カテゴリー  [PC関係 ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PC 

中日の契約更改交渉が始まったようですね。
あまりもめることなく、すんなりと全員終わってくれるといいんですけども。
まぁそんなわけにはいかないでしょうなw


んで、今日は清水と小田が少なくとも交渉に挑んだようです。
清水は今季も一軍登板がなく、350万円減の1150万円でサイン。
まぁここ2年、怪我によりまったく働いてませんからね。
減俸もやむなしでしょう。

というよりも、来季駄目だったら首が怪しい…。
一時フルシーズンで活躍もしていただけに、首脳陣からの信頼もまだまだありそうっちゃありそうですが。
来季復活はあるのでしょうか。


また、小田も減俸提示だったようですね。
しかしながらこれを保留。
そらまぁ…そうでしょうなぁ。
今季も二番手捕手としてチームを支えてくれたわけですから、現状維持でいいんじゃないか…。

こちらは早くも明日には再交渉だそうですね。
FA権も持っているだけに、ここで不満を与えてしまっては宣言されてしまうぞー!!


さて、今日はネタというネタがこんなもんしかなかったので、この前言っていた最近自作したPCについてちょっと書いてみますかね。
自分用のメモとしてw


では早速スペックの方ですが、こんな感じになりました。

OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:Core i5 3.20GHz
GPU:GTX 650Ti
SSD:120GB
HDD:2TB
メモリ:8GB

前使っていたPCに比べると格段にスペックアップを果たせましたねぇ。
今回はちょっと背伸びしてSSDも搭載しまして、起動がかなり早くなりました。
もっと背伸びしてi7にいこうかなーとも思いましたけども、そこは自重w
自分にはこのスペックでも十分すぎますわ。

また、メモリも8GB積みましたので、1GB分をRAM DISKとして利用しております。
これでSSDへの書き込み頻度を軽減し、ちょっとでもSSDの寿命を延ばす工夫をしてみました。


続いて見た目。
pc2012.jpg
個人的にファンコンのカラー液晶がお気に入り。
最大5つまでケースファンをコントロールすることができ、非常に静音性が上がりました。
見た目も非常にカッコいいですしね。
ちょっと値は張りましたけどw


最後に、使用したパーツとお値段をば。

【CPU】
intel
core i5-3470 3.20GHz
\14500

【GPU】
GIGABYTE
GV-N65TOC-1GI
\13500

【マザーボード】
ASUS
P8H77-V
\8000

【HDD】
SEAGATE
ST2000DM001
\7000

【SSD】
intel
330 Series SSDSC2CT120A3K5
\7500

【ドライブ】
LG
H24NS90
\2000

【メモリ】
Team
TED38192M1600C11DC-AS
\3500

【ケース】
ZALMAN
Z9 PLUS
\4500

【電源】
玄人志向
KRPW-SS500W/85+
\5000

【ファンコントローラー】
NZXT
Sentry LX
\6500


しめておよそ\72000でしたー。
ファンコントローラーが結構張ってしまったのでちょっと高めになってしまいましたねw
取ろうと思えば取れるパーツではあるので、実質このスペックを今は\65000程度で購入できるんですねー。
4年前に組んだときは確か10万円くらいかかっていたと思いますので、どんどん安く、良くなってますなー。

ちなみに、OS自体は前に購入したものがありましたので、それを流用。
アクティベーションのための電話も初めてしましたけども、問題なく通過することができました。


まぁそんなわけで、非常に快適な新PCが完成いたしました。
学生のうちにもう一台、と思っていたので、まぁタイミング的にはよかったかなw
またこのPCとは4年、5年と付き合っていくことになると思うので、大事に使っていきたいですねー。

スポンサーサイト

BootCamp 

夏の甲子園の出場校が無事に全校決まりましたね。
今年は地方大会ですでに大波乱が各地で起きているようですなw
大番狂わせは面白いですがここまで起きるとはねw


んで、今回の大会では9校が初出場校ということで、約5分の1が初出場となりますな。
つまり20%の確率で初出場、初優勝が決まるということで。
あんまりありませんからねぇ、初出場、初優勝なんて。
今年はそれが見れるかもしれませんな。

ちなみに愛知県代表も初出場となる至学館高校。
JPOP風の校歌が早くもニュースになっていましたねw
俺もニコニコ動画で見てみましたが、確かにこれは校歌っぽくないなw
甲子園でぜひ聞きたいところです。


一方プロ野球の方は明日からまた6連戦ですな。
中日の最初のカードは首位ヤクルトとの対決ということで、絶対に勝たねばならない試合になります。
そして半分以上消化して、ようやく初となるホームでのヤクルト戦ですな。
ここまでビジターで1勝7敗といいようにされてますから、その借りを返さねばなりません。

ということで、こちらもあちらも表ローテですな。
緊迫した投手戦になると、打線の強さではあちらのが上手なので不利…。
ここはまず、先制を心がけてがんばってもらいたいですね。
とにもかくもまずは1点を取るんだ!!


話は変わって大学の話ですが、今日でとりあえず前期は終了となりました。
試験らしい試験は一つもなかったですね。
大半がレポートで、二つだけ試験もどきがあったんですが、小論文系だったので特に問題なし。
非常に楽に終わることができました。

といってもまだあと一つレポートは残っているので、それをつぶすまではまだ安心できませんけどね。
まだ出題すらされていないため、とりあえずは保留状態ですわ。

いやー、これで多分授業らしい授業を受けて、単位をとるというのは人生ラストですからねぇ。
後期はおそらく一つしか単位取りませんし、それはうちの研究室のボスのものなんでほぼ自動的に単位でますんでw
もうこういうのはないと思うと少し寂しいですねw


ま、とりあえず夏休みに突入です。
前半は自分の論文の英訳に力を入れるとして、後半はどうしようかなー。
そろそろ就活についての本とか読んどくか…。
あー、ついに始まるなぁ、やだなぁ…。


さらに話は変わりますが、今日AirにWindows7を入れてみました。
せっかく128GBモデルにしてのでね、BootCampも試してみようかな、と。
フラッシュを使った動画とかを見るときにはどうしてもWindowsの方が見やすいですからね。
いれといても損はないかな、と思ったんで。

んで、Lionからかは知りませんが、BootCampは7のみの対応になったんですね。
Proの方はXPもいけていたので、そっちにはXPを入れているんですが。
まぁXPは仮想の方に入ってますからね。


という訳で、7のDVDからisoファイルを書き出し、BootCampアシスタントを使ってUSBメモリに起動ディスクを書き込みます。
ドライブのないAirでは面倒かな、と思ったんですが、USBブートも可能ということで助かりました。
若干時間はかかりましたがね。

ちなみに割り当てはとりあえず40GBを7に割り当て、残りをLIONにしました。
まぁあくまでメインはMacなのでw
7はおまけ的な扱いで使っていきます。
それでもインストール後の空き容量は23GB程度、SP1まで当てたあとで20GB程度の空きになったので、まぁ十分な空きかと。


そっからはまだ時間がなかったのでいじっていないのですが、せっかくなんで必要な環境を整えてみようかと。
開発環境的にはMacに完全に移行できているので必要ないんですけどねw
まぁ、本当に自己満足的な意味でw


それと動作に関してはサクサクですなぁ。
さすがi5というべきか。
ほとんどストレスなく動作してくれてます。
これがもしEeePCだったら…ねw


とりあえずAirいじりは7の環境整えたら本当に仕舞かなぁ。
最近はメイン機よりもAirのほうをよく使っている訳ですけどw
この記事だってAirで書いていますし、レポートもほとんどこれで書きましたw
メインのWin機の前でAirを使って作業し、Win機でニコニコを垂れ流し、これ、最強。
この調子でサクサクっと英訳も終わるといいんですけどねw

Air届いたよ!! 

MacBookAir届いたー!!

IMG_0627.jpg







いやー、上海から発送され、かなり時間をかけてここまでやってきてくれましたね。
やはり注文するのが数時間遅れたのが痛かったか…。
まぁでも無事に木曜日には持っていける環境にはできそうですので、十分満足な早さでした。


んで、今回購入したモデルはいわゆる11竹モデル
メモリをどうしても4GBにしておきたかったので、このモデルを選びました。
11梅をベースにメモリだけ増設って手もあったんですけどね。
そうすると、あと少し出費するだけでストレージが二倍になるってことで、こちらを選んだ訳ですわ。

まぁストレージは大いにこしたことはないですからね。
64GBでも十分ネットブック的な役割ならいけると思いますが。
性能的にはネットブックで終わらせるのももったいないくらいなんでねw
いろいろと試してみるためにも、ストレージは128GBにしておきました。


という訳で、今日は早々に帰宅してご対面。
ヤマトの追跡システムで既に到着していることは知っていましたからね。
今日はもう授業どころではなかったですw
早く帰りたい、その一心でしたw

あ、ちなみに届いたAirの電源延長コードは、ちまたで噂されている通り、三又になってました。
もうこれ、仕様としたらしいですねw
まぁProの延長コードがありますので、個人的には必要ないですが。


で、とりあえず開封後、いろいろとセッティングが始まります。
firefox、Xcode、Skype、OpenOfficeなどなど。
とりあえずProでも使っているフリーソフトのたぐいを片っ端からインストールしていきましたw
ほぼ同等の環境にしておけば、外でも家でも使い勝手はかわりませんからね。

あとはBootCampでXPを…と思いましたが、LionのBootCampはXPは導入できないんですね。
7のみの対応だそうで。
でも中には強引にインストールを行った猛者もいるらしいので、しばらくは静観ですかね。
あれ、そういえばVistaどこいったw

まぁでも最悪できなくても新型Airのスペックなら仮想でも十分いけそうですな。
その辺よく考えてインストールしたいと思います。


いやー、そういった処理を行いながら記事を書いている訳ですが、なんのストレスもないね。
EeePCだったら確実にスペック不足でイライラがマッハになっているところですw
これがAtom→i5の進化か。
凄まじい進化を体験しますたw

まぁ若干EeePCに比べると筐体は大きくなってますけどね。
薄さで勝っている分、特に気になる変化ではないかな。
9インチから11.6インチと聞くと、結構戸惑うかなーとは思っていたんですが。

あとケースはやっすいやつを買っておいたので、当面はそれを使っていこうかと。
ほかに気に入るようなやつがあれば乗り換えればいいかなと。
さすがに諭吉さん10人飛ばしたあとですからね。
おいそれと高い買い物を続けられませぬww


という訳で、我が家に2台目のMacが届きました。
Proの方は完全にiPhoneの母艦と化してますw
強いていえば、Airのドライブ代わりともいえるかも。
まぁこっちはこっちで腐らせないように気をつけます。

これでEeePCを含めて、5台もPCが部屋にある…。
メインwin機(ネットサーフィン、マインクラフト、文書作成)、Pro(iPhone母艦)、Air(持ち出し用)、EeePC(用途なしw)、古い2k機(旧プリンタ専用サーバー)となっているなぁ。
完全にEeePCが浮いてるw
なんぞ、いい使用方法ないかなぁ。
こんなん、今更ほしがる人いませんしねぇ。


とりあえず、今晩と明日くらいには環境を構築して、いろいろ楽しみたいと思います。
ゴロ寝しながらのPCライフもこれで飛躍的によくなりますわ。
バッテリもなんだかんだで結構持ちますしねー。
coconutBatteryというバッテリー検査ソフトで確かめてみた結果、劣化0%どころか、逆に1%定格より多いっていう謎結果でしたしねw
爆発したりしないだろな、と思いつつ、劣化してなかったことに一安心ですわ。

ちなみにProの方は劣化7%程度ですかね。
まぁこちらは1年以上使っていますので、仕方ないかな、と。

んではでは、明日からの生活の楽しみが少しばかり増えたということで!!
皆様も興味があれば是非手に取ってみてはいかがでしょうかー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。