月別アーカイブ

 2005年11月 

 


賞金王へ! 

え~、今日はマイライフやれなかったんで、自分が趣味と言うか何となくですけど見ている競艇についてお話します。

興味の無い方や、ギャンブル嫌いな方は華麗にスルーしてください(汗)


まずは、自分と競艇との出会いです。
今からさかのぼること3年。
自分の家の近く(と言っても結構距離はありますが)にある競艇場があったんですが、そこへ叔父さんと一緒に行ったのがキッカケです。

その時は「へぇ~、ボートのレースってかっこいいなぁ~」って思った程度なんですが。

それからちょくちょく競艇を見るようになり、今に至るわけです。


さて、題字にもあるようにもうすぐSG賞金王決定戦が行われます。
賞金王決定戦とは、年末に行われるSG(スペシャルグレードと呼ばれる最高峰の大会で年に8回しか行われない)で、その年の1月~11月までの獲得賞金上位12名のみ参加できる大会のことです。
因みに優勝賞金は1億円と言う驚きの金額です。

つまり、競艇選手であるならば、誰もが目指す大会なのです。

しかし、この大会に出るためには、少なくとも7000万円以上稼がなければ出れないと言うかなり高いハードルがあります。


多くの選手はこの金額に届かず涙を呑むわけですが、そこで最後のチャンスとして行われる大会が、先日行われたSG競艇王チャレンジカップ競走なのです。

この大会は、その年の1月1日から10月31日までの獲得賞金金額上位者から選出された選手が出場するもので、その名の通り、この大会に優勝すれば一気に賞金王に出られるかもしれないまさに最後の挑戦となる大会です。


そして、その大会で優勝したのが賞金ランキング14位だった上瀧和則選手!
コレにより賞金ランキングも12位以下(詳しい順位は分かりません)になり、賞金王出場を決めたわけです。
自分の中ではかなり好きな選手だっただけにメチャメチャ嬉しかったです。


賞金王が行われるのは年末、12月18日から23日までです。
場所は大阪府にある住之江競艇場です。

残念ながら自分は東海地方に住む一介の学生なので見に行くことはできませんが、テレビ観戦しようと思ってます。
もし、近くに住んでるって方は一度見に行ってみてはどうでしょうか?


長々と書いてきましたが、競艇は立派なスポーツです。
1つのスポーツを見ていると思って、是非、競艇も見てみてはいかがでしょうか?


3年目突入 

3年目突入です。


まずは春季キャンプ。
とりあえずカミソリの変化量が1では寂しいのでカミソリ×2。
んで、のこりはHスラ×2で終了。
結果、カミソリの変化量+1。

あとバレンタインでは恵から中級投球術を貰いました。


んで、オープン戦に突入。
昨季二軍で終了したため、3試合をこなさなければいけませんでした。
結果、3試合で無失点の好投で開幕一軍決定!
約9ヶ月ぶりの一軍復帰となりました。


そして2007年度ペナントレース開幕。


さて前回来季は先発で、みたいな事言ってましたが変更。
抑えとして再びセーブ王を目指します。
理由としては先発ではオールスターに出にくいと言うこと。
今季はなんとしてもオールスターに出て、MVPを獲り新球種を最低1つは習得したいからです。


まずは3月&4月。
最初のうちは当然中継ぎでした。
速攻でフリーターンにコーチの元へ行き、起用法変更の申し出に。
結果、5試合に登板して1勝0敗 0.00 で抑えに転向されました。

その後はチームも好調で出番はそこそこあり、最初の遅れを取り戻すことに成功。


5月に入ってもまぁそれなりの出番はありました。
しかしここでハプニング。
5月2日に松中から2ランを浴びて負け投手になってしまいました…。

「やべぇ!昨季の二の舞か?」メッチャビビる俺。

しかしなんとかセーフ。
中継ぎ転向も無くコーチ評価ダウンだけで済みました。
マジ焦った…。


さて、セーブ王争いにある障壁が生まれました。
それはソフトバンク、プロ7年目の山田投手です。
なんと5月の中旬でセーブ数12。勿論ブッチギリのトップ。
因みに同時点で自分は7つで3位。

畜生!なんで防御率4.52のピッチャーに負けてんだ!

……チーム力の差でしょうね。
この時点でソフトバンクはダントツのトップ。
2位と6.5ゲームも差をつけてましたから…。


それにしても日ハム、アルモンテ選手の守備には毎度泣かされます。
キャッチからのスローイングは遅いし、ダイビングしてもなんかこけてるだけだし…。アルモンテファンノカタスイマセン(イルカナ?
そして5月16日、遂にやってくれました。
tonnel

見事なサヨナラタイムリーエラー
それもトンネルでこの偉業を成し遂げるとは。
まぁそんなあなたが大嫌い好きです。
因みにコレのお陰で自分にセーブが付かなくなりました。


とりあえず交流戦の始まってすぐの5月17日までで今日は終了。

5月17日までの成績

【 防御率 】 0.40
【  勝  】 1
【  負  】 1
【 セーブ 】 7
【 H P 】 3
【 奪三振 】 29

5月17日までの能力

【 速 球 】 128km/h
【 コントロール 】 G 93
【スタミナ】 D 64
【 変化球 】 カットボール 2 Hスライダー 2 シンカー 2 カミソリシュート 2
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール 勝ち運

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。


つづく。

続きを読む

パワプロ12決定版について検討 

え~~、今日はちょっとマイライフの方はお休みです。
んで、代わりに今日は発売が間近に迫るパワプロ12決定版についてです。


まずは購入特典。
なんと、「実況パワフルプロ野球12」から5曲を収録した、コナミスタイルオリジナルCDが特典として付くそうです。

……微妙に欲しいかも。

なかなかやりよるなコナミめ。

因みにコレはなくなり次第、終了らしいです。
欲しい人は速攻で買えって事ですね。


お次はデータ面について。
2005年ペナントレース終了時データを搭載し、シナリオモードは2005年後半のものを採用されたようですね。
ってことは、あのキャ○ラーはいませんね。
12ではかなりいい能力だったのに…。

あと、広島市民球場の看板を遂に再現されたそうです。
これは広島ファンには嬉しいでしょうね。


さらにサポート面。
パワプロ12のマイライフモードのデータとパワプロ通信のネットワークデータが引き継ぎ可能。

これはこのブログにとって最も重要なポイントですね。
折角買ってもマイライフが最初から…じゃちょっと買う気が失せますから。

……アレ?
でも例えばマイライフ1年目で引き継ぎしたらキャ○ラーのデータはどうなるんだろ?
他の外国人選手に自動変換されるとか?
これは一度試してみたいですね。

加えてサクセスモードの3つのシナリオ(野球アカデミー編、社会人野球編、プロテスト編)がはじめから選択可能。
また、パワプロ12に収録されていたユニフォーム、モーションも初プレイから全て選択することが可能。

これもなかなか良いサポートですね。
特にモーションが最初から選べるのはかなりのメリットではないでしょうか。

オマケにデータあれこれでパワプロ12(PS2版)のアレンジチーム、オリジナル選手の移動が可能と来ちゃぁサポート面は完璧です。


因みにメーカー希望小売価格は6980円(税込7,329円)だそうです。
でもまぁ、お店によってはもっと安価になるでしょうが。


さて、長々と書いてきましたがいかがでしょうか?
購入意欲は沸きましたか?

自分、メッチャ欲しくなりました…。
でもお金が…orz。


なんにせよ、発売まであと3週間を切りました。
じっくり考えて買うか、買うまいか考えたいと思います。


因みにここで紹介した情報はPS2版のものですのでご了承下さい。

続きを読む

2年目突入 

2年目突入です。

2年目はとあるハプニングがあったんで異常に早く進みました。


まずは春季キャンプ。
とりあえず変化球の強化を図るため、Hスラ×4で終了。
結果、変化量+1。

また、寄付の誘いがきたので1勝15万円にしました。
当然150万円になりましたけどね。

あと、バレンタインでは昨季セーブ王を獲ったおかげで恵が恋に落ちており、初級投球術を貰いました。


んで、オープン戦。
2試合投げて無失点の好投で開幕1軍決定。


そして2006年度ペナントレース開幕。


今季の目標は2年連続のセーブ王。
まぁ比較的簡単に取れると思いましたよ。この時は。


まずは4月&5月。
そこそこ出番はありました。
一応5月中旬には暫定セーブ王に立つなど結構好調。

また、5月10日には念願の平松グローブをゲット。
お値段100万円也。
まぁまぁ安価だったんじゃないでしょうか。


6月1日の誕生日には出番こそ無いもののコーチのコメントは変わらずでした。


ここまでは良かった。


そして運命の分かれ目となった6月9日。
この日はなぜか失投が連発。
打撃 強いのCPUはそれを何の苦も無く打ち返します。
終わってみれば0回2/3で4失点の大炎上

結果、二軍に落とされます。

まぁいいか、すぐあがったるわい!と意気込むも、なんと1ヶ月たった7月9日まで二軍での登板数は僅か2。

……なにこれ?
ただただ日にちを進めて行くだけのゲーム?

さらに一ヵ月後。
8月9日にようやく4度目の登板がありました。
そこで見たものは……

俺、先発起用になってるやん!!!

因みにこの時スタミナはE
そりゃ起用されんわ……。

でもどうやって二軍の時は起用法変えるんだろ?
二軍コーチに話しかけても「相談」しか選択肢無いし…。

結局今季は一軍昇格を諦め、ただただ日にちを進めていくだけに。

コレ結構苦痛ですよ。
正直ドラクエのレベル上げよりつまらなかったです。

しかも試合に出れないと変化球の経験値がなかなか上がらないんで、かなり損した気分。

因みに二軍のときの練習時はほぼ全部スタミナを上げました。
結果、シーズン終了間際にはDに。
来季は先発で行けそうです。


んで、二軍生活中にもちょっといいことが。
6月22日に平松よりグローブ強奪返却懇願の電話がきました。
勿論速攻で返しました。


また、僅かにあったフリーターンには趣味を専攻。
昨季のゲーム、ゴルフ、教養、釣りに加え、ラジコンも始めました。

ゲームに至っては、アクションゲームにより見事勝ち運を習得しました。

んで、現在のスキルは

ゴルフ D 釣り D
教養 E ラジコン F
オシャレ C 飲み C
ゲーム B 麻雀 G

こんな感じ。
相変わらず麻雀はやってません。


そして2006年度ペナントレース終了。

【 防御率 】 3.06
【  勝  】 0
【  負  】 1
【 セーブ 】 12
【 H P 】 0
【 奪三振 】 13

うわぁ~~、なにこれ?
勿論タイトルなんて取れっこないですよ。
登板数もわずか20
野手も含め今までで一番最悪なシーズンでした。


因みにチームは4位で終了。
二軍にいる時は一軍がどうなってるかとかまったく分かんなくて結構不安でしたが。

んで、コーチ入れ替え。
5回ほどリセットしたら出ました、平松コーチ。
しかも二軍コーチでした!

初めて二軍落ちしてよかったと思った瞬間でした。

とりあえず秋季キャンプが始まる前にカミソリシュートを習得することに成功。


んで、オフ。
まずは春季キャンプ。
ここでは覚えたてのカミソリを強化。
残念ながら変化量は上がらず仕舞いでしたが。


お次は契約更新。
まぁ、クビ以外なら何でもいいですよ。とばかりに臨みました。

最初の提示は2463万円。
結構意外でした。ダウンと言えど、そこまでダウンじゃないし。

で、一応ツッコんどきました。
まずはセーブ数。
一応12セーブ挙げてますしね。
結果、1020万円アップ。

……オイ。

しかもこの時メガネ男「チッ」って言いましたからね。
ti

「チッ」じゃねーよ。
良くもまぁ1020万円も誤魔化せたもんだ。

さらにケガ数0にツッコんだら400万円アップ。

……お前らいい加減にしろ。


結局55%アップの3883万円でサイン。
まぁこんなもんでしょう。


とりあえず春季キャンプ前までで今日は終了。

2年目終了時の能力

【 速 球 】 128km/h
【 コントロール 】 G 89
【スタミナ】 D 60
【 変化球 】 カットボール 2 Hスライダー 2 シンカー 2 カミソリシュート 1
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール 勝ち運

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。
緑色の変化球は新しく習得した球種です。
青色の特殊能力は新しく習得した能力です。


つづく。

続きを読む

1年目 ② 

え~~、テンプレート変えてみました(汗)
どうでしょうか?結構気に入ったんですが…。
いろいろタグいじったり、新しいカウンターも設置してみました。

なにか不自由があれば遠慮なく言ってくださいね。


では、1年目続きです。
8月に入ってもチームの勢いは止まりません。
出番ありまくりです。
コレもしかして最多セーブ数狙えるかも、くらいな勢いでした。

そのお陰で8月30日にはシーズン36セーブで歴代10位にランクインしました。


しかし、9月に入るとチームの勢いは急低下。
出番無さ過ぎ…。
なんと8月30日以降、9月24日までまったく出番無し。

ようやく9月25日にセーブを上げ、シーズン37セーブ目で歴代6位に。
また最終戦にもセーブを上げて、結局シーズン38セーブで歴代2位になりました。

チームは9月のブレーキがたたって2位で終わり、プレーオフではロッテに1-2で惨敗。哀れ也。


因みに今季のフリーターンではゲーム、ゴルフ、教養、釣りのスキルアップを図りました。
結果、

ゴルフ E 釣り E
教養 F ラジコン G
オシャレ E 飲み D
ゲーム C 麻雀 G

こうなりました。
つーか、麻雀って意味あるのだろうか?
一度もやったこと無いなぁ…。


そして、2005年度ペナントレース終了。

【 防御率 】 0.68
【  勝  】 1
【  負  】 0
【 セーブ 】 38
【 H P 】 1
【 奪三振 】 76

見事、新人王&セーブ王獲得!!!
ホントにチームには感謝ですね。
序盤のあの勢いがなければここまでいい成績は挙げられなかったでしょう。


んで、オフ突入。


まずは秋季キャンプ。
ここで投球フォームを変更しました。
まぁサイドを選んだ理由は初期にシンカーが欲しかっただけですからね。
何の未練もなくオーバーに転向しました。

練習はシンカー×2で終了。
残念ながら変化量は上がらず仕舞いでした。


お次は契約更新。
400%アップだったため、ツッコミはせずある提案をしてみました。
そう、背番号変更です。

とりあえず18を提案。

結果、オーナー「まぁ、いいだろう。」

……いいのかよ!
ってな訳で54→18になりました。
まぁ、深い意味は無いけどね。


んで、合同練習にはシンカーの変化量が高かった横山と行うことにしました。
結果、シンカーの変化量が1上がりました。

でもこれ成長表見てみると、シンカーが上がったのは2年目って事になってるなぁ。
もしかして1年の区切りは春季キャンプじゃなく、1月1日だったのかな?それとも契約更新日か?

……まぁいいや。


とりあえず自分の中では1年の区切りとしている春季キャンプ前まで終了。
因みに↓の能力は成長表を元にしています。

1年目終了時の能力

【 速 球 】 127km/h
【 コントロール 】 G 83
【スタミナ】 E 49
【 変化球 】 カットボール 2 Hスライダー 1 シンカー 1
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。


つづく。

続きを読む

第三のマイライフ開始 

まずは、お詫びです。
昨日「パワ禁します」とかほざいておりましたが、とある事情により僅か1日で解禁します…。

まずその事情を簡単に説明しますと、

①学校へ行く
②友人に昨日のセーブデータ破損の話をする
③原因はメモカにあると説明する
④友人が「俺メモカ持て余してる」とほざく言う
⑤「じゃあくれよ」と冗談で言う
⑥「ああ、やるよ」と0.5秒で返答(この時自分の中で友人=の公式が成り立つ)
⑦とりあえず家が近かったので帰りに寄ってメモカゲット
⑧我慢出来ずに始める

こんな感じです。
んで、これが貰ったメモリーカード。
memoka

これっていくら位するもんだったっけ?
確か2000円位はしたような…。
マジありがとう友人よ!やっぱり持つべきものは友ですね。


と言う訳で、昨日の雪辱を晴らすべく再び投手で開始。


昨日、「計画を練って~~」とか言ってましたが、事態が急だったので行き当たりばったりでいきます。

でも漠然とした目標として、

①スタコンAA
②球速143~145km/h
③カミソリシュート
④総変42
⑤奪三振習得

これを目標にしたいと思います。
総変42はまぁ無理かも知れませんが…。


んで、初期設定。

-初期設定-
【所属球団】 日ハム
【 経 歴 】 高卒
【ドラフト】 6位
【 能力型 】 変化球
【アピール】 使い減り 威力のある
【ウィーク】 顔がイマイチ

-初期能力-
【 速 球 】126km/h
【 コントロール 】G 75
【スタミナ】E 40
【 変化球 】カット1 カーブ1 シンカー1
【特殊能力】ノビ4 ジャイロボール

名前は剣(つるぎ)。
誕生日は6月1日で、北海道出身。
右投右打で背番号は54。
投球フォームはサイド15にしました。(多分、横浜の木塚)

難易度はごくらくで、打撃:つよい 走塁:パワフル にしました。


え~、因みにリセットは1回しました。
初期にシンカーは必須だったので…。
で、2回目でこいつが出たんですが、カットボールを覚えていたので採用。
カーブは春季キャンプで消せばいいか、と妥協しました。


あとこれで3連続ブサイクですね。
もはや、自分が作る選手はブサイク必須となっておりますw


まずは、春季キャンプ。
とりあえずカーブを忘れるべくHスライダーを習得。
見事1発で消えました。

その後、カット×3をして春季キャンプは終了。


んで、オープン戦。狙うは勿論開幕1軍です。
結果、3試合で無失点の被安打僅か1の好投で開幕1軍確定しました。


そして、2005年ペナントレース開幕。


初登板は3月28日に中継ぎとして登板。
1死1.2塁のピンチでしたが何とか踏ん張りました。

つーか、こんなピンチな場面でドラ6のブサイク新人使うな!
ある意味イジメだぞ。

んで、次の日には初勝利を飾り目標達成。
これで、来季オークションのお誘いが来るようになりました。


さて、今季の目標はとりあえず新人王とセーブ王。
最低でも新人王は取らなくては。
おそらく、今季しか取れませんからね。


で、4月&5月はチームが最強でした。
もう出番ありまくり。
故にセーブ数稼ぎまくり。

いけますよ、コレ。セーブ王。

5月に至っては 防御率0.82 9S で5月度月間MVPを獲得。
プロ入り1年目で月間MVP獲得という偉業をドラ6の新人が成し遂げました。


6月に入るとチームの勢いはちょっと落ちたもののまだまだダントツのトップ。
でもまぁ、今季はコーチ入れ替えは必要ないからいいんですけどね。

まぁ、今のうちに勝っておけということです。


7月には監督推薦にてオールスター出場。
結果、出番なし。
……もういいよ、推薦しなくても。

因みに、オールスター終了時にセーブ数28でダントツの1位でした。
セーブ王は獲ったも同然です。


とりあえずオールスターが終わって後半戦がスタートした7月25日で今日は終了。

7月25日までの成績

【 防御率 】 0.60
【  勝  】 1
【  負  】 0
【 セーブ 】 28
【 H P 】 1
【 奪三振 】 52

7月25日までの能力

【 速 球 】 126km/h
【 コントロール 】 G 81
【スタミナ】 E 45
【 変化球 】 カットボール 2 Hスライダー 1 カーブ 0 シンカー 1
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。
緑色の変化球は新しく習得した球種です。
灰色の変化球は投げれなくなった球種です。


え~~、結局始めてしまったマイライフ。
皆様を混乱させ、不快にさせてしまったかも知れません。
本当に申し訳ありませんでした。

では、心機一転これから頑張っていくので応援宜しくお願いします!


つづく。

潰えた人生…。 

え~~、残念な報告があります。
とりあえず下の画像をご覧下さい。

datehason.jpg


お分かりですか?
そうです、データがあぼ~んしました…(ノД`)。

ここに至るまでの経路を簡単にまとめますと、

①3年目春季キャンプ突入
②オープン戦でわざと打たれ、開幕二軍確定
③平松にカミソリシュートを教えてもらう
④一旦セーブして電源を落とす
⑤数時間後、再び電源を入れると…データがアボンしてました…。

どうよ?このタイミング。
ようやくカミソリマスターしてテンションは最高潮だったのに…。

原因は確実にメモリーカードですね。
過去にも何度かこのメモリーカードには泣かされましたよ。
んで、ドラクエ8発売と同時に新しいメモカ買ったらそれ以後まったく記録は消えなくなりましたから。

因みに野手のデータが今そのメモカに入ってます。


んで、これを期にパワ禁します。
解禁はとりあえず一週間後、つまり試験終了と同時に解禁します。

解禁後は新しいメモカ買って心機一転して投手を作成しようと思います。

まぁ、パワ禁と言ってもゲームをやらないだけで、パワプロの話題の記事は書いていこうと思ってますが。


と言う訳で、これまでこの選手について助言、応援してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。


final

最後のお立ち台の様子。


第二のマイライフ【輝光編】 完

2年目突入 

2年目突入です。


え~~、何度も申しておりますが試験週間です。
しかし、不覚にも投手にハマってしましました…。
こうなったら赤点覚悟で進めていきます。まだ高二だしね。アマイ?

という訳で2年目一気に終わらせました。


まずは春季キャンプ。
とりあえず変化球だろうということで、カーブ×2、スロカ×1、Hスラ×1 しました。
結果、カーブのみ変化量+1。

また、キャンプ中に寄付の申し込みをしました。
まぁ、馬鹿コーチのせいで1勝150万円になりましたけど。


んで、オープン戦。
1試合目、0回2/3で3失点の大炎上
開幕二軍が確定しました…orz。

しかし!神は見放さなかった!
2試合目、2回無失点の好投で開幕一軍が決定!

なんだかよくわからんが助かった…


そして2006年ペナントレースが開幕。


今季の目標はズバリ、セーブ王。
昨季取れなかったことと、まだスタミナが足りないので先発になれないのでこれくらいしか狙えるタイトルがないので。

まぁ最優秀中継ぎでもいいんですが、ここはセーブ王狙いで行きます。


んで、開幕直後先輩からオークションの誘いが。
カミソリシュートは是非付けたいので平松出現に大きく期待。

……でなかった(´・ω・`)

代わりに自分の初勝利の記念ボールを落札。
お値段250万円也。高っ!


4月はまぁそこそこ出番はありました。
大きなミスと言えば4月29日の楽天戦で礒部に逆転サヨナラヒットを打たれ、負け投手になったくらいでしょうか。
そのお陰で中継ぎに降格されました。


しかし、5月はかなりの好調。
5戦ほど中継ぎをやったあと、抑えに復帰。
チームも勢いづいていたので、5月だけで防御率0.00 1勝 9Sと完璧でした。
結果、5月度月間MVPを獲得。
初の月間MVPとなりました。

また、誕生日を迎えましたがコメントに変化なしでした。


交流戦真っ只中な6月はチームが一気に低迷。
なんか日ハムって交流戦に弱いのかなぁ…。
抑えの存在価値がまったくといって良いほど無かった月でした。

しかしそんな中、再びオークションに参加。
待望の平松のグラブを発見、落札。
オマケに自分の初セーブの時のボールも落札することが出来ました。

因みにお値段は、グラブ400万円、ボール250万円で、しめて650万円のお買い物。
とても現実でこんな買い物する奴がいるとは思えん…。

まぁとにかく後は電話待ちですね。


んで、7月に入るとそろそろオールスターの雰囲気。
因みに自分は最終審査までブッチギリのトップでオールスター二度目の出場を決めました。

そして迎えたオールスター。
昨季は出番なしだったので、今年こそは!

……また?

パ弱すぎ…。
2試合連続完封負けってどういうこと?


8月に入ると何故かやたら打たれる。
2試合で4失点して再び中継ぎへ。

何故だ?と思い設定を見てみると、打撃がパワフルになってました…。
そりゃ打たれるわ。

パワフルから強いに戻し、5試合投げ1勝したのち抑えに返り咲き、その後は順調にセーブを稼げました。
因みに8月5日には2度目の1球セーブも達成しました。

そのお陰で、8月にはブッチギリでセーブ数はトップでした。


さて、8月も終わり残り試合数も少なくなってきましたが、まだ平松から連絡がこない。
どうしたんだ?いらないのか?ほしいだろう?電話して来いよ。速攻でかえすから。

9月も終盤になり、「あぁ、今季は無理か…」と思って迎えた9月23日。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ようやく来ました。
もぅ、欲しいなら欲しいって早く言ってくれよ!!

勿論、速攻で返しました。


また、今季のフリーターンも趣味を専攻。
昨季のゲーム、ゴルフ、教養、釣りに加え、ラジコンも始めました。

ゲームに至っては、アクションゲームにより見事勝ち運を習得しました。

んで、現在のスキルは

ゴルフ C 釣り E
教養 F ラジコン C
オシャレ C 飲み C
ゲーム C 麻雀 G

こんな感じ。
まぁまぁバランスがいいんじゃないかな。


んで、2006年ペナントレースも終了。

【 防御率 】 1.37
【  勝  】 2
【  負  】 3
【 セーブ 】 31
【 奪三振 】 76

見事セーブ王獲得!
いやぁ~セーブ王って、たった31セーブで取れるもんなんですね。
50セーブとか必要だと思ってましたよ。

防御率、勝ち数、負け数は昨季よりダウン。
やっぱ8月の4失点が痛かったですね。


んで、コーチの入れ替えなんですが、見事1発で平松が投手コーチになりました。

……二軍のorz。

一瞬リセットが頭をよぎりましたが、またここまで進めるのがめんどくさいという理由でやめました。

後に攻略サイトで見たんですが、平松をコーチにするのに5時間リセットを繰り返してまだでないってレスをみて、つくづくリセットしないで良かったって思いましたよ…。
ガタガタブルブル((((゚Д゚;))))ガタガタブルブル

って事は自分メチャ運が良いって事なんでしょうかね?


そんで、秋季キャンプ。
平松コーチは二軍のためカミソリ習得は来季に持ち越しとなりました。
しょうがないのでHスラとスロカをそれぞれ1回ずつやって終了。


お次は契約更新。
2回ツッコミが決まって284%アップの9610万円でサイン。
1億円プレイヤーまであと少しです。

また、友好度の高かったチームメイトの芝草が引退し、スーパースター列伝と初級投球術を貰いました。


最後にゴルフコンペ。
スキルCで優勝できる訳が無く、スコア83で終わりました。


とりあえず春季キャンプ前までで今日は終了。

2年目終了時の能力

【 速 球 】 128km/h
【 コントロール 】 G 93
【スタミナ】 D 60
【 変化球 】 Hスライダー 2 カーブ 4 スローカーブ 1
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール 勝ち運

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。
青色の特殊能力は新しく習得した能力です。


余談ですが、なんと明日から試験開始なんです。
日程としては、

金 英語R 数学C 古典
月 現国  物理  保体
火 英語SR 情報  世界史
水 数学Ⅲ 現社  化学
木 漢文  英語G 豪遊という無限の彼方へ……

こんな感じです。
ぶっちゃけ古典、漢文とか勉強する意味が分かんない。
折角覚えても使う機会ほとんどないし…。(古典、漢文を専攻している方すいません)

って、そろそろ勉強しないとリアルに 赤点→追試→クリスマスに登校 になりかねないのでこの辺で。


つづく。

1年目 ② 

1年目続きです。


やっぱり抑えだとサクサク進みますね。
出番がない方が多いし、出番があっても1回を投げるだけだし。
んで、思ったこと。

投手おもしれぇ……。

ってな訳で、試験週間にも関わらず1年目を終わらせました。


まずは5月。
交流戦ではまったく出番なし。
それもそのはず、我が日ハムは交流戦に入ってから12連敗中なのです。

結局交流戦では3戦投げただけで終わりました。


因みにこいつの誕生日は5月31日。
コメントは勿論「真の~~」でした。


んで、交流戦が終わりチームは5位に低迷。
まぁコーチが変わってくれるのはこっちとしては好都合ですけど。


6月はまぁそれなりに出番はありました。
そのお陰で、セーブ王争いの一角を担えるくらいのセーブ数を稼げました。


んで、7月。
7月と言えばオールスターですが、なんと監督推薦で初出場を決めました。
因みにファン投票は2位でした。

しかし!!
オールスターでは出番なし…。(実際はあったけど諸事情によりリセットしたのは内緒です)

まぁ、こんなもんでしょうね。


8月に入ると今度はチームの調子が上がってきて順位が4位になりました。
それに比例して自分のセーブ数も増加。

さらに、監督から「シーズンセーブ新記録」と「30セーブ」の目標を言い渡されました。

いやいやいやいや、ドラ6のド新人に30セーブはともかくシーズンセーブ新記録は無理だろ?ヒルマンさんよぉ?


んで、9月に入ると再びチームは弱体化。波ありすぎ…。

その影響か、9月16日にはサヨナラ負けで初の負け投手に。
その日付で抑えから中継ぎに交代させられました…。

でもそのお陰で2勝を上げることができ、これで通算3勝となりました。


因みに今季のフリーターンではゲーム、ゴルフ、教養、釣りのスキルアップを図りました。
2005年度終了時には、ゲームはD、ゴルフはE、教養と釣りはFとなりました。

くわえて、いつもサングラスを装備していたためおしゃれはDに。
さらに誘われては飲んで、誘っては飲んでの飲兵衛的な生活をした結果、飲みっぷりもDになりました。


そんなこんなで2005年ペナントレースも終了。

【 防御率 】 1.25
【  勝  】 3
【  負  】 1
【 セーブ 】 27
【 奪三振 】 72

30セーブ達成できず…orz。
勿論セーブ王も取れませんでした。

しかし、新人王を獲得。
これは絶対に1年目でしか取れないものなので嬉しいですね。
しかし、ドラ6で新人王とは…。

そのお陰でファンが176人から2612人に。
1年やっててファン176人とは…。
ブサイク恐るべし。


んで、チームは4位に収まり見事にBクラスになりました。
さぁ、コーチの交代です。
1軍投手コーチには高橋直コーチ、2軍投手コーチには土橋コーチがそれぞれ就任。
さらにヒルマン監督の首も飛びましたも惜しまれながら引退。
後釜に付いたのは石井監督。 ダレ?

実際どのコーチが何を教えてくれるのかなんてサッパリ分からないのでこの変更が良かったものなのか悪いものなのかすら分かりませんでした…。


んで、秋季キャンプ。
とりあえず第2球種目を覚えようと変化球練習一覧を見てみると、都合よくスローカーブ練習を発見。
とりあえずやってみると1発で覚えました。

でも後から思ったんですが、カーブとスローカーブって球速が違うだけで変化はまったく一緒なんでしょうか?
だとするとあんま意味ないような…。

とりあえず残りの1回はHスライダー練習をしました。
結果、変化量が1上がりました。


で、契約更新日。
ツッコミはひとつも決まらず400%アップの2500万円でサイン。
野手の方では4億とか貰ってたんでギャップが…。


あと、サイン会ではカンチョウ小僧にカンチョウされ、調子が下向きに。
これは誰もが通る道なんですよね。

さらに初のゴルフコンペではまだスキルがEのため優勝できずに終わりました。


とりあえず春季キャンプ前までで今日は終了。

1年目終了時の能力

【 速 球 】 127km/h
【 コントロール 】 G 84
【スタミナ】 E 49
【 変化球 】 Hスライダー 2 カーブ 3 スローカーブ 1
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。
緑色の変化球は新しく習得した球種です。


つづく。

続きを読む

第2のマイライフ開始 

え~~、投手始めてみました。

理由は野手のほうのマンネリ化ですね。
なんかもう上がる能力も限られてきたんで、能力を上げる楽しさが無くなってしまったし…。

でも一応投手と野手、別々のメモリーカードでやってるんで、野手のほうも平行して進めて行きたいと思います。


んで、まずは選手紹介。

-初期設定-
【所属球団】 日ハム
【 経 歴 】 高卒
【ドラフト】 6位
【 能力型 】 変化球
【アピール】 使い減り 威力のある
【ウィーク】 顔がイマイチ

-初期能力-
【 速 球 】126km/h
【 コントロール 】G 75
【スタミナ】E 40
【 変化球 】カーブ 3
【特殊能力】ノビ4 ジャイロボール

名前は輝光(きこう)。なんとなく「輝」って字を入れたかっただけです。
右投右打で背番号は69。
投球フォームはオーバー44にしました。(トルネードっぽかったので)

難易度はごくらくで、打撃:つよい 走塁:パワフル にしました。

これで行きます。

投手は晩成のほうがはるかにいいと聞いたんで、ドラ6+使い減り+顔イマにしました。
これで2連続ブサイク…。


まずは春季キャンプ。
とりあえず変化球を覚えなきゃとHスライダーを習得。
Hスラ×4で春季キャンプ終了。


んで、オープン戦。
3試合で8回2/3投げ無失点の好投で開幕1軍を決めました。


そして2005年ペナントレース開幕。


初登板は3月28日でした。
2死1.2塁のピンチでしたが、なんとか切り抜け2回1/3を投げ無失点でした。

そんで……プロ初勝利達成!!

プロ初登板でプロ初勝利を上げれるとは…。
非常に幸先のいい結果でした。


んで、2回ほど中継ぎをしたあと抑えにまわりました。
理由は中継ぎは時間が掛かるから(爆

いやぁ~、サクサク進めたいんで…。


そんで4月2日には初セーブを上げ、さらに4月16日には1球セーブも達成。

……絶好調かもしれない…。


しかし、5月に入るとチームが弱体化したため出番がない…。
交流戦に入る頃には首位とすでに9.5ゲーム差をつけられ5位に沈黙していました。
因みに最下位は楽天(首位と15.5ゲーム差)でしたが…。


とりあえず交流戦に入ってすぐ位の5月11日までで今日は終了。シケンノバカヤロー!!

5月11日までの成績

【 防御率 】 0.69
【  勝  】 1
【  負  】 0
【 セーブ 】 6
【 奪三振 】 22

5月11日までの能力

【 速 球 】 126km/h
【 コントロール 】 G 78
【スタミナ】 E 42
【 変化球 】 Hスライダー 1 カーブ 3
【特殊能力】 ノビ4 ジャイロボール

赤色の数値は前回より上昇したことを意味します。
緑色の変化球は新しく習得した球種です。


つづく。

9年目突入 

9年目突入です。

なんとかネタになるくらい進んだので載せます。


まずは春季キャンプ。
もうすでにパワーと肩力とエラー回避しかあがらないのでとりあえず肩力向上を図りました。

結果、11→12に。

さらにバレンタインでは愛から野球偉人伝を貰いました。


んで、オープン戦。
1試合目3打数1安打1本塁打2打点。2試合目4打数0安打。

2試合目は散々でしたがなんとか開幕1軍確定。


そして2013年ペナントレースが開幕。

今季の目標は勿論昨季逃した三冠王です。
それにはやはり重要なのは、打点ですね。
今季はそこんとこを意識しながら進めて行きたいと思います。


まずは4月。
4月は調子が好調(↑)だったせいか、かなり打撃好調でした。

さらに2つの記録を達成しました。
1つ目は4月6日に通算415盗塁で歴代8位にランクインしました。
2つ目は4月30日に通算250本本塁打を達成しました。

因みに250号記念ボールは行方不明に。

そのお陰で、4月度月間MVPを獲得。
これで4月度は4度目となりました。

あと、今季の称号は再び「打撃職人」でした。


5月に入っても打撃は好調。
5月中旬には、本塁打、打点は危なげなくダントツのトップに立ちました。

でも打率はというと…、例年のごとく赤ゴジラがうっとうしい存在。
5月中旬にも関わらず、打率は.375と超ハイアベレージを維持しやがってます。
……ホントに37歳か?


とりあえず交流戦の真っ只中な5月16日までなんとか進めました。

5月16日までの成績

 打率 .357
 打点 37
 HR  16
 盗塁 11
 安打 51

5月16日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 168
 走力  A 14
 肩力  B 12
 守備力 B 12
 エラー回避 A 14

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター アベック砲

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


つづく。

オリジナル選手 ③ 

今日も自分がこれまでにサクセスで作った選手を紹介します。
都合により名前は伏せさせていただきます。
また、パスワードも差し上げることは出来ませんので悪しからず。

今回紹介するのは遊びで作った奴なのでかなり個性的な選手ばかりです。


ではまず1人目。

tousyuyasyu.jpg


tousyuyasyu2.jpg


投手兼野手の選手。
とりあえずホームランが打てそうなパワーまで上げてみました。
それ故球速が上がらず微妙な結果に。


2人目。

tousyu4.jpg


とりあえず遅い球を放る選手にしたかっただけの選手。
あまりにコントロールが悪いため、なかなか使いづらいです。
でも対人とやる場合には結構使えるかも。


3人目。

itiruisyu1.jpg


とにかく打撃の面で極めたかった選手。
本当はパワー255まで上げたかったんですが、ミートも上げたかったんで断念。
まぁ、代打要員には最適かと。


4人目。

hosyu2.jpg


特殊能力を出来るだけ付けたかっただけの選手。
故に基礎能力が低いため、使い物にならず。
つーか、パワーFでパワーヒッター習得しても意味なかったような…。


とりあえずこれでオリジナル選手の紹介は終わります。
また面白い選手が出来たら載せるかもしれませんが…。

マイライフの方も時間を見つけてはチョコチョコやってます。
ネタになる程度進んだら報告しますんでお楽しみに。

オリジナル選手 ② 

今日も自分がこれまでにサクセスで作った選手を紹介します。
都合により名前は伏せさせていただきます。
また、パスワードも差し上げることは出来ませんので悪しからず。


では1人目。

tousyu1.jpg


初のジャイロボーラーです。
とりあえずライジングキャノンを覚えさせたかっただけの選手。
変化球がちょっと貧弱かも。


2人目。

tousyu2.jpg


初のサイドスローの選手。
ドロップとスローカーブの微妙な変化の差で凡打を誘います。
でもちょっと球速が遅すぎたかな…。


3人目。

tousyu3.jpg


初のムービングの選手。
パワスポにより運よく習得できました。
当初はスタミナAの選手が作りたかっただけなんですが、思わぬ収穫を得たラッキーボーイです。


あ~~、投手作成はどうも苦手です。
どうしても球速が上がらない…。
変化球を中心に上げてるせいかな…。


次回は一癖二癖ある選手を載せようかと思いますが期待せぬように。

オリジナル選手 ① 

今日は自分がこれまでにサクセスで作った選手を紹介します。
都合により名前は伏せさせていただきます。
また、パスワードも差し上げることは出来ませんので悪しからず。


ではまず1人目。

gaiyasyu2.jpg


初めてオールA(エラーは抜いて)に出来た選手で自分が今まで作った選手の中ではおそらく最高の出来ではないかと思います。
確か、センス×で始めたんだと思いますが…。


2人目。

hosyu1.jpg


キャッチャーではこれが限界です…。
とりあえずキャッチャー◎を付けたかっただけの選手なんですが。
できればもう少し特殊能力が付けたかったです。


3人目。

niruisyu1.jpg


とりあえずミートAの選手が作りたかっただけなんですが、思ったより能力が伸びたので自分の中では合格点。
こちらもあまり特殊能力を付けることが出来ませんでした。


4人目。

gaiyasyu1.jpg


とりあえず足の速い選手が作りたかったんですが、14までしか行けなかった非常に微妙な選手。
でもミートもAまでいけたので合格。
それにしても特殊能力少ねー。


今日紹介した4人は自分が作れるおそらく限界です。
次回は投手でも載せようかと思ってますが期待をしないように。

続きを読む

日給約423万8356円… 

明日から試験週間に入るため、しばらくマイライフ関係の更新は休止します。
予定としては9月1日より更新を開始したいと思います。

でも実際試験週間にもちょくちょくパワプロやるつもりなので、ネタが溜まったら更新するかもしれません。

んで、これから試験終了までは主にプロ野球を中心としたスポーツネタと、発売を間近に控えるパワプロ12決定版ネタ等でなんとか繋いで行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。


さて、では早速野球ネタです。

ヤンキースの松井秀樹選手(31)がヤンキースと4年契約を結びました。
なんと4年総額5200万ドル(約61億8800万円)だそうです。

1年で15億4700万円ですか…。
マイライフでもそんなにもらえねーよ…。
しかもこれ、日本人選手最高額らしいです。

さらにこの年俸を日割りすると1日あたり約423万8356円となります。
日給400万円超??
もはや一般庶民の私には理解しがたい金額となっております。

さらに1日8時間働くとして、これを時給にすると、時給約52万9794円
ようやく金額も落ち着いてきました。まぁ時給ですけど。


とまぁ、これだけのお金を貰うということは名誉なことである代わりに、かなりのプレッシャーになるでしょうね。

でもそのプレッシャーに負けないように来季から4年間、松井選手には頑張って欲しいですね。

8年目 ④ 

8年目続きです。


まず、昨日からテロップが出ていた安打記録なんですが、9月11日に通算1500本安打を達成しました。
これで通算2000本安打まであと500本。
おそらく3年後には達成できそうです。


んで9月の中旬に、今年4月に付けられた称号「赤バット」が「優勝請負人」に変わりました。
バットをからに変えたのが原因でしょうね。
茶色のバット持った選手の称号が「赤バット」だったらおかしいですから。

それにしても「赤バット」はあってなぜ「黒バット」や「茶バット」はなんでしょうか、コナミさん?


あと、10月7日に2度目のFA権獲得。
使ってもいいんですけど何処からもオファーが来なそう…。
26歳の若手に4億も払える球団なんてそうそうないですからね。


さらに10月25,26日と11月1日にそれぞれ、まお、静江、瞳が結婚して交友リストから姿を消しました。

……結婚ブーム?

因みにあと残った彼女候補は珠子だけとなりました。
頑張れ、幼馴染よ。


そんなこんなで2012年ペナントレースも終了。

 打率 .351
 打点 120
 HR  49
 盗塁 51
 安打 204

三冠王ならず……orz。
やっぱり打点王が取れませんでした…。
終盤でようやく2本目の満塁HRは打てたんですが、一歩及ばず1位と5打点差の3位でした。

また、盗塁王も獲得ならず。
レッドスターいつになったら走力衰えるんだよ…?

オマケにMVPも獲得できませんでした。

でもとりあえず、2年連続となる2度目の本塁打王と2年ぶりとなる3度目の首位打者を獲得し、二冠王は達成。
さらに3年連続となる4度目の最多安打と6年連続のベストナイン(レフト)を獲得しました。

因みに3年連続の3割30本30盗塁も達成。


んで、オフに突入。

まずは秋季キャンプでは、肩力アップを図りました。
結果10→11に。
って言うかもう上げれる能力がパワーと肩力とエラー回避しかないし…。

あと、結局FA権は行使せず横浜に残留しました。
本当はパ・リーグに行ってみたいんですけどね…。


んで、秋季キャンプが終わった11月15日。
愛が2人目の子供を妊娠しました。
出産予定日は8月27日だそうです。
つーか、ペース早いな…。


そんで契約更新。
今回は代理人を付けてくるのを忘れてたので、最初の提示から変わりませんでした。
結果、3%ダウンの4億5537万円。

いやいやいやいや、これでも一応二冠王は達成してますよ?
内心、5億いっただろ、とか思ってたのに…。

そんな訳で、初の年俸ダウンを経験しました。

因みに、今季で渡会と福盛が引退し、それぞれ初級打撃術と初級走塁術を貰いました。
どっちもイラネ。


あと、CM撮影ではパワリンSPゴールドEXと2200万円を、ゴルフコンペでは優勝賞品の(ryを貰いました。

って言うか、パワリンSPゴールドEXって…
なんでも付けりゃ凄そうに見えるってか?
いよいよパワリンも集大成を迎えそうです。


とりあえず秋季キャンプ前までで今日は終了。

8年目終了時の能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 164
 走力  A 14
 肩力  C 11
 守備力 B 12
 エラー回避 A 14

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター アベック砲

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


因みに、最初の初期設定で書き忘れたんですがこの選手は右投げ両打ちです。
なんとなく両打ちにしてみましたが、コロコロ左右変わるので逆に打ちにくいです…。

なんか今更ですいません…。


つづく。

8年目 ③ 

8年目続きです。


まず、始めてすぐに吉報が。
今季2度目となる7月度月間MVPを獲得。
これで7月度での獲得は3回目となりました。

因みに4月度も3回、5月度・9月度に1回ずつ獲得していて、合計で8回獲得しています。


んで、8月に入ると打率が伸びる伸びる。
8月17日から8月22日までに行われた4戦全てで猛打賞を獲得するなどして、一気に打率トップに躍り出ました。

因みに、首位打者獲得においての障壁となる選手は2人います。

1人は言わずと知れた赤ゴジラ。
能力はCCDCDFと36歳にしては良すぎる能力に加え、AH PH 固め打ち 等の厄介な能力を習得している曲者です。
因みにこの赤ゴジラ。
現在、通算打率.3393で堂々の歴代1位に立っています。

2人目はプロ1年目の新人の香村(巨)という選手。
26歳の社会人卒だけあって能力はBBDDDFと高め。
さらにAHも習得済み。
まだまだ若いので今後、かなりの邪魔な存在になりそうです。


また、8月18日には通算400盗塁達成。
通算1000盗塁が達成可能なペースで来ています。


9月に入るとすぐに「通算1500本安打達成まであと○本」ってテロップが出ました。
プロ8年目で通算1500本安打って異常に早い気が……。

名球界入りのボーダーである通算2000本安打が凄く低いハードルに感じられます…。


んで、三冠王への道はかなりヤバイです。
首位打者、本塁打王は狙える位置ですが、如何せん打点王が厳しいです。
昨季、シーズン通算11満塁本塁打で堂々と歴代1位に輝いたんですが、今季は8月終了時でまだ僅か1本。
1位と13打点差をつけられ、3位となっています。

まだ完全に無理という訳では無いんですが、如何せん残り試合数が少ないのが痛いですね。
因みに残りゲーム数は27試合。

さぁ、見事三冠王を獲ることは出来るのか??


とりあえず9月7日までで今日は終了。

9月7日までの成績

 打率 .345
 打点 93
 HR  42
 盗塁 40
 安打 163

9月7日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 162
 走力  A 14
 肩力  C 10
 守備力 B 12
 エラー回避 A 14

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター アベック砲

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


つづく。

8年目 ② 

8年目続きです。


とりあえず、昨日行方不明になっていた200号本塁打達成記念ボールがオークションにて発見。
100万円で落札しました。高ぇ…。


んで、7月に入りまず誕生日。
バースデーアーチは残念ながら打てませんでした。

そしてすぐにコーチの元へ。
コメントは変化無し。よかった~。
これで4年連続で変化無し。
そろそろ成長期が来て欲しいかも…。


そんで迎えた7月10日。ちょっとした珍事が。
なんと横浜スタジアムで初のミート打ちでの本塁打達成。

一応写真載せておきますが毎度の事ながら画質の悪さはご愛嬌。

meetHR.jpg


さらにこの日、偶然にも妻の愛が来ていました。
んで、試合後にアイテムを買って来たんですが「スーパー熟睡カプセル」なるものでした。

どういう効果があるんだろ?


さらに後日、通算390盗塁で歴代9位にランクイン。
今季中に通算400盗塁はたやすそうです。


んで、三冠王への道は結構厳しいかも…。
本塁打はともかく、打率と打点がネック。
打率は赤ゴジラが異常なハイアベレージをマークしているため、1位と4分差の5位。
打点はトップと9打点差のこれまた5位。

う~ん、ヤバイなぁ…。

因みに最多安打はトップと19本差の5位、盗塁はトップと16個差の3位に甘んじています。

かろうじて本塁打だけ2位と2本差でトップに立っています。


また、2年連続のオールスター出場はならず、ファン投票5位で落選してしまいました。

あ~、なんかオールスターに出れるコツみたいな物ってあるんでしょうかねぇ…。


とりあえず8月1日までで今日は終了。

8月1日までの成績

 打率 .311
 打点 64
 HR  31
 盗塁 32
 安打 108

8月1日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 159
 走力  A 14
 肩力  C 10
 守備力 B 12
 エラー回避 A 14

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター アベック砲

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


余談ですが、そろそろパワプロ12決定版の時期ですね。
自分はこれまで決定版は買わない派だったんですが、今作は買ってもいいかなぁ~と思ってます。
何故なら今作はマイライフのデータ移し変えを始め、色々と改良点があるらしいのです。
さらに今作はやたらと多く感じるバグも改良されてる事を期待しているからです。

まぁ、発売する時の自分の財布の重さによりますがね(笑)。


つづく。

8年目突入 

8年目突入です。


まず、春季キャンプでは守備連携を行いました。
2回ほど行ったらなんと守備力が限界に…orz。
これで3つ目…。
だんだん成長が止まってきた感があります。

しょうがないので残りの2日は肩力アップを図りました。


また、毎年恒例のバレンタインでは何故か妻の愛ではなく、まおから野球偉人伝を貰いました。

……浮気


あと、初めて春季キャンプのシメの挨拶をやらされました。
台詞が3つあったんですがとりあえず無難に「怪我をしないよう~~」にしました。


んで、オープン戦。
1試合目、4打数2安打。2試合目4打数1安打1打点。
勿論開幕1軍確定しました。


そして開幕直前の3月31日。
ついに待望の子供(長女)が生まれました。

んで、名前なんですが悩みに悩んだ結果、3月生まれと言うことで「弥生」にしました。

あ~~、つくづく自分のネーミングセンスの無さを痛感します。


んで、お金に余裕も出来たんで一戸建てDを購入。
おぉ、今度は和風だぁ。


そして2012年度ペナントレースが開幕。


今季の称号は……「赤バット」……。
いや、確かに赤バット使ってますよ。
でも全然成績とかタイトルとか関係ないじゃん…。

……まぁいいや。今季は「赤バット」輝で行きます…。


んで、今季の目標はズバリ「三冠王」を狙っていきます。
昨季遂に本塁打王が獲れたんで、そろそろ頃合いな気がしたんで。
プロ8年目、横浜の新鋭が頂点を極めます!!


まず、4月。
調子は好調(↓)とイマイチですが、野球偉人伝の力を借りて上がったパワーを生かしガシガシホームランを稼ぎます。
また、打率も落とさぬようにミートでのバッティングも織り交ぜながら打率も3割3分をキープしました。

そのお陰で4月度月間MVPを獲得しました。

因みに通算150二塁打を達成。
あのテロップにもだんだん慣れてきました。


しかし、5月に入ると調子も不調(↓)になり、打率も急下降。

打てども打てども敵の好プレーや風により凡打凡打。
調子が絶不調(↑)になるとホームランも打てなくなり、5月中旬も越すと言うのにも関わらず僅か9本でこの地点で8位。

打率も今まで見たことの無いような.250というものでした。


悪夢のような5月も下旬から6月にかけて調子が不調(↑)となり、今度は何故か打撃は好調。本塁打も再び打てるようになりました。

また、5月31日には場外ホームランで通算200号本塁打を達成。
因みにこの200号本塁打達成記念ボールは行方不明に。
まぁ、その内出て来るさ。多分。

さらに通算382盗塁で歴代10位にランクイン。
密かに三冠王に加え、盗塁王も狙っています。


6月の中旬までには打率も3割復帰、本塁打も18本で暫定2位にまで上がれました。
問題は打点なんですが、今季満塁ホームランがまだ僅か1本しか打ててないこともあり、1位と8打点差の10位に甘んじています。

まぁ、まだまだ先は長いですからまだ分かりませんけど。


とりあえず6月15日までで今日は終了。

6月15日までの成績

 打率 .302
 打点 32
 HR  18
 盗塁 22
 安打 70

6月15日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 155
 走力  A 14
 肩力  C 10
 守備力 B 12
 エラー回避 A 14

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター アベック砲

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


余談ですが、ロッテ強かったですねぇ…。
よもや全勝で優勝するとは思いませんでしたよ。
福浦、堀、小坂らの主力選手を欠いてでもこの強さですから。
流石、阪神を4-0で下しただけのチーム力はありますね。
いやいや、あっぱれです。


つづく。

続きを読む

7年目 ⑤ 

7年目続きです。

今日は休みなんで一気に7年目終わらせました。


まず、始めて早々に吉報が。
今季2回目の7月度月間MVPを獲得しました。


さて、8月に入ると本塁打が止まりません。
調子も絶好調ということもあり、バンバン数を稼ぎます。

8月17日においては5打数3安打3本塁打9打点の大爆発。
内、1本が満塁本塁打でこの地点で通算満塁本塁打19本で歴代2位にランクインしました。

さらに8月20日にもグランドスラムが生まれて20本目。
これで歴代1位タイとなりました。


さて、チームの方はと言うと、首位を爆走しています。
9月4日にはM19が点灯しました。


また、9月に入っても本塁打は量産されました。
9月9日には初の看板直撃ホームランを放ち、9月11日には通算2000塁打も達成。
さらに9月24日には21本目の満塁ホームランを放ち、コレで単独歴代1位になりました。

因みにその後もう1本飛び出し、通算22本で歴代1位となり、シーズン11満塁本塁打でこれまた歴代1位となりました。


そして迎えた10月4日のヤクルト戦。
横浜は13年ぶりの優勝を遂げました!!
これで自身2回目のリーグ制覇となりました。


さらに、立て続けに続いた満塁ホームランのお陰で162打点まで打点を稼ぐことが出来、歴代1位になりました。


んで、日本シリーズ突入。
相手は西部でした。
調子が好調(↑)だっただけにガンガン打つことが出来ました。
結果、4-3で日本一に輝きました!!
自身2度目の日本一になりました。

因みに日本シリーズの自分の成績は30打数13安打7本塁打13打点。
なんと、日本シリーズMVPに輝き、賞金200万円を貰いました。


んで、2011年度ペナントレースも終了。

打率 .324
打点 162
HR  54
盗塁 51
安打 198

あと2本でシーズン本塁打記録更新だったんでしたが一歩及ばず…。
また、打率も伸びず首位打者は逃しました。

でもそのかわり、複数のタイトルを獲得できました。

まずは初の本塁打王を獲得。
2位の古木とは4本差と結構差をつけ獲得。
しかしやっぱり56本打ちたかった…。

続いて2年ぶり2度目となる打点王獲得。
シーズン記録を塗り替えての獲得は嬉しいです。
一番の要因は11本もの満塁ホームランでしょう。多謝。

さらに2年連続3度目の最多安打獲得。
まさか取れるとは思いませんでした(汗)。
2位の赤ゴジラとは僅か1本差。まぁラッキーでした。

そして2年ぶりのMVPと5年連続のベストナイン(レフト)も獲得。
オマケに3割30本30盗塁も達成。


こうして見ると充実した1年でした。


オフに入り、まずは秋季キャンプ。
とりあえず守備連携を2回やりました。
また、打撃フォームも変更。またスタンダードでした。
まぁ、オープン戦まではどんなフォームか分かりませんが…。


んで、契約更新。
1000万円の代理人つけて挑みました。
結果最初の提示より3500万円アップの4億6608万円でサイン。

さらに友好度の高かったヤクルトのブライアン、真中そして横浜の谷繁からそれぞれ贈り物を貰いました。

まず、ブライアン(2007~2011年までヤクルトで活躍した助っ人)からは中級打撃術を貰いました。
さらに真中からはスーパースター列伝98年横浜優勝の軌跡DVDと初級守備術を貰いました。
また、谷繁からは中級走塁術を貰いました。オマエラサイコウダヨ…

あと、寄付金を5400万円支払ったところで一定額に達し、赤外線治療器を貰いました。
因みに、シーズン目標クリアのご褒美にも赤外線治療器を貰い2つになってしましました…。


そして迎えた移籍後初のV旅行。
疲労が全然溜まっていなかった為、ゴルフばっかやって終わりました。


さらにCM撮影ではパワリンゴールドEXと2200万円を、ゴルフコンペではk(ryを貰いました。


とりあえず春季キャンプ前まで今日は終了。

7年目終了時の能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 146
 走力  A 14
 肩力  D 9
 守備力 B 12
 エラー回避 B 12

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター アベック砲

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。
青い能力は新しく習得した能力です。


つづく。

7年目 ④ 

7年目続きです。


7月に入り、タイトル争いも段々熾烈になってきました。
狙っていたホームラン王は結構接戦ですが、なんとかトップを維持しています。
オマケに安打数、打点も現地点でトップでした。

しかしホームラン狙いのバッティングのせいで、打率だけはやはり6位とあまり良くないです。
三冠王はちょっと厳しいようです。


あと、走力がA(14)で限界を迎えました…。
これでミートに続き2つ目の限界値です。

「パンチ力のある~~」は本当に選ばなきゃ良かった…orz。

でもパワーはAに到達。
パワーヒッターとしての板が付いた感じです。


さて、滑り込みで出場出来たオールスターでは、
1試合目は5打数2安打1本塁打1打点でした。
初めてオールスターで本塁打が打ててまぁ上出来でした。

んで、2試合目は4打数2安打2本塁打3打点と大爆発。
見事初のオールスターMVPに輝きました。

os mvp


オマケに賞金200万円を獲得。
4億円プレーヤーにとって200万円ははした金ですが。

これでオールスター通算成績は25打数8安打3本塁打4打点で.320となりました。

うんうん、お祭り男に段々近づいてきたな。
何となくお祭り男は取っておきたい特殊能力なんですよ。


とりあえず8月2日までで今日は終了。

8月2日までの成績

 打率 .317
 打点 96
 HR  38
 盗塁 35
 安打 126

8月2日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  A 141
 走力  A 14
 肩力  D 9
 守備力 B 12
 エラー回避 B 12

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


つづく。

7年目 ③ 

7年目続きです。


さて、始めてすぐに吉報が。
5月度月間MVPを獲得しました。ちなみに4度目の月間MVPです。

さらに、6月に入っても何故か満塁ホームランを連発し、シーズン7満塁本塁打で1位にランクインしました。


そして7月に入り、最初のイベントである誕生日を迎えました。
この日は5打数4安打2本塁打6打点と大爆発しました。

オマケに3年ぶりのバースデーアーチを達成。
コーチにマルチビタミンMAXを貰いました。

……もっといいもんくれよ。

次の日、早速打撃コーチの元へ相談しに行きました。
結果、まだ「これからまさに成長期~~」でした。
これでこの台詞を言われてから4年目に入ります。

4年目でこの台詞を言われた時はヒヤッとしましたが、どうやら晩成っぽいです。
まぁ、まだ普通って可能性もありますが、少なくとも早熟じゃないようなので一安心です。


さらに、この日の夜に嬉しいニュースが。
妻の愛が遂に妊娠しました!!
出産予定日は3月30日だそうです。

あ~、名前考えなきゃ……。


あと、3年ぶりにオールスター出場決定。
ファン投票は3位でした。
いままでオールスターでは散々でしたので、ひと暴れしようと思います!


さて、フリーターンではせっせと野球偉人伝を読んでいます。
昨日は気付かなかったけどコレってパワーと守備力だけじゃなくてエラー回避も上がってたんですね…。

その野球偉人伝のお陰で守備力とエラー回避が共にBになりました。
段々守備面でも頼りがいのある選手になってきました。


とりあえず7月10日までで今日は終了。

7月10日までの成績

 打率 .321
 打点 81
 HR  30
 盗塁 30
 安打 108

7月10日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  B 138
 走力  A 14
 肩力  D 9
 守備力 B 12
 エラー回避 B 12

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


つづく。

7年目 ② 

7年目続きです。

え~と、まずお知らせから。
これからやたらと忙しくなるので1日1ヶ月ペースで行きます。
まぁ、休日はガーッとやっちゃうかもしれませんが…。


さて、5月に入ってすぐに通算150号本塁打を達成しました。
それも満塁ホームランで。

何気に今季は満塁ホームランが量産されてます。
5月の終盤では通算満塁ホームラン15本で歴代3位にランクインし、さらにシーズン満塁ホームラン5本で歴代2位にランクインしました。

流石、満塁男を習得しているだけのことはあります。


んで、この時放った150号ホームランの記念ボールが行方不明に。
後のオークションで出展されましたが、450万円の高価な買い物となってしまいました…。


あと、どうでもいいことですが初の敬遠を経験しました。
いままで、1度も無かった事なのでなんかちょっと感動。
あぁ、自分恐れられた……感がありました。


それにしても四死球数が滅茶苦茶少ないです。
まだ通算12個ですもん。

コンピューター相手に四死球を狙うとしたら失投に賭けるしか無い気がするんですが…。どうなんでしょう?


……まぁいいや、四死球くらい少なくても。


さて、フリーターンでは野球偉人伝を読むことに。
流石教養がBなだけにスラスラ読めます。

おぉ、パワーだけじゃなく守備力も上がってるぞ!
それも結構な量のゲージの上がり具合だ。

さすが野球偉人伝。
パパッと1冊読破しちゃいました。
おかげでパワーが結構上がりました。もうすぐAになりそうです。

さらに、読破と同時に教養がAに。
これで4つのスキルがAになりました。
ちなみに現在のスキルは

ゴルフ A 釣り B
教養  A ラジコン G
オシャレ  A 飲み A
TVゲーム G 麻雀 G

こんな感じです。
なんか極端ですね…。


とりあえず交流戦真っ只中の6月1日までで今日は終了。


6月1日までの成績

 打率 .324
 打点 54
 HR  22
 盗塁 17
 安打 68

6月1日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  B 135
 走力  A 14
 肩力  D 9
 守備力 C 11
 エラー回避 C 11

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


つづく。

7年目突入 

7年目突入です。

まずは春季キャンプ。
ミートが限界になってしまったのでやむなく守備連携を4回しました。
結果、肩力・守備力・エラー回避がそれぞれ1ずつ上がりました。

また、バレンタインでは妻の愛から2冊目の野球偉人伝を貰いました。


んで、オープン戦。
1試合目4打数2安打1本塁打1打点。2試合目4打数1安打。

勿論開幕1軍確定しました。


そして2011年ペナントレース開幕。


開幕直後輝シート増加が可能になり、150まで増やしました。
ふぅ、ようやくファンも5万人を超しましたよ…。
ブサイクじゃなけりゃ今頃何万人いたんだろ…?

んで、今季は2番バッターで定着。
これで先頭打者ホームランは狙えなくなっちゃいました。
因みに6年目では7本の先頭打者ホームランを打ちました。

あと、称号が再び「打撃職人」に。
あ~、それ以外のにもなってみたいなぁ…。


さて、今季の目標はズバリ初のホームラン王を狙ってみたいと思います。

パワーヒッターと広角打法を持っていてパワーもそこそこあるので何とかなるんじゃないかとは思いますが…。
如何せん、強振で打つのがあんまり得意でないので打率と安打数があんまり伸びないんじゃないか、と不安が残ります。

でもまぁ、今季は首位打者、最多安打等は元より「捨て」でいきます。
とりあえずホームラン王だけを目標にしていきたいと思います。


そのせいか、今季も出ました。あのウザテロップ。
「通算150本塁打まであと○本」ってのが。
まぁ、今季の目標に沿ったものなんで達成は早いとは思いますがね。


あと、試合前のフリーターンで妻に話しかけ肩もみをしてもらうとその日の試合を観戦しに来ました。

そこで活躍すると妻がアイテムを買って来るんですけど、なぜかピッチングスコープカメラ(コントロールアップ)を貰いました…。

……旦那のポジションくらい覚えとけ。


とりあえず5月1日までで今日は終了。


5月1日までの成績

 打率 .366
 打点 26
 HR  12
 盗塁 6
 安打 37

5月1日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  B 133
 走力  A 14
 肩力  D 9
 守備力 C 11
 エラー回避 C 11

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。


つづく。

6年目 ② 

6年目続きです。

今日は学校が休みだったんで一気に6年目終わらせちゃいました。

まず、交流戦真っ只中に輝シートを増築。
100シートにしました。

んで、昨日でようやく通算100本塁打のテロップともオサラバしたんですが、再び来ました。
今度は「通算1000本安打まであと○本」でしたが。

まぁこれは比較的早く消せたんですが、問題はこの後。

消えたと思った翌日の試合から今度は「通算100二塁打まであと○本」が点灯。

……いい加減にしろ。

結局なかなか二塁打が打てず、ようやく消えたのは7月初頭でした。
でもまぁこれは通算1000本安打と通算100二塁打を達成したことを意味するんですけどね。
このペースで行けば、張本の通算3085安打を塗り替えることも可能かも!


そして、7月1日(誕生日)を迎えました。
誕生日といえばコーチの言葉が変わってるか変わってないかが気になるところですが…。

変わってませんでした!!

6年目でまだ成長期を迎えていないって事は晩成を期待してもいいのかな?
まぁ多分早熟ではないと思うんですが…。


んで、7月の最大のイベントのオールスター。
昨季は調子が上がらず人気ランキング5位にも入れなかったんですが、今年は……。

4位でした。orz
しかも3位と20万票差で。

これで2年連続オールスターを逃してます……。


しかし、8月に入るとこれまで不調だった成績も絶好調に。
打てる打てる、まさにつるべ打ち。
2年前の首位打者を取った時くらいの勢いで安打数を稼げました。

さらに4年ぶりの盗塁王奪取を目指し、爆走を続けている内に走力が14に。さらに拍車がかかり、おそらく盗塁王当確の数まで稼げました。

そしてさらに試合前のサイン会で金色のラジコン1をゲット。
これで2つ目。完成が楽しみです。


さらにさらに、青山との交友も深まり、アオダモの会を紹介されました。

お金に結構余裕があったので一気にSランクまで寄付しちゃいました。
そのお陰で後日、バット職人の重正と知り合いました。

早速、専用バットを発注。
15本300万円と高額ですが、まぁ仕方ないでしょう。
それにしても完成までの時間がかかり過ぎてるような…。


そして極めつけは8月22日。
ついに30号達成。
これで年俸に4000万円プラスされます。
しかもその直後、パワーヒッター習得。

8月はまさに至れり尽くせりの状態でした。


9月に入っても調子は衰えを知らず、9月26日にはシーズン満塁ホームラン5本で歴代2位にランクイン。
オマケに満塁男も習得しました。

さらに、10月6日のヤクルト戦で自己最多かつ日本記録の212安打に到達。
そして明くる10月7日の最終戦でヒット3本打ってシーズン最多安打を215本に更新。
遂に日本記録の塗り替えに成功。

オマケにシーズン盗塁79個で歴代5位にランクイン。
ちなみに、通算300盗塁も達成しました。


そんなこんなで2010年のペナントも終了。

打率 .348
打点 110
HR  38
盗塁 79
安打 215

今季はタイトルのラッシュでした。
まず2年ぶりの首位打者獲得。
2位の赤ゴジラ(元嶋)とは僅か2厘差でしたが何とか逃げ切り獲得。
昨季は散々だったので素直にうれしかったです。

続いて4年ぶりの盗塁王獲得。
数が79とかなり行けたのでまぁ当たり前っちゃ当たり前ですけどね。
レッドスターの衰えもかなり利いてるかと…。

さらに日本記録を更新し、最多安打獲得。
実際、終盤に3日連続猛打賞が取れたんですが、それが1番大きかったと思います。
なんにせよ、昨季逃してましたんでうれしいですね。

オマケに4年連続のベストナイン(レフト)も獲得。
まぁ、これは狙って取れる物じゃないですからね。
でも初めてレフトで獲得できました。どうでもいいけど。

以上の4タイトルを獲得しました。

あと、タイトルではなんですが初の3割30本30盗塁も達成。

上出来上出来。


んで、秋季キャンプではミート練習。
が!!

ミートがBで限界だった…orz。
あ~、やっぱアピールで「パンチ力のある~~」選んだからかなぁ…?
どーしようかなぁ~。
名前変になるのもヤダしな~。

とりあえず、ひとまず保留って事で。


そして、契約更新。
年俸は4億1536万円でサイン。

さらに、友好度の高かったヤクルトの宮本が引退間際に野球偉人伝をくれました。マジアリガトナ。

オマケに、シーズン最多安打記録更新の目標クリアのご褒美にリラックスカプセル3を、寄付金一定額突破記念で金色のラジコン4をゲット。


そしてさらに12月25日。
愛との結婚式を迎え、嫁さんもゲット。

さらにさらに3度目のCM出演では動体視力トレーニングソフトと2200万円を貰い、毎年恒例のゴルフコンペでは見事優勝し、賞品のかn(ryもゲット。


も~、色んなもん貰いまくりのオフです。
マジ最高な1年でしたね。

とりあえず春季キャンプ前までで今日は終了。

6年目終了時の能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  B 128
 走力  A 14
 肩力  D 8
 守備力 C 10
 エラー回避 C 10

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 パワーヒッター 広角打法 流し打ち 初球○ 満塁男 ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
緑の数値は限界を意味します。
青い能力は新しく習得した能力です。


つづく。

6年目突入 

6年目突入です。

とりあえず春季キャンプでは課題の肩力、守備力を上げるべく、守備連携をしました。
結果、肩力・守備力・エラー回避が1ずつ上昇しました。

んで、横浜に移籍して初のオープン戦。
1試合目5打数3安打3本塁打7打点。2試合目4打数2安打1本塁打2打点。

……シーズン中にこれくらいの成績が欲しかったなぁ…。


そして2010年ペナントレース開幕。
今季はどうやら1番バッターで定着しそうです。

折角なので1番バッターの特権とも言える先頭打者ホームランを狙います。

また、昨季からなんですが「通算100本塁打まであと○本」ってテロップがウザくてたまりません。
早急に達成するしかありませんね。

あと、称号が変わりました。
優勝請負人」とやらです。
そんな重要なこと請け負った覚えはありませんよ?


そして迎えた4月5日。この日は一世一代の大勝負の日となりました。

そう、昨季で恋に落ちた愛にプロポーズしました!!
台詞が下の3つあったんですが、
・結婚しよう。
・俺の嫁さんになってくれ!
・ずっと支えていて欲しいんだ。

…どれも普通ですね。
個人的に「俺の味噌s(ry」もあって欲しかったですが(笑)。
とりあえず「ずっと…」を選びました。

見事OK。オフに挙式が予定されました。


その後、愛といえばやはりゴルフだろうと言うことで(字は違うけど)ゴルフを教えました。
デートなのに能力が大幅に上がってお得です。


そうと決まればとりあえず家が狭いので引越し。
今度は一戸建てBにしました。

AとBを比べると、内装が違うんですね。
Aは和風、Bは洋風になってました。


んで、婚約から数日後、遂に出ました先頭打者ホームラン。
しかもそのホームランがちょうど通算100本目となり、うっとうしいテロップともおさらば出来ました。

しかし通算100号ホームランの記念ボールが行方不明になってしまいました。
その後のオークションで出展されましたが250万円の高額を支払う羽目に。

また、4月には初の場外ホームランも打つことが出来、オマケに月間MVPに選ばれました。

うんうん、絶好調ですね。


しかし、4月の終わりから5月にかけて打率は徐々に下降し、調子も落ちてきました。
また、1番バッターなので他の打順に比べて絶対的にチャンスの場面が少ないです。
それ故、打点の方も伸び悩み、タイトル争いは早くも厳しくなってきました。

それならばと4年ぶりの盗塁王を狙ってはいますが、牽制球で刺されてばかりでこれまた伸び悩みます。


しかし、交流戦に入ると調子は少し良くなって来ました。
2度目の先頭打者ホームランが飛び出しましたし、2本の満塁ホームランも打つことが出来ました。
何とかタイトル争いに加わりたいんですが、ここでアクシデントが。

……全治6日の捻挫をしてしまいました。
2軍行きは無かったですが、折角いい感じだったのに残念です。

しかし、休養中に奥居から水晶を貰えました。
でもこれ偽物らしいんですが、どうすりゃ良いんでしょう?
放っとけばいいのかな?

折角貰ったフリータイムなので、移籍する際に貰った上級打撃術を読もうと思います。

……案の定、馬鹿で読めませんでした。

なので、とりあえず読みかけの恋愛小説を読破し、教養スキルをBにしました。

結果、何とか読めるようになりました。

それにしても流石「上級」。
パワーの上がりが半端無いです。
一気にゲージが0から満タン近くまで上昇します。

自主練習でバーベルとかペンチプレスで体鍛えるより趣味で本読むだけの方がパワーが上がるってどういう事よ?

とりあえず6日間の休養が明けた6月4日で今日は終了。


6月4日までの成績

 打率 .325
 打点 36
 HR  15
 盗塁 20
 安打 67

6月4日までの能力

 弾道  4
 ミート   B 6
 パワー  B 117
 走力  B 13
 肩力  D 8
 守備力 C 10
 エラー回避 C 10

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 広角打法 流し打ち 初球○ ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。


つづく。

5年目 ③ 

5年目続きです。

始めるやいなやいきなりうれしいニュースが。
なんと2年ぶりの月間MVP(7月)に輝きました。

その勢いで一戸建てAを購入。
つーか、大きな金の使い方が家以外わからん…。

あと、気がつきませんでしたが称号が付いてました。
打撃職人」だそうです。

……職人?


8月に入ると打率は相変わらずの体たらくでしたがホームランが結構打て、そのお陰で打点がどんどん増えました。
オマケに岩村とのアベック砲を習得しました。

また、8月21日には神宮球場で先着5000名様に輝バブルヘッド人形をプレゼントキャンペーンを実施。

ブサイクなバブルヘッド人形なんて(ry


9月に入ってもチームの勢いは止まりません。
9月3日にはM20が点灯。
このまま優勝か?

あとよく分かりませんが9月だけでサヨナラ本塁打が3本も飛び出し、7月に初となる1本と合わせ、計4本で3位にランクインしました。

そして迎えた9月30日。
マジックは僅か1。

対戦相手は2位の阪神。

5-0で快勝!
この瞬間、ヤクルトスワローズ8年ぶりの優勝!!


まぁ正直優勝はどうでもいいんです。
問題はその日の電話。

そう、愛が恋に落ちました(←これ重要)


んで、ペナントも終わり、日本シリーズまでの練習期間で4度目の守備指導。相手は青木でした。アリガトウ,アンタモヒマダネ…

そして初の日本シリーズ。
相手はオリックスでした。

4-0で快勝!日本一に輝きました!!
しかし、残念ながら日本シリーズのMVPは取れませんでした…。


そして激動の5年目が終了。

打率 .314
打点 119
HR  29
盗塁 51
安打 199

やはり首位打者は無理でした。それどころか最多安打も逃しました…。
しかし初のMVP打点王獲得。
正直MVP取れるとは思いませんでした。
オマケに3年連続のベストナイン(センター)も獲得。

終わってみればまぁまぁいいシーズンだったかな?

そして秋季キャンプ。
思い切って打撃フォームを変更。
オープンからスタンダードになりました。
あとで分かったんですがおそらく古田のフォームかと思います。

んで、遂に優勝しましたんで、FAを宣言しました。
1月15日までオファー待ちです。

契約更新ではヤクルトから3億円ちょっとの提示。
あと、遂にベテラン、古田が引退しました。
有効度★×5でしたがなんにも貰えませんでした…。

そして、あのジャックも結局1打席も立たずに1億5000万円を貰っただけで引退。
まぁいわゆる給料ドロボーでしたね。二度と来るんじゃねぇ
因みに土橋も引退。お疲れ様でした。


そして12月25日は初のV旅行。
旅先ではゴルフ、ゴルフ、夕食みたいな感じでシーズンの疲れを癒しました。

また、ゴルフコンペでは3年連続の優勝。

賞品は……漢p(ry


んで、ゴルフコンペ後、横浜からオファーが来ました。
ヤクルトより3000万くらい高い年俸と、30本HRをうてば4000万プラスの条件付。

結局1月15日までに来たオファーは横浜だけでした。
でも折角宣言したので横浜への移籍を決意しました。

こうして新生・輝誕生。背番号は30から1へ。
年俸は3億5799万円。
遂に3億円プレイヤーに。

そして、別れ際にヤクルトの1軍打撃コーチから上級打撃術を貰いました。

でも2つ誤算が。
1つ目はアベック砲の剥奪。
当たり前なんですけど、折角付いたのに…って感があります。
2つ目は家の売却。
今年買ったばっかりの新築を8000万円で売却し、賃貸マンションへお引越し。
格が落ちました…。


とりあえず春季キャンプまでで今日は終了。

5年目終了時の能力

 弾道  4
 ミート   C 5
 パワー  B 113
 走力  B 13
 肩力  E 7
 守備力 D 9
 エラー回避 D 9

チャンス5 対左投手5 盗塁4 送球4 広角打法 流し打ち 初球○ ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
青い能力は新しく習得した能力です。


んで、今日で5年目終了ということでちょうどマイライフも4分の1がすぎました。
キリのいい年なので1年目からの成長表を作りました。(といってもデジカメ写真ですが)

1-5


低画質で見にくいのはご勘弁。

うんうん。
まぁまぁいいペースで成長してるんじゃないかと思います。
若干パワーがまだ低いような気もしますが、まず問題なのは肩力と守備力でしょう。
今後の課題です。


つづく。

続きを読む

5年目 ② 

5年目続きです。

とりあえず交流戦が終わり、調子も普通(↑)になりましたが、まだ打てません…。
なんとか打率.300はキープしたいんですが、なかなか…。

しかし昨日同様チームはトップを激走。
7月の中旬には2位と7ゲーム差をつけました。

何故今年は強いんだろうか?
あぁ、そういえばまだ今年入った新外国人選手の能力見てないや。

早速チェック。

ジャック CDGDGD ローボールヒッター

40歳

なんだこいつは。
全然助っ人的な能力じゃないぞ…。

しかも彼、まだ1打席も立つことなく2軍にいます。


さらにびっくり。
なんと年俸1億5000万円

因みに参考までに同じ40歳の土橋は1000万円
その差15倍ですよ…。

結局今年のヤクルトの強さの秘密は分かりませんでした。


7月に入ると絶好調を迎え、段々と打率も上がりなんとか.300に届きました。
そして、絶好調時に稼ぎたいのが何と言ってもホームラン。
ここぞとばかりに強振で打ちます。

その結果、パワーが遂にBになり、オマケに広角打法が付きました。


んで、8月に入りタイトル争いも激化してくる中、なんとか1位なのは打点(4点差)と安打数(タイ)のみ。

盗塁王争いはレッドスターが51個とブッチギリのトップ。
因みに自分は33個で2位。

首位打者争いは阿部(現 慎之介)がトップ。
しかも僅差で2位は今年で41歳を迎えたベテラン、金本。
因みに自分は大差で5位。

HR王争いはもとより脱落。

もうこの3つは無理っぽいです。
あ~、三冠王は遠いなぁ…。


しかも段々調子も落ちてきた…。好調(↓)
でもタイミングよく8月8日はまおの誕生日。
バッグをプレゼントして調子を上向きに。好調(↑)
これでまた絶好調になれるな。

とりあえず今日はここで終了。
あ~、明日、明後日は模試だぁ…。
まぁ、どうにかなれ。多分どうにもならんけど…。


8月8日までの成績

 打率 .307
 打点 77
 HR  17
 盗塁 33
 安打 133

8月8日までの能力

 弾道  4
 ミート   C 5
 パワー  B 110
 走力  B 12
 肩力  E 7
 守備力 D 8
 エラー回避 D 9

チャンス5 対左投手4 盗塁4 送球4 広角打法 流し打ち 初球○ ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。
青い能力は新しく習得した能力です。


つづく。

5年目突入 

5年目突入です。

春季キャンプでは守備連携、ミート練習をしました。
それによりミートがC、走力がBになりました。

んで、春季キャンプ中にナナと恵が結婚し、交友リストから姿を消しました。
そんで、代わりのアナウンサーの愛と知り合いました。

あ~~、もしかして自分婚期を逃してるのかなぁ…。

後残ってるのはまおを除いて全員主人公よりかなり年上。
高卒にするとどうしても彼女候補のほうが年上になっちゃいますね。

まぁいいや、折角延長戦のこと聞いたけどここは愛狙いで行きます。

あと、輝シートを50席購入。
ファン増加を狙います。


んで、オープン戦。
1試合目4打数1安打。2試合目4打数1安打1打点。

ん~~微妙。
でも1軍確定したからまぁよし。

あと、開幕直前に志田から守備の指導を受け7から8に。
守備に関してはこれで3回目。アリガトナミンナ…。

そして2009年ペナントレース開幕!
開幕早々1000塁打と200盗塁達成!
4年かけて200盗塁ってことはギリギリ1000盗塁いけるかも!

シート効果かファンもだんだん増え1万5000人を突破。
そしてある日、「輝ヤクルト」発売!!

……ネーミングセンス悪!!
だれが買うんだよこんなもん…。

まてよ…。
もしロッテだったら「輝チョコレート」もしくは「輝ガム」、日ハムだったら「輝ハム」だったのかな…?

そう思えば「輝ヤクルト」、結構マシかも…。

オマケに月刊ベースボールファン5月号の表紙も飾りました。

……ブサイクが表紙の本なんて売れるのか?


さて、野球の方はと言うと、これまた見事に打てません。orz
ええ、それはもう。

4月はまだ調子も好調(↓)でそこそこ打てたんですけど、5月に入り調子が不調、絶不調になると、凡打、三振の山を築きます。
お陰でアベレージヒッターのゲージが落ちてゆく~。


5月では何とか3割をギリギリキープしてたんですけど、6月の交流戦の途中には .278まで打率が落ち、HRもわずか2本。
安打数もトップとは10本も差をつけられる始末。
そのせいか、絶不調がいつもよりちょっと長く感じられました。


……う~ん、どうしたものか。

それでもちょっといいことが。
愛との友好値が★×5になり愛情値に変える準備が整う中、一番気になるのがチームの順位。

そう、愛と結婚するにはチームの優勝が絶対条件なのです。

しかし、心配をよそにチームはトップ激走。
自分の調子が絶不調なのに比例してチームの順位は上がっていきました。

これは今年は調子を上げないほうがいいのか…?


とりあえず交流戦が終了したところで今日は終了。
ふぅ、もうすぐ7月1日。そう、23歳の誕生日です。
コーチの言葉が変わってたらどうしよう…。タンジョウビコワイヨォ。


6月23日までの成績

 打率 .293
 打点 30
 HR  2
 盗塁 25
 安打 83

6月23日までの能力

 弾道  4
 ミート   C 5
 パワー  C 107
 走力  B 12
 肩力  E 7
 守備力 D 8
 エラー回避 D 9

チャンス5 対左投手4 盗塁4 送球4 流し打ち 初球○ ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。


つづく。

4年目 ④ 

4年目の続きです。

マイライフ4年目も8月に突入。
だんだんファンも増えてきて8月末には後援会が発足しました。

なんか意味あるのか?

また、疲労の問題が深刻化。
1年目に何気に知り合ったマネー山神から低周波治療器(うろ覚え)を50万で購入。
なんとかゲージを空に出来ました。

でもこれすぐ壊れましたけど。


ペナントも終盤に差し掛かり、タイトル争いも佳境に入りました。
この時すでにHR王、盗塁王争いはすでに脱落。
残る首位打者、最多安打はほぼ当確。
打点王は微妙なところです。


でも段々マークがきつくなり遂にストライクゾーンが消えました…。

意外にきついですね。
ストライクかボールかまったく見分けが付かないので思わずボール球に手を出してしまい凡打。ってのが増えますね。

しかし、9月終盤には安打数200を越し、最多安打記録が見えてきました。

迎えた最終戦。210安打まで残り1安打。
けっか4打数3安打。

よっしゃ!記録達成!!


んが!2005年に赤星(現レッドスター)が212に塗り替えてて結局1位タイでした…。

また、遂にFA権を習得。
でもまだ使いません。なんとなく。

そんなこんなで4年目終了。

打率 .355
打点 117
HR  18
盗塁 51
安打 212

ついに念願の首位打者獲得!ついでに初の最多安打と2年連続のベストナイン(センター)も獲得。
打点王は結局3位に終わりました。

チームもマイライフ始めてから初のAクラス入りしました。まぁ3位ですけど。

ファンも1万人を越し、オフに初のCMのオファーがきました。

そして契約更新の日。
最初の提示は2億7217万円でした。
が、3回のツコッミが見事に的中!1425万円アップしました。
結果、2億8642万円でサイン。
3億円プレイヤーまであと少しでした。来年こそは!!

オフのゴルフコンペでは2年連続の優勝。
さぁ、賞品は……?

……漢方薬。マタカヨ。

んで、初のCM撮影。
1200万円とパワリンEX3本ゲット。

とりあえず春季キャンプ前までで今日は終了。

4年目終了時の能力

 弾道  4
 ミート   D 4
 パワー  C 106
 走力  C 11
 肩力  E 7
 守備力 E 7
 エラー回避 D 8

チャンス5 対左投手4 盗塁4 送球4 流し打ち 初球○ ローボールヒッター

赤い数値は前回から上昇したことを意味します。


つづく。

