月別アーカイブ

 2007年03月 

 


実りの秋だなぁ… 

いや~、中日絶好調!!
今日も言う事無いくらいの圧勝っぷりでしたw
特に今日は朝倉が良かったですね。
投げては7回2安打無失点、打っては2点タイムリーツーベースですからねw
明日の中スポの一面は間違いなく朝倉でしょう。

ん~、でもちょっと心配なのはウッズ、谷繁ですね…。
昨日今日と安打が出ておりません。
まぁ最悪谷繁はいいとしても4番のウッズがこれでは困ります。
明日以降、去年の二冠王の意地を見せて欲しいところです。

それにノリ、ビョン共に今日も好調で何よりです。
ノリは3打数2安打、ビョンは4打数1安打1打点ですからね。
この調子ならスタメンをキープできるでしょう。


さて、野球ネタはここまでにして今日の本ネタは牧物です。
今日は秋をいってみましょう。


まず、秋序盤の基本サイクルをご紹介。

朝:畑仕事(ナス2面、ニンジン1面)、動物の世話
昼:挨拶回り
夜:釣り

こんな感じです。
……夏と変わってないと言うツッコミは無しでw
結局秋序盤は釣り生活でしたww

しかしここで街に大きな変化が…。
ポツポツと新たな建物が増えてきました。
宿屋、喫茶店、食堂、ホテルと次々と建物が増えていきます。
中でも喫茶店、食堂では体力、満腹が大きく回復する食べ物を購入することが出来ました。
これにより、空腹や体力低下に悩まされることが無くなりましたね。

また、嫁候補3人のハートも第3段階へ。
イベントも比較的早く起き、全員♪が出たので多分成功なんでしょうねw


そして秋の中盤ごろに、ある物を増築しました。
森へ繋がる橋とやらです。
「秋→過去の作品では木の実やキノコが取れる→森に行きゃあるんじゃね?」と言う発想から増築を決意しましたw
結果、キノコや花、色の着いた草などが大量に手に入りました。
うんうん、いい勘しとる…。

さらに森にいけるようになったため、魔女さまが登場。
魔女さまも嫁候補の一人だとか。
これで貢物をあげる人がまた一人増えたorz。
って言うか魔女さまって名前ないのか…?
結婚しても魔女さまって呼ばなきゃならんのかw
まぁ赤い草あげたら♪出たんで毎日これをあげることにしました。

また、森にいけるようになって数日たった13日に、を拾うイベントが発生。
なかば強引に飼うことになりましたw
とりあえず名前をジョニーにしてイベント終了。
あ、因みにジョニーってのはMGSに出てくる彼から貰いましたw
下痢ばっかする犬になったらどうしようww

んで、このころようやくナスの初出荷。
いや今回の作物育てはムズイわw
そのお金で鳥小屋のところどころを増築して孵化箱を設置、数日後3羽目の鶏(命名ドゥ)が誕生しました。
これで動物は犬含めて4匹。
牧場としてだんだんらしくなってきた感じがしますねw
でもやっぱ牛欲しいなぁ…と思ったんでこの頃牧草を4つ買い、育て始めました。


さて、ここからは秋終盤。
まず終盤のサイクルを紹介。

朝:畑仕事、動物の世話
昼:挨拶回り
夜:森の探索、(時間が余れば)釣り

こんな感じです。
ついに釣り生活脱出成功w
魔女さま出現により挨拶回りに凄く時間が掛かるようになり、さらに自然の幸が秋は多いので、拾うのにかなりの時間が掛かってしまいます。
それ故、必然的に釣りの時間が無くなりましたw
まぁリリーに渡す分の小魚が無くなったら無理にでも釣りをしますけど。

また、秋終盤にあるお祭「作物祭」では2連続となる優勝を果たしましたw
お題だったナスは、夏のトマト同様ぎりぎりまで1つを収穫せずに熟しておき、鮮度最高の状態で持っていったのが良かったようです。
なお、すてきの色はでした。

さらにこの頃ナタリー、リリーのハートが一段階アップしました。
ジュリアは若干遅れ気味…。
やっぱその辺に生えてる花じゃダメッスかw
ちゃんと金か労力かけたもん持って来いってかww


そして秋最終日となる30日。
前日に思い切って増築した動物小屋が完成しました。
1年目冬になって流石に牛の一匹もいないと牧物としてどうかと思ったんでw
完成後、タロウからお祝いとして子牛を貰いました。
中盤から育て始めた牧草も育ちきりエサも十分だったので、とりあえずブラシのみを購入。
これで冬を乗り切る準備が出来ました。


とりあえず秋はこんなもんです。
因みに今現在冬の16日目なんで、次回更新はしばらく先となります。
冬はセーブ&リセット地獄でなかなか進まない…。
なので、ここでアンケートを締め切って、レトロゲームを始動させます。

という訳で、今回プレイするのは「ミシシッピー殺人事件」に決定!!
またかなりのクソゲーが選ばれたなぁw
みんなこれがどんなゲームだか知ってんのかww
まぁ選ばれたからにはやってやりますよ。
ではご期待ください。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif


しかしこのノリ、ノリノリである 

ついに…、ついに…、ついに…、

セリーグ開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

いや~、パリーグに遅れること数日、ようやくセリーグが開幕しましたね。
中日ファンの自分にとっては嬉しい限りです。
今年こそ日本一になるよう、がんばって欲しいものです。


さて、なんといっても今年の中日の目玉は中村ノリでしょう。
イ・ビョンギュもそりゃ楽しみですけど、やはり自分はノリの方が気になりますね。
なんといってもその長打力には期待してます。

しかし今年の中日は福留ウッズに加え、ビョンノリ、さらに守備ではイバアラの最強二遊間があって、代打には立浪と野手面だけでも超豪華ですねw
投手面でも最多勝の川上、ノーヒットノーラン達成の山本昌、最多セーブの岩瀬に加え、若手の朝倉中田が力をつけ、こちらも万全。
向かうとこ敵無しな感じです。

落合監督曰く、90%でぶっちぎり優勝だとか。
いや、ファンからしてみたら落合のこの宣言も冗談には聞こえませんw
戦力的にはホント凄いと思いますから。
今年こそ日本一が見えてきたかもしれません。


さて、それでは今日の開幕戦についてです。
まずは一言。

ノリいいね!!

ここぞの時に凄まじい集中力を見せてくれました。
まさかツーアウトのあの場面でいきなりタイムリー打つとは…。
これぞ一流の業なんでしょうね。
見事に深々と外野を破るタイムリーツーベースを放ってくれましたw
本当、落合はいい目をしてますね。
いい選手を連れてきますわw
これで年俸1500万円そこそこだなんて、球団側も大喜びでしょう。

さらにこの男もやってくれました。
いまや、中日の代打といったらこの人、立浪和義!!
3対3の同点の場面で、フルカウントからの決勝タイムリーヒット。
いや、ホントいい仕事するな、この人w
サードのポジション取りはノリ加入でますます厳しくなったけど、まだまだ狙っていってもいいと思いますね。
相変わらずバッティングセンスはぴか一です。

その後中日は見事ヤクルトに逆転勝利!!
リグスに逆転ツーラン打たれたときはガッカリしましたが、流石です。
川上も棚ボタで1勝しましたし、懸念されていたビョンにも初ヒットが出て、さらに若手の沢井にもタイムリーがでましたから、充実した試合だったと思います。
まぁなんといってもノリの復活タイムリーが一番の収穫だったと思います。
明日以降、気持ちよくプレーできるんじゃないでしょうかね。
でもファンとしてみたらホームランも早く見たいかなw


あとその他の球団でのネタと言ったら高橋由のセリーグ初となる開幕初球ホームランですね。
いや、これは凄いねw
なかなか出来るもんじゃないですよ、これは。
6球団ですからチャンスは1年に3回しか無いわけですからね…。
しかし打たれた三浦はたまったもんじゃないでしょうw
打たれた投手として名前が残されるわけですから…。
しかも結局開幕投手として5連敗ですしね。


まぁ今日はそんなとこですね。
いやしかし開幕して嬉しいな~。
今年は受験の呪縛がないんで、存分に野球が楽しめますからw
明日以降、セリーグ、パリーグの両リーグが盛り上がることを期待してます。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

宝探し物語 

さぁ、今日は牧物ネタいきますよー。
前回は春だったんで、今回は夏を(ある程度)詳しく書いていこうと思います。
まぁ若干記憶の狂いがあるかもしれませんが多めに見てねw

では、いってみますか。


さぁ、夏です。
暑いです、さらに晴れです、晴れまくりです。
という訳で夏はいいね。
快晴がずっと続くため、作物がよく育つぜw
春は曇りやら雨で全然日光が作物に与えられず、なかなか育たなかったからなぁ…。

まず、夏が始まってすぐの4日に鳥小屋を建設しました。
まぁ鳥小屋完成は正確には5日ですね。
完成後、タロウからヒヨコを一匹貰い、名前をファーと命名。
え、由来?
まぁだんだん鶏増えたらきっと分かるよw
ある法則にしたがって名前を付けていく予定ですから。

っていうか出切ればヒヨコじゃなくてくれよ…。
2羽目買うにもなんか買いづらいじゃんか…。
結局ファーが鶏になるまで2匹目は買えませんでしたw


さらに夏序盤中に、3人の嫁候補のハートの色が1段階アップしました。
特にリリーは早かったなw
小魚毎日貢ぐだけで比較的すぐ上がりましたww
やっぱ大好きなものをあげる事が大事なようですね。


さて、ここで夏序盤の基本サイクルを公開します。

朝:畑仕事(トマト、トウモロコシを1面ずつ)、鶏の世話
昼:挨拶周り(特に嫁候補への貢物は忘れずに)
夕方~深夜:海釣り(体力は草で回復)

こんな感じです。
うん、春とほとんど変わってないねw
強いて言えば、鶏が増えたことくらいかな。
まぁ体力的にはなんも変わってないですw
釣り物語は絶好調ですww

しかしこの釣り物語がある日、全く別のものに変化しました…。


夏序盤のある日(流石に日にちは忘れましたw)、いつものように釣りをしてると、変なものが釣れました。
そう、「海賊の宝」です。
宝って言うくらいだから出荷額も高いんだろうと期待しつつ出荷箱へ。
しかしこの日は5時をとうに過ぎていたため結果は次の日に持ち越しされました。

んで、次の日。
期待を胸に畑仕事、動物の世話、挨拶回りを済ませ、いつもの如く海へ向かい、釣りをしていました。
そして5時を向かえ、資産表を見ると…、

25000Gもはいっとるww

海賊の宝たっけぇぇぇえぇぇ!!!
この時期25000Gっつったらそれはもう大金ですよw
いや、10000Gくらいいけばいいかなと思ってたんですが、予想外の収入でした。

って言うか春のうち毎日せっせとカブに水をやり、雑草やら石やらを集めて出荷して、魚を毎晩限界まで釣ってたのに…。
あの魂を込めて作ったカブでさえ8000Gそこそこだったんだぞw
畜生、なんか台無しだぁww

まぁしかし、この美味しい出荷物をみすみす逃すわけにはいきません。
こうなりゃ宝釣りまくってやりますよ。
釣り物語に打って変わり、宝探し物語の開幕ですw

因みに友人に聞いてみたところ、宝は夏しか釣れないとか。
春は真面目に働いて良かったって事で、ちょっと安心w


さて、夏序盤に始まった宝探し物語ですが、2個目の宝は結構すぐに手に入りましたw
確か1個目取った日から2日か3日後くらいだったと思いますw
これで一気に50000Gをゲット。
夏は一気に稼げる月ですねw
という訳で、50000Gも手に入ったので何か増築することに。

とりあえずいつまでも住宅スペースのみじゃ寂しいので、草原に繋がる橋をかける事にしました。
草原って事はなんかイベントとか起こると思ったんで。

結果、予想どおりカレンダーに新たなイベントが記入されました。
この時期で一番近いのは作物祭ですね。
お題はトマトのようです。
丁度育ててる作物だったんでこれは迷わず参加することに決定。


続いて夏後半です。
夏後半も前半と全く同じサイクルで過ごしました。
目指すはもちろん海賊の宝のみですw

まず15日に二匹目の鶏、命名セドを購入。
これで毎日卵が2つずつ手に入ります。
って言うか動物小屋がちょっと賑わってきましたw

さらに19日、ミラクルが起きました。
なんと一日で2つの海賊の宝を釣り上げると言う奇跡w
一気に50000Gの収入を得ることに成功。
また、夏終盤にも1つ釣り上げることが出来、結局この夏に合計5つの宝を釣り上げることが出来ました。
それだけでも125000Gか…。

大金を手にすることが出来たので、今度は家を増築しました。
さらに増築した家に台所や整理棚、冷蔵庫などの必需品一式を取り揃え、一気に生活は豪華になりました。
海賊様様ですねw

そして忘れてはならないのは作物祭。
お題であるトマトは、1つだけを祭当日まで収穫せず鮮度最高の状態で出展。
結果、見事優勝w
鮮度最高が効いたのかな…。
祭の最後に初の「すてき」をゲットしました。
色は黄色でした。

早速手に入れたすてきをハンマーに装着させると、イベントで水田エリアへ行ける様になりました。
まぁ今米を植えても育たないので来年まではお預けですね。

あ、あと終盤に相次いで嫁候補3人のイベントが発生。
♪マークでたんで多分無難にいけたはず…。
急に発生するんで結構ドキッとしますw

とりあえず夏はこんなもんです。
最後に収支を公開します。

1年目夏の月
+212604
-129620

うおぉぉ、すげぇw
約100000Gも儲けたww
春の月の儲けが霞んでみえる…。
流石、海賊の宝ですねw
釣るのには苦労しますが、それなりの利益はあったようです。


次回は秋です。
比較的記憶が新しいので書き手としては楽…なはずw
お楽しみに。


コメント適当に。
>レトロゲームに幸あれ
幸あるといいね。
いや、きっとあるよw

>すっっっっっごい勉強になりました。あたしも、君島がんばります。
すっっっっっごい嬉しいですw
是非、がんばって下さい。

>ドラクエ5に投票→ドラクエになってる!?
ありゃ、ホントだw
訂正しときました。

>おっす!オラ悟空
食らえ、狼牙風風拳!!

>がんばってください。。
がんばります。。

>エロ関係
だんだんレベル上がってね?


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

パソコン前で寝ちゃったのは内緒w 

ち、ちかれた…。
今日も朝からずぅっとクラス会…。
そうなんべんもボーリングとかやらんでいいよ、マジで。
カラオケとかたまにやるから面白いんじゃないのか。

それに5000円が2回で10000円の出費…。
くそぅ、面白いゲーム買ってた方が数倍長持ちするのにw
付き合いって大変ですな。

って言うかマジ今ヤバイですw
昨日3時寝で今日起きたのが6時半。
7時半に家を出て8時に集合。
その後11時45分までノンストップで遊び、帰ってきて速攻でパソコン付け、記事書く画面へ。
因みにここのブログは俺ルールで、書き出しの時間で表示するため、たとえ0時を越しても連続投稿には問題無いのだw
そのまま一旦放置して風呂へいってネタ考えしつつ、今に至るわけです。

んで、ネタ無かったorz。

ちょっと今の俺の疲れきった体で牧物について思い出すのは少々危険があるため回避w
レトゲはまだ進んでない…。
ドラクエもやってないし…。

しょうがないから折角今日カラオケとボーリング行って来たんでその話でお茶を濁しますw
早く寝たいしねww


まずはカラオケ。
基本的にモンパチ、ポルノを中心としたレパートリーで歌います。
少々のバンプと、B'zを加えることも。

んで、昨日は精密採点機能を利用したんですが、あれすごいね。
しゃくりやらビブラートやら抑揚やらいろんなこと調べてくれるんですね。
まぁ点数的にはいいときで90点、ネタのような曲のときで60点をマークしましたw


続いてボーリング。
正直俺、ボーリングめっちゃ下手ですw
今まで18年間で、最高記録は155、最低記録は40というへたれっぷりww
平均すると、100前後ってとこですね。
100行きゃ「お~、まぁまぁだな」って感じw

そして今日は3ゲームやって総スコア350w
1ゲーム目はなんかしっくりこず110。
2ゲーム目はようやく慣れてきて142。
しかしまさかの3ゲーム目に98と言うヤバイスコアを叩き出し、ゲームセットw
くそぅ、10投目の最後、5ピン残ってて2ピンしか倒せないとはどういうこっちゃ!!
4ピン倒せてたら100いったのに…。

因みに自分のレーンでは6人いたんですが、これでも4位でしたw
下には下がいるんだなぁww
まぁ中には180とか平気で出す奴もいるんですけどね。
皆さんはどんなもんですかね~?


あ、もう限界。
寝ます~。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

記憶を辿りながら… 

さぁ、とりあえずドラクエ3もひと段落着いたので、新シリーズ(?)突入です!!
今後しばらくは牧場物語 キミと育つ島と現在アンケートで投票中のレトロゲームのプレイ日記をつけて行きたいと思います。
因みに今回のアンケートも1日1回ずつ投票出来るので、期限中ならお一人様何回でも投票できます。
あ、期限は俺の気分ですw
そろそろかな~、と思ったときに終了しますww


さて、今日は早速牧物行きます。
とりあえずまだあんまり進んでいないので、前回の春~夏のところを春、夏と分けて詳しく書いていこうと思います。
それにしても1ヶ月進めるのに今の俺でさえ1週間はかかるゲームなので、果たしてメインと言えるかどうか…。
大学始まったら1ヶ月終わらせるのにリアルで1ヶ月かかるかもしれないw
まぁそんときはレトロゲームに頑張ってもらうしかないですね。

では、再び春いってみましょう。


さぁ、始まりました牧場物語。
もう一度初期設定のおさらいをしておきましょう。
主人公の名前はクロ、性別は男でスタート。
牧場名は代々このシリーズで付け続けてきた「OK牧場」w
荒れ果てたOK牧場を建て直し、見事島を復興させる物語が始まります…。

とりあえず始まりは春の月3日から。
初期装備でカブの種を持っていたので早速撒いてみることに。
んが、体力が無さ過ぎて畑を耕したところで力尽きそうになるw
これではマズイので一旦畑仕事を断念、街へ向かいました。

街には沢山の色のついた草が落ちているため、序盤の体力回復に最適です。
とにかくこのゲームの重要ポイントは体力と満腹のようですね。
これまでの主人公の中で最弱かもしれない…。
なんだかんだで初日は街の住人に挨拶しただけで終了。

4日目~6日目までは毎朝タロウのレクチャーが。
そこで気づいたんですが、レクチャー中は時間が経ってないw
ゆっくり丁寧に雑草を拾い集めることができました。
因みにその雑草は後に全部出荷。
今作は1つ1Gで売れるそうです。
雑草なんて買い取ってなんにするんだ…?

その後1週間ほど進展なし。
カブの育たなさに驚きつつ、11日を迎えます。
因みに初出荷の際、リュックをゲットしました。
さらに次の出荷時には大きなリュックをゲット。

11日には大工のゴランが登場。
これで家の増築等が可能になります。
まぁまだ金が全然無いんですがw
当面の目標は鳥小屋建設ですね。

続く12日に動物屋のマセル、ジュリアが登場。
ジュリアは2人目の嫁候補です。
まぁ動物屋来たところで動物小屋すらないOK牧場にはその必要性は今のところ皆無ですねw
因みにこの日、タロウから釣竿を貰いました。
毎日資材を貢いでよかったw

さらに16日には動物運送人ヴァルツが登場。
なんだか感じの悪い人でしたw
まぁ毎シリーズ一人はこんなような奴いますよねww
無口でキザっぽい人ですな。


春後半は基本的にこんなようなサイクル。

朝:畑仕事
昼:町で草集め&嫁候補に貢物
夜:体力の限界まで釣り

うん、すばらしい牧場生活ですねw
動物?
いるよ、たちがww

後半は体力よりもとにかく空腹に苦しみました。
満腹ゲージが50%を切ると起きるのが遅くなってしまうので、なんとしても50%以上をキープせねばなりません。
なので、釣った魚のほとんどは出荷せずに腹の中へw
野菜を育てつつ生魚にむしゃぶりつく主人公…まさにサバイバーですねww

しかしそんな生活の中、金は結構溜まりました。
カブを数十個、ジャガイモを数個出荷したのに加え、食べ残した魚を数十匹出荷したのが効いたようです。

さらにその釣り生活が幸いしてか、ダニー、リリーが相次いで登場。
リリーは3人目の嫁候補。
貢物する相手が増えてちょっと大変になってしまいましたw
まぁリリーは小魚で大喜びするので釣り生活状態の自分には結構楽なんですが。


とりあえず春はこんな感じです。
これ以上詳しくは思い出せねっすw
一応収支はデータが残っているので書いておきます。

1年目春の月
+30830G
-6310G

おおお、大黒字だ!!
25000Gほど儲けましたなw
これで夏に鳥小屋を立てるメドがたちました。


どうでしょうか…。
とりあえず牧物はこんなような記事で行きたいと思います。
1日ずつやれやゴラァ!!とかいう苦情は一切お断りしますw
あ、もっと早く進めろゴラァ!!ってのも無しねw
自分の牧物プレイスタイルは「長くまったりと」ですからww
あ~、ハーベストムーンはチョコチョコいろんなゲームの合間に半年くらいやってたなぁ…。
まぁそれくらいのスローペースで牧物は進めていくつもりですので。
大半はレトロゲームの記事になっても怒らないでねw


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

とりあえず、完w 

さぁ、今日こそバラモス倒すぞーw
前回でようやくバラモスの目の前まで来ましたからね。
今日で長い戦いにピリオドを打ちます。
ピリオドの向こうは…、ちょこちょこやっていく予定ですw


さて、ラスボスであるバラモス戦は1ターンずつ丁寧にやっていこうと思います。
目指すはノーダメクリア。
相手から1のダメージすら受けずにクリアしたいと思いますw

という訳で戦闘開始!!

・1ターン目
勇者【クロ】(以後YU):ラリホー
武道家【ベルニカ】(以後BU):ラリホー
賢者【ジュリア】(以後K1):ラリホー
賢者【エリー】(以後K2):ラリホー

とりあえず全員でラリホーw
武道家がバラモスより先手をとり、イオナズンを食らう前に眠らせることに成功。
これぞ必殺のラリホー戦術w

バラモスは眠っている。


・2ターン目
YU:攻撃
BU:ピオリム
K1:スクルト
K2:スクルト

2ターン目は自軍の強化。
補助魔法をあまり持っていない勇者のみで攻撃します。

バラモスはまだ眠っている。


・3ターン目
YU:マホトーン
BU:ルカニ
K1:スクルト
K2:バイキルト→勇者

そういえば勇者がマホトーン覚えてるのを思い出すw
折角なのでかけてみたら見事魔法を封じ込めました。
ルカニも無事成功。

しかしここでバラモスが起きる。


・4ターン目
YU:攻撃
BU:ラリホー
K1:ラリホー
K2:ラリホー

バラモスが起きてしまったので再びラリホーw
3回かけりゃどれか効くだろうと思い、勇者は攻撃。
見事ジュリアのラリホーが効き、バラモスは再び夢の中へ。

バラモスは眠っている。


・5ターン目
YU:攻撃
BU:攻撃
K1:攻撃
K2:バイキルト→武道家

よし、こっからは本格的に攻撃するぞーw
攻撃力の低い賢者2以外は攻撃。
目標は全員にバイキルトをかけることです。

バラモスはまだ眠っている。


・6ターン目
YU:攻撃
BU:攻撃
K1:攻撃
K2:バイキルト→賢者1

前ターンとほぼ同じ。
いまだこっちはノーダメ。
と、ここで武道家の改心の一撃が炸裂。

まだまだバラモスは眠っている。


・7ターン目
YU:攻撃
BU:攻撃
K1:攻撃
K2:バイキルト→賢者2

これでとりあえず全員にバイキルトがかかりました。
次ターンから総攻撃するつもり…でした。

が、ここでバラモスようやくお目覚めw


・8ターン目
YU:攻撃
BU:ラリホー
K1:ラリホー
K2:ラリホー

4ターン目と同じ。
眠り続けていたので流石に眠らないと思っていたのですが、まさかの一発w
武道家最高だ。

バラモスはまた眠りだした。


・9ターン目
YU:攻撃
BU:攻撃
K1:攻撃
K2:攻撃

いくぞ、総攻撃開始だぁw
全員にバイキルトがかかっているため、1ターンに与えるダメージはそれはそれは高いです。

しかしここでバラモスが起きる。


・10ターン目
YU:攻撃
BU:ラリホー
K1:ラリホー
K2:ラリホー

久々に武道家のラリホーが外れる。
んが、賢者1のラリホーが効いたw
そろそろ寝すぎでラリホーの効きが悪くなってきたかなww
次のラリホーは効かないかもしれない…。

しかし非情にもバラモスはすぐに起きてしまった。


・11ターン目
YU:攻撃
BU:ラリホー
K1:ラリホー
K2:ラリホー

頼む、寝てくれー!!
願いをこめてラリホーを唱える3人。
が、武道家、賢者1のラリホーは失敗。
ノーダメは無理だったのか…、諦めかけたそのとき、賢者2がやってくれましたw
この戦いのMVPはお前だ、エリー。

バラモスは再び眠りだした。


・12ターン目
YU:攻撃
BU:攻撃
K1:攻撃
K2:攻撃

賢者2の活躍でなんとかノーダメをキープ。
再び総攻撃を開始します。
次こそラリホーは効かない感じなので、起きる前に倒さねばw
と、ここで2度目の武道家の改心の一撃が炸裂。

バラモスはまだ眠っている。


・13ターン目
YU:攻撃
BU:攻撃
K1:攻撃
K2:攻撃

武道家怒涛の2連続改心の一撃!!
そしてついに…
DQ3_83.png

バラモス撃破!!

ノーダメクリア出来たーw
いや、運が良かった。
11ターン目のラリホーの時が一番ヒヤヒヤしましたね。
MVPは賢者2ことエリーにケテーイw

その後一行は一旦アリアハンへ戻ります。

アリアハンではみんな浮かれまくってましたw
って言うか情報回るの早いな…。
倒してすぐ戻ってきたのにw

そして、一行は王の元へ。
よくやった的な事を言われ、宴が始まりました。
が、
DQ3_84.png

大惨事w
兵士が一瞬で消滅しましたww
新たな敵、ゾーマの登場です。

という訳で、一行は魔王ゾーマを倒す旅へ出発することに。
勇者も大変やね…。


とりあえず今日はここまでです。
ここから先は、ボチボチやっていきます。
次回はいつになることやら…。


よし、という訳で明日からはレトゲ、牧物を中心としたネタでいきます。
まぁ途中、セリーグ開幕やらなんやらの話も織り交ぜるつもりですが。
一旦、これでドラクエ3は終了です。
中途半端ですみませんw
これまでDQ3ネタで楽しんで下さった方々、ありがとうございました。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

転職転職、俺ニート 

まずは小ネタから~。
先日ダウングレード&カスタム化したマイPSP。
いろんなことして楽しんでおります。

たとえばPSのソフトの起動。
PSのソフトさえあれば簡単に起動させることが出来ます。
まぁメモリースティックは1GB以上の大容量なものがないとキツイですが…。
因みにマイメモステは2GBと512MB、それとバックアップ用の64MBと品揃えは豊富ですw
動作速度も実機とほぼ同様なのでストレスなくPSPでPSが遊べました。

やろうと思えばFCやGB、GBAなどもやれるんですが、そこらへんはROMイメージの話になってくるのでしませんw
あ、自分の友達が吸出し機もってて、貸してもらっているのは内緒ですからww

まぁPSPをもっててる方で興味があるのならば、試してみるのもいいかもしれませんね。
…PSP壊れても知らないけどw


さて、本ネタに突入~。
今日はドラクエ3の攻略を進めます。
さっさとバラモス倒さないといけないのに、無駄に転職やらレベル上げして時間食っちまってますw

まず、一行は盗賊と魔法使いを遊び人に転職させるべくダーマへ向かいます。

ダーマに到着したら早速転職。
DQ3_74.png

DQ3_75.png

そして無事完了。
早いとこレベル20にしないと使い物にならないので、さっさとレベル上げツアーに出発。

今回レベル上げ場所に使用したのはガルナの塔です。
ここはメタルスライムが大量発生しているため、レベル上げ場所としてはふさわしいはず…。
まぁメタスラが出なくてもスカイドラゴンとか比較的経験値の高い魔物がでるしね。

という訳でひたすらくるくる回ります。
口笛覚えるまではこれが結構しんどい戦いですw
なかなか敵が出ない…。
出てもメタスラが出ない…。
メタスラ出ても逃げる…。

フラストレーションが溜まる中、いきなり武道家が覚醒しましたw
なんと改心の一撃を連発しだしました。
それもメタスラに対してめっぽうその確率は高く、ばっさばっさとメタスラを撃破ww

武道家の活躍もあり、結構早くレベル20に到達しました。
まぁ最後の方は画面見てなかったけどねw
ずっとプロ野球見てましたww

んで、ダーマへリターン。
遊び人からようやく賢者へ転職できます。
DQ3_76.png

DQ3_77.png

あ~、長かったw
まぁ苦労分の活躍を期待します。

その後、レベル1のままじゃ戦力にならないので、再びガルナの塔でレベル上げ。
軽くやるつもりだったんですが、武道家の覚醒は収まらず、結局賢者がレベル16になるまでやってしまいましたw

そしてついに一行は宿敵、バラモスの元へ。
長かった…。
記事にして実に9回分の長さですw
しかしそれに比例し彼らは強くなった…はずですw
いざ、バラモス城へ!!

バラモス城に着いた一行は、まずはアイテム集め。
これは外せませんw
無事、全てのアイテムを回収後、一旦回復を済ませ再びバラモス城へ。
と、ここで大問題が。

バラモスの場所への行き方忘れたww

迷う迷う、ひたすら迷うw
食らう食らう、敵がつええww
上がる上がる、みんなのレベルwww

結局バラモスの前についた頃には大分強くなっていました。


そして、ついに決戦の時です。
各ステータス、装備はこんな感じ。
DQ3_78.png

DQ3_79.png

DQ3_80.png

DQ3_81.png

DQ3_82.png

うあ、レベルたけぇw
これ楽勝じゃないかな…。
もしかしたら、ノーダメ撃破いけるかも。

そしてまさかの今日はここまでですw
次回、手に汗握る(?)バラモス戦、お見逃しなくww


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

人気だなぁw 

え~、数日前に始めたアンケートなんですが…、

牧物大人気!!

ぶっちぎりですなぁw
ここ一応「元パワプロサイト」なのにww
パワプロ、レトロゲームにも負けてる…。
それにしても牧物人気高いなぁ。
2位を寄せ付けない票差にまで広がっていますね。

という訳でアンケートは今日で締め切らせてもらいます。
よって、ドラクエ攻略後は牧場物語 キミと育つ島のプレイ日記をつけることに決定しました~。

んが!!
予想外の出来事です…。
アンケートの牧物カテゴリーはノリで入れたつもりだったのにw
牧物のプレイ日記なんてどーやって書きゃいいんだww
一日一日の出来事をいちいち書いてたら全然進まねぇし…。
かといって一月スパンで毎日記事書けるわけないし…。

ってな訳で2位のレトロゲームも採用!!
こっちも併用していかないとブログ続けれませんw
いや、無計画でサーセンwww

よって、次のアンケートはプレイするレトロゲームについてです。
因みにレトロといってもPS以下とさせていただきます。
PS3もでたし、PSはレトロっしょw
あ、あとサターン、N64はソフトがあんま無いので除去させていただきました。
皆さん、よろしくお願いします。

では、まとめます。
これより数日間はDQ3の追い込みます。
んで、DQ3が終わったら牧物をもう一回1年目春から記事を書き直します。
ただ記憶が曖昧なところも出てくるのでちょっとやばいかもw
牧物はこれまでの半年スパンではなく、一月スパンにして、記事の内容を濃くします。(コレデカンベン
さらに、牧者と平行してこれから決めていくレトロゲームのプレイ日記をつけていきます。
ハードはFC~PSの間で決定。

こんな感じで行きます。
もっと濃い牧物ネタを期待してくださった方々、すみません。
そろそろ大学も始まるので、この程度じゃないとマズイと思ったんで…。
ご了承くださいませ~。


さて、お知らせ終わり。
本ネタに入ります。


…あれ、本ネタないおw
そうだ、今日ゲームしてないんだww
えっと、ネタネタ…。
あ、アレだ!!


今日からパリーグが開幕しましたね~w
いや~、ようやくですよ。
まぁ昨シーズンは受験であんまり楽しめなかったってのもありますから、今シーズンは期待大です。

今日は3試合がデイゲームで行われましたね~。
んで、試合結果見て一番の驚きはオリックスがソフトバンクに勝ってることw
いや、オリファンの皆様にはすみませんが、勝てないとおもてた…。
しかもローズがホームラン打ってるしw
オリックスは結構いい拾い物をしたのかも知れませんね…。

まぁ楽天は予想通りっちゃ予想通り…。
それよりはやくまーくんのピッチングが見たいですねw
同い年の自分にはそっちの方が興味あります。

って言うか早くセリーグ開幕しないかなw
オープン戦では絶不調の中日ですが、2連覇を期待してますよ。
なんといっても注目は李と中村ですね。
2人ともシーズン通してスタメンをはれるかは微妙ですが、それなりの活躍を期待してます。
特に中村のパワーには期待したいですね。
基本的にHRの少ないチームですので…。

まぁ全選手が1年間怪我をせずにプレーできることを祈っております。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

キリ番ゲトー 

残す春休みはあと2週間か…。
最中は暇で早く学校始まらないかな、とか言ってましたが、いざ入学式が近づいてくるとやっぱ休みのほうがいい事に気づきましたw
俺、ニートの素質アリかもww


さて、まずは小ネタから。
昨日深夜、何気なくこのブログを開いたところ、
111111.jpg

見事キリ番ゲトーーーw
十一万千百十一を自ら踏みましたww
いや、ラッキーだった…のかな?
出来れば誰かに踏んで欲しかったってのもありますけどね。
まぁこの瞬間にちょうど鉢合わせになったのも運が良かったのかもしれません。

それにしてもいつの間にか10万越えしてましたね。
受験で全く更新が無かった時期でも結構カウンター回ってましたし…。
皆さんどんだけ物好きですかw
何べんもマイライフの記事読んで面白いのかなー…。
まぁ好きな人には面白いのかも知れませんがw

え?俺?
うん、自分で書いて自分で読んで面白がってるよww

いや、今さらになって読み返してみると、「あ~、よくやったなぁ、俺」って我ながら感心しますね(殴
よくあんな無茶やれたもんだw
飽き性の俺が合計30年分もマイライフやれたんですから…。

まぁこれからもかつての記事くらい面白いものが書けたらなぁと思っておりますw
応援してね~。


あ、あとおまけでもう一個小ネタを。
閉鎖後~復活まで実施してたアンケートの結果を今更ながら貼っておきます。
result2.jpg

ぶっちぎりで最高に面白かったが一番でした。
皆様、ありがとうございます。


では、ようやくメインのネタに入りますw
今日は2日ぶりにドラクエ3を進めます。
さっさとバラモス倒さないとねw
前回まででオーブは全て回収することが出来たので、一行はラーミアを復活させるべく、レイアムランドへ向かいます。

レイアムランドにたどり着いた一行は、長い長い階段をひたすら上ります。
すると、ラーミアの卵を囲むようになにやら器のようなものが取り囲んでいる広場に着き、そこに一つずつオーブを置いていきます。
DQ3_68.png

こんな感じに。
そして置き終わると、
DQ3_69.png

ラーミア復活!!
いや、苦労しましたw
この鳥め!!苦労分の働きはしてもらうぞww
因みにこれを見て、マリオRPGのキャサリンを思い出したのは俺だけのはず…。

さて、何はともあれラーミアが復活。
早速乗鳥(?)してみます。

……あー、この曲大好きだわーw

いや、DQ8のレティスのときも思いましたがやっぱこの曲いいねw
なんか耳に残るっていうか、心に染みるというか…。
ドラクエのBGMはなんか名曲が多い気がします。
これがすぎやまパワーか…。
まぁSFCとあってグラフィックはPS2のDQ8には及びませんが、飛んでる感は十分出てました。

んで、飛べるようになったので、これまで行けなかった竜の女王の城へ向かいます。

城に着いたらアイテムを回収して奥へ。
奥には城の女王が待ってました。
そして、
DQ3_70.png

ひかりのたまをゲット。
その後王女はピッコロの如く卵を残し、消え去りましたw

と、ここで小さなメダルが70枚集まったので、
DQ3_71.png

しっぷうのバンダナをゲット。
ここまでメダルは多分パーフェクト。
このペースで行けるといいけど…。


さて、これでバラモス撃破への道は開けました。
あとはバラモス城に乗り込んで、撃破するだけなんですが…。
せっかくなので転職して戦力アップを図ろうと思います。
構成としては、

勇者(変えれない)
僧侶→武道家
盗賊→遊び人→賢者
魔法使い→遊び人→賢者

こんな感じにしたいと思います。
あえて悟りの書は使わないことにしますw
2人いっぺんに賢者にした方が気持ちいいしねww

3人を一度に転職させるとちょっと戦力的にまずいので、とりあえず僧侶を転職させることに。
という訳で、一路ダーマへ戻ります。

ダーマに着いた一行は、早速転職の手続きを済ませ、
DQ3_72.png

無事完了。
殴れる回復役の完成ですw

とりあえずレベルを上げがてら、ピラミッド地下に眠る黄金の爪を取りに行くことに。

う~ん、さすがレベル1…。
序盤はサクサクレベルが上がって気持ちいいなw
まぁ地下は魔法が使えないからあんまりダメージ貰うと困るんだけどね。
んで、行きは苦戦することなく最深部へ。
そして
DQ3_73.png

黄金の爪ゲット!!
早速武道家に装備させます。
+50はでかいぜw

しかし問題は帰りです。
2歩歩くごとに敵が出てきますw
倒すのは楽なんだけどね…、

めんどくせぇよ!!

魔法使えないから全体攻撃できないし、いちいち4匹ずつ出てくるし、影は息はいて結構食らうし…。
2歩はやめて、2歩はーw
せめて3歩にしてくれ…。

結局ピラミッド脱出時には武道家は死亡w
息攻撃に耐えれませんでしたww
でも一応レベルは11まで上がったんでOKとします。

とりあえず武道家が戦力として使えるレベルにまで上がったので、残る2名を遊び人に転職させようと思います。
が、今日はここまでですw
いや、ピラミッド脱出がめんどくさかったww
まぁじっくり行きましょ。
時間はまだありますからw


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

まさかだったよね… 

今日もドラクエはちょっとお休みです~。
楽しみにしてくださっている少量の方、すみませんorz。
まぁDQはまったり行きましょう…。


さて、今日のネタは鮮度がちょっと落ちてますw
もしかしたらおなか壊すかもしれませんのでご注意をww
って言うか興味ない方多数かも…。
これだけで何ネタか分かった方は、相当このブログのことを知っている方ですねw


はい、という訳で今日のネタは競艇です。
ホントなら昨日やるべきネタだったんですが、PSPのゴタゴタが長引きまして…。
今日やらせてもらいますw
興味ない方は華麗にスルーしてくださいね。


さて競艇ファンの皆さん、昨日の総理大臣杯優勝戦見たでしょうか…?
起こりましたね…、恐れていたことが…。

植木まさかのフライング!!

ホント目を疑いましたよw
ええ?マジで?って感じでした…。
つーか普通にショックです…。


いや~、やっちまいましたね~。
これで今年は2度とSGで植木を見ることが出来なくなっちゃいました…。
競艇ファンとしては艇王不在のSGはやっぱりちょっと物足りない感があります。
来年の復帰に期待するしかないですね。


それにしても平和島競艇場は大騒ぎでしょうねw
観客もそりゃ騒ぎますけど、それ以上に職員がww
なんせ植木、それも1号艇ですから人気が最高の状態でのフライングとなってしまった訳ですね…。
返還金も17億を越したそうで…。
いや、マジで大変ですよw


でも逆に喜んだのは笹川賞補欠組みの選手ですね。
繰上げで出場出来た選手や、ドリーム乗れた選手は影で喜んでるかも知れませんw


まぁでも植木選手も各所で引退だのピークは過ぎただの言われてますが、自分はまだいけると信じてます。
38歳と言う一番脂の乗ってる時期にまさかの1年SG出場停止はキツイかも知れませんが、来年、この悔しさをバネに大復活してくれることを願っています。


あ、最後に濱野谷選手おめでと~~!!
地元でSG獲れてよかったねw
スタートもタッチだし、見事でした。
植木とはほんの0.01秒差のスタートだったそうで…。
勝負の世界はホント怖いですねw


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

科学の進歩はホントすげぇな… 

今日はドラクエを休憩して、PSPのお話です。
昨日話した通り、昨晩からずっとPSPのダウングレードの作業をしていましたw
結果、無事成功しました。
とりあえず今日はそれをネタにしますw
因みにこの先に書いてあることを試す場合は全て自己責任でよろしくお願いします。


まず、最初自分のPSPの情報から。
初期バージョン1.00、現バージョンは2.60、基盤はTA-082ではないのは確か。
って感じです。

とりあえず2.60→2.80→1.50という道筋で1.50を目指します。


始めに用意するのはファーム2.80のアップデータです。
これはソニーの公式HPではもう公開していないため、2.80のアップデートを収録したソフトを探すか、別サイトよりダウンロードするしかありません。
ソフトが無い場合は根気よく探してくださいw
大型サーチエンジン、googleなどを利用すると早く見つかるかも。

用意した2.80をメモリーカードに入れ、PSPへ。
あとはそれを起動させれば難なく2.60→2.80は成功です。


さて、ここまでは簡単なんですが…。
こっからが大変ですw


次に用意するソフトはHomebrew Enabler for Firmware 2.80(HEN2.8)、TA-082 Easy Downgrader、1.50のアップデーターの3つです。
ネット上に流れているのでがんばって探してくださいw

まず、メモリーカードにHEN2.8、ダウングレーダーをコピーします。
続いて、PSP上でHEN2.8を起動します。

が!!
なかなか起動しませんorz
試した感じでは5%あるかないかですね。
でもここで根気よくやらねば次へは進めませんので、がんばりましょうw

んで、起動したら今度はダウングレーダーを起動させます。
ここで、基盤がTA-082の方は注意がありますので、もっとちゃんとしたPSP活用サイトを参照にしましょうw

あとは待つのみです。
再起動後、エラーメッセージが表示され、○ボタンを押せば無事1.50になっているはず…。


まぁ実際に試す場合はもっとちゃんとしたPSP活用サイトを参照にしてくださいねw
かなり簡略化して書いてますので…。
とりあえず2.60→1.50は可能でした。
もし、2.80までのユーザーで、1.50にしたい!!って方がいらっしゃったら試してみるのもいいかもしれません。
でも、くどいようですが自己責任でお願いしますね。


さて、無事1.50にダウングレードできたマイPSP。
ここからさらにもう一歩踏み出します。


そう、知る人ぞ知る、カスタムファームウェアの導入です。
カスタムファームウェアとは、1.50と3.03(最新バージョンは3.10)の能力を併せ持つ、まさに夢のようなバージョンなのですw
これなら最新ゲームを起動させつつ、自作ソフトの再生も可能となります。
今回は3.03OE-Cを導入しました。
まぁやり方は面倒なので載せませんw
詳しくやり方を公開しているサイトをご参照ください。


んで、無事導入完了。
とりあえずパワプロポータブルを起動してみましたが、無事起動しました。
あとは自作ソフトや映像機能などをうまく活用するだけです。


最後にもう一回言っておきますが、自己責任でお願いしますね。
PSPが壊れたって知りませんよw
また、もしやる場合はよく理解したうえでやりましょう。
適当なことやるとPSPは結構簡単に壊れてしまいます。

では、楽しいPSPライフを~。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

科学の進歩はすげぇな… 

まずは前フリから。
今日何気なくネットサーフィンしてたらPSPに関する記事を発見いたしまして…。
なんとバージョン2.80から1.50へのダウングレードが可能になってたんですねw
いや、全然知りませんでした…。
受験でその手の情報にかなり疎くなっていたようですね。

という訳で早速試してみました。
今のマイPSPのバージョンは2.60なので、一旦2.80へバージョンアップさせます。
これは解説サイトどおりの操作でスムーズに行きました。

んが…。
HEN2.8と言うソフトがうまく起動しない…。
解説サイトによるとその起動率はかなり低いらしいのですが、それにしても起動しない。
しかも、失敗する出ると言う赤画面すら出ない始末。
こりゃ前途多難ですね…。
今晩はPSPとしばし格闘することになりそうですw


さて、話をメインに戻しましょう。
昨日中途半端なところで終わってしまったDQ3の続きです。


ラーの鏡を手に入れた一行は一路サマンオサへ。
夜、王の部屋に忍び込み、ラーの鏡を使います。
すると、王の姿がボストロールに変化し、ボス戦へ。

ボストロールの怖いところはなんといっても痛恨の一撃です。
勇者、盗賊が食らえば致命傷に、僧侶、魔法使いが食らえば即死すると言うなんとも理不尽な一撃w
特に僧侶が食らった場合はもう打つ手はありません。
なんせ回復要因は奴しかいないわけですからw

と言うわけで僧侶は極力防御させる作戦を決行。
始めのターンにピオリムをかけ、それ以外は防御のみ。
べホイミをかけるターンのみ防御を解除させます。
あとは回復ターンに痛恨の一撃が僧侶に来ないのを祈るだけです。

結果、誰一人欠けることなくボストロールを撃破。
DQ3_53.png

おろちの方が数倍強かった気がする…。
んで撃破後
DQ3_54.png

変化の杖をゲット。
これでエルフの隠れ里で買い物が出来るようになり、とりあえず祈りの指輪を3つ買っときました。
ここで一旦一行はグリフバーグへ戻ります。

グリフバーグに着いた一行はとりあえず中へ。
すると、
DQ3_64.png

んーん、全然w
全く変わって無いよww
多分1ドットも変わってないと思うけど…。

まぁその辺は置いといてあとは出たり入ったりすれば自動で街は大きくなっていきます。
んで、ついにクーデターがおき、グリフは牢獄へぶち込まれました。
あとはグリフを華麗にスルーして、
DQ3_65.png

イエローオーブを無事ゲット。
これで残すオーブはラスト1個となりました。


最後のオーブ、シルバーオーブを取るため一行はまずガイアの剣を取らねばなりません。
それにはまずはオリビアの岬をこえる必要があります。

最初の一歩として、一行は変化の杖を船乗りの骨と交換するため変化老人の家を目指します。
まぁここは特に問題なく、
DQ3_57.png

無事、交換完了。
う~ん、杖と骨の交換かぁ…。
どう考えてもこっちの損だよねw

続いて、愛の思い出を取るべく幽霊船へ。
幽霊船を探すのにちょっと手間取りましたがなんとか内部へ。
特にダンジョンは入り組んでいないため、簡単に
DQ3_58.png

愛の思い出をゲット。
うんうん順調順調。

最後にオリビアの岬へ向かいます。
そこで、愛の思い出を使うと、
DQ3_59.png

DQ3_60.png

呪い解除完了!!
いや、しぶとい愛だったぜw
これでシルバーオーブは取ったも同然ですね。

一行はその先にあるほこらの牢獄へ。
特にここも難所はなく、あっさりと
DQ3_61.png

ガイアの剣をゲット。
装備してみましたがあんまり攻撃力は高くありませんでしたw

その足で火山へ…行かず双六場へw
だって真上にあるんだもん…。
とりあえず数回の挑戦で何とかゴールへ。
ドラゴンテイルと素早さの種をゲットしました。
ただ気になったのは
DQ3_62.png

えっと…、DBで出てくる神様(人間Ver)ですか?
いや何となく面影がw

またいつの間にか小さなメダルが60枚溜まってたので、
DQ3_63.png

正義のそろばんをゲット。
でも誰も装備できないので即袋行きでしたw

さて、本筋の方に話を戻しまして、一行は火山へ向かいます。

火山に着いた一行はふもとでガイアの剣を使用します。
すると
DQ3_66.png

火山が噴火
いや、勇者あぶなーいw
熱いってもんじゃないぞww
メラゾーマの比じゃない熱さのはずなのにダメージ受けないとか…。

とりあえず火山噴火によって道が出来たので、その先のほこらへ。
そこでついに
DQ3_67.png

シルバーオーブをゲット。

よっしゃ、そろった!!
いでよ、神龍!!
我の願いを叶えたまえ…、
ギャルのパンティーおくれぇー!!


じゃなくて、ラーミアを復活させに行きます。
とりあえず今日はここまでです。
後2回か3回でバラモス撃破まで行く予定です。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

飲みすぎ注意 

つ、疲れた…。
今日はクラス会を2つはしごするというダブルヘッダーの日でした…。
朝からカラオケやらボーリングやら果てには飲み会にまで発展し、結局帰ってきたのは11時半ごろですよ…。
飲みすぎで頭痛いし、ボーリングで爪われて親指痛いし、歌いすぎで喉痛いしもうやってられんw

という訳で今日はゲームできませんでした。
つーか、早く寝たいですw

なので、今日は昨日進めたDQ3をちょっとだけネタにして終わりたいと思いますww
簡素な記事でゴメンネ


では、行きましょか。


まず、一行はイエローオーブを取るべく、下準備を始めます。
とりあえず商人が一人必要なためルイーダの店へ。
そこで商人「グリフ」を登録し、一旦僧侶を外して商人の街へ向かいます。

商人の街に着いた一行は、そこにいた老人との会話します。
DQ3_55.png

なぜカタコトなんだろw
お願いするときはちゃんとしゃべって下さいよ…。

まぁあまりにジイさんが必死だったので商人を手放しました。
すると、
DQ3_56.png

ああ、俺もお前と過ごした5分間の旅を忘れないよww

という訳で、とりあえず商人の街「グリフバーグ」は完成。
後はもうちょっと時間がたった後に何回かくればイエローオーブはゲットできます。


さて、それまで時間を潰さねばなりません。
とりあえず一行はサマンオサを目指すことに。

サマンオサではなんかやたら治安が悪く、王に話しかけただけで
DQ3_50.png

投獄されましたw
ぶちこんでおけい、って簡単に決めんじゃねーよww

んで、連行される一行。
DQ3_51.png

素直だなー…。
そんないそいそ兵士について行かなくてもボコボコにして逃げればいいのにw
こっちは4人いるんだぜ…?

という訳でめでたく投獄されました。
が、1分後脱獄w
最後の鍵のパワーをなめたらあかんぜよ。

脱獄した一行はラーの鏡を取るべくラーの洞窟へ。
たくさんのミミックに引っかかりながらも宝を全部回収w
ある程度ボコボコにされつつ最下層で
DQ3_52.png

無事、ラーの鏡をゲット。
再びサマンオサに戻ります。


夜、サマンオサについた一行は王の部屋へ。
そこでラーの鏡を使うとボストロールとの戦闘になるのですが…、

今日は残念ながらここまでですw

つづきはまた明日ということで、ご勘弁。
あ~、疲れた…。
とりあえずもう寝ます…。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

タッチペン慣れねぇな…。 

今日はDQ3はちょっと休憩。
牧物がとりあえず半年進んだのでこっちをネタにしたいと思いますw
因みにDSなので、画像がありませんorz。
ホントはいろいろ載せたいんだけどね…。
まぁその辺はご愛嬌w


さて、まずは名前などの初期設定から。
主人公(男)の名前はもちろんクロw
デフォルトでマルクって名前があったんですが、ここは敢えてHNにしてみました。
牧場の名前はこのシリーズを長年やってる自分が毎作必ずつける名前にしました。
つーか、牧場の名前って言ったらこれしかないでしょう、

OK牧場ww

いや、絶対この名前付けた人ほかにもいるってw
牧場と聞かれたらこれしか思い浮かばねーもん…。

という訳で、クロのOK牧場の物語は始まりました…。


まずは春の月上旬。
上旬はとにかくやることがありませんでしたw
畑の世話、住人へのコミュニケーションの他にやることがない…。
まぁでも最初のうちは体力、満腹の回復アイテムが少ないため、これだけでも結構大変っちゃ大変ですが…。
つーか今作の主人公、虚弱体質すぎw
畑2面の水遣りやったらもうバテバテですよww
この先動物やら何やらが出てきたらどうすればいいんだろ…。


んで、下旬。
下旬は上旬中にゲットした釣竿が大活躍しました。
うんうん、毎日ナタリー(嫁候補)にプレゼントあげるついでにタロウにも渡しといてよかったw
因みに、一応嫁候補全員のハートを上げていくつもりw
最強のはーr(ry物語、開幕!!

体力的には色のついた草や睡眠で何とか補えるんですが、如何せん満腹が下がり始め、ついに6時に起きられなくなってしまいました。
そのため、打開策として魚を釣って食う作戦を決行。
結果、満腹は再び70%ほどまで上がり、以後そこらへんをキープすることに成功しました。

また、魚を釣りまくってたせいか、ダニーとリリー(嫁候補)が早速島に来ました。
くそう、これで早くも嫁候補3人目到来。
早くもはーr(ry物語に暗雲が立ち始めるw


続いて夏の月上旬。
夏は雨が少なくて畑の世話がキッツイ…。
欲は出さず、とりあえずトマトとうもろこしを1面ずつのみにした。
体力の少なさは相変わらずだからねw

んで、お金が結構たまったので思い切って増築。
まずは鳥小屋から建てることに。
ようやく動物が飼えました…。
これで脱、菜園物語ですねw
とりあえず、タロウからヒヨコ(命名ファー)を1匹貰いました。

また、釣りをしていたら海賊と宝とやらをゲット。
出荷してみると約25000Gにもなったw
この時期にこの収入は非常にありがたい…。
以後、毎日体力が尽きるまで海釣りをすることに。

因みにこの頃ナタリー、ジュリア、リリーのハートが紫色になりました。


続いて下旬。
下旬はなんともラッキーでした。
なんと海賊の宝を3つもゲットしましたw
これで計75000G…。
チマチマ野菜やら魚を出荷してるのが馬鹿馬鹿しくなるように感じられるほどの大金を手に入れましたw
結局持ち金が軽く10万G越えをしたので、草原にかかる橋、家の増築を連続で済ませました。

さらに橋をかけた事でイベントが増加。
夏の作物祭では見事優勝w
初の農具パワーアップアイテム「すてき」をゲット。
色は黄色でした。

また、1匹目のヒヨコが鶏へ成長。
それに伴い2匹目の鶏(命名セド)を購入しました。

因みに、この頃ナタリー、リリー、ジュリアの恋愛イベントがそれぞれ発生。
とりあえず良さ気な選択肢を選んでおきました。
♪出たから多分いいと思うけど…。


とりあえずここまで進めました。
こんな感じで半年ごとくらいでネタにしていくつもりです。
このゲームに興味ない人には「ふーん、で?」って感じかもしれませんがねw
まぁ軽くスルーしておいて下さいww

結構サクサク進むので次回牧物更新は意外と近いかも…。


余談ですが、アンケートの方、皆様ありがとうございます。
今は牧場物語が一歩優勢のようです。
一応期限はドラクエが攻略し終わるまでとさせていただきます。
まだまだ先は長そうなので、ほかのソフトの逆転も十分可能です。
いまさらながら1日1投票とさせていただくのでこれからも1日1票よろしくお願いしますねw


コメント適当に
>誕生日おめでとう関係
ありがとね~。
早く二十歳になりたいですorz。

>スターフォックス安くていいお
スターフォックス好きだから今度ゲオ行ってみるお

>誰を嫁にします?
ん~、まだ決めてないよw
とりあえず全員出てから決めるつもり。

>下ネタ関係
過度なエロスは禁止です。

>パワプロやって
考え中…。

>オロナミンC---!!!!
デカビタD---!!!!


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

現在なんと12位w
早くもベスト10入りが見えてキターーーー!!
GO!GO!KFL!

生誕18周年でございますw 

まず私情から。
え~、本日3月17日をもちまして私、クロは18歳となりましたw
いやいや、ようやくですよ~。
これだから早生まれってやつはなんか損した感じになるんですよねw
でもこれで大手を振ってあd(ry
まぁそんな訳で一回り大きくなったクロをよろしくお願いしますww


さて、今日もドラクエⅢを進めていきます。
一日1オーブゲットを目標にやっておりますw
今日は何とかノルマを達成しましたが、果たして明日以降どうなることやら…。

まず一行はパープルオーブを取るべくジパングへ向かいました。
ジパングは日本そっくりな形をしているかなりユニークな国ですw

ジパングに着いた一行はまずはアイテムを回収。
流石、和の国だけあってタンスも和風だし、壺がやたら多いw
また地下の壺には、
DQ3_46.png

幼女がいましたw
って言うかこの絵、なんかシュールだなww
どうやら生贄にならないように隠れていた様子。

さて、一行はジパングを治めるヒミコ(卑弥呼にあらずw)のもとへ。
すると夜だったため、
DQ3_47.png

ヒミコ床で爆睡w
しかもイビキが「しゅー、しゅー」ww
こんなんが卑弥呼のパロキャラで良いんだろうか…。
結局話は聞けず仕舞いでした。

その後一行はすぐ隣にあるおろちの洞窟へ。
ここはマグマが流れ出る熱々なダンジョンのため、ようがん魔人等、炎系の魔物がたくさん出ます。
故に、魔法使いの切り札、メラミが効かないorz。
四苦八苦しながら進んでいくと、
DQ3_48.png

おろち発見。
久々のボス戦ですね。
でもカンダタに比べると比にならない強さを誇るおろちなので、ここは油断は出来ません。

おろちは基本的には1回行動ですが、たまに2回行動を起こしてくる上、燃え盛る炎を放つ強敵です。
特に炎は全員が30前後のダメージを受けるため、2連続でこられるとみんな瀕死になってしまいますw
故にピオリムは必須と言えるでしょう。
迅速な回復をしなければあっという間に全滅してしまいます。
全滅は何とか避けたいですからね。

…3回全滅しましたけどw

2連続炎は反則だよエニックスさんよ!!
どうやっても僧侶が真っ先に死ぬんだよw
なんとか4度目に倒せましたが、長い長い戦いでした…。

んで、倒した後再びジパングへ。
そこで待っていたのは…おろち(2回戦目)w
くそぅ、1回目倒すのに3回も全滅したのにまたかよ!!

が!!
まさかの改心の一撃連発で一回で撃破w
おろちもあんまり炎はいてきませんでしたし、ラッキーでした。

という訳でなんとか、
DQ3_49.png

パープルオーブをゲットしました。
いや、苦労した…。
次は楽なオーブにしよ…。


とりあえず今日はここまで。
予想外におろちに苦戦しました…。
次はイエローオーブを手に入れるため、商人の村を作成することにします。


話は変わりますが、DQ3が終わった後のことについてです。
現在のメインコンテンツは(一応)DQ3の攻略ですが、それが終わったらやることがなくなってしまうため、ネタが…orz。
そこで、皆さんにアンケートをとろうと思うので、下の投票場より参加していただけたら幸いです。
投票場
よろしくお願いします。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

忘れてない、忘れてないんだから!! 

いきなりですが、皆さん覚えていますか…。
ここ2,3日のDS騒動ですっかり埋もれてしまった企画がありますよね?
そう…、

ドラゴンクエストⅢ

DS買って牧物三昧でDQ3なんてもう忘却の彼方へ消し飛んだとか思っているでしょうが、忘れたわけじゃないんですよ、決して。

そう、決して

やりますよ、ちゃんとw
そうですね…、せめてバラモス倒すとこまではww
え、バラモス倒した後?
うん、気が向いたらねww

という訳でバラモス倒すとこまでは必ず終わらせます。
ゾーマ倒すとこまでは…、いつか必ず終わらせますw
ネタがないとき用に取っておくということでご勘弁ww
だんだん皆さんもここの暴君ぶりには慣れてきたでしょうか…?


では、DQ3の続き行ってみましょう。


まずは周辺のアイテム回収から。
スーの村、アープの塔を回りいかずちの杖、小さなメダル等をかき集めます。
っていうか井戸の前にいかずちの杖落ちてたら誰か拾うだろ、じょうしk(ry

さて、アイテムを回収し終わった一行はブルーオーブを取るべくランシールへ向かいます。
ブルーオーブは単身で地球のへそへ行かなければならないため、回復、攻撃の両方が出来るキャラがいなくてはいけません。
まぁ基本的には勇者になるんですけどね…。
という訳で単身、地球のへそへ。
DQ3_38.png

行くぞゴラァ!!

洞窟内の敵はさほど強くないのですが、さまようよろいが結構厄介。
4体出てくると、勇者では1体ずつしか倒せないため、ホイミスライムが大量発生w
しかもホイミばっか唱えやがるのでなかなかよろいが倒せない罠ww
見事にエニックスの術中にハマッてしまったのか!!

20分後、幾度の苦戦を強いられつつも、
DQ3_40.png

ブルーオーブをゲット。
速攻でリレミトで脱出します。

んで、数十分ぶりに仲間と再会。
DQ3_41.png

帰ってきてくれたのねって…。
そりゃ帰ってきますよw
つーか周り岩山で囲まれて帰ってくるしかないっつーのww

また、神父が寂しかったか?とか聞きやがったのでいいえと答えたら、
DQ3_42.png

なぜ貴様が俺の性格を知ってやがる!!
あれか、ストーカーか!!
物陰で「うぁ~、あいつ一匹狼だよ~w」とか言ってたんか!!
ダーマのジジイといいお前といい、DQ3は変態ばっかやね!!


続いて狙うは簡単に手に入るレッドオーブ
場所さえ知ってれば楽勝ですからねw
という訳で早速海賊のアジトへ向かいます。
アジトは昼は無人で夜に行くと海賊がいるので、一応海賊の話を聞くため海で夜になるのを待ってから入りました。

アジトのアイテムを一通りかっさらった後、女お頭の部屋へ。
さすが海賊だけあって一人称は「あたい」w
男勝りなしゃべり方をしていました。
んが!!タンスの中には…、
DQ3_43.png

ルーズソックスがw
海賊はやりつつも当時の流行にはちゃっかり乗っかっちゃったんだww
でもルーズソックス履いてる海賊なんかいやだぁぁぁ!!!

ひと爆笑の後、庭の地下室に向かいます。
そこで、
DQ3_44.png

レッドオーブをゲット。
これで3つ目ですね。
いや、海賊のアジトには楽しませて貰いましたw


と、ここで小さなメダルが50枚集まったので、
DQ3_45.png

しのびの服をゲット。
しかし袋へ直行w
因みに今のところ小さなメダルは完璧に集まっている様です。


とりあえず今日はここまで。
次はパープルオーブを取るべくジパングへ向かう予定です。


余談ですが、牧物おもしれぇぇぇ!!
タッチペンの操作は微妙に難しいですが、システムは上々です。
また後日ネタにしようと思うのでお楽しみに。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

なんか参加して数日で急速に順位が上昇w
はじめ2000位くらいだったのにもう28位になってしまったww
皆様のおかげですね。
これからもワンクリックのほう、よろしくお願いします!!

下調べは大切やね。 

さっそく今日ゲオいってソフト漁ってきました~。
とりあえず財布の中に諭吉さん1人、樋口ちゃん1人、野口くん3人入れて財政は上々。
面白そうなソフトがあれば衝動買いしてみるつもりで入店。

んが…。
いまいちピンとくるソフトがねーなー…orz

まずは新品の棚から物色。
とりあえず真っ先に牧場物語は確保。
これはちゃんと下調べして、購入するつもりだったので速攻でした。
あとは最近CMでやってるピクロスや0㌧教授なども手に取りましたが…、結局棚へリターンw
パワポケ9も売ってましたが、正直面白くなさそー…。
かつての1~3のようなシリアスなシナリオが売りだったんじゃないのか、パワポケよぅ!!
少林寺とかワケワカンンネーYO!!
いいからさっさとプロペラ団だせYO!!!


続いて中古の棚へ移動。
まず目に入ったのは脳トレシリーズ
う~ん…、初代はセール価格でイチキュッパ、「もっと」は2480円か…。
値段見てちょっと購入するか悩む俺w
もともと脳トレシリーズにはあんまり興味がなかったんですが、値段が若干安価だったんで悩みました。
3分悩んでやっぱ購入を断念w
多分まだ俺の脳は大丈夫だろ、と勝手に判断しましたww

次に目に入ったのはDMJ
モンスターズは初代のテリーのワンダーランドが超ツボにハマって以来、大好きなシリーズだったんですが…。
やっぱ一緒にやる友達いないと寂しいな…。(決して友達いない訳ではないぞww)
あの頃は大ブームで周りの友達全員がGB持ってて誰かのうちに行けば必ずお見合いやら対戦してたなぁ。
でも今は…orz。
周りの友達でDS持っててかつDMJやってる奴いねーなぁw
PSP持ってて、モンハンやってる奴は結構いるのに…。
という訳で残念ながらDMJは棚へリターンw


結局30分ほど物色して手に持ってたのは牧場物語のみでしたw
うぁ~、なんぞ面白いゲームないかなぁ…。
いや、ホントは沢山あるんだろうけど俺の下調べが足りないんだろうなw

結論:ゲームを買うときはちゃんと下調べをしましょう。

という訳で、今日は牧物のみ購入して店を後にしました。
牧物についてはちゃんとしたプレイ日記等はつけず、ある程度進んだらネタにする、って感じにします。
流石に一日一日プレイ日記つけてたら大変すぎて楽しめないw


あとなにかお勧めのDSのソフトとかありましたら是非教えてくださいw
ジャンル、シリーズ等は問いません。
あ、でも教えていただいたソフトを買うかどうかは別問題ですからねw
入念に調べて面白そうまたはお手軽価格だったら買ってみたいと思います。
コメントあるいは拍手の方からよろしくお願いしますね~。


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

しゃぁぁぁ!!! 

今日は大学に一日行っていたのでDQは休憩です。
変わりにとびきり(?)のネタをゲットしました。


昨日ちょっと話したように、今日は大学に入学手続きに行きました。
んで、そのついでにDSを探してくるつもりだったんですが…。

ついにDS発見

うんうん、やっぱ最近ついてるんだな。
DS_1.jpg

DS_2.jpg

いやー、うれしいなぁw
16800円の定価でしたが、欲しかったホワイトだったんで即決で購入しちゃいましたー。
さすが、潰れかけ老舗のおもちゃ屋さんだなぁw
ついでに保護シートも買ってきました。

因みにソフトはそこでは購入しませんでしたw
ゲオ等のほうが安そうだったので…。
明日、日を改めてソフトを漁ってこようと思います。

とりあえず今日は保護シート張って満足しておきますw


あ、あと面白そうだからFC2のブログランキングに登録してみましたw
↓のバナーをポチっと押すと、票が入る仕組みっぽいです。
b_01.gif

その日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押してねww

続きを読む

暇すぎて頭腐ってきたかもw 

実質2月25日から約20日間休日生活を送ってきた訳ですが…、

暇やねw

いや、早く大学はじまらねーかなー…。
明日は入学手続きで大学行くんですが、入学式まではまだ後20日以上残っているわけで。
夏休み返上した分、今返ってきた感じですw

なんぞ、面白いゲームはないかねぇ…。
DSあったら牧物やパワポケやれるのに…。
誰かいらないDS送ってくださいw

因みに明日大学行ったついでにその近辺のゲームショップやデパートを探索してみるつもりですw
頼む、売っててくれぇ…。


さて、話を戻しましてDQ3のプレイ日記の続きです。
このままのペースだとマズイんでちょっとペースアップ。

まず一行が向かったのは港町ポルトガ。
アイテムを回収しつつ、王様の元へ。
こしょう取ってこいと命令され、しぶしぶ従うことにw
とりあえず東のバハラタの街を目指します。
バハラタに行くにはまずノルドの洞窟を抜けねばなりません。
王様の手紙をノルドに見せ、いざ抜け穴へ。
DQ3_21.png

いや、いい体当たりですたww

バハラタに着いたらまずアイテムを回収。
そしてお目当てのこしょうを買いに店へ行きます。
が、もちろん一筋縄じゃ買えませんw
さらわれた店主を救うべく、人さらいのアジトへ。

アジトのダンジョンは単純で、敵も強くないためあっさり頂上へ。
勿論、途中のお宝ももれなくゲット。
んで、久々のボス戦。
カンダタとその子分たちと戦います。
まぁ一回倒した相手ですから戦略はバッチリマスターしている訳で…。
スクルト重ねがけ作戦であっさり勝利w
さらわれた人も無事解放されました。

そしてバハラタにリターン。
さらわれた店主も店に戻り、無事こしょうゲット。
DQ3_23.png

料金はタダでしたw

無事任務を完了させた一行ですが、すぐにはポルトガに戻らず、王を焦らしますww
向かった先はダーマ神殿。
DQ3に欠かせないシステム、転職をするのに必要な場所に向かいました。
まぁ、今はまだ転職しませんけどね。
っていうかレベルがまだ20行ってないから無理w

という訳でダーマ神殿では特に何もしません。
アイテムを回収し、情報を集めるだけです。
因みにダーマには変態さんがいますw
DQ3_24.png

まずは性転換手術だね、おじいちゃん☆
スパッとイッちゃいましょ☆

さて、ダーマをでた一行が次に向かったのは北にあるガルナの塔。
ここには賢者になるために必要な「さとりのしょ」があるため、なんとしてもゲットしておかなければなりません。

ガルナの塔は若干敵が強くなっています。
特にスカイドラゴンの燃えさかるほのおは超厄介w
一気に魔法使いと僧侶が弱っていくww
また、ここにはレベル上げには不可欠なメタルスライムが大量発生しているため、中盤以降、重要な場所となります。
なんだかんだで最深部へたどり着き、
DQ3_25.png

無事さとりのしょをゲットしました。

と、ここで小さなメダルが20枚集まったので、
DQ3_26.png

力の指輪をゲット。
ここで攻略サイトで確認したところ、小さなメダルは完璧に集まっているようでひとまず安心。

さて、一行はようやく焦らしに焦らしておいたポルトガの王の元へ。
ほぼこしょうと交換でをゲットしましたw
これで新大陸へ移動できるようになりました。

ここからは特に攻略する道順等はなく、プレイヤーのお好みでオーブを集めていけばいいので、とりあえず手始めに最後の鍵をとるべくランシール→エジンピア→浅瀬のほこらと行くことに決定。

という訳で一路ランシールへ。
ランシールへはポルトガからくるっと右回りに回っていけばたどり着く島にあります。
多分島のモデルはオーストラリアでしょうw

ただ、ランシールに向かう途中にテドンの村にちょっと寄り道。
ここは夜にしか村人(の亡霊)がいない、滅ぼされた村のようです。
それ故、毒の沼の先の棺おけには奇妙なものが…。
DQ3_28.png

屍なら死んでるよねw
とりあえずアイテムのみ回収してランシールへ急ぎます。
因みにこのテドン、宿泊料が一人1Gのためわずか4Gで泊まれますw

さて、海の敵に程よくボコられた一行は何とかランシールに漂着。
いや、マップ見ないで行ったら地球一周しちまったぜw
マゼランもビックリな地球一周劇でしたww
ランシールに着いたらまず「きえさり草」を購入。
これがないと先進めないからねw
アイテムを回収して今度はエジンピアを目指します。

今度はマップを見ながらエジンピアへw
エジンピアの城へは普通には入れません。
DQ3_29.png

アリアハンの勇者に向かって田舎者とな?
そこで先ほど購入したきえさり草を使って姿を消し、
DQ3_30.png

門番をスルーw
田舎者が、きえさり草も知らんのか!!

さて、内部に進入した一行はとりあえず王に謁見。
すると王は一言。
DQ3_31.png

ちくしょーぅ!!
十分に馬鹿にしてくれてるぜ、この野郎w
バラモスに頼んでここだけ滅ぼしたろかww

んで、一通りアイテムを回収した後地下室へ。
ここで岩のパズルを解いて、奥にある渇きの壺を取るのですが…、

やっべ、パズル解けねぇww

アレ?
これ一回解いたはずなのにw
岩が水に落ちるぅーww

結局10分もパズルと格闘し…、
DQ3_32.png

ようやく出来たw
アリアハンのかーちゃん、俺、やったよ!!
みんな、何度も振り回してごめんなww
ってな訳で、何とか渇きの壺をゲット。

これで最後の鍵ゲットのための役者はそろった訳で。
一路浅瀬のほこらを目指します。

浅瀬のほこらの場所に着いた一行は、岩礁の前で苦労して手に入れた渇きの壺を使います。
DQ3_36.png

すると、どういう仕組みかほこらが現れますw
中に入ると宝箱がひとつあるのみ。
その中身は…、
DQ3_37.png

最後の鍵ゲェーット!!
結構あっさり取れましたw

という訳で最後の鍵ツアーに出発w
最初のオーブ、グリーンオーブを含む、いろいろなお宝をゲットしました。
いや、見事な盗賊っぷりw
出来るものならいっそ勇者から盗賊に転職した方が良いかもしれませんww
因みにムオルでは父の形見、オルテガの兜もゲットしました。
DQ3_35.png

とーちゃん、俺、頑張るよw

また、小さなメダルが35枚集まったので、
DQ3_34.png

インテリめがねをゲット。
まぁ使わないので袋行きでしたけどw


とりあえず今日はここまで。
うん、結構進んだかなw
とりあえずオーブ一個取れたし、鍵も取れた。
後は一気にオーブかき集めるぞw

DS売ってねぇな… 

さてドラクエⅢ攻略2日目。
関係ないけどDSマジ売ってないな~w

まず一行は金の冠をとるべくシャンパーニの塔へ。
レベルは十分に高いので難なく頂上へ。
頂上では初のボス戦となるカンダタとの戦いへ。
スクルトを重ねがけして勇者、盗賊で蛸殴りにして楽々撃破w
金の冠をゲットしました。
その後、もちろんそれを返しに…、

行かないよww

だって魔法使いに装備させたいんだもんw
DQ3_7.png

ちょっと借りとくね~w

さて、無事(?)任務を達成した一行は続いて魔法の鍵を取るべく南へ向かいます。

まずはアッサラームの街に到着。
ここはそう、アレがあるの町ですw
もうドラクエの看板ですよね~アレ…。
DQ3_8.png

そう、ぱふぱふw
やっぱやっとかないとね、これは。
まぁ勇者以外全員女性なので必然的に勇者が受けることに。
仲間の反応は…、
DQ3_9.png

やっぱ芳しくないw
変態勇者でゴメンネww

以下、勇者のぱふぱふ画像。
DQ3_10_14.png

うん、いいオチww
その後オヤジは一言言いました。
DQ3_15.png

変な気おこさねーから娘にぱふぱふしてもらって良いですか?

事は終わって仲間にも一言言われました。
DQ3_16.png

うあ…、オヤジに揉まれただけなのに~ww
相変わらずDQはいいセンスだ。

さて、冗談はここまでにして冒険に戻りますw
アッサラームの街でアイテムを回収した後、一路イシスを目指します。

イシスにたどり着く途中、2度目の双六場に立ち寄りました。
結果…、
DQ3_17.png

また1回でゴールw
うんうん、好調だ。
モーニングスター、小さなメダルに加え、マップ中のメダルとはがねのハリセン、力の種をゲットしました。

そんなこんなで砂漠の街、イシス到着。
アイテムを回収しつつ、王女の元へ。
情報を貰い今度は一行はピラミッドに向かいます。

ピラミッドに到着した一行をまっていたのは…、落とし穴でしたww
見事にスポってハマって思わず吹いたのは俺だけでしょうか…。
まぁ敵自体はそんなに強くないので難なく頂上へ。
そして、魔法の鍵を含めお宝大量ゲット!!
DQ3_19.png

見事に全部空っぽにしてやったぜw
現代なら完全に墓荒らしとして逮捕→死刑だなww

さて、魔法の鍵ゲットということで、恒例の鍵ツアーへ。
アリアハンなどの宝物庫を根こそぎ荒らしまくってお宝をゲット。
戦力がかなりUPされました。
因みに小さなメダルが20枚たまったので、
DQ3_20.png

刃のブーメランをゲット。
とりあえず魔法使いに装備させました。


とりあえず今日はここまで。
う~ん、進みが悪いな…。
このままじゃ春休み中におわらねぇかもww

名前考えるのってムズいよねw 

さて今日から張り切ってドラクエⅢをプレイしていきます。
なお、今回攻略するのはSFC版です。
FCだとプレイヤー名がひらがなになっちゃうからね…。
では、行ってみましょう!!


まずは勇者の設定から。
男性で名前は「クロ」、性格は「いっぴきおおかみ」にしました。
本当は女性の方が有利なんですが、ここは敢えて男性でw

続いて仲間の設定です。
ここで一番の問題はそう、名前です…。
仲間は3人とも女性で、それぞれ魔法使い、僧侶、盗賊にするのはすぐ決まったんですけどね。
名前がなぁ…。

結局なんだかんだと10分くらい悩んでいる内に、ふと目に入ってきた漫画「RAVE」から名前を借りることにしましたw

因みに僧侶、魔法使いの性格は平均以上の成長をする「セクシーギャル」、盗賊は「おちょうしもの」にしました。
本当は盗賊も「セクシー」にしたかったんですが、何度リセットしてもでなかったんで、後に変えることにしました。

ってな訳で、開始から約20分後にパーティーが完成。
DQ3_1.png

こんな感じになりました。


さて、仲間をそろえた勇者一行はまずアリアハンを探索。
落ちているアイテムを回収しました。
やっぱドラクエの醍醐味ですね、この家宅捜査w
隅々まで調べつくしますww

アイテムを強奪した後、一路レーベの村へ。
ここでもアイテム回収は忘れずに行い、情報収集を。
その後、盗賊の鍵を取るべくナジミの塔へ。

ナジミの塔はちょっと敵が強化されて若干苦戦w
畜生、僧侶、魔法使いのHPが低すぎるぜww
ここはメラをうまく使い速攻で頂上のじいさんの所へ。
難なく盗賊の鍵をゲットしました。

鍵ゲットということで、DQ恒例の鍵ツアーに出発。
アリアハン、レーベなどの宝を根こそぎ頂きましたw
もちろん魔法の玉も忘れずにゲット。

と、ここで小さなメダルが5枚集まったので、
DQ3_2.png

とげのムチを貰いました。
早速盗賊に装備させ、戦力UPを図ります。

その後一行はロマリアに行くべくいざないの洞窟へ。
勿論、ちいさなほこらでアイテムをとるのも忘れずにw
洞窟に着いたら早速、魔法の玉で壁を破壊。
DQ3_3.png

魔法の玉≒ダイナマイトのようですw
そして先へ進みます。

んで、無事ロマリア到着。
アイテムを回収しつつ王様の依頼を受けます。
その後一行は北のカザーブの村を目指します。

カザーブの村に行く途中、双六場を発見、進入。
そして1発でゴールw
いや、運がよかったww
はがねの剣、500Gに加え、ブーメランをゲットしました。

有頂天な気分のままカザーブの村に到着。
アイテムを回収します。
と、ここで小さなメダルが10枚集まったので、
DQ3_4.png

ガーターベルトをゲット。
早速盗賊に装備させ、性格を「セクシーギャル」にしましたw
つーか「セクシーギャル」って性格か?

んで、一行はノアニールへ。
しかしカザーブを出てすぐさまようよろいの集中攻撃で魔法使い死亡w
このゲーム初の死者は魔法使い、エリーでしたww
急遽カザーブに帰還し蘇生。
今度は慎重にノアニールへ。

ノアニールでは人々は全員眠らされているためアイテムを回収し、唯一おきてるジジイに話すだけで一旦スルー。
エルフの隠れ里を目指します。
エルフの隠れ里では人間嫌いとかほざいて品物売ってくれないので女王の話だけ聞いて一行は夢見るルビーを取りに地底の湖へ向かいます。

地底の湖に着いた一行を待っていたのは強敵でしたw
さすがに地底の湖の敵は強い…。
レベル7の勇者じゃキツイぜw
という訳で、回復ポイント付近で第一回レベル上げ祭を開催ww
DQ3_5.png

オラオラオラオラww
回復は目の前なんじゃい!!
瀕死までならOK、MPは使いたいほうだいじゃ!!
って感じでじっくりレベルを上げて、勇者のレベルをとりあえず12まで上昇させましたw
そして、強くなった一行の前に、このダンジョンの敵では足元にも及ばず余裕でルビーをゲット。
エルフの隠れ里へ戻ります。

エルフの隠れ里に着いたらルビーと目覚めの粉を交換。
その足でノアニールへ。
って言うかエルフ、極悪だなw

ノアニールで粉を振りまき住民が永い眠りから目を覚まします。
DQ3_6.png

いやいやいや、俺だよ俺俺w
なんかくれようww


とりあえず今日はここまで。
いや、結構大変だねDQのプレイ日記。
挫折しないよう、みんな応援頼んだぜww
因みに今回の画像、パソコンのモニターにSFC繋いでやってるから超きれいにキャプれてますw


余談ですが、今ものすごいDS欲しいですw
あああ、牧場物語やりてぇぇ!!
どこも売り切れで売ってない…。
畜生、欲しくても売り切れで買えない時のこの感じはたまごっち以来だぜww


コメント適当に
>合格おめでとう関係
ありがとね~。
みんなの応援パワー、貰ったぜw

>どこ大?関係
内緒w

>DQ3と言えばぱふぱふです
そうだね、ぱふぱふだね。
ぱふぱふってさエッチィよね。

>俺も来年受験です。勉強の仕方教えてくださいw
諦めないこと、これ重要。
もし二次本番で分かんなくてほぼ白紙状態になっても泣いちゃだめだぞw
俺、それで受かったからww

でね、一番重要なこと。
それは適度にゲームをすることwww

時は来た!!行くぞゴラァ!! 

さてさてさて、1週間をメドにしていましたがいてもたってもいられなくなりブログを再開させますw

まず再開に当たっての変更点をご紹介。
その一。
ハンドルネームを変更しましたw
ススス7改め、クロと名乗らせていただきます。
変更の理由?
あきtまぁ気分でw
以後、お見知りおきを~。

その二。
ブログ名を変更しましたw
前にお知らせしたとおり、パワプロ中心じゃなくなるので…という訳で。
まったりブログ -パワプロ風味-改め、Kuro's Free Life とさせていただきます。
意味は…、分かりますよね…。
Lifeは生活、人生のどちらで解釈してくれても結構ですw
しかし!!
Freeは無料の~じゃないぞw自由な~だからねww

因みにタイトル長いんで「KFL」と略してみるとカッコいいかもw


とりあえず今の変更点はこれだけです。
因みにKFLですが、昨日10秒くらいで思いつきましたw
おお、これイケるじゃーんって感じでww


さて…。

もうネタが無いです

っていうか今、ものすごく暇です。
夏休みが返ってきた感じですから…。
入学式までまだあと約1ヶ月もありますからねぇ…。

う~ん、ネタ…、ネタねぇ…。
パワプロは長くなるしなぁ…。
MGSは書くの大変だしなぁ…。

!!
DQやるか。
うん、DQやろう。
あれは画面の動きが少ないからいいぞw
よしやろう、すぐやろう。
それも古いのやってやろう。
3だ、3にしようw

はい、という訳で、再開初のシリーズはドラゴンクエスト3にケテーイw
異論は聞きませんww
明日からバリバリプレイ日記つけていくのでヨロスクね。
見たくねーよって人もヨロスクねw


さて、再開後はこんなようなノリで行けるとこまで行きます。
なんせFree、自由ですからねw
私の思うように、このブログは進んでいくのですww
あ、こらそこ、お気に入りから消さない!!


では、皆様。
今後とも、KFLをよろしくお願いいたします。

オワタ 

はい、受験終了です!!
結果は背景見ていただければ分かると思いますが…、

合 格

あ~、良かった良かった。
何とか受かりましたね~。
地方の国立ですが、頑張りたいと思います。
はぁ…、これでようやく肩の重荷が降りました…。

んで、今後の予定。
今からすぐブログ復帰はしません。
と言うか出来ませんw
色々大学の準備があるので…。
1週間をメドに復帰したいと思ってます。
因みに桜背景はとりあえず復帰までこうしておきます。

それでは、これまで応援してくれた皆様。
本当にありがとうございました!!


↓とりあえず祝電はこちらwww
拍手~

