FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年04月 

レビュー ⑱ 

はっはっは。
昨日「明日こそゲームやります」とかほざいといて結局出来ませんでした。

超ゴメンナサイ!!


いやね、結局昨日寝たのが4時でね、起きたの6時半な訳でしょ。
つまり睡眠時間はわずか2時間半くらいな訳。

で学校行って帰ってくるでしょ。
家に着くと超眠くなる→爆睡のパターンがやってくる訳。
そのまま飯まで爆睡。

起きてから飯食ってその後勉強するでしょ。
とりあえず風呂までの2時間くらいする訳ですよ。

んで風呂入ったあとにブログの更新が待ってる訳です。
そうつまりですよ。

はい、故に今日もゲームできてない訳です。
まぁ自分の立場をわきまえると当たり前って感じですが。
今後もこういう事態は起きると思われますが、まぁ暖かい目で見守ってください…。


と言う訳で今日はゲームレビューです。
興味ない人はスルー願います。

さて今日レビューするソフトは原点に戻ってドラクエ3で行きます。
勿論FC版の。

ではいってみましょう。

【タイトル】ドラゴンクエストⅢ
【グラフィック】★★☆☆☆
【難易度】★★★★
【シナリオ】★★★★
【サウンド】★★★★
【操作性】 ★★☆☆☆
【ボリューム】★★★★
【中毒度】★★★☆☆
【やり込み度】★★★☆☆
【総合評価】★★★★★
【コメント】
ドラクエ史上最高といわれているゲームです。
ですが自分は発売日には買ってません。
って言うか発売日が1988年のため絶対買えませんw

この作品は当時のゲーム業界としては異例の380万本を記録し、どの店も売り切れが続出。
中にはドラクエ3のカツアゲ事件が発生するほどの話題作だったようです。

まずグラフィックですが、ここはFC。
荒さは否めませんね。
それでもまぁ1、2に比べればいいほうだとは思いますが…。

さらに操作性はあんまり良くないです。
会話するにもわざわざメニューを開かないといけないのが痛い。
せめて便利ボタン的な物が欲しかった…。

オマケに名前にカタカナが使えないのが痛い。
平仮名だと何かマヌケになっちゃうんですよねぇ…。

しかしサウンドは最高です。
耳にのこるものばっかですね。
特にフィールド上でのサウンドは自分の中では神クラスですねw

さらにこの作品から始まった「転職システム」はこのゲームの醍醐味というべきでしょう。
自分の思うようにキャラを転職させ強化していく。
このシステムは今でも面白さは健在ですね。

総合的に見ると、名作を越して神ゲームですねw
よくもまぁ18年も前にこんなゲーム作れたな、としみじみ思います。
今も携帯のエミュでチョコチョコやってますし。
総合評価は文句なしの×5です。


~項目の説明~

タイトル…ゲームのタイトルです。
グラフィック…グラフィックの鮮やかさです。ただし、そのハードに対しての評価です。
難易度…そのゲームの難しさです。星が少ないほど簡単です。
シナリオ…お話の面白さです。
サウンド…音源の良さです。
操作性…操作の難しさです。星が多いほど簡単です。
ボリューム…物語の長さ、又は機能の多さです。
中毒度…いかに飽きる事無く続けれるかの度合いです。
やり込み度…深くゲームをやり込める要素の度合いです。
総合評価…総合的に見た面白さです。
コメント…そのゲームに対してのコメントです。

スポンサーサイト