FC2ブログ

HDDを弄ってみた 

ふぃ~、疲れたw
今日はメインPCの再セットアップの方を必死に取り組んでました。
別にウイルスに感染したとか、ハード的に致命的な欠陥が起こったとかそういう訳じゃないんですけどね。
ちょいとドライブの領域の変更がしたくて今回の作業を決行してみました。

という事で、今日は一切ゲームできませんでした。
勉強も…インストールの待ち時間とかでしか出来なかったなぁ…ヤバス
まぁ折角なので今日はこの作業についてテキトーに書こうかとw
PC関係の話に興味ない方はスルー願いますです。


ではまずはハードディスクについて少々説明を。
パソコンに内臓されているハードディスクは大抵CドライブDドライブに分かれてると思うんですよ。
そのうちのCドライブをソフトやプログラムのデータを、Dドライブをその他のデータの格納に使うのがまぁ基本ですよね。

俺のPCの場合、初期設定がCドライブ50GB、Dドライブ250GBとかなり偏った割り振りがされており、Cドライブが圧倒的に少ない状況でした。


で、購入から数ヶ月が経ち、案の定段々とCドライブが圧迫されてきてしまったわけですw
Cドライブが圧迫されると動作が鈍る原因にもなりますし、色々と不便となってしまいます。
故に、思い切ってデータを初期化して割合を変えようと思ったわけです。


さて、ここでどのような割合にしたかと言いますと、以前の逆、Cドライブ250GB、Dドライブ50GBにしてみました。
もーDドライブはほとんど使いませんからねw
以前も250GB中20GB程度しか使用してませんでしたし。
一方のCドライブもこれだけあればまぁ当分は大丈夫でしょうw

勿論作業に移る前にバックアップはしましたよ。
プログラミングのデータ、お気に入り、mp3のデータなどなど…。
その他、使っていたフリーソフトの類も全てバックアップしましたw
こういうとき30GBのipodさんは超便利ですねぇww
下手な外付けHDDよりも役に立ちます。


まぁ、そんな訳で作業も終わり、消えてしまったofficeやmessengerなども全て入れなおし、バックアップで取って置いたデータも元に戻し、設定も前と同じように戻し…、疲れたわけですw
やはり再セットアップは意外と時間かかりますねぇ…。

あ、それと作業の途中で一回ブルースクリーンが出てメチャメチャビビりましたw
だ、大丈夫だろか…。


んで、割合変更も無事終わったわけですが、やっぱCドライブが大きいといいねw
IEのキャッシュも大きく取れるし、ソフトもガンガン入れれます。
今まではなるべく負担を減らすためにDドライブの方にもソフトの類を入れてましたが、もうその手間もいらなそーです。

まぁでもCドライブ肥大化にはデメリットもあるんですがね…。
例えばリカバリの際、システムデータの損傷の場合ならCドライブの初期化のみで復活出来る…など。
この場合ですと50GBのDが無傷で、250GBのCが影響を受けることになりますからね。

でもま、CもDも結局は一つのHDDですので、本格的にHDDが逝ってしまえば一緒なんですがww

因みにこのPCはミニタワーなんでマスターしかありませぬ。
ミドルならスレーブ付けれるのに…。
バックアップのためにもやっぱり160GBくらいのちっちゃい外付け買った方がいいのかなぁw


さて、長々と書きましたが最後に少しだけ。
ハードディスクの割合についてはやはり個人の使用目的の違いや、その趣向などによると思います。
今回俺は250と50に振りましたが、バランスよく150、150でも良いと思いますし、100、200とかでも良いですよね。
要は個人の勝手ってことですw
それでも極端にCが少ないってのは考え物ですが…。

ま、皆さんも使っているPCのハードディスクについて、お暇なら考えてみるのも良いかもしれませんよw


…今日はなんかこのブログ始まって以来の良く分からないネタで書いたなー…w
ま、たまにはいっかww


~FC2ブログランキングに参加中~
今日の記事が面白かったらで良いから押してねw
…いや、面白くなくても押して欲しいなww
b_01.gif

コメント

最近DVD-Rに退避という手を俺は使ってますねw
バックアップにも使えますしねー。

コメントどもです。
>最近DVD-Rに退避という手を俺は使ってますねw
あ、それ俺もやってますww
でも4GBそこそこしか入らないので量が増えると邪魔で邪魔で…。
焼くのにも時間かかっちゃいますしね…。

え、ブルーレイ?
なにそれ美味しいのw?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sususu7.blog32.fc2.com/tb.php/523-607d657f