなかったら、多分スミイチでしたねw


その他、今日は7番にレフトでスタメン起用の野本が2本の二塁打でチャンスメイクしてくれました。
得点にも結びついていますし、ナイスバッティングでしたね。
和田不在を埋めてくれるような活躍でした。


一方で投げては山内が7回途中を1失点で今季2勝目。
4月以来の勝利だそうで、無援護っぷりを見せ付けてくれました。
あの雨の試合の完封勝利んときかなw
今日は3点も援護もらいましたからね、山内には十分でした。

しかし筒香に浴びた一発は、本人も言っていましたが余計でしたね。
打った筒香が凄いとも言えるかもしれませんが。
将来怖いバッターになりそうですねー。


その後は小林、浅尾、岩瀬と繋いで零封。
小林は去年の高橋ポジションを確立したかなw
安定感ある中継ぎとして君臨できてますな。

また、浅尾はイニングまたぎでの登板となりました。
これで55試合目
残り試合は44試合ですので、半分を投げるとすると77試合登板になる計算ですね。
去年の72試合を塗り替えるペースなだけに、疲労面での心配が尽きません…。

岩瀬の方は、ここんところ安定感が戻ってきていますね。
春先ほど心配はいらないかな。
これで298セーブとなり、次のカードでの達成の可能性が高まりましたね。


という訳で、一試合は雨天延期となってしまったものの、横浜に2連勝で貯金1に。
とりあえず取りこぼさなかったのが大きいですね。
横浜には申し訳ないですが、他球団も取りこぼしの少ない横浜に負ける訳にはいかないですから。

そして次のホームでの阪神戦もね、負けられないところです。
ナゴヤドームでの阪神戦は滅法強いですからね。
ここで一気に貯金を増やし、ヤクルト一歩でも詰め寄っておきたいところですな。
今日はヤクルト負けて、3.5ゲーム差まで来てますしね!!

5割復帰!! 

勝率5割復帰!!

いやー、ようやく借金返済できましたね。
最大いくつでしたっけ。
6つくらいあったような気がしますね、借金。
よく返すことが出来たなぁ。


しかし勝率5割で喜んでいる場合ではありませぬ。
今日の試合で巨人、阪神とゲーム差なしで並ぶ事になりましたからね。
こっからが大事ですな。
いかに貯金を増やしていけるか、そこにかかっています。

因みにヤクルトとは4.5ゲーム差。
ようやく4ゲーム台まで来ましたね。


んで、今日は吉見の好投に尽きますな。
無四球8奪三振の完封勝利
完璧に近い内容だったんじゃないでしょうか。

ピンチらしいピンチは6回に連打を浴びたときくらいですかねぇ。
結局そこも無失点で切り抜けましたし、流石吉見といわざるを得ませんな。

それに今日はバットでも1打点と活躍しましたねぇ。
8番が歩かされて、完全に投手との対戦を選択した横浜ベンチとしては、相当痛手を負ったはずでしょう。
してやったりのタイムリーでしたね。


これで吉見は2連続完投
中継ぎが酷使されつつある中、非常に助かりますね。
吉見本人の疲労が気になりますが、本人は体調はいいといっているみたいですし、ここはエースの頑張りに甘えるとしましょう。


一方で打線の方は吉見のタイムリーもあって6安打ながら3得点。
しかしながら10四死球も貰っておいての3得点は、まだまだもったいないシーンが多かったな、という印象がありますね。
もう一本出ていれば…7,8点は行っていてもおかしくなかったかな。


その原因となっているのはここんところ絶不調な和田かなぁ。
今日も4タコで.230まで後退。
明日もこんな調子だと.220台まで落ちますな。
どこまでこの打率は低下して言ってしまうんだろう…。
本当に泥沼にはまっていますな。

それでも落合監督は4番で使っていますねぇ。
和田に対する信頼の現われでしょうか。
いつか必ず復調するのを予感しているのでしょうか。
いずれにせよ、和田を信じるしかないですねぇ。


また、今日も5番には谷繁。
但し今日は捕手で出場ですがw
初回に2点目のタイムリーを放つなど、バットは好調ですな。
落合監督の5番起用もうなずけます。

さらに7番には中田亮。
2安打を放って存在をアピールしてくれましたね。


まぁーとりあえずは勝ててよかったです。
拙攻は今に始まった事ではないですしね。
投手におんぶにだっこはもうなれましたw
打線は少しずつ、少しずつ良化しているみたいですし、そのうち爆発するんじゃないでしょうかねw

特に二軍でブランコが復帰して、150m弾を打ったというニュースもありますし。
彼が戻ってくれば百人力ですからね。
そのあたりも待つとしましょう。


では今日は以上で。
明日も是非とって、貯金生活へ戻りましょう。
山内ですからね。
打線がしっかりすれば、きっと勝てるはずです!!

鏡 

今日の中日-横浜は雨天中止でしたねー。
折角打線が良い感じだったんですが、これでまた流れが変わってしまわなければいいんですが。
逆にリフレッシュ期間となってくれればいいんですけどね。

特に和田、森野はお疲れですから。
しっかり休んで、元の状態に戻ってくれればなー。
今日の雨が恵みの雨となればいいですね。

ローテの方は吉見がそのままスライド登板ってことになるんでしょうかねぇ。
吉見、山内の二人で勝負する感じで。
伊藤は一回休みになる可能性がありますな。
まぁこの状況で吉見は外せませんからねぇ…。


一方で、その他の球団は通常通り開催。
気になるヤクルトですが、阪神と甲子園で対戦となりました。

そして結果は9-4で阪神の快勝
いやー、阪神はヤクルトに強いなぁー。
ホームとはいえ、強さを見せ付けてくれます。
中日はホームでもヤクルトには勝てませんからねw


また、巨人は広島と対戦して1-0にて広島の勝利。
巨人沢村は本当に勝ち運がないですねぇw
ネルソンと良い勝負かもしれません。
これで10敗目だそうで。

しかし巨人も貧打に悩まされておりますね。
あの巨人が貧打なんて何事なんでしょう、今シーズンは。
僅か3安打に押さえつけられてはどうしようもないでしょうね。


ただ、この今日の結果はゲームのなかった中日にとっては最高の形になったんじゃないかな。
とにもかくもヤクルトが負けてくれない事にはどうにもなりませんからね。
その点では阪神グッジョブ!!

まぁでも順位的には中日は4位に後退
広島に追いつかれる形になりましたね。

それでも3位巨人とはゲーム差なし、2位阪神とは0.5ゲーム差ですので、その差はあってないようなものです。
2連勝でもするならすぐに抜けてしまう差ですからね。
そういう意味では、2位から5位はほとんど差はないですねぇ。


あとはヤクルトとの差をね、いかにするかですな。
現在5ゲーム差
決してその背中は大きくないですが、それでもまだ見えているレベルでしょう。
ナゴヤドームでの直接対決がまだ9試合も残っており、かつ神宮でのヤクルト戦はもうない…。
まだまだチャンスはあるんじゃないでしょうかね。


さて、これだけだと短いので動画紹介もやっておきましょう。
今日は中日戦がなかったので、仕方なくニコニコで楽天戦みてますた。
楽天も6連勝と調子がいいですねー。
中日もそれくらい連勝してくれるといいなぁー。


では今回はこちらの一本。

びっくり注意!!
じーっと見てると急に動き出しますのでw
俺も最初少しびっくりしてしまいましたw

それにしてもトカゲには流石に鏡の概念はないみたいですね。
昔飼っていた鳥も似た様な動きしてましたが、同列なのかもしれないw
流石に犬はやりませんけどねぇ。
しかし良い戦いだなーw


では今回は以上で。
明日こそ横浜戦ですな。
まずは勝率5割復帰目指して頑張りましょうか!!

監督通算600勝達成 

キャー、平田サマー!!

よーやくヤクルト相手に勝つことが出来ました!!
いやー、良かった良かった。
今季ラストとなる神宮でのヤクルト戦、何とか物に出来てよかったですな。
それもこれもみんな平田のお陰といっていいでしょう!!


んで、その平田は2点ビハインドの6回、二死二三塁の場面で代打として出場。
いつもの中日ならここで凡退って流れなんですけどね。
今日はいつもと違いました。

なんとなんとここで平田、代打スリーランを決め込むとはww
低めの球をうまーく救い上げてレフトスタンドへ。
テレビ見ていて、思わず声が出るような一打でしたw

ここんところ、平田もスタメンから外れる試合が多くなりましたからねぇ。
6月のころのような輝きはもう戻らないのか、心配していましたが。
やっぱりこういう一発のあるところを見せられるとね、あー、やっぱ平田いいなぁーって思ってしまいますな。


さらに平田の逆襲はこれにとどまらず、8回に駄目押しのソロホームラン。
こちらはライトスタンドギリギリに飛び込む一発だった訳ですが、6月の例の二試合連続サヨナラ弾の二本目にそっくりな当たりでしたね。
高めの球をうまーく打ちましたね。


結局平田一人で4打点
最近の中日の得点力を考えれば、これはすさまじい数値ですなw
さらに二打席連続ホームランですからね。
その価値は計り知れないぜww


因みに今日は5-3だった訳ですが、もう一点はこちらも珍しい荒木の先頭打者ホームランによるものでした。
これまた珍しいものが出ましたねぇ。
荒木のホームラン自体珍しいものなのに、それが先頭打者ホームランになるとはw
オールスターで打った分が帰ってきた感じですなw


さらに珍しいといえば、今日のスタメン。

5番、ファースト、谷繁。

いやー、最初見たとき偵察選手として谷繁つかってきたのかと思いましたよw
でも普通に守ってましたからねw
これまた凄い采配をしてくるもんだ。

ただ今日の谷繁は3打数2安打2四球と活躍していますからね。
結果的に当たったといってもいいのかな…?
でも別に捕手として起用してもいいんじゃないかと思いますけどねw
怪我の影響もあるんでしょうか…。

しかし守備的には無難でしたね。
これまでにファーストで起用されたことはあるんでしょうか…。
ちょっと記憶にないですねw


その他、大島が猛打賞、堂上弟が2安打で計11安打と、中日にしては素晴らしい安打数になりました。
昨日、今日とかなり好調ですね。
ようやく打線の目覚めかなー。
2試合ではまだ油断できませんけどw

それに和田、森野はまだまだですしね。
和田にいたっては、遂に今日は代打を出される始末。
そろそろ、本当に禁断の和田へのてこ入れが入るかもしれません。
これまでそんな事は一切なかったですからねぇ。
明日のスタメンが気になるところです。
4番平田とかになってたりしてw


一方で投げてはソトが5回3失点と好投とはいえませんが、試合を作って5勝目。
これで負けなしの5連勝ですね。
やはりこの男、なにか持ってるな…。
救世主といえる活躍ぶりです。

その後、三瀬、鈴木、浅尾、岩瀬と繋いで零封
中継ぎ陣はよっぽど大丈夫ですな。
無難に4イニングを抑えてくれました。

これで岩瀬は300セーブまで残り3つかな?
早ければ、今週の日曜日にも達成できる流れですなw
まぁさすがにそれは厳しいかもしれませんが。


そして、今日の勝利で落合監督の監督通算600勝が達成されました!!
いやー、600勝目にたどり着くのに最後モタモタしましたけどねw
球団最速記録となりました。
巨人、原監督とは勝利数でも競っており、600勝到達は先を越されましたが、この先も負けてられませんな。


では今日はこんなもんでしょうか。
今日の勝利は望みを繋ぐ一勝となりました。
折角打線が生き返ってますからね。
この勢いを大切に、横浜戦を戦い抜いてもらいましょう!!

6得点!! 

6得点…6得点して尚…勝てぬのか…。
もうどうやったら勝てるのか分からないねw
どう足掻いても勝てない気がするぜ、ヤクルトには。
あの中日が6点取っても勝てないんですからね…。


まぁーでもよくもまぁ6点も取れたもんだ。
そこは賞賛に値しますね。
ここまで本当に点が取れてませんでしたから、6得点なんていつ振りでしょうw
やれば出来るってのがわかりましたね。

特に2回の1番荒木、2番大島、3番森野の三連続ツーベースは良かったですなぁ。
大島はその前にスリーベースも打っており、再び調子が上がってきたのかな。
ともかく3点取られた後に、すぐさま3点取り返せたのは大きかったですね。


さらに今日は5番に入った谷繁が3安打猛打賞。
ホームランも一本打っており、昨日の走塁ミスを帳消しにする活躍を見せてくれました。
5番谷繁かー…。
決してバッティングが良いわけではない谷繁を敢えて5番に使うあたり、落合流と言うんでしょうかね。
まぁそれが今日は的中した訳ですが。


また、今日は8番に入った堂上弟にも一発が。
これが貴重な同点ソロとなりまして、今日の引き分けに結びつきました。
8回のあの場面で、よく打ってくれました。
もう負け濃厚だなーって思っていた矢先でしたからね。

しかし惜しむらくはソロだったってことかな。
前にランナーが出てればなぁー…。
谷繁の一発もですが、ソロだったのが悔やまれます。


一方で投げてはチェンがまさかの2回4失点でKO…。
これは本当に予想外でした。
流れ的に、今回もまた好投してくれるかなーと思っていたんですけどねー。

それにしても1回に先制、2回に逆転、3回に勝ち越しをして、計3度もリードを奪ったにも関わらず勝てませんでしたからね。
普段の投手陣からは考えられない点の取られ方をしてしまいました。


また、今日はチェンの後を次いだ久本も2失点。
そらまぁ3回から緊急登板ですからね。
不測の事態だったのは致し方ないでしょう。

ですがこの2失点が重かったですねー。
辛くも引き分けにはなったものの、なければ勝ててただけに、勿体ない2失点でした。


その後は5投手で零封。
結局7人も投手を使う試合となってしまいました。
明日以降に響かなければいいんですけどね。
野手も相当使いましたし、総力戦となってしまいましたな。


という訳で、これでこのカードの勝ち越しはなくなりました。
あとは明日勝ってイーブンか、負けて負け越しかのどちらかですね。
ヤクルト戦は本当にかてねーなー。
今だに勝ち越せたカードがないってのがすごいですね。

まぁ明日はソトといことで、この救世主に助けてもらうとしましょう。
今日の打線がまた続けば、なんとかなるはず。
やればできる打線なんで、明日もいっちょやったってくださいな!!

ボーンヘッド 

うわぁぁぁ!!!!

酷い!!
酷すぎるぞ、今日の試合は!!
これは今シーズン最悪のクソゲームだと言っても良いでしょう…。
もうね、勝つ気無いだろって言われてもおかしくないような展開でした。


その最たる出来事が5回表の中日の攻撃中に起きました。
まず谷繁が先頭打者として出塁。
すかさず堂上弟がバントで送って一死二塁。
ここまでは順調でした。

しかしその後のネルソンが前進守備のセンターの頭を超えてフェンスにまで到達するようなセンターオーバーのツーベースを打つ訳ですが…結果、一死二三塁という状況になるだけっていう珍事が起きますw
その原因はサードコーチをやっていた辻コーチと、二塁走者だった谷繁との間でサイン交換がうまくいっていなかったことだそうです。
具体的には辻コーチはホームベースを指差して進塁を指示した訳ですが、それを谷繁がストップと勘違いして三塁ストップしてしまったようです。

そらまぁ進塁を示すサインは腕をグルグル回すってのがよくあるスタイルかもしれませんがね。
それでもセカンドにいたんならあの打球みて判断できるでしょう…。
あの三塁ストップは本当にあり得ない、目を疑うようなプレーでした。


この後結局いつも通り、チャンスを生かせず無得点
確実に一点入っていたにもかかわらず、むざむざと自分からその権利を拒否した形になりました。
せっかくネルソンが来日初となるツーベースを打ってまで、自分を楽にしようと頑張ったのにね…。
それすらも叶わないとか、ネルソンはどれだけ見放されているというのだ…。


さらに負の連鎖は続き、6回裏には二死一三塁のピンチの場面で、ネルソンがバレンティンを内野フライに打ち取った…と思いきや、森野がその打球を見失って結局投手へのタイムリーツーベースという最悪の結果に…。
これもねー、先の谷繁の走塁同様、草野球レベルのプレーですよ…。
完全に打ち取った内野フライがタイムリーツーベースになるなんて、予想外にもほどがありますw

そもそも投2なんて初めて見たかもしれませんww
グラブに当たりもしませんでしたからね。
エラーにすらならないとか、ネルソンの自責になるのはあまりにもかわいそうですわ。


おまけにその次の7回表には無死一三塁の好機を作ったものの、ここも1~3番が犠飛すら打てない始末。
究極の貧打と言いますか、もうなんて言うか、点取る気ないだろ…マジで。
8安打無得点。
むなしいヒットを積み重ねましたな…。


ちなみに8安打はなったものの、3,4番からはヒットなし。
和田はついに2割3分台に突入ですな。
もう二度とこんなところまで落ちないと信じていましたが、結局落ちてしまったかー。
なんせ8月の打率は2割ないらしいですからね。
春の和田に戻ってしまいました。

森野は森野で無安打。
今日は、というか、今日もまた中軸は元気がなかったですね。
強いて言えば6番のグスマンが2安打と当たりが出てきた事くらいでしょうか。
せっかく打率2割無いようなグスマンが打ち出しているのに、それを生かせないのが情けないところですな。


という訳で、俺が思うに今季最悪の試合でヤクルトとの対戦成績を2勝9敗となりましたね。
ネルソン自身は7連敗で11敗目
今日も今日とて無援護でしたからねぇ。
ただ、今日ほどネルソンにとってがっかりしたゲーム展開も無かったんじゃないでしょうかね。
それはまぁファンにとっても同じですが。

もうねー、貧打なのは100万歩譲って仕方ないとしますが、くだらないボーンヘッドは無しにしましょうよ…。
今日の辻&谷繁の進塁ミス、森野の捕球ミス、この辺はあってはならないミスでした。
それが無ければ勝っていたかも、ってくらいのね。
絶対に、二度とないようにしてもらいたいですね。


そしてこうなってしまった以上、明日、明後日は正念場です。
チェン、ソトには頑張ってもらわないとねー。
打線はもう当てに出来ない…となると完封しかないw
それぐらいの意気込みで頑張ってもらうしかないですな。


あ、あと余談ですが今月19日の記事が何故か10日の設定になっておりましてw
まったく気が付きませんでした…。
WEB拍手で知らせてくれた方、ありがとうございましたー。

黒ディア最大、ディア最小 

今日は野球お休み。
毎度の事ながら、野球のない日は暇だなぁ…。
しかしながらもう残り50試合程度になってしまいましたからね。
寂しいもんだ。

しかし明日からは負けられないヤクルト戦ですからね。
大いに応援しないと。
先鋒はここんところまったく勝ち星に恵まれてないネルソンということで、そういう意味でも勝って欲しいところですわ。


ちなみにヤクルトと中日はただいま5.5ゲーム差
もし、本当にもしですが、三連勝が出来れば2.5ゲーム差まで縮まりますね。
引き分けの数的に、ゲーム差以上の差はあるのは分かっていますが、それでも2.5ゲーム差となると色めきたちますね。

となると、ここはネルソン、チェン、ソトの3外国人には出来るだけ無失点を、そして打線の方は一点でも多く点をとることを心がけてもらわないとねー。
特に打線は本当に死んでますから。
スカっとするような大量得点がマジで見たいものですわ。


さて、今日は超久しぶりのモンハンですw
ちょっと前のオフ会のときにちょろんと久しぶりにやりまして。
久しぶりにやったらやっぱり面白いなぁーってことで、地味に再開してましたw
やっぱり久しぶりだとへたくそになってるなー。


んで、今回付いた金冠はこちら。
MHP3_142.jpg





MHP3_143.jpg





ディア最小と、黒ディア最大ですねー。
久しぶりだけあって、かなり時間を食いましたけどねw
ただでさえ、時間のかかる相手ですからねぇ。
たくさんの鳴き袋が犠牲となりました…。

因みに弱点は尻尾となるんですが、これが狙いにくい狙いにくい。
羽でも一応弱点なんですが、やっぱりここは尻尾狙いたいですからねぇ。
狙いすぎて逆に時間掛かった感じは否めませんけどもw


しかしまー、とにかく下手になっとったw
やっぱり2ヶ月もやらないとねー、ダメだねw
主観で狙わずに撃ててた気がするんですが、それができなくなっとるー。
そのせいで時間もかかりまくってしまいましたからねぇ。


では最後に武器使用頻度をば。
MHP3_144.jpg





弓が400回到達!!
これであと100回ですね。
かなり間が開いてしまってますが…w
ちょっとだけ熱が戻ってきたので、なんとか500回まではやりきりたいかなーw

続く貧打 

はぁ~…、マジで打てんなぁ…。
いまさらながら、この貧打は究極ですな。
ここまで点が取れない試合が続くもんですかね。
前代未聞な貧打っぷりです。

まぁーでも今日は見事なスミイチ。
完璧なるスミイチでした。
今日は延長10回までということで、見事に九つの0を並べましたね。


とりあえず、今日は9回裏の攻撃が全てを物語っていました。
無死1,2塁となりながら…無得点。
絶好のサヨナラの場面であの体たらくですからね。
あそこで点が取れないとなると、もう末期ですわ…。

やー…でもバント…下手だなぁw
だれが、って訳ではなく、中日=バントが下手ってイメージがw
無死1,2塁で谷繁がバントさえ成功していれば、一死2,3塁となって、犠牲フライでもスクイズでもOKになりますからね。
そうならなかったのがまず痛かったです。

そして一死1,2塁からの代打佐伯。
ここが超裏目でしたね…。
まさか…というか、若干予感はしてました、ダブルプレー…w
広島にとって見たら、これ以上ない行幸だったことでしょう。


もうね、佐伯は代打成功率的にもだめでしょ…。
スタメンのときはちょいちょいと仕事をしてくれますが、代打でいい仕事をしてくれた覚えがありません。
まして今日はゲッツーですからね。
一番最悪な展開でした。


その他、2回や6回、最終10回にもチャンスはあったんですけどね。
全て逸してしまいました。
まぁいつもどおりといえばそうなんですが。

最後の攻撃もねー。
相手から貰ったようなチャンスだったのに、森野、野本が結果を残せずゲームセット。
あまりに打てず、見慣れたような展開だけに、引き分けでも負けたような気分でした…。


因みに今日の中軸は3番森野、4番和田、5番野本、6番グスマンという布陣。
またまたガラッと代えてきましたね。
特に予想的に当たって欲しくなかったグスマンの起用ねw
ただ、今日は2安打と結果を残しましたが…。
得点に結びつかなかったのでなんとも評価しがたいぜ…w

野本は野本で良いマエケンキラーでした。
相性は抜群ですなぁ。
これで9打数6安打だそうで、データどおりの仕事をしてくれました。
ただ、こちらも得点には結びつかなかったなぁ…。


問題は和田ですね。
本当に当たってないなぁー。
復調気味かな、と思われましたが、全然そんなことなかったです。
逆にまたどん底へ落とされている模様。

それはもう数字に表れていますね。
次の試合で4タコでもするもんなら、遂に打率は2割3部台へ突入するんじゃないかな。
最近4番での起用が増えてきてますが、どうだかなぁー。
いっそ、一回外してリフレッシュさせてもいいんじゃないかと思っちゃうくらい、今の和田はらしくないですね。


一方で投げては山内が7回1失点と好投。
山内もいいねー!!
一軍復帰してから好投続きです。
ただ、まったく勝ちに恵まれませんけどね…。

まぁでも粘るね、山内w
ピンチ続きで、見ているこっちはひやひやもんなんですが。
よくあれだけヒットを打たれて1失点に抑えれたなぁー。


後続は浅尾、岩瀬、鈴木。
3投手で3イニングを零封してくれました。
ここらへんは危なげなく見ていられました。
ピンチになっても点取られる気がしなかったですね。


というわけで、負けに等しいような引き分けとなりましたが、ここはもう本当に負けなかっただけマシ、と考えるべきでしょうかね。
ヤクルトが勝っていますので、是が非でも勝ちたかったところではありますが。

しかし本当に大事なのは明後日からの神宮でのヤクルト戦。
ここでいかに勝つか、ですね。
今季はヤクルトにフルボッコにされてますから…。
絶対に落とせない3戦となりますな。

ただ幸いにもイムと館山が離脱中ですからね。
付け入る隙は零じゃないな…。
中日が誇る、ネルソン、チェン、ソロの外国人ローテで何とか失点を防ぎたいところですな。
負けなかったため、まだまだ連勝を伸ばすチャンスでもありますし、次こそ5連勝を、そして落合監督の通算600勝を是非!!

今季初の4連勝 

よーしよし4連勝!!
毎回のことですが1点差ゲーム。
そして今日はその最たる例である1-0のゲームでしたねw
もうこんな試合を何回したことか…。
それでも勝てているのがすごいところですけどね。

落合監督も言っていましたが、これが中日のらしさなんでしょうね。
らしさの二乗だそうでw
なんか分かりませんが、なんとなく言いたいことは伝わるなぁw


んで、今日の虎の子1点をもぎ取ったのは8番堂上直。
打率はまだまだ2割前半ながら、勝負所でヒットを打ってくれてますな。
まぁでも逆に送りバントを失敗したりと、まだまだ荒削りなところは否めませんが。

それでも今日はこの1点がすべてでしたからね。
よく打ってくれました。
今はまだ谷繁よりも打順が下の8番ですが、もう少しがんばれば7番になれそうな予感。
もう一踏ん張り、明日以降も頑張りましょう。


また、今日の中軸は3番森野、4番和田、5番小池、6番平田という布陣。
まぁオーソドックスっちゃオーソドックスでしょうか。
残念ながら中軸からタイムリーは出ませんでしたが。
なかなか結果は伴ってきませんが、そろそろこの辺りで固定しませんかねぇ。
あまりにコロコロ変わってしまってもなw

でも多分、明日はまた違うスタメンなんだろうなー。
ヒットが出なかった小池がまた佐伯かグスマンあたりとかわりそうな予感。
佐伯はともかくグスマンは…。

そのグスマンは今日は代打で出場してあえなく凡退。
三振じゃないだけ進歩というべきかw
ともかく代打でも使う価値がわからぬ…。


一方で投げては伊藤が6回無失点でしのぐ好投。
ただ、ひたすらに粘りの投球でしたけどw
なにせ5四死球。
ちょっと多すぎます。

球数もそのせいでかなりかさんでましたからね。
速球はいいものが持っているので、あとはこの制球だけですな。
そこさえどうにかなれば、将来、エースとしてやっていけそうな気がします。

ともかくこの伊藤で勝てたのは大きいですな。
今週は誰が投げるのかなーと思ってたんですが、結局伊藤だったかw
この調子ならまた来週も、ってことになるかな。


そして今日の勝ち投手は再び小林。
今日も1イニングをぴしゃりと抑えてくれまして、これで5勝目。
いいですね、去年の高橋の地位を築けているんじゃないでしょうか。
小林、浅尾、岩瀬の方程式が完成しつつありますな。

ちなみにその岩瀬はピンチを招きましたがなんとか無失点で今季20セーブ目。
最後、三塁回られましたからねw
辛くもホームでアウトになりましたが、非常に危なかったですw
同点にされていたら…多分勝ててないだろうなぁw


ということで、これで4連勝!!
これがなんと今季初なんですねw
そういえば大型連勝してなかったなぁ…。

それだけにこの連勝は大事にしたいですね。
もっともっと膨らませてほしいです。
昨季はこのころから6連勝、7連勝を連発してましたからね。
それくらいの勢いでいきましょう。

それにはまずは明日。
しっかりと山内に試合を作ってもらいましょうか。
再び、いつも通りな投手戦になりそうですが、そこはまた、いつも通りな1点差ゲームでものにしてほしいですねw
目指せ5連勝!!

3連勝 

おー、またまた逆転勝ちかー。
この貧打の中、よくもまぁ勝てるもんだw
相変わらずの貧打続きですけどねぇ。


それにしても今日も今日とて1点差ゲーム。
好きですねぇー、1点差。
勝ててるんでまぁ文句はないっちゃないですが、たまには大量得点をして勝って欲しいもんですな。

因みに調べてみたところ、8月はここまで全部が2点差以内の試合ですなw
実に15試合中12試合が1点差。
そのほとんどがロースコアと来てますからね。
見てる側としては投手戦続きでちょっと飽きてきたかな、って感じは否めませんw

それにこのロースコアが続くとねー。
試合時間が異常に短くなって、ちょっとものたりねぇw
省エネ的にはいいんでしょうけども。


んで、今日は5安打2得点と、今日も省エネっぷりを見せ付けてくれました。
ただ先制は広島ですからねぇ。
1点とはいえ、よく逆転してくれました。

その立役者は大島ですかね。
今日は2番に戻りまして、4回にツーベースでチャンスメイク、8回に勝ち越しのタイムリーを放つ活躍ぶり。
今季は昨季に比べて出番が激減してますからね。
いいアピールになるんじゃないでしょうか。


しっかしよくスタメン変わるなぁ…。
今日は5番に中田亮を抜擢して、6番平田、8番に堂上弟が復帰してますからね。
毎日ころころ変わる打線ってのはどうなんでしょう。
そらまぁ見てる方は今日はどんなんかなぁーって楽しみはありますが…。
選手側からしてみたらやりにくそうかなw

ちなみにその中田亮は3打数1安打。
着実に結果を残せていますね。

堂上弟は堂上弟で8回にヒットで出塁。
逆転のホームインを決めてますからねぇ。
いい仕事をしてくれました。


また、ベテランの和田は4回に同点タイムリースリーベース。
昨日のホームランといい、復調気味と見ていいのかなー。
やっぱり和田はこうでないとね!!


一方で投げては吉見が1失点完投勝利!!
一昨日のチェンといい、お見事ですね。
先発投手陣にはまったく心配がございませんな。

吉見はこれで大台10勝目。
4年連続で二桁勝利となりましたね。
やはりエースと呼べるだけのことはあるなぁー。
このまま最多勝目指して頑張りましょう。


とりあえずはこれで3連勝。
流れは確実に良くなってきてはいます。
この調子が続いて、去年のようになればいいんですが…。
とにかくまずはヤクルトを2,3,4,5位で追いかけましょうかね。


では今日は以上かな。
明日勝って4連勝や!!
久しぶりに強い中日が見たいですね。

復活の和田弾 

超久々の和田様弾ktkr!!

いんやー、信じてましたよ和田さん!!
ここぞの時に良く打ってくれました。
ここんとこの不調ぶりが嘘のような、和田らしい一発でしたね。
あんな変体スイングで入ってしまうんですからw

しかし和田いわく、狙って打ったホームランではないようでw
打つべくして打ったわけじゃないみたいなこと言ってましたからね。
それでも一発出たってのは大きな進歩なんじゃないでしょうか。


ただまぁ今日はその和田のツーランによる二点のみ。
得点力不足はまだまだ続いていますね。
今日は5安打2得点と、元の安打数に戻りつつありますしw


そして今日もまた打線も組み換え。
今日は3番大島、4番森野、5番和田、6番佐伯、7番平田というオーダーでしたねぇ。
これまた今季初なことをしてきましたね。

特に3番大島とは思い切ったことをしてきましたね。
大島といえば俊足が売りなバッターという事で、1,2番、もしくは7番あたりのイメージでしたがw
ここに来てクリーンアップに昇格かw
いや、むしろ、大島をクリーンアップに入れざるを得ないところまで来ているだけなのかもしれませんけどね。

さらに7番に平田を持ってくるというスタメン。
平田は徐々に降下してきてますからねぇ。
致し方ない処置なのかもしれません。
まぁ出塁率は悪くないので、使い続ける意味は十分あるかと思いますが。


また、今日は堂上がスタメン落ち
ここんとこ当たりがないですからね。
バント失敗がとにかく目立っている印象です。

代わりに入ったのは岩崎達。
まぁ妥当なところでしょう。
この二人を好不調判断で使い分ける感じでいんじゃないでしょうかね。
今のところ、どっこいどっこいな感じですけどw


一方で投げてはソトが6回1失点と好投。
勝ちは付かなかったものの、十分な内容ですね。
先発として、結果を残し続けてくれていますな。

それにしてもこの5試合の先発での内容は完璧ですねぇ。
若干投球回数の低さはありますが、それはまぁ仕方ないかなぁと。
元々中継ぎで、先発経験もほとんどないみたいですしね。
その中でよく頑張ってくれていると思います。


んで、今日の勝ち投手はソトの後、1イニング投げた小林に付きました。
小林も中継ぎとして頑張ってくれていますからね。
これで4勝目という勝利数が物語っています。
34試合に登板して未だに1失点、防御率0.49ですしねー。


そして今日は浅尾、岩瀬と繋いで完了。
今日は岩瀬締めでしたね。
まぁ先発が6回に降りているので仕方ないのかもしれませんけども。

なんにしてもこれで300セーブまで残りは5つ。
今季中の達成はほぼ確実な圏内になりましたね。


というわけで2連勝!!
このカードをなんとか勝ち越しすることが出来ました。
初戦を落とした割には良く頑張ったんじゃないかと。

そして明日からはホームで広島戦。
とにかくホームでは勝って欲しい…。
ここも勝ち越し狙いで頑張りましょう!!


また他球団の話になりますが、今日も8点差を引き分けとなるゲームがあったようでw
日ハムVSロッテで、ロッテが2回に8点取ったらしいんですが…ねw
昨日の横浜の9点差を引き分けたってのでも驚いたんですが、そんなようなのが二日続くとは…。
こんなシーズンも珍しいんじゃないかなぁ…。

あわや完全 

ふぃー、今日も今日とて超接戦
毎度の事ながら、点が取れない取れない。
取れないとなると、必然、こうなりますよねー。
まぁ勝てたんで良かったですけど。


というわけで、今日も1点差ゲーム
1-0で辛くも勝利する事が出来ました。
課題の打線はまだまだですが、投手が良く踏ん張ってくれましたね。
点を取られなければ、少なくとも負けませんからw


それにしても今日の先発、チェンは見事でした。
8回まで完全ペース
これはもしかしたら…?って空気なりましたね。

まぁでも残念ながら8回に1安打、9回にも1安打を浴び、計28人での完封となりましたが。
やはり完全試合ってのは早々お目にかかれるものではありませんな。

それでもこの内容は超合格ですけどねw
無四球2安打完封勝ち。
よく出来た完封じゃないですか!!
チームが苦しんでいる中、流れを呼び込む投球となりました。


これでチェンは2連勝で5勝目。
勝ち星がようやく伸びてきました。
二桁勝利はちょっと厳しいかもしれませんが、なんとか自身の借金は返済しきりたいところですね。
残りの借金は2つですので、このままとりあえず2連勝してほしいなw


一方で打線の方は9安打1得点。
安打数は昨日の3倍でも得点は昨日の半分とはこれいかに。
今日はとにかく残塁の山でしたね。
チャンスをまったく生かせませんでした。


しかし今日の打線はつながりこそ悪かったものの、安打はとにもかくも出ているわけで。
悪くはない、決して悪い方向には向いていないんじゃないかと。
3番小池、4番森野、5番和田、6番平田の和製中軸は、いずれきっと機能する予感がします。

今は和田が絶不調に陥っているため、どうしてもつながっていませんけどね。
和田はきっと復調する、そう信じております。
今日の結果で森野が和田の打率を遂に抜きましたけどね…。
なにかきっかけをつかんで欲しいです。


さらに今日は昨日からスタメン復帰の谷繁が先制決勝タイムリー
守備でもいいプレーが飛び出すなど、健在っぷりをアピール。
やはり谷繁じゃないとね!!…って思わされました。
巻き返しの鍵を握るのは谷繁かもしれませんな。


まぁ今日はチェンが素晴らしかったということで、他が霞んでしまっていますけどもねw
個人的には打線に少しだけ、光が差したかな、と。
明日はまた打線組み替えてくる可能性は十分ありますが、少なくとも昨日よりはマシになっているかと。
あとはチャンスにね、どうにか一本打てるようになれば、巻き返しもありうるんじゃないでしょうか。

そして明日は救世主ソト様
あの気合の入ったガッツポーズで、なんとか連勝にしていきたいですね。
内海に勝ったこの勢いを大事にして欲しいです。


また、他球団の話になりますが、今日の横浜-ヤクルト戦、どうなってんのww
初回に横浜が8点という大量リードを奪い、さらに4回に1点追加して9-0。
この時点で9点差がつくという、ヤクルトにとっては絶望的な展開だったのにも関わらず…最終的に引き分け…だと…w?

いやいやいやw
9点差ですよ、9点差。
バスケの試合じゃないんですからww
いくらなんでも、それはないんじゃないでしょうかね、横浜さん…。
何したら追いつかれてしまうんですか…。

まぁこれが今季のヤクルトの底力ってことなんでしょうか。
それとも単純に横浜の中継ぎが崩壊しているってんでしょうか。
両方って可能性もありますけどもw
なんにしても、ヤクルトがまた一つ、負けなかったということで、これは首位を追いかけるチームとしては激怒に値しますな…。


では今日は以上で。
今日でとりあえずバイトのお盆休みが終了。
明日からまた夏期講習か…。
1週間休んじゃうと超めんどくさく感じるなぁーw

深刻な貧打 

かーっ…、相変わらずクソ打線だなー!!
もうね、これで本当にホームゲームかよ、って言うくらいの貧打っぷりですね。
以前にホームで1安打完封負けなんて試合もありましたが、今日の試合も大差ないくらい酷いなぁ…。


それにしても3安打2得点か…。
2得点したのはまぁ良しとしても、全体的に安打が出なさすぎる。
チーム打率.225は伊達じゃないなぁw
ここまで打てないと、見ていて本当に面白くないな。

特に酷いのは前々から言っていた和田かなぁ。
今日は和田を4番に据えてきましたが、3タコの2三振。
打率も.248まで下がり、一時期を思うとかなり悪い状態になっちゃったなー。
以前、落合監督は「もうベンちゃんは大丈夫」なんて言っていましたが、大丈夫じゃなかったぜ…。


さらに悪い事に荒木もここんとこ絶不調。
今日もチャンスメイクも出来ず、1四球を選ぶのがやっとって感じでした。
盗塁こそ最近よくしていますが、バットがここまで湿ってしまってはねー。

個人的にがっかりしたのは今日の9回のバッティング。
一死1,2塁の場面で簡単に打ち上げてセカンドフライ。
せめて進塁打を、という場面でランナー釘付けですからね。

これで荒木の打率も.261まで低下。
1番バッターとしては物足りないですね。
でもこの荒木の打率がチーム首位打者ってのも問題なんですがw
そもそも規定打席に到達しているのが荒木、和田、森野の3人しかしないってのが既にまずい現象ですな。


そんな湿っぽい打線の中、代打で出てきた小池はナイスバッティングでした。
ここぞのときに良い働きしてくれましたね。
まだ100そこそこの打数ですが、3割オーバーですし、やっぱり小池は使って欲しいなぁ。

まぁでも今日のこの活躍があれば明日はスタメン狙えそうですね。
佐伯も今日は二塁打を打つなど活躍していますんで、確実ではないですけど。

どっちにしてもグスマンよりは100万倍いいぜー。
今日もグスマンはちょろんと代打で出てきましたけど、貫禄の三振でしたしね。
出てきたときに欠片も期待出来ませぬ…。


ともかくこのままでは埋没していくだけです。
どんなテコ入れでもいいので、手を打ってもらいたいですね。
コーチ陣の入れ替えも行われているようですし、いろいろ動いてはいるみたいですけどね。
その効果はいつ現れるものか…。


一方で投げてはネルソンが7回3失点で10敗目
1ヶ月半ぶりの勝利はお預けとなりましたね。
というよりも、いい加減そろそろ勝たせてあげてよぉ…。
これでネルソン6連敗とか…。

ただまぁ今日のネルソンは立ち上がりに難ありでした。
2回はよく3失点に抑えたな、ってくらい連打を浴びてしまいました。

ただそれ以降は立ち直っていつものネルソンに。
特に今日は奪三振が9つとキレていましたね。
次回こそ…次回こそは勝ち星が尽きますように…。


また、今日は平井が1ヶ月半ぶりに登板。
なんだか久しぶりに見るなぁと思ったらそういえば二軍に落ちてたんですね。
去年の優勝の立役者という事で、後半しっかり働いてもらわないとねー。


という訳でホームの初戦を簡単に落としてしまいました。
これで勝ち越しすら厳しいぞ…。
明日は内海がくるっぽいですからね。

むろん、こちらも投手は負けてはいません。
明日はチェン、明後日はソトですからね。
両投手、勝ちが狙えます。
ただし、普通の打線ならば、ですけどねw

とにもかくも、まずは打線がどうにかならないことには勝てるもんも勝てません。
投手は問題ない訳ですから…。
なんかもう毎回言っている気がしますが、打線の奮起を…っ!!

真・ゴム鉄砲 

今日は野球お休みですな。
中日は明日から名古屋に戻って巨人戦。
再びホームゲームという事で、ここはなんとしても勝って欲しいところ。
悪くとも勝ち越し、出来れば三連勝が望ましいですね。

ただ、今の中日打線ではなんともいえないな…。
もう少し打線が良くなってくれればまだ可能性はあるんですが。
前回の打線は散々でしたからね。
何かしらの変化が欲しいところです。


特に頑張ってもらいたいのは調子を落としている和田、平田。
この中軸二人が何とか再起してくれれば…。
平田はこのまま行くと二軍落ちすらありえるレベルですからねぇ…。
なんとかかつての輝きを取り戻して欲しいな。


さて、今日は動画紹介で。
この間のオフ会でのホテル代わりで利用したネカフェでもニコニコは重宝しましたw
漫画も読みましたが、折角PCが目の前にあるのでね。
時間つぶしにはもってこいですな。


ではまずはこちら。

なにこれかっけぇww
これ本当にゴム鉄砲ですかww?
ブローバックに加えて排莢まであるなんて…。

しかしゴム鉄砲といえば割り箸輪ゴムで作るものだと認識していたんだがなぁ…。
まさかこんなカッコよくなるとはねーw
これどこで買えますかww


続いてこちら。

オチww
一気に燃え尽きるのかなーと思いきや、まさかの展開ww

でもこれ、普通に危ないなw
火事になりかけてるぞ…。
まぁこんなんマネする人いないから大丈夫でしょうけどねw


では今回は以上で。
お盆休みは17日までですので、残り二日かー。
バイトめんどくせぇなぁーw

二日分 

今日はまたも飲み会だー。
まぁ今日は帰ってくると思いますけどね。
胃と財布がやべーぜw


んで、とりあえず昨日の野球の感想から。
感想といっても半分くらい寝ていたのでハイライトやニュース見て、と言ったほうがいいのかもしれませんがw
頑張っておきようとはしたんですけどねぇ…。


さて、昨日の試合は4-2と久しぶりに4得点もしたなぁという印象ですw
ただ4得点といえど、12安打を放って4得点ですからね。
効率はお世辞にもいいとはいえませんでした。
12安打も放ったんなら、6,7点は取れてたんじゃないかなーとw

その辺はまだまだチャンスに弱いなぁと言う負のイメージが残ったままですね。
今日にこれが残っていなければいいんですが。


でもまぁその4得点の中には大島のプロ入り初ホームランによる得点もあり、新3番の小池のタイムリーありと、非常に収穫のある得点が含まれていましたけどね。
特に大島のホームランはね、待望の、といっていいでしょうw
去年は準レギュラーになりながらも0本。
もともとそういうバッターではないのは分かっていますが、それでも0本は寂しいですからね。


また、投げては吉見が6回途中まで2失点で9勝目。
ちょっともたついた投球になりましたが、それでもまぁ試合は作ってくれましたね。
欲を言えばもう少しイニングを投げて欲しかったかなと。
100球超えてたんで仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

その後は4人の投手で零封。
今回の締めは岩瀬でしたね。
浅尾か岩瀬か、その辺のさじ加減が良くわからないなぁw


さて、それはまぁ昨日の話。
今日はといいますと…、マジで語るに足らず…。
3安打完封負けとかつまんなすぎだろー…。
途中で聞くのをやめるレベルでした。

折角昨日は打線が良かったのに、僅か一日で元の打線に逆戻り。
やっぱりたまたまだったのかなぁ…w


ただ個人的に思ったのは、なぜに3番グスマンが戻ったんや!!
ランナー置いた場面で進塁すらできないようなバッティングを3回もしやがって…。
チャンスを広げることすら出来ないとか論外すぎる…。

いい加減、本当に見切りをですね。
昨日小池が折角いい働きをしたんですから、もうそっちでいいじゃない…。
去年のセサル以上にイライラするぜぇ…。
まだ去年はあれで優勝できたんで笑い話ですが、今季はもうそうは言えないですからね。
大問題ですわ。


その他、和田、平田と中軸に当たりがでず、得点は奪えませんでした。
結局和田の打率も.250まで低下してきてしまいましたね…。
一時期.270くらいまで伸びたんですが…。
結局今季全体が超スランプなのは変わらんのか…。

平田は平田で、こちらも.259まで低下。
6月のころを思うとかなり落ちてきたな…。
これではレギュラーを張るなんてできっこないですね。
せめて.280打つか、またはもう少しホームランを打って欲しいところですな。


ま、なんやかんやで全体が悪いです。
誰が悪いって訳ではないですな。
見ていてここまで打てる気がしない打線ってのも始めてかも知れません。
統一球ってのもあるでしょうが、それにしてもなぁ…。


一方投げては山内が7回途中までで1失点。
今回も先発としての役割を果たしてくれました。
よく粘ったピッチングでしたねぇ。

ただ今の中日は1失点でも普通に負ける!!
マジで投手泣かせだなぁ…。
かわいそ過ぎるぜ。


では今回は以上で。
とりあえず飲み会はあと一回。
明後日かな。
ここは奢りのはずなんで…胃薬飲んで頑張るぜw

第一回オフ会 

ふぃー、ちかれたちかれた。
結局なんだかんだで昨日は家に戻ってこれませんでしたw
初日の終了は1時半とかでしたからねぇ。
そのままネカフェで一晩明かしますた。

折角なんでおおよその流れを書いておこうかなw
日記的な意味でもね。


まず集合は12日の15時にメンバーの4人と名古屋駅で合流。
全員事前に面識がなかったので、かなり合流に手間取りましたw
一応メールアドレスは交換してあったので、必死に自分の特徴を伝えての合流となりました。

そして声かけられる時にPC名(ハンドルネーム)で呼ばれましたからねw
一瞬誰かと思いますたww
結局ほとんど最後までPC名で会話してましたけどね。
そっちのが圧倒的に呼びなれてますから。

まぁ傍からみたら日本人離れした呼び名で呼び合ってる連中ですからねぇ。
結構シュールですなw


合流後、栄に移動。
飲み会の会場が栄でしたからね。
ゲーセンで時間を潰しつつ待つ事に。

さらに、そこでまた6人と合流。
これで計11人w
かなりの大所帯になりましたw

流石に11人でゲーセンは無理があったので、予約の時間までカラオケで時間つぶし。
おおよそ1時間半くらいですかね。
結構盛り上がりました。


因みにゲーセンではメタルギアアーケードをプレイしてましたw
厳密には俺は見ていただけですけど。
ちょうどマップがDDだったんで良かったです。
MGO側にも輸入されないかなー。

ただ、MGA自体はお世辞にも面白そうではなかったですw
お金掛けてまでやりたくはないなぁ…。


んで、カラオケで時間を潰した後に最後の一人と食事する場所の前で合流。
これで計12人。
かなり行き当たりばったりな計画の割にはよくこれだけ集まったなぁw


食事は呑み放題のコース、4500円。
若干狭かったですが、楽しく呑めました。
料理も美味しかったしね。
いろいろな人の話を聞けたのも面白かったです。


会食後、2人はここで離脱。
残り10人。

残った10人はそのままボウリング場へ。
チーム分けをして賭けボウリングの開幕ww
俺はチーム運が良かったお陰で3連勝ですたw

ボウリング終了後、罰ゲームを消化して一日目終了。
この時点で1時半とかでしたからねw
その時点で2人また離脱。
これで8人。


8人中7人(俺含む)はそのままネカフェへ。
1人はビジネスホテルでしたがw

ネカフェはねー、普通の椅子しかなくて、寝ることは出来ませんでしたw
まぁおれは寝なくても大丈夫だったんですが。

ただ許せないのはキーボード。
キーボードがねー…、異常に硬いのよ。
スペースキーとか指でターンってやるだけじゃ反応せず、力を入れて押し込まないと反応しない始末。
その外カーソル左は反応せず、全体的にかっちかちでしたw
ネカフェでこのキーボードはあかんやろ…。


一夜明けて、ここで3人離脱。
残りは5人。

最後に5人で名古屋観光をしようということで、栄と大須を案内しました。
地元民はもう俺だけでしたからね。
時間もあまりなかったですし、ありきたりなところだけをピックアップして回りました。


で、15時に名古屋駅で解散。
丸々24時間くらいでしたね。
寝ずに動き回ったんでしんどかったですw
帰ってから爆睡ですたw


という訳で、第一回オフ会は無事に終了。
いやー、楽しかった楽しかった。
これまで声だけの付き合いでしたからねぇ。
声からの予想通りだった人、まったく予想外だった人、いろいろいましたw

まぁこれからもね、機会があればやろうと思います。
一回やっちゃえば集まりやすいですし。
次回は今回これなかった人も誘って、もっとたくさんの人でやりたいですね。


では今日は以上かなw
野球ネタは書くスペースないやww
折角今日は勝ったんですけどねw
まぁそれはまた明日にでも…。

ズドドドドドド 

今日は昨日書いたとおり、MGOのオフ会に参加してくるので一応予約投稿にしておきます。
家に帰れるか分かりませんからね。
念のためです。

まぁ帰れたところでかなり酔っていそうですしw
どっちにしても書ける状態ではないかもですw


では今日は動画紹介で。
予約投稿での動画紹介は、大学側に泊まっていたあのころ以来ですかね。
もうあれから2週間以上経つのか…。


それではまずはこちら。

これ、人がやってるんだぜ…?
まさに人外w
人間やめましたタグにも納得ですw
こんなん…できねーよ…。

それにしても手の動きどうなってんだろ…。
実際にお目にかかりたいですな。
コントローラーぶっ壊れるんじゃないかって勢いな気がするw


続いてこちら。

震源地タグ理解w
これはもう兵器でしょ…。
おおよそ一般用のスピーカーだとは思えないww
近所迷惑もいいとこですなw

てかこれ、この撮影者は無事なんだろか…。
鼓膜が逝ってしまってないか心配ですw


では今回は以上で。
さーて、楽しいオフ会になってるかなー。
なんせ12人ですからね。
全員の顔覚えられないかもしれないw

3試合連続 

あーぶーねー!!
昨日今日と本当に危ない、ギリギリの試合をしてきますな。
貧打だからこその悩みですが、ここまで続けられるとねーw


それにしてもこの3試合で奪った得点は僅かに2点。
昨日の1点と今日の1点ですね。
そして失った点は1点。
一昨日の1失点ですな。

ようするに3試合全てが1-0のスコアという最少得点試合だったって訳で。
こんなことも珍しいですねぇ。


んで、今日その1点を奪ったのは森野。
初回にタイムリーを放ってくれました。
本人は二塁で憤死していましたがw
まぁなんにしてもこれが今日の試合の全てだったわけで、どんな形であれ、点が入ったのは大きいですね。

その後はチャンスはまぁあるにはあったんですけどね。
いずれも得点には結びつかず。
本当にチャンスに弱いなぁw

因みに今日は僅かに4安打。
ヒットすら出なくなっているというね。
そのうちチャンスすらなくなるんじゃないかと心配になります。


スタメン的にはねー、変化はないんですけども、むしろなぜ変化がおきないのかと思いますわ。
3番グスマンは本当にいつまでこのままなんでしょう。
今日は一応ヒット出てますが、肝心なところで出てませんし、守備でもまずいミスがありましたからねぇ。
あらゆる意味で絶対小池の方がいいだろ…。

気になって調べてみたら、グスマンはもう73三振もしてるんですね。
これは中日内ではワースト。
全体では5位という位置ですね。
5位といってもグスマンは230打席程度で、その周りの選手は全て規定に到達している選手ですからねぇ。
グスマンも300打席程度まで行ってれば、多分トップでしたねw

そんな彼が3番バッターですからねぇ。
去年のセサル以上の悪性腫瘍になっているとしか思えないぜ…。


一方で投げてはソトが球団初の新外国人での無傷の4連勝となりました。
意外となかったもんですね。
普通にありそうなもんなんですが。

それにしても素晴らしいなソト。
先発に転向させたのは大正解でしたね。
抜群の安定感と、ピンチの時の粘り、そして気迫溢れる投球は、どれをとっても先発向けです。
僅か600万円弱という契約だけに、まさに掘り出し物といっていいでしょう。

うーん、このローテの前半3人の外国人ローテは3人とも文句ないですね。
後半の日本人ローテも負けないように頑張ってもらいたいところです。


あとソトといえばガッツポーズが凄いですよねw
早くもトレードマーク的なものになっていますがw
三振を取った時、ピンチを切り抜けたときの豪快なガッツポーズが好きですわ。
川上を思い出させますね。


さて、これで8カードぶりの勝ち越しとなりました。
いやー、長かったなー…。
もう二度と今シーズンはこんなトンネル入っちゃいけませんね。
このまま後は突っ走れれば、あるいは…って感じです。

それにはやはり打線がね、生き返らないことには。
ここ数試合の打線は本当に酷い。
勝ててるのが不思議なくらいです。
いつまでもこんなんは続かないんで、早急に立ち直ってもらわない事には…。


では今日は以上で。
明日はMGOの第一回オフ会に参加してきます。
本当は3月に東京でやる予定だったんですけどね、地震がありましたから…。
今回は近場の名古屋ということで、気軽にいけますな。

ちなみに12人も集まるという事で、全国から集まってくるようですw
内3人しか俺は会ったことないですからねぇ。
楽しみですわー。

三連打 

あーぶねー。
危うく借金7になるところでしたね。
毎度の事ながら、点が取れないんで、終始冷や冷やものですなぁ。

まぁでも今日は久しぶりに3連打というものを見まして、タイムリーによる1点を取る事が出来ました。
タイムリーといってもボテボテの内野安打ですけどね。
それでも出るのと出ないのでは全然違う一本となりました。
今はどんな形でも点が入れば御の字ですなw


んで、その三連打を打ったのは和田、平田、堂上弟の3人。
グスマン、森野が三振の後、ツーアウトからの三連打でしたからね。
まさか点が入るとは思いませんでした。

といっても、クリーンアップから始まった攻撃で点が入らないだろうなーって思ってしまう打線って自体、どうかしているんですけどねw
ですが、どう考えても期待できない…。
最近は打順のどこを見ても期待できるなーって人がいない気がしてならないんですけどね。

まぁでも苦しみながらもこうして点が取れましたから。
何がきっかけで変わるか分かりませんし、明日また切り替えて頑張ってもらいたいですね。


しっかし、今日はその1点のみの5安打
その3本以外は今日2番に入った大島の2本だけですね。
要するに、今日は9人中4人しかヒットを打っていないという訳で。
投手を除いても半分ですからね。
苦しい打線だってことが良く分かりますな。

特に今日は四球も1個、それもヒットを打った平田ですから。
出塁自体も4人のみ。
これでよく勝てたなってレベルですねw
本当に、投手様様ですな。


因みに今日の試合後のチーム打率は.227という超低空飛行っぷり。
ちょっと前まで巨人が下にいたと思ったら巨人は.240まで復活してますからね。
同じく貧打で苦しんでいる楽天ですら.238と中日より1分も高い位置だもんなぁ。
断トツのワースト1位と言っていいんじゃないでしょうか。

それにしても打の方は確かに去年から課題ではありましたが、去年の場合は中軸はしっかりしてましたからねぇ。
森野、和田、ブランコの3人で引っ張った形でしょうか。
それが今年はどこもだめ。
森野、和田は去年に比べると到底及ばず、ブランコにいたっては怪我で離脱。
荒木も去年ほどでもありませんし、全てにおいて劣化してしまってますからねぇ。

となると、去年以上の投手力で勝負しるしかありませんな。
負担は大きくなるでしょうが、頑張ってもらうしか…。


んで、その投手力は、今日はよく発揮されました。
チェンが8回1/3を無失点でようやく4勝目
もうちょっとで完封でしたけどね。
9回にヒットを打たれたのが痛かったですな。

まぁでも十分すぎます。
なかなか点が入らずもどかしさがあるなか、よく無失点に抑えてくれました。
1点でも取られれば昨日の二の舞になりかねませんからね。
本当に、負担をかけるなぁ…。


そして今日の抑えは浅尾。
これでもう6セーブ目なんですね。
完全に岩瀬と両用されている感じがします。
場面と、相手打者によって変えている感じでしょうか。
これは来年からチェンジの可能性が十分ありますね。


という訳で、この阪神戦はこれでイーブン。
明日勝てば8カードぶりの勝ち越しが見えてきます。
ホーム続きだってのにこの体たらく。
このホーム9連戦始まる前はこんなこと想像もしてなかったなぁ…。

ともかく勝ち越しは絶対条件です。
明日しっかり勝って、連勝を伸ばしていくつもりでいって欲しいですな。

あわやノーノー 

ないないないないww
これはないわーww
まさかの1安打完封負け。
あわやノーヒットノーランをかまされるところでした。

もうね、貧打ってレベルじゃないです。
極貧ですね、極貧。
これ以上酷い中日打線は見た事ないかもしれません。
それくらい最近の打線は酷いです。


ただ今日は初回から波乱でしたからね。
英智の死球かどうかをめぐっての講義にて、落合監督が遅延行為という事で退場処分。
これにナインが奮起してくれれば良かったんですけども。
完全にその後尻すぼみでしたね。

といってもあれはなー。
きわどいプレーでしたねぇ。
もし死球となってれば無死1.2塁。
まったく違った展開になった可能性はありますな。


それにしても平田の1安打のみってのはねぇ。
あまりにも寂しすぎます。
四球で出塁自体はあったものの、それすら生かせませんでしたからね。

特に酷かったのは平田の安打後、無死1塁から堂上弟のバント失敗が痛すぎました。
2度バントを失敗した後の三振。
結局ランナーを送る事すら出来ませんでしたからね。
これは大きなミスでした。

まぁあそこで送れてたからどう、という訳ではないと思いますがw
それでもあのバントミスは今後犯してはいけないミスですね。
要練習ですな。


あと16三振という超絶三振っぷり。
スタメンメンバーは見事に全三振っていうねw
中でも最多三振は言わずもがなグスマンくん。
3三振と貫禄の三振を見せてくれました。

元々能見は三振を良く取る投手ですが、まさかここまでとはねぇ。
藤川にはかるく三者連続三振を奪われる始末ですしw
まったくバットにすらあたる気配がなかったですねw


まぁ…ここまできたらもう何も言うまいて。
いつまでグスマンを使い続けるのかってのも含めてねw
グスマンの打数も早200を超え、去年の暗黒助っ人、セサルの打席ほどになりましたね。
まさか打率がセサルより下回ることになるとはw


一方で投げてはネルソンが8回1失点の好投ながらも9敗目。
これでネルソンは5連敗。
といっても防御率は2.36と安定しているんですけどね。
とても9敗もするような内容じゃないんだけどなー。

まぁここもね、いつもの事と言われるような無援護っぷりですからね。
またか…って感じですわ。
ただひたすらにネルソンがかわいそうですな。


これで借金は6。
ちょっとやそっとでは返せないレベルにまで膨らみました。
上ではヤクルトが徐々に後退してきて、もしかしたら…ってムードがある中、中日は5位ですからね。
こりゃー厳しい。
厳しすぎるわ。

再浮上の可能性はあるかなぁ…。
正直かなり難しいんじゃないかと思いますけどね。
少なくとも今日のような打線を見せられてはね。
スタメンのほとんどを一回組み替えてみてはどうでしょうかね。
ここまできたら、何が当たるか分かりませんからw

ま、まだホームはあと2戦ありますので。
少なくとも、見に行ったお客さんががっかりしないような試合にしてもらいたいところです。

アクセス解析 1107 

あー、至学館負けちゃいましたねぇ。
愛知県の甲子園は初戦で終わってしまいました…。
しかもバイトいってて見てないって言うねw
今年は愛知の戦いを一戦も見ずに終わってしまったなぁ。

まぁーあの校歌をね、是非とも歌って欲しかったんですけども。
幻と化しましたねー。

これで愛知、岐阜、三重と東海三県は全滅ですなw
今年はどこが優勝するのかなー。


さて、今日はアクセス解析公開で。
ちょうど今日は野球もありませんしね。
やれるときにやっておかないと。


ではまずは時間帯ベスト3!!

第1位 22:00-22:59
第2位 20:00-20:59
第3位 23:00-23:59

今回は大体深夜が占めていました。
まぁ夏休みも半分くらい入っていましたしね。
その効果でしょう。
昼のアクセスも増加していましたしね。

一方で最下位は5時。
この辺は4時台とどんぐりの背比べですな。


続いて都道府県ベスト5!!

第1位 東京都
第2位 愛知県
第3位 神奈川県
第4位 京都府
第5位 北海道

おー、東京がV2ですね。
久しぶりに東京が連覇したような気がしますw
しばらく愛知が続いていましたからねぇ。

一方で最下位は島根、佐賀県。
この辺はもうなったことあったかどうか、記憶がないですw


ラストに気になったサーチワードを紹介します。
>kuro's free life
わざわざアポストロフィつけて検索してくれた方、ありがとうございますw

>macbook air レビュー
文句ないです。
Air系も多くなりましたねー。

>中日 1強5弱
完全に5弱側だ…。

>平田 連続安打止まる
そっからの失速っぷりが…。

>minecraft
時間が足りなーい。

>裸アオアシラ
最近やってないからなー。
もう出来ないんだろうなw

>盾ソーコム
もうほとんど見ないな。


では今回は以上で。
今回はAir関係が多かったですねぇ。
開封系や配達系がねw
結構みんな購入していたんだなーと実感しましたw

それではまた次回ー。

夏休みイベント 

つまんねー試合…。
これはもう評価のしようがないくらいの試合でしたね。
多く語るのもバカらしいぜぇ。


ということでざっくりと振り返ってみると、今日は本当に打線が死んでいました。
いつも以上といっても過言ではないくらいにね。
相手の三浦をまったく打ち崩せませんでした。
勝てない相手ではないなと思ったんですけどねぇ。

まぁーでも終わってみれば4安打無得点と見事に押さえ込まれました。
3回までヒットなしですもんねー。
全体的にヒットが出なさすぎました。


特に酷いのは和田ですかね。
どうにも最近和田の調子がおかしいです。
ヒットは確かにちょいちょいと出ているんですがねー。
肝心なところでの安打が随分と減った感じが否めません。

加えて今日はグスマンと平田もあたりなし。
森野もおせじにもいい内容ではなかったですからね。
3から6番が抑えられてしまってはそりゃー点とれませんよねー。


唯一、マルチを記録したのは堂上弟。
ですが点に結びつかないとねー。
意味がないといっては酷ですが、繋げていってほしかったところですね。


一方で投げては山内が8回途中まで無失点。
4四球と制球に苦しむ場面が多かったですが、よく粘ってくれました。
先発として、これで2連続で結果を残してくれましたね。
ただ勝ちをつけてあげられなかったのが痛いところ。

今日はその後の河原がランナーを出し、三瀬が中村ノリに決勝打を打たれてジエンド。
9回に2点も勝ち越されたらねー。
どうしようもないですわ。
打たれてはいけないところで打たれてしまいましたね。


これでこのカードは1勝2敗でしたね。
ホームでの横浜戦でまさかの負け越し。
これはもう手の施しようがないところまでいってるねぇ。
打線が本当に死んでらっしゃる。

次は阪神戦ですが、阪神はヤクルトを3タテするほどに好調ですからね。
下手すれば3タテくらうんじゃねw
せっかくヤクルトが落ちてきてくれているのにねぇ…。


さて、話は変わって久々MGO。
まだまだ続けておりますよw
長くやっているおかげでrwdランキングがついに二桁に突入するくらいですわw


んで、今月は夏休み期間ということで、特別ルールが設けられておりますな。
まぁ毎年夏休みには何かしらのイベントはあったんですが。

しかし今回のイベントはなーw
微妙としか言いようがないです。
週代わりで特殊ルールの内容が変わり、そのルールでSVやTNTを行うというものなんですが。

肝心のルールがだめだろーw
本当によく考えたんだろか、ってくらいですわ。
それも最初の頃は全ロビーでそのルールですからね。


なんで当初はかなり荒れましたねw
普通のSVもやらせろー!!って。
コミュニティーサイトにてかなり意見が出されていた模様です。

結果としては翌日から通常ロビールールも復活して、2ロビーが特別、3ロビーが普通ということになりました。
これでまぁ一安心ですかねw
個人的にもこの催しは微妙だな、と思っていましたしw


という訳でMGOは若干迷走しつつもまだまだ元気に運営されていますw
何年やるんだろうねー、このゲーム。
3周年を迎えた訳ですが、4年、5年と続くんでしょうか。
まぁ終わるまでやるかな、ここまできたらww

逆転劇 

素晴らしい、素晴らしいぞ、今日の勝ち方は!!
これだよこれ。
こういうのを期待していたんですよ、ファンは。
これ以上ない逆転劇をみせてくれましたね。

それにしてもよく5点ビハインドをひっくり返したなぁ。
5-0の場面になって、半ば諦めていたんですけどねw
まさか終盤にドラマが待っていてくれるとは。
交流戦であった西武戦以来の興奮でしたw


んで、その立役者は森野でしょうかね。
6回のチャンスで三振して、あぁー、いつもの森野か、と思いましたが、8回で大仕事をやってくれました。
待ちに待ったタイムリー。
それも2点タイムリーツーベースという最高のタイムリーでした。
1点差に詰め寄る事が出来たのは大きかったですね。

その後、平田のタイムリーで同点。
平田の活躍はそのバッティングだけでなく、走塁の方でも活きていましたから、平田の功労も大きいと思います。
ラジオの実況ではワイルドピッチによる生還といえど、3mくらいしかはじいてなかったらしいですからね。
思い切った走塁が功を奏したといった形でしょうか。


そして忘れてはいけないのが野本の代打で登場した英智の勝ち越しスクイズ。
森野のスタートは決してよくなかったものの、足が入ってくれようですねぇ。
実質、この1点が全てだったといってもいいかもしれません。
よくあの場面で決めてくれました。


あとは3番グスマンのソロもまぁ良かったですね。
今日はその後2四死球で出塁して、文句なしです。
波はまだあるものの、グスマンも最初のころに比べるとマシになってきたかな。

なんでもその効果は最近かけだした伊達めがねにあるらしいんですがw
めがね程度で活躍できるようになるんなら、どんどんかけるといいw
このままの調子を維持してくれればいいですな。


その他、1,2番に座っている荒木、藤井も今日はよく出塁してくれて、得点に結びついてますね。
やはりこの二人が出て、3,4,5,6で点を取るという形が理想形ですので、この調子ですな。
藤井はいろいろボーンヘッドをやらかす事も多いですが、2年前のあの活躍がありますからね。
3割近い打率を残せる事は証明済みですので。
その高いポテンシャルを是非とも生かしてほしいです。


一方で投げては伊藤が2回持たずKO。
この時点ではもうね、負けを覚悟してましたw
しかし後を継いだ久本、三瀬、河原、鈴木、小林が良く頑張ったw
まだ準備もろくに出来ていないであろう久本こそ失点しましたが、それでも3回1/3を投げて1失点ですからね。
十分すぎる、というか素晴らしい内容だったかと。

最後の浅尾は少々打ち込まれ、1失点。
かなりハラハラさせられましたw
2点差で本当に良かったですw


という訳で、最終的にベンチには山内、チェン、岩瀬、小山の4人だけしか残らないという全員野球で素晴らしい逆転勝利を収めてくれました。
横浜は横浜で選手を使い、総勢37人が出場するという試合だったそうですww
本来なら18人でも成り立つところをその倍以上の選手が出ているわけですからねw
壮絶な戦いだった事が分かります。

まぁでも総力戦だろうがなんだろうが、勝てばOKです。
これでとりあえず昨日の借りは返しました。
明日は貯金をする番ですね。
ヤクルトも阪神に苦戦しており、連敗中。
この機を逃したらもう後がないかもしれません。

なので明日の山内での3戦目は超重要ですな。
是が非でも取らねばなりません。
プレッシャーはあるでしょうが、今日の打線をもう一度再現してくれれば…!!
とにかく打線の奮起に期待ですな。

完投負け 

今日もまたやってくれましたねぇー!!
…ダメな意味で。
もうね、何度こんなつまらん試合を見せる気ですか…。
勝つ気が感じられませぬ!!


というのも、今日の攻撃はまさに拙攻。
何回三塁までランナー進めれば気が済むんだww
あと一本が出ないってのは分かりますが、それを3回も4回もやらなくてもいいじゃない…。
そのうちの一回くらいは打ってくれよ…。

特に序盤は酷かった。
初回の二死満塁、3回の一死1,3塁、4回の一死3塁全てを無得点で切り抜けられるというね。
これで一点も入らないとかおかしいだろww
犠牲フライの一本も出ない打線には驚きを隠せません。

個人的には3回の一死1,3塁の場面での森野の併殺は本当に、心底ガッカリだったなぁ。
森野は一昨日にも似たような事してますからね。
その反省が生かされてないのかー…。
とても4番バッター、7月度月間MVP獲得者とは思えませぬ。


まぁーね、こんなもんでしょうかね、今の中日打線は。
つながらないつながらない。
結局3点取られた後に森野のいまさら感が漂うタイムリーと、堂上弟のソロで2点を取るのがやっと。
あれだけチャンスを作っておいての2得点じゃねー、寂しすぎますわ。


また、今日も3番のグスマンくん。
昨日は猛打賞の大活躍で、少し見直した訳ですが…。
今日は貫禄の5タコw
もうあれだ、館山のときだけでいいよww

それにしても最後の力ないピッチャーゴロはがっかりだ!!
あそこでなんかしてくれそうな雰囲気はあったんですけどw
まだまだ、信頼できるバッターには程遠いですなぁ。


あと気になったのは藤井だねー。
昨日も思ったんですが、藤井は相変わらずといいますか、ミスが多いなぁ。
今日もサインミスと思われるバントエンドランや、送球ミスなどがありましたね。
身体能力ではかなり高いものを持っているだけにもったいないなぁ。

9回のハーフスイングの三振もねぇ…。
非常にもったいなかったです。

これはまた変更もあるかもしれませんね。
今日はここ最近スタメンを外れている平田が粘りに粘っての四球を選ぶ活躍がありましたし。
ああいう出塁が出来るようになってくると、やっぱり違いますよねぇ。


一方で投げては吉見が9回3失点で完投負け。
折角の完投で敗戦になってしまったのは非常に残念ですな。
度重なるチャンスをものに出来なかった打線を目の前にしては、そりゃーテンポも崩れるか…。

まぁでも得てしてこういうもんですよね。
ピンチの後にはチャンスありっていう言葉があるくらいですし。
取られるべくして取られた感がありました。

でも気になったのは小田のリードかなぁ。
細山田への一球は完全に読まれていましたね。
初球をクリーンヒットされて先制を許してしまいました。
インコース攻めもいいんですが、あれだけ読まれてしまってはね…。
あれは反省点なんじゃないでしょうかね。


という訳で貯金期間かと思われた横浜三連戦の初戦を落としてしまいました。
しかも吉見で勝てなかったのは痛いなぁ、痛すぎる。
吉見は滅法横浜に強かったんですけどねぇ。
非常にもったいなかったですなぁ…。

こうなった以上、あとは伊藤と山内に任せるしかないですな。
なんとかこの二人で連勝して、借金を減らさなきゃ…。
負けられない二戦が始まりますな。

連敗ストッパー 

グスマンww

どうしてこうなった、どうしてこうなった!!
まさかの3番グスマンが猛打賞で大活躍とはねw
いつもほめていませんが、悔しいですけど今日ばっかりは助けられましたねぇ。
本当に、いつもこうであってくれれば言うことないんだけどなぁ。


それにしても今日の実況聞いてて知ったんですが、これでグスマンは館山に対して10打数8安打だとかw
いつの間にこんな館山キラーになってたんだ…。
中日といえば館山に相当弱いイメージがある中、こういう存在は助かるんですけどね。

それも今日は二本のツーベース。
両方とも得点につながってますしねぇ。
非の打ち所のない活躍ぶりでした。


しかしそのほかの選手がやっぱり館山苦手だなぁというイメージですな。
特に森野、和田はしっかりと押さえ込まれてるなぁ。
4,5番がこんな調子ではやはり点が取れませんね。

ちなみに森野は7月度月間MVPだったそうでw
んー、そんなに活躍したっけかww
とてもMVPなイメージはないんですけどねぇ。
他にいなかったんでしょうか。

まぁでも今後MVPに恥じないような成績が求まれますな。
最近また調子を落としまくってますからね。
さっさと戻ってほしいところです。


下位打線のほうは今日も同じく中田と堂上。
中田は先制タイムリーを放ってくれましたねぇ。
一本ほしかったところで、よく打ってくれました。
館山から技ありの一本でしたね。


一方で投げてはソトが7回1失点(自責0)で3勝目。
先発として3戦目となりましたが、ここまで完璧ですな、ソトは。
連敗ストッパーとして、いいところで勝ってくれます。

それにしてもヤクルト打線を相手にここまで粘ってくれるとはねぇ。
時折見せるガッツポーズが印象的ですw
とてもテスト生から選手とは思えないなぁ。
外国人枠的に出番は少ないかな、なんて思っていましたが、ぜんぜんそんなでもなかったですなw
いい掘り出し物です。


後続は浅尾、岩瀬と磐石のリレー。
まぁ岩瀬は安定の4凡でしたけどねw
1点差での岩瀬はもはやハラハラものと化してますw
終わってみればいつもの岩瀬で安心しましたけども。


というわけでこの大事なヤクルト戦を1勝1敗1分のイーブンでしたね。
まぁ最悪ではないんですが、できれば勝ち越してほしかったなぁ。
ナゴヤドームですしね。

ただまだこのホームでのヤクルト戦ってのは9試合もあるのでね。
そこでまた叩いてもらうとしましょう。

そして明日からはホームで横浜戦。
今度は日本人3人衆でがんばってもらいましょう。
吉見、伊藤、山内かな。
完全に外国人と日本人が分かれてしまっているローテってのも面白いですねw


では今日は以上かな。
メインが目の前にあるってのについAirで記事書いちゃうなw
なんとなく触っていたくなる筐体なんだろうなぁw

勝てないヤクルト戦 

今日も勝てなかった…。
もうどうやったらこの球団相手に勝てるんだろうw
これで通算は1勝8敗2分。
圧倒的な力の差を感じます。


んで、今日は3試合ぶりにタイムリーヒットがでるなどするものの、その一点のみ。
完全にスミイチ状態でした。
打線が繋がったなーって思えるのは本当に初回のみでしたからね。
それ以外はいつも通りの打線ですた。

ちなみにそのタイムリーを放ったのは3番グスマンw
意外や意外、こんな形で点が入るとは、と思ったんですけどね。
その後のグスマンは1本ヒットを打って途中交代でした。


まぁ今日はグスマンは良しとして、今日のブレーキは森野ですねぇ。
本当に酷かった。
2併殺を含む4タコ。
4番がこれではどうしようもありませぬ。

特に酷かったのは9回の無死1,2塁の場面での投併殺。
これ以上無いくらいのやってはいけないことでしたね。
結局サヨナラの機を逃して引き分けですからね。

まぁその後残ったランナーを帰せなかったのも痛かったですけどね。
なんにしてもあの大チャンスで点がとれないんだもんなー…。


また、今日は下位打線も消沈。
6番中田は1安打を放つもののその他は3三振。
7番堂上は4タコでしたからね。
まだまだ、やっぱり荒いなぁ。


結局のところ、全体的にチャンスに弱いなーという印象ですね。
決定力不足、これに尽きます。
点が取れない事にはどうしようもないですな。
打線の入れ替えはもう毎日のように行われている訳ですが、これっていうのがなかなかないですね。
右往左往した打線がしばらく続きそうですな。


一方で投げてはチェンが8回1失点。
昨日のネルソンといい、先発陣はよく頑張ってますな。
しっかりと試合を作っているにもかかわらず勝てないのが今の中日ですねぇ。
今日も完全に見殺し状態でした。

後続の浅尾、河原、岩瀬は揃って零封。
こっちも頑張ったんですけどねぇ。
報われませんでした…。


という事でこれでこのカードの勝ち越しは消えました。
後はイーブンにするか、負け越すかの二択ですな。
明日はソトの予想ということで、何かを持っているかもしれない男ということで期待は高まります。
ここまで先発としての登板では完璧な内容ですからね。
明日もお願いしたいところです。

ただやはりここは打線がね、奮起しない事には。
今日は平田がスタメンから外れるなど、またいろいろ代わってきてますが。
今日の内容からしてそろそろ4番も代わるんじゃないでしょうかね。
あの内容では厳しすぎます。

こうやって日替わりの打線もまぁ見ていて楽しいっちゃ楽しいですが、やはりある程度固定しない事にはねぇ。
シーズンの残り50試合程度くらいまでには固定して欲しいところです。


では今回は以上でー。
Airの方はごろ寝PCとして大活躍しております。
若干廃熱があっついのが気になりますけどねw
しかしあの早さと引き換えならしかたないところでしょうか。
7の容量的にも結局20GB弱空きが出来、結構いじれるスペースも出来てくれましたしね。

加えて使わなくなったiPod(30GB)もありますので、それを外付けHDの代わりにして容量も確保してますw
本当はもう少し大きな奴があればいいんでしょうが、この使い方ならこれで十分かな。

4位転落 

うわー…ないわー…。
これで3試合連続でタイムリー無しという貧打となりました。
非常に情けない試合を連発してくれるぜ…。


で、今日もスタメンには大きな変はなし。
代わると思われた1番平田、3番グスマンも代わらないかー。
むしろ代わって欲しかったところなんですけどね。
ここが落合流ということなんでしょうかw

しかし今回は完全に裏目w
平田、グスマン合わせて7打数無安打。
四球での出塁とバントが平田にはありましたが、それでもねぇ…。
やはりヒットが欲しかったところです。


また、加えて今日は荒木も5打席で無安打。
結局今日は1,2,3番が一切ヒット打ってくれませんでしたからね。
そりゃーしんどい…。
せっかく中軸と下位打線が頑張ってもどうしようもないですよねー。

つっても5番和田からはヒット生まれず。
チャンスで回ってきた打席でも打てませんでしたからねぇ。
ここ最近、また和田がスランプに陥っていますなぁ。
打線が死んでいる今、それは非常にまずい…。


そんな中元気だったのは6番中田と7番堂上弟。
中田はゲッツーこそありましたが、4打数2安打。
同じく堂上弟も4打数2安打とあたっていますな。

特に堂上のツーベースはフェンス直撃ということで、もうあと2,3メートル飛んでればなー。
統一球にやられた感じが否めません。

まぁでもその前の中田のゲッツーも痛かったですな。
完全に打線がちぐはぐでした。


あとはーまぁ谷繁が復帰後初安打を放った程度ですかね。
谷繁ももう大丈夫そうですな。
小山も打撃好調ですので、すぐにスタメンに戻れるかは分かりませんが、やはりリードの面での貢献もありますからね。
上手く使っていってくれればいいですな。


一方投げてはネルソンが7回1失点で8敗目。
もうね、可哀想すぎるわ…。
あんなに頑張ってるのにこれで4連敗か。
早くも規定投球回数に到達しそうなくらい頑張っているんですけどねぇ。

どうもネルソンは勝ち星に恵まれませんね。
勝ち運がないってのは前々から言っていましたが、シーズン通して悪いままなのかw
もうちょい勝たせてあげて、本当に…。


後続は浅尾、鈴木。
浅尾はまぁ特に問題は無かったですが、鈴木はちょっとひやっとしましたねw
まぁ最終的には無失点だったんで良かったですけども。
ここ最近、ちょっとピリッとしませんな。


という訳で、借金は5に膨らんで、ヤクルトとは10ゲーム差、そして4位転落というオマケ付き。
いよいよもって最悪な位置まできましたね。
ここまで来たらもうなにも失うものはないですなw
もうやりたいようにやってくれればw
若手の育成に力を入れて欲しいかな、うん。

と言ってもまだ優勝を諦める訳にも参りません。
まだまだホームゲームがたくさん残ってますからね。
出ばなはくじかれましたが、このカードだってまだ2戦のこってますし。
最後まで諦めずに、且つ若いのも使いながらがんばりましょうw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。