月別アーカイブ

 2010年10月 

 


激勝!! 

あー、良かった良かったw
二連敗は避けれましたな!!
今日勝つのと負ける徒のでは全然この先かわってきますからね。
つっても日本シリーズの一勝ってのはどの場面でもでかいんですが。


んで、今日はチェンが快投!!
やはりチェンいいですわー。
力のある速球とキレのある変化球を武器に、マウンド上で躍動してました。

それにしても昨日は二桁安打だったロッテ打線を僅かに5安打に封じ込めた今日の投手陣は見事ですね。
やはり勝ちパターンの中継ぎ投手は本当に凄い。
河原、三瀬、高橋、浅尾、岩瀬の5人は鉄壁ですね。
今日もこの5人で3回を1安打無失点。
先発投手は6回までで十分役割が果たせてるというのは強みですな。

つっても今日は完全にこの5人は調整登板ですからねw
ある程度気楽に投げれたんじゃないでしょうか。


まぁ、この調子で投手陣には頑張ってもらいたいですね。
初戦は5失点、2戦目は1失点の計6失点
2試合で6失点なら立派な投手陣と言えるでしょう。
マリンでも是非このままの防御率で!!


一方で打線の方は昨日とは打って変わって大爆発ww
14安打12得点とはどういうこったw
こんなこと、レギュラーシーズンにもなかったんじゃないかな…。
本当に、昨日はどうしたんだっていうくらい打ちまくってましたね。

しかしそれもスタメンに入れたメスのお陰でしょうか。
やはり予想通り英智⇔大島、藤井⇔野本の入れ換えが行われ、野本1打点、大島2打点ですからね。
ずばり采配が当たった形でしょうか。


また、打順にも大幅な変化が。
去年は定番だった2番井端が敢行されましたね。
まさかここにきてまたこの打順になるとは…。

でも結果としては…どうだったんだろうw
井端は打点、得点こそあったものの、安打は出ませんでしたからねぇ。
第3戦でもスタメンとなるか、分からない位置ですね。
堂上弟にもヒットが出てないことを考えると、難しいところですけどねw

そして6番に野本、8番に大島が入った形になりました。
まぁこの辺は妥当かな。
谷繁はシーズン男ですし、7番の方が良い感じですしねぇ。


ともかく今日は打ちに打ちまくった形ですなw
よくもまぁここまで打ったなぁw
昨日まったく仕事をしなかった荒木、森野、ブランコらへんが軒並み大仕事
マジで昨日もこれくらいとは言わないから、この半分くらいの仕事をしてくれよ…。


ま、これでとりあえずイーブン。
最低限の成績で千葉にいけますね。
千葉では勝ち越しこそ難しいかもしれませんが、少なくとも1勝はしてほしい!!
てか1勝してくれないと終わっちまうw

最低でも2勝3敗でナゴヤに戻ってきてほしいですな。
勿論勝ち越して戻ってきてもいいですし、なんなら千葉で決めてきてもらってもいいのよ!!
でも流石にそれはなぁ…難しそうだってか、無理っぽいw
中日はマリンに弱いからなぁ…。

ともかく、今日は勝てて本当に良かった。
打線も折角良い感じにあったまったと思うので、この調子でマリンでも打ちまくってほしいですし、投手陣はこのままの調子でおさえて言ってほしいですね。


初戦● 

…orz

まさか観戦2連敗…。
俺か、俺の応援が足りなかったってのかああああああ!!!
なんか不吉なものを感じるなぁ…。


んで、今日の席からの展望はこんな感じ。
IMG_0578.jpg









B指定席の三塁側となっております。
お値段は5000円
まぁ値段的に、ポストシーズンという事もあり、こんなもんかなー。

因みに三塁側でしたが、中日ファンもそこそこいました。
てかかなりいましたww
勿論ロッテファンもいましたけどねー。


さて…、今日の敗戦ですが、どうにもこうにも貧打すぎる。
てか今日のスタメン…どうなってんだw
シーズン、CS共にやった事のないような打順でしたねぇ。
6番井端ってのはまぁ当初の構想だったにしても、8番に藤井…か。

別に酷いスタメンって訳ではなかったんですが、結果論的には酷い成績になってしまいましたねぇ。
特に酷かったのは荒木、森野、ブランコ、そして藤井。
要所要所での凡退は本当に痛かった…。

まぁぶっちゃけ、今日はスタメンでは和田、谷繁、そして代打での小池、平田、野本だけですからね、ヒット打ったのは。
和田が唯一マルチで、計6本。
しかも6,7,8回は見事に三者凡退っていうね。


んー…見ていてなんというか、盛り上がる箇所が少なかったといいますか、ロッテの打線を目の前にしていると羨ましくさえありましたw
明日は多分、大幅に打線にメスがはいるでしょう。
てか入れてくれないと困る…。
藤井⇔野本、井端⇔堂上、英智⇔大島らへんはありえますな。

ま、見所は和田と谷繁の2ホーマーくらいかな。
あの時の逆転劇は見事だったんですがねー。
そんときの盛り上がりだけで、後はほとんど盛り上がらんかったなー。


一方で投げては吉見が僅か3回、50球そこそこで3失点KO
いやー…まさかといえばまさかですが、なぜチェンじゃなかったんだと。
CSの初戦もチェンでしたし、当然チェンで来ると思ったのに!!

さらに後続の平井も2失点。
余計だったなぁ、この2点…。
鈴木と清水はよく粘ったと思いますがね…。

まぁどっちにしても今日の打線じゃ3点返すのすらきつかった訳ですがw
それにしても守り勝つ中日らしからぬ投手の乱れっぷりでしたね…。


という訳で、初戦を落としてしまいました。
ビジターの弱さを考えると、明日は絶対に負けられないな…。
一気に崩れてしまわないよう、明日は必勝で!!
こっちの先発はチェンということで、安心っちゃ安心ですが、向こうの竜キラー、渡辺俊介も怖い…。

しかしチケットはないですからね。
明日はおとなしく家で観戦してますー。
マジで頼むぜチェン…、そして打線よ!!


おまけ
IMG_0575.jpg







オープニングセレモニーより。
荒木と井端がなんか内緒話してる…w
そして流石監督、一番ピシッとしてますねw


IMG_0576.jpg







国家斉唱中。
監督と和田様の位置はばっちりですね!!

フヒヒヒヒwwww 

さぁー、いよいよ明日から日本シリーズだー。
お相手は千葉ロッテ。
パリーグ3位のチームとはいえ、侮りがたし。
気を抜かず、まずは先勝、狙っていってほしいですね。

勿論、俺もナゴヤドームに駆けつけますぞ。
前のCSは悔しい負け方してますからね。
今度はしっかりと戦ってほしいものです。


しかし台風が心配だなー。
どうやら明日の15時くらいにもっとも近づくみたいで、電車が止まったりしないといいですが。
ちょうどなんだよなー、俺が出て行こうと思っていた時間と。

さらに怖いのは中止かな。
チケットの扱いどうなるんだろー。
台風で中止なんて、経験した事ないからなぁw
なんとか台風逸れてくれると助かるんですが。


ま、とにかく明日は楽しんできます。
きっと楽しくなるはずさww
相性の良い野本くん、頼みましたぞ!!


さて、今日は動画紹介で。
なんかまたニコニコ動画が新しくなってるww
今度はニコニコ動画(原宿)…か。
…原宿?
もはや意味不明ww

んー、でもなんか普通にニュースとかも乗ってるし、ヤフーを思わせるようなポータルサイト的なものになったなぁw
どんどん拡大して言ってるのが分かります。
まぁニコニコ動画の元の部分はほとんど変わってない感じですねw
これからも楽しい追加要素を求む!!


では今回はこちらの一本。

…KOEEEEEEEEE!!
いや、何が怖いって笑い方も怖いですが、この転げ様ww
少なくとも可愛いっていう感覚にはならんなww

でもこれ、幼児用のオモチャなんだよね…。
これを見て喜ぶのかなぁw
一緒になってもらい笑いする…のかなw


では今回は以上です。
さーて、明日に向けて寝るぞー!!
ナイターですからね、延長になれば23時までだって覚悟していなければなりません。
最後まで応援してきまーす。

ドラフト2010 

いやー、なかなか面白いドラフトでしたね!!
注目株が多くって、彼らがどこへいくのか、かなり注目してみていました。
そして中日の選択選手もねー。


んで、まず4年前から注目されていた斉藤はヤクルト、ロッテ、日ハム、ソフトバンクが1位指名をして、くじ引きの結果、日ハムが交渉権を獲得。
まぁほぼ間違いなくプロ入りするでしょうね。
日ハム、斉藤の誕生ですな。

春からずーっと斉藤にラブコールを送っていたヤクルトやロッテにしてみたら、皮肉な結果でしたねw
てか、田中に続いてまたパリーグかー。
田中VS斉藤の機会は増えるってのはいいんですが、どっちかはセにいてくれても良かったんだけどなーw

まぁ、これでまた札幌が盛り上がるな。
スター選手の獲得は球団の人気につながりますからね。
羨ましいのうw


一方で、その斉藤の1位指名数を超えたのは大石。
阪神、広島、横浜、西武、オリックス、楽天の6球団が競合するとはねw
確かに一番人気な感じはしていましたが、まさかここまで集中するとは。

そしてあたりクジを引いたのは、去年同じく6球団が競合した雄星の交渉権を獲得した西武、渡辺監督。
すげーな、六分の一を二連続で決めるかww
その確率は約3%ww
いやはや、自ら「怖い」と称することはありますな…。

という訳で、またもパリーグ…。
いずれ雄星と大石のドラ1コンビが暴れるんだろうなー。
西武は元々若くて良い先発が多い感じなので、向こう10年くらいは先発困らないんじゃないかなw


また、最近になって注目を集めていた沢村は巨人が一本釣り
こちらは競合になるのかな、と思っていたんですが、逆になりませんでしたね。
まぁ本人も巨人希望でしたし、良かったんじゃないかな。
157キロ右腕は確かに興味アリなんですけどねー。


そして中日はというと、上記の3人を指名せず、佛教大の大野投手を単独指名
いやー、確かに話には出てましたがねー。
落合監督も「大野を一位指名できるのはうちくらい」というだけあって、確かに単独でしたw

かるーく調べた感じでは、150キロオーバーの速球を武器にする本格左腕…かな。
ただ今、肩を怪我しているらしいんですけどね。
ちょっとこの怪我が不安なんだけどw

でも速球派の先発型左腕は今、チェンくらいしかいませんからね。
そのチェンは離脱の可能性が高い訳で。
来季はオープン戦次第では開幕ローテもあるなー。
大いに期待してますぞ。


また、二位以下はこんな感じ。

2位  吉川大幾 内 PL学園高
3位  武藤祐太 投 Honda
4位  森越祐人 内 名城大
5位  関啓扶 投 菰野高

今回は外野手はなしですね。
まぁ外野はねー、たくさんいますもんねw
アレだけいれば、まぁ誰かしら伸びるだろうということかな。

という訳で、補強すべきは内野と投手に絞ったのでしょう。
捕手は昨年たくさん取りましたしね。


んで、とりあえず取りたかったのは1位の大野と、2位の吉川だそうです。
吉川はパンチ力のあるショート、だったかな。
18歳という事で、5年後の戦力として期待ですね。
井端、荒木の後釜候補ってところでしょうか。

後は即戦力に、社会人から投手を一人、地元大学から内野手を一人、そしてこちらも5年後に期待の高校生投手を一人、と。
合計5名で選択終了となりました。
当初は二人みたいなことも言ってましたからねw
あれ、5人も取ったか!!って感じでしたw


まぁ恐らく今季は全員入団してくれることでしょう。
5人の新たなルーキーが誕生しましたねー。
大野と森越は俺と同級生という事で、是非一軍で長く活躍できるような選手になっていただきたい!!
いつか、「俺、あの中日のエースの大野と森越と同級生なんだぜー」っていえるようにねw

んー、今回のドラフトはまぁ落合監督も満足げでしたし、良かったんじゃないでしょうか。
取ってみなければ分からないところもありますからね。
各球団に散らばったルーキーたちの活躍に期待です。


一方で、今日は日本シリーズのチケットの発売日。
朝10時からという事で、PCの前で張り付いてましたw

んで、結果は2勝1敗
第1戦と第6戦は取る事ができたんですが、第2戦は取れませんでしたー。
つっても第2戦は一緒に行く人に頼んでおいて、その人が取れなかったみたいですがw
俺が勝負した2枚はきっちりとれたんでよかったです。

因みに第7戦は既に抽選が当選したため入手済み。
要するに、第7戦までいけば、今回の日本シリーズは3戦見にいけることになります。


しかし流石に席はあまり選べず、3戦全部がB指定席となりましたw
内野側の5階席ですね。
かなーり遠いところからの観戦となりますが、まぁ見れるだけマシとしておきます。
さらに第1戦に至っては三塁側なんですよねー。
それしか取れなかったんですが…。

まぁでもなんだかんだ言っても取れたんで良かったですよ。
6,7戦は見れるので、そこまで試合がもつれれば確実にどちらかの胴上げは見る事になる訳で。
…どちらかのね。

なんで、中日も勝ちすぎて(負けすぎて)4戦、または5戦で終わってしまうと6,7戦を取った苦労がパーになり、さらに胴上げも見れないってことになるので、ある程度バランスを取った戦績でww
最悪でも第6戦まで、ナゴヤに戻って来てほしいw
その辺はもはや天のみぞ知る、ですけどね。
是非、ナゴヤに帰ってきて胴上げを!!

アクセス解析 1009 

おっと、住生活グループが横浜から手を引いた…だと!!
これで今季の売却の可能性は低くなりましたね。
契約上の問題があったようですねー。

となると、今季はこのまま横浜ベイスターズで、本拠地も横浜のままでしょうね。
んー、選手のモチベーションは大丈夫か…?
売却を目指していたチームの方針で、強くなるようには思えない…。
このままだとすると来季はもっと厳しい戦いになりそうだなー。


さらに悪い事に村田もFA宣言を示唆しているとか。
内川に続いて村田も移籍となると、来季の横浜はもうめちゃくちゃしんどいな…。
吉村、筒香という若手主砲はいるものの、前戦でやっていた野手二人がいなくなるのはきついでしょう。

まぁ村田はまだ分からない感じですけどね。
手を挙げればほぼ確実に移籍な気がする…。
宣言しておいて残留、ってケースはそもそも珍しいですからねぇ。

ともかく横浜は引きとめも頑張りつつ、親会社模索も最後まで諦めないで探してみるといい…のかな。
それにしてもきっつい状況だなーw


また、今日は新生楽天監督、星野仙一が誕生しましたね。
いやー、来季の楽天が楽しみですねー。
旧中日戦士と共に頑張って、最下位脱出、そしてAクラス進出を目指して頑張ってもらいたいですね。

しかし体の方も大切にw
熱くなりすぎて、血圧上昇、血管爆発なんてならないように…。


さて、今日は忘れていたアクセス解析公開で。
ぜーんぜん思い出せませんでしたw
数ヶ月に一回はやるな…。


ではまずは時間帯ベスト3!!

第1位 23:00-23:59
第2位 22:00-22:59
第2位 00:00-00:59

ん、今回も深夜枠だけか…。
夏休みは終わったはずだけどもw
つっても大学生はまだお休みですけどねー。
その影響…ってことにしとこうw

一方で最下位は4時台。
しかし5時台、6時台とは僅かに3差w
朝っぱらからみねぇよなぁ…普通…。


続いて都道府県ベスト5!!

第1位 兵庫県
第2位 愛知県
第3位 東京都
第4位 大阪府
第5位 北海道

ああっと、ここに来て再び首位逆転だぁぁぁ!!!
しかも首位立ったのは東京ではなく兵庫だと…?
43回目にして兵庫の初優勝ですなーw

やー、まさか兵庫が来るとは…。
どういう作用なのかは分かりませんけどねw

一方で最下位は高知、岩手の2県。
んー、トップの兵庫とは数百も差があるっていうね…w


ラストに気になったサーチワードを紹介します。
>セサる
かなり上位になってきたなこれww
しかしもういないんだぜ…。

>どのうえなおみち
なぜひらがなw

>落合監督 アスキーアート
需要あるのかなww

>初Mac
なんだかんだで結構使ってます。

>刑事日本酒 斉藤酒造店 青森県
懐かしい銘柄だなー。
もう呑んでから一年以上経つのかー。

>9月 防御率 中日
序盤は悪魔のような数字でしたねw

>大学レポート 忙しすぎる
重なると地獄

>危険球  東野   当然
当然…なんなんだw

>どうせ時報女です
最近会ってません。


では今回は以上で。
特に新しいワードはなかったかな。
しいて言えばポケモンBWのがちらほらでしたが、あんまりここで書きませんでしたからねぇ。
育成の方ももっとがっつりやりたかったんですが、時間がないのと、魅力的なポケモンがあんまりいないww

ではまた次回ー。

NPBバトン 

おー、来年のオフにはソフトバンクの和田もメジャー挑戦か。
ダルビッシュと中島も来季となると、来季こそビッグネーム大量放出になりそうですねぇ。
今季は今季で出て行く人多いっちゃ多いんですけどね。
その分、戻ってきてくれる人もたくさんいると良いんですけど。

さらに同じくソフトバンクの川崎も挑戦か。
イチローの弟子としてはふがいない成績は残せないなー。

となると来季はソフトバンクに大打撃ですね。
エースに1番が抜けてしまっては…。
引止めにどれほどの力を入れるかが問題でしょう。


また、明後日にはドラフトですねー。
何度も言いますが、中日さん、当たり引いてくださいよー。
即戦力選手は是非ともほしいですからね。
楽しみ半分、怖さ半分ですねw


さて、ちょっと今日は忙しいのでバトンでサクッと。
地味にアクセス解析公開をやり忘れていることに気づいたんですがねw
明日やる…かなぁ。
明日も忙しそうなんで、時間取れればいいんだけど…。

ではどうぞー。

バトン

Q1 人気のセ派ですか?実力のパ派ですか?
A1 セです
Q2 どこの球団のファンですか?
A2 中日!!
Q3 ファンではないけど好きな球団あります?(複数回答可)
A3 楽天かなぁ
Q4 じゃあ逆に好きになれない球団
A4 …あるけどまぁ言わないw
Q5 どこの球場が1番好き?
A5 ナゴド
Q6 行ったことある球場全てお願いします。
A6 ナゴヤドーム、ナゴヤ球場…だけかなぁ
Q7 今、1番行きたい球場は?
A7 福岡ドーム
Q8 ほう、ほう。戸田球場っと…
A8 ん…?
Q9 いや失礼。プロ野球は自宅観戦派?現地観戦派?
A9 どっちも派
Q10 1番好きな座席の種類は?
A10 外野でワイワイが楽しいです
Q11 何?そのネーミング?ウケるんですけど(笑)
A11 うん
Q12 ではでは、あなたのいち押し球場グルメを!
A12 味噌串カツ
Q13 詳細を教えて下さい!
A13 名古屋といえば味噌カツですおー
Q14 なるほど今度食べに行くか…
A14 是非
Q15 では、あなたの1番好きな選手は?
A15 現役では堂上弟かなー
Q16 理由は?
A16 タメだし、有望株ですからねー
Q17 じゃあ2番聞こうか?
A17 んー、浅尾…和田…森野…このへんかなw
Q18 じゃあ3番…
A18 決めれませんw
Q19 しつこいよね。ごめんね。
A19 おう
Q20 じゃあ自分がファンの球団がやられてるイメージのある球団は?苦手球団てヤツ?
A20 無論、巨人
Q21 特にその中でも誰にやられてる?
A21 小笠原、ラミレス
Q22 そういやファン歴何年?
A22 5、6歳ってところからだし、約15年かな
Q23 ファン移り変わったりって…まさか無いよね?
A23 ないです
Q24 ………
A24 ………
Q25 年間で何回観戦に行く?
A25 今年は今んとこ5回かな
Q26 チケットとかいつもどこで買ってんの?
A26 ネットかなぁ コンビニでも買うけど
Q27 好きな解説者だれ?
A27 んー、立浪かな
Q28 へぇー
A28 うんー
Q29 じゃあ嫌いな解説者は?
A29 山田久はちょっとクドいかなw
Q30 現地観戦した対戦成績は貯金?借金?
A30 貯金ー
Q31 ちなみに俺、貯金(笑)
A31 おめー
Q32 おっと失礼…初めて行った試合って覚えてる?
A32 んー、あんまりw
Q33 球場は?
A33 ナゴヤ球場
Q34 対戦カードは?
A34 広島かな
Q35 スコアは?
A35 忘れたw
Q36 やっぱり覚えてるもんだねぇ
A36 …
Q37 じゃあ印象に残る現地観戦試合ベスト3行くよ。 球場と対戦カードとどんな試合か教えて。
A37 おk
Q38 ベスト3
A38 ナゴド、VS横浜、森野のサイクルヒット…になりそうだったw
Q39 ベスト2
A39 ナゴド、VS阪神、優勝争いの真っ只中で野本の活躍で勝利
Q40 ベスト1
A40 ナゴド、VS横浜、井端のサヨナラタイムリー
Q41 え?俺は自宅観戦派だから観に行かないって?観に行きましょうよ。
A41 そうだそうだー
Q42 じゃあ外野応援の質問行くで?
A42 おk
Q43 1番好きな応援歌は?
A43 燃えよドラゴンズ
Q44 他に好きな応援歌は?(複数回答可)
A44 んー、各選手の応援歌、みんな良いと思うよ
Q45 じゃあ逆にこれは無いぜおいおいwって応援歌は?
A45 特にw
Q46 あなたのプロ野球ファン自慢をどうぞ!!
A46 特にないなw
Q47 選手のサイン持ってます? 持ってたら誰のを持ってます?
A47 んー、持ってないw
Q48 この球団のファンでよかったこと1つ教えて下さい。
A48 勝てるだけでよかったと思いますよw
Q49 自分のファンの魅力について一言!!!
A49 優勝争いをし続けてくれますよー
Q50 最後に一言!
A50 日本シリーズ頑張れ!!

もうすぐドラフト 

おっと、ここにきて内川がFA宣言か。
とりあえず国内移籍ということで、気持ちは五分五分とのこと。
要するに横浜残留の可能性もあるってことですね。


まぁー恐らく移籍するんじゃないかなぁw
3年連続最下位、90敗以上のおまけつき。
とても主力選手として満足は出来ないですし、残留するとは思えないなぁ。

となると気になるのは移籍先。
有力なのはソフトバンクっぽいですね。
大分出身の内川にとっては地元ですし。
勿論それだけでは何ともいえませんけどねー。

んー、内川くらいになるといろんな球団が手を挙げそうですなー。
中日はどうかなー。
外野は層が厚いといってもまだまだ一流選手は和田のみですからねぇ。
補強ポイントとしてはいいんじゃないでしょうか。
3割10本は固く、調子が良ければ3割3分20本くらい期待できる内川は是非ほしいところ。


一方でメジャーに移籍するかと言われていたダルビッシュ、中島はそれを取りやめ、来季も日本にいるらしいですねー。
まぁ中島の方は球団側がポスティングを受け入れなかっただけなんですが。

それにしてもビッグネームの流出をとりあえずは防げましたね。
岩熊の方は球団側もGOサインなんで決定的ですが。
それでもダルビッシュの残留は、来季の日ハムにはうれしいニュースでしょう。

うーん、その調子で残留組増えないかなぁ。
特にチェン…。
左のエースが抜けてしまうと、かなりの痛手になりますね。


んで、その中日の補強ですが、どうやらドラフトでは2,3人程度しか指名しない可能性があるとか。
…2,3人?
SUKUNEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

うーん、一応現状の戦力で来季も戦える…ってことなんでしょうが、本当に大丈夫かなぁw
確かに今季は優勝できましたが、戦力的にはギリギリなように見えましたが…。
なんていうか、主力以外はまだまだって感じ。
なんで、主力に何かあったときには一気に沈んでしまいそうで怖いんですよねー。

まぁでも一応FA選手などでも補強するということで、まったく戦力が来季も変わらないってことはないでしょう。
やはりちょっとは代わらないとねーw


という事は今年はリストラ少ないかもしれませんね。
取る人数が少なければ必然的に。
まぁーリストラは悲しいですからねぇ。
少ないなら少ないで良いかもしれませんw

ただ…今季全然出番のなかった佐藤充や沢井らへんはあぶねーなー…。
いくらリストラが少ないからってかなりギリギリな気がします。


ま、とりあえずドラフトは有力どころを獲れたら獲ってほしいなw
一二三、大石、沢村、そして斉藤と今回は投手が豊作ですからねぇ。
誰かしら、有名どころがほしいw
人気的にも、即戦力的にもねー。

でもまぁどうせこの辺はくじ引き必至でしょうけど。
なんとか当たりくじを引いてほしいw


さて、今日はこんなもんでー。
日本シリーズ開幕まであと5日かー。
短いようで長いぜ…。
その前にチケットも取らないといけないしねー。
なんとか取れるといいんですが…。

ダイナミック引退 

巨人終戦から一夜明け、巨人の首脳陣が動きましたねぇ。
といっても前々から既に構想していたことでしょうけども。
かなり大掛かりな補強をするようで。

とりあえずまずは外国人選手のリストラから。
とりわけ決定的なのはスンヨプ、エドガーはほぼ退団のようで。
さらにクルーン、グライシンガーも退団濃厚のようですね。
巨人の外国人選手はほとんどこれで退団になるんじゃないかな。
ラミレスは日本人選手扱いですしね。


まぁー、スンヨプにしてもグライシンガーにしても今季はほとんど仕事してませんからね。
年俸の事も考えればかなりの負荷になっているはずでしょうし。
クルーンにしても今季は抑えとしては全然でしたし、まともに仕事したといえるのはエドガーくらいですかねぇ。
それでも助っ人としては微妙な成績でしたけども。

となると気になるのは去就ですね。
スンヨプに関しては日本球界での復帰を考えているらしいですが、どっか手を挙げるかなー。
年俸がネックになってる気がしますねw
それに年齢的なことと、今季の成績を加味するとなー。

ま、4人も外国人を解雇するとなると、来季は大型補強ができますなぁ。
少なくとも2人くらいは連れてくるかな。
連覇を目指す中日の最大の障壁になるのは間違いないですね。


さて、今日は動画紹介で。
いつのまにやらプレミアム会員が100万人を突破してますなw
その内の一人が俺な訳か…。


ではまずはこちら。

最近やたら増えてきたGK動画w
今回はやらかしたミスもですが、その後即引退というダイナミック引退をやらかしてくれましたww
まぁー、素人目に見ても…ね。

それにしてもタグが秀逸。
ユニフォームを脱いだ後に味方を5人振り切ってるところから、引退試合に5人抜きとかww
確かにそうなんだけどねww


続いてこちら。

ドラえもんKOEEEEEEEE!!!
昔ドラえもんの漫画は全部持っていましたけど、こんなシーンあったかなぁww
いくつかは記憶がありますが、人間切断なんて…。
覚えがあるやつも、当時はなんとも感じてなかったしなーw

しかしドラえもんも結構黒いこと言ったりしますしねw
昔の漫画ならでは、ですかね。
今じゃ絶対規制がかかるw


では今回は以上で。
最近、また寒くなってきたなー…。
寒いのは苦手なんで、はやくあったかくならんかなw

祝☆日本シリーズ進出 

日本シリーズ進出決定☆

いやー、昨日の敗戦から一転、今日は劇的なサヨナラ勝ち!!
…くそう、昨日やれよ…と言いたいが、まぁ勝てればいいかw
ナゴヤドームが歓喜の渦に包まれてましたね。


んで、今日の先発は山本昌。
4回1/3を無失点と上々の出来でしたね。
ただまぁ5回はちょっと崩れ気味でしたけどw
それでもこの成績なら日本シリーズの登板は十分あるな!!

そして何より今日は河原おじちゃんのリリーフが良かった!!
昨日の三瀬のように1回2/3を無失点。
巨人打線相手にこの内容なら、こちらも日本シリーズでの登板はばっちりだなー。
そして来季の契約も大丈夫でしょー。


しかし今日はまさかの高橋、浅尾が相次いで失点。
終盤に3点取られて同点になるとはねー。
昨日の試合の焼き増しのようで怖かったですw
まぁ同点どまりだったってのがミソでしょうなw

こちらはこちらで要修正かな。
もちろん昨日打たれた岩瀬も含めてね。
やはりこの3人が鉄壁であり、さらに河原、三瀬と続けばもう怖くないでしょう。


一方で打線の方は山本昌の女房役の小田が2点タイムリー!!
このままリードして勝てれてれば「やりましたー!!」はヒーローインタビューで確実だったんですけどねw
残念ながらそうは行きませんでした。
それでもヒーローインタビューも終わって、熱も冷めやまぬナゴヤドームでマイクをジャックして「やりましたー!!」やってましたがww

また、8回には山口から3四球を貰って押し出し。
殊勲打ってものはなかったですが、あの3点目は大きかったですね。

そして9回、和田様のサヨナラタイムリー
和田様らしい伸びのある打球でしたね。
ライナーでぐーんとレフトへ!!
まさに劇的なサヨナラタイムリーヒットでした。
終わってみれば流石和田様、CSを通して打ちまくったイメージはありませんが、最後の最後、良い当たりをしてくれましたね。


という訳で、これで中日は4勝目!!
見事日本シリーズへの進出を決めましたね!!
これで巨人も終戦…。
長かったセリーグも終わったかー。

そして残すは日本シリーズにてロッテと戦うのみ!!
開幕はちょうど一週間後の30日から。
まずはナゴヤなので、先制パンチ、決めてもらいたいですねぇ。
俺もチケット取れれば行きたいと思ってるんですが…。


ともかくこれでまたひと休憩
これがラストの休憩ですね。
次のシリーズで全てが決まります。
まぁ一応日韓戦もあるっちゃあるんですけど、アレは一戦きりですしねー。

その試合に出るのは中日であると信じています!!
1週間、最後の最後まで競争は続くと思うので、選手の皆さんも一瞬の気も緩めずに練習に励んでほしいですわ。


因みに今日中田賢が選手登録され、山井が抹消
これは…多分日本シリーズでの3番手に中田が起用されるってことかな。
チェン、吉見、中田、山井、山本昌と続け、再びチェン、吉見が濃厚かな。

おー、となると山本昌に待望の日本シリーズ初勝利が…!!
チャンスは一度キリですが、是非とも達成してもらいたいです!!

岩瀬ェ… 

岩瀬ェ…orz

まさかまた俺が見に行ってるときに守護神が打たれるとは思わなかったです。
岩瀬と俺は相性悪いのかな…。
同点のあの場面で岩瀬が出てきた瞬間に嫌な予感はしていましたけどねw


まぁーという訳で今日は3連勝で日本シリーズへ!!ってことで勇んでナゴヤドームに乗り込んだ訳ですが、結果は残念ながら2-3で敗戦
いやー、悔しいですねぇ。
生で見てると悔しさもひとしお違います…。

因みに今日の座席からの眺めはこんな感じ。
IMG_0560.jpg







地味にまた内野っていうね。
てか一応内野Sってことで、一番いいとこで見てきましたw
値段はなんとおどろき8000円。
これで負けたんですからねー、悔しさも倍増です。


んで、今日の先発は山井。
序盤こそキレのある球で巨人打線を抑えていたんですが、やはり強力打線
ここまで無失点だった投手陣も崩れ、6回2失点。
まぁこれだけみれば全然良い投球内容だったんですけどね。

なんせ、今日は点が取れない…。
辛うじて2点は取って同点になったもののねー。

…岩瀬がなー。
まさか阿部に一撃貰うとは。
まさに弾丸ライナー
打った瞬間って訳ではなかったですが、ありゃーすげーわw
生で見ると打球のすさまじさが良く分かりました。


まぁでも監督も言ってましたが岩瀬で負けたら仕方ないですね。
今シーズンはずっとクローザーでやってきた訳ですから。
同点で延長を見据えた場合は一番良い投手からってのがセオリーですしね。

ただ…結果論からしてみると高橋からで良かったんじゃないかなーw
左からでしたしねー。
まぁその辺は後の祭りなんですけどね。


一方で打線の方はまさかの朝井を打ち崩せず…。
6回まで僅か1安打ってのはどういうこった!!
確かに貧打は貧打なんですが、ここまで打てなくてもいいじゃないかw
まさに打線の見せ場なしでした…。

特に今日はブランコが…。
要所でゲッツーに三振。
まさにブレーキでしたねぇ。
一本でてればどれだけ楽な試合になっていたことか。


しかし今日は野本が唯一の見せ場を作ってくれました。
まさかあそこでホームラン出るとはねww
球場全体が揺れた瞬間は後にも先にもあそこだけだったかなw

因みに前回見に行った阪神戦でも活躍した野本。
岩瀬と俺は相性イマイチですが、野本とは良いのかなw
日本シリーズでも野本起用がいいかもしれないw


という訳で、3連勝で…ってのは無理でしたが、まぁまぁまぁそれでもまだ王手です。
相手の逆王手までもまだ勝ち星全然足りてませんし、余裕持って明日やってくれればいいですね。
このまま3連敗で王手後4連敗…なんてことはやめてくださいよww
フリでも何でもないからね!!


おまけ
IMG_0564.jpg







代打で登場のぶーちゃん
堂上兄がどうやら落ちてしまったようで。
こちらは良い当たりだったんですが凡退になってしまいましたー。


IMG_0565.jpg







河原おじちゃん登板シーン。
三瀬とともに2回をきっちり。
なんだかんだで三瀬もいいな!!
河原&三瀬は落合監督の信頼も厚いようです。

王手!! 

オッケーィ!!
今日も勝ちまして、これで3勝目!!
2連勝で早くも王手をかけましたね。
さすがナゴヤドームは強いww


それにしても今日は吉見粘った!!
これで昨日の試合から始まってCSは18イニング無失点!!
点を足られなければそらー負けないわww

でも今日もピンチはありましたけどねー。
4,5,6回はきっちりだったものの、7,8回は共に得点圏にランナーが。
7回は吉見自身が火消しをし、8回からは磐石のリレーで火消し。
やはり投手力が凄いな…。

まぁ今日は昨日球数が結構伸びてしまった岩瀬は出番なし。
公式戦でないのでセーブとか関係ありませんからね。
体力の事も考えた起用が出来るってのがCSならではですね。
普段なら岩瀬起用の場面でしたな。


とにかくチェン、吉見を先発にして二連続完封勝利!!
いやはや、素晴らしい投手力です。
何度でも言いたいくらい素晴らしい投手力。
今季の中日を象徴した勝ち方でしたね。


一方で打線の方は吉見のナイスバッティングのタイムリーで1点先制すると、次の回にはノーアウト満塁からブランコの犠飛でさらに1得点。
計2得点と中日らしい得点かなw
まぁ今日の投手陣には2点で十分でしたが。

それでも和田にCS初安打も生まれましたし、収穫ある試合だったんじゃないでしょうか。
これで明日以降、打線に厚みが出ますね。


しかし今日は荒木がお休みw
昨日3安打固め打ちでしたからねぇ。
なんとなく交互な気がするので明日は仕事してくれる日かなw
荒木は本当に仕事する人しない日が極端ですなぁ。

また、堂上直も今日は2三振で交代と良いところなし。
明日見に行くんですが、下げられないと良いなー。
勿論井端が出てきたならそれはそれで良いんですが、堂上のが最近は期待してますからねw


という訳で、これで王手!!
明日かてば日本シリーズ進出が決まりますね。
あー、胴上げあるかなぁーw
明日勝てれば目の前でのそれが見れるんですがw
超期待です。

明日は多分、山井、ゴンザレスor朝井の予想かな。
相手の先発、どっちにしても打てそうなにおいはするなw

ただこちらの先発山井も炎上癖の持ち主ですからねぇ。
こちらも打たれるにおいはしてますw
ようするに乱打戦になるかもしれない…ってことですな。

ただ、俺は5-3と予想しておきます!!
山井はなんとかかんとか6回3失点ってところな気がするんですよね。
そして6回以降は…ね。
まぁほぼ勘ですけどw


ただ、この2戦、ホームランが出てませんから。
そろそろ出る気がするんですよ…。
それがどっちのものかは分かりませんけど、なんとなく、明日出そうな気がする!!
中日弾であることを願う!!

それでは明日、精一杯応援してきまーす!!
是非とも明日で決めちゃってくれええええ!!

まずは先勝!! 

しゃ、まずは先勝!!
アドバンテージのことも考えると、この一勝は大きいなぁ。
これで早くも2戦先勝ですからねぇ。


んで、今日の先発はチェンと東野。
チェンはまぁ予想通りですが、東野はちょっと予想外かなー。
まさかCSファーストステージの初戦の先発がファイナルの初戦にも来るなんて。
中3日とかなりきつめの登板となったんじゃないでしょうか。

まずはチェンのほうですが、7回途中まで無失点
完璧な内容とはいえませんでしたが、かなり粘りに粘った投球だったかと。
4回のノーアウト一塁二塁からの小笠原のバットをへし折ってのセカンドゴロ、ラミレス三振、阿部セカンドライナーでの切り抜けは見事でしたw

さらに5回のツーアウトからの満塁のピンチでも、亀井をきっちり打ち取り無失点。
ピンチは再三招いてはいましたが、よくもまぁ無失点に切り抜けてくれました。


そして6回まで投げきってくれればあとは1回ずつ、高橋、浅尾、岩瀬がいますからね。
今日は高橋が0回1/3と温存気味でしたが、それでもきっちり3人で終盤を抑えてくれました。
CSだからって関係ないですね。
久しぶりに見ましたが、相変わらずの鉄壁ぶりでした。


一方で打線の方は中3日で先発した東野を初回に激しく攻めることが出来ましたね。
あの4点は大きかった!!
荒木の切り込み隊長っぷりは健在でしたし、英智はしっかりと犠打を決め、森野、和田、ブランコと繋いで点を稼ぐ。
さらに今日は6番に入った藤井にもタイムリーが生まれたのも良かったですね。

やはり6番が機能すると得点力がぐっと上がりますねぇ。
藤井は3打数2安打と良い仕事をしてくれましたー。
明日も期待してますぞ!!


さらに今日は堂上弟にもタイムリー。
センター井端は流石になかったですねw
井端離脱時と同じようなスタメンとなりましたから。

ただまぁそれはあくまで今日は、という事であって、明日、明後日は分かりませんw
相手投手によっては堂上を下げるかもしれませんし、センター井端だってあるかもわかりませんからね。
堂上は期待の選手ですから、どんどん経験を積んで欲しいってのもあるんですけどねー。


しかし気になるのは和田かなー。
まぁ大丈夫だとは思いますが、今日は無安打
チャンスの場面でも凡退するなど、4番とCSの重圧でしょうか。

ただ、前述の通り和田様ですからね!!
明日、明後日には復調してくれているでしょう!!


という訳で、今日は相手エースの東野を打ち崩しての先勝!!
藤井も今日は中継ぎ登板していましたし、相手は先発大丈夫なのかなぁ。
明日はまぁほぼ間違いなく内海だとしても、明後日は一体…。
考えられるのはゴンザレスか朝井、または藤井らへんかなぁ…。

まぁともかく東野相手に勝てたのは大きいです。
こちらもチェンを切っていますが、投球数も100球行ってませんから、6戦目になげることだって可能でしょう。


まぁまぁまぁ、これでともかく2勝です。
残りは2勝。
吉見、山井、山本昌、ネルソンとこちらの先発は磐石ですから、あと2勝くらいならなんとかなるだろー。
てか、吉見、山井でもう勝てそうな予感しかしない!!

28人!! 

GYAAAAA、ロッテェェェェ!!!

なんてこった、結局3連勝でロッテが日本シリーズきちゃうとは…。
まさか王手をかけてから3連敗するなんて…。
なんかこれ、レギュラーシーズンでM4から連敗して優勝を逃した西武みたいだなぁ。

それにしてもどうしてこうなった…。
一勝のアドバンテージを貰い、且つホームだったソフトバンクがまさか敗退するとはねー。
優勝チームが日本シリーズに出れないってケース自体珍しいんですけどねぇ。

しかも今回は3位のチーム!!
やはり初の出来事のようですねぇ。
もしこのまま日本一になんてなったら…。
ち、千葉マリンがくるぅぅぅぅ!!!


…まぁそれもこれも明日から始まるセリーグのCS、ファイナルシリーズを勝たないとねー。
お相手は巨人ということで、まったく持って油断できない…。
とりあえず明日は内海っぽいんですがねぇ。
なんとなく内海は打てそうな気はしてますが、それでも向こうは強力打線が売りですから…。

とにかくまずは先勝!!
そうすればアドバンテージと相まって2勝こちらが上にこれますからね。
理想は勿論3連勝なんですけどねー。
終始有利な立場で終わりたいですなぁ。


んで、今日そのCSを戦う28人の選手が選手登録されましたね!!
一旦全員抹消ということで、奇抜な作戦を取ったわけですが、その結果がでたわけですねぇ。
さてさて、誰が登録されたかな、と。

そして登録されたのはこちらの28名。

~投手~


清水昭信投手
岩瀬仁紀投手
吉見一起投手
チェン投手
山井大介投手
山本昌投手
三瀬幸司投手
浅尾拓也投手
ネルソン投手
河原純一投手
高橋聡文投手
小林正人投手

~捕手~

谷繁元信捕手
小田幸平捕手
小山桂司捕手

~内野手~

堂上直倫内野手
荒木雅博内野手
井端弘和内野手
森野将彦内野手
ブランコ内野手
岩崎達郎内野手
藤井淳志外野手
和田一浩外野手
平田良介外野手
野本圭外野手
英智外野手
大島洋平外野手
堂上剛裕外野手


ほほぅ…確かに終盤に一軍登録されていた選手が数人いなく、逆に新規登録された選手が数人いますね。
まぁー鉄板どころのチェン、吉見、浅尾、高橋、岩瀬…森野、ブランコ、荒木、和田などなどは当然登録されてましたけどねw
ここは外せませんなw


んで、新しい名前で言うと、三瀬、河原、小山、平田らへんでしょうか。
河原や平田は最終試合で登録はされていましたけどね。
それでもシーズン中に活躍していた訳ではない選手っちゃそうですよね。

そして気になったのは三瀬…。
フェニックスリーグ、シート打撃などではスライダーを中心に好投していたと聞いていますが、まさかここに来て登録されるとは…。
小山は3番目の捕手として納得は出来ますけどね。
元パリーグ選手として、日本シリーズでもその経験を生かすべくCSから使われる…のかなぁ。
まぁ出るからには頑張ってもらいたいです。

まぁ俺としては河原おじちゃんに期待!!
最終試合では打たれましたが、本人は悲観していませんでしたし、こうしてまた再登録されましたからね。
安定感抜群なリリーフに期待!!


一方で登録されなかったのは中田、平井、鈴木…あたりかなぁ。
中田が登録されないのは先発ローテ的な意味、平井、鈴木は三瀬、河原が代わりに登録された…って感じですかねぇ。

んー、中田はこのCS、先発しないのかー。
もしCSの途中で入れ換えるとしたら、入れ換えられた方は日本シリーズに支障が出ちゃいますから、無駄な入れ換えはしないと思うんですが…。
それとも1戦目先発した投手を即落として中田を登録、中田が投げたあとに中田を抹消、10日後に再び最初に抹消した投手を登録して、さらに中田を再び日本シリーズ中に登録する…って感じもありうるっちゃありうるか…。
そうでなければチェン、吉見、山井、山本、ネルソンの5枚+6日目はチェンor吉見で行く感じでしょうか。


ともかく明日からのCS、この28人には頑張ってもらいたいです。
3連勝…やってくれるはず!!
早速明日から応援体勢を取りますww

僕太ホイホイ 

うおお、粘るなーロッテww
今日も勝ってついに逆王手かー。
これはもう明日の一戦で全てが決まってしまいますな。
果たしてどちらが…。

それにしても3位のチームながらロッテすげーなー。
ビジター且つ向こうには一勝のアドバンテージがあるにもかかわらず、王手をかけてくるとは。

でもそうなると3位のチームが日本シリーズに出て、さらに日本一になる可能性すらありますな。
3位チームが日本一って…なかったですよね、今まで。
なんか若干興ざめな感じは否めないですけどねぇ…。
それでもルール上は日本一ですからねぇ。


ま、とにかく明日で決まる訳ですな。
個人的には何度も言うようにソフトバンクに来て欲しいんで、明日マジで頑張ってくれぃ…。
千葉マリンは怖すぎるぅぅぅ。


さて、今日は動画紹介で。
進捗報告も無事に終わり、いちおー卒研も順調と見なされました…。
もう10月ですからねぇ。
卒研発表は3月なので、もうあんまり時間がない…。
プレゼン不安だなー。


ではまずはこちら。

またきたストリートファイター系ww
このシリーズ好きだわーww
相変わらず国名の破壊力が半端ない!!

そしてこのシリーズといえば僕太氏…。
早く歌ってみたを挙げる作業に移るんだ!!


続いてこちら。

この前のゴールキーパーも間抜けでしたが、こっちのゴールキーパーも間抜けだww
間抜けさでいえばこっちのが上かもしれないww
これをワールドカップとかでやらかしたら…。
普通の試合だったのが救いですかねw

にしてもすげーバックスピンw
上手い事ゴールへ吸い込まれたもんだなぁ。


では今回は以上で。
さてさて、進捗をクリアしたものの、まだまだ実験データが足りないので、せっせと学校行って実験写真撮ってこないと…。
…行くのが面倒くせーw

相手決定 

ああっと…阪神ここで敗れる…か。
久保田、藤川で敗れるとはねー。
6-2になったときは阪神絶対勝ったと思ってたのにw


しかし今日の試合は今季の阪神を象徴するような試合でしたね。
久保の早期降板に然り、藤川の回またぎの登板に然り…。
なぜに久保を6回で降板させちゃったかなー。
まだ球数も100球行ってませんでしたし、リード時、しかも送りバントの場面でしたから、無理に代打出さなくてもよかったんじゃないかと…。

結局は後続の久保田が3失点、藤川が2失点で終盤に5点を取られて逆転。
まぁエラーがらみということで不運な面もありましたけどね。
それにしてももったいない試合といいますか、勝てた試合に見えました。


という訳で、中日の対戦相手はビジターながら2連勝で勝ち上がってきた巨人という事に…。
やー、少し怖いw
結局先発投手を向こうは温存してこれましたからねぇ。
今日先発したのは朝井で、しかも1回で降板してますし。

まだ向こうには藤井、グライシンガー、内海といますからね。
そのあたりの二人を1,2回戦目に、3戦目には中5日で東野がくるんじゃないかと。
そしてゴンザレス、朝井をロングリリーフに控えておく…と。
なかなか厄介な布陣になってしまいましたねぇ。


しかしという事は俺が見に行く3戦目は東野が濃厚か…。
こちらは恐らく山井…かな。
まぁレギュラーシーズン中では勝てていた相手ですので、超不安、という訳ではありませんが、山井は炎上癖があるからなーw
一気に試合が壊れてしまわなければ良いんですが…。

そして打線の方は小笠原がめちゃくちゃ好調…。
小笠原はここ一番で本当に強いですからねぇ、不安だ…。
1,2回戦目にしっかりと勢いをとめておいて欲しいなw


ま、ともかく対戦相手は巨人…と。
これでセパともに3位のチームがファイナル進出かー。
折角2位に滑り込んだってのに、連敗で敗退してしまってはねぇ…。
第3戦のチケットを買ったファンはかわいそうですなぁ…。


一方でパのファイナルはロッテが粘りの勝利。
ソフトバンクは王手の状態は変わらず、まだまだソフトバンク有利は変わりませんけどねぇ。
それでもロッテが明日勝てば逆王手。
可能性を秘めた一勝となりましたね。

しかし今日の試合はテレビで見ていたんですが、渡辺俊介すげー!!
最後こそ点をとられましたが、追い込まれたこの状況で完封間近までもっていくとは…。
レギュラーシーズンでは防御率4点台でしたが、やはりこのサブマリンは只者じゃないな…!!


やー、しかし巨人戦になったかー。
巨人戦を見に行くのは初なんで楽しみですわ。
多分、CSということもあり、ビジター側も満席でしょうなぁ。
スター選手が多いので、まぁ楽しみですw
たくさん写真撮れるといいんですけどねぇ。


さて、そんじゃ今日はこんなもんで。
明日は久しぶりの進捗発表ですからねぇ…。
今日はいそいそとその資料つくりと実験をやってました…。
まぁテレビつければ野球やっていましたので、退屈じゃなかったですけどねw

因みに阪神戦の方はjustin.tvの方で配信を見てました。
iPhone4にアプリを入れてみて、そちらで見てたんですが、全然問題なく見れました。
wifi回線の方がサクサクな印象でしたが、3G回線でもまぁー見れるレベルでした。
バッテリの減少率はちょっと多い感じはしますが、これで電車内とかでも配信が見れるなー。
これもtouchとは違う、iphoneのみで出来る3G回線のお陰ですな!!

1500…否、1525回記念☆ 

今日からセリーグもCS開催ですねぇ。
中日との対戦相手を決める大事な試合ですからね。
固唾を呑んで見守っていましたw


んで、今日は巨人に軍配。
いやー、まさか巨人キラーの能見が負けるとは…。
ホームと言うこともあり、阪神に軍配があがるもんだとおもってました…。
やってみなきゃ分からんもんですねぇw

と言うわけでこれで巨人が先制。
わずか3戦と言う超短期決戦ですからね。
先制ってのは大きいですよー。

しかし、ここであっさり阪神に負けてもらっても困る!!
なぜなら巨人には3人の先発を使ってもらいたいからですw
あわよくば3戦目で巨人が勝ってくれれば!!
まぁそんなに上手くいくか分かりませんけどねw


さて、今日はすっかり、本当にすっかり忘れていた1500回突破記事ですww
いやー…9月末に達成する、とどっかの記事で書いたのは覚えていますが、いまやもう10月半ばww
そうです、1500回目はとっくに過ぎてしまいました…。
この記事で1525回目となっていますw

まぁ忘れてしまっていたのは仕方ない…。
こうなったら1525回記念だww


では1525個の記事の年度別個数を見てみましょう。

2005年 72件
2006年 132件
2007年 300件
2008年 366件
2009年 365件
2010年 265件

こんな感じですな。
んー、2008年、2009年はパーフェクトですねw
この調子で行けば2010年もいけそうですので、3年連続更新はいただきだぜ!!
まぁ2007年も300件とかなり多いですから、ほぼ丸4年連続になれそうですな。

でもよくもまぁたくさん書いたなw
途中で切れているにしても1500か…。
このまま連続でどこまでいけるもんか…。


続いてファイル部門。
こちらもどんなもん伸びたかなー。
前回は2861個の117.95MBでしたが…。

んで、今回は3365個147.7MBでしたー。
アレ、思ったより伸びてないなww
これもそれもマイライフ停滞のせいですなww
上がってるファイルのほとんどはマイライフ関係ですからねぇ。


続いて話を記事に戻しまして、記事の容量を見てみましょう。
前回は4.52MBでしたが…今回は6.15MB!!
こちらは当然ながら順調に伸びていますねw

データには記事以外も入っていますので、大体5.5MBくらいでしょうかね。
5767168バイト…約600万バイトと書くとすごそうに見えるでしょうかw


では最後にコメントをば。
こちらは2270件に伸びてましたー。
2000件も無事に突破し、このまま伸び続けてくれると嬉しいですねぇ。

ただまぁ俺の返信コメントも入ってますからw
約1400件ってところですかね。
それでも十分ありがたいですねぇ。


それではこんなもんですかねw
いやー、1500ぴったりでやりたかったww
2000回までいければこちらは確実にその日にやりたいなぁww
まぁ大体今から500日後、1年4ヶ月後くらいですので、再来年の2月ころか…。
順調に行けば俺がM1の冬ってことで、たぶん就職活動中ってところでしょう…。
…続けられてるだろうかw

Ver1.35 

今日は完全にソフトバンクペースでしたねぇ。
まったくロッテに野球をさせてませんでした。
流石和田、といったとこでしょう。

つってもソフトバンクも実はわずか4安打。
ロッテのエラーが効いた形ですな。
流石ポストシーズン、守備のミスも致命的になってきますねぇ。
この一敗で流れが傾くんでしょうか。

次、ソフトバンクが獲るようだと俄然ソフトバンク有利になりますねぇ。
まぁー何度もいうようにソフトバンクにがんばってもらいたいところなんでこのままがんばれソフトバンク!!


あ、そんで、中日のCSのチケットを今日購入しましたー。
今日の10時に一般発売と言うことで、9時50分ころからパソコンの前で待機ww
かなりアクセスが混雑すると思ったので、パソコン2台体制で挑みましたよww

んで、案の定重い重い。
かなりのリロードを余儀なくされました。

結果としては目当てのチケットは取れましたー。
3戦目、22日の試合を見に行きますぞ!!
上手くいけばそこで日本シリーズ進出が決定しますなぁ。
まぁ3連勝は普通にありうると思いますから、楽しみです!!


ちなみに、一応日本シリーズのほうも狙っております。
土日となる1,2回戦なんで、取れるか微妙なんですけどねー。
てかまだ日本シリーズに出れるかもわかってないんですがw

ともかく今月はが飛びまくるなーw
ポストシーズンはチケットがそもそも高いんでね…。
普段より1.5倍増くらいですから…。
もーすこし安くなってくれると助かるんだけどなーw


さて、今日は久しぶりにMGO。
もう2年と4ヶ月も経つんだなー、やり始めてから。
プレイ時間は1250時間を越してきましたww
前回1000時間を突破したと書いたときから4ヶ月ですから、1ヶ月で60時間もやってんのかww


んで、この4ヶ月間での出来事と言えば、やはり超久しぶりのアップデートでしょう!!
Ver1.34からVer1.35になりましたねー。
数字的にはわずかですが、効果はすごかったです。

具体的な内容としてはLS(ラグスイッチ)と言われる、故意的にラグを発生させる装置の規制ですかね。
アプデまではこれが蔓延してましたからねぇ。
特にSVなんてまともにやれないくらいに…。
ぶっちゃけLSを使われると試合になりませんから…。


と言うことで、アプデ後の今はLSは皆無となり、SVでも快適に遊べてます。
LSかどうか調べる作業を行わなくても済むようになったのは大きいな、やっぱり。
実力で勝ったり負けたりのルールがやはり楽しいです。


しかしそれ以外の追加要素が無かったのが寂しいなw
新武器も新ルールも新ステージも無かったですからねぇ。
もちろん対策してくれただけでもKPGP!!なんですけどね。
個人的には対策してくれないもんだと思ってましたからw

ともかくまだMGOは捨てられてなかった!!…のかな。
追加要素も期待できるかもしれない!!

ドラえもんバトルドームも出た!! 

んお、今日のCSの初戦、ロッテが獲ったかー…。
これでソフトバンクのアドバンテージが実質なくなってしまったと一緒ですね。
明日から、アドバンテージの無いCSが始まったと一緒ですな。

となるとソフトバンクに与えられた有利な点と言えばもうホームということしかないですね。
うーん、これは俄然分からなくなったなー。
これはひょっとすると3位出場も…ありうるな…。


そうなると日本シリーズが千葉マリンに!!
…風こわいww
まぁセリーグにも甲子園と言う強風の球場はありますけどねぇ。
千葉マリンはそれとはまた違った印象かなぁ。


まぁまだイーブンですからね。
明日もロッテが勝つとなるとぜんぜん違ってきますがね…。
個人的にはがんばれソフトバンクと言うことでw


さて今日は動画紹介で。
ちょっと研究室の進捗が迫っているので急がし目になってきました。
資料つくりもですが、実験がめんどうだー…。
こればっかりは研究室いってこないと設備がなー…。


ではまずはこちら。

よくこんな少ない素材でMAD作れたなw
「ドラえもん、バトルドームも出た!!」だけのはずなんだけどなー。

でも強引ながら上手いなw
よくこんないろんなことをしゃべらせることが出来るもんだw
はじめてのチュウ以外でもなんか作られそうな予感!!


続いてこちら。

なんなんだこのキーパーww
側転することによってなにか意味があるのか…。
しかも止めるときは普通に飛び込むって言うね。

さらに決められた後にキーパーより上手い側転を見せられるって言うねww
「ざまぁww」感がすさまじいですww


では今回は以上で。
iPhone4の時間つぶし具合はいいですわー。
バッテリもまぁ大丈夫でしたしね。
月額料金は高めですが、まぁ仕方ないかなw

明日からファイナル(パ) 

なんか今日の中スポみたら井端がセンターを守ったとかw
実に9年ぶりの外野だそうで、センターは初?…なのかな。
すげー斬新ですなw

まぁでも堂上弟と井端は同時に出せませんからねぇ。
ポジション的な意味で。

となると、どちらかを外すか、コンバートか、ですからね。
しかし井端をセンターに持っていくとはww
もちろん実践でやるかは分かりませんけどね。
てか実践ではないでしょうw


個人的には荒木をセンターに回して、ショート井端、セカンドどのみちよりはいいかなw
肩の強さ的な意味で。
やはり荒木の肩は不安たっぷりですから…。

昔とはいえ経験があり、もともとの守備も上手いですからねぇ。
そして勝負強いバッティングを加味すれば、井端に打線にいてほしいってもんです。
もしかしたら…あるかもしれませんなw


さて、いよいよ明日からパリーグのCS、ファイナルステージが始まりますね。
逆転の首位、ソフトバンクがものにするか、ダークホース、ロッテがものにするか…。
なんとなーく、ロッテが怖い感じがするw
西武を逆転二連勝で来てますからねぇ…。

中日ファンとしては…、ソフトバンクのがいいかなぁ。
千葉マリンはちょっと怖いぜw
主にが…。
福岡はドームですからね、ドームっ子の中日には影響が少ないかもしれません。


と言ってもやはりアドバンテージがありますから。
地の利もありますし、ソフトバンクが圧倒的に有利でしょう。
それがファイナルの仕様ですからねぇ。
2,3位のチームが上がってくるってのは至難の技となっていますよねー。

それはもちろん中日にも言えることですがね。
でもなんだかんだで負ければアウトなわけですから、見ているこっちとしては不安はありますw
CS出来たときから思ってましたが、営利的な理由から仕方ないとはいえ…いらんなぁww
直で日本シリーズだったことが懐かしいですわー。


さて、話は変わりまして、今日はひたすらiphone4を戯れておりましたw
とりあえずアドレス帳の整理も完了して、アドレス変更の知らせも終了。
これでやり残したことはないかな。

んで、今日一日ずっと持ち歩いていましたがまぁー不便はないですね。
むしろ3G回線でのネットサーフィンが楽しい!!
これは大学いくときに暇にならんぞ!!
明日さっそく持っていって楽しんできます!!

しかし気になるのはバッテリかなー。
果たして一日持つのか…。
出てくときに100%、帰ってくるとき5%ならいいんですが…。
途中で切れるってのだけはやめてほしいわw


ま、そんな訳で105円で買ったマージャンゲームをいそいそとやりつつ、ネットを楽しみつつ、音楽聴きながら学校行って来ます!!
そしてtouchもついでに売ってきますー。
んー、なんかアプリも追加するかなーw

まさかの…っ!! 

どうやら東海大相模の一二三慎太投手がプロ志望届けを提出したようですね。
まぁーたぶんプロ志望を出すと思ってましたけども。
たぶん、どこかの球団が手を上げることでしょう。

しかしあのサイドスローからの投球がプロに通用するかが楽しみですね。
体も大きいですし、プロ向きだとは思いますが…。


一方で同じく甲子園で注目されていた島袋投手は中大へ進学していますからねぇ。
南国のトルネードがプロで活躍しだすのはまだあと4年以上先の話になりますな。
こちらはこちらで六大学野球が楽しみですけどねー。


また、このオフにポスティング移籍することが決まっているダルビッシュの予想投資金額が出ていたので、チラッと見たら20億円程度のようですねぇ。
なんつーか…安くないかw
まぁ松坂以来、徐々に日本人選手の評価が落ちてきてますからねぇ…。

それにしても20億は安い気がするなぁ…。
松坂に投資した金額は100億円とは程遠いですからね。
もう少し高くてもww
なんていってもダルビッシュは日本のエースですから!!


さて、今日は久しぶりに携帯の話。
なぜかといいますと、ついに携帯を変えたからですww
かなり衝動的に…とも言いますけどねww

んで、変えた携帯はこちら。
iphone4.jpg








まさかのiPhone4…っ!!

いやー…どうしてこうなった!!
ついこの間Ipodtouchを買ったところだというのに!!
まぁかなりの紆余曲折があってのことなので割愛しますが…。
あんまり俺の意思ではなかったですねww

ちなみにそのipodtouchは大学の連れに売ることにしました。
どうやら向こうもちょうどmp3プレイヤーを買おうとしていたところらしく、15000円で。
まぁ買値を考えるとだいぶアレですがね…。
それでも十分な値段で買ってくれました。


んで、今んところメールアドレスの設定やらアドレス帳、音楽の同期などを終わらせたところです。
とりあえず使えるところまでは持ってきたかな。
まだアドレス変更の連絡とかはしてませんけどねー。

ま、全体的な使い勝手はまだ分かりませんが、なんとか慣れれるレベルかなw
電波障害とか、画面の黄ばみといった良く聞く初期不良は今のところ出ていませんし。
ややMMSの仕様が慣れないかなーって気もしますがw
チャット方式に表示されるメールかー…。


あとはちょっとケースミスったかなww
急ぎで買ったのであんまり選んで買えなかったのが痛い…。
まぁこちらは余裕が出来たときに買い換えるかもしれません。
フィルム貼るのもちょっと失敗したしねーw

あとついでに通販にてスタンドも購入。
こちらはまだ届いていないんですけどね。
その辺にぽーいって置いとけれないような気がしたので…。


と言うわけで、前の携帯、SH903iTVともついにお別れです。
大体丸3年くらいでしょうかね、使ったのは。
いやー、このまま大学卒業までずっとこいつでいこうと思ってたんですが…。

しかしまだワンセグとしての機能は生きているので、なんらかで再利用するかもw
車のワンセグ係とかねw
俺の携帯暦で最長のヤツですから、そう簡単には捨てれませぬ!!

ま、iPhone4についてはボチボチといじくっていきます。
といってもtouchと大差ないんですけどねーw
3G回線使って電車内でも遊べるようになったくらいでしょうかねw

神の手 

ん、西武の中島もポスティングによるメジャー挑戦するのかー。
このオフはなんかいろんな人がメジャー挑戦していきそうですねぇ。
岩隈にダルビッシュに青木、そして中島と、ビッグネームがドンドン流出かー。

まぁ幸いと言いますか、中日からは流出しそうな選手は…あー、チェンがいるかー。
今季は何人出て行くんだ本当にw
毎年数人が出て行くとはいえ、今季は特に多そうだ。


しかし中島もメジャーへ行くとなると西武としても大きな損害なるなぁ。
今季優勝を逃しているため、来季は更なる戦力アップをしたいところなんでしょうが…。
まぁポスティングということで、球団にはいくらかお金は入るでしょうけどねー。
それでも人気選手の流出は球界としても痛いですな。


あーそれと昨日、中日に打撃タイトルがないといいましたが、そういえば和田様の最高出塁率がありましたww
タイトルとしてはちょっと地味めなんですっかり忘れてました…。
出塁率.437は2位の青木とはわずか2厘差と僅差でしたが、それでもかなりの出塁率ですな。
打率の方は青木のほうがずっと上なんですが、92四球が効いてますねw

まぁーでも今季中日打線を引っ張ってくれた和田様ですからね。
来季も今季以上の活躍と成績を期待!!
年齢?
そんなの関係ねぇ!!


さて、今日は動画紹介で。
プレミアム登録後、ニコニコが超快適です。
525円は勝手に引き落とされていくので、なんとなく精神的にお金を払っている感じはしませんw
まぁ気のせい以外なにものでもないんですがねw


ではまずはこちら。

これは!!
神の手って誰が上手いこと言えとww
解説の笑い声もいい味出してますなww

それにしてもあれだ、リプレイしすぎww
よほどツボにはまったんでしょうかねー。


続いてこちら。

エルシャダイ系動画はやや下火になってきた感じはありますが、それでもまだまだランキングに居座ってますなー。
まぁおれは好きなのでもっとやれ!!派ですがw
どれも秀逸なので見てて楽しいですw

しかし本命のゲームの方は期待できない…!!
買うか買わないかなら…買わないなーw


では今回以上で。
うーん、体調がやや悪いままだ…。
風邪は引かなかったといいましたが、実は引いてるのか…?

セリーグ終戦 

ふぅ、無事帰還です。
寒いかと思いましたが、逆に暑かったかなw
ただ飲みすぎで体調は微妙に悪いですけどw
うーむ、ちょっと弱くなかったかも…。


で、その間にパリーグの方ではCSが始まりましたね。
そして…早くも今日ファーストステージが終戦
結果はなんともアレな感じでしたねぇ…。

やー、まさか西武が二日連続で9回に悲劇を起こすとは。
特に昨日の試合はすごかった…。
4点も差があったのに追いつかれ、そして延長で逆転されるなんて試合は長いレギュラーシーズンでもめったに無いですよw
それをこの短期決戦でやってしまうとは…。

これはロッテは勢い付いてますねぇ。
もしかしたらソフトバンク破ってくるかも…。
まさかの3位チームが日本シリーズ進出ってことも普通にありえますな。
うーむ、セカンドステージがある意味怖いぞw


一方でセリーグの方は今日で全ての試合が終了。
順位はこんな感じに。

1位 中日
2位 阪神
3位 巨人
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 横浜

やー…、まさか巨人が最終戦を取りこぼして3位になるとはなーw
クルーンのノーコンっぷりが完全にあだとなった形でしたね。
これによって初の甲子園でのCSとなりました。
これで阪神は断然有利となりましたねぇ。

まぁーでもまだ分かりませんけどね。
巨人もチーム力としては十分高いレベルですし、短期決戦となれば先発もそんなにいなくていいですから。
打線の方はいうまでもなく強力なんですから、怖い存在です。

しかしそれを言うなら阪神もですけどねw
打線の強力さは半端ないです。
チーム打率.290と、二リーグ制後からなら球団トップらしいですし。
どっちがきても怖い戦いになりそうです。


一方で最下位の横浜…。
48勝95敗1分と、3年連続の90敗を達成してしまいました。
5位とも10.5ゲーム差、首位とは実に30ゲーム以上も差がついてしまいました。
球団の身売りもありますし、いろいろ大変ですねぇ。

さらに今季はFAによる選手流出もありそうな感じ…。
厳しいストーブリーグになりそうですな。


さて、終了に伴って各部門のタイトルも確定しましたね。
特筆すべきはマエケンの防御率、勝率、三振の投手三冠と、ラミレスの打点、本塁打の二冠でしょうか。
いやー…ラミレスは実績があるのでいまさら驚きませんが、マエケンの三冠はすごいなぁ。
去年の成績からすると予想できませんでしたw

ちなみに広島の選手で投手三冠は初らしいですね。
赤ヘル軍団の勝頭として、これからも君臨し続けることでしょう。
まだまだ若いですからねー。


また、首位打者には.358で青木。
メジャー挑戦前としては十分な成績でしょう。
最多安打も取りたかったところでしょうけどねw

その最多安打はマートンが214安打で獲得。
日本新記録更新となりましたねぇ。
しかしまぁ144試合制での更新ですから、一概に喜べませんけどね。
達成当時のイチローの打率は.385ですからw


そして中日では岩瀬がセーブ王、浅尾が最優秀中継ぎをそれぞれ獲得。
打撃部門では何も取れませんでしたが、今年の中日を象徴する終盤の投手力が反映されたようなタイトルですねw
浅尾は日本記録の59HPでの獲得と言うことで、すばらしいの一言ですね。
来年は打撃タイトルと、先発のタイトルも狙っていきましょうw


では今回はこんなもんで。
CSも次は14日まで無いですからね。
またしばらく野球が無くて暇になってしまうw

100問あるある&ねーよ 

さて予約投稿二日目。
今日はバトンでさくっと。
初めてかな、100問のやってみましたw
これを全部見る人は果たしていらっしゃるのだろうか…w


ではどうぞー。


あるあるorねーよ【80%学生向け質問】バトン

Q1 準備はいいですか?
A1 おk
Q2 あるあるorねーよ でお答えください。できればコメントも。
A2 おk
Q3 扇風機の前で「あ゛~」と叫んだことがある。
A3 あるあるw
Q4 はんこやスタンプが売ってる所で自分の名前を探したことがある。
A4 あるあるw しかし見当たらない…。
Q5 先輩や友達を「先生!」と呼んでしまったことがある。
A5 ねーよw
Q6 iPodやMP3を聴こうとしたら最大音量になっていてびっくりしたことがある。
A6 あるあるw
Q7 ふと時計を見てゾロ目だったときに、その場にいる友達に報告したことがある。
A7 ねーよw
Q8 駅の階段を上っているときに靴が脱げたことがある。
A8 あるあるw
Q9 帰り道一人で歌っているとき、実は人がいて歌を聞かれたことがある。
A9 ねーよw
Q10 友達だと思って話しかけたら、知らない人だったことがある。
A10 あるあるw 必死にごまかしますw
Q11 マクドナルドのポテトはカリカリ派かシナシナ派かについて議論したことがある。
A11 ねーよw でもカリカリ派です
Q12 くしゃみを抑えようとしたら、つばと鼻水まで吹き出したことがある。
A12 ねーよw でもその現場に居合わせたことはあるw
Q13 会計しようと思ってレジまで行ったが、お金が足りず取りやめてもらったことがある。
A13 あるあるw あ、すみません、これいらなかったんだ…っていって戻しに…。
Q14 入浴中眠くなってカクンカクンした結果、壁に頭をぶつけたことがある。
A14 ねーよw
Q15 とんがりコーンを指にはめたことがある。
A15 あるあるw とんがりコーンは最強武器のひとつです
Q16 バームクーヘンをはがす。
A16 あるあるw
Q17 ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
A17 あるあるw
Q18 全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
A18 ねーよw
Q19 自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
A19 ねーよw
Q20 歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
A20 あるある 階段でやると大惨事
Q21 カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。
A21 ねーよw でもやったやつは連れにいるなw
Q22 自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
A22 あるあるw
Q23 部屋の電気のひもを使ってボクシング。
A23 ねーよw
Q24 自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
A24 あるあるw なんであんなに印象かわるもんなんだろ
Q25 深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
A25 ねーよw
Q26 街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
A26 ねーよw
Q27 先週が合併号だということを忘れ週刊誌を買いに行った。
A27 あるあるw
Q28 学校でパソコンの授業がある時のタイピング速度はいつもの半分にする。
A28 ねーよw
Q29 パソコンの画面が暗くなって自分の顔が写った瞬間気分が萎える。
A29 ねーよw
Q30 レースゲームで、気が付くと自分まで画面に合わせて動いている。
A30 ねーよw
Q31 電車で自分の周りに人が座らないと落ち込む。
A31 あるあるw
Q32 自分の考えてることが実は周りに聞こえているという想像をしてしまう。
A32 ねーよw
Q33 「あ、明日勉強すればいいや・・だから今日はもう・・・」が日常茶飯事。
A33 あるあるw その結果が今だよ!!
Q34 100m走で自分が5秒台くらいで走る妄想をする。
A34 ねーよw
Q35 メールが返ってこないと不安になって来たのを確認するまで寝れない。
A35 ねーよw
Q36 こっから学校編。
A36 あるあ、 はいー
Q37 登校中に自分の学校の人が誰も歩いていないと不安になる。
A37 あるあるw
Q38 遅刻してくる人は大体同じ。
A38 あるあるw
Q39 1時間目から体育だと、終わった後「まだ1時間目?」ってなる。
A39 ねーよw
Q40 体育祭など行事にはとにかく燃える。
A40 ねーよw いかに楽するかを考えてましたw
Q41 社会のノートに写す量が多い。
A41 あるあるw
Q42 しかも、先生が黒板に書くスピードが速い。
A42 あるあるw
Q43 黒板写してるのに先生が黒板の前に立って黒板が見えなくなって、「あ゛ーもぉ!」ってなる。
A43 あるあるw それはもう大学の今でもだわw
Q44 前のほうの席で黒板を消した時にチョークの粉が飛んでくる。
A44 ねーよw
Q45 なんかペン回しがすごい人がいる。
A45 あるあるw
Q46 どっちかって言うと権力が女子>男子。
A46 あるあるw 文化祭のときは特にね
Q47 「実力テストは実力で挑むものだ!」といって何も勉強せずに挑む。
A47 ねーよw
Q48 そして、あえなく撃沈。
A48 あるあるw 勉強してもそんなもんだよ!!
Q49 テストの問題が早く解けたときは、残り時間=お絵かきタイム。
A49 ねーよw 寝てました
Q50 まだまだ行きますよ。疲れた?知るか
A50 疲れた…
Q51 登校途中に気がつくと足にくっつき虫が大量。
A51 ねーよw
Q52 6組とか5組とか端っこのクラスばっかりで、1組とか2組になったためしがない。
A52 ねーよw むしろ高校は3年連続1組でした
Q53 字が汚くても頭はいい。
A53 ねーよw どっちもダメだw
Q54 字が綺麗だけど頭は悪い。
A54 ねーよw 字くらい綺麗になりたかった…
Q55 掃除の時にほうきをくるくる回す男子が居る。
A55 あるあるw てか俺ww
Q56 理科の実験がなかなかうまくいかない。
A56 あるあるw 他班の結果もらってましたw
Q57 掃除の時に雑巾をやっているのは1人か2人、もしくは皆サボり。
A57 あるあるw
Q58 部活の夏の大会が近いと夏祭りなどに行かせてもらえない。
A58 ねーよw うちはぬるかったです
Q59 テスト返しで採点ミスが無いか探す時、点数がプラスされそうな時は見せに行くが、マイナスの場合は黙る。
A59 あるあるw
Q60 テスト返しの時に、80点、90点などの点数対決と、20点、30点の低レベな戦いが繰り広げられる。
A60 あるあるw
Q61 漢字テストの送り仮名がややこしい漢字はどちらにするか究極の2択を迫られる。(例:頼もしいor頼しい
A61 あるあるw そして外れる
Q62 冬に雪が降ってくるとクラス全体のテンションがハイテンションになる。
A62 あるあるw
Q63 その雪が積もるとスーパーハイテンションになる。
A63 あるあるw やった!!一時間目雪合戦!!
Q64 美術の絵は下書きがうまくても色を塗ると変になる。
A64 ねーよw そもそも下書きがおわっとる
Q65 黒板に的を書いて磁石で的当て。
A65 ねーよw
Q66 窓側でボーっとしてると突然ズボンを脱がされる。
A66 ねーよw
Q67 朝の読書でクラスの4分の1くらいは寝ている。
A67 あるあるw
Q68 入学当時、校舎内で迷子になりかけた。
A68 ねーよw
Q69 パソコンを使う時に周りより打つ速度が速いと優越感にひたれる。
A69 ねーよw
Q70 ていうかなんか恥ずかしい。
A70 ねーよw
Q71 シャーペンの上についている消しゴムは温存する。
A71 あるあるw あれは一度も使わないのが俺のジャスティス
Q72 でも無意識のうちに使ってしまう。
A72 ねーよw
Q73 英語の「to」を使う文法が多すぎてごっちゃになる。
A73 あるあるw がんばって覚えましたw
Q74 正直、国語の文法もごっちゃになってきている。
A74 あるあるw
Q75 そして数学の公式もごっちゃになっている。
A75 ねーよw 数学は得意でした
Q76 中学に入った途端にポケモンをやる人が激減した。
A76 ねーよw むしろ加速した!!
Q77 代わりにモンスターハンターが流行りだした。
A77 ねーよw 世代からかはやってませんでした
Q78 合唱のとき大声で堂々と他のパートにつられたり歌詞間違えたりする人。
A78 あるあるw
Q79 そして女子から「あんたのせいで負けたじゃないの!」
A79 あるあるw
Q80 トイレに行くと高確率で出会う人。
A80 あるあるw
Q81 なんだかんだいって結局一番臭いのは体育館のトイレ。
A81 あるあるw 掃除してんのかとw
Q82 秋から初冬にかけてカメムシ騒動が多発する。
A82 ねーよw
Q83 体育祭で一番燃えるのは担任の先生。
A83 あるあるw アイスごちそーさま!!
Q84 特に体育の先生の燃え方は異常。
A84 あるあるw
Q85 天気予報を信じて傘を持ってきた時は雨が降らないのに、持ってこなかった時に限ってよく雨が降る。
A85 あるあるw 折りたたみは常備でした
Q86 絵の具の白色がすぐ無くなる。
A86 あるあるw 白は万能
Q87 夏休みの目標は、お盆までに終わらせる。
A87 あるあるw むしろ7月中にやりきってました
Q88 でも、実際に終わらせたのは最終日。
A88 ねーよw 夏休みは遊びたい派
Q89 体育の種目が自分の部活種目→目立つチャンス。
A89 あるあるw
Q90 英語の教科書の登場人物のうち、マイクと健はずっとレギュラー。
A90 あるあるw
Q91 テストの記号問題で、同じ記号が続くと不安になる。
A91 あるあるw 3連続までだな…
Q92 英語のALTの先生のテンションはとにかく高い。
A92 あるあるw
Q93 校長の話がやたらと長い。
A93 あるあるw 貧血で倒れた人もいたw
Q94 生まれ変わるより、人生をやり直したい。
A94 ねーよw
Q95 嫌いな教科は妄想でやり過ごす。
A95 ねーよw
Q96 気がつくとプリントの量がとんでもないことになっている。
A96 あるあるw 処分にこまるw
Q97 書いた字を消しゴムで消したが、また同じ字を書いてしまう。
A97 あるあるw
Q98 嵐や台風が近づくとわくわくする。
A98 あるあるw しかし夜中に通過…!!
Q99 学校なんてつぶれてしまえばいいと思う。
A99 ねーよw なんだかんだで必要
Q100 お疲れ様です。最後までやり遂げたあなたは勇者だと思います。
A100 疲れたお…

プレミアム 

さて、今日と明日はちょっと予約投稿で。
飲み会と研究室がかぶったので、いっそ向こうに泊り込もうとw
寒くなってきているので、風邪引かないようにしなきゃ…。


と言うわけで今日は動画紹介で。
あー、そういえばついに俺もニコニコ動画のプレミアム会員登録してみましたww
ずーっと前に500円はもったいないから~って言ってましたが、つい最近クレジットカードを作りまして。
それの試用もかねての登録としました。

使ってみた結果としては、まぁエコノミーの影響を受けないのはいいですね。
いつ見ても綺麗。
これは結構大きい恩恵かもしれません。

それともうひとつ、読み込み速度が尋常じゃなく上がりました。
どんな重い動画もサクサクです。
光回線との相性抜群です。


ではまずはこちら。

MGS1のTAS動画がついに上がってきましたね。
PS版のは俺も持っていますが、こんなにスムーズにいけるのかw
当たり前ですが、参考にならない上手さw

ただ残念ながらプラグインのエラーによって製作が90%で止まってしまっているようで。
なんとか突破して完成させてほしいですねぇ。


続いてこちら。

こちらはヨッシーアイランドのTAS動画。
このゲームも当時やりこんだなー。
しかしこんな早くなんてやはり無理ですけどねw

まぁそれにしてもTAS動画作ってる人の根気すげーなー。
10万回以上も追記するとか俺には無理だww


では今回は以上で。
いやー、プレミアムで快適ニコニコライフです。
研究室とかでもちょっとうらやましがられたりw
アカウント貸してくれ!!なんていわれたこともありますが、流石にそれはww

奪三振記録 

おっと、最終戦にして阪神力尽きたかw
まぁーでも終盤の5連勝は流石でした。
まさかここまで連勝してくるとはなー。

そして巨人は勝ってますからね。
明日もし巨人が勝てば巨人が2位。
負ければ阪神が2位と言う結果になる訳ですが…。
うーん、どっちになっても怖い相手かなw
もちろん3位側が上がってくる可能性だって十分にありうるわけですがね。

その巨人の相手はヤクルト。
東京ドームということで、巨人有利なんですけどね。
ヤクルトは何をしでかすか分かりませんから、予想できませんねぇ。
もし巨人勝てば中日とはゲーム差0となり、首位から3位までのゲーム差がわずかに0.5となるという珍しい結果になりますね。


さて、今日は思い出したようなタイミングでマイライフw
実に一ヶ月ぶりかな…。
ちょっとやれるタイミングが出来たので。
ポケモンもひと段落つきましたからねぇ。


では続きの8月頭から。
久しぶりということで、かなり腕がなまっているかと思いましたが、そのとおりでしたw
やはり離れすぎちゃダメですねぇ。


んで、試合結果ですが、まず6日のヤクルト戦で8回無失点といい滑り出しを切るも、続く13日の横浜戦では1回2/3を5失点KO負けww
しかしその後の20日の阪神戦で6回無失点の勝ち投手になり、27日の横浜戦では7回無失点となんとか体裁を整えました。

結果、8月は4戦1勝1敗でした。
んー、まぁ久しぶりにしてはまずまずかw
炎上だけ余計でしたけどw
三振も結構稼げましたしねー。
今季早くも200奪三振を突破しましたww

また、20日の勝利で9年連続二桁勝利を達成。
koziro187.jpg





まぁーこれだけは続けていかないといけない記録ですからねぇ。
いかに不調なときでも二桁は最低勝ちたいものです。
そのくせ二桁敗戦ってのはないですけどねw


一方能力面では、スタミナが再び241にてストップ。
また限界突破してこないとなー。
いつになるか分からないので、しばらくはまた能力停滞ですな。


では今回は9月頭までで終了。
今季は奪三振の最高記録が出そう!!
250奪三振くらいいきたいですねぇ。

~9月1日までの成績~

【登板数】22
【回  数】148回
【防御率】 1.70
【  勝  】10
【  敗  】4
【セ ー ブ】0
【 H  P 】0
【奪三振】212


~9月1日までの能力~

【 球 速 】163km/h
【コントロール】A 233
【 スタミナ 】A 241
【変 化 球】スライダー4 カーブ2 パーム3 シュート3
【 特 能 】
対左打者4 回復4 ノビ5 キレ4 尻上がり 奪三振 リリース○ 打球反応○ 勝ち運 低め○

能力に変化はありませんでした。

感想2010 外野編 

マジで阪神つええww
今日も横浜に快勝してこれでゲーム差は0.5に。
ゲーム差0もいよいよ現実味を帯びてきましたね…。

にしても阪神負けないなぁ。
この勢いのままCSになったら強そうだ。
なんとかここまで来たら日本シリーズいきたいですからねぇ…。
中日勢もフェニックスリーグで体をあっためといて欲しいですね。


話は変わって楽天なんですが、どうやら次期監督を星野氏に一本化したようですね
いやー、まさか、って訳ではないんですが、来年楽天のユニフォームを着ている星野監督は想像してなかったなー。
てっきり来年もブラウン監督かとおもってましたよ。

でもまぁ弱小チームを引き受けて優勝にまで導いたことのある実績がありますからねぇ。
信頼と実績の星野ブランド
来季は最下位脱出はおろか、一気に首位かもしれませんねw

しかしよく考えると、山崎らへんのベテラン元中日選手は星野政権二度目かなw
どう捉らえているのでしょうかねぇw


さて、では昨日に続いて今日は外野偏です。
これでとりあえずラストの予定です。
なんだかんだで4日かかってしまったw

和田 【144試合 打率.339 37本塁打 93打点】

今年の中日打線の要。
彼がいなかったらBクラスでもおかしくなかったです。
ブランコの不調時には4番にもすわり、中日打線を引っ張っていってくれました。

そして走塁の方でも足を怪我しているのにもかかわらず果敢に進塁するなど、まさにお手本プレイヤー。
あとの告白では骨折してたらしいですな…。
なんというガッツ。
年齢を感じさせないパワフルな打撃には来季以降にも期待です。


大島 【104試合 打率.258 0本塁打 17打点】

ルーキーながら2番センターに多く座り、一気に名前が売れた選手。
ただバッティングの内容にはまだまだ物足りなさが残ったかなw
守備の面では言うことないんですけどねー。
来季はもう少し打力が上がれば通年のレギュラーも目指せるでしょう。


藤井 【63試合 打率.235 1本塁打 8打点】

去年のブレーク株も、今季は大失速
開幕こそセンターで使われていましたが、打率が伸び悩んで二軍へ。
復帰後はちょくちょくと使われていましたが、それでも去年に比べると雲泥の差になってしまいました。

もっている才能はすばらしいので、後はプレーにいかに生かすかでしょうね。
アホみたいな走塁とかしなければレギュラーつかめるのに…w
期待している選手なので、来季はもう一度初心に戻って頑張ってもらいたいです。


英智 【68試合 打率.220 1本塁打 9打点】

守備固めの要でありながら、今季はスタメン出場もしばしば。
大島、藤井がふがいないときには2番でよく出ていましたね。
まぁバッティングの方は…うん、こんなものかな。
やはり守備での活躍が光ってますからねw


野本 【118試合 打率.218 4本塁打 27打点】

井端離脱後の今季の6番候補その1。
しかし期待にはこたえれてないかなー。
なんせ打率が低い!!
もっとシャープな打撃を見せてほしかったですねぇ。


堂上剛 【58試合 打率.247 2本塁打 17打点】

6番候補その2。
今季は兄弟そろって初スタメンなど、飛躍の年となりました。
代打での成績がすばらしく、もっている打力はたいしたものです。

しかし後半すこし失速してしまったのが残念。
来年は守備を向上させて是非スタメンを!!


小池 【54試合 打率.202 1本塁打 5打点】

6番候補その3。
うーん、こちらもねー、打率がひどいw
得点圏打率もですが、やはり6番って感じではなかったですねぇ。
まずは代打での結果を残すところからがんばってほしいです。


セサル 【51試合 打率.215 1本塁打 10打点】

語る必要もないくらい有名になってしまった助っ人w
どうしてこうなった!!
本当に、守備、打撃の面でまったく期待はずれでしたねぇ。
走塁の方でも、出塁がそもそも少ないのでなんとも言いがたいですしw

いやー…来年はセサル2号みたいなのはノーセンキューですからね…。
しかし優勝できましたから、今はセサルのことも笑って思い出せます!!


ではこんなもんかな。
松井佑もなんか書くかな、と思いましたが、出場している試合数も少なかったのでまぁいいかとw
とりあえず50試合以上出場している選手のみとしました(ODA除く)。


まぁー、こうやって改めて個々の感想書いてみると、いかに和田様と浅尾がすごかったかが分かります。
もちろんほかの選手もがんばっていたんですが、印象の強さはダントツですね。
MVPもこの二人のうちどっちかでしょう。
発表が楽しみです。

さて、それではまぁーCSまでフェニックスリーグでの活躍を楽しむこととしますかね!!
ともかく日本シリーズへ!!
そして日本一へ!!
すさまじく期待しておりますぞ!!

感想2010 捕手&内野編 

今日も阪神巨人は快勝かー。
これは本当にゲーム差0もありうるなぁ。
紙一重の優勝となりそうな匂いがプンプンしてますねw


それにしても阪神、今日は19安打17得点ってどったのww
打ちに打ちまくってますなぁ。
この勢いでCSに来られると厄介だ…。
やはり一敗くらいしておいてくれた方が気が楽かなーw

にしても、中日がヤクルトに負けたことを考えれば、本当に優勝できて良かったなぁ…。
阪神と巨人の直接対決が2試合あったことと、村田、ソリアーノの大活躍のおかげとしか言いようが無いなw
いろいろ他球団とめぐり合わせに感謝しないと…。


ちなみに今日の試合でマートンが213安打に記録を伸ばし、イチローの記録を抜きましたね。
イチローはこのことに対してはコメントしづらいとのことですがw
記録を抜くなら青木や西岡、川崎らへんだと期待してたようですなw
メジャーでそれほど有名でもないマートンが更新してしまい、戸惑っているのかなー。

まぁでもいいバッターですわー、マートン。
2年契約で年俸1億だそうですが、来年もこんな活躍をするとなるとやばいなぁ。
いい選手を連れてきましたねぇ、ホントに。


さて、今日も昨日の続きいきますぞ。
今日は捕手、内野手編かなー。
野手も一気にはいけそうにないですからねぇw


谷繁 【110試合 打率.244 7本塁打 32打点】

なんだかんだで正捕手として君臨したベテラン捕手。
しかし怪我の影響で出場試合数は去年を下回りましたね。
徐々に世代交代かなぁって感じもします。

それでも打率はここ数年の中では一番良く、7本塁打ならまぁボチボチでしょう。
阿部や城島と比べてはいけませんけどねw
投手からの信頼や、リードの上手さを考えれば、やはりいなくてはならない存在でした。


小田 【37試合 打率.274 0本塁打 11打点】

今季バッティングが急成長したと言っていいODA。
夏場まで出番が無かったものの、「やりましたー!!」をキャッチフレーズに一軍定着。
ここぞの場面での犠牲フライなど、いぶし銀な活躍が印象的です。

キャラクターがかなり強く、中日の選手らしからぬ存在ですから、逆に必要性を感じる選手かなw
年齢的にもベテランの域ですが、谷繁に比べればまだまだ若いので、時期正捕手を目指してさらなるバッティングとリードの向上が期待されます。


ブランコ 【134試合 打率.264 32本塁打 86打点】

不動の4番だった昨季から一転、来日初の二軍落ちまで経験した、ほろ苦いシーズンとなってしまったブランコ。
それでも終わってみれば30発80打点を突破し、二年目のジンクスをまぁ打破したと言って良いでしょう。

しかし三振の多さと打率を考えると、やはり4番って感じではなかったかなー。
5番、6番な感じ。
ひどい時といい時の差が激しすぎるのがいけませんね。
もう一度去年のような通年で4番を任せられるような安定感が欲しいところです。


堂上直 【82試合 打率.263 5本塁打 30打点】

今季のブレーク株
井端の離脱により急遽セカンドとして活躍の場を与えられたものの、終盤までノーエラーと守備の面で大活躍。
バッティングの方は右投手に対しての打率がひどいものの、左投手には抜群の強さを誇ってくれました。

ここまでくれば後は来季、真のレギュラーをつかみ取れるかですね。
せっかく手にしたセカンドですから、大事に守ってほしいかなー。
井端も良いんですけど、個人的には若くてフレッシュなどのみちに頑張ってもらいたいです。


井端 【53試合 打率.261 0本塁打 16打点】

体調不良、怪我
により夏前に離脱し、そのまま最終戦まで復帰できないと言う不本意なシーズンを送ってしまいましたねぇ。
ポジションを堂上に譲ることで、堂上にとってはチャンス到来といったところですが。
まぁそれでも最終戦にはセカンドに戻っているあたり、復帰すればセカンドに入る、ということでしょうか…。

しかしまぁこの人の離脱によって、今季は6番に悩まされたなーw
当初の計画では6番井端で、粘り強いバッティングを期待してましたからね。
もう30後半に差し掛かる訳ですが、強力なライバル堂上とどう戦うのかが来季の楽しみですね。


岩崎達 【78試合 打率.183 1本塁打 4打点】

守備固めの要ですな。
ブランコを下げ、一塁森野、二塁岩崎、三塁堂上、遊撃荒木は安心してみていられる布陣でした。
荒木二世として期待されているだけあって、守備は上手いですねぇ。

そして忘れてはいけないサヨナラ弾w
あの打った瞬間のあなたの表情、忘れれませんww


森野 【144試合 打率.327 22本塁打 84打点】

NEW選手会長としてチームを毎試合引っ張ってくれました。
バッティング成績の方も言うことはありませぬ。
強いて言えば打点がちょっと物足りないかな、ってところですが、そこはまぁ今季の中日を象徴していることですのでw

しかし守備の面でのエラーがなー。
失策数はチーム2位の19個。
失策王は逃れましたが、それでも多いです。
来季はそこさえどうにかしてくれれば、完璧な選手会長となれますなw


荒木 【136試合 打率.294 3本塁打 39打点】

春先こそ出遅れたものの、復帰後は不動の1番ショートとして君臨。
今季からショートにコンバートしたわけですが、やはり不慣れなのか送球エラーを連発してしまいましたね。
捕球技術、守備範囲は天下一品なので、あとは送球ですなぁ…。
肩の弱さが気になるところです。

しかしバッティングの方では終盤大ブレーク。
得意の固め打ちを連発し、3割到達も見えるところまで結局持ってきましたね。
盗塁数は20個とチームトップながらも、ここ数年30個以上していたことを考えるとちょっと物足りなかったかな。
来季は送球と盗塁の向上に期待です。


こんなもんかな。
新井書こうと思いましたが思いつくことがなかったのでカットww
来年はなんか印象に残る活躍してね!!
次回は外野手偏かなー。
外野は今季起用した選手がめちゃくちゃ多いから3枠しかないくせに大変そうだw

感想2010 中継ぎ&抑え編 

今日は野球休み…、と。
改めて順意表見てみると、阪神巨人がもし残り3試合をそれぞれ全勝すると、ゲーム差0に3チームがひしめく形になるんですねw

まぁもしそうなったとしても、中日と阪神は同率で対戦成績が良い中日が上に、巨人は引き分けの数で勝率が毛差で劣り、3位になる訳ですが。
それにしても僅差も僅差。
こんなことは初めてなんじゃないかなぁw

それもまだ3戦終わってみないと分からないことですけどね。
どうせならそんな終末でもいいかもしれないw
かつて無い接戦シーズンとして、記録に残ることでしょう。
まぁ中日が優勝しているから面白い記録として割り切れるだけですけどもw


そしてその中日は今日付けで全選手を登録抹消
一軍選手が0人になると言う異例の事態ですなw
当たり前ですが初の出来事らしいです。

その理由としてはCSでのメンバー編成での選手間の刺激と、選手の選定に役立つとか。
まぁ落合監督らしい奇抜な作戦ですねw
直前にでも即交代が出来るので、便利と言えば便利かもしれませんw

ま、中日のCSは20日からとだいぶ遅いので、フェニックスリーグで十分実力を確かめてから、28人をじっくり選んでくれればいいでしょう。
ほとんど代わり映えはしないと思いますが、復帰したての井端や河原、若手の堂上兄弟や平田、新井などなどにとっては大事な競争の場面になるかな。


さて、では昨日の続きを。
今日は中継ぎ以降の投手についてー。
こちらも全選手はかけないですけどねw

浅尾 【72試合 防御率1.68 12勝3敗 59HP】

言わずとしてた名セットアッパー。
最優秀中継ぎも楽勝で獲得し、HPの日本記録も樹立。
MVPの可能性も十分ありうる、今年の中日の代表的投手の一人ですな。

いやー、もう最高の中継ぎになりましたね、浅尾きゅん。
去年のような炎上もなく、ほとんどきっちりと役割を果たしてくれました。
将来のクローザーですので、今季は良い経験を積めたんじゃないでしょうか。
72試合登板と言うことで、体も疲れているでしょうが、もう少しだけがんばってほしいですね。


高橋 【63試合 防御率1.61 4勝1敗 35HP】

浅尾と並んで勝利の方程式を担ってくれました。
大体は7回高橋、8回浅尾と言う形でしたので、先発が崩れなかったとき、または負けているときは出番が無かったものの、それ以外の場面では必ずと言って良いくらい出てきてましたねw
防御率から分かるとおり、安心してみていられる投手でした。

かつて阪神にJFKってのがありましたが、個人的には高橋、浅尾はそのころのJFよりも良いんじゃないかと。
防御率1点コンビは1点リードですら安心です。
こちらも63試合登板とお疲れですが、CSでも安定した投球に期待です。


平井 【46試合 防御率2.20 2勝1敗 7HP】

昨季とは打って変わって安定感を取り戻した平井さん。
今季は大量リード時、またはビハインド時の登板が多かったですが、それが逆に気分が楽になり安定感が増したとのこと。
鮮烈な印象は確かに無いですが、浅尾、高橋を休めると言う意味でもいい働きをしてくれました。
今季はクビもかかってましたからね、これで一安心でしょう。


鈴木 【41試合 防御率3.19 1勝0敗 8HP】

こちらも平井同様大量リード時、または先発の早期降板時など、浅尾、高橋温存時に主に登板。
この2年、ほとんど仕事してませんでしらからね。
彼の復活は大きいです。

また、ワンポイントとしても起用され、後述の小林とともに1回を投げきる、と言うケースも目立ちましたね。
完璧な安定感、と言うわけではありませんが、打ちにくいフォームからの投球は武器になっていると思います。


小林 【36試合 防御率2.14 0勝0敗 6HP】

上記のとおり、鈴木とともに1回を投げきるためのワンポイント役として活躍。
昨季のような0点台の防御率、とまでは行きませんでしたが、今季はワンポイント以外にも1回まるまる投げるケースもあり、徐々に成長が伺えましたね。
もう30歳とベテランなってきているので、ワンポイント起用だけでなく、接戦時にも起用されるような信頼を得たいところですな。


清水 【44試合 防御率4.55 1勝1敗 9HP】

やや安定感を欠き、主にビハインド時の登板が多くなってしまったゲンさん。
防御率も4点台と、接戦時にはちょっと投げさせられないレベルですねぇ。
しかしロングリリーフできるスタミナと、力のあるストレートは武器になるので、来季は敗戦処理役から脱したいところ。
まずはとにかく制球力をどうにかしないとねー。


岩瀬 【54試合 防御率2.25 1勝3敗 42S】

浅尾と並んで言わずと知れた守護神
しかし今季はちょっと打ち込まれるシーンもあったかなーと言う印象。
特に俺も観戦しに言ったヤクルト戦はなーw
四球でランナーためて、タイムリー打たれると言う典型的な自滅パターンをなくしてほしいところです。

しかし11年連続50試合登板はお見事。
セーブ王も獲得しましたし、まだ来年も守護神やれるでしょう。
年々球威は落ちてきているものの、コントロールさえ衰えなければ大丈夫かと。
300S目指してがんばってもらいたいものです。


よし、そんじゃ今日はこんなもんで。
これでとりあえず今季の主力投手は書いたかな…。
次回は野手行きますー。
そのあと余裕があれば主力以外の投手もなんか書くかも分かりませんw
ネタが無ければ書くことになるでしょうw

感想2010 先発編 

今日も阪神勝ったか…。
残り3試合ですからねぇ。
もし村田とソリアーノのあの活躍がなく阪神勝っていたら…。
ヤクルト戦に負けた中日にとっては逆に崖っぷちでしたねぇ。

なんせ残りは僅か3試合。
その間で2敗しないといけない計算ですからねぇ。
結果論ですが、村田とソリアーノには感謝してもしきれないくらい感謝だわww


それと今日の中スポみて知ったんですが、オリックスの大村と濱中、日ハムの坪井と多田野が退団していたんですねー。
濱中に至っては既に複数の球団が水面下で獲得に動いているようです。
人気もある選手ですし、まだまだ32歳と高齢とは言えず、かつての長打力が戻ればまだまだ一級戦ですしねぇ。

大村についても2000本まで残り僅か100ちょっとと大台に乗りそうなところですからねぇ。
現役を続行して欲しいところです。
通年で使えば3割程度はまだまだ期待できますからねぇ。
34歳での引退は若すぎます。

そして坪井、多田野にしてもまだまだやれるだろー。
坪井は一度リストラされて、再び復帰している苦労人だけに、もう一度どこかでチャンスを貰って欲しいですし、多田野もまだ30歳とやれる年齢ですしねぇ。
あの超スローボールをもう一度見たいぞw


まぁ、中日からも戦力外は確実に出るわけですし、さびしい季節が来たなぁー。
でもリストラされた選手も諦めないでテストを受けるなりして欲しいですね。
中日ももしかしたら何人か拾うかもしれませんし、中日の選手もどこかに拾われるかもしれません。
得てしてそういう選手ってのは新天地で復活する事も多いですからねw

あ、リストラといえばついにセサルが解雇ww
バルデスも同時らしいですが、いやー…まぁ当然なんですがね。
今年は優勝できたからセサルのことも笑って思い出せますけども、これでもし僅差で優勝逃したとかだったら本当に暗黒外国人助っ人となってましたよ…。
来年はもう格安助っ人とか連れてこなくて良いですからね、森さん…。
4人も連れてきて当たりなしとか酷すぎる。


さて、今日はその中日の一年の感想を。
ペナントも終了して、ちょうどキリがいいですからねぇ。
今日から3週間も試合ないとか、ブロガー泣かせすぎる…w


んで、今年の中日の最終成績は79勝62敗3分で見事優勝!!
貯金17、勝率は.560と前回優勝時にくらべると見劣りはするものの、これだけ混戦になってれば当然かなーと。
それでも一時期借金まで抱えていたことを思えば凄いことなんですけどね。

しかしまぁー今季はナゴヤドームで強かったww
細かい数字は忘れましたが、勝率は7割を超えるという無類の強さ。
特に投手が躍動し、失点をかなり抑えていた印象ですね。
打線の方は…まぁビジターよりは、という感じでしたがw

そのビジターでは逆に無類の弱さ。
ビジターでも勝率5割くらいになっていればぶっちぎりでしたねぇ。
特に神宮では完全に勝ち目がなかったといって良いくらいでしたw
来年の課題ですなぁ。


続いて、個々の感想を。
まずは先発投手から行きますかね。
全員は無理ですがw

チェン 【188回 防御率2.87 13勝10敗】

今年、唯一ローテを守り続けたエース
去年に比べて防御率は悪くなりましたが、それでも十分な成績でしょう。
チームトップの13勝を挙げ、1番手の先発投手に成長しましたねぇ。
このオフにメジャーに行く、という声があるだけに、流出が不安なところです。


吉見 【156回2/3 防御率3.50 12勝9敗】

チェンが左のエースなら、吉見は右のエース…という事なんですが、今年は満足できるような成績ではなかったかなぁ。
なんとなく、成績よりも悪い印象がある感じ。

ただ、巨人、阪神戦の登板が多く、対巨人に5勝しているのは大きいですね。
来年以降も中日を引っ張る投手になるのは間違いないので、このまま来年も継続して活躍していってほしいという期待が大きいです。


山井 【110回1/3 防御率3.75 7勝4敗】

帰ってきたウルトラセブン
今季序盤こそ不安定な面もありましたが、夏場に復帰してからは安定感を取り戻り、8回終了時まで完全試合を演出するなど、力十分の速球とキレのいいスライダーが良かったですね。

特筆すべきは対巨人の強さ。
4試合に登板して3勝負けなし。
常に要所となった巨人戦でこれほどの内容を収めてくれたのは間違いなく優勝の原動力になりました。
来年も怪我と不調なくローテを守りきれば二桁も楽勝かと。


中田 【118回 防御率2.90 7勝4敗】

今年のミスターサンデー
出遅れはあったものの、安定して試合を作ってくれたイメージ。
勝ち星こそ援護がなく伸びませんでしたが、影の立役者な感じですかねw
是非とも来年は開幕からローテに入り、規定投球回数到達&二桁勝利を目指してもらいたいです。


山本昌 【47回2/3 防御率3.21 5勝1敗】

夏場に一軍登録されてから9月末に一敗するまで5連勝した永遠の若手、45歳の山本昌。
優勝の原動力の一部といって良いでしょう。
この終盤に挙げた5勝は大きいです。

特に巨人相手に最年長完封勝利は本当に驚き、そしてうれしかったですねぇ。
こんな45歳がいるんだ!!って改めて思いました。
契約は今季限りですが、ほぼ間違いなく更新されるでしょうから、是非とも球団新記録となる211勝を挙げて欲しいですね。
そして今季の日本シリーズでも初勝利を期待してます!!


ネルソン 【68回1/3 防御率3.16 4勝3敗】

春先こそ、ひと悶着をおこしたものの、終盤にはローテの一角に食い込んで良い働きをしてくれた2mのドミニカン。
制球力こそ難があるものの、ひとたび波に乗れば手がつけれなくなるタイプかな。
来日初完封もありましたし、来年が楽しみな選手ですね。

また、先発以外にもロングリリーフもできますし、いろいろと器用な選手。
バッティングの方でも本人は振ったら当たったと言っているものの、相手にとっては痛恨なタイミングでのヒットも忘れられませんw


と、今日はこの辺にしておこう…。
気づいたら滅茶苦茶長くなったw
先発6人について書いただけでこれか!!
これは中継ぎ以降と、野手について書くとすると3,4日かかるなww
まぁまったり書いていきますねw

お疲れ様!! 

うん、お疲れ様!!
今日で中日の予定していた公式戦、144試合全てが終了しましたね。
長い長いペナントレース、お疲れでした。
つかの間の休息ですが、しっかり体を休めてほしいですね。

そして今日の落合監督の胴上げ。
6回舞ってましたが、良かったですw
もう一回、今度は11月にナゴヤで胴上げしてほしいな!!


んで、今日の最終戦は天敵ヤクルトとでしたが…、結果はまたも敗戦w
今年は本当に勝てないな…。
ヤクルト戦はなにか呪われてましたねー。
特に打線が。

その打線は今日も沈黙
ただ一人森野だけが奮闘して2打点ってだけで、ほかは…ねぇ。
3割到達が期待された荒木は4タコで結局.294止まりでしたし、堂上兄弟にも当たりなし。
弟も結局.263と、7分に乗らなかったなーw


まぁでも今日はいろんな選手が見れましたけどね。
打線の方では中川、平田、新井、ぶーちゃん、そして…井端。
終盤はほとんど役割も固定されていたので、このあたりの選手はみんな懐かしいなぁw
いつ振りの出場なんでしょう、皆様。

そんな中、復帰とも言える井端。
体調不良も癒え、最終戦にしてスタメンですな。
今日はブランコが退いて、セカンド井端、サード堂上、そしてファースト森野という布陣。
ブランコを外野に回すわけには行きませんから、ブランコをここに加えるとするなら、森野が外野かなぁ。
それか堂上がベンチに退くか…。

そのあたりは来季の楽しみでもありますな。
CSや日本シリーズでもどういう采配か気になるところですが。
終盤ずっとスタメンを張ってきた堂上を落とすのか、果てまた組み込んだスタメンを組むのか…。


それでもやはり井端の復帰はうれしいね。
今日は無安打でしたが、守備の方では危なげなくゲッツーも取れましたし、勝負強い打撃が衰えていなければ、来季こそ6番定着が狙えるかもしれません。
本当に今季は6番になかされましたからねw


一方で投手陣は先発投手を4人使ったあと、中継ぎを3人。
その中でも珍しい名前と言えば河原でしょう。
一軍登録されたんですねー。

しかし残念ながら2失点で負け投手に。
ツーベース3本は痛いねぇ。
ただ、河原は個人的に好きな選手なので、もう試合はありませんが、最後まであきらめないでがんばってもらいたい。
CSでも投げる河原おぢちゃんが見たいぜ…。
戦力外だけはやめてぇー><


ま、ともかくもう勝とうが負けようが優勝したもんねー!!
阪神巨人は激勝したようですが、それももう関係ない!!
最終的に0.5ゲーム差に3チームとかありうりそうだなぁw
すさまじい密集っぷりになりそうw
まだまだ2位争いがありますしねぇ。

そのCS争いも終戦したようで。
ヤクルトはダメだったっぽいですなぁ。
まぁ中日にしてみたら御の字かなw
もしCSセカンドステージでヤクルトきたら、日本シリーズ持ってかれちゃうww


話は変わって他球団の話ですが、早くも人事のことが活発化してきましたねぇ。
戦力外通告もですが、球団身売りという大問題もね。

その中でも気になったのはロッテの下敷領投手の引退。
下敷領投手といえば、名前の長いことで有名でしたねw
背中のローマ字は実に13文字
すさまじい長さですw

そういう意味で知ってる選手でしたが、戦力外か…。
アンダースロー投手でもあり、珍しい名前も兼ねて活躍を期待してたんですが…。
一群登板なしでの引退は残念です。


それでは、今日はこのへんで。
総括は明日くらいにでも。
サンドラ見ながら書きますわw

