FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年01月 

久々にPSPネタ 

堂上兄弟に続き、上本兄弟が今秋のオフに実現するかもしれないらしいですw
人気目的で兄弟獲得ってわけではなさそうで、将来的には荒木、井端に次ぐ二遊間にするのが目的らしいですが…。
ぶっちゃけ人気目的っしょww
まぁ堂上兄弟が今何気に売れてますからね…。

因みに兄が上本博紀で早稲田大学、弟が崇司で広陵高校に現在在籍しているようです。
どちらも野球名門校ですので、その実力は高いものなんでしょうね。
ま、両選手一気に獲れる保証はない訳で、あまり期待はしてませんがねw
獲れたらいいなって程度に考えておきますわ。


さて、今日はマイライフはお休みっす。
やるはやれたんですが、どうも進みが鈍かったですね…。
なんとか明日には決めたいところですが。

と言う訳で、今日は久しぶりにPSPの話でもしようかと。
先日ふっとカスタムファームウェアを更新しようと言う気分になり、久々に情報サイトの方で調べてまいりましたw
いやぁ、最近のPSP情報サイトは詳しいねぇ…。
これなら機械物が弱い人でもなんとかできるんじゃないでしょうかね。


で、今回導入したカスタムファームウェアのバージョンは3.52M33-4です。
地味に最新CFWでないのは気にしないでくださいww
とりあえず今のCFWに比べれば各段に新しくなっているのでいいのですww
因みに自分のPSPのこれまでとこれから変更するFWの経緯を紹介しますと、

1.00→2.60→2.80→1.50→3.03OE-C→3.52M33→3.52M33-4

このような具合になります。
こうして見るとかなり激変していますなw
1.00だったころが懐かしい…。


さて、では簡単にバージョンアップの説明をしますか。
まぁ実際はもっと詳しいPSPの情報サイトを参考された方がいいんですがねw


まず3.52M33にするために用意するものです。

・PSP(FW1.50かCFW)
・FW1.50のアップデータ
・FW3.52のアップデータ
・CFW3.52M33

こちらを用意しましょう。
FWについては海外サイトなどで配布されているのでそちらを拝借するのが手っ取り早いかと…。
情報サイト等にリンクが張ってある場合が多いので、そちらから行くのがベターだと思います。

CFWの方も上記と同じ方法で入手しましょう。


では作業開始です。
因みにこの方法は3.03OE-C上でのみ確認してますので、その他のCFW、1.50で出来るかどうかは分かりませんw
まぁCFWならば多分できるでしょうが。


まず、メモステの「ms0:/PSP/GAME150/M33CREATOR」上に上記の3つのPBPファイルをぶち込みます。
フォルダがない時は自分で作ります。
この時、FW1.50のファイルの名前を「150.PBP」、FW3.52のを「352.PBP」とリネームしておきましょう。
CFWのは(おそらく)デフォルトの「EBOOT.PBP」のままでOKです。


次に、PSPを起動して、XMBのゲーム→メモリースティックから「3.52 M33 CREATOR」を起動します。
すると、自動的に「DATA.DXAR」がメモリースティック上に作成されます。
故に、MSは少し余分にスペースを空けておきましょう。

因みにこの作業には結構時間がかかります。
自分の環境で約40分ほど掛かりましたw
「あれ、ちゃんと出来てんのか?」と不安になるかもしれませんが、MSのオレンジ色のランプが点滅しているうちは暖かく見守りましょう。
あ、それと充電をしっかりとして、さらにACアダプタを装着してやった良いと思います。


んで、作成が無事終了したら、今度は「3.52 M33UPDATE」を起動しましょう。
成功していればゲームのメモステ上に新たにこの項目が追加されているはずです。
因みにこの作業はバッテリーの充電が75%以上かつACアダプタの装着が必要ですので用意してくださいね。

後は数分待てばバージョンアップの完成です。
本体情報を参照して確認しましょう!!


と言う訳でこれで3.52M33へのバージョンアップは終了です。
続いて3.52M33-4へアップデートしてみましょう。
用意するものはこちら。

・PSP(CFW 3.52M33(-2,3))
・CFW 3.52M33 Update #4

このCFWのアップデータも海外サイトの方からダウンロードしましょう。
PSPの情報サイトから行けるはずです。


んで、アップデータを展開したら、その中にある「M33Update4」というフォルダを「ms0:/PSP/GAME150」に貼り付けます。
ファイルではなくフォルダごとコピーしましょう。

あとはゲーム→MS→「M33 update」を選択して、ちょっと待ちましょう。
数秒で終わる…はずですw


最後に本体情報で確認して、ちゃんと書き変わっていれば終了です。
PSP_FW.jpg

こうなってればOKです。
お疲れ様でした。


以上でCFWのバージョンアップについての説明は終了です。
多分…すごく分かりにくいかとw
やっぱりもっと詳しいPSPの情報サイトへ行くべきだと思いますよww


あ、因みに上に張ったスクリーンショットですが、これもこの時ついでに入れたものです。
かなりきれいに撮れるので満足してます。
これの説明はまた今度しようかとw

ではでは、良いPSPライフを!!


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

スポンサーサイト