FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年10月 

去りし六人の竜戦士 

今日はちょいとマイライフはお休みして野球ネタオンリーで行きます。
一応少しはやれたんですが、あまりに中途半端&ネタなしだったんでw


んで、今日は試合こそなかったんですが、中日内で遂に戦力外通告が始まりましたね。
デニー(40)、三沢興一(33)、石川賢(26)、樋口龍美(31)の4投手と鎌田圭司(28)、金本明博(19)の両内野手が今のところほぼ確定したようです…。
今日はこのことについて少し語ろうかと。


さて、まずパッとこのリストを見て思ったのは納得できる選手もいれば出来ない選手もいるなと思いました。
まぁ二軍内での細かな活躍までは把握していないので何とも言えませんがね…。
とりあえず一人ずつ感想を。


まずはデニー
これは納得ですw
年齢的な事もありますし、なにより引退登板までしましたからね。
戦力外通告と言うよりは、引退に近かったのではないかと思います。


続いて三沢
まぁ~彼も納得ですかね。
年齢的なものもありますし、ヤクルト時代からすでに2年も一軍から遠ざかっている訳ですから…。
もしかしたらもう一度テストを受ける可能性はなくはなさそうですけどね。


続いて石川
彼は…若干可哀そうかな。
去年あたりは中継ぎ候補としてたしか期待されてたはずなんだけどなぁ…。
結局去年は一試合のみで、今年に至っては一度も出てきませんでしたね。
年齢を考えるともう1年見てやってもいい気もしますが、前回のドラフトで投手を2人獲りましたからね…。
右の速球派はもういらないってことなんでしょうか。


続いて樋口
彼は可哀そうとしか言いようがないですな。
まさに怪我に泣かされた男です…。
期待を背負って自由枠で、そして即戦力として入ってきたのにね…。
まぁ30を超す年齢と、実戦経験の無さ故の解雇なんでしょうが、不運としか言いようがありませんね。


では野手の方行ってみましょう。
まずは鎌田
個人的に彼の解雇が一番納得できませんな。
今年は安打こそ出ませんでしたが、荒木故障時などに内野を任されるなど、それなりの活躍をしていたはずなんですが…。

やっぱ…背かな…。

プロ野球の世界で162cmと言う背の低さはかなりのハンデになってしまったのでしょうかね。
まぁでもこれからって時だと思いますので、諦めずにもがいてもらいたいのが本音です。


ラストは金本
彼は…もうね…なんというか…球団に裏切られた、いや、利用されただけって感じでしょうか…。
覚えているでしょうか、今年5月頃に起こった育成選手における騒動を。
その中心にいたのが彼なんですよね。
結局、野手に転向した金本は育成選手にはならず、球団は「長い目でみる」とじっくり育てる的な発言をしつつ、今回、解雇とした訳です。

ん~、これはちょっとねぇ…。
19歳と言う若さと、高校時代非凡だった野手能力を考えると納得できませんな。
是非、もがきにもがいて現役を続行して欲しいところです。
平田とのコンビ砲、または対決が見てみたいですからね…。


と言う訳で中日はこの6選手に戦力外通告をしました。
う~ん、プロの世界は厳しいですね…。
切られる時はこうもスッパリ切られるとは。
しかし切られた選手で現役続行の意思があるならば、ぜひ這い上がってきてほしいですね。
そういう根性のある選手は大好きですw
いつか中日を脅かす敵、または頼れる味方になってくれるといいですね。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

スポンサーサイト